【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 689【SW2.5】
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シート類の直リン
https://fujimi-trpg-online.jp/download/sw25.html 妖精魔法の使い勝手もっとよくなってるといいのに
神聖や真語操霊に比べて使い勝手悪いから妖精使いのPL少ないし 契約システムがわかりにくいだけでWT以降妖精魔法自体の使い勝手はよかっただろ
初期作成で消費MP4の数拡大ウィンドカッターが乱戦にも遠慮なく打ち込める便利さはソーサラーが泣きたくなった 拡大数とMP軽減取ったウサギが毎Rウィンドカッター撃つのは6レベルあたりまで魔法火力の最適解に近いと思う 操霊って言うぐらいだしもっと霊媒師や霊能者のような魔法系統にしてくれや
アンデッドとか霊魂無いやんけ 少ないか?
バフ以外は一通り出来るから神聖の次に多いまであるだろ
契約シミュレータなんぼでもあるから苦もないし アンデッドにも穢れは存在するし魂あるだろアレ
文句はゴーレムに言え >>126
攻撃1回のみで防護点があって魔法技能を取らないならコスパいいよ
あと切り返しはともかく習熟は併用してもいい 序盤は人形遣いって感じだけど中レベルあたりから蘇生とかアンデッド特効とか降霊とかそれっぽい事しだす 霊魂系のモンスターは操霊魔法使わないと見えない触れられないにすればいいのに 霊を操る魔法なんじゃなくて「操」「霊」の二系統に関する魔法なんだよきっと >>155
魔法の武器か銀武器でない場合はエンチャント系ないとダメージ通せない(触れない)からお望みの半分は元々叶ってるぞ フェアリーテイマーはWT採用の風2光1闇1契約だと
>>146に加えて初期作成からウィルオーウィスプ(数拡大プライマリィヒーリング)とドゥナエー(月の舞)も召還できるからな
控えめに言っても鉄板技能 それ言い出すと妖精魔法も別に妖精使ってるわけじゃないし
高レベルだと妖精召喚できるけど >>159
フレーバーではどの魔法も契約した妖精を宝石から呼び出して使ってるぞ 妖精魔法は妖精使ってるよ
契約したちっこい妖精を宝石通して呼び出してマナ渡して力を行使してもらうのが妖精魔法
ちっこい妖精は自我が希薄
召喚で呼び出すのは自我のあるでっかい妖精 スタートガイドの変更点パートでようやくアースシールドの存在に気付いた
「シャドウボディが削除されエクスプローラーエイドになりました」の意味はよくわからん >>162
名前だけだと妖精魔法のストーンガードっぽいけど「大地の活力で強化」とあるからアースヒールとかと同じ理屈なんだよな
「操霊術」なのに「大地の活力を云々」ってフレーバーの魔法が多いのは何か関連性があるんだろうか
「シャドウボディがエクスプローラーエイドに」ってのは
2.0の基本ルルブ掲載の魔動機術にはシャドウボディはあってもエクスプローラーエイドはなかったから
「シャドウボディを削除して代わりにエクスプローラーエイドを入れました」って意味かな 偉大なる大地の祖霊の力を借りていると、旧基本ルルブWに書いてあったぞ 勘違いされやすいが、フレーバー的には妖精召喚するなり、助力を得て魔法ブッパしてるのが妖精魔法だからな
特殊ランクはさながら6属性全部呼び出しての合体魔法みたいな感じなんだろうし
力だけ借りて当人呼ばないとかだと召異魔法や神聖魔法っぽい エンハンサーも能力値が増えるだけじゃなくそれぞれ見た目も変化するってなってたな >>148
操霊はコンジャラーだし霊能者や霊媒師はエクソシストじゃない?
ラクシアだとそういうのはどちらかと言えば神聖系統の方に分類されそう
操霊コンジャラーはエンチャンターでネクロマンサーでって感じ
リプレイにもネクロマンサーいたし >>143
そもそもマナタイトって浮くの?
魔剣とかの材料でしょ? コンジャに死者の霊と会話する魔法あるやん
マナタイトは集まると浮く性質があるってどっかに書いてあった気がする マナタイト鉱山が浮いてるらしいぞ
あれは俺もなんでやねんって思ったが 2.5のルールと世界観でイースとかドルアーガとか往年の人気ゲームのシナリオ遊びたい ということはマナタイトで羽作れば少なくともグライダーみたいに滑空は出来るのではないだろうか? 装備品に使う程度だとただの固くて重い金属だけど(マナタイト加工とかマナタイトプレートとか)、大きくなるほど軽くなってしまいには浮くから飛行船の装甲とかに使われてる、とかだった気がする カルディアとイグニスには鉱物あるけど
ルミエルにはないん? >>177
マナ先輩が頭からっぽとか言うのやめろよ マナ先輩ももう学校卒業してるだろしそろそろぼく君とマナ後輩が出てきてもいいのに >>183
イグニタイトは勝手に名付けてるだけじゃなかったっけ イグニス鉱は黒炎で加工するからそう呼称してるとかそんなんだからルミエル関係で加工する石がない限りないんじゃね それは2.5とは言えなくなるのでダメです
でも割と一新してるだろ イラスト見てると男はやせ形多いが女は巨乳ムチムチがほとんどだけど
ラクシアって栄養状態いいのか?食糧問題なんて存在しないの? >>195
リプレイで察足でたよ!
スカレンシューバード、シューターはスローイング専用ぽいが
消費無しで魔法攻撃できるのは取りこぼし処理にちょうど良さそう 依頼の手付けで保存食をほいほい渡しちゃうくらいには困ってないな 保存食に関しては腐らないようにする魔法とかかかってそうだし割高なのは気にしてないな >>199
よくまあここまでいやらしい悪意に満ちた書き込みできるなあ グラランでるんかい ルルブにいないから安心したのに グラランって人気あるん?自キャラでは選択したことないわ >>199
ラクシアの女は腹や太ももの皮膚や頭皮が鋼鉄より硬いんだぞぞ?
防具つけてないだろ?それはそういう理由があるからだぜ グラランは変な要素の塊だからとりあえずで単発で試す奴が多くて意外と見かける
さすがに本命のキャンペーンでは滅多に選ばれないけどね しかしターゲッティングなしのスローイングでいいのかあれ グランゼールの巻頭カラーページ
都市マップでは湖から城壁外に川が流れ出てるんだが
なんか地方マップではその川が街を出た途端に街道になって隣国に続いてる…? グラスランナーだけ種族名もちょっとスベってる感ある そりゃまぁ、無印SWの時代に著作権的な意味でホビットの代わりにつけた名前だしなぁ
他の種族とは命名法則が違う リッチは著作権切れたらしいけどホビットはまだあるの? 意味のある単語の組み合わせが嫌ならルーンフォークやハイマンも駄目? ホビットって他の作品だと結構見かける名前の気がするけど 確かまだトールキン財団がホビットの権利もってるんだっけ?
ホビットのパクリ映画相手に訴訟を起こしたとかニュース聞いたような 日本はその辺ゆるゆるだよな ぱくる側もぱくられる側も >>223
10年位前まではホビットの名前をちらほら見かけたけど
シリーズ物RPGで途中からホビット→ホートルットになったりとかはあった
最近のファンタジー物でもハーフフットだの圃人だの、どこも表記回避に気を使ってる様子 指輪物語独自ワードだと知らずにファンタジー作品に使って
一斉にコラッされ時期があったんじゃなかったか >>216
アレはジャンク市場側の門から伸びてる街道
シュウェーヌ川は地図に載らないような細い川なんでしょ 無印の頃からずっとほぼ冒険者の宿から開始シナリオでやってたから
冒険者ギルドなる存在から始まるシナリオの作り方がよくわからぬ あれただの互助会みたいなもんだから
開始は普通に冒険者の宿でええんでは
あれだろ?今まで冒険者の宿同士の繋がりがあやふやだったのを、きちんとギルドって形に落とし込んだだけだろ? ファルコムのCRPG軌跡シリーズに出てくる遊撃士協会とか参考になるかも 冒険者ギルドの参考になるのは最近のラノベやアニメか
このすば、OverLoad、グリムガル、
とか 2.0の「冒険者の店」に相当するものが2.5では「冒険者ギルド『支部』」で
それらの集合体が冒険者ギルドという大陸規模の巨大組織…なんだろうけど
結局PCとしての関わりは支部レベルで完結するから2.0と何が違うのかわからぬ
ていうか支部同士が商売敵ってどうなのよ 武器防具屋や道具屋みたいなものは無いのかね?冒険者ギルドがそういうの全部取り仕切ってる感じ?
魔法使いは魔法ギルド所属で神官は神殿に所属で更に冒険者ギルドにも加入ってどういう状態なんだろ? アルフレイム大陸の武具はすべて冒険者ギルドが管理してるから国家も軍隊も冒険者ギルドが支配してる状態だぞ
蛮族でさえ冒険者ギルドには逆らえない なんで君らは全部仕切るか仕切らないかの0か1なの? 全部仕切られたら買い物導入シナリオ作りにくいやんけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています