>>951
否定的な意味は含意してなかったと思います
これはプレイヤーは主にこの4つに分類されるという意味だったかかと いや否定的な意味で使われてたのがなんか知らんけど自称するやつが現れ始めて薄れてきてるだけだよ
マンチキン以外は本来は否定的な意味はねーよ
ただし、四分類の原典のマンチキンテキストはネタ要素多いんで
極論みたいな悪い意味合いでのそれぞれの要素もある
0955NPCさん (ワッチョイ 4fef-uvpZ)2020/06/27(土) 22:42:01.52ID:ylC15Gb90
クトゥルフサプリの話はしないの?
クトゥルフサプリが発売となったが、
これに乗じてEXレネゲイド、「新訳ネクロノミコン」がFHの手によって紛れ込んでしまい本物と偽物の区別はうんたらかんたら
どうでもいいけど公式シナリオの情報判定のテキストって簡潔にわかるようになってて凄いよね
自分でシナリオ作ると情報判定の結果が6行とか7行になってしまう……
例えばヒロインに対する情報収集で、ヒロインが夜の街を出歩いている、という情報があったとして
時間帯とか、目撃者が誰かとか、それが信頼度の高い情報なのかとか
そういう答えとは直結しない雰囲気付のフレーバー情報を楽しめるか、不要なノイズとするか好みが別れるしな
真面目な話もすると、オフセでそのまま長い文章読まれてもわからないし
そういった背景情報から、PL側からの推理や提案が必要になるとかになると尚の事難しくなって
そのまま動かして楽しめるサンプルシナリオとしては不適になっちゃうから、そういう部分はPLの演出に任せる形で削いでるんだと思う
300点くらいの環境でピュアキュマイラ出したらボスに硬直&移動くらって何もできずに死んでキレかけた
つっても高経験点なら対策しなかったのが悪いのかな
どうしてもというならタイタス昇華でBS解除すればよかったんじゃない?
BS解除に関しては2ラウンド目まで自分が忘れてた(痴呆)
Eロイスの絶対拒否だかエンゲージされると侵食度上がるやつのせいで何もしてないくせに2ラウンド目で侵食度130くらいでな しかも見えてるEロイスも2つだったんでこっからBS解除して殴ると帰ってこれねぇなって思って復活しなかった ただ拗ねたってのもあるけど
ボスの編成がパロール混じりでPLに全員にエンゲージされると何もできねぇって話だったらしいけど
んー…傍から見ればどっちもどっちって感じかなぁ……
キュマイラ居るのに近付かれたら何も出来ないボス持ってくるのもどうかと思うけど
300点ぐらいの環境じゃあ正直卓によるとしかいえん
対策無しは悪いとは思わないよ、ソロシナリオでないなら他のPCがある程度はフォローできるだろうし
でも経験点がそこそこ多くて自分が対策してないのに、弱点突かれて拗ねるのは悪いと思う
戦況や敵の構成にケチつけるよりも、まずそこ
まぁ自分が悪いか 意見ありがとう
一応身内同士だったしあからさまに拗ねる事はしなかったけど内心にじみ出たかもだし謝っておいた
エンゲージ対策に経験点で獣の誇りセントールの脚Lv1で取ったけどこれで充分なのかな?
バステ防止エフェクトを選ぶか、回復エフェクトを選ぶかは
そのキャラの構成と敵との相性にもよるからそこは何とも言えないかな
EA採用してるならメモリー取って、ロイスに余裕持たせるってやり方もあるしな
獣の誇りより野生の錨オススメ
あとセントールは4ぐらい(侵食100超えフルパワーアタックで30mぐらい走れるぐらい)
とうぜんスーパーランナーかハンティングスタイルも必須
面倒なら飛礫でお茶を濁す
毎回のように強制移動させる敵が出るとは思えないんだが…
あれすまんワイの書き方が悪かったのか
今回食らったの強制移動じゃなくて離脱して硬直攻撃だったでな
マイナー硬直解除メジャー全力せざるを得なかったんや
そもそも離脱硬直はエネミーに使わせたらダメだと思う…
300点あって至近攻撃しか行えないキャラ作るのも火力特化ロマンとかならありうる訳だし、そういうのを完封しうるエネミーは作るもんじゃない
硬直付けるならせめて魔眼槍+復讐の刃とかにしとこうぜ…
でもサンプルシナリオやシナリオフックでも割とバンバン使うし…
硬直+強制移動+範囲攻撃とか
BSはロイスで剥せるからこそダメージに関わらずロイスを削る手段としても使えるし別にGMが悪いとは思わねぇな 300環境でメタられて怒れるのって時の棺3枚積み!とかのレベルでしょ
300点全部使って白兵の火力特化したいなら、予め周りに説明して多少フォローしてもらえるようにしておくべきだったかもしれないね
ただまあ接近されたら何も出来ないから絶対近づけないみたいなボスもちょっとな…とは思わなくもない
やっぱり白兵はこの辺不遇ね
セカンド時代にやられた時はどうしようかと思ったな、吹き飛ばし+硬直
当時は転倒とかだったっけ?
そもそも行動回数増やして一気に勝負をつければ問題にならないのでは(ド脳筋
結局僕が一番強くて凄いんだよね(行動値ガン積みスピードスターマシラサイレン)
>>979
残念だが当然、特化型らしい最期と言える あいつ経験点増えるほどに達成値ガン積み構築もできるからな……手が付けられない
なんか卓重ねるごとにハヌマーンとウロボロスに頼ったアタッカー作りたくないって拗らせてる気がする
白兵アタッカーが欲しいものハヌマーンに揃いすぎだわ...キュマイラに一閃くれ
ハンティングスタイルも、離脱即エンゲージ出来るから強いんだけどな
ハヌマーンの欠けたピース埋める性能高過ぎんのよね
というか逆に白兵キュマイラは足りないモノが多過ぎるw
メインに据えて良し、サブで積んでも痒いところに手が届くとかいうわけわからん性能してるハヌマーンさんが悪いのでもうしゃーない
キュマハヌが移動起点ダイス固定値ダメージ増加と完成されているからとりあえず白兵したいとき使っちゃうそんな初心者俺
エフェクトほとんどハヌマーンだけど
キュマイラと組む事で最速のシンドロームから更に遠のくハヌマーン
一閃と復讐の刃が相性良すぎてキュマハヌ以外使う気失せちゃう
エンゲージ問題解決するとなると一閃か伸縮腕だけど一閃の方がエンゲージできる分使いやすいという意味
あとマイナーで移動しなくていいのがキュマイラ的にストレスフリー
異形の転身とかじゃだめ?
復讐の刃使う場合自分の手番が来ないとエンゲージできない一閃より使いやすそうだが
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