愚痴を吐いてスッキリするスレ46
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ここは「卓上ゲーム関係の愚痴」を吐き出すスレッドです。
サークル内での人間関係、家族との折り合い、ゲーム会社の不手際、余所のスレでの出来事etc.
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愚痴を吐いてスッキリするスレ45
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1561290714/ 穴っつっても不備や矛盾じゃなくて決めずにおく部分を残しとくってことでしょ
隙間と表現した方がいいかもな データ勘ないのにエネミーデータ自作してくるやつ勘弁してほしいなという愚痴
本来なら死なないバランスとられてる奴を改変されて死にかけたり、逆に温すぎたりで、こっちもガチ組すべきなのか趣味で良いのか分からん 複雑なシナリオもいいんだけど
・正確な情報を確認できるようにする(テキセ、GMがテキストを配布)
・少なくともPLの1〜2人は真相に辿り着けるよう、多めにヒントを出す
・小出しにシナリオの一部を解決し、PLのモヤモヤを長期化させない
少なくともこの3点は必要だと思った それを一手で全部解決するのが情報項目を提示する事なんだよな >>954
ルールにもよるなぁ
スキル制だと書かれてるデータがあてにならん事はよくあるし 「シナリオに書いてある」からって今やってるPTなら詰むような敵そのまま出すかって問題はあるな
それならそれで全滅してキャラメし直してリトライなプレイグループもあるしねだろが PTバランスを考えずに皆が勝手にキャラ作したとか、弱点があるのを理解した上であえて尖ったPT編成にしたとかだと、さすがにPL側に非があるような気がする。
まあちゃんとバランスを考えた上でPT組んで詰むようなら、やっぱり出てくる敵がおかしい。
せめてGMは先にある程度の情報を出すべきかと。物理完全無効の敵とかなら「今回は物理以外の攻撃手段を用意したほうが良いですよ」とか。 自ら入ってきた卓のキャラシを前日に穴だらけで出してきて「何が正しいか分からなかった」って言い出すのやめてくんねーかなあ
しかもコンボの良し悪しとかじゃなくルルブに書いてある通りに順番に埋めればいい項目が埋まってないレベル
都合のいい日程指定してくれればキャラ作成の場設けます不明点あれば都度相談にのりますってしてたけど反応なし
それで卓修羅卓修羅ってはしゃいでるんだもんなあ TRPGに対する業が108越えてNPCになっちゃたんだよ
こうなったらもう殺すしか彼を歪みきった因縁から解き放つ手はない 卓の予定いっぱい入れてTRPGばっがやってる人みたいな意味っぽい
卓内恋愛がこじれて修羅場ってるか
シナリオ作りの作業ピークで進行がきついのか
と思って検索してみたら違った セッション沢山で予定いっぱいでつらいわー
それでも全部に参加するからもう一人分俺の体があればなー
みたいなミサワムーヴだろ?>卓修羅 つまりは、自己管理及びスケジュール管理の出来ないイキリオタってこと? 960だけどだいたいあってる
好きなだけ予定入れればいいし感情的に優先順位もあるだろうが最低限の準備はしてほしいわ どっちかっつうと卓ゲ廃人とかTRPG廃人と言った方がわかりやすい
ネトゲ廃人的な意味合い そういうのに出くわしたことあるけど
4時間予定の卓で開始1時間くらいで「疲れたーまだ終わんないの?」とか
ほざかれててGMが可哀想だった すまん、今出先なので≫980にお願いします
そこまで行く前に帰宅できたら次スレ立てます すまない
スレ立て出来なかったので>>980さんスレ立てお願いします ネトゲー廃人の自己(数値)管理とスケジュール管理はハンパないぞ。忙しいアピールしかしない役立たずと一緒にしちゃダメよ。 「自己」は管理できてない気がするが。
客体としてのリソースの管理しかしていない。 自己管理ができてないのは同じ
自キャラ管理ができてるかは別
てかシステム面で高度なことできないのは
どっちにもいそう ゲームを行う事だけに限れば自己管理は完璧でしょ
その代償としてリアルが廃されてるから廃人なわけで >>975>>976
自己の境界を見失い、プレイヤーが死亡してもゲームが続きやがてキャラクターが実体化する…
普通にシナリオフックになるな 茶番のためにシナリオやシステムを蔑ろにするのとは無理だわ
茶番できなきゃやる意味ないとか、茶番推奨してるシステムやなり茶するか
そういう奴らだけで集まってやりゃいいんだよ
特に茶番推奨とか書いてない野良で勝手におっぱじめないでくれ
そういうのなら、そういう募集するか、そういうのだって先にいってくれ
入らないから
シナリオの雰囲気やシステムの雰囲気を楽しみつつ茶番するならOKだが、
茶番だけで他はどうでもいいとかやめてほしいわ 初顔合わせのメンバーでキャンペーンやることになったんだが、メンバーの大半がやりたいキャラをやってパーティーのバランスとか全然考えてない
仕方なく俺が譲歩して何とかバランス取れる方向のキャラを作ったんだが、お前らだけ好きなキャラ作っといて俺だけ譲歩せにゃならんのは何か違くね?とも思う
でも、初顔合わせのメンバーにそこまで強気で言い立てるのも悪いかと思って口に出せない
なんかモヤっとする 自分がすき好んでバランス取ろうとしてるだけで、嫌なら気にせずお前も好きに作ればいいじゃん
と言われても、気になるもんは気になるから仕方ないよな
自分もそういう性分だからわかるわ
ドンマイ 勝手に合わせてモヤモヤするぐらないなら合わせなきゃいいのに
それもお前の勝手なんだからおあいこじゃん >>985みたいな人種がTRPGやってるの不愉快だよなあって愚痴 GMがどんなゲームやろうとしてるかによるな
バランス取ったパーティでクリア目指すオーソドックスな
遊び方ならバランスとらんPCが糞で合わせる人正義
どんな構成でもそれなりに出来たストーリー楽しむ
遊び方だとやりたいことやるのもまあってなる SWでスカウト0回復0とかだったら流石にかわいそうと思う PCを死なせたがるPLとPCをなるべく死なせたくないPLで鉢合わせてうんざり
死なせるPLはEDで死なせたりクライマックス戦闘中ロストするように組むんだが、PC死なせたくないPLは戦闘中に死なれたら戦力が減るので気を回すことになるし死ぬPCと関係が深い設定が渡されると発狂する
もう終わった話だから良いっちゃ良いんだが、いまだにもやもやする 開幕で全員死亡でなんとか生き帰ろうと死者の国でがんばる話をしようぜ なんかどっちもどっちだなぁ
ゲームの結果を軽視するって点では お前は格好良く死にたい
お前は誰も死なせたくない
よしじゃあ天羅やろうぜ!って言える環境を作ろう 野良だと>>983の状況がデフォなんだよな
俺は穴埋めビルド嫌いじゃないからいいけど
バランス崩壊してても微動だにしないGMとか
こちらから声かけてもリクエストひとつしない自己中PLとか
そこらじゅうに地獄が広がっている感 それであとからこれヤりたかったのに…とか言い出すとさらにな… このスレッドは1000を超えました。
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