【日本語訳決定】パスファインダーRPG12【d20含む】 [無断転載禁止]©2ch.net
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Paizo社のパスファインダーやスターファインダー等、d20OGL諸作品を語るスレです。
システム上D&D3版系列の話題も歓迎です。
質問の前には自己環境の表記推奨。答える人にも優しい質問を。
※使用するサプリメントや使用追加ルール、キャラやパーティについての相談なら
パーティメンバーの人数や構成、能力値の決め方やレベル、プレイヤーの習熟度
などをわかる範囲で詳しく記載し、丁寧に質問する事を推奨します。
シナリオのネタバレなどはご容赦ください。
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前スレ
【日本語訳決定】パスファインダーRPG11【d20含む】
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498276186/
【英語版公式サイト】
ttp://paizo.com/pathfinderRPG
【公式ショップ】
ttp://paizo.com/store/paizo/pathfinder
【非公式和訳サイト】
ttp://www29.atwiki.jp/prdj/
【英語版非公式ファンサイト】
ttp://www.d20pfsrd.com/
【日本語版発売元】(未だ公式サイト無し)
ttp://www.arclight.co.jp/
関連スレ
【20面体ダイス板】
ttp://jbbs.livedoor.jp/game/4439/
【D&D】ダンジョンズ&ドラゴンズ179【3版系】
ttps://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1498380830/
【4th Cage】
ttp://dnd.achoo.jp/4thcage/4thcage_top/4C_index.php >>146
横だけどそれ見てもシナリオ名が思いつかないので詳しく 城塞がタイトルにあるシナリオだと古くは国境の城塞、新しい(?)のだと地底の城塞辺り?
正直、4th〜の所は個人的には好きじゃないな リインカーネイトで復活すると青年期の肉体になるって種族・人間だと何歳ぐらいなんだ。
原語だとyoung adultってあるからWikipediaのヤングアダルトとYoung adult読んだりしたけど分野によって年齢が違い過ぎてわからなくなった。
出版分野だと12-18歳で発達心理学だと18-39(or40)歳だか17-45歳だかでteenageと同義だと13-19歳で出版分野の別ソースだと18-20台初頭(22くらいまで?)歳でとバラバラ過ぎる。 ルール的な定義があるのかないのかは知らんが、子供ではなくて中年になるにはまだ間があるくらいでね?
人間なら成年が15歳+α、中年が35歳からだから20〜25くらい? 何となくだけど。 ドラゴンの年齢段階見るとヤングアダルトはジュブナイルより上みたいだ
からジュブナイルが何歳か調べると12歳未満てのが多いみたいだから
やっぱヤングアダルトは12歳以上なのか。
あとearlyを初頭だと思ったけど前半て訳も多いみたいだから24までか。 early前半は誤訳でearly/mid/lateで3分割で23歳までが正解?
12-23歳だと11+1d12歳でいいか。 4thのオリジナルシナリオは基本デスシナリオだから初心者に向いてないのは仕方がない >>172
「多くが」だから、君がイイシナリオを紹介すれば解決!じゃね?
俺もサードパーティのはイマイチなのが多いと思っているので紹介してくれると嬉しい >>541
乙かれ
余程魅力的なプレイヤーで・・・とかでもないかぎり、俺なら距離をおくね。 >>179
そうやって、何を例に出しても揚げ足を取ってダメ扱いんだろ
そうして荒らしの養分になり、スレが荒れると
アフィ連中にでも学んだやり方か? 腹減った:1レベルキャラ相手にボスがイビルクレリック3レベル。負のエネルギー放出で全滅するクソシナリオ 腹減ったの最終戦(クレリック出て来る戦闘)はゴブリンのお供が複数いるから脅威度計算上3超え
困難から伝説的な遭遇に値するから全滅も已む無しなのでは?
そもそも初心者向けシナリオで伝説的遭遇ってアホなの? プレイしたのはかなり前だけどセーブ難易度11の1d6なんて全く苦戦しなかったなぁ
巻き込まれたHP低いゴブリンウォーリアーの被害の方がでかかった記憶しかない 敵の戦術欄になんて書いてあるのかな?
厳しめの戦闘は戦術欄がゆるいケースあるから。 >>192
話さなくてもいいけど、プレイした人が読んで納得できたかどうかが問題だろね。 腹減ったの凄いところ
・一晩で考えたものでテストしてない
・2chで酷い目にあった話を聞いて、新規PL獲得のためのシナリオ
・いしかわ、嫁全員がこれは酷いと言ったがそのまま投稿
・投稿後に自分で初期4キャラで挑んだらクリアできなかった
という跳満シナリオだからなあ DAC大阪、DMが足りないらしい
パスファは0だそうな >>196
そんなクソシナリオでも掲載してくれるいしかわは神だな 面白い公式シナリオから何故逆の裏である面白くない非公式シナリオの話に移行しているのだろう >>196
所詮4thcageなんて素人のサイトなんだから
適当な作りのシナリオ上がってるからってお前が文句言う筋合いでもあるまい
強いて言えばいしかわだけが文句を言えるがそのいしかわが掲載GO出してるんだしな
しかもその後改訂版出してるんだろ?そこに金払ってるわけでもない外野がぐだぐだいってたらそら私怨言われるわ 和風ケモミミ娘で前衛やりたいけど、獣種族で筋力と敏捷が伸びるのが何かないかなあ >>202
そもそも筋力と敏捷が同時に伸びる種族自体殆んどいないと思う。
獣人系は敏捷が伸びる種族が多いから、
ライトファイター系なら比較的作りやすいんじゃないかな。 肉体能力、精神能力それぞれ+2、どれか1つに-2が基本形だから
筋力、敏捷両方上がるのは少ないな ホブゴブリンの耳と豚の耳が結構似てたからホブゴブリン選んで
豚耳ケモノ娘をやればいいんじゃね ブタみみクノイチとか、ブタミミ侍・・・いや、ブタでも紅の豚みたいな格好いいのとか、ダンまちの猪王者みたいのもいるから描写次第か
っていうかホブゴブリン、タフな環境してるなあ 敏捷ライトファイターだと、やっぱりスワバかねえ レイピアがどう見ても和風武器じゃないから、ワキザシあたりで戦うハメになるけど レイピアとドスは結構違うから、仕込み杖と言い張ろう
なんか既に仕込み杖が別の武器として存在した気もするけど 仕込み杖ならソードケインでいいんじゃない?
座頭市(たけしバージョン)ごっこしよう ホブゴブリン・モンク・女(HMO)にキモノ着せてセブンブランチドソード持たせれば前和風ケモミミ娘の出来上がりよ
ホブゴブリン女は人間の感性では不細工かも分からんけど 美形がいいならマーフォークをどうぞ(獣人じゃなく魚人だけど)
+2【敏捷力】、+2【耐久力】、+2【魅力】というパラ優遇ぶりは他の種族の追随を許さない
しかも足がないから足払いされないぞ! ツヨイ!!
地上移動力?呪文で何とかしなさい モンクにしときゃ無駄に足が伸びるから、ファイターと足並みそろえるくらいはできそうだよな 何、肝心の判断力とケモミミはどうしたって?
人魚のおねーさんがアチョーって言ってるのも、ケモミミサムライも、あんまり変わらないってww あー、外見に関しては、人造種族つかえばいいんじゃね
どの種族か忘れたけど、確かPC種族に使えるのがあったはずだぞ。あがるのは知力だった気もするけど。 ttps://www29.atwiki.jp/prdj/pages/2415.html
これかな? アンドロイド ベスティアリ6にオオカミ人間ルガルーがいるぞ
筋力+2 知力-2 判断力+2
ttp://www.d20pfsrd.com/races/other-races/more-races/race-points-unknown/rougarou-player-characters
あとARGの種族の作成例のページにノールがおるね
リザードフォークともども敏捷+2 耐久+2だ 質問者が想定してるのがホームズなのか、それともARA的なケモミミアンなのかにもよるけど、ルガルーはわりと穏当かつありな選択肢だよなあ。
前衛で判断力いるかって言われたら、前衛は少しでも意思セーブほしいんだよって泣くからな >>218
ああ、これだこれ 人造だとキュアはいらないんだなそういや・・・ >アンドロイド
萌を重視してはいかんとはいわないが、和風ケモミミ少女ロボって、属性が過積載すぎやしないかい
あと、スワバやるなら魅力が下がるのはおいしくなさそう バーバリアンでもいいやん 都市系バーバリアンがありなら、スタイルが和風なので蛮族扱いされてますって言ってもいいだろう 俺の知識ではセブンブランチドソードは祭祀用なのだけど、
これが戦闘用の武器になっているゴラリオンは流石ファンタジー世界だと思った 戦闘データのある七支刀はゲームならそこそこみるぞ
マンガにもあるし >>229
風魔の小次郎にあったかな
最近はゲームの方が見るかもね 風魔の小次郎だと十聖剣の一つ、雷光剣、ブリーチだと飛梅だっけか? 両方ともに刃で斬るのではなく「何か」を飛ばすのだね
雷光剣は文字通りに雷光を飛ばし、飛梅は火球を飛ばす 「風魔の小次郎」に雷光剣っていうのがある
まぁ銭剣だってキョンシー映画やメガテンなら実用武器なんだから
超常扱う作品で戦闘に使ったっておかしくはないだろ 斬るタイプの七支刀は90年の実写邦画『ZIPANG』で登場したな。
一太刀で4つくらい斬撃が入る強力剣。 ロボット物でもたまーにでてくるな
ラインバレルとか それいったらツーブレーデッドソードの方が現実離れしてる気がする
一番ファンタジー度の高い武器は何だろう? >>238
ツーブレイデッドソードは似たようなのに中巻きてのがあったはず
日本刀の真ん中辺りに握りを作って両刃にしたもの
長巻きの亜種らしいけど 戦争用の方陣とか組む槍じゃなく、個対個の戦いに使うような槍だと真ん中握って石突でも攻撃するから。
石突を刃にするとツーブレーデッドソードだしね。 5版だと特技であるね>石突きで攻撃
物がスタッフやらポールウェポンくらいしかないけど ハルバードを双頭武器扱いにして柄でも殴れるようにする特技なかったっけ? >>242
あった気はする
それとも3.5版だったかな? UCファイターアーキの竜騎兵にランスの石突きを使う能力があるね。
回転槍舞(変則)/Spinning Lance:7レベルにおいて、竜騎兵は自らのランスの槍頭を使用した攻撃を間合い内の敵に、
ランスの石突き(クラブとして扱う)を使用した攻撃を隣接した敵に、交互に行なうことができる。
双頭武器とは異なり、高品質のボーナスと魔法の特殊能力は槍の両端に適用され、
それ以外の武器の特殊能力は刃のついた端にのみ適用される。この能力は鎧修練2と置き換える。 UnchainedじゃなくてUltimate Combatの方ね
なお、Pathfinder Unchainedが正式名称なので
PRDJではPUと略されてるな シミュレイクラムって寿命あんの?例えば後一日で死ぬ老人のシミュレイクラム作ったとして、シミュレイクラムも一日で死ぬのかな? シミュレイクラムの具体的なクリーチャーとしての特性は書いてないからな
でも召喚術ではなく幻術(操影)なので、生き物をそのまま作り出せる呪文かというと疑問なので
ただの寿命死はしないと、あくまで個人的には思っている メフィットの種族数は数えたことも話題になったのを見た記憶もないなあ ちょっとディヴァウラーの呪文そらしについて教えて欲しいんだけど、
こいつアンデッドの種別特性持ってる癖になんでわざわざ精神作用の呪文ばっか防ごうとしてんの?
食らっても完全耐性あるはずなのに。これじゃ無駄に捕まえてる魂逃しちゃうじゃん わらた
あれじゃね、○○への脆弱性みたいなマイナス能力じゃね そんなにあるかなあ? 越境化したウェブでゴーストは阻害できないよとか言われたりする世界なのに 0ではないけどあんま有用でないし、世界的に見ても無名な呪文に属するコマンド・アンデッドより使われてないよね、きっと Ultimate Wilderness 出たけど、新クラスシフターってかなり微妙じゃね?
化身できるのが大型サイズまでとか、1レベルと5の倍数レベルで選択した動物にしかなれないとか >>212
二次クラスにオラクルを選んで曇った視界の呪いを取ろう >>256
シフターといえばエベロン出自のクラスだから仕方ない。 >>256
Paizoの掲示板でも「高レベルだとドルイドと正面から殴りあったら勝ち目がない」と大好評だな。 PFのシステムつかってエベロン遊びたいんだろ多分
俺もPFのシステムは使うけどゴラリオンの世界観で遊んだこと一回もないし すぐ上にエベロンの話をしたレスがあるから
それに反応したんだろう >ゴラリオン
俺もPFのルールだけ使って(ほぼクラス能力のみ)グレイホークとかで遊んでるなあ。
まああれだ、五匹のライオンが合体してるような名前なのが悪い(根も葉もない誹謗中傷) そうか・・・つまり五獅子卿の血筋に連なる若者の正義のキャンペーンとかをやればいいんだな!(難聴 >>264
ワールドの情報はグレイホークよりゴラリオンのが多くない?
グレイホーク舞台のシナリオをPFにコンバートしてるの? パスファ遊ぶ連中なんて70%ぐらいは3.5経験者なんだからグレイホークは世界観説明がほぼいらない >>267
ゴラリオンのワールド情報はほぼ見てないしなあw
というか3.5で遊んでいたのをそのままに、PFのルール情報だけ利用してるってのが正しい。
ベースはあくまで3.5で、クラス能力とか、上級クラスのデータとかところどころ流用してるだけ。
呪文や特技、アイテムは3.5のままで遊んでる。
>>268
むしろ非経験者が3割もいるのかw 箱の頃とAD&Dは買ってたんだけど
3.5版のころはネトゲにはまってたからやってないw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています