D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #22
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512 を1行目にお願いします。
公式サイト
ttp://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
日本語版ベーシックルールは公式サイトのサポートページに掲載中
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/support/
sage adviceのまとめPDF
ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980で
前スレ
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1539577311/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured フォーゴトンレルムの神格ガイド(日本語)
http:// www.dms guild.c om/prod uct/248 065/Dei ties-of -Realms ---?aff iliate_ id=1089 1
ネヴァーウィンター周辺のガイド(日本語)
http:// www.dms guild.c om/prod uct/230 546/Fra gments- of-Real ms?affi liate_i d=10891
冒険者とモンスターの画像集(日本語)
http:// www.dms guild.c om/prod uct/232 501/Cha racters -and-Mo nsters- Paper-m iniatur es--Sto ck-imag es?src= newest_ in_dmg
全て、DMギルド 前スレ埋まった
クトゥルフ本が出たらクトゥルフキッズ達から
ルールブック高いからコピー頂戴
クトゥルフと違ってルール変
クトゥルフよりルールが複雑で難しい
とかまた言われるのか… プレイ人口が増えることは良いことだ
お金が流れればサプリも増える
でもCoCが好きな層の求めるゲーム性とD&Dのゲーム性はかけ離れすぎている気がする まあ神話生物なぐりたい!みたいな戦闘系にはいいんでね? >>3
それは無いだろ
一応、ベーシックルールがあるから無料でやりたかったらそれでやれば良いし、ルールが気に入らなかった改変を適当にやるだろ
まぁ魔改造ルールが出てくるかも知れないけどね クトゥルフ本プレビューざっと見たんだけど神格とも戦えるみたいね
プレビューにはハスター御大のデータがあった
猫のPCのルールもどんな形になるか楽しみだ クトゥルフ世界のPCは成長しても強くならんからなあ。
D&Dだとデータ作ると倒されるから作らない的な話があるし。 戦闘ルールがぼんやりしてるから眼の前にクトゥルフがいてもGM次第で回避して逃げられるCoCと違って
95%の確率でプチッと潰されるしかないD&Dの方がキツくね? 最強議論スレの上位でなきゃクトゥルフ神と戦うなんて夢のまた夢だぎゃね まぁ現状では机上の空論に過ぎないし、例のクトゥルフのデータもOGLで公式ではないからあんまり掘っても仕方ないんじゃない? アスペクトオブクトゥルフとの戦闘とか楽しみだな。
背景世界はハイパーボレアかな。 クトゥルフは原作でもたくさんいる神の一柱でしかないし
D&Dでも現状そうだから、わざわざ特別扱いしなくてもいい感はある >>6
正直考え過ぎな事になって欲しいかな
>>7
別ゲーの話だけど10代と30代の3人の話を見たので日本もいるかと… くとるふはまともに殴り合いたければ3版系へGOだな(1版系でもいいけどさ)
5版で世界に組み込まれたのは、逆に言えば殴り合うようなイレギュラーな使い方用ではないとも言える 呪文カードのクレリックのやつ、ハームの発動時間が1分になってるな
戦闘中使えないクソ雑魚呪文やんけって思って使わないでいたら、あとでルルブ確認したら1アクションだった
これあればこないだのセッションで瞬殺されたボスのマミーがもうちょっと強かったのに… クトゥルフは旧支配者であってそもそも神格じゃないし
クロマティックドラゴンみたいなもんでしょ >>20
旧支配者クラスでも他の神話の神を雑魚扱いできるイメージ 旧支配者の強みは我々の世界の「常識」を覆すところにあるからな。
神ってのは良くも悪くも自分や神群の中心神格が「常識」になるので、神々同士の戦いだと誰もが使う小技は効かないんじゃないかね。 まぁクトゥルフ本人はともかくグレートオールドワンはD&D世界にも存在するし
確かデーモンロードとかと同格の半神だろ おいこらやめろよ!ダーレス派と原典派が殴り込んで来るぞ。 よしじゃあとりあえずPC全員ウォーロックでキャンペーンやろうぜ! >>25
それ、グレートオールドワン→旧支配者で特定の神格の事ではないでしょ
3.5版の魔物の書にはダゴンが居たはずだからそれの事? >>28
フォーゴトン・レルムにはグレートオールドワンがいるんだよ
PHBのクトゥルフ以外のグレートオールドワンはそこからだったはず >>26
圧倒的に原典派だわ
善の神様が人間助けて勧善懲悪ハッピーエンドのダーレスは幼稚だ >>29
初耳だけど、何かに載ってる?
英語のサプリ? >>29
ちなみにソードコースト冒険者ガイドのはクトゥルフ神話とは全く関係ないぞ
彼方の領域の存在と言うだけだし、例として出てるケゼフなんかはモデルは北欧神話のフェンリル狼だからね >>33
フォーゴトン・レルムのは全部オリジナルだけど
それをクトゥルフ神話のものと同じグレートオールドワンだって書いたのが5eのPHBだろ?
同じカテゴリーで並べられているのにクトゥルフだけ別もんってことはないだろ >>34
横だけど、異世界から来た異質な存在を纏めてグレート・オールド・ワンと総称してるだけだから特にクトゥルフ神話と絡めてる訳でもないと思うよ
中にはグレイホークが舞台のシナリオ『邪悪寺院』に出て来るタリズダンとかもPHBには載っている訳だしね
要はクトゥルフだけが別物と言うのではなくそれらを含めた異質なモノの総称じゃないかな? ダーレスってだれっす?
いや知ってるけど。言えと言われた気がしたからさ。 グレートオールドワンパクトのウォーロック使うならランドルフ・カーターを目標にしてみたいね
20レベルで引退したら銀の鍵の門を超えるんだ…… 極論を言えば、DMが許可すればグレートオールドワンにシャブラニグドゥやらウルトラマンキングやらを指定しても良い訳か フォーゴトンレルム世界の外に居るからこそのグレートオールドワンなんだろうな 火の玉撃ったり、時間を止めたり、竜を殴り殺したりするヒューマノイドが居る世界で、クトゥルフが原典と同様の恐怖を振りまくのは難しいだろうな。
「殺しても生き返るなら、永遠に殺し続けるだけだ!」 そもそも原典でも古代の話になると対抗手段が普通に出てくる事が多いからな
現代人の心身が脆弱なだけ クトルゥフネタにするとこういうふうにうるさい人がD&Dじゃない話を持ち出しまくるから嫌い 最近、この手のやりとりから宗教論争や他人の信仰のデリケートさが身近に感じられるようになった。 そもそも小説しか読まない層にしたら
「僕の作ったキャラクターが神話生物倒すんですよ」の時点で失笑モノだろうし
自分のフィールドで好き勝手に遊べば良いと思う ドリッズトの小説しか読まない層にしたら
「僕の作ったキャラクターがバロール倒すんですよ」の時点で失笑モノ ドリッズドの小説読んでないからドリッズドってバロールに勝てないぐらい弱いの!?って思ってしまった 日本語の小説を読んだ範囲ではエルトゥは毎回ボッコボコにされて捨て台詞残して消えるイメージ
不死身だけど >「僕の作ったキャラクターが神話生物倒すんですよ」
ラヴクラフトを筆頭に色んな作家がやってるよこれ!
小説読者にクトゥルフわかってないって失笑されちゃう! じゃあグレートオールドワン契約ウォーロックの話をしようぜ
どういうビルドにしてどう運用するのがいいんだろう >>52
ごめんついどうしてもツッコミたくなってしまって まあ、CoCは小説しか嗜んでない層ともかく、D&Dを小説しか嗜んでない層はスレチじゃねーかなぁ >>53
手軽にテレパシーをもらえるから、高い魅力と併せて交渉系技能担当ってのが定番かねぇ
追加でリスト入りする呪文は、効く相手にはえぐい呪文が多いので、DMにそれとなく敵の傾向を聞いておくのも大事だぞ
まあ、効かない敵にはエルドリッチブラスト砲台でも充分なんだが テレパシーって現状特徴で使える種族は居ないんだったか ソードコースト本でなんか見かけた気がするけど、種族だったかクラスだったか存在しない俺の記憶違いだったかわからん テレパシー餅だし、隠密行動キャラも楽しいかもしれん
前を歩いて何か見つけたら後ろの面子に無言で危険を知らせれるとか良い感じ 他の契約に比べて弱いかなと思ってたけど
リソース消費なしてすべての言語とコミュニケーションできるのは大きいか >>60
いや、このゲームのテレパシーは双方が共通する言語が無いと通じないのでは? エベロンのカラシュターはプレイテスト版だからノーカンかな
>>58
ハーフリング亜種のゴーストワイズだな >>64
なるほど、ウォーロックは違うのか
それは強いな ウォーロックの剣の契約って弓とかの遠隔武器は生み出すことは出来ないけど、
魔法の弓を契約武器にすることは出来るのかな? >>66
大人しくザナサー本を待てinvocationで弓が選べるようになる 全く触ってないからでもあるがヘクスブレード以外のウォーロックがイマイチ強そうに見えない 1回のショートセッションでしか使ったこと無いけど
ずっとエルドリッチブラスト打ってた >>67
それは知ってるけど、その妖術を取らなくても最初から魔法の弓なら契約武器にできるかな、と >>69
まあ、回数制限のない遠隔攻撃としてはかなり強いからねぇ
魔法は汎用性のない呪文中心で基本はエルドリッチブラストで良いんじゃないかなぁ
安定して小休憩が取れることが前もってわかってるならともかく 書の契約で任意のクラスから初級呪文三つって何を取ってる?
エルドリッチ・ブラストあれば攻撃呪文は要らないとして使う機会多そうなガイダンス、レジスタンスは鉄板だと思うけど後何だろか 鎖の契約で得られるウォーロック専用使い魔が軒並み回数無制限の透明化能力持ってるから、
比較的手軽に使い捨てられる斥候役&戦闘中の援護要員としてすごく重宝 バルダーズゲート手に入れたけど、思ってたより使いにくそうだね、これ。 >>75
フィーンド契約でもない限り火とは殆ど縁がない(殴られる前提のヘリッシュリビュークくらい)
火がないと困る敵は結構いるし、射撃呪文がダブるけど俺はファイアボルトだと思う 火は抵抗出来るクリーチャーも多いけど、逆に何らかの形で対抗策になるクリーチャーもあるし
何だかんだでファイアボルト便利 射程120フィートは最大級だしね
大概はそこまでいらんけど ハーフリングのすり抜け移動について聞きたいんだけど、「移動困難」として移動するの? それとも通常移動として移動できるの?
みんなの卓ではどういう風に裁定してる? 剣の契約のウォーロックがどうしても弱そうに見える
攻撃魔法撃ってた方が強くないか? >>84
グレートソードが2d6+筋力
エルドリッチブラストが1d10(+魅力)
ダメージなら剣の契約のダメージは高いよ。
まあ、比較対照は同じウォーロックより他の前衛キャラになるかもしれんが。
ソードコースト本の初級魔法も組み合わせやすいし、魔法戦士系をやりたいなら考えてみても良いんじゃないかな。 >>83
これは移動困難ですね。通常は2段階大きい相手でないとすり抜けできないところ、ハーフリングは1段階大きいだけでもすり抜けできると書かれてますので。
通常速度ですり抜けできるならそのように書かれるかと。 >>85
契約武器が最大2回しか殴れないのに対して
エルドリッチブラストは最大4本出て
ヘクス呪文のボーナスもその分増える事も忘れてはいけない
インヴォケーションの必要数も砲撃の方が有利だし
呪文の集中の維持も敵に隣接しない方が楽だろう
PHB範囲だと近接ウォーロックは弱くはないけど趣味の世界
ザナサー本でスマイトを手に入れれば近接最強を競えるようになるけどな >>87
はいはい11lv以上11lv以上
元発言を読んでくれ
俺はあらゆるレギュレーションでの優位云々を言ってる訳じゃないよ
君がどうしても剣の契約は弱いから遊びたくないと言うなら止めやしないが 「どうしても弱そうに見える」→「いや、強い部分もあるよ」って話なんだがなぁ >>87
勉強になったわ
やっぱり総合するとかなり弱いね、剣の契約 剣やりたい人は大人しくヘクスブレードを待とう
どうせ後三週間くらいやろ ウォーロックと言えば、本家の2018年11月版のエラッタを適用すると
他のクラスの呪文スロットとウォーロックの呪文スロットは互換性がなくなるって事で良いのかな 他のクラスとのマルチクラスは、マルチクラスの細則が適応されるから今まで通りだろう。 >>94
ウォーロックのpact magicはマルチクラスの呪文スロットルールの例外じゃない? ウィザード/クレリックのマルチは同じリリースとなった呪文スロットに
「ウィザード呪文に使える」「クレリック呪文に使える」の機能がつくから
いままで通りになるだろうけど マルチクラスの項目にウォーロックの呪文スロットの取り扱いについて明記されてなかったっけ?
エラッタでそこに変更は無かったからマルチクラスは今までと変わらないんじゃない >>97
本当だありがとう
すると今回わざわざ全術者クラスの記述を修正した意図が謎だな ザナサー のヘクスブレードでそんなに変わるのか、近接ウォーロック ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています