メタリックガーディアンRPG56

1NPCさん (ワッチョイ 1b07-Rz9h)2018/10/08(月) 23:41:14.46ID:tRYboF0g0
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今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
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を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1521878907/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

386NPCさん (ワッチョイ 0aa6-3Pua)2018/12/19(水) 01:18:37.37ID:dfjAR2mb0
ウォルターじゃないジェントルガンダムだ…。
訂正してお詫びします。

387NPCさん (ワッチョイ 0aa6-3Pua)2018/12/19(水) 01:21:27.51ID:dfjAR2mb0
すいません、ジョンブルだ。一生ROMってます

388NPCさん (ワッチョイ 4fa6-UKyl)2018/12/19(水) 01:53:03.38ID:QK2NFDi70
それはブリテンガンダムだな。

389NPCさん (ワッチョイ 1e22-ntPT)2018/12/19(水) 03:04:26.26ID:CrX2M/9R0

いいじゃん楽しめたなら、おつかれ

390NPCさん (ワッチョイ 1a7e-2dqZ)2018/12/19(水) 07:21:24.36ID:Iz1dcEFM0
ジョンブルって単語に馴染みがないのであればジェントルガンダムってのはまあ分からんでもないが
元がノーベルなウォルターとなんで混同したしw

391NPCさん (ワッチョイ 2b2a-7H8Z)2018/12/19(水) 08:19:31.69ID:NUYBgbUF0
セーラー服なスナイパーモビルファイターがいてもいいじゃない!

392NPCさん (ワッチョイ 2b2a-7H8Z)2018/12/19(水) 08:20:55.44ID:NUYBgbUF0
まぁ、マジレスするとGMが気づかなくて許されたのならそれは正当な優勝じゃないかな?うん

393NPCさん (ワッチョイ 8e79-UKyl)2018/12/19(水) 12:14:03.05ID:sMSvEiTW0
違反に気づいた奴が優勝撤回を求めて戦いを挑むシナリオが始まる展開だな

394NPCさん (ワッチョイ 4ac9-x/og)2018/12/19(水) 21:06:29.64ID:sxp0mpD20
スナイパーライフルのために砲撃死なないように組んだら碌なメイン近接武器も持てず行動値も相当下がって先手なんぞ取れないだろうに
初期レベルでもジャンピングチャージで簡単に距離を詰めてくるクラッシャー相手に接敵されずに優勝できたんならそれはそれで誇っていい気がする

395NPCさん (ワッチョイ ebc9-TixW)2018/12/19(水) 22:50:50.51ID:HOtq8iJ00
GF特技導入前の環境ならワンチャン、
導入後なら奇跡的な出目でクリティカル連続とか出ないと無理っぽいかな……

エネミー側でなら、Gガンでジョンブルガンダムがやってたように無数の雑魚で包囲砲撃するのが一番確実なんだがw

396NPCさん (ワッチョイ 2b2a-7H8Z)2018/12/19(水) 23:17:56.96ID:NUYBgbUF0
あとまぁ、位置取りで頑張れればクラッシャーは砲撃同様防壁死んでいるから「まともに当てられる砲撃」レベルにしていれば当てていけるのも大きいのかな

397NPCさん (ワッチョイ 23a6-6UAB)2018/12/20(木) 02:36:41.62ID:SSXyHimC0
ダイスの女神が味方をし相手が女神に嫌われたとしか。
あんなにお前の成長決勝で見てやるとか言って前準備してたのに。
あと、その前のボス戦でGMが使わなくても倒せるよって言ったのに加護使うから…。

398NPCさん (スップ Sd03-Nq/F)2018/12/26(水) 11:00:15.11ID:f287f/nJd
>>397
運も実力のうち、さ

399NPCさん (ササクッテロレ Spc5-sxLP)2019/01/08(火) 10:32:30.21ID:luUrM/KHp
ちょっといい?
まだGM未経験で卓を立てる予定もないけどいつかやりたいと思っていてさ
PLのコネクションのNPC以外・それ以上の人数のNPCをモブとしてでなく名有りで喋らせたくなるんだけど
一人芝居になりかねないから自信がなくてアドバイスが欲しい
コツがあれば聞きたいがそもそもアウトだったりしたらそれも聞きたい
慣れない内はやらないつもりではいるけど

400NPCさん (ワッチョイ b3c9-RM76)2019/01/08(火) 11:13:27.37ID:AuRaJ07F0
できるだけよく知っているPLを相手にして、相手を不快にしない程度に気をつけるのが前提で

○名有りにするだけの印象的なシーンを用意する

・最初はインパクトを一言で言い表せるようなキャラを立てる
残忍、卑劣、高潔、甘ちゃん、嫌み、エリート

・単なる台詞だけじゃなくて、行動、状況でそのキャラを示す

残忍なら後から部下を撃ち殺す、卑劣なら子供や病人を人質に取って脅す、
高潔なら自分の正義を貫いて死刑判決を受ける、
甘ちゃんなら民間人の脱出のために死地に残る……etc

・できるだけPCの行動に結びつくようにしてPCの行動結果を描写する

残忍、卑劣などの悪役ムーブならPCに倒されてPLをスカッとさせる
高潔、甘ちゃん、嫌み、エリートならPCがピンチを救う、問題を解決して感謝されたり見直されたりする

・見込みが外れたと思ったら拘らず流れに身を任せる

セッションは必ず想定外の事が起こると考えて、外れたと思ったら当初のプロットは潔く切り捨てる

最初はキャラを増やし過ぎないのがコツ
後は映画、アニメ、小説読んで抽出を増やす

401NPCさん (アウアウウー Sa9d-rz49)2019/01/08(火) 11:39:06.73ID:6t4nMBcla
名有NPCたくさんは単純にPLがキャラを覚えきれないのでオススメしない
GMが慣れててもPLに負担がかかる

402NPCさん (スッップ Sd33-cJ4o)2019/01/08(火) 12:29:20.29ID:kY8Qq82Cd
>>399
自己満足の無駄なんで止めといた方がいいよ

403NPCさん (ササクッテロレ Spc5-aTgV)2019/01/08(火) 13:28:58.55ID:MeKDLT2Jp
機能として必要なNPCはキャラ立てしてPLに印象づけるべし
機能として必要ないNPCはそもそも作る必要がない

404NPCさん (ドコグロ MM63-6Hvz)2019/01/08(火) 13:50:11.13ID:VgjLUfFlM
名有りNPC同士の会話とか基本あんまりやらないほうがいいけど
名有りNPC同士を喋らせたい場合にはちゃんとPCも会話に介入できるようにする
シャア(敵NPC)がアムロ(味方NPC)と論争するのは完全に一人芝居で蚊帳の外のPLは面白くないので
シャアはアムロとPCたち全員に向けて語りかける必要がある

405NPCさん (ワッチョイ d928-xhm2)2019/01/08(火) 13:58:25.83ID:kBrVwKZO0
>>399
基本的にNPCはPCとの会話に使うものなので別にコネに関係なくシナリオに必要なら出せばいい

NPC同士で会話し出すのはNG
必要なら2、3言話したあと「彼らは議論しているが話は進まないようだ(PCの介入が必要)」とかすればいい
オモシロ会話ではなく、その結果が必要なこと

スパロボみたいにキャラ同士で会話させたいだけとかは論外

406NPCさん (スッップ Sd33-UYM8)2019/01/08(火) 14:53:55.48ID:XrN6xLN3d
介入させるためのクッションとしてNPC同士の会話をするのはありなんだけど、一言いつでも割り込んでこいくらいに字前に言っておくとやりやすいと思うよ

407NPCさん (オッペケ Src5-lGoo)2019/01/08(火) 15:26:34.53ID:RM7xBE/Yr
うん、それは絶対にNGだね
NPCはあくまでPCを映えさせる為の背景
NPC同士を会話させるなら、一分程度で軽く流せるマスターシーンをミドルに一度だけ挟む程度に留める
敵と味方NPCに因縁があって長々とそれを語る〜みたいなのはアウト
やるならそれを味方NPCじゃなくPC自身にしてハンドアウト段階で事前に提示すべき

408NPCさん (ワッチョイ 792a-xhm2)2019/01/08(火) 15:35:33.04ID:MwMhGmvw0
ぶっちゃけ好きにすればいいよ
NPCに利用されるNPCなんて結構いるし(公式サンプルのカバリエがPC1のやつとか)
人は選ぶだろうけど

409NPCさん (ササクッテロレ Spc5-sxLP)2019/01/08(火) 18:42:24.19ID:luUrM/KHp
>>400-408
みんな忙しい中レスありがとう
放置しててごめんなさい
やっぱり賛否両論なのね……うん、自信を失くしたしそんなに仲の良い友達も居ないのでやっぱり止めとく
ありがとう

410NPCさん (ワッチョイ 73f2-RM76)2019/01/08(火) 18:48:01.05ID:bsnjyV1q0
そもそもRPによるキャラ付けなんてものは、プレイしてるうちに自然発生するものでな
シナリオ上の役割があるNPCはともかく、そうでないNPCはPL演出の肥やし程度に考えてるぐらいでいいと思う
セッションの雰囲気が良くてキャンペーンがうまく続くと、そこでNPCが「育つ」のも楽しみになってくるけどね

411NPCさん (ワッチョイ 9324-NR1r)2019/01/08(火) 19:01:37.25ID:f/Kn+XJ90
>>409
やる前のアドヴァイスとしては上の人たちの言ってることがすごく参考になると思うけど
GMやり始めたら「PLがGMに顔を向けているか」「GMに対するPLの発言の比率」を気にするといいと思うよ
GMの発言や進行がPLの発言や質問で遮られるのは、GMが進行下手なんじゃなくてPLが真剣に悩んで楽しんでいるから
GMの発言ばかりですんなり終わる場合は大体PLが興味ない・楽しめてない時間が多いからだって家の卓では言われている

GMの仕事はシナリオの管理とPLとの対話だから、どうしてもNPC会話したいなら短めのシーン挟んでPLの反応があるどうか確認してみるといい
NPCだけの会話でもPLが楽しんでいれば大体そのシーンに何かしらの言及してくれるはずだから、それがPLとの対話の起点になるようならちょくちょくいれていってもいいと思う

412NPCさん (スッップ Sd33-UYM8)2019/01/08(火) 20:57:22.89ID:XrN6xLN3d
PLから受けのいいNPCはPCとの絡みで凄く濃くなることとかあるよね。

後PLから良かったとか絡みやすかったと言われると嬉しい部分でもある

413NPCさん (ガックシ 06e9-c3Dq)2019/01/11(金) 17:59:40.49ID:u7d5poit6
NPCの会話と似たようなものかもしれないので、便乗して質問させていただきたいのですが、
メタガでシナリオのロールプレイング部分って、どの程度重視されていますか?

先日初GMのキャンペーンが終了し、PLはストーリーより戦闘という印象を受けたので、今後は
どのようなセッションをするべきか迷ってしまって。

414NPCさん (ワッチョイ aaf2-Fjw0)2019/01/11(金) 18:16:05.90ID:ZyFUG/ow0
メタガは「RPのせいで予定されていなかった戦闘が突如始まる」って事が起きないシステムのはずなので
逆説、シナリオ中の戦闘回数は決まっている
ということは、GMが想定していたシーン数をオーバーする勢いでRPするのはやりすぎ、って事でいいと思うんだ
シンプルなシナリオなら、
OP→各PCのシーン1回ずつ→(中ボス戦)→PCシーンもう一周(シナリオギミック解決のためのアクション含む)→クライマックス戦闘→エンディング
って流れが崩れない程度にRPの余地があればいい、って感じ

415NPCさん (ワッチョイ a60a-kZrb)2019/01/11(金) 18:16:14.31ID:bKIjbfz60
キミが実感している通り、そんなモン卓次第じゃろ?

仮にここでRPの方を重視してる卓が多いって傾向があったとしても、
それは「戦闘のほうが楽しい」って感じられてるキミの卓でもRP重視すべきって事にはならんやろ?

それとも、何か迷う要素でもあるん?

416NPCさん (ワッチョイ 7a10-VK1S)2019/01/11(金) 18:21:58.25ID:Oim8nU/E0
>>413
ここで聞くよりPLたちに直接聞いたほうがいいと思うが

システムの構造としては、メタガはかなり戦闘重視で、がっつり戦闘するとロールプレイする余裕はなくなりがちだったりする
ただ戦闘するモチベーションにかかわるのでストーリーが雑なのもよろしくない

まあ要はバランスだな
どのくらいのバランスが丁度いいのかは人によるんで卓の面子に聞け

417NPCさん (ワッチョイ e524-kh3a)2019/01/11(金) 18:30:45.88ID:Du4QjY1S0
>>413
うちの卓は全員データガッツリ&ロール好きだからミドルもクライマックスもしっかりやるかな
情報収集も必ず毎回1度は全員回る数入れてる

戦闘重視ってのも、まっすぐ突っ込んで殴ってとにかく大ダメージ出したり広範囲攻撃したいのか、
マップ上の障害物やギミック活かしたり、PC同士の連携活かしてテクニカルに戦いたいのか卓の面子次第だから、その辺踏み込んで各自の希望効くのがいいかも
ちなみに、ガチで8レベルくらいのそこそこ高レベルでPRしつつ回すと、クライマックスだけで5時間とか掛かるんでオンセだと2〜3回に分けてる

418NPCさん (ガックシ 06e9-c3Dq)2019/01/11(金) 18:31:31.17ID:u7d5poit6
>>414,415 レスありがとうございます。

キャンペーン中、PC同士が余り絡まないまま、漠然と戦闘をこなしていってしまった様に感じて、
楽しんでもらえたのかが不安になったのが一番の理由です。
特にシナリオにこだわらずPLがやりたい状況を用意すればいいのかなって

419NPCさん (ワッチョイ a152-kh3a)2019/01/11(金) 18:38:58.97ID:3duhQWPb0
キャンペで高レベルともなると戦闘にかかる時間えらい事になるってのはあるな
特に支援特化ビルドはイニシアチブで回復支援飛ばすたびに一々RPしてると疲れるだろうし

420NPCさん (ワッチョイ a507-aYY/)2019/01/11(金) 19:31:32.58ID:9WS0y0GD0
>PC同士が余り絡まないまま
GMが期待したほどじゃなかっただけで
PL側は充分絡むロールプレイしたつもりかもしれんぞ
GMとPLの意識の差ってのはあるからな
俺はPL側で経験ある
充分RPしてこっちは満足できてるのにGMに「もっとRPしてもいいのよ?」て言われた事あるわ
>>418自身がRPに喜びを見出すタイプだと思う
PLが楽しめたか不安というよりGMがRPあまりしてくれなかったPLに不満を感じてるんでは?

421NPCさん (ワッチョイ 952a-VK1S)2019/01/11(金) 19:37:54.06ID:x1fi/RBp0
まあぶっちゃけた話をするとだな
実際どう思ってるのかPLから聞け
おフセならセッション終わった後に飯食いながら聞くとかでもいいし
オンセでも相談回作ってそこできく

422NPCさん (ワッチョイ 5510-gIIA)2019/01/13(日) 00:34:58.23ID:+4hkc5v90
>>418です。
色々な意見ありがとうございます。

>>420の指摘の通り、自分はRPをすごく楽しんでしまう性質なので、卓の皆があまりRPで絡んだりしていないのが
シナリオが詰まらなかったからなのかなど悩んでしまったのもあります。

>>419のように、高レベルで様々なスキルを楽しんでもらおうと、レベルは高めで行っていましたから、手番の作業は多くなっていましたね。

>>421の仰るとおり、聞くのが一番だとはわかってはいます。けれど、つまらなかったと言われるとだいぶしょんぼりしちゃうので、
「シナリオはどの程度重要視されるのだろう?」という形で質問させていただいた次第です。

今度ちゃんと皆に聴いてみます。

423NPCさん (ワッチョイ 952a-O5RA)2019/01/13(日) 22:26:02.23ID:7NgbyF1Y0
そういやこのゲームガンブレードというか射撃武器であり白兵武器であるみたいなのあったっけ?

424NPCさん (ワッチョイ fad6-VK1S)2019/01/13(日) 22:27:55.90ID:B4QdlP3R0
ぱっとは思いつかんな…なんかあったっけか
種別:剣で射撃武器とかならあったけど

425NPCさん (ワッチョイ 7a10-VK1S)2019/01/13(日) 22:31:44.12ID:ZgnHVezS0
2つの武器で表現されてるがメタトロンのザッパーとザッパーブレードとか

426NPCさん (ワッチョイ e524-kh3a)2019/01/13(日) 22:42:03.48ID:QGMZe3+f0
>>425
それだな
このゲームの場合、2形態に変形する武器は「この武器を常備化した場合〜を得る」とか「この武器は〜を装備中のみ装備できる」みたいな記載があるのだよ

427NPCさん (スプッッ Sd7a-lo8F)2019/01/13(日) 23:32:27.72ID:c2pmVflFd
白兵武器の射程は絶対に0にしてるゲームだしな
多分1つの武器に纏めてなんかの特技でバグったら困るんだろう

428NPCさん (ワッチョイ 952a-O5RA)2019/01/13(日) 23:47:13.18ID:7NgbyF1Y0
メインに白兵武器装備したらサブに射撃武器としてこれが自動的に装備されるみたいなのなかったなーと思ってさ

429NPCさん (ワッチョイ a510-4AKw)2019/01/14(月) 00:44:54.80ID:7gJ5fQoN0
自動的に装備はない気がする。常備化するとセットで自動で常備化される装備はあるけど

430NPCさん (ワッチョイ d6f8-++8j)2019/01/14(月) 01:03:42.39ID:D9V8lJcg0
そういうのは遠隔副武装を近接副武装に変えたりするやつかねえ
シャレードあたりになんかなかった?

431NPCさん (オッペケ Sr85-Xrtt)2019/01/14(月) 01:09:44.25ID:1y4xL/Y0r
自動装備だと戦闘中の装備変更特技と合わせるとややこしい事になるから無いはず

432NPCさん (ワッチョイ 7a5b-6hAC)2019/01/14(月) 08:40:48.22ID:xIiNqJao0
装備欄を2つ使いたくないなら光属性限定だけどガーディアン特技の≪ビームバイオネット≫≪低出力ビームガン≫かな

433NPCさん (ワッチョイ 95cf-wTJL)2019/01/14(月) 13:44:01.02ID:6bscfXWG0
オバロのコンポジットバズーカなんかも実質枠使わないな
あとはまあTRPGなんだし武器欄二つ使っていいなら好きな武器組み合わせて表現すればいいさ
実剣とビームサーベルでツインアームズして見た目シュベルトゲーベルっぽいのとか言ってみたり

434NPCさん (ワッチョイ 95cf-wTJL)2019/01/14(月) 14:05:18.33ID:6bscfXWG0
間違えた、ゲーベルじゃないゲベールだ

435NPCさん (ワッチョイ a507-aYY/)2019/01/14(月) 19:28:35.19ID:LRRK3XNs0
メタガは幸い白兵と射撃が同じ判定値使うから両方装備して
遠近両用武器って設定にすることあるな

ビームバイオネットいいよね
航空機でも白兵できる
ビームラムで突撃とか好き

436NPCさん (アウアウカー Sadd-cnp4)2019/01/16(水) 17:36:17.94ID:5kDzYtBTa
メタルランスとハンドガン装備してAGE2ダークハウンドのランスとかジンクスVのランス的なのみたいのはよくやる

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