【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 649
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ここはグループSNE制作のTRPG「ソード・ワールド2.0(SW2.0)」と
その舞台世界であるラクシアに関連する話題を扱うスレッドです。
・SW2.0に関係ない話が続く場合は、頑張って新しい話題を振りましょう。
・悪意ある書き込みには反応しないようにしましょう。
・旧ソードワールド(SW1.0)やフォーセリアの話題は専用のスレへお願いします。
・次スレは>>950を踏んだ方が対応してください。
(タイトルは『【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ xxx(xxx=通番)』の形式を推奨します)
前スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 648
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1511613305/
■関連サイト
グループSNE
http://www.groupsne.co.jp/
グループSNE 製品情報 ソードワールド
http://www.groupsne....oducts/sw/index.html
富士見書房公式TRPG ONLINE:SW2.0情報
https://ssl.fujimi-t...nline.jp/contents/sw
SNEのソード・ワールド2.0な日々
http://sw2.blog.shinobi.jp/
■関連スレ
【SW2.0】ソード・ワールド2.0スレ 583(ワッチョイ)
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1510874776/ >>845
スリングって投石機の事で投げれる石の大きさ=スリングの威力だから
必要筋力50のストーンが仮にあったとしても投げれない、GMが特別にスリングで投げれるし、レーティングは別で良いよって許可があればOK、破裂種とかがその辺りに該当するか?
こう介錯する
魔法の武器は分からない
仮に本体を魔法の武器化しても、撃ち出すのがストーンの場合、通常攻撃無効の相手には効かないとはQ&Aに書いてあるが >>849
なんとシルバーストーンは1G
この差は一体 個人的な習熟する価値のある武器(魔器と絡みはわからないのであまり知らないのでふれない)
A:ディフェンダー、デスサイズ、アームフッカー、マナスタッフ、パワーリスト、サイドファング
S:タイタンフレイル、ソーサラースタッフ、トロールバスター、ストライキングサイドファング リプレイか何かでガメル銀貨を詰めた袋でレイスをぶん殴ったとあったような気がする パワーリストいれたけどよく考えてみるとパワーリスト使うのに習熟Aいれねえわって気づいた 絡み武器使ってるけど、すっげー使い勝手悪いぞ
敵が人型で、1部位であれば割と利用価値は高い
クラーケンとか多部位は泣く >>852
含有率じゃね?
>>853
パワーリストは微妙じゃない? >>857
どういういみで微妙?習熟とらないっていみで? >>853
蹴りがやっとまともに機能するアクセルブローグも入れてくれ
あとかっこよさのハルバート。理由はかっこいいから。かっこいいから斧習熟Aを取る >>858
うん、パワーリストに習熟はもったいない感じ無い? シャンデル製銀の妖精の石+2OM+3とか一度は考えた人一定数いるはず 意味なくてもかっこいい装飾にしたいよね
銀化ホント好き >>860
どっちも趣味枠かなあハルバードはAだからいいけど
>>861
まあそこは訂正したから許して >>847
何言ってんのかよく解らんけど
そのレベルで遊んだ奴自体が少ないし
超越者なんて何でもありなんだから
超越者の質問は卓のGM意外とは相談すべきじゃない ゴメン変な言い方になった
俺は超越者用のサプリ持ってないし、そういう奴は結構多い
取りあえず一番金掛かる事想定して装備決めといて
開始前にGMと相談して金が浮くようならアルケミカードSS追加で良いじゃん 正直言って超越レベルの枝葉の装備の話なんて
誰も興味持たんと思うんだ… 超越者向けの依頼はそれこそ報酬が数万単位に上るから
GM次第だけどそんなに気にしなくていいと思うぞ
フォルトナコードは超越者をやらなくても
名誉点事業があるから買って損は無い 名誉点事業は「超高レベルじゃなくても買う価値あるよ」って意図の透けるおまけで、ただのギャンブルルールだからこれ目当てに買うのは微妙 >>847
「全身を覆う」ってフレーバーで書いてあるだけで効果には書かれてないんだから、騎乗防具のルール通り装備した部位にしか効果ないだろ
体表面を覆う面積が多いってだけのフレーバーだろ アマゾンで見たけど
一万円するじゃん…
流石に損得の問題じゃないわ 次のサプリは
「栄光の書」とか言う感じで
名誉点の使い方をまとめて欲しい 成功した冒険者たちのエピソードとか
人族社会で居場所を見つけた蛮族たちや
蛮族成り上がりストーリー満載の奴 ウチの卓では初期スタート必須なので、超越をやることは多分ないわ
話題には乗るけど、バトルマスターすら実は使ったことない
今までのキャラで最高冒険者レベルは11までだわ >>878
ガルリンライダー一本伸ばしで最高レベルに挑戦してみようぜ! >>880
ヒルジャイアント道場の効率って何が一番いいのかな?
マギシューライダーでやったけど、ライトニングバインド使った方が安全なのだろうか ユーレリア博物誌のリュッケン白騎士団正式採用防寒加工のペナってサーマルマント装備してても相殺できないかな? 防寒加工って…
背中装備欄潰す気が有るんならそもそも必要な加工じゃないだろ >>889
ルール的には無理だが、GM説得するなら
・そもそも体温無さそうな種族の使用
・水属性フェアリーウィッシュ
・クイックドレッサーで戦闘時のみ装備
あたりが思いついた >>890
この加工すると防護点+1と氷・水属性の効果に抵抗+2されるから意味あるぞ いや常用できるなら防寒加工クッソ優秀だろ
背中は競争率高めだが そうなん?
なら氷系古代妖精用のサーマルマントって事で
専用化のノウハウ残ってる地域が無いかどうかGMに聞くのもありじゃね? この防寒加工コスパも良いからなどのランクの鎧でも値段一律でさらにBランク鎧マナタイトするより安い
必筋も上昇しないし抵抗も上がる常用できるならマナタイト加工よりも良いな 博物誌系アイテムはほとんどバランス調整してないと主観で見てるので、ウチでは一括して使用禁止にしてるな
ファイアグローブとかも地味にぶっ壊れてる それは…、まあ
アルケミストワークスのアルケミスト技能みたいなもんで
お布施分の有利は認めて良いんじゃないの? 博物誌ではこういう特産物あるんだけど
それで今回の依頼に活用できたりしないかな?みたいな提案だったら受け取ることがあるな >>896
あれそんなに使えるか?
効果発生が選択できない上に回復に時間かかるからすぐに使い切ると思うけど まぁ支払ったお金分は楽しみたいってのも分かるよ
ただそのことによる格差で他の人の楽しみを奪う可能性もあるから難しいよなぁ >>900
戦闘回数によるんじゃね?
そもそも俺は追加攻撃だけ命中+1とか計算面倒だからつかわないけど 命中、威力、ランク効果、値段(魔化等含む)
どれとってもAランクファイヤーグローブ>Sランクトンファーだからな
簡単なグラップラー武器表すら見て作ってないんかいって感じだわな うさフェンサー「GM、我が卓に鎧貫き相当の特技をフェンサーに導入するのは如何でしょう。宣言なしでクリティカル時防御無視くらいで」 フェンサーをAランク技能にして素早さ特化の自動取得を何か取らせた方が使えるよな
経験点が安く済むのって最初くらいしか恩恵ないもんな フェンサーはライダーと平行上げするとまあまあ使える フェンサーだと前線はれないさんの世界は修羅の世界すぎてなあ
まあそれはそれとして俺はフェンサーで遊ばないけど フェンサーは長所が短所を上回れる感じしないからやらない
軽戦士やるなら筋力の低い種族でファイターやれば十分かなって 必中と強化魔力撃以外は割りとなんとかなるからね(連続事故で死ぬ時は死ぬが)
魔法は魔符破ってでも頑張るとして…後衛が構わないなら運命レジスタンスシェルがいいんだが 同じ低装甲なら鎧貫きあってカウンターもあるグラなのはしゃあなし イメージ重視で低筋力が軽戦士だからってフェンサー取ると悲しいことになるよね
重戦士以上にゴリマッチョじゃないと務まらない軽戦士とは… 筋力足りないからなぁ…
弓持つならドワーフ安定
そしてプロセルシア秘史の弓流派の子がかわいい マギじゃないシューターって、リプレイでは誰がいる?
アルティメット・アーツの引きこもりだけ? フェンサーは強いとか弱いとかよりも、フェンサーにしかできないことがほとんどないのが問題かと 『ロックンロール』のトワにゃん(シューターレンジャー)
『トリプルクラウン』のラブ(プリーストシューター)
『拳魔』のカラト(フェアリーテイマーシューター)
『マージナル・ライダー』のメル(コンジャラーシューター)
枠外で
マギシューだけど
チャリオットからバリスタ撃ったり、最終回で弓つかってた『千竜と刃のレイド』のユニス >>922
普通にちらほらおるやろ
レーゼルドーン、バウムガルド、ロックンロールにいたのは覚えてる >>920
あんま話題にならないけど、あの武器も壊れ性能だよな 出た当初は話題だったけど、フェイダン博物誌自体が品薄だからな
知らない人も多いんじゃね >>926
まあ単純にダメージ出すなら魔力の矢が必要なことと特定地方限定だからね… >>924
ラヴはエアと同じレベルのシューターだったような……
あと竜の学舎でスカウトシューター、開拓記でバードシューターとかか ファイヤーグローブの壊れっぷりはたまに話題になるから、グラップラーに較べて弓シュー少ないのもあるやもね 上の方で出てた金属鎧リュッケン防寒加工のデータ確認したけど確かに強いな安いし
欠点の雪原以外で6時間以上着用していると気絶ってのがルール的に微妙だけど一回脱いで着直せばOKなのか? 一回脱いで仕舞えばおっけーならクイックドレッサー使えば即終わるぞ やっぱり休憩分=3時間のインターバルは必要なんじゃない 一回脱いで着直せばOKだとペナ低すぎるからなぁSS鎧を加工する場合だと
マナタイト加工の10分の1以下の値段でこっちはさらに氷、水に抵抗ボーナスまでつくわけだしな 名誉点事業はそれ自体がどうこうというより
話の種になるのがいいね
ただあれをシナリオフックに出来る人はどんなネタでもシナリオを作れるのが悲しいところ そういえばミスティン姫って超越アルケミで高レベルレンジャーだからフェイダン最高レベルの加工職人でもあるのか >>936
血液がなさそうだから血の契りも血の接吻も受けつけないんじゃないかな…
データ上からはブラッドサッカーやエンプーサにはなるかもしれないが
(これも設定からすると変な気がするけどデータそのまま適用するとなっちゃう) >>937
フロウライトノスの魔法王とかで。蒼玉皇とかいうラスボスは出したことあるな
通常の方法で吸血できないから、魔法で人族や蛮族をマナに分解してそれを浴びてるとかいうエグイ奴だったが
通常の方法では血がないから無理そうだけど、ボスならいくらでも理由付けできればいいんじゃね? >>879
周りとのレベル帯を考えない成長のさせ方する奴は総じて糞 回りとのレベル差を考慮しすぎてどんどん横伸ばしになったこともあったなぁ 血のないフロウライトがノス化するには
・魔杖レイヴァースのような人族でありながらそのままノス化するアーティファクトを開発するか、高位のノスに貰うかする
・黄の王のように直にメティシエにノス化してもらう
とかが有力じゃないかな 成長腐って伸びない時は技能伸ばしたくなるし
ぶっちゃけ他PLやGMとのご相談の上って感じだよね そもそもノス化ってメティシエや吸血鬼に頼らないと無理なんだっけ? >>947
メティシエの説明を読むに、ノス化はメティシエいらない
研究を勧めればなれる
成し遂げたのがメティシエ神官たちだっただけで、多分その技術をメティシエが継承してるんじゃないかな? >>947
多分カオル様もできる
おそらくノスフェラトゥ化を開発したのは
メティシエ・カオルルウプテ・神話時代のメティシエ神官(のちの開祖や始祖)の共同研究グループだから
あと原義のノスフェラトゥには親が並みのヴァンパイアで血の契りをしても
現代ではヴァンパイア化でなったところでノスになれない(よっぽど才能が有れば別なのかもしれないが) レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。