ダブルクロス192
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このスレはTRPGダブルクロスについて語るスレです。
ルールについての質問がある場合、
最低限公式サイトで最新のエラッタとFAQを確認しましょう。
シナリオ内容に関わる話題は本スレでは避け、ネタバレスレに移動しましょう。
次スレは>>970が立てること。立てられない場合はその旨を報告してください。
代行する場合は重複しないように、宣言してから立ててください。
スレッドタイトルはダブルクロスxx(xx=スレナンバー)の形式で。
形式が違うものや>970以前に立ったスレは荒しが立てたものとみなして放置し、即死させる。
ただし、多少のミスは許容して使用しましょう。
・公式サイト
ダブルクロス3rd
ttp://www.fear.co.jp/dbx3rd/
・その他注意
○荒らしは放置
○重複スレには誘導リンクを貼って放置し、なるべく即死させる
○ネタ雑談は程々に
○罵り合いや煽り合いはご遠慮ください
■前スレ
ダブルクロス191
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1499757126/
■公式シナリオの内容に関わる質問等、ネタバレ関連は以下のスレッドで
【秘密】TRPGネタバレスレ その11【厳守】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1370225947/
ワッチョイコマンド スレ立て時は右記の『』内を1行目に書き込むこと 『!extend:default:vvvvv:1000:512』
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>950
【精神】で難易度30の判定に成功すると分かるよ >>950
俺、質問者の925! 自分にレスしてくれた人たちありがとう! 参考になったよ!
的な意味で、自分自身へレスしたんだとエスパーしてみる >>951
GM 「PLのやりたい理由は分かった。で、そのPCはどういう設定で犬耳生えてるんだ?」 そらもう覚醒した時にレネゲイドが人体にアレしてアレよ キュマイラで外見変貌系のイージーエフェクト取ってれば耳生えてる理由には文句言われないと思うよ
まあ基本ステージなら何らかの手段で普段は隠しててねとは言われると思うけど >>951
キャラでもPLでも理由はどっちでもいいけど隠せよって言うな 少し質問……というかアンケートいいかな?
GMに直接質問する効果(ex.インスピレーション)で「ボスの最大HPはいくつ?」とか「蘇生系エフェクトは持ってる?」みたいなデータ的なこと聞かれた場合、
それでシナリオのネタバレになったりしないという前提でどの程度まで答える?
シナリオに関してなら答えられるかどうかの判断は容易いけど、データに関してだと判断難しいところだし、
一律禁止でもいいんだけど、余所はどんな感じにしてるんかなと気になって…… 教えたところで何も変わらなさそうなら適当にごまかす。
コンボ組み替えようとしてるようなら「無理しないでもいい」とか「頑張ったほうがいい」とかそんな感じの言い方でごまかす。 PCが倒すべき相手がわかってる状態でそいつのデータ聞いてくるなら普通に答える
敵が誰かもわかってない状態でメタ的な意味で"ボス"のデータ聞いてくるなら却下する GMのテクニックとしてこっそりHPや蘇生エフェクト増減させたりするからそんなん訊かれたら困る
GMもPLも困る
俺はそういう事するから答えないし
そういう事しない人なら答えても問題無いんじゃない 単にボスの情報教えて欲しいならシンドローム教えてやればよい 「いいけどこっそり手加減とかできなくなるよ?」ってぶっちゃけてそれでも聞きたいっていうのなら教えてる
聞かれたことあるのは戦闘中でそっから詰将棋になった思い出 >>963
それ言われると引けなくなるからやめてさしあげろw
手加減はしてない、されてないっていう建前は守った方が良い 戦闘以外のシーン中、判定が必要な行動の処理ってどっかに書いてある?
自発的に判定が必要な行動する場合メジャーアクションとして処理されるけど、情報収集した上で同じシーン中に購入判定振ったりとか出来るのかな 出来るんじゃね?
1シーン中に情報収集も購入判定も、必要なら他の判定も1PCそれぞれ1回まで振っていいよになるかな >>965
その判定を行う行動が可能かどうかの判断はGMなので裁量次第
基本的には1シーン中1PCに情報収集は一回、購入判定一回ってだけで
各々マイナーメジャー可能てだけしか定義はない(両立可能かどうかはなし)
できることにすれば両方できるし行動回数絞りたいなら
どっちかだけで終わりとかでいんじゃない >>967
なるほど
戦闘以外でメジャー行動を複数出来る出来ないは確か記載されてないんだっけ あれ?同じシーンで情報収集と購入って両立できたんだ あーなんかふと思うとリプレイじゃ片方しかしてなかったか?
両方許すと場合によってはテンポ悪くなるかもな。情報収集はともかく購入毎回できるってなると 立てる前に聞いたほうがいいか
テンプレ変更あるかね ID表示欲しいっす
!extend:checked:vvvvv:1000:512
で頼む ipじゃなくて
ワッチョイだけの今からワッチョイ+idにしろって言いたいんじゃね?
おれはどっちでもいい >>959-964
回答ありがとう
明らかにバランス調整ミスったときとかに困るから、
原則却下、シンドロームみたいに他に知る手段があるときのみ許可くらいのが、基準としては無難そうかな あぁそういやID表示なかったのか
一応いれとくか
掲示板設定とかでID表示されなかったらアキラメロン checked なら出るぜ
default だと板による
onを使う人がいるが存在しないコマンドなので空欄扱いでdefaultになる
ID無いと同じ人のレス追ってくのが面倒なのよね スマホのブラウザならワッチョイタップすればIdみたいに一覧出るぞ 990までなんもなければそのまま立てるわ
IDは別にあっても困らんだろうから一応つけてみるぞ ええよ。昔はID真っ赤になると恥ずかしいし……とか思ったけど、今はそんな気もなくなった 武器の攻撃力を上昇させるエフェクト(シャインブレード)を使用した武器を物質合成した時って上昇分も適用される? 適応される。シャインブレードは武器に直接効果を適応するから。 シャインブレードは対象自身だから
合成前の武器にシャインブレード使用してから物質合成して
合成した武器にシャインブレード使用してシャインブレードの攻撃力アップ二回っていうのはできないよ シャインブレードの効果がシーンの間その武器をだから、物質合成したあとにシャインブレードの効果を再度使えば二重可能でしょ?
物質合成したら攻撃力固定されて参照する武器破壊されるんだから これ前も出た話題だし
A. どちらの解釈もあり得ます。公式のFAQ更新を待ち、それまではGMの判断に従いましょう。
でいいよ 対象自身でも効果がその武器を使った攻撃力を+する、じゃなくて武器自体の攻撃力+だからあり得るって話 新スレ立つ前に荒れる議論をぶち込んでスレを落とそうというUGNの陰謀だよスカリー! 重複しない根拠としては
シャインブレードの対象は武器ではなくて自身
ルールブック1の252Pに同じ対象にたいして同じエフェクトの効果は重ならないとあるので
重ならないって裁定するかな
まあ割れる裁定だからGMに任せればいいよ 同じ対象に同じエフェクトをかけなおして効果を上書きすることは可能なんで
アイテムAに《シャインブレード》、アイテムAとアイテムBを《物質合成》してアイテムCを作成
アイテムCに《シャインブレード》して上書き、アイテムAにかかってた《シャインブレード》は解除されるけど既にアイテムAは存在しないので何も起こらない
っていう裁定なら重複もあり得るね
GMの好きな方にしたら エンノイマルポンでも2倍がけはできないんか、そういや 立て乙
IDありがたや
>>980
すまないPCなんだ 俺このスレが埋まったら春日のラーメン食いに行くんだ…… 1000ならエフェクトアーカイブのアイテム版が出る このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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