サイコロ・フィクション総合 17 [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
汎用RPGシステム「サイコロ・フィクション」の話題を扱うスレッドです
ご近所メルヒェンRPG ピーカーブー
現代忍術バトルRPG シノビガミ -忍神-
ホラーアクションRPG ハンターズ・ムーン
魔道書大戦RPG マギカロギア
ヴァンパイアハントRPG ブラッド・クルセイド
超次元カードバトルRPG カードランカー
マルチジャンル・ホラーRPG インセイン
リアリティショーRPG キルデスビジネス
ホラーアクションRPG ブラッドムーン
駆け出しアイドルRPG ビギニングアイドル
異世界TRPG伝説 ヤンキー&ヨグ=ソトース
下僕系イケメンTRPG ダークデイズドライブ
などを扱います
「艦これRPG」は専用スレがあります
サイコロ・フィクション公式
http://www.bouken.jp/pd/sf/
サイコロ・フィクション総合 16 [無断転載禁止]©2ch.net
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1490932321/l50 そもそも由来見たけど
なんでそんな古い時代遅れの用語が延々と使われてるんだ?
ネットのスラングなんて下手すると2,3か月で廃れるもんだろこれでもまだ長いし 古くからあるけど現役使われてるから時代遅れではないだろう 代替する用語が出てこないし、いちいちプレイグループって書くより遙かに楽だから >>852
同じような意味を代替する言葉が特に決まってなくて長らく使われて来た結果ネットスラングから昇格してもはや業界用語(?)と化してるからな
「マンチ」とか「サプリ」とかと同じように便利な用語として認識されてるわけだから成り代わる言葉が出ない限りは使われ続けるだろうね
由来が由来だから違和感感じる人も居るんだろうけども >>849
>>845がしてるけど?
鳥取県の風評被害の話じゃないなら「島根PCくらいには風評被害で」とは書かない
>>850
アドバイスは飛んでるけど、相談も愚痴もないぞ >>860
>秘密無視有りでシナリオバランスとはいったい
>クライマックス前後で謎ムーブされるから頭の上に?が乱立する
>名指しで指摘されても
聞こえないふりしたりでもぉ……とか言い出す
>このキャラ戦闘向いてないと言い出して放棄とかざらよ
この辺はどう見ても卓やメンバーへの不満を言いつつも特にそれを改善する意向は無いんだから明らかに愚痴だろ どうでもいいことで言い争うのやめーや
卓ゲの話しに来て風評被害の対象や相談・愚痴の区分の論争見てても何も面白くないんよ >>860
今まで50レス近く話されてる中で、たった一言しかない言葉だけで鳥取県の風評被害の話してるって無理あるわ 流儀・仇敵の達成ってどちらも達成しても1点のみ?それとも2点?
プライズの取得による功績点って上限1点?それとも取得した数×1点?
一覧表にまとめて記載されてるからなんとなく前者な気がするけど、みんなはどうしてる? 前者だな
功績点に関しては琴線の処理の方が卓によってやり方変わってくると思う 鳥取って自虐的な意味が多いけど、単に「自分の環境は」って意味だから必ずしも悪い意味ではないし別に構わないんじゃないかなと思う
この手の用語を排除してくのは一種の言葉狩りだわ >>863
841と845のいう風評被害がなんの風評被害かって話で、50レス近く話した内容が何の関係があるんだ
由来を知らず「鳥取=ダメな意味合いでのグループ」だと思ってたから
また風評被害受けてる〜くらいの意味で「唐突な風評被害が鳥取を襲う」と発言した
調べたら解決したけど島根PCくらいには風評被害だった、と書いてあるのに
鳥取県ではなく「またうちのプレイグループが風評被害を受けてる」という意味で書いてあるとでも? >>867
どっちが正しいとかどうでもいいけど
意味のない言い争いで空気悪くするのはそろそろやめてもらえないか…
何日にも渡って噛みつき続けるような案件でもなかろうに… 追加忍法に対して奥義破り判定って発生しないよね?
追加忍法発動
↓ ←※
選択した忍法の判定
↓
その忍法に対して回避等
追加忍法も奥義なんだから※のタイミングで奥義破りできるんじゃないかって話が出たんだけど…
俺含め全員初心者の卓だからイマイチ把握できてないんだけど、明確な記述ってどこかにある?
奥義破りに加えて命中回避の判定しなきゃならないならまともに追加忍法使えたもんじゃない気がするんやけど 奥義なんだからふつーに奥義破りあるぞ
そして追加忍法の真価はメインフェイズにも使えることや改造で他流派の忍法を組み込めることにある
単純に攻撃忍法乗っけるくらいならクリや範囲攻撃でいい 記述に関しては、むしろ追加忍法を例外とする記述がない
奥義全般に対するルールとして奥義破りルールが設定されている以上、「追加忍法は例外」とする明確な記述がないのだから奥義破りは行われる マジか、じゃあ追加忍法に攻撃忍法仕込んだとしても使えるのは最初の一発と思った方がいいのか
メインフェイズで色々悪さができるのは知ってるけどそうなると奥義が【追加忍法】であることが割れちゃうしなぁ
クライマックスで隠し玉をぶち込む感じで考えてたけど、戦闘での追加忍法は扱い難しいね
ついでに確認なんだけど、【追加忍法】で一つの奥義だから追加された忍法Aしか見せてない場合でももう片方の忍法B使った時に奥義破り可能って認識で合ってるよね? あくまで一つの奥義なのだからどちらの忍法使うかは関係ない
あと、追加忍法で何の忍法を選んだのかも奥義の秘匿情報に含まれる
忍法Aを使ったけど忍法Bはまだ使ってないから何の忍法かは開かさない、なんてことはできない そうかぁ、殺界で上のプロット埋めて低プロットから低リスク天狗で制圧とか空蝉とか考えてたけどクリティカルとか完全防御捨ててまでやることかと言われるとかなり微妙やね
まぁ芸術点狙ってやるかもしれんけど
回答してくれた面々、どうもありがとう
追加忍法使いこなせるように精進します この流れで聞いておきたいんだけど追加忍法で追加した攻撃忍法使おうとして奥義破りされた場合は攻撃権は使用されたものとして扱う?
それとも追加忍法使用の宣言の時点では攻撃忍法を使用すると確定してないから攻撃権は使用されてないものとして扱う?
後者なら、「取り敢えず使ってみて運が良ければ攻撃の選択肢が増える」って使い方ができるのかなと
実際に追加忍法使ってる人あんまり見ないし、こういった処理を解説してるサイトも殆ど無いからなかなか理解が進まないんですよね 奥義破られた時点で忍法の使用タイミングまで進んでないんだから別で攻撃できると裁定するかな
そういう細かい解釈部分はここで聞くより参加する卓のGMにあらかじめ確認した方がいいよ
ここでオッケー出ても参加する卓のGMがだめって言ったらだめだし 追加忍法で攻撃忍法使う場合に必ず必要な処理のはずなのに明確に決まってるわけではないのか…それって結構デカい欠陥では…?
どうもありがとう、追加忍法使う際は毎回GMと話し合うことにします 追加忍法の使用タイミングが指定した忍法の使用タイミングと同一なんだから書かなくもわかるだろ?
何らかの手段で攻撃忍法の発生を封じられたとき、「じゃあ他の攻撃忍法使います」が通ると思うのか? 追加忍法で攻撃忍法使おうとして破られたら
クリティカルとか破られたのと処理は同じでしょ 追加忍法メイン専用にするなら師匠から奥義情報もらって流転すればいいのでは >>879
その使用タイミングっていうのはあくまで「奥義を使用するタイミング」であって奥義発動時点で忍法を使用した扱いにするとはどこにも書いてないからなぁ
文面には「奥義を使用すると追加された忍法が使用できる」とあるだけだから
奥義発動宣言 → 成功したら追加忍法を使用できる状態になる → 追加された忍法を使用
って処理をするなら奥義破りされたら忍法の発動自体出来てない=攻撃権は消費してないという裁定でもおかしくない
別にこの裁定が正しいと主張するわけではないけど
「書かなくてもわかるだろ」とは言っても実際に意見が割れてるんだし、何事にも言えるけど自分の常識が他人の常識と食い違った時に自分の常識を盲信するのは良くないよ >>879
「発生を封じられた」ってのがわかりづらいな
【追加忍法】の使用=追加された忍法の発動とみなすなら奥義破られた=忍法を阻止されたってことになるから攻撃権は使用してる
【追加忍法】成功 → 追加された忍法が使用できるって感じで奥義と忍法を分けて処理してるなら奥義破られた時点ではまだ忍法を使用してないから攻撃権は使用されてない
卓次第GM次第じゃない?白黒つける記述がない以上自分の裁定を押し付けない方がいい案件だと思う
それとも俺が見落としてるだけで何か明確な記述があるのかな
>>880
それはそれで妥当…というか大体の卓がこの処理だと思うけど、こういう場で話し合う場合はその根拠となる記述が欲しいところ >>882
追加忍法の奥義使用タイミングは、追加取得した忍法と同じだよ
>その使用タイミングっていうのはあくまで「奥義を使用するタイミング」であって奥義発動時点で忍法を使用した扱いにするとはどこにも書いてないからなぁ
奥義発動時点では忍法を使用した扱いにならないとならどこかに書いてあるの? どちらの立場にしても明確な記述はないんだから水掛け論になるだけ
結局のところ「GMに聞け」以外無い 攻撃権残る裁定になった場合でも「追加忍法のコストは使用しようとした忍法と同じ」だからなぁ
そもそも破られるのが嫌なら奥義で攻撃忍法取るなよ >>884
【追加忍法】という奥義の発動と「追加忍法によって追加された忍法の発動」を同一視するのか区別するのかってはなしだろ
そんで、>>882はどっちも明確には書いてないから断言はできないって意見だろ
「完全には明確じゃないからGM裁定による」って結論じゃ満足できないのか?
まぁ>>886が言うように奥義使用時点でコスト払うと読み取れる書き方だし、記述が足りないだけで公式の想定は>>880だと思うけどね >>887
【追加忍法】という奥義の使用タイミングが「追加忍法によって追加された忍法」と同じなのに
発動タイミングが違うって言うのが特記なしにはあり得ないだろ
追加忍法使用(追加忍法によって追加された忍法の使用タイミングと同じ)
奥義発動タイミングと奥義破りタイミングを挟んだ上で
改めて「追加忍法によって追加された忍法の使用タイミング」があるってことだろ? 「攻撃権」なる用語はルールのどこに定義されてますか?
ルールをざっと確認したけどわかりません
ルール上定義されてない権利が追加忍法が奥義破りされた時にだけ存在するという想定で話されてるのが不思議な気がします まぁビガミは、戦闘開始前のコストで
「ルール記述だけみればこうだろ!ルール解釈の話で『デザイナーはこういうつもりだと思う』なんて話にならん!」
ってなっても結局後者だった前科があるから、公式から正式に発表されない限りGM判断でいいとは思う >>889
流石にそれは「自分の手番になったら攻撃を一回行います」って記述を簡潔な言い方にしてるだけだろ…
そんなどうでもいいとこで揚げ足とって何の意味もないだろうに >>888
【追加忍法】という奥義を「忍法を発動する奥義」として見るか「忍法を発動できる状態にする奥義」として見るかの違いでしょ
ぶっちゃけ普通に考えたら前者だけど記述だけ見たら
>奥義発動タイミングと奥義破りタイミングを挟んだ上で
改めて「追加忍法によって追加された忍法の使用タイミング」があるってことだろ?
って部分を明確に否定することもできないから、まぁGM判断に任りゃいいじゃんって話
上でも言われてるが「当たり前だろ」とか「あり得ないだろ」みたいに自分の感覚を理由に他人の意見を蹴るのはやめたほうがいい これもGM案件ではあるけど星見って効果中に再使用した時ってどうしてる?
・追加で6個置く
・6個に補充される
あと特に前者の時だけど残したまま戦闘に入ったら判定はそのダイスを使うで良いんだよね?
メリットが強気にプロット出来るくらいしか無い気もするけど >>891
攻撃権を使ってないというのは「簡潔な言い方」とやらでありもしない権利を設定してそれを振りかざしてるだけなわけね
奥義で一回攻撃して破られたら発動しないってだけの話じゃん >>894
いや用語になって無いだけで1ラウンドに一回攻撃する権利はあるだろ
>奥義で一回攻撃して破られたら発動しないってだけの話じゃん
記述的にはそうとも限らないかもしれないって話をしてるんだが…
ルルブの記述の曖昧さをいいことに自分の都合のいい主張をするマンチも害悪だが自分と違う解釈に対して「こんなの当たり前だろ!俺が正しくてお前は間違いだ!」と蹴りつけるやつもそれはそれで害悪だわ
GM裁定でいいじゃんって言われてるのにそれでも噛みつき続けてるし 自分の常識を押し通そうとする自己中君は場合によってはマンチよりはるかに害悪だぞ
マンチはGMに認められなければ素直に引き下がるやつも多いが自己中君は相手がGMだろうと自分の主張が認められるまで絶対引き下がらずに攻撃し続けるからな 「忍法を発動できる状態にする奥義」としてみる場合、本来の忍法のコストも払わないといけないのでは?
奥義のコストは忍法を発動できる状態にする為に使うって事でいいんだよね?
奥義の効果は忍法を発動できる状態にするだけだけど、使用予定の忍法と同じになってる奥義コストは
対象の忍法の分も含むとか、書いてはないけど対象忍法のコストはタダになってるとか言うんだろうか 「この奥義を使用するとその忍法のいずれか1つを使用できる。この奥義の使用タイミングは使用する忍法の物と同じになり、その忍法にコストがあれば、それと同じだけどコストも必要になる。」
確かに奥義発動と忍法使用が別のアクションって解釈をするならコストが2倍必要に読めるな。 そもそも『忍法を発動できるようにする奥義』と見るなら、その行動で手番を消費するんだよね?
「この奥義の使用タイミングは使用する忍法の物と同じ」なんだからさ
最初の使用では忍法を発動可能にするだけ、実際に使えるのは次の手番からねって事なら筋は通る
誰がそんなクソ奥義を取るのかって話にはなるけど もちろん参加卓のGMが「奥義破りされても代わりに別の行動できる」というならそれでいいと思うよ
GMは実際のルールとは別に「今回のゲームにおける正しい解釈」
を決めることができると明記されてるもの いつまでやってんだ
「こう考えるのが自然だけどこう言う解釈もできるよね」って部分はGMに任せりゃええねん
ここで言い争っても無駄だよ うん?それを>>900で言ったんだけどまだ引っ張るの? 1.クリティカルヒット・範囲攻撃には「攻撃を行う代わりに使用できる」と明記されている。よって、一見攻撃に見える奥義でも「奥義の使用」と「攻撃」とは明確に区別されている
2.追加忍法には1が明記されていない
3.追加忍法によって攻撃忍法を選択した場合では奥義破りによって破られるため、追加忍法による攻撃忍法の使用は攻撃ではなく「奥義の使用という扱いである
4.よって追加忍法によって攻撃忍法を使用した場合でも攻撃をした扱いにはならない(奥義とは別に攻撃忍法を使用できる)
というクソ解釈を思いついたけどどう?
普通に考えたら「忍法を発動する奥義」というより「攻撃忍法としても扱う奥義」とかだろうけど
それが明記されてない以上このクソ解釈も完全否定できないのでは…? >>902
お前一人に言ってんじゃねぇだろ
全体に「静かにしてください」って言った時に「僕は静かにしてましたけど?」って言わないと気が済まないのかお前は >>903
追加忍法は攻撃忍法だけの話ではないので1の記載がないのは当然では? そのクソ解釈だと奥義破り関係なく「追加忍法によって攻撃忍法を使用」と通常の1ターン1度の攻撃をできることになり流石にそれはなかろう >>905
このクソ解釈では、追加忍法で攻撃忍法を使った場合に攻撃が行えなくなるのならクリティカルヒットや範囲攻撃と同じように「追加忍法で攻撃忍法を選択した場合は攻撃を行う代わりに使用できる」と明記されているはずだ
それが書かれてないということは奥義とは別に攻撃もできるはずだ
という屁理屈を採用しているよ
>>906
まぁ10人中10人がそんな訳ねぇだろと言うであろう理論だけど、文面だけ愚直に読むとそういう解釈もできてしまう(かもしれない)ってネタだよ 明記されてない明記されてない騒ぐ人たちはGMに頼る前に少しは読解力を身につけたらどうですか >>909
GMへの確認より自分の感覚を優先してどうするよ
自分では当たり前と思ってることが他人とはズレてるなんてTRPGのルルブ解釈ではしょっちゅうあるんだし、GMとの擦り合わせは省略しちゃダメでしょ
あとリアルで明記されてない明記されてない騒ぐやつは読解力がどうこう以前に自分の意見を通さないと気が済まない人種だから別問題 裁定の話で盛り上がってるところに世界観(?)の話題で悪いんだけど、御釘衆のリーダーって何か元ネタがある?
明らかに元ネタがあるのを仄めかすような記述だけど釘と手のひらの傷って言ったらキリストぐらいしか思いつかないし、かと言ってキリストさんは占星や呪いとはあんまり結びつくイメージがないから疑問符が浮かんでる
俺が知らないだけでそれっぽい歴史上の偉人が居たりとかリプレイネタだったりしたら教えて欲しい 名前と手の傷、12人の弟子ってとこでキリスト関連は確定だと思うんだがなぁ
仮にキリスト本人だとして、なんで全然関係なさそうな占星と呪殺の流派にぶち込んだのかが謎
特に深読みしても意味の無いクリエイターの思いつきでしかないのかなぁ 関係あることにして妄言を吐いてもいいし
そういう説明されてる以上のモンではないとしたっていい シノビガミ、古流の軒猿の魔拳って命中判定全部スペシャルじゃないとスペシャル扱いしないって記載あるけど、
実際に全部スぺシャルだった時のダメージ算出って、
1D6の出目と、命中判定の成功数(=ダメージ数)と比べて高いほうのダメージを適用する、でいいんですかね
流石に1D6 x命中数なんてことはないんだろうけど、
そしたら1回目スぺの時に2回目以降を振る旨味が超薄いなぁと感じてしまう つってもスペのダメージも所詮1d6だからな
低プロットで十分な命中プラス修正が確保できてるなら判定続けた方がダメージ安定するよ データマニアだからハグレモノ下位流派「デッドマン」のデータ欲しいんだけど、もう手に入らないもんなのかなぁ
中古のリプレイ探してみてもおまけの紙がついてるかどうかなんて書いてなくてね…
設定的にもシナリオでうっかりor流れに任せてお気に入りのキャラクター死なせてしまった時とか、
一応生き返れるって保険があると気持ちに余裕ができるから使うかどうかはともかくとりあえず手元に欲しいんだけどな 俺も戦のペーパー無くしちまったから何かに再録して欲しいわ デッドマンのシノビって記憶とか理性は生前のままなん?
ゾンビって話だけど体は腐り落ちてる感じなん?
デッドマンのペーパー持ってないから俺の中でのイメージが完全にニンジャスレイヤーのジェノサイド=サンになってる >>919
設定は好きにすればいいよ
デッドマン流派の忍法が載ってるだけだから >>920
え、世界観的な設定は全く書かれてないん? 腐敗した、干からびた、あるいは防腐処理されたツギハギだらけの死体になる
このあとに死んだら再度の復活は不可
PC名の末尾に「・オブ・ザ・デッド」とつけられる(例:田中天・オブ・ザ・デッド)
と、書いてあるな 特定の秘術によって蘇った一派ってわけじゃなく、復活した理由とかそれによる弊害とかはキャラクターによって様々って感じなのかな
だとしたらなんでそんな罰ゲームみたいな名前が追加されるんだ… セッション中に装備忍法を取得した場合、配下とか愛弟子みたいに従者を持っているって書かれた忍法はどういう扱いになる?
取得した時点で従者が生えるって認識でいいのかな、その場合装備忍法を失ったら従者が消える…?
まぁ基本的にGM裁量なんだろうけど、公式裁定で決まってたりする? そりゃまあ死んだペナルティを一回無効に出来る流派だし >924
みんなが田中天になるとしたら罰ゲームっちゃあ罰ゲームだな。 ・取得したら駆けつける/失うと脱落する・逃げる・怠ける
・元からいるけど忍法ないとフレイバー、忍法として取得すると効果が得られるようになる/失うと得られなくなる
・PCがジツで召喚した・人形に命を吹き込んだ
とか色々やりようはありそうだな ・忍法を習得した瞬間生える、失った瞬間消える と裁定すると呪いで消えたあとに回復したら従者のステータスはリセットされるのだろうか?という疑問が湧く
ところで魔界転生を活かしたいんだけど郷帰り以外に相性のいい忍法ある?
一筒や草で大量生産を目論んでたんだがダメだと知って絶望してしまった… 魔界転生したシーン中で仲間にシーンに出て来てもらって、手番食わないダメージ付きサポート忍法で敵を攻撃してから
仲間に戦闘を仕掛けてその戦闘中で魔界転生して…って無限ループを思いついたけど、これできるんかね 2つの意味で出来ない
戦闘仕掛けれるのは戦闘シーン、サポート忍法が打てるのはドラマシーンで魔界転生で出来るのはドラマシーンだけ
それと同一サイクル中、ドラマシーンで同じ忍法は使えない
なので電撃作戦を活用しても2回が限界 妖魔忍法猟犬を活かしたいんだけどプロット後出しで圧倒的優位に立てるような忍法ってあったっけ
単に間合い短いってだけなら影法師でいいし、雷火みたいに相手のプロット見てから調整するのが有効な忍法があったら教えて欲しい 殉教とか
影法師と違って相手のプロットを見てからチョイスして攻撃先を選べる+コスト0だから攻撃忍法にコストを割きやすい マギロギの【追加ダメージ】って重複するの?
例えば【真の姿】の攻撃強化と【裁火】でそれぞれ【追加ダメージ1】上昇させて【追加ダメージ2】になる?
【武勇】と【裁火】で【追加ダメージ1】と【追加ダメージ2】が重なれば【追加ダメージ3】? >>937
する、でいいと思う
少なくとも、追加ダメージを持つ元型が複数いる場合は、累積すると明記されてるし 琴線が貰えません!
皆さんは琴線をどうやって貰えてますか?
最後に勝てれば貰えるのか、感情いっぱい結べばいいですか?
どうもうまく行かなくて、何も気にせず自由にしてたら貰えたりと.....わかりません!
こうやったら貰えたとか気をつけてるとかありますか? 俺カッコいいって思うムーブを繰り返す
オサレムーブでもいいしいぶし銀系な縁の下ムーブでもいいし厨二ムーブでもいい
ダメなのは他PCを下げて相対的に自分を高く見せようとするムーブ、これは自分は気分がいいかも知れないが、はたから見れば超カッコ悪いしムカつく
長々と書いたが、そんな事お前の卓のメンツに聞けよ、票投げる奴以外に分かるわけねーだろ >>939
キャラになりきることかな
琴線はPLではなくてPCに与えるものだと考えてるから、最後に勝っててもPCに魅力がなかったり芯がぶれてたら貰えないと思ってる
こっからは推測も多分に含むけど、何も気にせずやってたら貰えたっていうのはPCを自然体で動かせたからなんじゃない?
勝つとか感情を結ぶとかのシステム中心の案を挙げてることからマンチの方に考えが寄ってるように見えるからもっとリアルロールプレイヤーに寄せるといいかも 琴線もらえないと悲しいのはわかる
だから、あのルールはあまり好きじゃない
だから、気にしないようにすればいい
難しいけど >>939
そうやってクレクレ根性丸出しにしてるとヒクよ
そんなことよりも、もっとプレイングに集中しなよ。卓をよく見てさ
そしたらその内貰えるようになるよ 出目が面白かったとかそういう理由で投げられることもあるからあんま気にするもんでもないよ というか琴線は送り合う時になにかしら理由言ってないか?
それちゃんと聞いて参考にすればいいよ 個人的な感覚だけどもらえなかったら悲しいってのもちょっと気にしすぎでは?と思う
琴線がもらえた=素晴らしいプレイングができていた ではあるけど琴線がもらえなかった=プレイングがダメだった って訳ではないし
ノリノリでロールプレイしてれば流れ次第で貰える…って感じでおまけ程度に考えとくのがいいかと
とりあえず>>939はシステム面での活躍よりもRP演出の方に力入れて見るのがいいんでないかな 琴線は良いプレイの結果もらえるものであって琴線を目的にしちゃうのは本末転倒よね 貰えるときはダイス目1つで貰えたりするし
渡す側の基準もバラバラだから特定の卓内ですらこうすれば貰いやすいってのが無い
気にするだけ無駄
ただ長くやってて一度も貰えないって言うなら何か理由はあるだろうね 外野が勝手に俺のキャラの演出したのがみんなに受けて俺に琴線が入ったなんてこともあったしな
魅せ方の得手不得手によってよく貰える人も居るんだろうけど、基本的にはその場のノリによる運が大半だよ
強いてアドバイスするなら積極的にロールプレイしてアピールしようね!ってぐらい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。