D&D 5e ダンジョンズ&ドラゴンズ第5版 #19
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前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1527375654/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 範囲攻撃についでに巻き込める位置に荷馬がいるとかでない限り、
荷馬を優先的に狙うのが上策な状況なぞ
それこそDMの意地悪でもない限りそうそう発生しないわな
(3eの赤手キャンペーンみたいに敵が高度に訓練された命知らずの軍隊とかなら別だが)
そもそもPCみたいなエリート能力値ですら荷馬使わんと持ち運べないような品物を
その山賊はどう持ち帰ろうとしてるんだ? まあできるなら馬ごと確保して運びたいわな
足の着かないブツだけ捕ってくならいざしらず ほとんど不可能な行為だとして、難易度30でいいんじゃない?
出目1で16出す相手なら、可能性ゼロじゃないし、バランス的にそのくらいでちょうど良さそうに思うけど? >>103
スリの難易度が30の世界って普通のスリ師が存在出来なさそうだね・・・ 長距離移動に荷馬使うのと近くの根城に持ち帰るのでは話が違うし、辺りの地形に詳しいなら傭兵の相手するより馬車を崖下に落として金目のもの回収する方が楽なんではなかろうか
後は野性動物だと人間より馬の方が優先順位高そう ワンダリングでそこまでなかなかないと思うけど、馬車護衛中に前後の道を塞いで襲撃するとか、
護衛が突出させて木を切ったり崖を崩して分断を図って警護対象誘拐するとかはあるんじゃないかな
>>104
「入り乱れての戦闘中に」「周囲からの攻撃を警戒してる相手から」「様々なものが入ったポーチ内の特定の物品を選んで」
仕事のできるスリは普通じゃないし、それはほとんど存在できないってことで良いんじゃないかな? >>105
馬を崖した落としたらミッションクリアで傭兵と戦わずにすむってわけでも無いからなぁ >>107
元の話は冒険者がつれてる荷馬を優先的に狙うって話なので、護衛と護衛対象の分断とか関係なくね? >>107
オリジナルなルールを作って封じるのもアレだなぁ
下手こけばファイアーボールが飛んでくる状況だしね
もし封じるならキャラ再作成くらいはさせてあげたい
てか良く考えればファイアーボールに比べたら大した脅威じゃないよね
プレイヤー側にウィザードとソーサラー居ないから忘れてたわ
>>109
野生生物なら殴ってきた人間>美味そうな馬>その他人間くらいの順で狙うかなー
知的生物だと目的に拠って変わってきそうだけど足止めや略奪が目当てなら馬狙いそう
おバカな敵って決めてたらとりあえず一番近いのに殴りかかるだろうけど >>108
崖下に先回りできるなら勝利条件が全滅から撤退に変わるだろ
山賊の目的はPCの全滅ではなくて強奪なんだろうから、PC倒しても御者と馬車に逃げられたら失敗なのでは
常に荷馬優先して攻撃しろなんて話ではないぞ
状況として山賊から荷馬を守るってシチュエーションはあり得るし、それに対して山賊がそんな行動取るわけがない、意地悪GMだ、とか言い出しても仕方ないだろ、と
あとは、まあ、ファンタジーって見た目貧相なやつが御者台に座ってても危険度分からないよね、というのもある >>109
実際に荷馬や荷馬車を運用するなら、行商の護衛ミッションとかはそれなりによくある状況なのでその延長で良いんじゃないかな?ってこと
荷馬車運用なら護衛=冒険者、護衛対象=荷になるだけで、荷を狙う=荷馬や馬子を攻撃するではないよね?ってのと
>>98に対して進軍遅らせるとかはないけど似たシュチュで色々趣向はあるよねってだけ てか心配なら御者と馬にサンクチュアリかけてあげれば良いんじゃないかな
御者は最悪プレイヤーキャラクターが代われると考えてまずは馬からでw 荷馬車を攻撃してる間はPC棒立ちで何もしない設定なのか?
PL困らせたいなら素直にPL困らせたいですって言えばいいのよ? というか、おまえ等のDM相手だと街道での護衛ミッションとかやっても絶対失敗しそうだなw >>110
別にオリジナルな要素はないし、封じるとかじゃなく能力値判定の難易度の話だよ
通常のスリが「通常」「困難」だとして、提示された状況はそれより難しい
「非常に困難」「ほとんど不可能」でもおかしくないんじゃない?っていう
もちろん今まで認めてたのを急に改めるなら、そのPCが不利になりすぎないよう配慮する必要はあるね
あなたの言うように禁止するのも1つの手ではあるけど、難易度の調整も1つではあると思う >>115
きみのところの護衛ミッションは護衛対象も馬車も攻撃されないんでしょ
それ、ウチの環境では護衛ミッションって言わないんだ 馬は高価だし、強奪した積み荷の運搬にも使うから、まず狙われないな
最初に射られるのは御者だ >>116
まぁ自分がDMやってる時はメイジハンドのルールで良いよ
アーケイントリックスターの手先特化なんて変なスタイルじゃないと使えない手段だしね
それに最初は調子に乗らせておいて後からカウンタースペルとかで対処してあげれば
面白い反応しそうだしね 戦闘で趣向を凝らすのは失敗させるためではなく毎回いろんな展開を楽しむためだよ
ちなみに>>107のうち、道を塞ぐ方は複数経験あってだいたいバリケードや左右の崖から遠隔攻撃が降ってくる
でもファイヤボールやスリープでそれを排除して近接襲撃を前衛が倒して敗北した経験がない
旧版だと高レベル帯になってそもそも前衛も飛んでるとか普通にあった
分断策はまんまと嵌められて護衛対象を攫われたけど、それを取り戻しにダンジョンへ行く導入だった 公式にあるLv1シナリオの冒頭が荷馬車襲撃だったのを思い出して見てみたが、
長引くと被害が大きくなるってことで戦闘とは別に処理させてるな。 別にPCは自分の荷馬を護衛しながら旅してるというわけでもないのに、
しきりに荷馬自体が重要な意味を持つ護衛シナリオと結びつけた話しかしない子は何なんだ
>>107で一度ツッコミも入ってるというのに 動物や馬車に財産積んで旅する場合の話だから結果的に同じことになると思うが? >>117
まあ、護衛から倒すね
馬車や馬を攻撃して荷物を漁って持って帰る間、護衛の攻撃を受けて平気な敵なら違うかも試練が
言い返したつもりかもしれないけど、自分の発言見直してアホなこと言ってるなと思わない? >>123
重たい荷物を運ぶ話だからなぁ
高価な物はPCが持って重さが有るもの(食料とか)を動物に持たせるんじゃない? まあ、彼らがDMをやってるなら、空の荷物を積んだラバとかを用意しておけばPCへの攻撃より優先して動物を狙ってくれるんだろう。
まさか、積み荷が空だと見抜いて動物を狙わないなんてマスタリングはしないだろうし。 >>124
なんで御者も攻撃対象になりうるよねって話が、護衛が攻撃されないって話になってるの?
ウィザードが御者台に座ってたら不意討ち受けても攻撃対象から外れるの? >>127
え?
戦力外のキャラより戦力有るキャラを攻撃するよねって話すら分からなきゃ、「ウィザードが御者やってたら」なんて話にはならないと思うんだけど、そこから理解してないの? なんつーか、流石にちょっとなぁ。
護衛対象しか攻撃せず御者や馬車は攻撃されないとか、御者がウィザードならとか、ちょっと自分が何を言ってるのか、冷静になって読み直した方が良いと思うんだ。 そりゃ、「敵のねらいは護衛対象の貴族の殺害」みたいな話なら戦闘力関係なく護衛対象の貴族を狙うとか有るんだろうけどさ、そんな話してないんだよね。 正面からぶつかって蹴散らすシナリオしかしたこと無い人間と搦め手を含めた複雑な状況をやるシナリオをやる人間とでは前提が違うからなぁ
これ以上は不毛だろ >>131
まあ、冒険者が荷物運ぶのに動物使うってシチュエーションに「絡めてを含めた複雑な状況」とかいきなり言い出して、相手を「正面からぶつかって蹴散らすシナリオしかしたことがない」とか言い出すなら不毛な話にしかならんわな。
多分、彼のマスタリングだとワンダリングで偶然出てきた敵も含めて敵は全員、PLを困らせることが第一目的で行動するんだろうな。 スレが伸びてる時はいつも子供じみた口喧嘩してんなお前ら 荷馬車だけを狙う山賊が現れる状況なんてあるといえばあるだろうけどかなり特殊な状況というか
高度に訓練された敵側組織の何かでなければ基本的にあり得ないだろ
PCだって迎え撃つのに驚異を排除せず荷馬車突っ込む? パターンが多くて楽しいですね
同じ卓のメンバーで全部を試しても面白いかもしれません
1回目はチュートリアルも兼ねて、ランダムに攻撃する狼系
2回目は貴族の護衛
3回目は貴族に頼まれた商品の護衛で
盗賊達にアクションをされるたびに盗まれる
商品を持ち逃げされると負けだが、商品を倒せば奪い返せるなど >>125
そこに引っかかってたのか
確かに積み荷の中身と装備品の価値を熟知してれば確かにPC>積み荷になるケースのが多そうだね
ただ戦利品のうち重い金貨や余剰装備も積み荷になるだろし、厳密な見積もりはできないだろしやはりその点は同じじゃないかな
俺はどちらかというとどちらを狙うかはケースバイケースって意見だよ
いろんな展開の戦闘ができるねってだけで武装したPC優先、荷だけ優先、非戦闘員優先どれもある
>>107も上段は車の逃げ道を塞いで戦闘員優先になるし、下段は荷だけ優先だけど動物やNPCへの危害が目的ではない まあ山賊なんてのは力押し数押しで勝てると踏んで襲ってくるんだろうしな
「正面からでは勝てないがなんとか不意打ちから荷馬車を強奪して逃げられないか」
とか考えるなら最初から別の獲物探すでしょ せっかくの獲物に逃げられないように御者を倒しておこうというケースはままあるんでないの
西部劇のインディアンの襲撃シーンでもよくあるでしょ 不意討ちで弓攻撃4回とか飛んでくる時に御者が対象になるのか、みたいな話じゃないの
御者込みランダムとかPCからランダムとか色々あるだろうけど
敵の馬車だと御者は馬降りて襲ってくるイメージがある
一般人とか混ざってても面倒だから、みたいなお約束かも知れないけど まず馬を殺して馬の首を御者にかぶせて自分は馬の体内にもぐりこんでおく もうD&Dじゃなくてアサシンクリードみたいになっとるがな… と言うか、相手の話の穴を突こうとして無理筋な話をしてるのは外野にも判るな
最初の話が重量過多の財宝や装備を運ぶ話だったのが段々脱線して訳の判らない議論になってる
そろそろ打ち切ったら?
それともスレを埋め尽くすまでやるつもりなら絡みスレだかでやってくれ >>138
どちらかと言えば、元のシチュエーション(冒険者が荷物を運ぶために動物を準備してる)を無視して「様々なケースが」と言い出す点が気になってる。 >>145
そのシチュエーション下でもどういう戦闘があるかないかはケースバイケースって話だけど? >>137
初心者さん、sageって知ってますか? >>146
唐突に行商の護衛ミッションとか言い出すのがどのシチュエーション下のケースバイケースなんだ? そもそも最初は「ダンジョンの入り口に荷馬を繋いでおいたらPCの目の届かない場所でワンダリングモンスターに襲撃されるのか」という話題だったはずなのに、
「PCと荷馬なら敵は荷馬のほうを優先的に狙う」みたいなよくわかんない逸らし方をした人が居たという話 >>148
だからPCが荷物を動物やNPCに運ばせるシチュエーション下のケースバイケースだってば
襲う側からしたら冒険者&荷&NPCを襲うという似たようなケースになるよね
そういう状況は各自さばく機会あって普通だから、改めて敵の動きに特別悩むようなことではないでしょ
当然敵の性質、狙いによっていろんな動きするケースが考えられるけよね?
でもそこにPCの荷物だからとか変なバイアスかける方がおかしくね?という話 ケースバイケースと言う言葉を便利に使いながら話題を逸らして混乱させてるようにしか見えないな
一番言いたいのはTRPGはDMが自己満足する為の環境シミュレーションじゃないと言う事 俺が言ってるのはケースバイケースでおまえが言ってるのは変なバイアス 荷物を動物やNPCに運ぶ話
→戦闘に巻き込まれたらどうするか(どうなるか)という話>>88
→それから派生し皆んなどんな遊び方してるの?という話>>98
→俺なりに過去に遊んだ戦闘の説明>>107
という流れだが、それに色々ツッコミがくるから回答してるだけだよ >>152
いやケースバイケースとバイアスはまったく別の意味で使ってるよ >>151
TRPG自体がシミュレーションゲームの派生ですがなにか?
状況を設定してそれをルールに落とし込んで再現してるみるのなんて、やってる人多いだろ? 取り敢えず、ワッチョイ確認して話を混ぜっ返してるのが二人ほど居るからそれをNGしときな
議論云々以前に開き直ってるのが居るから 問題視してんのはシミュレーションの部分じゃなくGMの自己満てとこでは?
俺は俺がPLとして遭遇した「PL+馬車+NPCで襲撃を受ける」ケースでの遊び方を紹介しただけで、
別にGMの自己満とかじゃなく普通にPLとして楽しんで終われたのでそこは変な勘ぐり そもそもの話、運搬用の動物が攻撃されて死ぬケースがあり得るかって話ならあり得るんじゃないの
モンスターのブレスや蹂躙攻撃に巻き込まれることはあるし、それはただのルール運用であってDMが意地悪みたいな話でもないと思うんだが >>160
範囲攻撃に巻き込まれて死ぬような状況は誰も否定してないんじゃね? >>160
ルール的にごく普通に運用してるしそれでいいと思う
範囲攻撃に限らず状況に応じて起きそうなことは起きるでいいと思うよ
状況無視して「動物は積極的に殺すべき」というのも「攻撃対象にすべきでない」というのもおかしな話だもの 安心した
88から95の流れとか、その辺混同してそうな気がする >>158
はい、では皆さんのようにsage進行でお願いします
古いまじないみたいなものですが、スレがageられると
変な書き込みやコピペアラシがやってくると言われています 荷馬だの御者だのとめんどくせぇ
馬車もてめぇで引けばいいんだよ馬なんて甘えだ!
冒険者だろ気合い入れろや! >>160
有り得るかどうかの話ならもちろん有り得る
その危険性を考慮する(=ゲームに取り入れる)ことがゲームを面白くするかどうかは一概には言えないから
卓で話し合って決める問題かな 昔、ハイドライドってゲームで持ち運びできる両替機があった気がする。重さのあるゲームで手に入れた金は重いのでその場で両替。どんな原理なんだろな。 >>165
フォーチュンクエストだと大八車牽いてたなw >>167
64ゼルダには「軽い靴」と「重い靴」があって、重い靴を履くと水に沈み、軽い靴を履くと浮上できるんで交互に履き替えてクリアできる水の神殿があったよ スレイヤーズにあったクズ宝石砕いて良い宝石作る魔法欲しい とりあえず荷物とか面倒事はトーチベアラーに持たせろってハックマスターで言ってた そういや持ち運びの話題だったか…いつのまにか馬車が襲われる云々になっていて
昔みたいに硬貨量が経験に直結するわけでもないから
(それ自体がイベントでない限り)徒に重い財宝を出したりするような話自体を作らないのかと思ってたけど皆はそうでもないのか まー昔みたいに2万ゴールドとか出されても困るよね。 また質問いいですか?
クエストの経験値の計算がイマイチよくわからないのですが
プレイヤーの基礎経験値+モンスターの経験値の補正後であってますか? >>175
5eではドラゴンが硬貨の山の上にいるって伝統は消えちゃってたの? >>176
すまんがクエストが何を指してるのかが良く判らないんだが?
経験値は各遭遇毎に現れたモンスターのを参加したキャラクターの頭数で割ったもの
もしくは(戦闘以外での)遭遇を達成した場合にDMの任意で与えるくらいじゃない? >>178
ルールに、プレイヤーのレベルに応じた経験値をパーティ換算のように買いてあるのですが
レベル1が2人、レベル2が1人なら
50+50+100のような
読み方が間違えているのでしょうか?
もう一度公式サイトよく確認してきます パーティ毎の基準点を求めるとは
これは難易度の基準にしろということなのでしょうか?
変な質問をしてすみません まあ、DMがPCが購入した運搬用の動物を積極的に殺しに来るなら象買っとけ
山賊に襲われても余裕だぞ
物もたくさん積めるしな DM 「序盤はそういう不便さも楽しめるのがロールプレイの醍醐味ってものですよね」
PL1 「えっ?」
PL2 「えっ?」
PL3 「えっ?」 >>180
ひょっとして見てるのはDM用のベーシックルールにある遭遇難易度の表なんじゃない?
あれはPCパーティにどの程度の脅威度のモンスターをぶつける為の危険度を算出する為のものだけれど 敵クリーチャーの数による経験点係数掛けは遭遇難易度の出し方で、PC に渡すのは係数を掛けないそのままの経験点だったはず。 >>184
>>185
すみませんどういうことでしょうか? >>186
特に五版では遭遇のトータル経験点が同じでも敵の数が多いと1ターン当たりの被弾率が単体の遭遇より遥かに高く危険になります。
ですので敵の数に応じて、1体ならそのまま、2体なら×1.5、3~6体なら×2という風に総経験点に係数を掛けます。
あくまでも遭遇難易度を出すための係数ですので、実際に渡す経験点には掛けないので気を付けてください。 まずクエストの経験点と遭遇経験点を勘違いしてるのでは?っておもいました >>186
多分、上の人達は君が見ている場所がまちがっているのでは無いかと話してる
公式サイトには経験値に関する記述はないはずだから
ダウンロード出来るPDFのファイルの関係ない項目を読んでるんじゃないかと言う話だよ 待ってください
遭遇経験値と
クエストの経験値は違うのですか?
スターターセットや腐敗の影には、経験値計算の欄にこれらはモンスターの経験値も含めると書いてあったので、ドラクエのようにモンスターの経験値を計算するものかと思っていました 敵を倒したこと以外による経験値を指してるんじゃねえの >>190
ああ、なんかかみ合ってないかと思ったらそこですか。
遭遇経験点はモンスターから得る経験点です。
クエスト経験点はその一連の冒険に一区切り着いた時や、大きな節目或いは冒険を終えた時に渡されるボーナスとしての経験点ですね。
目安は一区切りなら難易度簡単相当、大きな節目は困難相当。
それ以外でも危険な罠や、タフなネゴシエートを克服した時も規模に応じて経験点を与えるとあります。
ダンジョンマスターガイドP82~84.260~261 おまえらいいからそいつにDMG買わせろ
いちいちクレクレされても困るだろ いつも丁寧に聞くフリして楽に全部情報引き出そうとするいつもの人でしょ 持ってても読み飛ばしてたり場所忘れたりは良くするし、3.5,4,5とやってるとルールの勘違いも良くする
機会攻撃タイミングとか そう言えば5版って機会攻撃の回数って増えないんだっけ
リアクション回数増やす特技とか強すぎな気もするけど トンネルファイター?とかいうファイターの道で機会攻撃にリアクション使わなくなるらしい コアルールでも機会攻撃にリアクション使わない特技とかあったような
ただリアクション使わないだけで機会攻撃は一回のみみたいなのだったはずだけど UAなしだと、ザナサー本のキャバリアとモルデンカイネン本のマリリスの恩寵だけかな
キャバリアは最終奥義でマリリスの恩寵は原則NPC用の特徴なので
基本的に機会攻撃の回数は増えないと思って良いのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています