【ロケット】永い後日談のネクロニカ21日目【せぼね】
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ここは神谷涼/インコグ・ラボ著、メインデザイン器械の、終わった世界の屍少女と死人使いのTRPG
『永い後日談のネクロニカ』について語るスレです。
※なお、R-15のため15歳以下の方、心臓の弱い方、精神的に不安定な方、
ゾンビ・欠損・改造・【はらわた】などの単語に不快感を感じた方はブラウザの戻るを押してください
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【おお】永い後日談のネクロニカ15日目【つの】 [転載禁止]c2ch.net
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◆ネクロニカ公式サイト
ttp://www.nechronica.com/
◆インコグ・ラボ公式サイト
ttp://incoglab.com/
●ZQワークス公式blog
ttp://trpg.net/zqworks/
●wiki ネクロニカのシナリオ考えようぜ
ttp://www50.atwiki.jp/nechronicazq/pages/1.html
▼ルールブック
『永い後日談のネクロニカ』 ISBN::978-4990580407
▼リプレイ
『お茶会をもう一度』 ISBN::978-4990580414
『彼の鐘はもう二度と』 ISBN::978-4990580438
▼サプリメント
NC用サプリメント『箱庭の物語』 ISBN::978-4990580421
ESPサプリメント『歪曲の舞踏』 ISBN::978-4990580445
シナリオサプリメント『最果の戯曲』 ISBN::978-4990790509 >>596
いつぞのドスケベドールと仲良くなれそう なんかアニメ見てたらZQさん達をプロデュースするネクロという構図が浮かんだ
浮かんだだけでシナリオにできないこのもどかしさよ・・・ 海産物の蟹で盛り上がったのなら労働力兼食用の豚で二番煎じすればいいじゃない
余分な肉をいっぱい乗せたい 名将ツジーン・ムダクチェ将軍が行ったオペレーションチンギスでは
大量の兵士を動員し、戦死した兵士をアンデッドにすることで無限に前進出来るという画期的戦法により、
中東と欧州の半分を征服した。
民名書院刊 「人類の滅亡史3 最終戦争 第5版」 効率よく死体を確保でき、労働力を増やし、食料も敵を攻撃してくれる夢のような作戦
粘菌を主食とするように進化した動物とかいたら面白いなあ サヴァント人権論がやっと買えたぜ
公式シナリオとかデータベースとか載っていれば満足度天元突破だったのになぁ(なくても満足度は満点に近いけどね) >>606
そらフ○ーブルとか手塚○虫みたいな昆虫大好き人間だよ 基本的にバカしかいないから戦争止められなかったんだろ サヴァント技術の開発で
北〇鮮みたいな独裁国家とナチスみたいな全体主義国家と
企業の支配するデストピア系資本主義国家しかなかったようだしねぇ でも秘書用サヴァントとか家庭用サヴァントとか愛玩用に性産業用サヴァントみたいなサヴァントは実際欲しいと思ってしまうあたり...わいもこの世界に生きてたら狂気加速する一員になってただろうなぁって ネオサイタマザイバツ系(一般的なアンデッド開発会社)
独裁国家(DEになった人の国)
狂信的な全体主義国家(DE社のオマケのDE保護団体)
全部揃ってんなー そういえばエンブリオの同種(体の方)が海中で肥大化して別の生き物になってるって話あったな。
例の蟹と絡めてバハムートとか作れないだろうか 雄蟹の二番煎じでいいのなら...
なまえ:リバイアサン
パーツ:
【のうみそ】
【めだま】
【生存本能(アドレナリン)】
【かにみそ(リフレックス)】
【海の王(超知覚領域)】
【ふなむし(うじむし)】
【こはさみ(あご)】
【おおはさみ(大鋏)】
【複脚(はりつき)】
【握力(アームバイス)】
【ふじつぼ(ほとけかずら)】
【あわふき(しびとだけ)】
【外骨格(サイボーグ)】
【過剰代謝(失敗作)】
【悪食】
【超代謝(縫合用アーム)】
【空間装甲(ベクトル偏向膜)】
【巨体(オートセパレート)】
パーツ数18
悪意はエンブリオと同じ23、弱点はオートセパレート庇うがいると3ターン4ダメ出目修正2点妨害無効のやわらか戦車に成り下がること、パーツ数が足りなくてジョギリの餌、ラピッドがない、とろい、切断いらない等々 まあ厳密にカニの亜種である必要はないんだけどね…蟹道楽をキャンペーン化して大ボス設置するならどんなのがいいかなと。
そして海の怪物といえばリバイアサンかバハムート…"肥大化"と言ってそれっぽいのは海蛇より鯨かなって思って カニ関係持ってきた
ミ=ゴ
直立カニ星人。人間に無関心だが探そうとすると殺しに来る恥ずかしがり屋。趣味は脳みそ缶作り。
超科学力を持つが使うのが面倒なので、大体物理で殴りに来る脳筋。
ラーン=テゴス
吸血ガニ。信者に食い物を貰う時以外は寝てる真性NEET。
絶対無敵らしいが、数万年単位で寝るか、捧げ物を食べる以外のことを一切してない。
SCP財団ならsafeに分類にしそうな旧支配者。
バサタン
カニを支配するカニの王。それだけしか分からない困った旧支配者。
レッドデス
霧の濃い時のみ現れ、数々の船を沈め船乗りたちに恐れられる巨大な怪物の伝説。
立ち向かった屈強な漁師達は誰一人として帰って来なかった。
作中では核兵器を目の中心に当てないと、内部に突入出来ないと計算されていた。
主人公たちは海兵隊を呼ぼうとしたが既に全滅していた。 名前:バハムート
【海原の王(死者の王)】【指揮信号(操り人形糸)】【招集信号(亡者の目覚め)】【召喚信号(強制再起動)】
【防御信号(屍肉の盾)】【巨体(不動)】【放熱(円舞曲)】【高圧蒸気(ワイヤーリール)】
【這いずり(はりつき)】【突進】【再生能力(肉の宴)】【ベクトル偏向膜】
【空間装甲(オートセパレート)】【のうみそ】【超知覚領域(よぶんなあたま)】【めだま】
【しんぞう】【変異神経(リフレックス)】【尾びれ(しっぽ)】【生存本能(カンフー)】
【いびつなしぼう(はらわた)】×3
悪意28、パーツ数23、最大行動値15
設定:エンブリオと同種の胎児が海中で異常な進化を遂げた姿。死後腐敗して膨れ上がった鯨のような歪な姿をしており、強力なテレパシーによって海中生物の王として君臨している。
強力なESP能力や高い再生能力の代償か異常に体温が高く、海水の代わりに高圧の蒸気を放出し、戦いの際はこれを利用して身を護る他、周辺から生物を呼び寄せ自らの盾にする。
戦術:エンブリオをより特化させたタイプ。奈落に座し、ひたすら増援を召喚してけしかけ盾にする。重量級ZQ。
15という莫大な行動値からひたすら蟹を呼び寄せる。接近してきた姉妹は高圧蒸気を浴びせて吹き飛ばす。姉妹の殲滅力との戦いになりアンデッドガンを持ち出されると非常に不利。
とにかく取り巻きの数を維持すること、ダメージは可能な限り回復すること、生き残ることを最優先に考える。生きているだけで姉妹への嫌がらせになる。
場合によっては這いずり+突進で前進してプレッシャーをかけるのも選択肢になるだろう。
取り巻きは例の蟹たちを想定しているが、その場合育児嚢→亡者の目覚め、稚蟹(スウォーム)→稚蟹(ゾンビ)に統一のこと。
最大行動値が15あるので、パーツが無事なら親タラバの増援も可能。状況に応じて必要な手駒を召喚すること。
戦闘がダレるようなら、一定ターンで奈落から撤退するなどしてもよい。海の王なので死ぬまで陸で戦い続ける必要などないのです。 肥大化して蟹を操って食われたがるように動かす寄生虫みたいな性質を持った胎児が
人食いタラバに寄生して処女を求めてドールに接近 E様ベースに再構築しようとして悪意据え置きだと再構築の余地なくてマジで肥大化するし、E様は構築の完成度もヤバかったんだなって 北海道スタートの長編キャンペーン考え付いた
…沖縄まで行く意味がないな
青函トンネルってカニ責めするのによくね?
それとも大阪をカニキングダムにするか 時間や疲労の感覚が狂ってること表現するのに便利そうだから徒歩でトンネル渡らせようぜ
いや高層ビルとか下水の隙間からBMみたいに這い出してくるのも悪くはないんだけどね? 半ば水没した地下鉄跡に蠢く冒涜的なタラバガニ!
地下リニアの窓に! 窓に! 戦車サイズのタカアシガニとかキモ過ぎてSAN値消し飛びそう 相互に庇えばお互いの防御マニューバを使えるから結晶化や再生は面白くなりそう
もしくはガチ盾+手負いの獣型のアタッカーがサブで取るとか ホラー(残りパーツ2と仮定)にリアニメイターの【合成再活性化】とドールの攻撃(威力計2以上)が同じアクションタイミングで使われた場合
@ホラー完全解体
Aホラー完全修復
B修復後にドールの攻撃分損傷
の中だとどの処理が一番無難ですかね?もしくは
CNCとドールでダイス振って@かAか勝負
って手もあるかとは思うんですが……どこかに裁定書いてあったりします? ママ活なるものが存在しているらしいけど某NCと比べるとショボすぎてな… 人間がE様の境地に届いたら殺処分するしか無いのでは?SAN0の戻ってこれない危険物だし 同時に適応、互いに効果は及ばさないってあるし全回復させるかなー
NC側が先に宣言する関係でドール側はそれでも攻撃するかどうかを自分で決めれるわけだし
それでも3にするなら(ダメージ3以上になっても)元々残ってたパーツのみ破壊にするかな >(ダメージ3以上になっても)元々残ってたパーツのみ破壊
これが一番しっくり来た
全回復だとドールのダメージ処理が行方不明になってるから同時処理とも言えないと思うんだよな >>636だけど合成再活性化って全パーツ修復じゃなくて
損傷しているパーツ修復って書き方だったのね
それならドールはまだ回復してないパーツは壊せず
手駒はまだ壊れてないパーツを修復できずになって
元々残ってたパーツのみ破壊が一番いい気がしてきた >>638
あー、なるほど。確かに文章よく読むとそうするのが一番いいですね。
みなさんありがとうございます。
まだまだ文章の読み込みが足りないなあ…… アリスってどうなのでしょうか?狂気点戦闘中に回復できても結局回復できる回数は欠片までなんだから変わらないような気がするのですが...? 1セッションに欠片までなんじゃなくて
1パートに欠片まで回復できる
戦闘はバトルパートだから欠片分余計に回復できる でもソロリティの内緒話の方が(ry
アリスにあればよかったのに……
先読み亜種でお姫様が何度も使えたらなー >>641
たからものの狂気点快復は、パドルパートの一部ではないのですね...だとしたら追加に振り直しができると考えると考えるとなんだか良さそうな気がしてきました。 ああごめん、たからものの回復もバトルパート回復に含まれるハズ
でもそんなにたからものもってて大丈夫なのか? 宝物も記憶も一つか2つセッション増えるぐらいですかさが毎回単発みたいな感じだからですかね...続くとやはりかけらのほうが多くなってくるものなのですかね...それなら出番があるかも?無駄なく回復できればその分寵愛を別のところにも回せますし... 鳥取にもよるんだろうけど
たからものって毎回獲得出来なくても良いような
破壊のリスクもあるし
あとできれば改行してくれると読みやすい まぁたからものが無くなった時の場合を考えても1個くらい入手出来るチャンスがあればいいかなって まだCPやったこと無いのもあってたからもの手に入れたこと1回ぐらいしか無いや
公式CPでもCP通して1個増えるかどうかぐらいの頻度だった気がする
0個になるのは怖いけど破壊されるリスク高いし3個以上は持ちたくないな……
まあ記憶のカケラと同数のたからものがあるとかじゃなければあって損はしないんじゃね CPでもたからものは1人2人が2個3個になってるくらいか多い希ガス 【せぼね】ってアクション以外のマニューバにも適用できる、ってことでいいんですよね?指定ないし
えーと、上手く言えないんですけど
【せぼね】宣言したカウントで他の姉妹とか手駒に【うで】とか【あし】とか支援妨害でコスト使う
次カウントは行動値が違うのでアクションは出来ないけど支援や妨害、防御でコスト使うマニューバを宣言
↑この時のマニューバに【せぼね】適用してコスト下げていい、んですよね? カウント10使用マニューバ「せぼね」「あし」でカウント8まで下がった後、カウント9で使用する「うで」のコストを0にできるか?
って意味ならできるよ
「先読み」と比べるとわかりやすい 【よぶんなあたま】ってどういう設定にすることが多い?
俺の周りだと生前双子が合体してる、みたいなのが多いけど >>652
ウチは失敗作って設定のホラーとかにつけてる事が多いから
そこら辺の死体のをって感じかな >>652
安パイだけど生前姉妹か二重人格かなぁ
あたま乗せたドールやりたいけど、
ビジュアルとロール的にキツイ よぶんなあたま持ちドールの頭に、謎のAI付きテレビ搭載したことがあった
AIちゃんの意思は顔文字とかで出される よぶんなあたまって別人格積むものなのか
フレーバーテキストからはそんな感じもするけど基本的にひとつの体にひとつの人格だと思っていた 帽子みたいに取り付けたな
人格とか入れないで本来の頭と同期して話すようにした >>653-658
なるほど俺じゃ考えつかないのもあったわ
参考にさせてもらいますわ、サンクス 一つの体に複数の人格は設定的には無理らしいね
一旦バラバラに作って別々の自我もたせた後くっつけても混ざり合っちゃうらしいし
完全に同期してるとか二重人格を装ってるとか完全に知覚器官としてくっついてるだけなのは見たことある
まあ人格2つもNCが認めるならNCのすごい能力で技術的な問題は解決しました!とかでいいんだろうけど 完全に独立してる生首を小脇に抱えたりすれば、一応設定的にも問題なさげな別人格 >>661
小脇に抱えてるのはパーツとしてついてる訳では無いし、別のホラーとかレギオンにならんだろうか? 片方人格破綻してるとはいえ黒のキングとか両方の自我残ってなかった? 設定を超越した存在でもそれはそれで主人公感あっていいのでは 回収したZQさんの頭(精神崩壊)を余分な頭兼宝物として小脇に抱えてry >>668
余分な頭兼宝物は
どこかの卓動画であったような
あと頭抱えるならZQさん型
ドラッグイーターの方が
愛嬌あって可愛い(趣旨違い) よぶんなあたま兼たからものってよぶあた破損した時とかビジュアル的にどうなるんだ?
よぶあたが目潰しされたとか? ネクロニカ的にはグロい描写も全然ありだけど俺なら敵の攻撃で手元から吹っ飛んでったとかにするかな たからものとして機能しなくてパーツとして機能するだから
顔に大きな傷がつくとか?
人格ある生首ってもう賢いDEだよね >>671
つまりたからもの破損の時にはサヴァントさんがその飛んでった頭をぐしゃっと踏み潰してくれるんですね分かります 修復はできたけど恐怖のあまり精神崩壊あたりでどうか ZQさんの場合、恐怖よりNCに見捨てられた絶望で精神崩壊のがらしいと思う >>678
ただ歪曲→わいきょくだから
歪極もわいきょくで合ってるかはなんとも言えん そういえばこの世界(主観的にも客観的にも)善良なネクロマンサーっているんかな
好きな子をドール化させて仲良く百合々々お屋敷で暮らしてて、
外敵に襲われた場合は自我のないアンデッドに迎撃させてる女ネクロマンサーとかw
(それだけじゃホラーTRPGにならないから、
シナリオに出すのには倫理がズレてて、善意で酷い目に合わせてこようとした方が盛り上がりそうだけどw) 好きな子をドールにする時点で善良かどうか疑問なのはおいておくとして
正気をある程度保ったままネクロマンサーになれたならあるかもね >>681
美少女で自分にもアンデッド化処理を施したNCのドールになって、
死んでもずっと二人だけの王国で暮らすのってわりと理想的なシチュじゃない?って思ってしまった私は
既にオカシクなっているのかもしれない まぁ自殺の手段に自身の作ったドールとの殺し愛するNCも居るから
そういうのが居ないとも限らない...他のNCにちょっかい掛けられるだろうけど 作中に出てこないだけで狂ってないネクロマンサーもいるんじゃね?
シェルターの生存者とかまだ種族人間のネクロマンサーだって居るだろうし。
ただそれをシナリオに出す必要があるかってだけじゃないかと。 間違った記憶を植え付けて、良いネクロマンサーを悪いネクロマンサーと誤認させた状態で殺させると言うのが今ふと思い浮かんだ 自国かつ自分たちの幼馴染兼親友のネクロマンサーが極悪に見えるようにドールをいじった
敵国かつ自分たちの仇敵ネクロマンサーの配下となり侵攻せよ!
どうやってドールたちに事実を認知させるかが問題だな ・正しい記憶を想起させるアイテムを散りばめる
・記憶のカケラ収集からの行動判定およびRP
・舞台上に親友ネクロマンサーと悪ネクロマンサー両方配置→勝利条件『どちらかのネクロマンサーを破壊せよ』
・PLの選択によりルート分岐
A.洗脳が解けた!親友と手を取り合って悪をくじくトゥルーエンド
B.洗脳状態のまま親友を手にかけ、後に真実に気づくバッドエンド
C.親友は殺したけど特に何も感じないノーマルエンド
D.ネクロマンサーはみんなしねばいいサッドエンド
とか Pルートはともかく、寵愛を多く受けすぎるとダメなネクロニカってちょっと作ってみたいかも CP最終話のネクロマンサー戦で一定量寵愛点使っているごとにー補正が
逆に余っている寵愛点ごとに+補正がかかる……!
好感度高すぎるとトゥルー行けないでダブルキャスト思い出した 自分が新たなるネクロマンサーとして
支配者になる悪堕ちルート 初めてやった卓でNCめっちゃ困らせちゃったんだけど 他のPCかエネミーのダメージの時に「背徳の悦び」使ってアサシンブレード復帰して
他のマニューバが宣言された際に〜ってことでラピッドでアサシンブレード使う提案をした時「これは即座に使えてもいいのか?」ということになりエラッタ等を探した結果見つからなかった
こういう時裁定どうする?& ソースがないと判断出来ないのでエラッタ内にあったらどの辺かも知りたい…… >>694
まず、ラピッドマニューバは
「アクション」「ラピッド」の
マニューバ宣言時に宣言可能
次に、各カウント開始時に全員
アクション・ラピッドマニューバを
宣言して効果処理に入る
ダメージタイミング入った時点で
そのカウントのアクション・ラピッドは
宣言終了してるはずなので
そのカウントでは復帰した
アサシンブレードは宣言不可
宣言出来るのは次以降のカウントの
アクション・ラピッドマニューバの宣言時
長文&勘違いあったらすまぬ
あとエラッタは見覚えない ラピッドは「他のマニューバが宣言された時」じゃなくて「ラピッドタイミング」に宣言するようにエラッタ入ってたはず
ダメージタイミングはラピッドタイミングより後だから、処理手順考えれば無理だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています