ダブルクロス193

1NPCさん (ワッチョイ 322a-1Ifv)2018/01/13(土) 14:55:59.88ID:vnm+m28x0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。

ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。

次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
形式が違うものや>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。

・公式サイト
ダブルクロス3rd
ttp://www.fear.co.jp/dbx3rd/

・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください

■前スレ
ダブルクロス192
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1506832149/

■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/

ワッチョイコマンド スレ立て時は右記の『』内を1行目に書き込むこと 『!extend:checked:vvvvv:1000:512』
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

505NPCさん (アウアウウー Sa45-UX+j)2018/04/02(月) 21:38:48.69ID:5VH9y52Ma
>>504
ありがとうございます。実は擬態の仮面と完全演技を併用したいっていうだけで具体的なビジョンがあるわけではないんです。

506NPCさん (ワッチョイ 9363-xZBL)2018/04/02(月) 22:53:56.06ID:Xh/Yu9zK0
>>503
似たような能力使う漫画やアニメのキャラから設定引っ張ってきたりするのおすすめ
イメージ作っとくとロールプレイもしやすいし

507NPCさん (ワッチョイ 2bbb-8+GU)2018/04/02(月) 23:16:06.01ID:e5NifoLB0
>>498
いや、そもそもまだGMやっていないし募集段階でそう言われただけ
まだ卓がどうなるか分からないけど、
初GMだからグダるところはあるとは思う
冗談や軽いノリで言うならまだイイけど、禁止する方向で発言されたからモヤった。

確かに卓経験1回だけど、GMやっちゃならない理由はないし、
募集に名乗り出なきゃいいと思ったんだ。
だからキレている。

508NPCさん (ワッチョイ 71c9-tAPq)2018/04/02(月) 23:23:26.08ID:ToUMMoPN0
エグザイルはどうしてもEXILEが頭にチラつく

509NPCさん (ササクッテロロ Sp0d-Ojkc)2018/04/02(月) 23:24:12.94ID:+aR1JKxwp
愚痴スレ案件につき誘導若しくは以後スルーで

510NPCさん (ワッチョイ 2bbb-8+GU)2018/04/02(月) 23:27:27.77ID:e5NifoLB0
流石にスレ違だから失礼します。
答えてくれた方々ありがとうございました。
マスタースクリーンと言うのかな。
某TRPGの付録みたいなシートを作成してGMに臨もうと思います。

一応、初心者であることは伝えていて、なおかつ初GMであることは告知していました
卓経験積んでからとも思ったけど、全然卓が立つ気配がないのでGMやろうとしたら非難
もしかしてDX3rdはそう言うのが普通なのかと思っていたので、気分が晴れました。
ありがとうございました。

511NPCさん (ワントンキン MMd3-9eVI)2018/04/02(月) 23:34:22.75ID:NsbZazLXM
初心者がGMに挑戦するのはぜひぜひ、けどなんか器の小ささを感じるわ

とりあえず基本1のサンプルシナリオをクイックスタートでやるのをオススメしておく
シナリオの流れ、エネミーのデータは予め把握しておくとスムーズに進行できるよ

PCは経験者なのかね、経験者がいるなら頼るといい

512NPCさん (ワントンキン MMd3-9eVI)2018/04/02(月) 23:35:19.91ID:NsbZazLXM
すまん、更新してなかったんだ

513NPCさん (ワッチョイ 5159-kUw7)2018/04/02(月) 23:48:50.96ID:ZaZ/H8Uf0
>>503
攻撃するならエグザイル主体の白兵にノイマンのエフェクトをかみあわせるとかでいいんじゃない?

514NPCさん (アウアウウー Sa45-kUw7)2018/04/03(火) 00:28:46.23ID:cUqNsZVya
>>505
そうなると潜入工作とか暗殺みたいなイメージが軸かな?
骨で作った暗器みたいな武器で切りつけたり、髪の毛を使ったワイヤーで刻んだり
飛刃みたいなの投げつける演出とかカッコイイかもだ

骨の剣or銃で武器作って、コンセントレイト2Lv+オールレンジ5Lvを軸に
異形の転身で音もなく近づいたり、伸縮腕で髪を伸ばしたり
急所狙いで命を絶つ一撃を入れたり、スキルフォーカスで腕利きであることをアピールしてもいいと思う

あと、勝利の女神2Lv(侵食率ボーナスで3)を取っておくと達成値を+9できるので
ダメージ出す際に十の位が増える=ダメージアップに繋がっていい

515NPCさん (ワッチョイ 392a-kUw7)2018/04/03(火) 00:36:50.07ID:inpKpyUp0
エグノイは、触手で脳味噌こねこねしてるイメージがあるわ

516NPCさん (スップ Sdf3-M88g)2018/04/03(火) 02:00:39.98ID:kp31dTPTd
フミ乙

517NPCさん (ワッチョイ 21c0-yiKA)2018/04/03(火) 07:04:02.82ID:ON6HTMyn0
1レスだけ失礼

>>510
オンセなら Twitter で『Crumble Days』で検索するといいぞ
初心者卓の9割はこのシナリオだろうから
既に経験済みなら……まあ、案外立ってるし俺もたまに立ててるから頑張れ

518NPCさん (ワッチョイ c9ea-uaFS)2018/04/04(水) 21:10:14.86ID:GaI17iZi0
初心者なんですけど防衛隊って自衛隊を言い換えですか?
それとも自衛隊が変化して防衛隊になったんでしょうか?

519NPCさん (ワッチョイ 932a-kUw7)2018/04/04(水) 21:14:15.52ID:lSaNjBDx0
>>518
自衛隊の言い換えであってる
初出の時からいきなり防衛隊としか出てこないので命名の経緯は不明

520NPCさん (ワッチョイ 932a-Z+f4)2018/04/04(水) 21:48:20.84ID:2yUY50HD0
リアルの名称を微妙に言い換えたりアナグラムしたりした名詞結構使ってるしそれやろ
厚生労働省じゃなく労働厚生省になってたり

521NPCさん (ワッチョイ c9ea-uaFS)2018/04/04(水) 22:17:26.26ID:GaI17iZi0
>>519
ありがとうございます
防衛隊ワークスのキャラクターを作ろうとして少し気になったのですが、そういうことなら大丈夫ですね

522NPCさん (ワッチョイ 4a2a-ss2f)2018/04/07(土) 13:10:30.02ID:4+mnFuYX0
初期制作時って技能レベルの上限が4だったとは思うんだけど、これって追加経験点貰って作った場合も同じになるんかな?

523NPCさん (ワッチョイ ca2a-vJpg)2018/04/07(土) 13:15:11.75ID:olxCqwAX0
>>522
GMが制限しない限りは5以上まで伸ばせると思われる
レネゲイドウォーのサンプルとか5以上まで伸ばしてるし

524NPCさん (ワッチョイ 4a2a-ss2f)2018/04/07(土) 13:16:22.11ID:4+mnFuYX0
>>523
サンクス

525NPCさん (スフッ Sdea-ahxJ)2018/04/07(土) 15:33:29.79ID:329Y0kt8d
コンストラクションでも一旦完成させてから追加経験点で育てる形にすれば矛盾は起きないはず。
フルスクラッチなら130+x点で作ればいいだけだから何も問題ないはず

526NPCさん (ワッチョイ 6ddb-INYr)2018/04/07(土) 16:22:29.92ID:tR+tz2Jw0
忘れがちだけどフルスクラッチも初期130点分は技能レベルに制限あるんだぜ

527NPCさん (ワッチョイ 86c0-3orc)2018/04/07(土) 17:10:33.75ID:wzjGiWL+0
>>522
例えば+15点で白兵をなるたけ高くするなら、
初期制限の4から、13点を使って白兵9までいける
更に回避も成長させようとした場合、追加経験点は2点しか余ってないので回避5が限界

528NPCさん (ワッチョイ d92a-eW5F)2018/04/07(土) 19:51:09.66ID:bl4MraVL0
まぁこの辺はGMが160の初期作成か追加で30点なのか確認するに越したことはないよ

529NPCさん (ワッチョイ ca6f-ahxJ)2018/04/07(土) 20:14:26.46ID:a0x97E7P0
>>526
ルルブ2を見返したら確かに書いてあった、完全に見落としていたな
そうなると使い捨ての武器を買い漁りたいから調達10欲しいとかさらなる力を使うからRC10欲しいとかするのは初期作成だと無理だったんだな…

530NPCさん (アウアウカー Sa05-ss2f)2018/04/07(土) 21:16:24.46ID:2Z3fbo8Aa
160の初期作成と30点追加って同じ意味じゃないの?
初期作成って130だろ?

531NPCさん (ワッチョイ d6c8-vJpg)2018/04/07(土) 21:41:26.06ID:mAbTdxfC0
たぶんだけど意味として、
160の初期作成=どんだけ経験点を費やしても技能の上限は4
追加で30点=130点まで初期作成で作ったあと、追加30点分から上限4突破に使い込める

という意味ではないかと。前者のローカルルールは初めて聞いたけど

532NPCさん (ワッチョイ 86c0-3orc)2018/04/08(日) 01:04:58.01ID:IL9zf6bR0
150点程度なら4制限でも大差ないけど、
300点とかなら4制限だとレネビで補えない白兵が辛いな……

533NPCさん (ワッチョイ 154a-I7Wx)2018/04/08(日) 01:56:28.09ID:c9JouN8U0
Dロイス関連でも何回か似たような議論あったな
ロイスの取得はキャラメイク最後に行われるからDロイスエフェクトに最初から経験点つぎ込むのはできないんじゃないか?ってやつ

534NPCさん (ワッチョイ 5559-OsHk)2018/04/08(日) 03:10:54.46ID:Id+I4NLW0
いやそもそも経験点130以外での初期作成というのがルールとしてないから々

535NPCさん (ワッチョイ d92a-eW5F)2018/04/08(日) 21:28:15.41ID:x3BzLOpw0
ルルブ2のフルスクラッチに水増しルールなかったっけ

536NPCさん (ワッチョイ cf6b-0G5d)2018/04/12(木) 00:05:11.29ID:6w2xy0rO0
2ndの頃にはリプレイちらほら見てましたが基本プレイ環境なくてリプレイオンリーだと3rdって面白いですか?この会社だとかなりリプレイ多いようですが。どなたかお暇な人がいたら教えてください。

537NPCさん (ワッチョイ ffa6-eTet)2018/04/12(木) 01:45:42.08ID:copQsDcG0
俺も全然詳しくないけど、確かリプレイジェネシス(だったと思う)でセカンドからの相違点とか基本的な世界観を説明してたと思う。なのでジェネシスを読むのをお勧めします。

538NPCさん (ワッチョイ cfc0-CvHc)2018/04/12(木) 02:01:10.00ID:ZEIYv9jB0
>>536
前提覆すようで悪いけど、環境あっても遊ぶ暇ない?
今ならオンセという選択肢もあるし、どうせなら遊んだりサプリ読んだりしながらの方が楽しめるとは思うんで

リプレイだけだと世界観の違いに少し混乱するかも
突然プランナーがロリになってても「なんかあったのかなあ……」程度で流せるようなら平気かもしれないけど

539NPCさん (ワッチョイ cf6b-0G5d)2018/04/12(木) 10:08:47.48ID:6w2xy0rO0
ありがとうございます。

540NPCさん (ワッチョイ 63a9-Mqc2)2018/04/13(金) 23:58:24.87ID:Z1gSECkK0
まぁ読み專には読み專の楽しみ方があるのだ
実プレイを始めるコスト(および精神的コスト)は人によって違うしね

……今からリプレイ・ジェネシス手に入れるコストってどれくらいなんだろう?

541NPCさん (スプッッ Sd1f-0G5d)2018/04/14(土) 00:00:19.03ID:0PFK+7k8d
調べたら普通に電子書籍になってましたよ。

542NPCさん (ワッチョイ 93ea-LJHW)2018/04/14(土) 17:00:48.77ID:7MdgbT1k0
バックトラック後に判定をするのはやめたほうが良い、というのは当然として
もしバックトラック後に判定を行うなら、侵蝕ボーナスはBT後の下がった状態を参照すればいいんでしょうか?

543NPCさん (ワッチョイ ff2a-QFn6)2018/04/14(土) 17:02:27.72ID:90c4QrxK0
まぁそうだろうとは思う

544NPCさん (スフッ Sd1f-Hlh0)2018/04/14(土) 17:06:56.33ID:tANFBFsxd
バックトラック後の判定があるとすればあくまで後処理とかになるだろうし(ボスの正体を公開するのは不憫だから偽装したいとか)
まぁやりたいようにやらせたらいいんじゃないかと
それでシナリオの成否が決まるような判定はバックトラック前にやらせるべきだしね

545NPCさん (アウアウカー Sa47-fKuw)2018/04/15(日) 08:45:44.66ID:qQs868cXa
バックトラックって侵食率が実際に低下した結果じゃ無くて
レネゲイドの侵食とロイスの綱引きでどっちが勝ってるかの表現だと思ってるので
(そうじゃないと何人か帰ってこれないはずのNPCがいる)
シナリオ終了直後なら減らさない方が自然な気がする

546NPCさん (オッペケ Sr07-YdoB)2018/04/15(日) 09:20:02.89ID:DXYjhYNEr
バックトラック迎えてないんじゃねっつーか
彼らがジャームじゃないとはどこにも書いてないと思うが

547NPCさん (アウアウウー Sae7-Mqc2)2018/04/15(日) 12:17:41.36ID:sWi9of3Va
NPCの侵食率はそもそも常時あの数値なわけじゃないしな
PEと基本だと数値の違うFHキャラとか多い

548NPCさん (ワッチョイ 63a9-Mqc2)2018/04/16(月) 02:27:25.63ID:RQp1Y0kb0
>>542
あくまでたとえばの話になるが、
ボスを倒し、さらい崩壊した敵基地から脱出しなければ! みたいなシチュをやりたいんなら、

1.脱出するまでがクライマックス、バックトラックはその後で。
2.ボスを倒してバックトラック、じゃあその後の脱出は成功したでいいよねー。

のどちらかをオススメする。

549NPCさん (ワッチョイ ffa6-eTet)2018/04/16(月) 04:18:31.68ID:rj1zTY4a0
以前にやったシナリオでバックトラック後に
A(pc4)「実はこのキャラUGNが嫌いなんで支部壊してFHに逃げます。」A以外「は?」B(pc3)「それを発見したので何をしているか問い質します。」A「(Bを)殴りまーす^^」B「は?」A「は?嫌なら邪魔すんなや(意訳)」
C(pc2)「Aを撃ちまーす^^」A「は?一閃して殴り返しに行きます。」
ってな感じでNPC含めた殴り合いになってシナリオ本編より白熱した事がある。その後AとBが絶縁した以外は楽しいセッションだった。
その時は侵食率をリセットした状態からジェネシフトしまくってた(隙あらば自分語り)

550NPCさん (スプッッ Sd1f-0G5d)2018/04/16(月) 11:20:36.90ID:z5+7CYKRd
ボス倒して、カッコよく決めたりしんみりしてるところへ
「はい、じゃあ建物が崩れるんで逃げなきゃ死ぬよ」みたいなギャグ落ちは嫌いじゃない

551NPCさん (ワッチョイ 93ea-LJHW)2018/04/16(月) 20:32:46.46ID:OPQErAsb0
542だけど色々な意見が聞けて参考になりました。ありがとうございます

552NPCさん (ワッチョイ 6f2a-sgOs)2018/04/18(水) 14:01:11.58ID:sL6Tmo200
FH的にプロジェクトアダムカドモンってどういう扱いなんだろ

553NPCさん (ワッチョイ 43c9-lNli)2018/04/18(水) 15:04:52.96ID:6SW6OdI20
FHにとっては数多ある頓挫した研究計画のひとつじゃね
UGNにとっては黒歴史なんだろうけど

554NPCさん (ワッチョイ 13a9-8E8L)2018/04/19(木) 20:05:08.46ID:WLWAWS5V0
FHにとってはたとえ失敗した計画でも時計の針を進める助けにはなるからね

555NPCさん (ワッチョイ 1a63-kx2F)2018/04/19(木) 20:47:19.14ID:XxdnnU9r0
実際強力なオーヴァード生み出せてるしウキウキでしょ
ファルコンブレードが使わないだけで

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