シャドウラン 40

1NPCさん (ワッチョイ 4fdc-HNOF)2017/11/16(木) 18:50:12.01ID:ClM9P8/Q0
0XX年、世界は〈覚醒〉の波に包まれた。
ニワトリはコカトリスになり、向かいのオヤジはトロールになり、
サーバー・クライアント型データ・ヘイヴンのごく平凡で健全な地味コテも
ピア・ツー・ピア型ヴァーチャル・プライベート・ネットワークのごく平凡で健全な地味ゲストに、
物語の中でしか存在しないはずの「魔法」は現実のものとなった。
世界は強大な力を持つメガコーポに支配されている。
そんな中、各都市に法外な金と引き換えに違法な仕事に手を染めるクールな奴等が現れる。
奴等の名は、シャドウランナー!

■TRPG シャドウランについて語るスレです。
■日本語版ユーザーの方も、原書ユーザーの方も、仲良くマターリと語り合いましょう。
前スレ
ttps://medaka.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1478250829/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

2NPCさん (ワッチョイ 41dc-HNOF)2017/11/16(木) 18:58:06.93ID:ClM9P8/Q0
【38スレ】シャドウラン 38【転載禁止】
https://kanae.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1444643932/
【37スレ】シャドウラン 37【転載禁止】
https://kanae.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1431267602/
【36スレ】TRPG:シャドウラン、どーすんの?
https://kanae.5ch.net/test/read.cgi/cgame/1393752921/

3NPCさん (ワッチョイ 41dc-HNOF)2017/11/16(木) 18:58:36.51ID:ClM9P8/Q0
【35スレ】TRPG:シャドウラン、どうなる第五版?
kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1373820587/
【34スレ】TRPG:シャドウラン、どげんすると?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1361743579/
【33スレ】TRPG:シャドウラン、どうしろと?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1348275802/
【32スレ】TRPG:シャドウラン、どげんしたと?
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1328613593/l50
【31スレ】シャドウラン 11月から新展開
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1319026688/l50
シャドウラン30スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1301128975/l50
【29スレ】TRPG:シャドウラン、どうしてこうなった
 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1280565525/
【28スレ】TRPG:シャドウラン、どうしたものか[28]
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1257763631/l50
【25スレ】TRPG:シャドウラン、いかがいたす?[25](※実質27)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1240327447/l50
【25スレ】TRPG:シャドウラン、いかがいたす?[25] (※実質26)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1225294164/l50
【24スレ】TRPG:シャドウラン、how to play?[24] (※実質25)
 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1205756973/l50
シャドウラン、どうですか?[24]
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1201703712/
【23スレ】TRPG:シャドウラン、どうやるのさ?[23]
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1197563761/
【22スレ】TRPG:シャドウラン、どうやるん?[22](※実質22)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1194952275/
【21スレ】TRPG:シャドウラン、どうあそぶ?[20](※実質21)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1192711881/
【20スレ】ライフルは片手武器 シャドウラン19 (※実質20)
 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184205822/

4NPCさん (ワッチョイ 41dc-HNOF)2017/11/16(木) 18:59:10.75ID:ClM9P8/Q0
【19スレ】TRPG:シャドウラン、どういくね?[19]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1184238395/
【18スレ】TRPG:シャドウラン、どうしたい?[18]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1182684748/
【17スレ】TRPG:シャドウラン、どうしよう?[17]
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1181187475/
【16スレ】シャドウラン/SHADOWRUN 16
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1179659606/
【15スレ】TRPG:シャドウラン、どうするん?
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1174726004/
【14スレ】TRPG:シャドウラン、どうなるん?
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1171694578/
【13スレ】TRPG:シャドウラン、どうあるか?
TRPG:シャドウラン、どうでしょう? (※12代目スレ)
 http://game12.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1161400105/
TRPG:シャドウラン、どないやねん? (※11代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1151361225/
TRPG:シャドウラン、どうじゃ? (※10代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1130685225/
TRPG:シャドウラン、どうくる? (※9代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1116915740/
TRPG:シャドウラン、どうや? (※8代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1104642848/
TRPG:シャドウラン、どうなん? (※7代目スレ)
 http://game9.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1068185833/
TRPG:シャドウラン、どうなんだろ? (※6代目スレ)
 http://game.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1048334817/
TRPG:シャドウラン、どうなんだゴルァ! (※5代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1045/10458/1045829223.html
TRPG:シャドウラン、どうなのよん? (※4代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1042/10424/1042481605.html

5NPCさん (ワッチョイ 41dc-HNOF)2017/11/16(木) 18:59:51.34ID:ClM9P8/Q0
RPG:シャドウラン、どうなのよ? (※3代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1038/10387/1038730221.html
TRPG:シャドウラン、どうなの? (※2代目スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/1034/10341/1034102094.html
TRPG:シャドウラン、どう? (※初代スレ)
 http://game.2ch.net/cgame/kako/963/963246863.html

■新スレッドについて
新スレは立てる前後に必ず報告した上で、>>950が立てる。
無理なら>>950が指名、反応無い時は>>970に一任。

■新スレッド移行後について
新スレッド移行後、スレの余った部分は自作アーキタイプ、サンプルキャラクター、
その他ゲーム上で利用できるデータをいろいろ書き込んで再利用します。

■関連リンク
日本語4版公式サイト(アークライト/新紀元社Role&Roll)
ttp://r-r.arclight.co.jp/rpg/shadowrun
Shadowrun(総合)公式サイト(英語)
 ttp://www.shadowruntabletop.com/
黒い森の祠(4版翻訳者、朱鷺田祐介氏のブログ)
 ttp://suzakugames.cocolog-nifty.com/blog/
Shadowrun 4th wiki (対訳表、誤植、自作アーキ等wiki)
 ttp://www.wikihouse.com/sr4e/index.php
Janusfaced's Hideout(どこにでもいるごく普通のぱっとしない地味コテであるJanusのサイト)
 ttp://janus_.web.fc2.com/

6NPCさん (ワッチョイ 0265-HNOF)2017/11/16(木) 19:14:40.74ID:+BXEBNW50
スレ立て乙

7NPCさん (ワッチョイ 2dbb-ycdk)2017/11/16(木) 20:14:50.00ID:l6zOBibk0
一乙。

来年頭に5版日本語版出てるといいな。

8NPCさん (ワッチョイ 1d47-OnN+)2017/11/16(木) 21:48:13.80ID:OOxU1/qj0
>>1 スレ立て乙
5版の日本語版のさらなる延長がないことを祈って……

9NPCさん (ワッチョイ a209-QVKD)2017/11/16(木) 21:54:25.18ID:nxVZCLv30
5版触ったことある人に聞きたいけど5版は4版からどのくらい変わりました?

2018年初春、ねぇ

11NPCさん (ワッチョイ 0265-HNOF)2017/11/16(木) 22:10:13.29ID:+BXEBNW50
>>9
基本的なシステム周りは変わらないから版上げは楽だと思うよ
判定リミット導入で能力値切り捨てなんかが出来なくなったことと
マトリックスが整理されてだいぶやり易くなったことが違いかな

12NPCさん (ワッチョイ 02a6-ZH6f)2017/11/17(金) 08:38:26.34ID:yqLiL/SD0
マトリックスの整理に期待してる
4thの時点でもイニシアティブのルール改善されて他キャラと併用しやすくなったのに感動した

でも能力値+技能以外にコムリンクやプログラムが混在してたりかなりルールなれてないと結局ハッカーできない感じあった
その辺直感的に掴みやすいルールになってると嬉しいなぁ

まぁ仮に初春に本当に出てもルールレジュメ作ってやれるのは夏くらいになりそうだけど

13NPCさん (ワントンキン MM52-zv/U)2017/11/17(金) 12:45:40.85ID:riWCua5SM
マトリックスは能力+技能で判定、プログラムはマトリックスのリミットの上限をあげる

14NPCさん (ササクッテロル Spd1-ZH6f)2017/11/17(金) 16:17:16.57ID:dT1cKQ9Zp
判定の成否は腕次第だけどプログラムの限界を超えたパフォーマンスは出ない感じか
サイバーデッキの性能は走らせるプログラムのレベルに影響する感じかな?
わかりやすくていい感じかも

15NPCさん (ワッチョイ a7f2-5mWG)2017/11/26(日) 09:46:34.01ID:EGep2f7z0
保守

16NPCさん (ワッチョイ ea65-yePy)2017/12/03(日) 10:47:57.75ID:KFcoF5xb0
クロームフレッシュの cyberware snob ってどう取るの?
初期作成でデルタウェアって取れないよね

17NPCさん (ワッチョイ 79b9-pwSU)2017/12/03(日) 17:00:14.61ID:3yZkE9mK0
つまり、そういうことなんじゃないの?

18NPCさん (ワッチョイ fadb-bpph)2017/12/03(日) 20:57:11.16ID:vYKYxxZm0
>16
初期作成時は別にハイグレードのウェアじゃなくてもいい。
ただ、新しくウェアを入れるときにベータ以上を要求されるので、中々ウェアを追加できなくなる。

19NPCさん (ワッチョイ ea65-yePy)2017/12/05(火) 22:15:13.79ID:Qg0r1jfJ0
>>18
遅レスですがありがとうございます

20NPCさん (ワッチョイ 0bbb-PsHR)2018/01/19(金) 07:45:23.10ID:RQKUnq7+0
ttps://store.shopping.yahoo.co.jp/amiami/med-book-005770.html
5th日本語版また発売日未定になってるけどマジで大丈夫?

21NPCさん (JP 0Heb-CcVU)2018/01/19(金) 14:05:49.71ID:JIBRvfjuH
どっちかっていうと延期にカマかけてトキリンが上級ルールの翻訳サボってないかの方が心配だわ
4thはスパン空き過ぎ

22NPCさん (ワッチョイ 8553-+0qy)2018/01/19(金) 14:09:02.72ID:HkWtmPBh0
4thは契約絡みで空いたんでとキリンのせいとは言えないって話が過去スレでなかった?
5thは相変わらず製本に苦労してるんだろうな。値段5桁行くと割り切ってしまえばいいのに

23NPCさん (スップ Sd43-k4Q3)2018/01/19(金) 17:45:22.52ID:B1goc8Yhd
5桁でも買うよ

24NPCさん (ワッチョイ 0bbb-PsHR)2018/01/19(金) 18:28:54.99ID:RQKUnq7+0
いまだにソフトカバーで安く出してくれる印刷所探し回って門前払いくらってるんだとしたら間抜けすぎるが
まさかそんな事はないよなあ。

25NPCさん (ワッチョイ bdb9-vHEG)2018/01/19(金) 19:34:21.48ID:eg1YTdUu0
訳を担当してるらしい人のツイッターを見ると、進んでるように見えるけどな。

26NPCさん (ワッチョイ 8d4e-GP+B)2018/01/19(金) 19:58:01.84ID:bfw0V7NO0
>>24
正直その可能性も否定できないんだよな。
従来の製本だと500ページ以上の本の製本できないってゲロってるからなぁ・・・。
(製本できる技術と機械はあるんだが予算ケチって出来るところには頼めないとかは有り得そう)

27NPCさん (ブーイモ MMab-3G8/)2018/01/19(金) 21:59:59.54ID:vTBv+I+dM
翻訳終わってるなら、月刊でサプリメント出してくれると期待してるよ!(´・ω・`)

…実際はもうあきらめて原書買って主要部分は自力で翻訳したわ…

28NPCさん (ワッチョイ 2365-+0qy)2018/01/20(土) 09:46:16.44ID:XEYkgQEP0
データ部分は流し読みで必要なところ摘まめばいいし
設定系サプリメインで読んでる
仮に邦訳されてもこの辺は絶対本でないだろうし

29NPCさん (ワッチョイ e309-k4Q3)2018/01/20(土) 19:27:44.43ID:knt4aEGq0
>>26
×予算をケチる
○予算がない

30NPCさん (ワッチョイ bd92-wNYY)2018/01/20(土) 19:52:17.21ID:usHz7wbu0
チンタラやってると碌に展開できないまま本国で版上げされて世代遅れになるぞ

31NPCさん (ワッチョイ 0bbb-PsHR)2018/01/20(土) 19:57:20.76ID:CWJKUpfT0
背景世界の歴史を確実に進めていくシステムだからな。

32NPCさん (ワッチョイ 5524-hPyh)2018/01/21(日) 01:21:10.20ID:3/e10NBj0
ストームフロント、ロックダウン、ストールンソウルを翻訳しないとクロームフレッシュが発売されてもCFD関連が
意味不明になってしまう悪寒

33NPCさん (ワッチョイ 8553-+0qy)2018/01/21(日) 16:57:35.50ID:eSIkZ0pa0
フェイと共振力の関係まで翻訳されるかな

34NPCさん (ワッチョイ 6653-f0ks)2018/02/22(木) 19:16:40.77ID:lG3M+SEb0
自らの死を覚悟したビッグDはどこまで未来を見通していたのだろう。日系企業に対する広範囲な嫌がらせは確定として
超AI監視からダヴィンチを外したことでクラッシュ2.0に至る道を開いたってことはないよな
流石に自分の庇護対象ルシアン・クロスの死を想定してたらチェスの駒を送らないか

35NPCさん (ササクッテロレ Sp72-YHbr)2018/02/25(日) 18:17:51.87ID:lR6C+AkNp
早う出ませい

36NPCさん (ワッチョイ 474d-exWc)2018/03/07(水) 10:10:16.75ID:SWK78/5H0
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

CU84L

37NPCさん (ワッチョイ e32a-bGW5)2018/03/18(日) 20:40:39.11ID:y33pEHcO0
質問です。コムリンクでARを操作する方法は、目に投影するメガネやコンタクト、手で操るARグローブがあるとして、トロードを使っても上記のものは必要なのでしょうか
スマートガンのモード切り替えをARで行うためにARグローブを使わなければならないとしたら、現実の銃の切り替えスイッチとあまり変わらないと思うのです。
また、トロードやバイオウェアの眼球ではARを視認できますか?
初めてコンベでGMしてもらったのですが、なんだか納得いかなくて

余談ですがトロードでARを視認できないとしたら、覚醒世界のメガネ率がすごいことになってしまいそうだと思ってます。
コンタクトレンズ着けっぱなしってわけにもいかないでしょうし

38NPCさん (ワッチョイ f5db-0S6N)2018/03/19(月) 01:36:07.72ID:zDxtzLQ30
前のスレにも全く同じ質問があったけど、トロードがあればほかのAR出力装置で出来ることはほとんど出来る

バイオ眼球に関してはつまりただの生物的眼球なのでAR認識には映像リンクサイバーウェアが必要

39NPCさん (ワッチョイ e32a-bGW5)2018/03/19(月) 11:11:49.10ID:LmFagj2e0
>>38
ありがとうございます。
ルールブックのどこかに書いてありますか?
手元のは4thなので2000thではないのですが

40NPCさん (オイコラミネオ MM4b-0S6N)2018/03/19(月) 14:55:28.52ID:S00QBjt2M
マトリックスの章、強化現実の項に書いてある

41NPCさん (ワッチョイ e32a-bGW5)2018/03/19(月) 19:27:08.03ID:LmFagj2e0
>>40
ありがとうございます

42NPCさん (ササクッテロル Spbb-9Kja)2018/03/22(木) 18:10:31.98ID:iEUB+ildp
さて、そろそろ5thの話を始めよ……おや、誰か来たようだ。

43NPCさん (ワッチョイ 9724-CpVs)2018/03/23(金) 09:47:46.12ID:ud6jJH6A0
まわりにやってるやつが少ないから5thの話ができなくて悲しい
背景設定も翻訳されてないし

44NPCさん (ワッチョイ bb53-zL8s)2018/03/23(金) 12:07:40.21ID:vlzvP+y00
大まかに大イベントが、魔法が吸血鬼ウィルス、技術がCFD、企業がAAを巡るトライアルと
更に妖精たちの策謀が

45NPCさん (アウアウカー Sac3-YEpV)2018/03/24(土) 16:47:37.33ID:yqlVbVBba
「R&Rの5版シナリオこうだった」って話とか?

46NPCさん (ワッチョイ 4ebb-th3Y)2018/03/24(土) 18:19:48.54ID:cAZ8hfrh0
SINの扱いは5thでも変わってないんだっけ?

国家/企業による個人と行動データの紐付けがSINで、持つと表の仕事収入や保険などセーフティネット加入の特典があるが
シャドウランナーは「紐付けられないこと自体」に有用性がある(もし捕まっても背景がそこで途切れる)から
表のSIN持って特典も享受できるシャドウランナーやってます、みたいなのは難易度高いと理解してるけれども。

47NPCさん (ワッチョイ bb53-zL8s)2018/03/24(土) 18:31:13.27ID:3Ptec4/C0
SINは細分化が進んだね。そうそう希少なSIN持ちは犯罪者集団から目いっぱい嫌われるようになりましたw

48NPCさん (ワッチョイ 4ebb-th3Y)2018/03/24(土) 19:08:50.14ID:cAZ8hfrh0
企業SINとかできたとは聞いてる。
ランナー的には特定企業の紐付きと一緒に仕事する=あとでその企業SIN持ちが情報吸い出された時に
そいつが接触、記録してた仲間の生体情報が個人と紐付けられて芋蔓でランナーチーム全体の匿名性が喪失するリスクを厭うんだろうなあ。

49NPCさん (ワッチョイ bb53-zL8s)2018/03/24(土) 19:20:04.36ID:3Ptec4/C0
あと企業生まれSIN持ちはいずれ企業の内部に戻って階梯登っていくと見られてるんで大方のSINレスからは不信の対象

50NPCさん (ワッチョイ 1af2-zkh5)2018/03/24(土) 19:28:09.76ID:OQXsrtG70
R&Rのシナリオの話はどっちがいいんだろか?運用的な話でちょこちょやばいシナリオが混じってんだよな・・・。

51NPCさん (アウアウカー Sac3-YEpV)2018/03/24(土) 20:59:23.89ID:c883wGn9a
迷うならバレスレに書いた方が良いんじゃない?
スレ違いって言われたらこっちに書けば良いかと

52NPCさん (ワッチョイ cfbb-c+a5)2018/04/14(土) 01:35:15.45ID:fJGhvqX60
今年中に出るのかねえ5th。

53NPCさん (ワッチョイ 7f09-U25k)2018/04/14(土) 21:19:03.72ID:jIYJk7Sm0
>>52
事情により今月無理ってツイートあったよ

54NPCさん (ワッチョイ cfbb-c+a5)2018/04/14(土) 22:26:00.12ID:fJGhvqX60
知ってる。だから「今年中に」と書いた。
このままロール&ロールで5thコアルールの抄訳とか公開し始めたら出版自体が頓挫したと見なすしかないかな。

55NPCさん (ワッチョイ 0353-4Oun)2018/04/15(日) 07:02:25.70ID:re9A/L9g0
翻訳とうに終わっていても、製本スタイルで出版の採算ラインをクリアできないんだろうね

56NPCさん (ワッチョイ f324-Y+sx)2018/04/15(日) 20:34:02.82ID:lKNF7d2R0
塩漬けにするくらいならpdf電書で出してくれよと…

57NPCさん (ワッチョイ 43c9-G+/u)2018/04/15(日) 20:55:41.28ID:pkrr+RsI0
ほんとにな

58NPCさん (ワッチョイ cfbb-c+a5)2018/04/17(火) 17:54:38.77ID:Y8/pnDZ+0
ttps://twitter.com/Role_and_Roll/status/986140783693541376
>また、『シャドウラン 5th Edition』は春の発売を目指して作業を進行しております。正確な発売日は、今後『Role&Roll』や本Twitter等でお知らせいたします。

動いてるふりはするけど一切何も決まってませんよ、としか取れない。
このまま版権許諾切れまで逃げるつもりじゃないだろうな。

59NPCさん (ワッチョイ 83a6-Mqc2)2018/04/17(火) 20:25:32.82ID:4/TJBFZ60
【アニメーター無念の死】 『枝野氏を信頼』『福島の桃食す』『急に鼻血』『胃液が逆流』『歯欠けた』
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1523670536/l50

60NPCさん (ワッチョイ 236b-Hlh0)2018/04/18(水) 18:41:22.04ID:LL//TOKS0
こりゃ出ねぇで終わるな

61NPCさん (スププ Sdba-wgWx)2018/04/19(木) 14:21:20.55ID:iaj2CySYd
何言ってんだこいつら

62NPCさん (ワッチョイ 4789-8E8L)2018/04/21(土) 12:31:12.97ID:2x/ucfPK0
すげぇな・・・ここにきてここまでトンチキなアナウンス出来るとか
頭沸いてるとしか思えん。

63NPCさん (ササクッテロ Sp3b-Ilmw)2018/04/21(土) 18:57:57.58ID:oqKNj483p
少なくとも5月には出るってこと?と思ったが、
よく観たら今年とは書いてない的な?

64NPCさん (ワッチョイ 4ebb-yavH)2018/04/21(土) 20:07:18.73ID:NgsbnFsZ0
スケジュール出す気ないけど「発売止めました」とは言えないから察しろという感じの文章ではある。
ここから更に数年引っ張って誰も話題にしなくなったあたりで発売中止のお知らせでも出すつもりなんじゃね。

65NPCさん (ワッチョイ b62a-wgWx)2018/04/21(土) 20:49:56.74ID:pdNuF3Mn0
製本技術だけが理由なら電子化してほしい
この機会に電子書籍リーダーごと買ってもいい

66NPCさん (ワッチョイ 9aa6-zrRy)2018/04/21(土) 21:34:16.70ID:tWcWpVHX0
ぶっちゃけ紙の本にあんまこだわらん

67NPCさん (ワッチョイ 1792-+3cQ)2018/04/22(日) 00:24:34.58ID:FACGKdOQ0
どっちでも良いが早よ出してくれ
ってかこの調子じゃまたコアルール群の翻訳を終る前に本国で版上げが来て
四版同様に背景設定のフォローが殆どないままに五版展開終るはめになるぞ

68NPCさん (ワッチョイ b724-VM6y)2018/04/22(日) 00:53:21.66ID:5PLeleA10
引き延ばすだけ引き伸ばした後で、言い訳レベルでコアルールだけ出した後で打ち切りにするに一票
そして本国では6版が…

もう原書に手を出してるから俺はいいんだけど

69NPCさん (ワッチョイ b62a-wgWx)2018/04/22(日) 01:07:33.38ID:L8wQLlcw0
アメリカから取り寄せるのは簡単な時代になったけど、個人の英語スキルは進化してないんだよね…
スキャンしてOCRかけて機械翻訳でもいけるかな

70NPCさん (ワッチョイ 4ebb-yavH)2018/04/22(日) 01:26:23.99ID:kemOh3jT0
PDF版買えばよろしい。翻訳に突っ込むのも楽々。

つーかSNEの頃も四版以降の翻訳も「プレイヤー用の導入都市であるシアトルの状況設定を頑なに紹介しない」のは何なんだろうな。
日本じゃないから敷居が高いとかほざく前に「あの都市がシャドウラン世界で最もランナーが行動しやすい場所として設定されてる」ことに気付いてない開き盲揃いなんだろうか。

71NPCさん (ワッチョイ b62a-wgWx)2018/04/22(日) 01:27:13.22ID:L8wQLlcw0
あそっか。PDF版あるのか。

72NPCさん (ワッチョイ 47f2-9jjH)2018/04/22(日) 12:06:24.48ID:uoQg5vqv0
4版は世界設定関連もそうだけどクリーチャー本だけは訳してほしかったなー
バジリスクとかヘルハウンドが居るとか聞くし

73NPCさん (ササクッテロレ Sp3b-pLul)2018/04/23(月) 12:00:06.37ID:a+j9vjhHp
しかしなんだな、「原稿上がってるのに出版できない」の意味が分からんな。

74NPCさん (ワッチョイ 3b53-B8Oq)2018/04/23(月) 12:18:07.78ID:GBVpp4zf0
翻訳でページ数が増えたことに伴って本の強度を持たせようとすると値段が跳ね上がってしまう
原書でも日常使用でページが脱落するレベルの厚さ(マジ

75NPCさん (ワッチョイ 4789-9jjH)2018/04/23(月) 16:23:39.21ID:/z31iem40
予想されるページ数とい厚みでも印刷技術的に問題なく出来る技術も工場も
国内大手にはあるにはあるんだがなぁ・・・
そこに持っていかないってことはカネがないかケチってるってところだろうなぁ・・・。

76NPCさん (ワッチョイ 3b53-B8Oq)2018/04/23(月) 16:27:44.99ID:GBVpp4zf0
>>75
金を掛けたらその分、値段に反映されるから持ち込めないんだろ

77NPCさん (ワッチョイ 4789-9jjH)2018/04/23(月) 16:37:48.06ID:/z31iem40
>>76
予想だけど最小ロットの問題じゃねぇかな。ユーザーがそこまでいないって判断なのかもしれんが
それだとすると中堅同人以下としか感想がでない

78NPCさん (ワッチョイ 4ebb-yavH)2018/04/23(月) 16:46:31.58ID:rqzdVpT60
翻訳テキストは出たけどDTP作業がまったく進んでないみたいなオチも考えられるな。

79NPCさん (ワッチョイ b724-co2R)2018/04/25(水) 11:50:45.79ID:UMGWVeXB0
>>69
俺の英語読解スキルは原書に手を出してから相当伸びた気がする
ネットのおかげで辞書不要な時代という文明の進歩もありがたい

80NPCさん (ササクッテロレ Sp0d-OUKG)2018/04/26(木) 16:23:19.46ID:+qHlIVEmp
もう日本語版をPDFで出してどうぞ。

81NPCさん (スップ Sdf3-AW21)2018/04/28(土) 02:45:13.02ID:cNXFTwbOd
>>80
本当それな

82NPCさん (ササクッテロル Sp0d-+P+s)2018/04/28(土) 06:56:47.35ID:6bh4Gzyop
製本に問題あるなら電子版でいいよな
というかそんな分厚い紙の本より電子版の方がいい

83NPCさん (ワッチョイ 83db-k37M)2018/05/11(金) 20:10:14.95ID:P10Gaknj0
4Aで質問。
憑依とか同盟精霊とか眺めていて疑問がわいたのだが

@同盟精霊は《憑依》と《物質化》を同時に持つことは可能だろうか? 自動取得(形態を決める)のほうで様式によらない方を選び、追加パワーで様式による方を選べば、両立しそうだが?
A一つの器に複数の精霊が《憑依》する、または《物質化》した精霊に《憑依》することは可能か? 可能な場合、様々に処理上の問題が出てくるのはわかるが。
B《憑依》によって、弓の筋力を上限突破させることは可能か?

84NPCさん (ワッチョイ 2327-k37M)2018/05/11(金) 21:33:49.97ID:ZbTg31pp0
@出来ない。
憑依は「物質化」を持たない奴が獲得する能力。

A出来ない。
物質化はアストラル界から物質界に介入されるために生成される、そのとき精霊は二元生物化してるだけで器物化しているわけではない

B不明
記述上、おそらく想定されてないため出来るかどうか設定されてない。

8583 (ワッチョイ 83db-k37M)2018/05/12(土) 20:25:58.36ID:CSeZdDVM0
>84
Aについては自己解決。複数の精霊が1つの器に存在することはできないらしい。明確に書いてあった。

@については、《物質化》を持たないなら《憑依》しなければ物質界に干渉できないとか、《物質化》の代わりに《憑依》を持つとか書いてあるけど、《物質化》と《憑依》を同時にもてない理由にはならないと思うが?

86NPCさん (ワッチョイ 2dd2-yBh5)2018/05/12(土) 20:29:45.46ID:itb9/ZT10
減速として精霊も様式に従うこと忘れてね。

87NPCさん (ワッチョイ 633e-k37M)2018/05/12(土) 22:42:48.92ID:XrKd9my90
自分で同盟精霊って書いてんだから精霊の基本も召喚者の魔術様式従うんだから両方持てるわけないだろ。
そもそも両方持てる様式なんて登場しとらん。

88NPCさん (ワッチョイ 83db-mwyy)2018/05/12(土) 23:08:57.86ID:CSeZdDVM0
いや、別に同盟精霊の基本形態(《物質化》《憑依》《侵食》のどれか)は様式に従う必要は無いんだが?

89NPCさん (ワッチョイ 2dd2-yBh5)2018/05/12(土) 23:15:43.09ID:itb9/ZT10
同盟精霊作成時に通常の召喚のルールの従うと明記されてる以上、様式の制限は当然受けますが
ストリート・マジックP.114参照

90NPCさん (ワッチョイ 83db-mwyy)2018/05/13(日) 01:28:32.38ID:W/USDvo30
それ、「召霊儀式」の項目の奴でしょ
精霊との対抗テスト、ドレインの値、精霊のフォースの上限なんかを規定する記述だと思っているけど? SR4j p.193からの項目には精霊のパワーについては書いてないし
そもそもそこで様式に言及しだすと同盟精霊は「自分の様式で選ばれている精霊(SR4Aj p.228 またはSR4j p.193)」じゃないんだから召喚できなくなっちゃうじゃん

91NPCさん (ワッチョイ 83db-mwyy)2018/05/13(日) 01:49:15.16ID:W/USDvo30
Street Magic 2nd printing(未訳) には
"ally spirit may have one (and only one) of the following powers: Inhabitation (p.100), Materialization (p. 289, SR4), or Possession (p. 101)."
とあるので、わざわざ and only one と強調してあるので2つは持てない、というのは納得できなくはない(さっき気づいた)
でもそれは様式とは関係ない話だからね
同盟精霊の形態は様式には依存しないと思ってる
もう最初の質問とはずれた話になるけどね

92NPCさん (ワッチョイ 633e-k37M)2018/05/13(日) 02:27:04.71ID:cnK62VDL0
そこらへんはStreet Magic原書記述によるならp103で

The spirit formula must have a physical representation appropriate
to the character’s tradition (much like an initiate’s thesis, p.52).

ってあるように精霊式が術者と同じ様式って定義さてる。

日本語版だとp113の「精霊式は〜ってところ

93NPCさん (ワッチョイ 83db-mwyy)2018/05/13(日) 02:36:29.82ID:W/USDvo30
そこは「物理的な存在」にかかってるんじゃないの? >魔法様式にあった
キリスト教の精霊式が仏教のマニ車じゃだめよ、っていう感じで

94NPCさん (ワッチョイ 83db-mwyy)2018/05/13(日) 02:41:23.21ID:W/USDvo30
いや物理体が様式にあってりゃ普通そこに記述された精霊式も様式にあったものだろうけど

95NPCさん (ワッチョイ 83db-mwyy)2018/05/13(日) 02:49:44.84ID:W/USDvo30
神道(物質化型)が儀式剣持ってフツヌシ(憑依型)降ろすとか、
カバリスト(憑依型)が守護天使(物質化型)侍らすとか、
普通にありそうだけどなぁ

96NPCさん (ワッチョイ 2dd2-yBh5)2018/05/13(日) 07:10:06.65ID:f3j5c3in0
そこら辺は五版の追加ルールで出来るようになってるから、その追加ルールが存在しない四版ではできないと考えたほうが
多分、四版時に95みたいな疑問がPLから上がったんで五版で仕様変更されたんじゃないのかな

97NPCさん (ワッチョイ 2dd2-yBh5)2018/05/13(日) 07:17:31.04ID:f3j5c3in0
確認したら間違えていたわ。五版にもないや

98NPCさん (ワッチョイ 058a-A5aB)2018/05/14(月) 03:12:55.66ID:I1HFKO+50
憑依様式が同盟精霊を物理空間に出したいなら、浸食を選んでわざとちゃちな器を用意すれば、
無理やりできん事は無いけど……多分そう言う事じゃないんだろうな

99NPCさん (ワッチョイ 1b4d-C8Uk)2018/05/16(水) 19:18:59.97ID:/6wPYoCh0
次のR&Rがシャドウラン5th日本語版発売特集だけど、ルルブの予約始まってるところまだ無いよね?

100NPCさん (ワッチョイ ee4b-hwsZ)2018/05/19(土) 01:38:56.99ID:IJVHY2Dz0
まだ買えてないけど4月予定だった頃に特集の予定立てちゃったパターンじゃないかなあ

101NPCさん (JP 0H7e-3jI6)2018/05/19(土) 20:28:35.72ID:Aa7sTQREH
買ったけど春予定になってるし>>100だな
流石にここまでR&R側がいい加減だと矢面に立たされてるトキリンも可哀想ではある

102NPCさん (ササクッテロラ Sp05-mmId)2018/06/05(火) 09:36:34.43ID:M6krWqyPp
そろそろ出ませい…

103NPCさん (ワッチョイ d6bb-cOYn)2018/06/05(火) 15:27:39.56ID:+zJThnIY0
「翻訳は終わってるがDTPが完了してるとは言ってない」→実は校閲が完了してなかった
状態のようなので出ても来年以降だろうな。

104NPCさん (ワッチョイ ce4b-0kqv)2018/06/06(水) 20:25:12.03ID:nWMWhO0w0
出版の工程知らないけどそんな道半ばで発売特集()なんて組むのか…?

105NPCさん (ワッチョイ d6bb-cOYn)2018/06/06(水) 21:41:06.58ID:mzdMjlpp0
出す準備はしてるっていうアリバイ作りじゃねーかな……。
特集で公開されてるページ順番が原著と違ってるんで構成大変更してる節もあるのがきなくさい。

106NPCさん (JP 0Hab-C50b)2018/06/07(木) 13:46:59.27ID:aPygojdTH
校閲が完了してなかったって文華祭で西上センセが誤訳見つけたって件の事?
流石にチェック漏れなだけじゃないの
あってはならない事には違いないけどアクラは翻訳量何十分の一だよっていうボドゲですらエラッタ頻発だし…
ショップにまで4月下旬発売って通達してたのにパフォーマンスって事はないでしょ迷惑すぎる

107NPCさん (ワッチョイ e1bb-VDQN)2018/06/07(木) 19:55:16.88ID:/JgFfE9A0
そもそもルールブックが発売されたとして、背景設定が全く手に入らない状態で新規ユーザーにどうやって遊べというのだろう

108NPCさん (ワッチョイ c9f2-LHz9)2018/06/08(金) 01:10:55.80ID:tEYePZI00
4版から入った自分がまさにそれだった

109NPCさん (ワッチョイ d9bd-DGJA)2018/06/09(土) 01:13:27.32ID:yHJlKeY40
世界設定とか背景情報とかないと「それっぽい雰囲気のシナリオ」って作りにくいよね・・・。
セッションのときの描写とか特に困る・・・

110NPCさん (ワッチョイ c9f2-LHz9)2018/06/09(土) 01:40:38.67ID:NqGaELyY0
>>109
あと地味にクリーチャー本が訳されなかったのが痛かった
英語版でも気にせずプレミア付く前に買っときゃよかったわ

111NPCさん (ワッチョイ ebbb-ibj7)2018/06/09(土) 02:13:31.78ID:VKoMSRHg0
クリッター関連だと古いがこのへん参考になるんでは?
ttp://www.drivethrurpg.com/product/1879/Shadowrun-Critters
ttp://www.drivethrurpg.com/product/2770/Shadowrun-Paranormal-Animals-of-North-America
ttp://www.drivethrurpg.com/product/110015/Shadowrun-Paranormal-Animals-of-Europe

4th用のランニングワイルドもPDF売ってる。
ttp://www.drivethrurpg.com/product/63525/Shadowrun-Running-Wild

112NPCさん (ワッチョイ c9f2-LHz9)2018/06/09(土) 23:05:57.94ID:NqGaELyY0
>>111
ありがと
PDF版あったのね

113NPCさん (ササクッテロラ Spdd-49N8)2018/06/11(月) 13:54:14.99ID:TZbockhQp
まあ、そのへんは「鶏と卵」なんだろな。
売れないと、次が出せない

114NPCさん (JP 0Hab-C50b)2018/06/11(月) 14:10:23.45ID:hPv+NaWwH
それこそ国産TRPGみたいにR&R掲載データ纏めた本出せばいいんだけどね
4thの記事で最低限のワールドガイドとはいえいろんな場所紹介してたし
ライセンスの問題もあるんだろうか

115NPCさん (ササクッテロロ Spdd-LWUw)2018/06/11(月) 16:25:30.73ID:AS2LFF0+p
一応R&Rで毎月サポート記事が出てるんだが、あれも個々の記事だけだと遊びにくいよね
こんな舞台があるよって触りだったりある程度のシャドウランの知識があった人向けだったり

116NPCさん (ワッチョイ ebbb-ibj7)2018/06/11(月) 18:17:29.43ID:TscyT/540
本国のサポートは大型フォーラム(モデレーターが貼り付き)と導入用の無料PDFで雑誌媒体そもそも使ってないにもかかわらず
日本国内のTRPG業界が「雑誌の定期刊行を前提にしている」あたりが歪みのもとじゃないかと思うんだがな。

雑誌は入手性も検索性も低いし「抱き合わせでいらないものを買わされてる」感が強すぎる。

117NPCさん (ワッチョイ 1b4b-C50b)2018/06/11(月) 19:10:20.46ID:JBdENefB0
バックナンバーPDF閲覧サービスとかいう永遠に終わらない試験運用…
人口的に抱き合わせだなんだは割り切ってるけどいい加減R&R本誌くらい電子書籍版出してくれないかな

118NPCさん (ワッチョイ 51c9-tZHU)2018/06/11(月) 19:12:11.57ID:L/kzeaVN0
ほんの数年前までゲーマーズフィールドとロールアンドロールの2誌しかなかったのに、「雑誌の定期刊行が前提」とか言われてもな……。
リプレイもダメ、サプリもダメ、版上げもダメ、挙げ句の果に雑誌もダメ。
結局金を出したくないだけだろ、盗人たけだけしい。

119NPCさん (ワッチョイ 1b4b-C50b)2018/06/11(月) 19:24:33.85ID:JBdENefB0
そんな贅沢を言える奴がここにいるとお思いか?
でもリプレイはトキリンより西上先生の方が…

120NPCさん (ワッチョイ d9bc-DGJA)2018/06/11(月) 21:04:05.99ID:9FB5iMlF0
雑誌の定期刊行連載つーても4版のアレほとんど
「原書からの抄訳」ばかりだったじゃない
載っけるなら其の辺ちゃんと最後まで訳して原書通りの書籍出せって話

あと、まとまったの(本来のサプリ)が出版されないと
後から興味もった初心者ユーザーがGMやろうとおもっても
揃えるにはハードルが高すぎるとおもうのだが・・・。

抄訳記事ってサプリ3-4冊ぐらいからの抜粋だったのに、
載ってるR&Rを揃えると既に7〜8万超えるのよ・・・

121NPCさん (ササクッテロロ Spdd-LWUw)2018/06/11(月) 22:58:30.01ID:AS2LFF0+p
結局これで完璧に遊べるって形で展開してないんだよ
そりゃ新規なんて増えるわけないだろって

>>118
なんならこっちはR&Rは飛び飛びだけどそれ以外日本語展開は全部金落としてるっての
ちゃんと遊べるならいくらでも金払うわ

122NPCさん (ワッチョイ ebbb-ibj7)2018/06/11(月) 23:15:08.80ID:TscyT/540
ttp://www.drivethrurpg.com/product/64134/Shadowrun-Seattle-2072
せめてシアトル2072が丸ごと日本語化されてれば「初心者が導入できる要素山盛りのシアトルで遊ぶ」ことはできていたはずなんだけどねえ。

123NPCさん (ササクッテロロ Spdd-Az9J)2018/06/13(水) 11:21:06.39ID:SNw2tSGSp
じゃあ、優先順位付きでサプリをリストアップしてみるのが良いんじゃないのかな。

Core Rulesbook は当然として、その次から。
俺ならシナリオが欲しいな。なにがあったっけ?

124NPCさん (ワッチョイ eb92-VlqU)2018/06/13(水) 12:40:43.03ID:PnTuWja90
ランの舞台になる地域紹介サプリを一つ(何処でもいいけど真っ当に選ぶならシアトルか)
それに企業系と脅威系の紹介サプリがあれば遊ぶネタには困る事は少なくなるはず

125NPCさん (ワッチョイ e1bb-VDQN)2018/06/13(水) 21:14:51.32ID:bBLCsbjQ0
スプリンタードステートを翻訳してシアトルの簡単な案内とかつけてくれないかねぇ
あとコアルールならランファスター最優先
あれがないとキャラ特徴のWay ofほにゃららが意味不明

126NPCさん (ササクッテロロ Spf1-4xpr)2018/06/14(木) 15:00:22.22ID:E4GcKlJip
Run Fasterは良いよね。

127NPCさん (ワッチョイ edd2-jgxh)2018/06/14(木) 15:07:54.36ID:qFNFghCq0
あれが訳されると「中途半端に拗らせた」ジョンソンはランナーを裏切るものだと主張するGMが増えそうで怖い
説明文が作中世界のキャラが自分の立場を強化・正当化するために書いた体裁取ってること忘れんようにしないと

128NPCさん (ササクッテロロ Spf1-4xpr)2018/06/14(木) 16:47:28.77ID:E4GcKlJip
でもこれまでのパターンから行くと、
魔法本、サムライ/装備本、みたいな順になりそうだよね。

129銀ピカ (ワッチョイ 7996-zq67)2018/06/15(金) 19:24:23.10ID:Kql492Sh0
Run Faster ってアレか。
昔このスレかどっかで内容教えてもらったとき、ヤクザや犯罪組織からの依頼は死んでも受けないようにしようと固くココロに誓ったのよナ。

130NPCさん (ササクッテロロ Spf1-6ojl)2018/06/15(金) 19:45:03.30ID:YEKTpIr1p
依頼主が裏切る展開がトラウマ化しがちだけど問題はそこじゃないよな
問題は裏切りのあるストーリーじゃなくそういうストーリーなら一方的に蹂躙していいというマスターの勘違い

131sage (ワッチョイ e542-/RsH)2018/06/15(金) 23:41:37.61ID:sf7Nrdum0
>>130
それを理解してないから旧版は「裏切りの構図」という反面教師としての価値しか無い馬鹿シナリオ集を出したんだろうな。

132NPCさん (ワッチョイ 2ebb-LtIZ)2018/06/15(金) 23:54:03.83ID:9Q0uv4SP0
SNEはそのへんまるっきり無頓着だったから。
他の製品でも「実は依頼してた上官(GMオリキャラ)が黒幕でした報復なんかさせねーよ駒乙」なリプレイとか平然と通してたし。

133sage (ワッチョイ 2e0d-Hvr/)2018/06/16(土) 08:47:33.10ID:apIlTtES0
>>132
そのリプレイ読んでみたいから、題名かヒントを教えてほしい

今にして思うと「裏切りの構図」もリプレイPCがいい奴揃いだったせいで、こんなのシャドウランナーじゃねえと叩かれたから
ハードなシャドウランを表現しようとして、ハードと負のご都合主義を取り違えた糞シナリオになったんだろうなあ。

134NPCさん (ガラプー KK85-R3NL)2018/06/16(土) 08:51:32.09ID:CVBCZTlHK
>>133
横だが最初のバトルテックリプレイじゃないか?

135NPCさん (ワッチョイ be2a-4PHY)2018/06/16(土) 09:49:12.80ID:C1N9uOe+0
>>133
もしもそういう経緯だったとしたら、
NPCに悪意を込めるんじゃなくてPCにこっそり入れ知恵した方が良かったのでは

136NPCさん (ササクッテロロ Spf1-6ojl)2018/06/16(土) 10:41:28.85ID:TI6EFgSwp
裏切られて窮地に立ってもなんだかんだ挽回orリベンジできるのと
裏切られたら最後一方的にやられてGMに上から目線で説教されるのは全然違うわな

137NPCさん (ブーイモ MM6d-Hy8n)2018/06/16(土) 13:52:47.17ID:Gj/MH+hqM
PCを嵌める依頼をしようとセッティングしたフィクサーがチームの目の前で暗殺されて、動機を探るシナリオを作ったことはある

138NPCさん (ササクッテロラ Spf1-BmB+)2018/06/16(土) 18:29:15.79ID:jR52T0M+p
フィクサーやジョンソンがランナーを嵌めるにしても、それなりの裏事情があるはずだよね。
ランナーの自業自得的な工作をしないと、却ってフィクサーの評判が悪くなって困るだろうし、
そこまでの仕掛けができるやっなんて、そうそういないのでは?
あと、調べが足りなくてノープランすぎだとしたら、
「なにかくさいぞ」的な警告してくれる知り合いを登場させるとか、
何かしらの方法があるだろうになあ。
別にGMとPCは勝負してるわけじゃない。

139NPCさん (ワッチョイ 42a6-6ojl)2018/06/16(土) 20:44:35.71ID:XytFzbdt0
ハメようと思えばそれなりにやりようはあるだろう
けどそういう問題じゃなくGMが遊ぶ為じゃなくはめる為にゲームしてる場合
別に裏切りをシナリオに組み込むこと自体が悪いわけではない

140NPCさん (ワッチョイ 4274-Po/o)2018/06/16(土) 20:48:08.14ID:U3aB7u4B0
PLが楽しいって思ってくれれば大概のことは許容される

141NPCさん (スププ Sd62-QvuM)2018/06/17(日) 01:46:13.62ID:+MzOLAvUd
NPCがPCを裏切るシナリオはあんまりやらないけど
PCがNPCを裏切りたくなるようなシナリオは結構やるなぁ
その結果いろんなリスクをPCは負うがそれこそがサイバーパンクってのでPLは喜んでくれる

142NPCさん (ワッチョイ 464b-6spJ)2018/06/17(日) 02:33:36.76ID:NLmOBITK0
ぶっちゃけ基本ルールだけでさあシナリオ組もう裏稼業の話だーってなると裏切り裏切られが出てきちゃうのはある程度仕方ないと思うんだよね
それで露骨に難易度上げたり全然そんなそぶりを出さずに裏切って以後とりあえずジョンソンの裏を洗うところからスタートなんて事になるのはGMが悪いわけで

143NPCさん (ワッチョイ edd2-jgxh)2018/06/17(日) 05:09:21.17ID:x6Azvz/o0
PCと敵対してないフィクサー(ジョンソン)は依頼を達成してもらわなければ自分が困ること忘れてるGMは多すぎる

144NPCさん (ワッチョイ 99c9-BmB+)2018/06/17(日) 05:16:37.22ID:s9KMsO8V0
仕掛人・藤枝梅安を読んでると、フィクサーとランナーの関係みたいで参考になるし、面白い。
基本、フィクサーがしっかりと裏を取って、やることをちゃんとやればいい状態にして持ってくるし、難しい場合はその辺も伝えてる。
その代わり、ランナー(梅安ら仕掛人)は、フィクサーを信用して必要以上のことは聞かないのがルールらしい。
ただ、フィクサーや大元の依頼人が欲かいたり、ごまかしする場合もあって、
そんな時は、仕事を受けてもらえなかったり、最悪、仕掛人に逆襲されて殺されもする。
いざという時に否定可能というのは、いざという時に はあるかもしれないけど、
使い捨てること前提のフィクサーって、マネジメント力に、かなり課題があるんじゃないな。
不確定要素がわからないで送り込むと何処でどう火の粉がかかるかわからなくて危険だ。

145NPCさん (ワッチョイ edd2-jgxh)2018/06/17(日) 06:54:18.52ID:x6Azvz/o0
大半のジョンソンは身元隠蔽・偽装していることお忘れず。だからこそPC作成段階で特定企業ジョンソンのコネが必須になる

146NPCさん (ササクッテロロ Spf1-6ojl)2018/06/17(日) 06:56:01.36ID:dWgUkDpkp
というか一部変なGMいるだけの話なのに裏切りはおかしいみたいに一般論で語るのは割と迷惑

147NPCさん (ワッチョイ 99c9-BmB+)2018/06/17(日) 10:24:05.47ID:s9KMsO8V0
裏切りや使い捨てがあり得るというのは、そういう世界観だし悪くないとは思う。
ただ、仕事の達成のためにコマになってもらうならともかく、PCをはめるの為に色々プロデュースするのはなんか本末転倒だ。よっぼと陰謀を暴かれたとか、計画を潰されたとかなのかな?
◯◯レッドを付け狙う、悪の組織の幹部みたいな構図だな。そんなキャンペーンも、それはそれでありかもしれない。

148NPCさん (ワッチョイ dd90-Sb86)2018/06/17(日) 10:54:35.00ID:7kS4JUZy0
登場値6で企業系とかの『敵』を取ってるPCがいるなら、ハメてやらなきゃ失礼ってやつよな

でも毎回だとワンパターンだから「無駄に疑ったせいで面倒な事になる」シナリオも混ぜよう
ゴ○ゴムの仕業だ! が定番になると違うゲームになっちゃうし

149NPCさん (ワッチョイ be2a-4PHY)2018/06/17(日) 11:11:50.31ID:waaFJD1M0
最初から用意周到にハメるよりも、
何らかの不測の事態をきっかけにサックリ切り捨てるくらいの方が、
自然に感じられるし十分シビアな感じも出せるように思えるね

150NPCさん (スププ Sd62-QvuM)2018/06/17(日) 12:02:16.46ID:V5DP8g0Nd
裏切りシナリオといえば「5万新円払うから、ゴチゴチに警備されてる社宅に住んでる俺の部下をぶち殺してくれ、脱出方法はこっちが用意する、セキュリティについても教える」って導入で、
内部に潜入したら依頼人から「あー、やっぱあの依頼なしね。半金は払うわ。頑張って自分で逃げてね」って舐めたことを抜かしてくるから頑張って逃げた上でそいつぶち殺して持ってたクレッドは頂いて死体をグールに売り飛ばすってシナリオなら前にやったな。

151NPCさん (ササクッテロラ Spf1-BmB+)2018/06/17(日) 12:59:06.54ID:uYHL53JAp
>>150
途中で何があったのだろうか。
「その部下が突然出世が決まって、元上司の依頼人に反撃するかも!」とか、「実は部下はヤクザの甥でした」とか。

152NPCさん (ササクッテロロ Spf1-6ojl)2018/06/17(日) 13:30:58.48ID:dWgUkDpkp
・最初から帰ってこない方が都合のいい消耗品扱い
・途中で知り過ぎたり依頼者の都合が悪くなり切り捨てられる
・恨みを買ってハメられる

どれも全然問題なく普通のシナリオ
「普通にやってても背景がさっぱり」「敵だけ非合理に無限のリソースを突っ込んでくる」「敵(というかGM)の思考がぶっ飛び過ぎてて理解不能」「単純にゲームバランスがおかしい」
とか不満がある場合それはGMに直接話さないと改善は無理だ
そもそも改善できない、する気のないGMもいるけど

153NPCさん (ワッチョイ 2ebb-PCgz)2018/06/17(日) 13:38:10.69ID:TTN7MPhM0
それ全部「導入がそれで、逆転あるいは生還の手段やルートがあるしGMもそっちに誘導する」なら普通だが
駄目GMがやらかす場合は本当にそこに書いてある「だけ」しか考えてないんだよなあ実際。

154NPCさん (ワッチョイ be2a-4PHY)2018/06/17(日) 13:47:16.33ID:waaFJD1M0
>恨みを買ってハメられる
これはあんまり普通じゃない。
例えばPCが特定のNPCを恨んだとして、上手く「ハメる」ことができるのかと考えると、
隙をついて攻撃するとかなら容易だけど、状況をコントロールして罠にかけるというのは数段難易度が高い。

155NPCさん (ササクッテロロ Spf1-6ojl)2018/06/17(日) 14:42:04.83ID:dWgUkDpkp
うまくハメるってチームをロストに追い込むってこと?
そこまで行くのは普通じゃないけど、恨みを買うのも恨んだ方がハメようとするのも普通だよ
最初から敵持ちキャラも作れるゲームだし、キャンペーンやってたら因縁もできるしな

あ、一応言っとくけど何の伏線も脈絡もなくPC(達)をハメて殺すことしか考えてない敵ばかり出てくるとかそういう話はしてないからね
そういうことがあったなら文句は貴方のGMに言ってくれ

156NPCさん (ワッチョイ 062a-8zAa)2018/06/17(日) 15:49:45.71ID:sw/AyyHz0
ランナーは使い捨てのコマだからこそ、信用できるフィクサーとしか仕事ができないっていう前提

157NPCさん (ワッチョイ dd90-Sb86)2018/06/17(日) 22:01:11.97ID:7kS4JUZy0
フィクサー側としても、自分の信用は商売道具だからね
「あいつから依頼を受けると裏切られる」なんて噂が立ったりしたら仕事に差し支える

それと、ランナーは道具だからこそ恨みは買い難い立場のはずなのよな
例えていうなら「殺人犯が使った凶器のナイフ」がランナーの立ち位置なので

158NPCさん (ワッチョイ 062a-8zAa)2018/06/17(日) 22:19:39.17ID:sw/AyyHz0
>>157
それが一番わかりやすいね
信頼できるフィクサーの証が、裏切るようなジョンソンを紹介するようなへぼいことしないって前提だもんな
悪名轟いたらランナーもジョンソンも寄らず、フィクサーも飯が食えなくなるわけか

しかし後者はダガーナイフ規制法を考えるとあんまり例えとしてどうなのかなって思う

159NPCさん (ワッチョイ 3df2-Bw3Y)2018/06/17(日) 22:24:42.71ID:yN0ZsbPO0
ところで、どれくらいのランの難易度によって報酬ってどれくらい変わるんだろ
待ち構えているであろう予想戦力に対して変動するんだろうとは思うんだけど
サンプルシナリオがないから、わからないんだよね

シナリオ構成も 「依頼」>「情報収集パート>「突入パート」」>「エンディング」といような
単純なものしかやってないのだけど、公式シナリオではどういう流れが散見されるんでしょうか

160NPCさん (ワッチョイ 99c9-BmB+)2018/06/17(日) 22:28:35.05ID:s9KMsO8V0
仕掛人・藤枝梅安でも似たような感じだった。
蔓(フィクサー)は、起り(依頼人)の素性や状況、動機をしっかり調べた上で仕事を受ける?
で、信頼できる仕掛人(ランナー/殺し屋)に仕事を振る。
失敗しても蔓や起りは関知しない。その代わり、報酬はかなりな額。
そして、受けた以上は、やり遂げないと次の仕事がないくらいならまだしも
いよいよな意味でやばくて、消されたりするかもしれない。
あと秘密厳守。よほどのことがないと、暗殺する相手の事情も知らされない。

161NPCさん (ワッチョイ be2a-4PHY)2018/06/17(日) 23:01:40.92ID:waaFJD1M0
>>155
「ハメる」っていうのは、単純に機会をとらえて直接攻撃するというわけじゃなくて、
なんらかの策略によって間接的に危機に陥れるという手口を指すという解釈で、
やっぱり回りくどいことってのは、必要に迫られるか、たまたま仕掛けるのにもってこいの状況でも訪れない限り普通は選ばないかなって

162NPCさん (ササクッテロロ Spf1-6ojl)2018/06/17(日) 23:39:30.05ID:dWgUkDpkp
>>161
直接攻撃以外の復讐は普通ありえないってこともないと思うぞ
復讐者も当然相手の情報集めたりしないとおかしいし、居場所わかったらアホみたいに突貫するヤツばかりってこともない
不利な情報を流してランの失敗を狙うみたいな搦め手や、確実に呼び出すために架空のランを持ちかけるとかは普通にあり得ると思うけどな

一応言っとくけど俺の言ってる普通にあるってのは単にあり得るって話で、年がら年中そういう面倒な策略のシナリオばかりなのが普通とか言ってるわけじゃないよ
個人的にはそもそもあまり複雑なシナリオはやるべきじゃないと思ってて、できたシナリオは一度見直して、無駄に入り組んでるとこは削るべきだと思ってる

どうも物凄く入り組んだ計画練ってハメてくる敵にうんざりしてるようだが、それって単に実際にそれをやったGMがシンプルでわかりやすいシナリオを作れないってだけじゃない?

163NPCさん (ワッチョイ 4522-gvEZ)2018/06/18(月) 00:49:02.84ID:FnfvBwbW0
>>159
4版/5版も基本はそんな感じだよ
シーン数でシナリオの長さ調整してる感じかな?

OP→ミドル(情報集やそれにまつわるアクショーンシーン(戦闘含む)→クライマックス

原書のシナリオとかだとこんな感じで書かれてる

ADVENTURE BACKGROUND/シナリオ背景
MISSION SYNOPSIS/シナリオの展開概要

SCENE/シーン
SCAN THIS/シーンの概要
BEHIND THE SCENES/シーン描写と展開
DEBUGGING/うまくいかない時にフォロー解説

164NPCさん (ワッチョイ edd2-jgxh)2018/06/18(月) 05:53:02.78ID:iDCmBLJ40
>>161
大概のランナーは重犯罪者だってこと失念してないか?
PCがランしかけたメガの治安部門や警察企業に情報流せばどうなるか考えよう

165NPCさん (ササクッテロロ Spf1-6ojl)2018/06/18(月) 08:09:54.42ID:DsRSTAdgp
>>164
PC達が過去にやったランの情報を流せばメガや警察が組織として動くって意味なら微妙だと思うよ
SINレスの否定可能な人材だから現代の犯罪者のような法的責任の対象ではないというのはシャドウランの基本設定だ
仲間殺し(警官殺し)の報復に会うとかならなくもないとは思うから全て影響ないと否定はしないけど

現在進行のランの情報を流すなら警戒を引き上げる可能性高いと思うけど

166NPCさん (ワッチョイ edd2-jgxh)2018/06/18(月) 08:22:13.87ID:iDCmBLJ40
法的責任の対象出ないなんて設定はないがなんか勘違いしてないか?
メガや国家の管理するSINを持たない(持てない)から紐つきにくい手駒として利用しやすいだけで
だから捕まれば普通に犯罪者として刑罰受けて更に犯罪者SIN付与されるよ

167NPCさん (ワッチョイ 42a6-6ojl)2018/06/18(月) 08:32:58.80ID:B9GqWPu00
企業側の状況が許せば逮捕・拘束・報復あり得るか

ただ公に対応されるか(そういう担当者がいるか)はランによってケースバイケースじゃないかな
○月○日の事件の犯人はこいつってタレコミがあった場合、メガの警備担当ってどう動くんだろ

168NPCさん (ワッチョイ 42a6-6ojl)2018/06/18(月) 08:46:16.89ID:B9GqWPu00
すまん、Wi-Fi拾ったけど>>165 = >>167です

なんとなく事後の捜査・逮捕についてはあまり熱心にやってないテイで考えてたがどうなんだろ
突き詰めるとPC不利過ぎになりそうだし、そこまで考えるとゲームが複雑になりすぎる気がして

メガは自分らにランを仕掛けられた時、それを追う調査部署を自前で設けたり、警察企業に届けたりするんだろうか
その辺サプリでフォローされてたっけ?

169NPCさん (スププ Sd62-QvuM)2018/06/18(月) 08:59:00.42ID:CHagt827d
メガは少なくともSINレス相手であっても証拠残したら逮捕してくるし捜査もしてくるんで。なんのために整形や証拠隠滅のルールがあると思ってんだ?

170NPCさん (ワッチョイ edd2-jgxh)2018/06/18(月) 08:59:22.04ID:iDCmBLJ40
事後の捜査・逮捕をやるのはゲームとして面白くない・複雑すぎるってのは全面的に同意
そこまで前提に遊んでるPLは少ないからやったらだまし討ち扱いになってギスギスするのがおちだし
PLがそこまでやりたいって言ってもリアルの拘束時間考えたら別シナリオでたまにやるくらいでないときついわ

世界観的な設定の部分では、ランしかけたことがばれたらアズトランは殺しに来るとランナーから嫌われてる情報はあった
特にアズトランの場合は、依頼者の立場でも依頼の情報が漏れないように依頼後に殺しに来る
更にこいつら依頼出すときに他のメガ以上に身元を偽装してくるとランナーから非常に警戒されてるそうな
どこぞのAAから依頼受けて依頼上手くいったのに周囲がきな臭くなったらジョンソンの身元探ろうな。もちろんそんな余裕はないw

調査部門は今はA落ちしたクロスのセラフィムが一番有名かな
レッドニンジャは存在しない。いいね

171NPCさん (ワッチョイ 42a6-6ojl)2018/06/18(月) 09:47:21.13ID:B9GqWPu00
教えてくれた人ありがと
事後の逮捕リスクはなんとなく考えずに来たけど、メガが執念深く捜査・逮捕・報復してくるって前提で運用してる卓だと確かにその辺の搦め手は、
ストーリーに絡めちゃうとかなり複雑で理不尽なゲームになるので「恨みを買ってハメられる」こと自体を普通じゃないと排除したくもなるかもな

一応個人的に事後をあまり考えてなかった理由付けとして、企業ごとの治外法権と競争関係から捜査が容易じゃないという考えもあった
現場検証ができるのは一社だけでその情報も簡単には共有しないと考えるとコストをかけて熱心に捜査する事件はだいぶ限られてんじゃないかなと
捜査コストと犯人特定後の利益が見合うと判断されないと追跡調査されないと言う考えで、そのくらいの方がGM・PL双方やりやすい

それとも世界観的にはメガは熱心にランナーを追ってるけど、ゲーム的には考えないとする方が正しいのかな
その辺考え違いだったら色々言っといて申し訳ない

172NPCさん (ササクッテロロ Spf1-4xpr)2018/06/18(月) 10:12:33.41ID:Zu2UP6iop
メガコーポがランナーたちを追うかどうかは、基本的には費用対効果の問題だと思う。

ただ、何を「効果」と見るかについてや、それにどれだけのコストを認めるかは、それぞれのメガで違っている。

そのあたりはたしか、何かのサプリメントで解説されていたと思う。Run Faster だったかな。

173NPCさん (オイコラミネオ MM8a-s5L6)2018/06/18(月) 11:02:31.20ID:9NfacfdWM
メガがランナーに対して執拗にねらい続けることは余りない
ランナーの依頼主を追いつめられるわけじゃないし、損失を取り戻す役には立たないからね
ただランナーが裏切った場合は「裏切り行為には罰を与える」為に追ってくるだろう
後は「放置すること」が損害を与えてくる場合? (ランナーが噂を流してる、
とか)

例外として、ロフヴィルはしつこく夕食にご招待してくる印象があるw

174NPCさん (ササクッテロロ Spf1-6ojl)2018/06/18(月) 11:40:27.51ID:DsRSTAdgp
そうだよねありがと
例外はありつつもメガも基本は合理的に費用対効果で考える
その点勘違いしてたら今までのセッション関係者に迷惑だったとこだ

175NPCさん (ワッチョイ dd90-Sb86)2018/06/18(月) 20:09:32.85ID:LcAtIcu80
ランナーズコンパニオンに追跡の振り切り方とか色々と書いてあるので
「君らのランナーはそういう対処をちゃんとやってる」で済ませるのが平和的じゃないかな

176NPCさん (ワッチョイ 3df2-Bw3Y)2018/06/18(月) 23:12:57.80ID:5tStLT140
>>163
ありがとうございます

177NPCさん (ワッチョイ 2ebb-PCgz)2018/06/18(月) 23:34:08.61ID:WkWtnRp00
メガといってもランナーへの対応は社によって一律ではなく、それらは背景設定とセットだから
「どのメガの依頼を受けるか選ぶ」段階でもう事前知識が必要になる。

178NPCさん (ワッチョイ 49bb-Hy8n)2018/06/18(月) 23:57:04.34ID:0atERkwr0
企業の精鋭部隊並みの錬度かつ切り捨て可能な戦力がサラリマンの年収程度で手弁当で働いてくれる
別に特定の企業に対してあからさまなテロでも仕掛けない限りは企業側も復讐にわざわざ戦力を割かない

とうちの卓ではなってるな
下手に反撃食らって犠牲でも出たら、一円の得にもならない裏仕事で特別手当てから労災から遺族年金から持ち出しで大損しそうだし

179NPCさん (ワッチョイ 713e-m0US)2018/06/19(火) 06:37:55.78ID:8mHhyhvz0
そもそも、ハッカーとマジシャンがしっかり仕事して、
電子的な痕跡とアストラルシグネッチャを消しておけばそうそう追われる事もなくね?

180NPCさん (ワッチョイ 7103-Bw3Y)2018/06/19(火) 07:35:22.52ID:i++NlEx00
つか、ランを仕掛けた相手に、こっちの素性がばれてる時点でラン失敗だろ。
そんな間抜けは殺されても仕方ない。

181NPCさん (スププ Sd62-QvuM)2018/06/19(火) 08:16:51.95ID:9ZXUNGGgd
変装はやる前提でシナリオするしな。犯罪をやるんだから顔バレその他をやらないようなプロ意識はあってもいいし、PLには「変装とかやらないと身バレしてまずいことになるよ」とは事前に通告してるなうちの卓だと

182銀ピカ (ワッチョイ 5996-zq67)2018/06/19(火) 09:30:32.52ID:/8+INYJ20
まあ、公的認知度も定期的に下げにゃあならんしな。
一方でワザと目立つ「目印」を残していきたがるビョーキ持ちランナーも……。

>>178
カネ次第でどんな勢力でも利用でき得る駒なら、自分ちの超絶すげえセキュリティ破れるスゴ腕を始末するのに散財するよか、
ソイツ雇ってライバル組織のオフィスハックさせたほうがまだ安上がりな気がするしナ。

183NPCさん (ワッチョイ 81c9-4xpr)2018/06/19(火) 20:32:54.88ID:q97QAP5M0
これって走るゲーム?

184NPCさん (ワッチョイ 7103-Bw3Y)2018/06/19(火) 22:06:51.82ID:i++NlEx00
>>183
それ以外の何だと思ってるのかね?

185銀ピカ (ワッチョイ ed96-zq67)2018/06/19(火) 22:31:35.46ID:qo668CZl0
近未来都市ネオシアトルを舞台に、シャドウランナーvsプライムランナーの死闘が始まった。
マッポーの世に救いは無いのか? 走れ、シャドウランナー、走れ!

186NPCさん (ササクッテロロ Spf3-Cm6z)2018/06/21(木) 12:02:28.10ID:oPEAV6Gdp
まあ人相なんかは簡単に整形できるだろうけど。

問題は、現場に血痕とか皮膚片とか毛髪とか残してしまった場合かな(現実でも、割と良く残ってる)。

そいつがSIN持ちだと、DNA情報から身元が割れる可能性がある(そのSINの発行元と、参照を掛ける側の関係次第では、情報が参照できない可能性も当然、ある)。

あと、事件次第では、儀式呪文で追跡される恐れもある。

それと、1回の事件だけだと決め手として足りなくても、複数の事件があると、その情報を統合して追跡に利用することもある。

そのあたりはあらかじめGMと話し合って、その鳥取がどんな扱いをするのか、どういう対策がとれるのか、ガイドラインを決めといた方が良い。

187NPCさん (ワッチョイ 1f03-GwbS)2018/06/21(木) 20:54:34.52ID:uYcctYAz0
いや、なんのためにSINレスのランナーが雇われてると思ってるんだ?
公的記録を探しても記録がないか、死んだことになってるか、全くの別人に結びついてるか、だろ。
社会的身分保ったまま、フリーのランナーがやっていけるなんて思ってるんじゃないだろうな?

あと、ランをこなすに連れて、いろんなところに断片的な情報がたまっていくのを表すのが公的認知度ルールだろ。
GMと相談も何も、きちんとルールを運用すればいいだけ。

188NPCさん (ワッチョイ 7f74-mHBi)2018/06/21(木) 21:11:56.90ID:ekbCxRaG0
>いや、なんのためにSINレスのランナーが雇われてると思ってるんだ?
なんかカッコイイからだろうな
参加者が同意できるのなら好きにやりゃいいじゃん

189NPCさん (ワッチョイ 7f74-mHBi)2018/06/21(木) 21:14:51.67ID:ekbCxRaG0
>>188
訂正、メンバー纏められなくてギスギスするならルール遵守でやる方が面倒ないよね

190NPCさん (ワッチョイ 9f3e-QYYi)2018/06/22(金) 00:27:00.34ID:CS1nfvOu0
リンカーン・ライムシリーズとか見てると現代の科学捜査のヤバさは尋常じゃない
まして2070年の科学捜査の制度を考えると恐ろしいものがあるね

191NPCさん (ササクッテロラ Spf3-sZ2t)2018/06/22(金) 00:33:24.39ID:dxDOWxdVp
その分、しがらみも半端なものではないというわけ。

192NPCさん (ワッチョイ 7f8a-fJsd)2018/06/22(金) 10:02:45.63ID:WsXYQ93h0
だから定期的に偽装SIN変えろとか、隠蔽用のアイテムみたいなのがルールに書いてあるんやろな

193NPCさん (ワッチョイ 9fb9-Cm6z)2018/06/22(金) 18:47:46.57ID:SWg6nRCp0
まあそう興奮しないで。
SIN持ちだったら、って書いてるんだし、勘弁してよ。

194NPCさん (ワッチョイ 7fdb-O9Nr)2018/06/22(金) 19:49:24.53ID:0W5fsdzs0
正直偽造SINの値段が高くて「問題が無い限りにおいて定期的に交換」まで込みでもいい気がする
再利用できないような使われ方(明らかに犯罪に使ったとか)をした場合にのみ交換できなくなるとか
そういう「中古偽造SIN」を扱う業者とか無いのかなー

195NPCさん (ワッチョイ 9f90-3VA3)2018/06/22(金) 19:53:29.12ID:a8yDh1X50
正規SIN持ちのランナーがどれくらい不利かといったら、そりゃズバリBP5点分だろう
希少な物質への軽度アレルギーとかと同じくらいの不利益

それはそうと、「あるメガが握っている証拠品を他のメガが参照することは(ほぼ)出来ない」って重要よね
重大な証拠を残した恐れがあるなら、それを持ってそうなメガにランを仕掛けるのはしばらく避けよう

196NPCさん (ワッチョイ 7fa6-NbOG)2018/06/22(金) 22:10:41.05ID:RjslBITg0
正規SIN持ちをそこまで致命的に扱えないのはその2点だよね

技術的には生活用品の購入履歴や交通機関や自動運転の記録まで紐付け可能なのを考えるかなりの監視社会が可能
でもメガコーポ同士の情報共有がほとんどないので個々の記録を関連づけられてない、ってしないとリアルに考えてくと厳しくなりすぎる
生活に使う合法活動オンリーの偽造SINとかも情報の蓄積のされ方的に不自然になりそうだけどね

197NPCさん (スプッッ Sd82-me3y)2018/06/28(木) 14:27:19.61ID:zfOsFQCPd
>>137
なにそれ面白そう
オチというか真相教えてプリーズ

198NPCさん (ワッチョイ 862a-m7MB)2018/06/28(木) 14:53:17.76ID:Nu5GS/eg0
2018年も6月が終わろうとしていますが5thはいかがお過ごしでしょうか

199NPCさん (ワッチョイ ff74-wuZm)2018/07/06(金) 20:35:34.41ID:YOPbD6BD0
新ルルブなんかより人様のシナリオの方に興味あるなー
というわけで>>137、君のことを待ってるよ
もしくは面白い筋を考えた人、披露して下さいませ

200NPCさん (ワッチョイ 3a24-u+Xz)2018/07/13(金) 11:56:37.89ID:DpTJgTk/0
時代劇を参考にする事ならよくあるな
敵対的買収をした企業の元工作員(赤穂浪士)に狙われてる社長(吉良)を秘密裏に脱出させる内容とか

201NPCさん (ワッチョイ 69a6-LQig)2018/07/13(金) 12:38:20.44ID:75BAZuoo0
社長忠臣蔵か!

202NPCさん (ササクッテロレ Spbd-MR/J)2018/07/13(金) 16:33:51.20ID:uXPeX8ugp
天野屋利兵衛は、フィクサーでござる。

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