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メタリックガーディアンRPG56
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0001NPCさん (ワッチョイ 1b07-Rz9h)
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2018/10/08(月) 23:41:14.46ID:tRYboF0g0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
今こそ立ち上がれ 鋼鉄の戦士よ

ここは富士見書房より好評発売中の「メタリックガーディアンRPG」のスレッドです。
本作品はFEARの推進するスタンダードRPGシステム・通称SRSを使用しています。

質問をする場合は、ルールブック、公式サイトのFAQ・エラッタを確認してからどうぞ。
ゲームに関係のないロボ談義はほどほどに。次スレは>>970あたりで立ててください。
スレ立て時には本文一行目に
!extend:checked:vvvvv:1000:512
を忘れずに。
■公式HP(最新のFAQ・エラッタはここから)
http://www.fear.co.jp/mg/index.htm

●関連スレ
スタンダードRPGシステム(SRS)総合 28
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1494250222/
アルシャード 173
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1435975672/
●前スレ
メタリックガーディアンRPG55
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1521878907/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0376NPCさん (ワッチョイ 8a2a-UKyl)
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2018/12/14(金) 19:57:33.92ID:Ok/jn9jl0
>>375
データはガーディアン特技が2P(DGFに全部再録されてる)
シナリオはクロスオーバーリプに再録
別冊27で再録されてないのはクラッシャーリプレイだけ
0381NPCさん (ワッチョイ 1a7e-UKyl)
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2018/12/18(火) 06:05:12.28ID:Q2/1uYkQ0
連休前にちょっとした値下げセール、
長期休暇の前にガッツリ値下げセール、
って感じでこまめに販売促進やってくれれば、割と違ってくる気がする
電子書籍化=余程のことがない限りもう内容は変わらない、でもあるんだし
長い目で売り続けてくれることが肝心だよね
0382NPCさん (ワッチョイ 4ac9-x/og)
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2018/12/18(火) 07:58:40.17ID:j55kWS+Q0
これからもサポートしますよ、拡大していきますよっていうなら買う人も多いけど
DOWで悪評流れてEXでそれを是正どころか加速させてストップだからなぁ・・・
せめてGF別冊じゃなくてサプリでコンクエストルール出してほしかったね コンクエストがバランスとれているかどうかは別としても
0383NPCさん (ワッチョイ ebc9-TixW)
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2018/12/18(火) 19:14:08.17ID:C88n7Dnh0
まあメタガに限らず、もうFEAR社自体が落ち目だから勲章やトロフィー理論が無くてもメタガに明日は無かったかなと今にしたら思う
むしろある程度諦めがつく分マシかもしれん
0385NPCさん (ワッチョイ 0aa6-3Pua)
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2018/12/19(水) 01:13:46.26ID:dfjAR2mb0
流れを何も考えず発言するんですが…。
自分は数スレ前に初期レべクラッシャー級のみシナリオをすると言われたのでウォルターガンダムをやりたいと皆様にキャラ作成をお手づ題してもらったもので。
皆さんのおかげで無事シナリオが終わったと報告させていただいたのですが。
自分のキャラはスナイパーライフルを装備して優勝をもぎ取ったのですが、いまクラッシャーバトルのレギュレーションの部分を見ていると射程6以上の武装禁止の一文を発見してしまいました。
僕は偽りの王座に座っていたのです。
この場を借りて案を出していただいた皆様と友人たちに謝罪します。
ごめんなさい。
0390NPCさん (ワッチョイ 1a7e-2dqZ)
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2018/12/19(水) 07:21:24.36ID:Iz1dcEFM0
ジョンブルって単語に馴染みがないのであればジェントルガンダムってのはまあ分からんでもないが
元がノーベルなウォルターとなんで混同したしw
0394NPCさん (ワッチョイ 4ac9-x/og)
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2018/12/19(水) 21:06:29.64ID:sxp0mpD20
スナイパーライフルのために砲撃死なないように組んだら碌なメイン近接武器も持てず行動値も相当下がって先手なんぞ取れないだろうに
初期レベルでもジャンピングチャージで簡単に距離を詰めてくるクラッシャー相手に接敵されずに優勝できたんならそれはそれで誇っていい気がする
0395NPCさん (ワッチョイ ebc9-TixW)
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2018/12/19(水) 22:50:50.51ID:HOtq8iJ00
GF特技導入前の環境ならワンチャン、
導入後なら奇跡的な出目でクリティカル連続とか出ないと無理っぽいかな……

エネミー側でなら、Gガンでジョンブルガンダムがやってたように無数の雑魚で包囲砲撃するのが一番確実なんだがw
0396NPCさん (ワッチョイ 2b2a-7H8Z)
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2018/12/19(水) 23:17:56.96ID:NUYBgbUF0
あとまぁ、位置取りで頑張れればクラッシャーは砲撃同様防壁死んでいるから「まともに当てられる砲撃」レベルにしていれば当てていけるのも大きいのかな
0397NPCさん (ワッチョイ 23a6-6UAB)
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2018/12/20(木) 02:36:41.62ID:SSXyHimC0
ダイスの女神が味方をし相手が女神に嫌われたとしか。
あんなにお前の成長決勝で見てやるとか言って前準備してたのに。
あと、その前のボス戦でGMが使わなくても倒せるよって言ったのに加護使うから…。
0399NPCさん (ササクッテロレ Spc5-sxLP)
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2019/01/08(火) 10:32:30.21ID:luUrM/KHp
ちょっといい?
まだGM未経験で卓を立てる予定もないけどいつかやりたいと思っていてさ
PLのコネクションのNPC以外・それ以上の人数のNPCをモブとしてでなく名有りで喋らせたくなるんだけど
一人芝居になりかねないから自信がなくてアドバイスが欲しい
コツがあれば聞きたいがそもそもアウトだったりしたらそれも聞きたい
慣れない内はやらないつもりではいるけど
0400NPCさん (ワッチョイ b3c9-RM76)
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2019/01/08(火) 11:13:27.37ID:AuRaJ07F0
できるだけよく知っているPLを相手にして、相手を不快にしない程度に気をつけるのが前提で

○名有りにするだけの印象的なシーンを用意する

・最初はインパクトを一言で言い表せるようなキャラを立てる
残忍、卑劣、高潔、甘ちゃん、嫌み、エリート

・単なる台詞だけじゃなくて、行動、状況でそのキャラを示す

残忍なら後から部下を撃ち殺す、卑劣なら子供や病人を人質に取って脅す、
高潔なら自分の正義を貫いて死刑判決を受ける、
甘ちゃんなら民間人の脱出のために死地に残る……etc

・できるだけPCの行動に結びつくようにしてPCの行動結果を描写する

残忍、卑劣などの悪役ムーブならPCに倒されてPLをスカッとさせる
高潔、甘ちゃん、嫌み、エリートならPCがピンチを救う、問題を解決して感謝されたり見直されたりする

・見込みが外れたと思ったら拘らず流れに身を任せる

セッションは必ず想定外の事が起こると考えて、外れたと思ったら当初のプロットは潔く切り捨てる

最初はキャラを増やし過ぎないのがコツ
後は映画、アニメ、小説読んで抽出を増やす
0404NPCさん (ドコグロ MM63-6Hvz)
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2019/01/08(火) 13:50:11.13ID:VgjLUfFlM
名有りNPC同士の会話とか基本あんまりやらないほうがいいけど
名有りNPC同士を喋らせたい場合にはちゃんとPCも会話に介入できるようにする
シャア(敵NPC)がアムロ(味方NPC)と論争するのは完全に一人芝居で蚊帳の外のPLは面白くないので
シャアはアムロとPCたち全員に向けて語りかける必要がある
0405NPCさん (ワッチョイ d928-xhm2)
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2019/01/08(火) 13:58:25.83ID:kBrVwKZO0
>>399
基本的にNPCはPCとの会話に使うものなので別にコネに関係なくシナリオに必要なら出せばいい

NPC同士で会話し出すのはNG
必要なら2、3言話したあと「彼らは議論しているが話は進まないようだ(PCの介入が必要)」とかすればいい
オモシロ会話ではなく、その結果が必要なこと

スパロボみたいにキャラ同士で会話させたいだけとかは論外
0406NPCさん (スッップ Sd33-UYM8)
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2019/01/08(火) 14:53:55.48ID:XrN6xLN3d
介入させるためのクッションとしてNPC同士の会話をするのはありなんだけど、一言いつでも割り込んでこいくらいに字前に言っておくとやりやすいと思うよ
0407NPCさん (オッペケ Src5-lGoo)
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2019/01/08(火) 15:26:34.53ID:RM7xBE/Yr
うん、それは絶対にNGだね
NPCはあくまでPCを映えさせる為の背景
NPC同士を会話させるなら、一分程度で軽く流せるマスターシーンをミドルに一度だけ挟む程度に留める
敵と味方NPCに因縁があって長々とそれを語る〜みたいなのはアウト
やるならそれを味方NPCじゃなくPC自身にしてハンドアウト段階で事前に提示すべき
0408NPCさん (ワッチョイ 792a-xhm2)
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2019/01/08(火) 15:35:33.04ID:MwMhGmvw0
ぶっちゃけ好きにすればいいよ
NPCに利用されるNPCなんて結構いるし(公式サンプルのカバリエがPC1のやつとか)
人は選ぶだろうけど
0409NPCさん (ササクッテロレ Spc5-sxLP)
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2019/01/08(火) 18:42:24.19ID:luUrM/KHp
>>400-408
みんな忙しい中レスありがとう
放置しててごめんなさい
やっぱり賛否両論なのね……うん、自信を失くしたしそんなに仲の良い友達も居ないのでやっぱり止めとく
ありがとう
0410NPCさん (ワッチョイ 73f2-RM76)
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2019/01/08(火) 18:48:01.05ID:bsnjyV1q0
そもそもRPによるキャラ付けなんてものは、プレイしてるうちに自然発生するものでな
シナリオ上の役割があるNPCはともかく、そうでないNPCはPL演出の肥やし程度に考えてるぐらいでいいと思う
セッションの雰囲気が良くてキャンペーンがうまく続くと、そこでNPCが「育つ」のも楽しみになってくるけどね
0411NPCさん (ワッチョイ 9324-NR1r)
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2019/01/08(火) 19:01:37.25ID:f/Kn+XJ90
>>409
やる前のアドヴァイスとしては上の人たちの言ってることがすごく参考になると思うけど
GMやり始めたら「PLがGMに顔を向けているか」「GMに対するPLの発言の比率」を気にするといいと思うよ
GMの発言や進行がPLの発言や質問で遮られるのは、GMが進行下手なんじゃなくてPLが真剣に悩んで楽しんでいるから
GMの発言ばかりですんなり終わる場合は大体PLが興味ない・楽しめてない時間が多いからだって家の卓では言われている

GMの仕事はシナリオの管理とPLとの対話だから、どうしてもNPC会話したいなら短めのシーン挟んでPLの反応があるどうか確認してみるといい
NPCだけの会話でもPLが楽しんでいれば大体そのシーンに何かしらの言及してくれるはずだから、それがPLとの対話の起点になるようならちょくちょくいれていってもいいと思う
0412NPCさん (スッップ Sd33-UYM8)
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2019/01/08(火) 20:57:22.89ID:XrN6xLN3d
PLから受けのいいNPCはPCとの絡みで凄く濃くなることとかあるよね。

後PLから良かったとか絡みやすかったと言われると嬉しい部分でもある
0413NPCさん (ガックシ 06e9-c3Dq)
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2019/01/11(金) 17:59:40.49ID:u7d5poit6
NPCの会話と似たようなものかもしれないので、便乗して質問させていただきたいのですが、
メタガでシナリオのロールプレイング部分って、どの程度重視されていますか?

先日初GMのキャンペーンが終了し、PLはストーリーより戦闘という印象を受けたので、今後は
どのようなセッションをするべきか迷ってしまって。
0414NPCさん (ワッチョイ aaf2-Fjw0)
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2019/01/11(金) 18:16:05.90ID:ZyFUG/ow0
メタガは「RPのせいで予定されていなかった戦闘が突如始まる」って事が起きないシステムのはずなので
逆説、シナリオ中の戦闘回数は決まっている
ということは、GMが想定していたシーン数をオーバーする勢いでRPするのはやりすぎ、って事でいいと思うんだ
シンプルなシナリオなら、
OP→各PCのシーン1回ずつ→(中ボス戦)→PCシーンもう一周(シナリオギミック解決のためのアクション含む)→クライマックス戦闘→エンディング
って流れが崩れない程度にRPの余地があればいい、って感じ
0415NPCさん (ワッチョイ a60a-kZrb)
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2019/01/11(金) 18:16:14.31ID:bKIjbfz60
キミが実感している通り、そんなモン卓次第じゃろ?

仮にここでRPの方を重視してる卓が多いって傾向があったとしても、
それは「戦闘のほうが楽しい」って感じられてるキミの卓でもRP重視すべきって事にはならんやろ?

それとも、何か迷う要素でもあるん?
0416NPCさん (ワッチョイ 7a10-VK1S)
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2019/01/11(金) 18:21:58.25ID:Oim8nU/E0
>>413
ここで聞くよりPLたちに直接聞いたほうがいいと思うが

システムの構造としては、メタガはかなり戦闘重視で、がっつり戦闘するとロールプレイする余裕はなくなりがちだったりする
ただ戦闘するモチベーションにかかわるのでストーリーが雑なのもよろしくない

まあ要はバランスだな
どのくらいのバランスが丁度いいのかは人によるんで卓の面子に聞け
0417NPCさん (ワッチョイ e524-kh3a)
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2019/01/11(金) 18:30:45.88ID:Du4QjY1S0
>>413
うちの卓は全員データガッツリ&ロール好きだからミドルもクライマックスもしっかりやるかな
情報収集も必ず毎回1度は全員回る数入れてる

戦闘重視ってのも、まっすぐ突っ込んで殴ってとにかく大ダメージ出したり広範囲攻撃したいのか、
マップ上の障害物やギミック活かしたり、PC同士の連携活かしてテクニカルに戦いたいのか卓の面子次第だから、その辺踏み込んで各自の希望効くのがいいかも
ちなみに、ガチで8レベルくらいのそこそこ高レベルでPRしつつ回すと、クライマックスだけで5時間とか掛かるんでオンセだと2〜3回に分けてる
0418NPCさん (ガックシ 06e9-c3Dq)
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2019/01/11(金) 18:31:31.17ID:u7d5poit6
>>414,415 レスありがとうございます。

キャンペーン中、PC同士が余り絡まないまま、漠然と戦闘をこなしていってしまった様に感じて、
楽しんでもらえたのかが不安になったのが一番の理由です。
特にシナリオにこだわらずPLがやりたい状況を用意すればいいのかなって
0419NPCさん (ワッチョイ a152-kh3a)
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2019/01/11(金) 18:38:58.97ID:3duhQWPb0
キャンペで高レベルともなると戦闘にかかる時間えらい事になるってのはあるな
特に支援特化ビルドはイニシアチブで回復支援飛ばすたびに一々RPしてると疲れるだろうし
0420NPCさん (ワッチョイ a507-aYY/)
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2019/01/11(金) 19:31:32.58ID:9WS0y0GD0
>PC同士が余り絡まないまま
GMが期待したほどじゃなかっただけで
PL側は充分絡むロールプレイしたつもりかもしれんぞ
GMとPLの意識の差ってのはあるからな
俺はPL側で経験ある
充分RPしてこっちは満足できてるのにGMに「もっとRPしてもいいのよ?」て言われた事あるわ
>>418自身がRPに喜びを見出すタイプだと思う
PLが楽しめたか不安というよりGMがRPあまりしてくれなかったPLに不満を感じてるんでは?
0421NPCさん (ワッチョイ 952a-VK1S)
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2019/01/11(金) 19:37:54.06ID:x1fi/RBp0
まあぶっちゃけた話をするとだな
実際どう思ってるのかPLから聞け
おフセならセッション終わった後に飯食いながら聞くとかでもいいし
オンセでも相談回作ってそこできく
0422NPCさん (ワッチョイ 5510-gIIA)
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2019/01/13(日) 00:34:58.23ID:+4hkc5v90
>>418です。
色々な意見ありがとうございます。

>>420の指摘の通り、自分はRPをすごく楽しんでしまう性質なので、卓の皆があまりRPで絡んだりしていないのが
シナリオが詰まらなかったからなのかなど悩んでしまったのもあります。

>>419のように、高レベルで様々なスキルを楽しんでもらおうと、レベルは高めで行っていましたから、手番の作業は多くなっていましたね。

>>421の仰るとおり、聞くのが一番だとはわかってはいます。けれど、つまらなかったと言われるとだいぶしょんぼりしちゃうので、
「シナリオはどの程度重要視されるのだろう?」という形で質問させていただいた次第です。

今度ちゃんと皆に聴いてみます。
0426NPCさん (ワッチョイ e524-kh3a)
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2019/01/13(日) 22:42:03.48ID:QGMZe3+f0
>>425
それだな
このゲームの場合、2形態に変形する武器は「この武器を常備化した場合〜を得る」とか「この武器は〜を装備中のみ装備できる」みたいな記載があるのだよ
0427NPCさん (スプッッ Sd7a-lo8F)
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2019/01/13(日) 23:32:27.72ID:c2pmVflFd
白兵武器の射程は絶対に0にしてるゲームだしな
多分1つの武器に纏めてなんかの特技でバグったら困るんだろう
0428NPCさん (ワッチョイ 952a-O5RA)
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2019/01/13(日) 23:47:13.18ID:7NgbyF1Y0
メインに白兵武器装備したらサブに射撃武器としてこれが自動的に装備されるみたいなのなかったなーと思ってさ
0432NPCさん (ワッチョイ 7a5b-6hAC)
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2019/01/14(月) 08:40:48.22ID:xIiNqJao0
装備欄を2つ使いたくないなら光属性限定だけどガーディアン特技の≪ビームバイオネット≫≪低出力ビームガン≫かな
0433NPCさん (ワッチョイ 95cf-wTJL)
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2019/01/14(月) 13:44:01.02ID:6bscfXWG0
オバロのコンポジットバズーカなんかも実質枠使わないな
あとはまあTRPGなんだし武器欄二つ使っていいなら好きな武器組み合わせて表現すればいいさ
実剣とビームサーベルでツインアームズして見た目シュベルトゲーベルっぽいのとか言ってみたり
0435NPCさん (ワッチョイ a507-aYY/)
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2019/01/14(月) 19:28:35.19ID:LRRK3XNs0
メタガは幸い白兵と射撃が同じ判定値使うから両方装備して
遠近両用武器って設定にすることあるな

ビームバイオネットいいよね
航空機でも白兵できる
ビームラムで突撃とか好き
0437NPCさん (ワッチョイ 133c-juPH)
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2019/01/19(土) 21:00:40.26ID:JKSsZrT40
トリニティの三身合体でよくわかんないのだけど、
回避の高いβでリアクション失敗したので、防御修正の高いγに変形して実ダメージ算出、ってできないよね?
この場合βの防御修正を元にダメージ算出すると思うのだけど。
0438NPCさん (ワッチョイ 21d7-F2Ks)
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2019/01/19(土) 21:12:43.19ID:jUpGVgJb0
>回避の高いβでリアクション失敗したので、防御修正の高いγに変形して実ダメージ算出、ってできないよね?

できるぞ
ソルジャーオブフォーチュンp9にちゃんと《トリニティチェンジ》について書いてある
0440NPCさん (ワッチョイ 9124-V0my)
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2019/01/19(土) 21:50:26.84ID:zMZqBbhJ0
>>437
それであってる
なので回避ダイス振る時点で、避けるか耐えるか決めよう
まあトリニティは回避固定値が死んでるから、特技で+2して振り直してもほぼ避ける目が無くてγで耐えるのが基本になるが
0441NPCさん (ワッチョイ 1110-wxSH)
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2019/01/19(土) 22:33:03.58ID:2zUgvD9t0
>>439
実際勘違いする人多いけれど、それが出来たら(相対的に)回避の高いβでリアクションしてそのミスをγでかばうっていう独特な運用にはなりそうかね。

まぁ、γじゃないと使えないバリアがあるのと確か氷か雷(どっちか忘れた、あとで確認する)に限ればβしか耐性がなかった覚えがあるので実用性が皆無というわけではないんだけどね
0442NPCさん (ワッチョイ 133c-juPH)
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2019/01/20(日) 05:37:59.52ID:JLyhOce/0
>>438-441
ありがとう。
加納正顕のツイッターでそんな感じで遊んだ、って書いてあって気になったんだ。
けしからん、とか言いたいわけじゃないけど。
0444NPCさん (ワッチョイ 9324-N251)
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2019/01/20(日) 10:30:53.71ID:Hme6ammd0
>>442
ツイッターを見る限りはダメージの算出も含めて勘違いしているっぽいね
トリニティはスーパーとかアウトレイジみたいにクラスレベルで力場値と防御修正の増加の特技無いし
能力値自体も高いわけじゃないから回避と防御修正別々に計算させてあげたほうがバランス取れそうな気はする
0448NPCさん (ワッチョイ 9124-V0my)
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2019/01/20(日) 15:40:59.31ID:kyvjblO/0
まあトリニティやヴィジランテはかなり残念な性能なんで、ハウスルールで多少強化してやっても罰は当たらんと思う
特に防御面では前中衛クラスとして最低水準だし
0449NPCさん (スッップ Sd33-wxSH)
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2019/01/20(日) 16:15:20.53ID:dTnHyrmhd
(絶望的という前提を一旦放り投げるものとして)GFとかで強化してもらいたい筆頭の2クラスよね。
クラッシャーには救済あったんだしさ
0450NPCさん (スッップ Sd33-wxSH)
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2019/01/20(日) 16:19:32.13ID:dTnHyrmhd
中レベルくらいだととりあえず普通のゲッターがゲッターGになったくらいの感じで能力開放を無条件習得にしてあげただけでも結構マシにはなったな。そういえは。
0452NPCさん (オッペケ Sr1d-Flec)
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2019/01/20(日) 16:51:49.04ID:ov4KUFDAr
>>450
トリニティの方は特技自体の性能はいいし、能力解放とか仲間からの厚い支援があればそこそこ活躍出来るよね

ヴィジランテはレベル上がるほど足りないものが多すぎてどんどん厳しくなるのが辛い
隣にスーパーやオリハルコンが居ようものなら同じ代償加護特技で殴ってるのにダメージ倍くらい差が出るし、
自衛力頼りないから中衛寄りで距離開け気味に位置取ろうとすると、今度は移動能力不足で届かないことが多いというもどかしさ
0453NPCさん (ワッチョイ 1107-QFgl)
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2019/01/20(日) 19:04:26.34ID:CrRh3f9J0
ヴィジランテの多彩な武装は低レベルでの選択肢が多くて良い
離脱能力もあるんで中距離を保つのは得意
前衛には向かない
0454NPCさん (ワッチョイ 9be9-YirB)
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2019/01/20(日) 22:17:33.83ID:Qe5U5Rb/0
ヴィジランテは初期レベルなら結構いけると思う
オジマンディアスとマ―リカ入れとけば防御修正は初期では高い方だし、確実に先手とれる飛行形態や防御抜きやすい刺・電属性武装もある
伸び代無いのが痛すぎるけど
0455NPCさん (ワッチョイ 9124-V0my)
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2019/01/20(日) 22:27:53.29ID:kyvjblO/0
大半の代償加護特技からして、初期レベルが一番効果的でレベル上がる程微妙になっていくしね……
トリニティーも序盤だと《トリニティービーム》強いし、特技数が他の1.5倍くらいあるから色んな戦い方出来て楽しい
0456NPCさん (ワッチョイ 1315-Z26H)
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2019/01/21(月) 09:00:27.22ID:MnAoqJyP0
流れぶったぎって申し訳ないけどちょっと知恵をお借りしたい

メタルライブを使いたいってヤツがいるんだけど
最近サポートされたクラスに比べて明らかに弱くて多少テコ入れしようと思うんだけど
素直にオリハルコンさせた方がいいかな?
0457NPCさん (スッップ Sd33-wxSH)
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2019/01/21(月) 10:24:05.21ID:aNaAUvN8d
>>456
まずどういうことやりたいか聞いたほうがいい。
「弱いから使うな」というのはまずい。

それならオリハルでもできるしこっちのほうが強いよっていう方向ならいいんだけだね
0458NPCさん (ワッチョイ 0b0a-F2Ks)
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2019/01/21(月) 12:19:49.35ID:WKBJQ76m0
自立行動する人型機械生命そのものがやりたい
特定作品の再現がある程度できれば満足

て場合だと「こっちの強い方を設定書き換えて相当クラスとして使ってくれ」てのは萎えるからなあ
活躍できなくてしょんぼりするのは誰だって同じだから、気を使いたくなるのは判るんだけどね

そも、追加テコ入れが無いクラスでも、初期レベルあたりであれば
(卓メンツの好みもあるが)多少見劣りするって程度で済むだろうが…
>456の卓はそんなガチ環境なの?
0459456 (アウアウカー Sa6d-Z26H)
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2019/01/21(月) 18:31:07.82ID:51RuPUNia
説明不足で申し訳ない。

PC四人で唯一のコンダクターで
避けられない、当たらないの状態に見えたから
他がガチな分、ちょっと助けようかと思ったわけです
0461NPCさん (ワッチョイ 1107-QFgl)
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2019/01/21(月) 19:04:59.97ID:fXDVPMnP0
>>456
コテ入れは不要
弱いと思うから強くします、を言い始めると他のクラスにも波及してキリがない
具体的にこの点において数値が低い、というような事を伝えるくらいかねえ
PLがやりたきゃやるしやめたきゃやめる
GMが戦闘バランスが不安なら命中はこのくらい、力場はこのくらい確保して欲しい、など
あらかじめ基準を伝えておくのが良いのでは?
>>459
コンなら避けられなくて中てられなくても構わんと思ってるのかもしれんぞ
本人に確認した?
そのうえで避けて中ててくれないとGMが困るというならそれを伝えよう
0463NPCさん (ワッチョイ 9124-V0my)
垢版 |
2019/01/21(月) 19:45:24.06ID:LRWJr3850
>>459
うーん、メタルライブでコンダクターなんだよな?
そんなにキツいか?
回復も軽減も豊富でそこそこ硬くも出来るから、コンダクターとのシナジーは高めで今の環境でも普通に回せるけどな
スーパー程硬くはならんけど平均より上のFPと装甲はあるから、仲間のカバーまでは厳しくても自分が落ちない程度には耐えられるよ
回避はあんまり伸びないが、命中に関しては合身すればそれなりの数値にはなるから一人だけ当たらんって事は無い筈だが

ただ火力に関しては、初出の時点で既に物足りないと言われてたから今の基準からすると戦力外になりがちではある
命中させても雑魚すら一撃で落せないから攻撃に参加する意義が薄いってのは確か
初期レベルなら《ブレイブフィニッシュ》でそこそこのダメージ出せるが、すぐインフレに着いていけなくなるし
0465NPCさん (ワッチョイ 9324-r1Xg)
垢版 |
2019/01/21(月) 20:05:22.28ID:3ZCm07Yn0
>>459
HP消費は重いけど炎の友情があるから、初期レベルでも命中基準値10くらいは確保できるコンダクターメタルライブで
当てられないようなエネミーばっかりの構築してるなら、エネミー構築変えるほうが良いと思う
炎の友情を自分に使わないようなタイプなら、そもそも自分の攻撃には拘ってないだろうし

防御面に関しては避けられなくても耐える分には平均レベルくらいはあるはずだから、テコ入れするとしたら
ガードブレイサーと同じような特技を初期から導入して力場値底上げくらいかなぁ

>>464
ファンブル値+3だからね 仕方ないね
0466NPCさん (オッペケ Sr1d-Flec)
垢版 |
2019/01/21(月) 20:24:52.40ID:IfS7dM+Ir
メタルライヴが当てられない、耐えられないってガチ環境なら全クラスの三割くらいは無理ゲーじゃない?
火力面ではうん、確かに厳しいな
そっちで悩むのはわかる
0467NPCさん (ワッチョイ 133c-juPH)
垢版 |
2019/01/22(火) 00:07:59.28ID:TJq9pIGH0
火力も別に一撃で倒せなくても、敵FP削れば味方が特技使う分のHP節約できたりと、全く役に立たないって場面はそこまでないと思うけど。
メタルライブでトランスフォーマーっぽく変形して回避するロマンを追及したりしようとすると、結構厳しそう。
0468456 (アウアウカー Sa6d-Z26H)
垢版 |
2019/01/22(火) 11:33:30.72ID:FknzuJyda
いろいろご意見ありがとうございます。

他のメンバーにも回復をコンダクターをとってもらって
攻撃に関しては情熱で乗り気ってもらうことにしました。
全身救急車がどうしてもやりたいらしいです
0471NPCさん (ワッチョイ 9124-V0my)
垢版 |
2019/01/22(火) 18:53:14.62ID:sVw4mg7G0
>>468
ああ納得。合身パーツが救急車縛りなのね
そりゃ火力含めステータスに不安出るのは確かだわ
メタルライヴは合身パーツ込みのバランスになってるし
それならクラス変更よりは、消防指揮車両相当のパトカーとか、大型救急車相当のトレーラーとか、そういう方向を提案してみるのもいいかも
あと命中不足はオプションでタイガーかライオンヘッド選べば平均以上にはなる筈
こっちは勇者ロボ好きなら違和感ないと思うし
0474NPCさん (スッップ Sd33-wxSH)
垢版 |
2019/01/22(火) 21:45:32.29ID:gpgPW9qvd
今日から俺は!救急車博物館だ!
世界中の救急車のエントリーだ!

…相応品ルールならこんなのもありだな
0475NPCさん (ワッチョイ 9324-r1Xg)
垢版 |
2019/01/22(火) 22:27:32.07ID:cdbdYuO/0
救急車ガン積みしたメタルライブがコンダクター一本伸ばしでオイルパックがぶ飲みで9D6回復しながら
前線にアタックアシスト、自分は後衛に控えてチェイスアタックしながら回復と支援ばらまくのは今でも強い
機械生命体で救急車持ちだからメディックとエンジニア両方取ることに矛盾がないのもいい
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