ダブルクロス 198
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※スレ立てをするときは↑の文字列を2行繰り返すこと(ワッチョイ用)
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
http://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス198
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1576249231/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その12【厳守】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1548940605/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 無機なる四肢はそれなりの性能だがそれくらいだし置換エフェクトないしなぁ…
でもダメ軽エフェクトの効果を強化する異形の加護は異形の捕食者とかに噛み合ってるしなんだかんだでエグザイルも強いよね
なお加護のラウンド制限解除の為の暴走と飢餓のダイスペナルティの重さよ エグザイルはシンドロームエフェクトが少なすぎるから起点だけ貰ってもやりようがないのよね(だからトライで便利なんだが)
高攻撃力シンドロームエフェクトとかくればn体攻撃RC型として道が開けるかもしれない ピュアエグザイルRCは言うほど無理じゃない
形状変化で火力を上げられるし、細胞侵蝕が「命中した時重圧」なので実質ガード貫通と同義
異形の祭典でn体攻撃、ヒュドラの怒りが万能で攻撃力とダイス両面のフォローができる
ダイス確保が難なのと、暴走+RC型だとせっかくの優秀な防御能力と白兵射撃エフェクト消えるのが難点といえば難点
マルチアタックが雑に強いし、足りない部分はDロイスなりでフォローすれば十分アリ >>854
命中した時重圧が実質ガード不可はガードの宣言が防御判定ステップで終わっているから間違っているような気がする
ピュアエグザイルRCは異形の祭典で複数体攻撃出来るのは確かに強いけど、それを活かせる行動値に干渉できるエフェクトがエグザイルにないためDロイスに頼らないといけない。
更に恒常的に攻撃力と命中率を上げる手段が限られていることを考慮すると流石に他シンドロームのRCよりは劣ると思う。
マルチアタックも侵蝕率+5の負担は雑に強いとは言い難いし >>849
封鎖は発生しても封鎖からエンゲージ離脱が不可能になる条件って妨害者との対決判定だから
同一エンゲージじゃないと妨害できないとなると、事実上視界で離れたエンゲージを封鎖する意味がなくなるのかなって
>>856
ブラッグドッグの電撃の檻(射程:視界でエンゲージ封鎖) 強さ議論って言っても
経験値効率で強いのか、侵食率効率で強いのか
低経験値環境か高経験値環境か
またPC人数次第で求められるモノも違うし
例えば援護キャラとかは3人PTでやられても、攻撃の手数増やしてくれ、ってなるし
GMの傾向でも求められる能力変わるし
まあ、サイレン型みたいなよほどメタられないと強かったり
時の棺みたいなまず腐る事のない切り札だし
そういうのは明確に強いって言えるけど
どういう環境かの前提なしで話しても意味ないんじゃない? だいぶ上にセットアップにアイテムとエフェクトそれぞれ使えないってあったけど
じゃあエブリシングレディでパワーアシストアーマーとってきてフルパワーアタックとかダメなのか… マイナーアクションでBS回復してからエフェクト使うようなものだから無理だな
>>858
>時の棺みたいなまず腐る事のない切り札だし
「なまず腐る」が最初に目に入って、環境(生態系)について議論する流れかと マイナーはちゃんと書いてるけどセットアップにはないからさ… それは読解力の欠如としか
オート除いて1回のアクションでは1動作しか行えない、ただし同じタイミングのエフェクト同士は組み合わせられるっていうのは明示されてるじゃん 卓ゲ民は読解力がないから唐突になまずの話をしたりする 先に行っておくとどうしてもやりたいわけではないし、これが出来ると強すぎるとかゲームバランスの問題でやらない認めないのが一般的というならそれで全く構わないのだけど
>>862
改めてルルブ確認したがメインプロセスのマイナーとメジャーにしかそういった記述はないよ
セットアップに使えるアイテムが出た時にルールが追加されてたら教えて欲しい ウェポンマウントで取得した武器は、イニシアチブプロセスで装備と所持の切り替えができる
この装備変更はオートアクションと記述されていないので、他の行動は行えない
所持品の破棄もイニシアチブプロセスで行えるが、こちらはタイミング指定のオートアクションだ(上級ルルブ)
そのプロセスで行える行動の選択肢の中に、エフェクトの宣言および組み合わせがあるってことだな >>865
他の行動が行えなくなる理由がよく分からないのだけど
装備の破棄がイニアシチブで行うオートアクションだからイニアシチブプロセスにもオートマイナーメジャーがあって
セットアッププロセスもそうであると解釈するってこと?
ないと思うけどウェポンマウントというエフェクトの効果でイニアシチブに装備変更出来るということはないの? 出来ないと書いてないから出来る論法は、出来ると書いてないから出来ない論法と同レベル
他プロセスでアイテム使用とエフェクト使用が同時にできないって縛りがあってセットアップのみ特別扱いする理由が書いてないんだから
他プロセスの準用で出来ると書いてないから出来ないとするのが蓋然性の高い回答
これが所謂読解力ってやつじゃないの 今なにを問題にしてるのかイマイチわかってないけど
そもそもな話ルルブの記述よむとセットアッププロセスにアイテムの使用することを想定してないようにおもえるぜw >>867
それ「アクション」だろ
セットアッププロセスにアクションが規定されていない以上それを理由に縛ることはできないんじゃないか? >>869
んなこといわれてもルルブ1の229〜230Pのセットアップフェイズ、およびイニシアチブフェイズの解説にはエフェクトの使用の項目あってもアイテム(所持品・装備品)使用の項目ないんだもんw
メジャーアクションとマイナーアクションの項目にはちゃんと乗ってるのに
それなのにブルーゲイルが基本2にあるのは謎だけど エフェクトとかアイテムの効果ってルールに優先するんじゃなかったっけ ルールの穴に正答を求めているのなら、公式に質問するか今遊んでいる卓のGMに任せてくれ
ここで答えられるのは、普段どうルールを補完して遊んでいるかってだけなんだ うーんわざわざいずれか1つを行うと書いてある所と書いてないところをあえて同一に扱う理由はやっぱりわからないな
そういうルールで遊んでいますなら当然従うけど人に理由を説明出来ない… >>875
ここにいずれか1つを行うと書いてあるけど別なところには書いてないからここも出来るだろ!って?
それはおかしいでしょ
とりあえずバランス調整とかそういう理由で説明するよ 機械的に処理をするなら使えるはず
セットアップにできる行動は本来登場とエフェクトの宣言だけで、一度のタイミングに1度って決まってるのはエフェクトの宣言だけ(マイナーアクションは行動の種類に限らず1回、メジャーアクションは行うと行動済みになる)
で、ブルーゲイルとかコーリングシステムはアイテム効果を優先することでセットアップで使えてるわけだけどエフェクトの宣言と回数を共有するとはどこにも書いてないから... >>877
反例になるかは微妙だけれどセットアップに宣言できるEロイスまたはエフェクトは1回までっていうのが
Eロイス《唯我独尊》から間接的に読み取れるね
これセットアップタイミングで複数回のEロイスまはたエフェクトの使用を特別に許可させるEロイスだから じゃあ使用回数も制限されてないっぽいのでシーン登場ごとにブルーゲイル調達してセットアップに全部使ってスピードスターしますねw 前もこの話題になった記憶があるけどアイテムには効果重複しないなんて記述ないよ その話題はもう各卓のGM判断にしてくれって思う>アイテムの効果重複について 「複数取得した場合この効果は累積する」の記述がないアイテムでも効果は累積するぞ(目ぐるぐる) そのせいでえらいことになるボイスチェンジャー……ってこの話昔もしたな 諸兄にお伺いしたい。ピュアオーヴァードがDロイス複製体で取得できる条件のエフェクトを他シンドロームから引っ張ってくるとする。
そのエフェクトの最大Lvはブリードに関わらず設定されているLvになるわな?ここまでは良いとして。
そのエフェクトを設定されている最大Lvまで上げればリミットエフェクトは取得出来る?出来ない?
EA17Pのリミットエフェクトの取得には「前提条件のエフェクトは取得可能な最大Lvまで取得していなければならない」
「これはブリードによる影響を受ける」とあるので条件を満たせてないかもと思ってレスしてみた。 そもそもな話なんで自分のシンドロームじゃないエフェクト(この場合はリミットエフェクト)を習得できると思ってんの? は?リミットエフェクトの取得に自分の取得してるシンドロームでないといけないなんて一言も文言ありませんが?EA17Pを良く読め。 それにDロイスの複製体で他シンドロームのエフェクトを引っ張ってくるって言ってるだろが。5行もちゃんと読めない奴はレスしてくんな。 >>888
五行も読めねぇ云々以前にお前の日本語が下手くそ過ぎんだよカス
先ず自分が所持してるシンドロームに属してるエフェクトじゃねぇとDロイス使わないと取得出来ねぇよボケ 基本読め
原初の〜等で前提エフェクトを最大レベルで取得して複製体でリミット取ろうと思ってんなら
複製体の条件が制限:-限定だから制限:リミットのリミットエフェクトは取得出来ねぇよテキスト読めゴミ
総評:日本語勉強しろメクラ >>889
俺もなに言ってんだこのゴミは…って怒りはわかるが落ち着け
こいつはリミットエフェクトの習得制限に書いてないから自分のシンドロームじゃないエフェクトも習得できますが??って主張してるんだと思うぞ >>890
マジでそう言ってるなら基本ルールブックの序盤すらろくに読めてねぇ文盲なんだよなぁ……
微粒子レベルの確率で「複製体で前提エフェクトを最大レベルで取得していた場合、《異世界の因子》で該当するリミットエフェクトを取得できますか?」と聞いているのかもしれない 冷静になったらお二方の言う通りですわ。大変申し訳ない。大前提がEAの記述だけ見てたらすっぽり抜けていたようです。
例えばDロイスの複製体で黒の鉄槌を取得して最大LvまでLvを上げて『リミットエフェクトの』前提条件は満たせはする。
しかし、迎撃する魔眼を取得する為にはそのシンドロームを持ってないと『エフェクト』の取得条件を満たしてない。
なんでこんな勘違いをしたのか分からない。5年程ROMってますわ。 そもそもDXはゆるふわルールの上に雑な追加要素が乗っかるTRPGだ
バグ技じみた運用の話で熱くなるとジャームになっちまうぞ so COOL 荒れるような話題でもないのにゴリラのキュマイラどもめ
売り言葉に買い言葉の典型だな その文言はアニマルオーヴァードが動物園で見せ物になってる感じがしてとてもこう、尊厳を踏みにじってる感じがして中々最悪なので(性癖)やめるんだ!
でもエクソダス的脱走シナリオは中々良いよね どこぞの伝説のポケモンみたいに口に剣を咥えて戦うアニマルとか性癖なんですけどねえ… 完全獣化中は服も着れないアホの子になるのか気になって夜しか眠れない ヨトゥンの血潮の完全獣化の場合巨大化っぽいから
巨体なせいで、通常の武器や防具も用をなさないって方向なら分からんでもないんだけどね 完全獣化ら使用を縛るだけだから使用せず常時効果を与えるタイプはセーフ定期 装備、使用が不可なだけで所持は問題ないからね。イフリートの腕とか >完全獣化中は服も着れないアホの子になるのか気になって夜しか眠れない
そもそも財産点の関係とどうせ装甲なんてすずめの涙だから防具なしとか良くあるんだけれどもしかして全裸だったのかうちのPC? つまり戦闘中のオーヴァードは中に下着一つ着てないわけだから防具破壊とかされるとすぐに中のえっちな体が露になるんだな! 崩壊の一点で毎回女エネミーの服剥いでるけどいかんのか? 服を切れない演出もいろいろできていいじゃん
マッチョマンが一張羅がダメになっちまうとか言いながら脱ぎ捨てて獣化もいいし
美少女が服を破り捨てながらSANチェック入る怪物になってもいい 全裸云々とはちょっと違うが
装甲無視を「透視能力による応用で弱点への攻撃を行う」というキャラは見たことがある
せっかくの透視能力なのに使い方はおかしい!って声高に叫ぶ変態キャラ。当然他女性PCからの扱いはひどかったけど 透視ってオルクス?でもオルクスに装甲無視なんてあったっけか? 確かに私には透視能力は無い、しかし天才なので圧倒的演算能力で君の裸体を本物以上にリアルに想像し、どんなポーズも思いのままにすることなど容易よ!
という交渉攻撃(そして他のPCからタイタスにされる) >>920
その人はエンハイ/モルの射撃型だった
ヒロインに対する情報収集で、巨匠の記憶使って偉大なる芸術(意味深)を描きだしたり
パーフェクトコントロールで構造を完璧に理解(意味深)したり、天からの眼(意味深)とかやりたい放題してた
PC@だったし、正直ヒロインと上手く噛みあわなかったらただのルーニーでGMに怒られていたかもしれない うる星やつら的なラブコメ路線だったのかも……しれない! 最近始めたばかりなのでルーニーをググったけど、シナリオ次第なのかなそういうプレイって
というか自分もちょっとウケ狙いに走ったことあるけど、常に笑いをとること優先で協力しないとかではなかったからセーフだったと思いたい… >>927
ヒロインが人間性とか社会性薄そうなレネビ幼女だったから
紳士的に愛でるムーブしても不思議な顔されるだけで拒否反応が特になかった感じ
(他PCからはそういうムーブが見つかるたびにボコられてた)
変態だけど「女の子は愛でるもので幸せな感じじゃないとだめだ」って感じでモチベも高かったし
ヒロインがそこらへんの知識ないおかげで割かし良好な関係を築いていた
ただしEDでは女性支部員からヒロインを遠ざけられるオチがついた >>930
卓次第だけどシナリオ進行の邪魔になってなければ大体許されると思う >>930
ボケやコメディリリーフPCをルーニーと呼ぶ文化にNOを!(ラージナンバー絶滅爆弾でルーニーの原義を取り戻そうとするジャーム) >>929
まずは固定値で100点超えるところから
それをPC1に叩き込むようになれば暴力ヒロイン名乗れると思う ルーニーって面白いつもりでスベってるからルーニー呼ばれるんだと思う GMにしてもPLにしてもギャグキャラやるのは基本難しいからなぁ
上手いバランスで三枚目を演じれる人たちは尊敬する ルーニーはシナリオ壊したり、死人が出るくらいのギャグ(本人的には)をやるPLってイメージだったが、時代が変われば言葉も変わるか 和マンチと同じく和ルーニーみたいな新概念が発生してるのかも 服を全損するダブクロ……あーパラサイトブラっあああ!? なんとなくルーニーっていうと田中天さんのイメージが強い 天さんはあれで空気読むし、すり合わせもしてくれるだから。
どっちかっつーと、「劣化天プレイ」に近い概念かと。 壊しちゃいけないところは壊さないし、シリアスな時はとことんシリアスだからな
リプレイ登場当初は抑え役か、必ず矢野にゃんいたけど 無茶苦茶言ったりするけど楽しそうなのが紙面から伝わるの好きだわ ああ気を悪くしたなら申し訳ない
僕も天さん大好きだし彼のイメージがあるからルーニーって言葉にマイナスイメージが薄いってことを言いたかったんだ
まあルーニーにもいいルーニーと悪いルーニーがいるんだろうけど
>>944
でも矢野さんのPCも大概じゃないか?オネエ系支部長ロボとかあたいは天才だーとか >>946
悪いからルーニーと呼ばれるのであって、良いルーニーなどいない >>948
うーんそうすると田中さんや矢野さんは一体何なんだ?
ネタよりのリアルロールプレイヤー? 矢野は和マンチ、たまにネタプレイする時もあるけど基本的には和マンチ
天は天プレイとしか
シナリオ進行の邪魔をせず、重要な部分はしっかりGMや他PLとのコンセンサスを取った上で、ネタに走れる所は全力で走りにいく人
なんなら自分で作るシナリオも、(細部のフレーバーが狂ってるだけで)あらすじはめっちゃマトモで普通 リアルマンは脳禁系の困
リアルロールプレイヤーはRP系の困
ルーニーはコメディ系の困
マンチキンはお子様系の困
そもそも全員困ったちゃんの蔑称だから、あの人はいい困とか言うのはおかしいという話やね
まあ日本ではそこまで強くは受け止められていないけど、元々がいい意味合いじゃないってことは意識した方がいいと思うよ
人によっては貶されたと取られるかもしれんから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。