D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #22

レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
1NPCさん (ワッチョイ 2b59-eNul)2018/12/01(土) 20:51:45.85ID:+UeLCZQv0
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公式サイト
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日本語版も公開中。
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コアルールの日本語版は発売中。
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日本語版ベーシックルールは公式サイトのサポートページに掲載中
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sage adviceのまとめPDF
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DMs Guildとはなんですか?(英語)
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DMs Guild
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D&D5版のイベントを探すなら以下で
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920NPCさん (ワッチョイ f11f-kXFJ)2019/01/22(火) 16:06:23.22ID:ZCXb/BK50
アーケインアーチャーはなぁ…
過去のUA版が強過ぎたのはわかるけどnerfが執拗過ぎるような…

921NPCさん (スプッッ Sd73-O/XA)2019/01/22(火) 16:06:39.83ID:LAuk8t5td
一応セージアドバイスとしてエラッタとして無くてもいいよ…とは出されてはいる

922NPCさん (ワッチョイ 131f-Cq37)2019/01/22(火) 16:28:55.27ID:fD8vvW2Z0
エラッタで魔法の矢弾でなくてもいいよということになったんだっけ
秘術射撃の制限を克服出来たところで…ううむ
せめて最終的に3発か4発は撃てるようになったり、そうでないなら魔法の矢が高レベル帯で+1矢弾まで成長するとかなんかないかなぁ
あるわけないよなぁ
でも曲射は面白い能力なので好き

923NPCさん (スププ Sd33-8lVy)2019/01/22(火) 16:47:45.38ID:qMvnRv4Jd
2017年のUA版はLv3の特徴で魔法の矢+1になるんだよな確か
これは確かに強過ぎるとは思うが
そもそも矢弾+1ですら立派なアンコモンマジックアイテムだし
ある程度の量しっかり出してくれるDMもいれば全く出さないDMもいるだろうし今の仕様はキツイにも程がある

924NPCさん (アウアウウー Sa15-GILm)2019/01/22(火) 16:52:02.03ID:v4hBUTbra
>>922
beyondは修正されてるから魔法の矢弾条件はないのが最新のオフィシャルデータのはずだけど
日本語版は違うの?

925NPCさん (ガラプー KK45-mjKP)2019/01/22(火) 16:57:13.35ID:O69QNi+gK
>>924
ホビージャパンのサイトの正誤表にはザナサーのエラッタ自体がまだ無いよ

926NPCさん (アウアウカー Sa6d-GILm)2019/01/22(火) 17:11:45.95ID:Cl7yinE4a
>>925
日本語版が出る前の修正なので日本語版は最初から直っているのかと思った

927NPCさん (スプッッ Sd73-O/XA)2019/01/22(火) 17:16:31.13ID:LAuk8t5td
翻訳のタイミングとかの都合であろうなぁ

928NPCさん (ワンミングク MM53-Gpd9)2019/01/22(火) 17:52:22.60ID:FhGI9EQwM
>>923
鍛冶の領域クレリックが魔法の武器を作るんだし、自分専用なら+1魔法の矢が作れてもいいと思うんだけどな

929NPCさん (ワッチョイ f116-9ytg)2019/01/22(火) 18:42:47.01ID:G6qmUc+n0
+矢は+弓と併用出来てコスパはともかく強力だよね

930NPCさん (ワッチョイ 131f-Cq37)2019/01/22(火) 19:35:17.78ID:fD8vvW2Z0
LV3の時点ではなくとも、秘術射撃の種類が増えるしかないLv10の時点で+1に強化されるとか
不屈の侍魂みたいにLv10の時点で尽きせぬ魔弾の射手貰えるとかさ…なんかもうちょっと無かったのかな
まあこれが公式のデータなんだから後は自分の卓ではデータ弄りますみたいなことにならないとどうしようもないな

931NPCさん (ワッチョイ 31f0-F2Ks)2019/01/22(火) 19:42:32.04ID:kgjSsUtJ0
あとは《使用回数強化》特技とか出るのを待つしかないのー

932NPCさん (ガラプー KK55-mjKP)2019/01/22(火) 19:44:14.46ID:O69QNi+gK
+が付かないのは上でも出てるけど弓と矢のボーナスが累積するからでしょ
極論だけど、+3の弓と+3の矢を手に入れたらそれだけで攻撃ロールとダメージに+6入る訳だから
射撃の名手と組み合わせたら目も当てられない

933NPCさん (オイコラミネオ MMab-9ytg)2019/01/22(火) 19:51:17.01ID:YqJZfp6MM
そういう話じゃないのはわかってるけど矢は消耗品だし1発限りなら+6出てても良くね?

934NPCさん (ワッチョイ 131f-Cq37)2019/01/22(火) 19:53:12.60ID:fD8vvW2Z0
そういや弓と矢に関しては3版→3.5版で累積から重複に変わって、弓+と矢+は累積しなくなったのに何故元に戻したんだろうな
累積とか重複とかいう概念が面倒なんだろうなそういえば
同じ呪文でもなければ大抵のボーナスは重なっていくようになってるし

935NPCさん (ワッチョイ 31f0-F2Ks)2019/01/22(火) 19:57:47.92ID:kgjSsUtJ0
ボーナス種別とか面倒だから、単純に足せるようにしたんだろうな、

回避ボーナス、反発ボーナス、外皮ボーナス、洞察ボーナス、
幸運ボーナス、士気ボーナス、錬金ボーナスetc ポケモンいえるかな状態だ。 

936NPCさん (ワッチョイ 916d-O/XA)2019/01/22(火) 20:03:01.62ID:w/caZpqt0
>>933
まあそうなると近接型と命中格差開いていくからな

937NPCさん (ワッチョイ 712a-fAiL)2019/01/22(火) 20:27:54.23ID:5soelzqd0
というよりもバトルマスターが無闇矢鱈と習得可能数と使用回数が多すぎるんだよと思ってる派
おかげでイニシアチブ振ったときに使用回数0なら1回回復するとかいう特徴ほぼ死んでる(その前の小休憩とるから)

938NPCさん (ワッチョイ 1b5d-d86K)2019/01/22(火) 20:40:58.60ID:JUMh5zxL0
>サムライで侍魂して大業物振ります
サムライはLv10になってからが本領発揮だと思う。
侍魂0の時はイニシアチブロール時に1回復するから、
実質、毎ターン有利で攻撃できる鬼性能。

939NPCさん (ワッチョイ 712a-fAiL)2019/01/22(火) 20:43:54.42ID:5soelzqd0
毎ターン・・・?

940NPCさん (ワッチョイ 131f-Cq37)2019/01/22(火) 20:49:38.10ID:fD8vvW2Z0
状況に寄るとしか言えんが敵対勢力がいる場面でのダンジョンアタックは小休憩取らせてくれない場面(DM)もあるし
キツイ遭遇が続く場面ではあるとやっぱり有り難いと思う
必ずロープトリック使えるメンバーがいるならそうでもないかもだが

>>939
大業物で1ターンキルし続ける的な意味かもしれない…

941NPCさん (ワッチョイ 9124-Imz1)2019/01/22(火) 20:57:21.34ID:HKJuoIdy0
侍にするなら多少成長遅れるがバーバリアン経由して捨て身でふる

942NPCさん (ワッチョイ 1394-Gpd9)2019/01/22(火) 20:58:00.51ID:Owl5bT/00
まあ、小休憩が高頻度で取れる環境ならウォーロックやファイターは強いよなぁ

ローグは見張りだから休んでるんじゃないぞ。

943NPCさん (アウアウウー Sa15-GILm)2019/01/22(火) 21:40:17.68ID:v4hBUTbra
DMGの選択ルールで毎ラウンドイニシアチブ値を決め直すものがあるから……
でもまあ、サムライとかバトルマスターのあれは「戦闘開始時点」って意味だと思うが

944NPCさん (ワッチョイ 1b10-bAy/)2019/01/23(水) 03:17:27.85ID:UwuQTC2d0
クレリックは盾とメイス持って魔法使えたっけ
戦場の術者持ってないかぎりダメ?

945NPCさん (ワッチョイ 712a-W+tf)2019/01/23(水) 03:26:29.35ID:i72+2DXz0
盾に聖印埋め込めば
物質要素を要求しないが動作要素を要求する呪文以外は使えたはず
まあそれルルブのどの辺読めばいいのとか言われても俺にも示せんけど

946NPCさん (ガラプー KK45-mjKP)2019/01/23(水) 04:47:15.55ID:8jwQIMbcK
>>945
聖印は呪文発動の焦点具(PHB151p)だから省略出来るのは(金額の書かれていない)物質要素だよ

その際に聖印は手に持つか、盾の表面に付けていなければならない>紋章
後、外から明らかに見えるように着用でも可

947NPCさん (ガラプー KK45-mjKP)2019/01/23(水) 04:49:08.64ID:8jwQIMbcK
書き忘れ
物質要素の省略に関してはPHB203pね

948NPCさん (ワッチョイ 9b4a-GILm)2019/01/23(水) 05:02:36.51ID:nGQ29a2Y0
>>946
焦点具は物質要素の代わりになる
物質要素を持った手は動作要素に使える
故に聖印を嵌めた盾を持つ手は物質要素と動作要素の両方を要求する呪文の前提を満たす
とsageが言っている

949NPCさん (ワッチョイ 131f-Cq37)2019/01/23(水) 11:40:16.41ID:o7r2ej4s0
以前もsageで言われてたけど、聖印なんかの焦点具で出来ること
物質要素→○
物質要素+動作要素→○
動作要素→×
じゃなかったっけ詳細忘れてしまった

950NPCさん (アウアウウー Sa15-GILm)2019/01/23(水) 12:01:03.30ID:5esOKr0ua
>>949
盾に付けた聖印の話ならそれであっている
首に下げた聖印は見える場所にあればそのまま手を塞ぐことなく物質要素の条件を満たすが
手に持っていないので動作要素の代わりになるケースはない

951NPCさん (ワッチョイ 712a-W+tf)2019/01/23(水) 12:27:34.48ID:i72+2DXz0
聖印盾は物質要素を持った手扱いになるから
物質要素を含んでる呪文の動作要素をそのたてで満たせるけど
物質要素を含んでない呪文の動作要素は満たせない
であってるよね?

952NPCさん (ワッチョイ 113c-GMU1)2019/01/23(水) 12:28:40.74ID:NwDOsjcz0
この話の場合、物質要素に金がかかるものとかからないものの場合も併記しとかないと後で絶対揉めるぞ。

953NPCさん (ワッチョイ 712a-W+tf)2019/01/23(水) 12:31:16.05ID:i72+2DXz0
ああそうかごめん

954NPCさん (ワントンキン MM53-Gpd9)2019/01/23(水) 12:31:40.56ID:3xS+OODmM
>>952
それは小天狗共通のルールなのでな

955NPCさん (アークセー Sx1d-6Zzf)2019/01/23(水) 12:33:28.95ID:HF9+eopsx
クレリックに聖印盾とメイス持たせてインフリクトウーンズとかは本当は出来ないのか
面倒な裁定だな

956NPCさん (ワントンキン MM53-Gpd9)2019/01/23(水) 12:38:52.77ID:3xS+OODmM
武器をしまって呪文を使う
になるね

957NPCさん (ワッチョイ 31f0-F2Ks)2019/01/23(水) 12:40:16.32ID:9+7kn3uZ0
クレリックはメイス8本くらい持ってればいい

958NPCさん (スッップ Sd33-O/XA)2019/01/23(水) 12:40:53.72ID:6o+eUHsvd
戦場の術者で動作省略!するしかあるまいな

959NPCさん (アークセー Sx1d-6Zzf)2019/01/23(水) 12:43:28.57ID:HF9+eopsx
>>956
武器をしまってその手でインフリクトウーンズ発動して呪文の一部として素手で近接武器攻撃ってことか。
今までそんなやつ見たことないが。

960NPCさん (ワッチョイ 131f-Cq37)2019/01/23(水) 12:45:07.76ID:o7r2ej4s0
ポイポイメイス落とせばええんや

961NPCさん (ワッチョイ 31f0-F2Ks)2019/01/23(水) 12:46:13.96ID:9+7kn3uZ0
インフリクトウーンズは武器攻撃じゃないでしょ

962NPCさん (ガラプー KKcd-mjKP)2019/01/23(水) 12:48:50.94ID:8jwQIMbcK
むしろ武器は捨てて呪文をメイン攻撃にすれば良いんじゃない?
筋力もそれ程は必要なくなる(鎧を着るのに支障がないくらいに抑えて)しね

963NPCさん (スップ Sd73-0dlS)2019/01/23(水) 12:50:02.47ID:DRmZ3s0zd
クレリックやる時は基本は盾だけ持って片手空けてるな
戦闘中に必要に応じて武器抜いたりしまったり

964NPCさん (アークセー Sx1d-6Zzf)2019/01/23(水) 12:51:33.06ID:HF9+eopsx
sageに確かに書いてあったね
うちの鳥取の認識が間違ってたようだ

>>961
完全に勘違いしてた
申し訳ない

https://i.imgur.com/a7qkP24.jpg

965NPCさん (ワントンキン MM53-Gpd9)2019/01/23(水) 13:29:11.79ID:3xS+OODmM
まあ、武器盾持って呪文も使うキャラのやり方にもいろいろな手段があるよね。
クレ/パラなら物質構成要素のない呪文をなるべく避けるって方向もあるだろうし。

966NPCさん (ワッチョイ 113c-GMU1)2019/01/23(水) 14:32:38.10ID:NwDOsjcz0
クレリックは戦場の術者さえあれば攻撃も機会攻撃もセイクリッド・フレイムだけで出来ちまうからな。
それ以上のダメージが出したいってなら工夫するしかねえけど。

967NPCさん (アウアウウー Sa15-W+tf)2019/01/23(水) 14:34:37.73ID:zdv9AIwaa
戦場の術者取るなら武器でいいじゃん

968NPCさん (スッップ Sd33-O/XA)2019/01/23(水) 14:44:51.54ID:6o+eUHsvd
集中セーヴの有利とかおまけいっぱいくるからな
呪文で機会攻撃とか割とオマケに近い

969NPCさん (ワッチョイ 131f-Cq37)2019/01/23(水) 14:56:17.80ID:o7r2ej4s0
機会攻撃でレイオブフロスト当てられたら移動距離減らせて良いんだけど遠距離攻撃だからなぁ

970NPCさん (アウアウカー Sa6d-Lb5M)2019/01/23(水) 15:11:40.35ID:0SrJBhGea
むしろ集中セーブ有利がメインかもな

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