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D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #19
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0001NPCさん (ワッチョイ 1b55-P2Nk)
垢版 |
2018/07/05(木) 21:09:41.12ID:gomy+aWO0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
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公式サイト
ttp://dnd.wizards.com/
旧版ダウンロードシナリオはこちら。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd_old/support/
日本語版も公開中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/news/5th_dnd_pg/
コアルールの日本語版は発売中。
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/
日本語版ベーシックルールは公式サイトのサポートページに掲載中
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/support/
sage adviceのまとめPDF
ttp://media.wizards.com/2015/downloads/dnd/SA_Compendium.pdf
エラッタのまとめPDF
ttps://media.wizards.com/2016/downloads/DND/PH-Errata-V1.pdf
DMs Guildとはなんですか?(英語)
ttp://www.dmsguild.com/whatisdmsguild.php
DMs Guild
ttp://www.dmsguild.com/
D&D5版のイベントを探すなら以下で
ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/event/
次スレは>>980
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1527375654/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0002NPCさん (ワッチョイ e755-P2Nk)
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2018/07/05(木) 21:11:51.02ID:gomy+aWO0
ネヴァーウィンター周辺のガイド(日本語)
ttp://www.dmsguild.com/product/230546/Fragments-of-Realms?affiliate_id=10891
冒険者とモンスターの画像集(日本語)
ttp://www.dmsguild.com/product/232501/Characters-and-Monsters-Paper-miniatures--Stock-images?src=newest_in_dmg
共にDMギルド
0006NPCさん (ワッチョイ 87b2-c6cw)
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2018/07/06(金) 21:49:23.11ID:hmldA4p60
前スレの硬貨重いから宝石に変えろって話だけど、エベロンのドワーフ銀行がFRにもあればなぁ…
あれは便利だった
0007NPCさん (ワッチョイ e755-P2Nk)
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2018/07/06(金) 22:54:03.89ID:D5CxbcQ40
エベロンとFRじゃ何と言うか社会のレベルが違うからね
エベロンは銃とか火器が無いだけで大戦前のヨーロッパっぽいイメージがある
0008NPCさん (ワッチョイ 5ffc-+t5f)
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2018/07/06(金) 23:17:12.82ID:rcUJGreM0
先日の初心者です
質問いいですか(・・?)

敵に人間というか、マフィアなどの人型を出す場合、これはキャラと同じように作れば良いのでしょうか?

一応騎士、魔導師などざっくりとした
雑魚キャラは公式のDM用ページにも
載っていましたが…
0009NPCさん (ワッチョイ 5f59-UVFs)
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2018/07/06(金) 23:32:55.53ID:bGF4oO3R0
なれてないならPCデータでエネミーデータをつくらないほうがいいよ
既存エネミーを名前かえてつかうといい
0010NPCさん (ワッチョイ 5ffc-+t5f)
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2018/07/06(金) 23:50:58.96ID:rcUJGreM0
>>9
モンスターマニュアルには人のデータもありますか?
0013NPCさん (ワッチョイ 7f2a-KMj/)
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2018/07/07(土) 00:06:33.62ID:L/qHwph+0
ならず者はヒットダイス5d8か結構強いな

ベーシックのNPCのカスタマイズのところにも書いてあるが
ベーシックに載ってるだけの人間敵も装備を変えたりすれば結構長期間使えると思う
山賊の武器をダガーに変えてマフィアの鉄砲玉とか
0014NPCさん (ワッチョイ 7f74-KMj/)
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2018/07/07(土) 00:13:23.93ID:ijfPxMYp0
掲載されてるNPCデータって割と強いよね
同行する依頼人ポジとしてNPC貴族出したら受け流しでバリバリ前衛してたわ
0015NPCさん (ワッチョイ 473d-dF4U)
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2018/07/07(土) 06:14:55.45ID:qaUa0l++0
前スレで硬貨の重量のルールがない、ということを言ってる人がいたけど、50枚で1ポンドくらい、て書いてあると思うよ
0016NPCさん (ワッチョイ 5f19-UVFs)
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2018/07/07(土) 09:16:41.13ID:TKQf0Lp80
筋力20の裸の人なら1万枚持てるけど、ファイターやパラディンなら装備で100ポンドは食われるから
5000枚くらいが限界。筋力10の一般的なキャラだと1000枚くらいが限界
それも行軍速度が異常に遅くなるから、急いで脱出する時には放棄するしかないね。
0019NPCさん (スッップ Sd7f-k7H2)
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2018/07/07(土) 15:07:24.56ID:etm7iUf5d
重量計算ちゃんとプレイすると、
保存食の数は旅程組んでから必要数計算して用意するようになるよね
これはこれで旅っぽくて楽しい
(なお辺境育ちがだいたいパーティに1人はいるので基本的には台無しになる模様)
0021NPCさん (ワッチョイ 5ffc-+t5f)
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2018/07/07(土) 15:20:27.76ID:58a2e8cP0
>>20
いっそのこと高レベル帯で馬車をレンタルするのはアリなのでしょうか?
これもDMが値段設定?
0022NPCさん (ワッチョイ 5ffc-+t5f)
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2018/07/07(土) 15:20:58.71ID:58a2e8cP0
武器を変えれば良いんですね
参考にしてみます
0025NPCさん (ワッチョイ e755-P2Nk)
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2018/07/07(土) 16:47:25.01ID:m4q3vq520
まぁ馬車なら金貨で300枚もあれば馬ごと買えるからな
ホールディングバックが手に入らないなら馬車を買った方が良いかもね
後は、どのみちDM次第だろうし
0026NPCさん (ササクッテロル Sp3b-CW81)
垢版 |
2018/07/07(土) 17:22:26.91ID:cjKIbTmXp
だいたいそんなこと言ってるうちにホールディングバッグ手に入ったうやむやになる
マジックアイテム枯渇気味ならその辺運用しても面白いと思うんだけどね
0027NPCさん (ワッチョイ e755-P2Nk)
垢版 |
2018/07/07(土) 18:05:07.45ID:m4q3vq520
ホールディングバッグが手に入るかはDM次第だからなんとも
アンコモンだからと言って、必ず手に入るとは限らないしね
基本的に昔の版と違って買える物でもないし宝物の類をランダムで決定していたら完全に運次第
それ以外の運搬手段も考えておいた方が良いかもね
0028NPCさん (ワッチョイ 5fab-YcZY)
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2018/07/07(土) 19:13:35.57ID:y6qewVm00
どうしてもきついなら、ロバやラバで良いでしょ
ダンジョン内も行けるところまで連れて行って行けないところが有ったらその辺につないどけば
0029NPCさん (ワッチョイ 5ffc-+t5f)
垢版 |
2018/07/07(土) 19:23:58.79ID:58a2e8cP0
>>28
他のモンスターに食べられそうですね(笑)
0030NPCさん (ワッチョイ 5fab-YcZY)
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2018/07/07(土) 19:31:42.65ID:y6qewVm00
>>29
DMが意地悪DMじゃなければ、唐突にわいてきたモンスターが食い殺すみたいなことはレアケースだと思うぞ

行けるところまで行った後なんだから、入り口からそこまではほぼ掃除済みで、その先にはPCが居る状態
一本道とは限らないから絶対安全と言う気はないが、
それなりに安全は確保されてる状態だわな
この状態で、ラバやロバをみたら即殺す敵が偶然PCが近くにいない時を見計らってやってくる可能性って奴を考えるべきかと

意地悪DM相手ならあきらめろ
まあ、保存食積んできたってパターンなら帰りは食料減ってるだろうし何とかなるだろ

どうしてもおそわれる可能性を排除できないなら象にしとけ
その辺のクリーチャーじゃ勝てないから安心だ
0031NPCさん (ワッチョイ 5ffc-+t5f)
垢版 |
2018/07/07(土) 19:50:11.92ID:58a2e8cP0
>>30
ええ、安全のために石になってもらうんですね
うわぁ、絵面がすごく虚しい
0032NPCさん (ワッチョイ 5fa6-UVFs)
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2018/07/07(土) 20:50:20.71ID:9Z2cD4zN0
違う。象。エレファント。お鼻の長い象さんだ。なんと金貨200枚で買える。
絵面もド派手、襲われてもオーク程度なら蹴散らす。
映画LotRや300があるから映像イメージソースもバッチリ。
0033NPCさん (ガラプー KK8b-66EQ)
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2018/07/07(土) 21:02:16.71ID:cOnLxIXOK
象は食費とかバカに出来なさそうだな
運搬用の動物や護衛のは悪いアイデアでは無いと思う
馬車もそうだけど、自分より大きいのに襲いかかるような奴ならPCが居ても同じだろうから考えなくて良いんじゃない?
0034NPCさん (ワッチョイ 5ffc-+t5f)
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2018/07/07(土) 21:14:49.31ID:58a2e8cP0
>>32
戦闘の際に騎乗して戦えますか?

なんかもう騎乗できるモンスターならなんでもいい気がしますが…
0035NPCさん (ワッチョイ ff2a-SVZQ)
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2018/07/07(土) 21:23:20.17ID:jJQdn0z60
>>30
たとえ一本道でも外から来る可能性もあるし。
基本的にはパーティが二手に分かれたかのようにランダム遭遇を適用するのがむしろ普通では。
「意地悪」と言うのは当たらないと思う。
0037NPCさん (スップ Sdff-dF4U)
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2018/07/07(土) 21:58:26.80ID:n61lTN3vd
>>35
「意地悪」とレッテル貼って、DMの裁量権の範囲に枷をかけようとしてるだけなんだろうよ
0038NPCさん (ワッチョイ e755-P2Nk)
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2018/07/07(土) 22:01:03.52ID:m4q3vq520
>>35
そこまで厳密にやる必要はあるのかな?
個人的にはダンジョン内のランダムエンカウントとかはやらないから必要性は感じない
PCが運搬手段を用意してるならわざわざそれを潰すようなのはあまり好きではないかな
0039NPCさん (ワッチョイ ff2a-SVZQ)
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2018/07/07(土) 22:06:24.59ID:jJQdn0z60
>>38
「必要」である、是非やるべしと言ってるわけではなくて、
特に悪意がある、意地悪であると言われなければならないほどの裁定でもないでしょうと。
0040NPCさん (スップ Sdff-gUgB)
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2018/07/07(土) 22:09:24.71ID:fM8lABLDd
まあその辺は本当に裁量というか感性次第だから…
荷物捕られたから回収にいこうね?とかやり出す人もいる
0042NPCさん (ワッチョイ a70e-q+oR)
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2018/07/07(土) 22:18:52.56ID:AT4c4J0E0
昔のプレイスタイルだと、ダンジョンの入り口に馬やロバをつないで、
専用の傭兵雇って番をさせてた
今はわからない
0044NPCさん (ガラプー KK8b-66EQ)
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2018/07/07(土) 22:37:52.55ID:cOnLxIXOK
ダンジョンマスターの方針次第なんだとは思うけど、お宝持ってダンジョンを出てきたら荷馬はワンダリングで死んでましたとかなったらゲンナリするだろうな
それも毎回やられるなら言わずもがなだろうしね
0045NPCさん (ワッチョイ 7f7f-c6cw)
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2018/07/07(土) 22:50:45.92ID:IpskI+A60
NPCとかは戦闘に参加させないって選択肢がなかったっけ
馬やロバはまた別に細かく処理しなきゃならんかったかな
0047NPCさん (ワッチョイ 67c4-k7H2)
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2018/07/07(土) 22:55:30.83ID:gSo+Ahvi0
PCが同じ時間ダンジョンの入り口に突っ立っててもランダム遭遇させないDMが、
荷馬のときだけランダム遭遇させるのは意地悪と言って差し支えないだろうな

PCでも野外で1〜2時間過ごすたびにランダム遭遇ロールするような卓なら、
荷馬も例外ではないというのは別にいいと思うよ
PCも例えば護衛の傭兵雇うとか対策の余地はあるし
0048NPCさん (ワッチョイ 5f2a-UVFs)
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2018/07/07(土) 23:06:57.39ID:1XnyVMTG0
マジックアイテム自由に買えないよというとある程度以上のカネは冒険者を引退する役にしか立たんからなあ、
金銭での引きを機能させるためにPCの財産を失わせたいという昔のTRPGでよく見た光景が再び出現しているように見える。
3〜4版でよくあった国が買えるような財産をマジックアイテムに換えて身に着けて冒険続けるのは奇妙かもしれんがPLもDMもラクだったよなw
0049NPCさん (ワッチョイ 5fab-YcZY)
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2018/07/07(土) 23:07:42.78ID:y6qewVm00
>>47
入り口ならともかく、中にそれなりに入った場所に繋いでたなら、
そのダンジョン野外から頻繁に危険な肉食動物が進入してくる場所に有るって事で
中で暮らしてる奴は大変そうだな。
0051NPCさん (アウアウカー Sa1b-zWQX)
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2018/07/07(土) 23:27:29.60ID:d64D6ndQa
>>43
そんな漫画あったような
勇者の回りは安全だしドラゴンはいろいろ材料高値で売れるから利益目当ててご一行がキャラバン化するの

で倒したら倒したで色々職人呼ぶために主人公の郵便屋さんが走り回るってやつ
0052NPCさん (ワッチョイ e755-P2Nk)
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2018/07/07(土) 23:45:20.81ID:m4q3vq520
>>49
何だか、大昔にあった「野外や都市は怖いから安全なダンジョンに帰ろう」ってネタ思い出したな
ルルブ掲載の野外ワンダリング表がアレだったから生まれたジョークだったけど
0054NPCさん (ワッチョイ c72a-sule)
垢版 |
2018/07/08(日) 03:43:46.67ID:8O8FQcps0
手先の早業特化のアーケイントリックスターに敵も含めたNPCの物盗まれまくるんだけど
なんか良い対策は無いかなぁ
呪文構成要素ポーチ盗まれたウィザードとかどうしたらえぇねん・・・。
0055NPCさん (ワッチョイ bf8a-N45g)
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2018/07/08(日) 04:56:11.68ID:7SGETgkA0
>>54
つスタッフ
というか、コンポーネントポーチって、ベルトポーチだと書いてあるんで
ポーチそのものを盗むのは無理じゃない?
特定の呪文の物質要素ぐらいなら抜けるかも知れんけど
0059NPCさん (スッップ Sd7f-Ipfd)
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2018/07/08(日) 12:27:45.05ID:X+2i9sTsd
>荷馬
メンバー不足してるわけでもないのに傭兵雇って10feet先を歩かせる、とかと同じでGMの想定外の運用に歯止めかけたいって話なのでは
普段士気とか使ってなくても、傭兵の士気が下がるからダメって言いたくなるだろ
0061NPCさん (オイコラミネオ MM4f-HP9E)
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2018/07/08(日) 12:47:59.96ID:xjM3yhacM
>>59
それは経験減るから痛し痒しなんだよなぁ…

少なくとも宝や荷物を持ち運べなくなったからロバや馬使ってるのにワンダリングで外のロバ馬だけが惨殺されるって話とはかけ離れてるだろ
0063NPCさん (アウアウウー Sa0b-+t5f)
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2018/07/08(日) 12:53:36.24ID:iR+iSW6Pa
先日の初心者です

像や馬、NPCで思ったのですが

仮に軍馬を買って鍛えれば
パーティの強化と荷物問題両方の解決になりますか?
それともやはりデメリットがあり、問題があるのでしょうか?
0064NPCさん (ワッチョイ c72a-sule)
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2018/07/08(日) 12:56:01.05ID:8O8FQcps0
>>55>>56
焦点具あれば物質要素満たせるんだっけか
ファイアーボールの物質要素盗まれたり酸の小瓶をポーチに注いだりされちゃうんだよね

>>58
カウンターするってのもアリですね
お前の悪名は聞いてるって言えばプレイヤーも喜ぶかもしれんし
0065NPCさん (ガラプー KK5b-66EQ)
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2018/07/08(日) 13:10:08.18ID:Iml1J2wrK
>>63
軍馬は大型サイズのはずだからダンジョンとかで入れない所は出るかも知れない
下手な低レベルキャラクターよりも軍馬の方が強いけど、呪文や特殊能力で追い払われたり魅了された時のリスクはPCやNPCより高いかもね
0066NPCさん (アウアウカー Sa1b-N45g)
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2018/07/08(日) 13:14:50.72ID:2ldy8FYda
>>64
焦点具は値段の設定されていない物質要素の代わりになる

> 酸の小瓶をポーチに注いだりされちゃうんだよね
クリーチャーが保持するアイテムにダメージを入れようとする行為は攻撃アクションが必要だと思うの
「懐に物を差し込む」行為を拡大解釈し過ぎじゃない?
0067NPCさん (ワッチョイ 5fab-YcZY)
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2018/07/08(日) 13:16:51.92ID:SyY5shab0
>>65
高度差のある移動についてはDM判断な部分も大きいしな。
はしごで上り下りできる?
階段は?
筋力チェック(運動技能)で登坂は出来る?

まあ、基本野外でしか戦力としては宛に出来んよな
0068NPCさん (ワッチョイ 5fab-YcZY)
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2018/07/08(日) 13:19:23.85ID:SyY5shab0
PL側の工夫を凝らした行動にDMとしてどう対応するのかって難しいよな

工夫が無駄になるのもアレだし、それが常に最善手になるのもナンだし
0069NPCさん (ワッチョイ c72a-sule)
垢版 |
2018/07/08(日) 13:44:10.38ID:8O8FQcps0
>>66
アクションを使って注ぎ込む行為が出来て
巧妙なアクションを使ったボーナスアクションでポーチにしまえるなら
両方使えば注ぎ込めるよねって言われてまぁ確かに出来そうだなと思ったんよね

まぁカウンタースペルして喋らす方が楽しそうだから今回はそっちで解決しようと思う
0071NPCさん (ワッチョイ c72a-sule)
垢版 |
2018/07/08(日) 14:59:05.11ID:8O8FQcps0
プレイヤー側もそれ特化でキャラ作っちゃってるからそれをダメって言うのも可哀想なんだよね
酸の小ビンや毒の小ビン用意したりお金かかってるし・・・

D&Dの話じゃないけどウルティマオンラインってゲームで
実際に相手の物質要素盗んで魔法使えなくさせる戦法もあったしね
0073NPCさん (ワッチョイ a72f-UVFs)
垢版 |
2018/07/08(日) 15:44:20.29ID:kWJTr5Or0
重量問題って、PLがそれを楽しんでいるならこだわってもいいけど、
面倒にしか感じてないなら軽く流す方が良いよね、

DMが細かい重量や積載量の計算を苦に感じないで、連れ歩くロバもランダムエンカウントで
狙ったり、外に出しておくと死亡判定したりもルール的には正しいんだろうけど、

PLがうんざりするほどだと卓の成立が厳しくなる
0075NPCさん (ワッチョイ c73e-sule)
垢版 |
2018/07/08(日) 16:34:53.85ID:d47jgSeO0
結局は、そのPL当人だけでなく、他のPLとDMも一緒に楽しめているかどうかだよね
何か釈然としないものを感じているなら、その卓で少し話し合ってみるのも選択肢の一つだ
0077NPCさん (ワッチョイ e74d-f0gp)
垢版 |
2018/07/08(日) 16:53:29.26ID:riiCPjh80
>>69
メイジハンドは見えなくても小瓶は消えてないから
小瓶が近寄ってきたら避けていいと思いますよ

あとメイジハンドには目はついていないから
ポーチの中の物をつかみ出すときはランダムだと思います
0079NPCさん (ワッチョイ 67c4-rcfr)
垢版 |
2018/07/08(日) 19:25:08.49ID:Oz5tjEZm0
メイジハンドに知覚能力が付いてないのは確かなんだけど、
PCが〈手先の早業〉でポケットの中のものをスリとるのと同程度くらいには
目標物を特定できていいと思うけどね

そうでないと、ポケットの中身も目に見えないからランダムになって、
相手が透き通ったガラス瓶を腰から下げておりマントも羽織らずに瓶の中身が丸見えになっている場合とかにしか
ほぼ使えないことなってしまう
0080NPCさん (ワッチョイ 674c-00hD)
垢版 |
2018/07/08(日) 19:35:59.11ID:7oA68iYG0
>>71
確かにPCのキャラ作りの方向性を尊重したいのは分かる
だけど、それで君が対応しにくくなったり、楽しめなくなってしまったりしたのなら、
遠慮なくPLに相談・打診するべきだと思うよ
0081NPCさん (ササクッテロル Sp3b-CW81)
垢版 |
2018/07/08(日) 19:36:34.25ID:0GaB8o0+p
実際何が入ってるかわからないポケットからものから都合よく特定のものを擦りとるのは〈手先の早業〉的にもどうなんだろ?
掏摸も財布に狙いを定めてよく観察してことに及ぶ訳で、同条件なら物色しないと目当てのものだけスリ盗るとか無理じゃね?
0082NPCさん (ワッチョイ c72a-sule)
垢版 |
2018/07/08(日) 20:02:29.67ID:8O8FQcps0
>>77
そこも含めての知覚判定なんだと思ってます。
覗きスキルは無いしランダム判定を作成するのも大変だから判定の勝てば目的のブツを盗めるようにしていました。
ルールに書いて無いことをどこまで作るかって大変だよね・・・

>>80
DEX18でダブル習熟にグラヴオブシーヴァリーで底上げした手先の早業に対抗できる手段が知りたかったってのが一番です。
ちょっとマンネリ気味になっていたってのもありますが
RPのネタが貰えたんで個人的には満足です
0083NPCさん (ワッチョイ e74d-f0gp)
垢版 |
2018/07/08(日) 20:20:42.04ID:riiCPjh80
>>82
判定できめるのだったら少なくとも
全く見えないメイジハンドで物を盗むのと
見え見えの瓶が近づいてくるのは差をつけるたらいいんじゃないでじう
後者には不利をつけるとか

あと今更ですが小瓶を持ってたらポーチを開けるのもたいへんなんじゃ?
0084NPCさん (ワッチョイ 5ffc-+t5f)
垢版 |
2018/07/08(日) 21:57:35.98ID:H3rdUU8c0
ここまで読んで更に質問を
馬車用のNPCを買い、もしくは雇い

それを戦闘に参加させず
馬車のみ任せていれば

経験値は分散せずプレイできますか?
0086NPCさん (ワッチョイ 870d-HP9E)
垢版 |
2018/07/08(日) 22:26:47.28ID:rVX6zX6b0
>>84
出来るんじゃね?
馬車専用のNPCって事は一般人だろうし
貴族の背景なら最初からいてもおかしくない

ただしワンダリングで馬と一緒に倒されるかもしれんが
0087NPCさん (ワッチョイ 7f74-KMj/)
垢版 |
2018/07/08(日) 22:29:48.47ID:22BjYDMG0
>>84
割とDMとPLと状況次第としか言いようがないなぁ……
知らん人に意見聞いても、遊ぶときに同卓する連中が楽しいかどうかが一番大事だから
これはこう?これはこう?って固執して考えすぎない方がいいよ
0088NPCさん (ワッチョイ 7f80-FMco)
垢版 |
2018/07/08(日) 22:36:03.42ID:4OAJHOPt0
>>84
戦闘に参加しないというより巻き込まれた時にどう対処するか、を考えないとね
だって敵が馬と御者だけを狙わない理屈が無いから
0089NPCさん (ワッチョイ 5ffc-+t5f)
垢版 |
2018/07/08(日) 22:42:56.09ID:H3rdUU8c0
皆様ありがとうございます
少し考えが固まりました

1回目のプレイの際、街から移動する際に狼系に業者の馬車を襲わせようと考えていたのですが

数を用意して半分は馬車優先攻撃にしてみます

最初の目標は自分達の馬車を持てるようにが最初の目標になりそうです(馬車に呪文構成要素なども積む予定)
0090NPCさん (ワッチョイ 7f7f-c6cw)
垢版 |
2018/07/08(日) 22:43:28.50ID:VZZUOIcH0
過去版に比べると5版って意図して緩くしているというか、DMの裁量で決定していい部分をあえて多く残してるっぽいよね
DM次第な部分は結構多いし
0093NPCさん (ワッチョイ 7f6b-KMj/)
垢版 |
2018/07/09(月) 02:08:38.89ID:sM6O9GmG0
>82
あくまでPCとDMが納得してれば問題ないと思うけど、
常時行われる対応としては、おそらく難易度がひくく見積もり過ぎているんだと思う。
相手からすれば、たいして早くないメイジハンドがビン持って近づいてきて、
どこに入っているかわからん構成要素ポーチのフタを開けて注ぎ込む訳だよね?

難易度は相当高く、当然不利が付くってのが落としどころとしては普通じゃない?
0094NPCさん (ワッチョイ 07d9-onoT)
垢版 |
2018/07/09(月) 04:44:16.64ID:kSAOByrf0
上でちょっと出てるUOの盗みを再現するんだったら
喰らう側が2回くらい判定して20とか出せなかったら抜き身の武器から服まで全部奪われるくらい派手になるけどね
0097NPCさん (ワッチョイ 5f2a-sule)
垢版 |
2018/07/09(月) 06:59:46.90ID:s5QOMqwZ0
そりゃ敵の目的にもよるわな
殲滅目的なら戦闘能力のある奴から無力化は正しい発想だが、
戦闘力のない物資を叩くだけで敵の進軍速度落とせるとか
とりあえず略奪してほどほどで逃げたい山賊とか
0098NPCさん (ワントンキン MM3f-YcZY)
垢版 |
2018/07/09(月) 07:04:50.14ID:h229N9OGM
それで「馬と御者だけを狙わない理屈がない」なのか
みんな、いったいどんなシナリオをメインに遊んでるんだ?
パーティーの進軍速度を落としたい敵とかそんな頻繁に出てくるの?
0099NPCさん (ワッチョイ c72a-sule)
垢版 |
2018/07/09(月) 07:34:37.69ID:llwn74qp0
>>93
難易度の上げ方が不利くらいしか無いのがね
d20で1振っても16出してくる相手に習熟も無い知覚でどれだけ対抗出来るのか・・・
この状況は+5とか+10とかやるとまた複雑になっちゃうし

>>94
戦技のたしなみの特技取ればディザーム泥が出来ちゃうなーとか気付いてしまった
0100NPCさん (スプッッ Sdfb-dF4U)
垢版 |
2018/07/09(月) 08:19:20.82ID:CU6Q54v+d
>>99
気づかれるかどうか(知覚との対抗判定)だけじゃなくて、そもそもスリ(ないしは酸を注ぐ?)行為自体の難易度を高め設定すべきでは?
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