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ダブルクロス192
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001NPCさん 転載ダメ (ワッチョイ 5fa6-qrSB)
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2017/10/01(日) 13:29:09.08ID:7SURiosm0
このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。

ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。

次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
スレッドタイトルはダブルクロスxx(xx=スレナンバー)の形式で。
形式が違うものや>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。

・公式サイト
ダブルクロス3rd
ttp://www.fear.co.jp/dbx3rd/

・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください

■前スレ
ダブルクロス191
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1499757126/

■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/

ワッチョイコマンド スレ立て時は右記の『』内を1行目に書き込むこと 『!extend:default:vvvvv:1000:512』
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0851NPCさん (ワッチョイ 1bc0-7LGL)
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2017/12/30(土) 01:47:32.26ID:???0
弓×2でマルチウェポンしたときの絵がどうなるかだな……
拳銃ならヴァリアブルウェポンで10丁とかでも「高速で持ち替えてる」と言えるけど、弓でそれしても意味不明だし、
左右にそれぞれ持つのも三刀流より無理がある
0855NPCさん (ワッチョイ 0ba8-7ecw)
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2017/12/30(土) 14:14:44.82ID:???0
まぁどういう風に戦うのか想像できないなら作らなきゃいいじゃんって話でもある

真面目に考えるとエグザイルやキュマイラで生えた部位で操作してるとか
オルクスで遠隔操作したり従者に使わせたりとかそんなところ? 純ノイピュアなら相当品で
0857NPCさん (アウアウイー Sa43-KUip)
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2017/12/30(土) 14:27:11.25ID:???a
ダブグロだと、不可視の力とか異形の腕が弓弾いてても納得できるんだよな。
キャラは弓を構えてるだけで、エフェクトで勝手に撃ってくれるとかさもありなん。
0862NPCさん (ワッチョイ 4a2a-089e)
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2017/12/30(土) 23:48:54.91ID:???0
>>859
それは最初に考えたけど、弓のマルポンって矢じゃなくて弓が複数ない?

なんかすげぇどうでもいい事にこだわってる気がしてきたけど聞いてみる
0863NPCさん (ワッチョイ de74-n93d)
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2017/12/30(土) 23:53:15.59ID:???0
ぶっちゃけた話すると弓を同時に複数うつキャラのイメージがない
ttp://www.hobbyjapan.co.jp/dd_old/news/mm3/0618_04.htm
こういう風に腕が複数ないとイメージできない
0866NPCさん (ワッチョイ 4a7f-Kkzi)
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2017/12/31(日) 00:30:58.02ID:???0
演出的には効率的な動作で作業時間や手順を圧縮、瞬時にいくつもの武器を持ち替えて連続で撃つ
こんなのではダメなのかな
0868NPCさん (ワッチョイ 037f-1w1m)
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2017/12/31(日) 00:58:37.65ID:???0
この手の話題は何故やれるかではなくて何やりたいかで語るほうがしっくりきやすいかもね。
弓十字にもって弦をクロスさせ、二倍の張力で複数矢射撃とかどうだろう。
0870NPCさん (ワッチョイ 037f-1w1m)
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2017/12/31(日) 01:04:50.78ID:???0
データ面で問題なく出来ることに理由付けしたいという気持ちは尊重したい。
こういうときの他人の答えは質問者ならずとも参考になるしね。
0872NPCさん (ワッチョイ 6bc8-1Fp6)
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2017/12/31(日) 02:27:29.17ID:???0
いっそ弓相当の指弾とか衝撃波とかでお茶を濁してはどうか
相当品は邪道という向きもあるかもしれないが、自分の中の違和感を解消できないままひねったところでどうにもならんもんはならんと思う
0874NPCさん (ワッチョイ 6f90-1yKW)
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2017/12/31(日) 11:10:03.42ID:???0
ピュアブリード以外なら、もう片方のシンドロームで何かしてるって事で済む
ピュアなら「既存の言語では説明しきれない凄い射撃術です。PLにも語りきれない」と投げてしまえ

どうしても納得いかないなら、何か思いつくまでお蔵入りさせとくのが無難
0875NPCさん (ワッチョイ 4a2a-089e)
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2017/12/31(日) 13:17:21.15ID:???0
いいこと思いついた
初めから合体させられる構造の弓なんだよ
なんでマルポン使わないと合体させられないかは謎だけど
0876NPCさん (ワッチョイ 4a7f-Kkzi)
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2017/12/31(日) 13:29:09.00ID:???0
ノイマンの天才性ゆえに本来想定されてない複数武器の同時使用が可能なのであって
その方法や概念を説明されても凡人には理解すらできないものなのだよ
0883NPCさん (ワッチョイ de4b-C6zS)
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2018/01/03(水) 01:03:56.05ID:???0
いきなりで悪いんだけど質問
マインドエンハンス(タイミングがメジャー/リアクのエフェクト)を
衝動判定に対して使用できるかな
0884NPCさん (ワッチョイ ca2a-Auke)
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2018/01/03(水) 01:06:46.07ID:???0
衝動判定がどのアクションに相当するか書かれてないので多分無理
判定の直前や直後に使用するオートアクション系ならいけると思われるが却下するGMもいる
0885NPCさん (アウアウカー Sacb-089e)
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2018/01/03(水) 02:58:35.03ID:???a
衝動判定は微妙よな
別に許可してもいい気はするけど、例えば衝動判定に支援射撃しますとかだとどういう演出になるんだろうな
演出しないという手はあるがそれはなしとして
0886NPCさん (ワッチョイ 1bc0-7LGL)
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2018/01/03(水) 03:54:46.35ID:???0
ヴィジランテのソウルアイテムが「メジャーアクション/リアクション/衝動判定のダイス+1個」という記述なんで怪しいな
目標値9をシナリオ1回だけなら、大した目標値じゃないし普通に対策しておけって気はする
0889NPCさん (バットンキン MM93-iz8o)
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2018/01/03(水) 12:06:21.28ID:???M
支援キャラが支援したい相手に先行できない問題…
アクセルで強引に抜くか、ブルーゲイルで強引に抜くか、いっそ抜くことを諦めるか…
0890NPCさん (ワッチョイ 0ba8-7ecw)
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2018/01/03(水) 12:14:48.87ID:???0
個人的にリアクションと書かれてなければ、大体はメジャーアクション系エフェクト使用可としてるかなぁ
なので衝動判定はメジャーの《天性のひらめき》とかを使用できるってしてる

まぁ衝動判定の時点でクッソ重いのにそこに更にエフェクト載せる人なんて、ギミックでもない限りおらんけど
0894NPCさん (アウアウウー Sa2f-FiVz)
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2018/01/03(水) 14:09:37.05ID:???a
シナリオ上の理由があって衝動判定の難易度高めにすることはあるけど
そういう理由がなければ衝動判定の難易度上げるのは
ただでさえ経験点カツカツになりがちなカバー型への嫌がらせにしかならんから普段は9で済ませている
0899NPCさん (ワッチョイ 1bc0-7LGL)
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2018/01/03(水) 16:09:27.85ID:???0
リアクションで思い出したけど、復讐の刃や迎撃する魔眼(だっけ?)の処理ってどうなんだろう

1. リアクションとして攻撃を行う
 →リアクションのダイス減少効果などを受ける
 →復讐の刃もエフェクトを使用した攻撃扱いされる

2. バフを与えて、特殊な攻撃タイミングを発生させる
 →メジャーアクションでもリアクションでもない?
 →復讐の刃はエフェクトを使用していない攻撃扱いされる

ナーブジャックの意思判定はリアクション扱いでよさそうだけど……
0900NPCさん (アウアウエー Sac2-OcAC)
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2018/01/03(水) 16:23:21.82ID:???a
リアクションを放棄ってあるだろその二つ
オートアクションでテキストにある攻撃するもんとして使えばいいんじゃね
0901NPCさん (アウアウカー Sa4f-lDGT)
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2018/01/04(木) 11:54:58.88ID:???a
刃はオートアクションで白兵攻撃するってエフェクトだからエフェクトを使用した攻撃だけどリアクションではないでしょ
0905NPCさん (アウアウカー Sa4f-lDGT)
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2018/01/04(木) 14:07:08.58ID:???a
復讐の刃がオートでリアクションを放棄する代わりに攻撃するエフェクトだからそもそも質問が全部間違ってる
リアクションではないからリアクション時の効果は受けない
0907NPCさん (アウアウカー Sa4f-2YS+)
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2018/01/04(木) 14:38:26.58ID:???a
なんか俺が余計なこといったな
「ガード時にガードしながら反撃ダメージ返すエフェクトとかあるだろ?それのノーガードなる代わりにダメージ可変になるバージョンだよ」って言いたかったんだ
0912NPCさん (ワッチョイ 0f22-9GRg)
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2018/01/05(金) 06:43:10.73ID:???0
ドッジ不可の攻撃は自動的にガードが選択されるとかなかったか
それを放棄はできないと思うが(対ガードエフェクトがあるのだし)
0914NPCさん (スップ Sdbf-IYiY)
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2018/01/05(金) 07:53:52.71ID:???d
途中送信したついでに書き直し

微妙に「リアクション=リアクションのタイミングで行われる行動」と「リアクション=ガード&ドッヂ」の同音異義語が混在されてる感じはする
>>906の言うとおりなら復讐の刃や竜鱗はガードできるようになるから、これらは「リアクションタイミングの発生そのものを放棄」と読むのが適切か?
今出先だからEAないけど、ガードやドッジの代わりにリアクションとして攻撃を行う〜みたいに、
他の記述から無理矢理導くことも可能だった記憶はある(それが正しいかは別として)

というか、ドッジにペナルティのエフェクトとリアクションの判定にペナルティのエフェクトとだと、条件・係数・侵蝕率なんかが差別化されてた気もするんだけど、
ドッジ以外のリアクション判定が発生するのって何があったっけ?
ナーブジャックみたいな意思で対抗とかはちらほらあるけど、組み合わさるエフェクトが限られてるしな
0916NPCさん (アウアウカー Sa4f-lDGT)
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2018/01/05(金) 09:11:51.72ID:???a
ドッジ以外のリアクション判定はカウンターとか守りの弾とかあるでしょ

ガードはリアクション放棄するっという条件で行えるだけでリアクション放棄とは別
0917NPCさん (アウアウウー Sa8f-aKZ8)
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2018/01/05(金) 11:12:55.51ID:???a
>>914
何を言ってるのかわからんが、《竜鱗》と《復讐の刃》とガードはどの組み合わせも両立しないよ

ガード
リアクションを放棄することで、装備している武器や使用したエフェクトに設定されているガード値分だけ、受けるダメージを軽減できる。(基本1-P245)
《復讐の刃》
リアクションの直前に使用する。あなたはリアクションを放棄することで、対象に白兵攻撃を行う。
《竜鱗》
タイミング:リアクション
Q:バッドステータスの暴走を受けているキャラクターが、《復讐の刃》を使用できますか?
A:できません。暴走したキャラクターは、《復讐の刃》の効果で放棄する必要があるリアクションが行なえないためです。

リアクションを放棄する必要のある上2つとリアクションとして使う《竜鱗》が両立しないのはもちろんのこと
「リアクションを放棄することで〜」という条件は「リアクションが行える状態」からしか実行できないので、
ガードと《復讐の刃》は片方使ってリアクションを放棄した時点でもうリアクションが行える状態でなくなるからもう片方は使えなくなる
0918NPCさん (アウアウカー Sa4f-lDGT)
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2018/01/05(金) 15:35:56.01ID:???a
対ガード時追加効果エフェクトがあるんだからドッジ不可にさせれば無理やりガードさせれるとかそんな勘違いしてたんでしょ
実際はそんなことない訳だけど
0920NPCさん (アウアウカー Sa4f-vUmt)
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2018/01/05(金) 20:49:49.49ID:???a
質問なのですが、妖精の手や支配の領域は判定ダイスを振って一つもクリティカルせずに終わったタイミングでしか使えないんでしょうか?それとも判定中ならいつでも任意のダイスに対して使えるんでしょうか?
0922NPCさん (ワッチョイ 9fef-uLY2)
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2018/01/06(土) 19:39:37.37ID:???0
時間凍結のHPってイニシアチブのメインプロセス始まってすぐに消費?それともイニシアチブのメインプロセス終了後?
0925NPCさん (ワッチョイ bb63-+HcT)
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2018/01/09(火) 00:58:35.28ID:???0
常に犬耳生えたキャラをDXでやりたいんだけど
なんかそれっぽい理由でっち上げるの協力してくれない?

実験体とかいろいろあるけどこれだ!っていうのが閃かない
0926NPCさん (ワッチョイ 4b07-rLyv)
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2018/01/09(火) 01:06:48.87ID:???0
>常に
まずその耳を隠せ
レネゲイドの事は秘密だってUGNに言われてるだろ

とりあえず思い付く理由はレネビ
てかキュマイラでは駄目なのか
獣化を制御しきれないとかでええやん
0927NPCさん (アウアウウー Sa8f-hL1C)
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2018/01/09(火) 01:12:51.15ID:???a
キャラ設定固めてから外見作ればいいんじゃないか?
よくある「〜を再現するには」みたいなのもそうだけど
まずプレイする前提なら、ハンドアウトや役割分担みたいな必須項目とか
納得行く最低条件だけでも固めた方がいいぞ
0930NPCさん (ワッチョイ 0bc0-IYiY)
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2018/01/09(火) 02:19:23.99ID:???0
>>929
帽子被れよと言われないためには完全獣化が必要だし、
レネビであることを隠してるオリジン:アニマルのレネビとかでよくない?
隠さずにアピールするけどばれたら困るってのは、無理がある上に周囲も扱いにくい
0932NPCさん (ワッチョイ 9f2a-2YS+)
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2018/01/09(火) 07:34:40.89ID:???0
>>926
いやだからカモフラージュする手段をってことだろ

とりあえず思いつくのはヘッドホンつけて犬耳つきヘッドホンとして誤魔化すやつとか
帽子と一体化させるとか、髪型に紛れさせるとか
率直にコスプレでもいい
0934NPCさん (ワッチョイ 9f67-jocT)
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2018/01/09(火) 08:49:12.00ID:???0
《竹馬の友》とかでエキストラを洗脳して、疑問を抱かれないようにすればよいではないか
UGNに要注意オーヴァードと認識されるが欲望を満たすためなら些細なことだろう
0935NPCさん (ワッチョイ 9f67-jocT)
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2018/01/09(火) 08:59:38.78ID:???0
>>925をよく見るとケモミミにデータ的な根拠を取りたいみたいな話だったか、よく見ないで反応しちまった
螺旋の悪魔みたいな暴走系をメインにして制御できてませんとかどーよ
0940NPCさん (ワッチョイ 8ba9-9YlK)
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2018/01/09(火) 09:23:33.06ID:???0
(キュマイラPCを作って)「なぁGM、イージーエフェクト1個分経験点消費するから、犬耳キャラにしてイイ?」
仲のよいGMならこれで認めてくれると思う。
0941NPCさん (ワッチョイ 4fc8-hL1C)
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2018/01/09(火) 09:23:33.99ID:???0
まあ>>938だよね。設定をデータで補強するということなら
データを設定で説明したいなら、オーヴァードになる時、身体変化が起こることはあるって設定があるので、
それで問題ない
0942NPCさん (アウアウエー Sa3f-oYW2)
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2018/01/09(火) 10:51:40.08ID:???a
キュマイラかAオヴァかレネビかでいいんじゃね
一般イージーにも名前忘れたけど「オーヴァードになって外見が変わった」ってあったろ
それはそれとしてアカデミアかウォーステージでもなきゃ「隠せ。せめて誤魔化せ」って言われるだろうけど
0944NPCさん (スッップ Sdbf-tX3j)
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2018/01/09(火) 12:21:37.25ID:???d
オルクス噛ませて犬耳である事に疑問に感じないよう認識誘導してるとか
で、オーヴァードには無効だから突っ込まれる
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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