【AFF】アドバンストファイティングファンタジー

1NPCさん2018/06/06(水) 12:41:53.59ID:???
ここは「アドバンスト・ファイティング・ファンタジー(AFF)」に関連する話題を扱うスレッドです。

アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版日本語版サポートページ
http://www.groupsne.co.jp/products/aff/index.html

15NPCさん2018/06/13(水) 19:53:17.51ID:???
言い訳してるのは屑だな

16NPCさん2018/06/13(水) 20:55:58.45ID:???
【AFF 2e】アドバンスト・ファイティング・ファンタジー第2版 戦闘解説動画
https://www.youtube.com/watch?v=WCdWwFHvRR0

17NPCさん2018/06/13(水) 21:17:48.33ID:???
最近Stellar Adventures用のシナリオも出たんだっけ?

18NPCさん2018/06/13(水) 21:38:34.49ID:???

19NPCさん2018/06/13(水) 21:41:21.59ID:???

20NPCさん2018/06/13(水) 23:16:44.23ID:???
シナリオ結構出てんだな

21NPCさん2018/06/13(水) 23:27:56.02ID:???
やれやれ、向こうはいつもの連投荒らしのターゲットにされたか。

22NPCさん2018/06/13(水) 23:38:33.02ID:???
総合スレでもAFFのスレ立てるのいやがってたもんな

23NPCさん2018/06/13(水) 23:42:09.23ID:???
しかしまぁ魔術師の狙われやすいシステムだな
ヘイトを集める特技とか無いのか

24NPCさん2018/06/13(水) 23:48:25.04ID:???
明らかにこっちの書き込みに反応して荒らしに行ってるな
この中にしれっと混じってるだろうな

25NPCさん2018/06/13(水) 23:54:57.59ID:???
>>23
マーチングオーダーとかである程度は対処できるが、接近戦からの離脱を阻害するルールはないから、前衛の10m以内に棒立ちだと次のラウンドに殴られるんだよな…
幸い魔法に移動によるペナルティはないので、可能な限り毎ラウンド10mバックダッシュするしかない
飛び道具とか屋内戦とか挟み撃ちはアキラメロン

26NPCさん2018/06/13(水) 23:56:52.88ID:???
向こうでもこっちでも出てるけど新スレ立てるなと言ってた奴とワッチョイ入れろと言ってた奴は同じ奴
何が目的で荒らしてるかはバレバレですな

27NPCさん2018/06/14(木) 00:04:28.85ID:???
とはいえ普通に電撃破連発できるようになってもちょっとね

28NPCさん2018/06/14(木) 00:09:28.86ID:???
魔法使いでも回避かクォータースタッフくらいは作成時に2レベルは持っておきたいね
人間なら回避3も行けるな

29NPCさん2018/06/14(木) 00:15:41.28ID:???
ある程度リスクや失敗が無いと使いどころや役割を見極めなくても
全員で電撃破使ってりゃ勝てちゃうからな

30NPCさん2018/06/14(木) 00:18:33.63ID:???
>>25
一発がでかい割に攻撃すると脆いし
おまけに狙うと呪文の成功率下がるし
狙うなと言っても無理な問題なんだが
いろいろと飛び道具を無効にする魔法あるのな

31NPCさん2018/06/14(木) 00:24:45.78ID:???
自分がやられる立場で考えると10近いダメージくらうのを防ぎようが無いとかいやじゃん

32NPCさん2018/06/14(木) 00:26:13.61ID:???
連投してる時点でお察しだけどな
今まで過疎だったスレにこれだけ書き込みがあるのは明らかに不自然

33NPCさん2018/06/14(木) 00:28:42.13ID:???
愚痴スレでも暴れてるようだし酷いもんだ

34NPCさん2018/06/14(木) 00:31:39.72ID:???
>>31
実際手番回したら飛び道具撃とうが接近戦仕掛けてようが、ZAPや電撃破は防ぎようがないんだよなぁ
防げるのは呪文封じ、壁、WAL、FOF、あらかじめ掛けておいたMAGくらいか

35NPCさん2018/06/14(木) 00:32:34.42ID:???
スレ立ったときから自演だ自演だと粘着してんのな

36NPCさん2018/06/14(木) 00:38:25.49ID:???
もうどれが荒らしで誰がどれにレスしてるのかすら分からん
IDも出ないスレって駄目だわ

37NPCさん2018/06/14(木) 00:44:28.62ID:???
完全防御は出来なくても飛び道具や接近戦で行使判定にペナルティはつけられるから
手番回すまえに倒しちゃえればいいけど

38NPCさん2018/06/14(木) 00:53:18.70ID:???
敵側で魔法使うのってほとんどが大ボス格の魔術師とか邪神官とかデーモンとかドラゴンで、魔法点が普通に14以上あるから失敗は期待できないので、ディレクターは持たせる呪文に慎重になるべき
ヒーローが魔法無双するのは別に問題なくね?
不自然に近接戦仕掛けるとかしなくても、雑魚連戦とかで魔法ポイントや妖術用の体力を削った方が効果的だろう
それで魔法を使い惜しんで戦闘長引いたら、それだけ前衛のリソースは減るし、魔法使いは暇を持て余す
道中苦労した結果、ボスが瞬殺でもそれはそれでカタルシスあって良いじゃない

39NPCさん2018/06/14(木) 01:03:29.48ID:???
魔法無双になったらなったで前衛より魔法使いの方が多いとかになりそう

40NPCさん2018/06/14(木) 01:36:37.55ID:???
さすがに息切れしてダンジョン内で全滅だろw
妖術盗賊と神官戦士と専業魔術師みたいな、全員魔法使えるパーティみたいのはむしろ多数派な気もする

41NPCさん2018/06/14(木) 12:17:12.97ID:???
まあ魔法使うのに工夫が必要なのはそう悪いことでもないと思うよ
ソーサリーでも魔法使いは上級ルールだったしな

42NPCさん2018/06/14(木) 12:21:03.66ID:???
戦士でマンティコアに勝てって方がハードモードだと思います(KONAMI)

43NPCさん2018/06/14(木) 12:29:14.10ID:???
愚痴スレに書き込みがあるとここにもあるな

44NPCさん2018/06/14(木) 19:13:24.38ID:???
>>41
あれは呪文を記憶する必要があるからじゃないか

45NPCさん2018/06/14(木) 22:47:45.47ID:???
ソーサリーシナリオによると時の大蛇の技術点が16だったっけ

46NPCさん2018/06/14(木) 23:30:41.73ID:???
初期作成キャラじゃ束になっても勝てんな

47NPCさん2018/06/15(金) 00:32:39.21ID:???
昔は初期の技術点が最高で12で技能4まで行けたから、蛇さんの特殊能力度外視なら倒せたんだよなぁ(倒せるとは言ってない)

48NPCさん2018/06/15(金) 01:27:01.31ID:???
>>45
技16 体24
しかも攻撃体数5だから6人で取り囲んでもペナルティは-1

49NPCさん2018/06/15(金) 02:48:52.93ID:???
魔法使いってそんなに四六時中優先して狙ったり強制的に乱戦で魔法使用を阻害しなきゃいけないほど強いか?

魔法ポイントって初期で14〜20くらいで、さっさと伸ばせるのは3セッション6点くらいでしょ?
非戦闘利用もあるんだし、雑魚でも体力5〜7あるんだから倒すのに魔法ポイントがおおよそ4点必要で、1日に殺せる雑魚は3〜5体程度

これじゃ前衛戦士がいないとマトモに冒険できないし、リソース管理だけでもストレスになるから、それ以上にストレスが必要かていうとね

ポーションをガブ飲みできるほど金渡すとかなら、戦士も相応に強力な魔法の武具を手に入れてるだろうし

もちろん、スリリングな展開のためとか、感知や罠判定の失敗ペナルティとかで、魔術師が乱戦に巻き込まれる事自体はあってしかるべきだが、それ前提ってのはプレイヤーに無用なストレスをかけてるだけな気がする

50NPCさん2018/06/15(金) 08:21:06.84ID:???
前衛戦士がいないとマトモに冒険できないバランスなのは別にいいんじゃない?
一人で冒険する前提のゲームブックじゃないし、本来魔法使いは冒険に出るというよりどっかにこもってるイメージ

51NPCさん2018/06/15(金) 08:33:39.52ID:???
>>50
いや、そういう意味じゃない
すでに前衛必須のバランスになってるんだから、魔法使いを強制的に毎回乱戦に巻き込んで発動妨害とか殴り倒すとかしなくても魔法は使いに難くなってるし、普通に雑魚と連戦させたりダンジョン探索させる程度で充分だろって主張
電撃破だけで勝てるとか、魔法使い無双とかねーから、って俺は言ってる

52NPCさん2018/06/15(金) 09:34:05.39ID:???
バランス調整もあるだろうけど攻撃されると呪文が唱えづらいというリアリティ寄りのルールでは

53NPCさん2018/06/15(金) 10:05:08.09ID:???
攻撃されるとペナルティがつくルールの話とか誰もしてなくない?
魔法使いは強いからっていうのを根拠に、前衛が足止めしてても不自然に接近戦に巻き込んで、強制ペナルティを与えるマスタリングの是非の話に見えるが

54NPCさん2018/06/15(金) 10:23:33.60ID:???
戦闘解説動画でも狭い場所で2ラウンド目に乱戦になる場合と
広い場所で前衛後衛の戦闘がそのまま続く場合と両方シチュエーションあるよ

55NPCさん2018/06/15(金) 10:57:23.28ID:???
これもシステムというより狭い部屋だと自然と乱戦になるという話じゃない?
狭い部屋でも乱戦にしたくないなら魔法使いを部屋の外や隅に行かせて戦士でふたをしますとかちゃんと宣言しとけばいいと思うよ

56NPCさん2018/06/15(金) 14:44:06.96ID:???
おれさまのまほうつかいがだいかつやくできない!ぷんすこ!
まで読んだ

57NPCさん2018/06/15(金) 14:55:06.13ID:???
>>56
バカ?

58NPCさん2018/06/15(金) 19:22:06.47ID:???
まあ多少の有利不利はあるっしょ

59NPCさん2018/06/16(土) 11:37:11.66ID:???
専業魔法使いよりは戦士や魔法戦士の方が強いのはしょうがないでしょ
もともとゲームブックとの共通ルールだから武器使えないとキツイのは当然
それに高位デーモンとかの強い敵は、そもそも高い技術点のせいで魔法が通りにくい上に、特定の武器以外無効で魔法ダメージを受けないのがデフォだし

60NPCさん2018/06/16(土) 23:08:55.00ID:???
クラス制ほど無理にバランス取る必要はないよね

61NPCさん2018/06/17(日) 12:25:50.46ID:???
p157の「対抗者のいない判定の別案」ちょっとおかしくない?

技術点≧2d6で成功、の代替が
15≦技術点+2d6、では成功率が違ってしまう。
14≦技術点+2d6、または13<技術点+2d6、が正しいのでは?

62NPCさん2018/06/17(日) 14:50:12.43ID:???
技術点≧2d6で成功
だと、技術点10の時は出目11、12以外で成功だから、33/36

15≦技術点+2d6で成功
だと、技術点10の時は出目2、3、4以外で成功だから、30/36
ですね

63NPCさん2018/06/17(日) 20:48:33.55ID:???
それが正しいのだが、実は原書が間違っていてエラッタスレでも議論が起こっていた
・・・5月中にSNEにメールしたはずなのだが、6月6日のエラッタには載ってなかった

64NPCさん2018/06/17(日) 21:15:02.66ID:???
向こうに聞いてもあまりすぐには回答が返ってこないらしいね
運点が初期値を超えちゃダメという回答はすぐ来たらしいが

65NPCさん2018/06/18(月) 03:01:17.08ID:???
神術の運試しの有無が分かりにくいな
運試しについて記載ないものは抵抗不可能でいいんだろうか
それとも運試しできるって書いてある方が表記揺れなのか

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