ダブルクロス 198
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス198
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1576249231/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その12【厳守】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1548940605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured その文言はアニマルオーヴァードが動物園で見せ物になってる感じがしてとてもこう、尊厳を踏みにじってる感じがして中々最悪なので(性癖)やめるんだ!
でもエクソダス的脱走シナリオは中々良いよね どこぞの伝説のポケモンみたいに口に剣を咥えて戦うアニマルとか性癖なんですけどねえ… 完全獣化中は服も着れないアホの子になるのか気になって夜しか眠れない ヨトゥンの血潮の完全獣化の場合巨大化っぽいから
巨体なせいで、通常の武器や防具も用をなさないって方向なら分からんでもないんだけどね 完全獣化ら使用を縛るだけだから使用せず常時効果を与えるタイプはセーフ定期 装備、使用が不可なだけで所持は問題ないからね。イフリートの腕とか >完全獣化中は服も着れないアホの子になるのか気になって夜しか眠れない
そもそも財産点の関係とどうせ装甲なんてすずめの涙だから防具なしとか良くあるんだけれどもしかして全裸だったのかうちのPC? つまり戦闘中のオーヴァードは中に下着一つ着てないわけだから防具破壊とかされるとすぐに中のえっちな体が露になるんだな! 崩壊の一点で毎回女エネミーの服剥いでるけどいかんのか? 服を切れない演出もいろいろできていいじゃん
マッチョマンが一張羅がダメになっちまうとか言いながら脱ぎ捨てて獣化もいいし
美少女が服を破り捨てながらSANチェック入る怪物になってもいい 全裸云々とはちょっと違うが
装甲無視を「透視能力による応用で弱点への攻撃を行う」というキャラは見たことがある
せっかくの透視能力なのに使い方はおかしい!って声高に叫ぶ変態キャラ。当然他女性PCからの扱いはひどかったけど 透視ってオルクス?でもオルクスに装甲無視なんてあったっけか? 確かに私には透視能力は無い、しかし天才なので圧倒的演算能力で君の裸体を本物以上にリアルに想像し、どんなポーズも思いのままにすることなど容易よ!
という交渉攻撃(そして他のPCからタイタスにされる) >>920
その人はエンハイ/モルの射撃型だった
ヒロインに対する情報収集で、巨匠の記憶使って偉大なる芸術(意味深)を描きだしたり
パーフェクトコントロールで構造を完璧に理解(意味深)したり、天からの眼(意味深)とかやりたい放題してた
PC@だったし、正直ヒロインと上手く噛みあわなかったらただのルーニーでGMに怒られていたかもしれない うる星やつら的なラブコメ路線だったのかも……しれない! 最近始めたばかりなのでルーニーをググったけど、シナリオ次第なのかなそういうプレイって
というか自分もちょっとウケ狙いに走ったことあるけど、常に笑いをとること優先で協力しないとかではなかったからセーフだったと思いたい… >>927
ヒロインが人間性とか社会性薄そうなレネビ幼女だったから
紳士的に愛でるムーブしても不思議な顔されるだけで拒否反応が特になかった感じ
(他PCからはそういうムーブが見つかるたびにボコられてた)
変態だけど「女の子は愛でるもので幸せな感じじゃないとだめだ」って感じでモチベも高かったし
ヒロインがそこらへんの知識ないおかげで割かし良好な関係を築いていた
ただしEDでは女性支部員からヒロインを遠ざけられるオチがついた >>930
卓次第だけどシナリオ進行の邪魔になってなければ大体許されると思う >>930
ボケやコメディリリーフPCをルーニーと呼ぶ文化にNOを!(ラージナンバー絶滅爆弾でルーニーの原義を取り戻そうとするジャーム) >>929
まずは固定値で100点超えるところから
それをPC1に叩き込むようになれば暴力ヒロイン名乗れると思う ルーニーって面白いつもりでスベってるからルーニー呼ばれるんだと思う GMにしてもPLにしてもギャグキャラやるのは基本難しいからなぁ
上手いバランスで三枚目を演じれる人たちは尊敬する ルーニーはシナリオ壊したり、死人が出るくらいのギャグ(本人的には)をやるPLってイメージだったが、時代が変われば言葉も変わるか 和マンチと同じく和ルーニーみたいな新概念が発生してるのかも 服を全損するダブクロ……あーパラサイトブラっあああ!? なんとなくルーニーっていうと田中天さんのイメージが強い 天さんはあれで空気読むし、すり合わせもしてくれるだから。
どっちかっつーと、「劣化天プレイ」に近い概念かと。 壊しちゃいけないところは壊さないし、シリアスな時はとことんシリアスだからな
リプレイ登場当初は抑え役か、必ず矢野にゃんいたけど 無茶苦茶言ったりするけど楽しそうなのが紙面から伝わるの好きだわ ああ気を悪くしたなら申し訳ない
僕も天さん大好きだし彼のイメージがあるからルーニーって言葉にマイナスイメージが薄いってことを言いたかったんだ
まあルーニーにもいいルーニーと悪いルーニーがいるんだろうけど
>>944
でも矢野さんのPCも大概じゃないか?オネエ系支部長ロボとかあたいは天才だーとか >>946
悪いからルーニーと呼ばれるのであって、良いルーニーなどいない >>948
うーんそうすると田中さんや矢野さんは一体何なんだ?
ネタよりのリアルロールプレイヤー? 矢野は和マンチ、たまにネタプレイする時もあるけど基本的には和マンチ
天は天プレイとしか
シナリオ進行の邪魔をせず、重要な部分はしっかりGMや他PLとのコンセンサスを取った上で、ネタに走れる所は全力で走りにいく人
なんなら自分で作るシナリオも、(細部のフレーバーが狂ってるだけで)あらすじはめっちゃマトモで普通 リアルマンは脳禁系の困
リアルロールプレイヤーはRP系の困
ルーニーはコメディ系の困
マンチキンはお子様系の困
そもそも全員困ったちゃんの蔑称だから、あの人はいい困とか言うのはおかしいという話やね
まあ日本ではそこまで強くは受け止められていないけど、元々がいい意味合いじゃないってことは意識した方がいいと思うよ
人によっては貶されたと取られるかもしれんから >>951
否定的な意味は含意してなかったと思います
これはプレイヤーは主にこの4つに分類されるという意味だったかかと いや否定的な意味で使われてたのがなんか知らんけど自称するやつが現れ始めて薄れてきてるだけだよ マンチキン以外は本来は否定的な意味はねーよ
ただし、四分類の原典のマンチキンテキストはネタ要素多いんで
極論みたいな悪い意味合いでのそれぞれの要素もある クトゥルフサプリが発売となったが、
これに乗じてEXレネゲイド、「新訳ネクロノミコン」がFHの手によって紛れ込んでしまい本物と偽物の区別はうんたらかんたら
どうでもいいけど公式シナリオの情報判定のテキストって簡潔にわかるようになってて凄いよね
自分でシナリオ作ると情報判定の結果が6行とか7行になってしまう…… 例えばヒロインに対する情報収集で、ヒロインが夜の街を出歩いている、という情報があったとして
時間帯とか、目撃者が誰かとか、それが信頼度の高い情報なのかとか
そういう答えとは直結しない雰囲気付のフレーバー情報を楽しめるか、不要なノイズとするか好みが別れるしな
真面目な話もすると、オフセでそのまま長い文章読まれてもわからないし
そういった背景情報から、PL側からの推理や提案が必要になるとかになると尚の事難しくなって
そのまま動かして楽しめるサンプルシナリオとしては不適になっちゃうから、そういう部分はPLの演出に任せる形で削いでるんだと思う 300点くらいの環境でピュアキュマイラ出したらボスに硬直&移動くらって何もできずに死んでキレかけた
つっても高経験点なら対策しなかったのが悪いのかな どうしてもというならタイタス昇華でBS解除すればよかったんじゃない? BS解除に関しては2ラウンド目まで自分が忘れてた(痴呆)
Eロイスの絶対拒否だかエンゲージされると侵食度上がるやつのせいで何もしてないくせに2ラウンド目で侵食度130くらいでな しかも見えてるEロイスも2つだったんでこっからBS解除して殴ると帰ってこれねぇなって思って復活しなかった ただ拗ねたってのもあるけど
ボスの編成がパロール混じりでPLに全員にエンゲージされると何もできねぇって話だったらしいけど んー…傍から見ればどっちもどっちって感じかなぁ……
キュマイラ居るのに近付かれたら何も出来ないボス持ってくるのもどうかと思うけど 300点ぐらいの環境じゃあ正直卓によるとしかいえん 対策無しは悪いとは思わないよ、ソロシナリオでないなら他のPCがある程度はフォローできるだろうし
でも経験点がそこそこ多くて自分が対策してないのに、弱点突かれて拗ねるのは悪いと思う
戦況や敵の構成にケチつけるよりも、まずそこ まぁ自分が悪いか 意見ありがとう
一応身内同士だったしあからさまに拗ねる事はしなかったけど内心にじみ出たかもだし謝っておいた
エンゲージ対策に経験点で獣の誇りセントールの脚Lv1で取ったけどこれで充分なのかな? バステ防止エフェクトを選ぶか、回復エフェクトを選ぶかは
そのキャラの構成と敵との相性にもよるからそこは何とも言えないかな
EA採用してるならメモリー取って、ロイスに余裕持たせるってやり方もあるしな 獣の誇りより野生の錨オススメ
あとセントールは4ぐらい(侵食100超えフルパワーアタックで30mぐらい走れるぐらい)
とうぜんスーパーランナーかハンティングスタイルも必須
面倒なら飛礫でお茶を濁す 毎回のように強制移動させる敵が出るとは思えないんだが… あれすまんワイの書き方が悪かったのか
今回食らったの強制移動じゃなくて離脱して硬直攻撃だったでな
マイナー硬直解除メジャー全力せざるを得なかったんや そもそも離脱硬直はエネミーに使わせたらダメだと思う…
300点あって至近攻撃しか行えないキャラ作るのも火力特化ロマンとかならありうる訳だし、そういうのを完封しうるエネミーは作るもんじゃない
硬直付けるならせめて魔眼槍+復讐の刃とかにしとこうぜ… でもサンプルシナリオやシナリオフックでも割とバンバン使うし…
硬直+強制移動+範囲攻撃とか BSはロイスで剥せるからこそダメージに関わらずロイスを削る手段としても使えるし別にGMが悪いとは思わねぇな 300環境でメタられて怒れるのって時の棺3枚積み!とかのレベルでしょ 300点全部使って白兵の火力特化したいなら、予め周りに説明して多少フォローしてもらえるようにしておくべきだったかもしれないね
ただまあ接近されたら何も出来ないから絶対近づけないみたいなボスもちょっとな…とは思わなくもない
やっぱり白兵はこの辺不遇ね セカンド時代にやられた時はどうしようかと思ったな、吹き飛ばし+硬直
当時は転倒とかだったっけ? そもそも行動回数増やして一気に勝負をつければ問題にならないのでは(ド脳筋 結局僕が一番強くて凄いんだよね(行動値ガン積みスピードスターマシラサイレン) >>979
残念だが当然、特化型らしい最期と言える あいつ経験点増えるほどに達成値ガン積み構築もできるからな……手が付けられない なんか卓重ねるごとにハヌマーンとウロボロスに頼ったアタッカー作りたくないって拗らせてる気がする
白兵アタッカーが欲しいものハヌマーンに揃いすぎだわ...キュマイラに一閃くれ ハンティングスタイルも、離脱即エンゲージ出来るから強いんだけどな
ハヌマーンの欠けたピース埋める性能高過ぎんのよね というか逆に白兵キュマイラは足りないモノが多過ぎるw メインに据えて良し、サブで積んでも痒いところに手が届くとかいうわけわからん性能してるハヌマーンさんが悪いのでもうしゃーない キュマハヌが移動起点ダイス固定値ダメージ増加と完成されているからとりあえず白兵したいとき使っちゃうそんな初心者俺
エフェクトほとんどハヌマーンだけど キュマイラと組む事で最速のシンドロームから更に遠のくハヌマーン 一閃と復讐の刃が相性良すぎてキュマハヌ以外使う気失せちゃう エンゲージ問題解決するとなると一閃か伸縮腕だけど一閃の方がエンゲージできる分使いやすいという意味
あとマイナーで移動しなくていいのがキュマイラ的にストレスフリー 異形の転身とかじゃだめ?
復讐の刃使う場合自分の手番が来ないとエンゲージできない一閃より使いやすそうだが レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。