【ロケット】永い後日談のネクロニカ21日目【せぼね】

1NPCさん2018/02/23(金) 01:55:57.89ID:WM0xtJbn
ここは神谷涼/インコグ・ラボ著、メインデザイン器械の、終わった世界の屍少女と死人使いのTRPG
『永い後日談のネクロニカ』について語るスレです。

※なお、R-15のため15歳以下の方、心臓の弱い方、精神的に不安定な方、
 ゾンビ・欠損・改造・【はらわた】などの単語に不快感を感じた方はブラウザの戻るを押してください
 仮にこのスレをご覧になり不都合が生じても一切の責任を負いません。

前スレ
【おお】永い後日談のネクロニカ15日目【つの】 [転載禁止]c2ch.net
ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1478585407/

◆ネクロニカ公式サイト
ttp://www.nechronica.com/
◆インコグ・ラボ公式サイト
ttp://incoglab.com/
●ZQワークス公式blog
ttp://trpg.net/zqworks/
●wiki ネクロニカのシナリオ考えようぜ
ttp://www50.atwiki.jp/nechronicazq/pages/1.html

▼ルールブック
『永い後日談のネクロニカ』 ISBN::978-4990580407
▼リプレイ
『お茶会をもう一度』 ISBN::978-4990580414
『彼の鐘はもう二度と』 ISBN::978-4990580438
▼サプリメント
NC用サプリメント『箱庭の物語』 ISBN::978-4990580421
ESPサプリメント『歪曲の舞踏』 ISBN::978-4990580445
シナリオサプリメント『最果の戯曲』 ISBN::978-4990790509

42NPCさん2018/03/20(火) 12:19:42.06ID:???
精神攻撃も補正受けるよ

43NPCさん2018/03/22(木) 09:16:30.10ID:???
相変わらず静かだなぁ

44NPCさん2018/03/22(木) 12:16:40.03ID:???
>>0043
一度話題が落ち着くと
次まで結構開くよね

45NPCさん2018/03/23(金) 09:30:51.27ID:???
>>42
ありがとう、やっぱ補正受けるのか
円舞曲持ちは面倒だなぁ……

46NPCさん2018/03/24(土) 23:17:35.35ID:O9QHFkUn
【芝刈り機】に【災禍】を使った場合って

白兵攻撃3の全体攻撃を3回行えるになるのか

白兵攻撃3の全体攻撃は1回目のみなのか

どっちの裁定が正しいかわかる方いらっしゃいます?

ついでに【ジェットノズル】の追加ダメージは
連撃にも乗るのかどうかも知りたいです

当方初心者NCのため分からないのです……

47NPCさん2018/03/25(日) 00:24:32.14ID:???
厳密に言うとどっちも違う

災禍はダメージタイミングなので使えるのは原則1ターンにつき一度のみ
なので背徳の悦びとかがない限りは1度しか使えない

ただし、「1回目のみ」というのも厳密には違う
ダメージタイミングのマニューバを使うも使わないもPLの自由だから
一度目の連撃に使ってもいいし二度目の連撃に使ってもいい
もっとも連撃が必ず決まるとは限らないし災禍を二度目以降に温存する理由もまずないから
基本的には1回目で使うことになるだろうけど

ジェットノズルについても同様に連撃には乗っからない

っていうか、連撃はそれぞれ別々の攻撃判定だと理解するのが正しい
ダイスをそれぞれ振るわけだからね

48NPCさん2018/03/25(日) 00:34:33.47ID:Ugt96Kro
>>47
ありがとうございます!
超すっきりしました!

49NPCさん2018/03/25(日) 01:33:37.07ID:???
ジェットノズルは1Tに何度でも使えるし連撃全部に乗せれなくもない(ガンガン減っていくパーツを見ながら

今度初めてCPに手を出してみようかと思うんだけど何かNC側として注意しておくこととかある?
成長したドール相手のセッションやったことないんだよね
シナリオは「母の愛を」かやってない人が人数集めれなかったらオリシナになると思う

50NPCさん2018/03/25(日) 02:12:45.97ID:???
ドールの損害状況見て難易度下げることかなあ
寵愛で回復できるけどそっちに回すPLほとんどいないし

51NPCさん2018/03/25(日) 02:16:15.93ID:???
心配ならアドベンチャーパートで修復パーツをちらほら獲得させとくのおすすめ
難易度に合わせて修復パーツの数を調整すると次話の悪意点跳ね上がらせても余裕ができたりできるぞ
つまり寵愛点も高くなってドールがどんどん強くなる

52NPCさん2018/03/25(日) 21:57:42.66ID:???
一番は自分含め参加者の時間管理かな
終了時間ズルズル延びるとキャンペへのモチベも下がっちゃう
例え途中だろうと一旦切る
中途半端になるぐらいだったら早めに切り上げるのも手だと思う
ネクロニカはパートが分かれてるから
今日は1話目のAPまでやるよ、とかやりやすいし

53NPCさん2018/03/25(日) 22:47:01.27ID:???
あーそっか
いつも単発だったからギリギリ狙ってたけどパーツの損耗具合も頭に入れないといけないのか
というか修理にあんま回さないんだね……
時間管理はNC以外のシステムではCPもよくGMやってるんで大丈夫
ありがと

54NPCさん2018/03/26(月) 09:15:39.48ID:???
CP、うちの宅ではよくあるんだが、未練表が途中から真っ白になる
しっかり狂気判定入れていかないと、ただただ狂気点が減って行くのを見ることになるでよ……

55NPCさん2018/03/27(火) 14:04:56.23ID:???
久しぶりにオフセで動かすかー、と思ったら手駒作成のサイトが無くなってる……。
自作サヴァントとかホラー組む時に便利だったんだが、手計算でやるしかないのか。

56NPCさん2018/03/27(火) 20:42:32.50ID:???
>>55
どこのサイトの話だ?

57NPCさん2018/03/29(木) 13:01:19.20ID:al/zXlDj

58NPCさん2018/03/30(金) 10:48:07.93ID:???
>>57
こんなのあったんだな
これに限った話じゃないけど、製作補助ツールとか管理ツールとか、
そう言うものの需要ってあるのかなやっぱり

59NPCさん2018/03/30(金) 12:16:28.73ID:???
>>58
個人的には「あれば便利」程度
オフ専だったのもあるけど

60NPCさん2018/03/31(土) 22:24:05.59ID:???
>>57
ほれ
ttps://web.archive.org/web/20170322005111/http://tools.ao-works.net/aoringo_nechronica_malisize/

まともに動くかは知らん

61NPCさん2018/04/01(日) 21:38:57.26ID:???
永い後日談のポプテピカやりたいのにまわりに人が居ない。かなしい。

62NPCさん2018/04/02(月) 00:25:35.38ID:???
ポプテピピック?(難聴

63NPCさん2018/04/02(月) 08:53:30.26ID:???
なにをどうするんだよそれ……

64NPCさん2018/04/02(月) 09:18:29.81ID:???
キャンペーン最終話では突如現れた謎の青年の力で世界が滅ぶ前まで時間が戻りドール達は最終戦争を止めるべく

65NPCさん2018/04/02(月) 10:15:24.58ID:???
>>64
最後は戦争がなくなったタイムパラドックスでドール達も消えるが記憶のカケラと同じ人間として目を覚ますとか

66NPCさん2018/04/02(月) 11:07:48.56ID:???
>>65
誰かもわからぬ大切なヒトがいたような気がして悶々と日常を過ごし
何年か過ぎた後ふとした時にお互いすれ違って「君の

67NPCさん2018/04/02(月) 18:33:14.12ID:???
カルマ「ビルを破壊する」

68NPCさん2018/04/03(火) 17:09:57.08ID:???
>>67
どういうことなの…

69NPCさん2018/04/03(火) 18:00:00.31ID:???
ダイハードかな?

70NPCさん2018/04/04(水) 09:51:22.98ID:kALIq6Uc
キメラ「えいえい。怒った?(にくへび)」

71NPCさん2018/04/06(金) 16:55:38.28ID:gzHaOgtV
>>70
ZQ›怒ってないよ(はぁと)

72NPCさん2018/04/10(火) 00:19:02.66ID:r3SeLsXj
前スレでエンブリオが可愛く描写してたっていうのを参考にさせてもらって
「母の愛を」のキャンペーン回してる(一話目終了した)のですが、
エンブリオの反応がPLに中々好評で嬉しい……。

73NPCさん2018/04/10(火) 06:42:26.19ID:???
頑張ってPLたちを嫌悪発狂させよう

74NPCさん2018/04/19(木) 17:15:36.09ID:???
手駒のネタが思いつかない

75NPCさん2018/04/19(木) 20:53:53.12ID:???
デザインのコンセプトを決めよう

76NPCさん2018/04/20(金) 11:21:54.89ID:???
見た目を作ってからパーツ当てはめる派と
パーツを選んでから見た目を作る派の二種がいると思ってる

77NPCさん2018/04/20(金) 18:40:25.26ID:???
>>76
見た目作ってパーツ合わせるのは
熟練NCだと思う

78NPCさん2018/04/20(金) 23:44:56.13ID:???
トーシロだけどシナリオに欲しい手駒の見た目作ってからデータ入れてる
パーツの見た目はいくらでもいじれるし

79NPCさん2018/04/23(月) 10:57:28.48ID:???
オリジナルパーツって難しいな……
このパーツにこの効果加えた、除いたら悪意±1とか、
いまいち基準がわからない

80NPCさん2018/04/23(月) 13:50:55.46ID:???
仕込みブーツ+切断=名刀。白兵に切断追加=+0,5
日本刀+連撃1+R1=単分子。白兵に連撃1+R1追加=+0,5
ほねやり+ダメ1+R1+C1=にくむち。肉弾にダメ1+R1+C1追加=+0,5
みたいな感じで比較してなんかいい感じにあれこれしてる
あとはレベル2相当が多いと思ったらちょっと上乗せしたり、逆に1が多いなら減らしてみたり
攻撃の種類によってシナジーが受け取りやすいとか元々レンジ長い物が多いとかあるからそこら編もちょっと見つつ

81NPCさん2018/04/23(月) 18:02:05.98ID:???
>>80
なるほど、たしかに攻撃とか支援とか、そう言ったのは比較して決められるか……
特殊なものはまぁ、いい具合に考えてみよう
ありがとう

82NPCさん2018/04/23(月) 20:06:37.64ID:???
普通のパーツをオリジナルで作りたくなるのってどういう状況か気になる
だいたいのパーツはリネームこみなら既存ので賄えない?

83NPCさん2018/04/23(月) 20:31:54.57ID:???
>>82
シナリオやる分にはそれで問題ないよ
非公式サプリとしてクラス作ったりとか、追加パーツ作ってみたいとかそんな感じ

84NPCさん2018/04/23(月) 21:54:39.78ID:???
オフラインセッションだとプレイヤーはやっぱりブスが多いですか?
私は167cmの48kgで花田優里音に似てるいわゆるモテる方ですが
ブスグループとはセッションしたくないので可愛い子が多いクトゥルフをやってます
ファンタジー系のコンペはブスブサイクが多くて吐き気がしました
ネクロニカは大丈夫ですか?デブもNGです。

85NPCさん2018/04/23(月) 22:00:07.03ID:???
女の子のドロドロ(物理)

86NPCさん2018/04/24(火) 09:51:44.98ID:???
粘液系のパーツをひたすら搭載したナメクジドール

87NPCさん2018/04/24(火) 15:04:46.53ID:???
>>84
そうやってマウンティングしてる時点で性格ブスそう。
素材は良さそうなんだから、人狼でもやってウェーイしてれば?

88NPCさん2018/04/24(火) 15:30:01.92ID:???
へんなものには触らずにZQさんを「愛撫」しておこうな

89NPCさん2018/04/24(火) 15:47:49.33ID:???
愛撫だの姉妹の口付けだの搭載したドスケベドールは前スレだっけ?

90NPCさん2018/04/24(火) 17:16:06.42ID:???
>>89
前スレの778
流れ自体は772からスタートしてる

91NPCさん2018/04/25(水) 01:31:23.83ID:???
マウント取ってくるZQ様かわいい

92NPCさん2018/04/25(水) 11:33:07.87ID:???
>>90
ありがとう
妨害と転倒特化型にして使ってみようかな

新着レスの表示
レスを投稿する