warhammerウォーハンマーRPG29 [無断転載禁止]©2ch.net

1NPCさん2017/08/14(月) 12:05:45.90ID:???
WFRP2日本語版公式サイト
http://www.hobbyjapan.co.jp/wh/
ウォーハンマーRPG(第2版)日本語版商品は
ライセンス期間の終了に伴い出荷は終了したぜ!

しかしCubicle 7からWarhammer Fantasy Roleplay(第4版)英語版が2017年発売予定!
http://cubicle7.co.uk/?s=warhammer

ケイオス・イン・ジ・オールドワールド公式サイト(ボードゲーム)
http://www.hobbyjapan.co.jp/citow/
待兼音二郎のブログです』(翻訳者・待兼音二郎の事後報告用ブログ)
http://blog.livedoor.jp/ulric/
 オフィシャルのエラッタは、メーカー公式サイトをご覧ください。
大槌ぶんぶん(翻訳の鈴木康次郎のブログ)
http://d.hatena.ne.jp/Yasujirou/

前スレ
warhammerウォーハンマーRPG28
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1457083432/

360NPCさん2018/01/25(木) 17:44:13.81ID:???
ムーミン谷ことトロール郷
トロール一家はもちろん
スケイブンのスニフとジャコウネズミ
世界一有名な漂泊者スナフキン
明らかに混沌の影響を受けたミーとスティンキー
そして混沌そのもののニョロニョロ

361NPCさん2018/01/25(木) 20:09:22.84ID:???
既知世界でムーミン谷があるのはどこでしょう?(魔狩人昇進筆記試験)

362NPCさん2018/01/25(木) 20:35:50.18ID:???
ノーシャ

363NPCさん2018/01/25(木) 22:03:51.13ID:???
>271
うっかりしてたがビーストマンはいきなりゴールだな。

364NPCさん2018/01/30(火) 21:50:14.16ID:GIIFEXnN
「これ以降、君のキャラクターは闇に隠れて生きる。新しいキャラを用意してくれ。」

365NPCさん2018/01/31(水) 19:15:59.10ID:???
今宵はマンスリープが消えモルスリープの光だけが照らす混沌の夜

366NPCさん2018/02/01(木) 21:43:57.75ID:Hd8wE6Gi
吸血鬼酒場は大盛り上がりだな

367NPCさん2018/02/08(木) 20:21:58.52ID:jfJDvuD5
エンパイアは、ドイツじゃないよ、ローマだよw

とは聞くが、

さて、美男美女を思い浮かべるときには、ローマかなドイツかな?

368NPCさん2018/02/10(土) 22:15:47.77ID:LjO6gcYs
オリンピックみると、東洋人との体格の差や顔の造作の違いに「ふーん」という気になるな。
キャラのビジュアルイメージがコミック寄りな自分には新鮮だ。

369NPCさん2018/02/11(日) 21:13:22.61ID:q4+iRDna
>>367
ローマはローマでも神聖ローマ帝国な
イタリアのローマではない

370NPCさん2018/02/11(日) 21:48:09.19ID:???
>369
神聖でもローマでも帝国でもない方じゃないですかやだー

371NPCさん2018/02/13(火) 21:01:28.30ID:gU7gkV0Y
そもそもドイツ言われてるのはなんでなのかよ
名前?
地名?

372NPCさん2018/02/14(水) 22:28:57.09ID:???
世界地図のパロディーとしてみるとドイツの位置にエンパイアがあるからだろ

373NPCさん2018/02/15(木) 10:37:16.40ID:???
神聖ローマ帝国

374NPCさん2018/02/15(木) 21:12:58.95ID:iw/2THhz
庶民の願望を映す鏡という点ではなろうと同じ根っこや

375NPCさん2018/02/20(火) 00:51:38.37ID:???
4版日本語版出るのかねー

376NPCさん2018/02/20(火) 01:11:26.86ID:???
>>375
そもそも4版がまだだろ

377NPCさん2018/02/21(水) 20:56:34.81ID:UwvToaJV
コンベで、ウォーハンマーは「敵が人間になりがちだから嫌だ」と言われたことがあったなぁ
悪人でも混沌に侵されてても人は人で、グリーンスキンとかのモンスターなら良いけど。という理屈だった。
コイツ、ゆるいシャリアみたいだな、と思いつつ「ですよねー」と応えた思い出。

戦闘ものの楽しみの落としどころはそれぞれだろうけど、ちょっと自分がひとりぼっちになった気分になったよ。

378NPCさん2018/02/21(水) 21:04:32.97ID:???
人間はあんまり敵では出さないな
元人間の死体はよく出すけど

379NPCさん2018/02/21(水) 22:52:35.28ID:???
>>377
人間=変わり映えしない攻撃が単調に感じるとか
そういう理由ではなくて?

380NPCさん2018/02/22(木) 21:44:46.50ID:???
そういうシステム的な発言はなかったかな?
敵が人間だと罪悪感を覚えて爽快感が無いみたいなことを言ってた。多分、キャリアがついているから
敵の人生や生活感が透けて見えて色々考えてしまうみたいな感じなことを。
(そこがいいのに)
と思ったけれどそうは応えられなかった。

381NPCさん2018/02/23(金) 13:33:00.99ID:???
人体破壊描写が異様に細かいし嫌な人は嫌かもね

382NPCさん2018/02/23(金) 14:24:37.61ID:???
シナリオの傾向とかもあるんじゃない?
このゲームのGMは割りとドロドロの愛憎劇とか好きな人を見るから

383NPCさん2018/02/23(金) 20:30:37.33ID:???
その人の好みや傾向っぽいから、向いてないのかもねぇ

384NPCさん2018/02/23(金) 21:39:00.81ID:???
万事において「万人に受けいれられる」モノなどないから、無数のフィクションが作られているわけで。
ましてやTRPGのプレイヤーは、「仕事として依頼を受けたクリエイター」が作品を世に問うために作りあげるわけじゃないから、
自分の好みや信念?をさらけだせるわけだろうし。>383の言う通りに向き不向きはあるわな。

「なるほどー! ○さん、こんどマスターやってくださいよ、参加したいです!」しかベストな回答はないんじゃねえかねえ。

襲撃される側にとってはノース人とグリーンスキンのなにが違うのかって思うけども。

385NPCさん2018/02/24(土) 11:20:10.91ID:Jdr+/6PH
ウォーハンマーの規制シナリオでベストは?
ちうと
「エウレカ!」
といいのはもう秋田!

もうネタバレとかいいじゃないか、どうせプレイ時間も限られたおっさんメインだろ、このルール!


俺は俺は、「薔薇色の選択」!を推す!

386NPCさん2018/02/24(土) 11:21:48.92ID:???
バカみたい

387NPCさん2018/02/24(土) 11:29:14.24ID:???
むしろ俺はバカになりたい
バカにさえなれない

388NPCさん2018/02/24(土) 12:49:25.40ID:???
社会規範を守ることを目的にウォーハンマーしてるわけじゃないし

389NPCさん2018/02/24(土) 13:48:58.16ID:???
社会規範とか関係なくわざと誤字してるのがバカみたいと言う事じゃないのかね?

390NPCさん2018/02/24(土) 21:48:34.52ID:???
君は大変だな

391NPCさん2018/02/25(日) 11:20:15.66ID:???
2版は既に完成完結したシステムだから、
内々で長く続けるにはいいよな。
ネタは尽きないし。

392NPCさん2018/02/25(日) 17:48:28.20ID:???
4版はどういう雰囲気になるんだろう
エイジオブシグマーみたいのじゃないよね

393NPCさん2018/02/25(日) 22:41:41.37ID:???
FRPとエイジオブシグマーどっちも出すとか書いてあったような

394NPCさん2018/02/26(月) 22:08:57.76ID:???
俺らが棺桶に入った後でも続いて欲しいTRPG

395NPCさん2018/02/27(火) 21:54:39.69ID:???
ドラゴンパス(ウォーゲーム版)のウォーハンマー版が欲しい

396NPCさん2018/02/27(火) 21:57:08.88ID:???
もうTRPG関係ないな
ミニチュアやってろ

397NPCさん2018/02/28(水) 00:37:52.49ID:???
WHやりたい→賛同少数でD&Dへ、の流れで未だにWH未プレイですが、ようやっと遊べそうなので先達にお聞きしたい。
WHはルールがコンパクトかつ適度に複雑で飽きが来ない、いいシステムだと思いますが、唯一戦闘時の打撃回避、受け流しだけ(私が)煩雑に感じてしまいます。
どの攻撃を回避、受け流しするか毎回迷って処理の流れが止まってしまう的な意味で。
実際のプレイ感ってどんなもんなんでしょうか? 私の杞憂で、慣れればそうでもないのかな?

398NPCさん2018/02/28(水) 01:57:26.57ID:???
迷ったら死ぬ
それだけの話

399NPCさん2018/02/28(水) 08:18:44.74ID:???
>>397
受け流しも打撃回避も基本1R各1回なので、そこはその時の気分で実プレイではそんなに悩まないなー。
(特殊な攻撃に対して受けたらヤバそうだな、避けとこ!はあるけど)
それより幸運点の使いどころの方が悩むなー。

400NPCさん2018/02/28(水) 20:00:08.03ID:???
D&D他に比べて回復手段が少ない(いわゆるヒーラー要員がパーティーにいない)から、悩むのはわかる。
とはいえ399が指摘したように幸運点を使えば追加で受け流しや回避を行えるので、それを保険に
耐久力4点以下に(つまり軽傷)ならない事を意識しつつ、「仲間と二人、三人がかりで1人の敵を
攻撃できる」状況に持ち込むまで慎重攻撃するのがコツかなーとは思う。
もちろん楯を装備するのは大前提。

どの攻撃を……については、ウルリックやラナルドへの信心の領域だから(結局のところどの敵のどの攻撃でも
脅威になるので)、まずはとにかく、大胆に動ける最初のラウンドからダメージをさばくチャレンジを貪欲に
ためしておくのが良いと思う。

まぁ……
その戦法を使い続けるとマスター側が、武器特質の云々を使ってきたりしちゃうけどね。
とにかくどうあれ、ウォーハンマーの戦闘は「連携」。受け流し・回避は英雄行為のためではなく
仲間を待つための必勝手段かな、と。

401NPCさん2018/03/01(木) 19:10:11.62ID:???
魔法使いなら白!
司祭ならシグマー!

術者目指すならこんな感じで。

402NPCさん2018/03/07(水) 09:30:13.93ID:SWK78/5H
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

U7QWB

403NPCさん2018/03/15(木) 21:02:57.58ID:SZk6Eaak
悪党の悪くねえのと、辛子の辛くねえのはつまんねえ……っていいますな

404NPCさん2018/03/23(金) 22:09:37.01ID:TJ73Sj06
伊集院光の、のはなし(TBSラジオ)で、国境なき医師団の女性看護師がゲストに来ていた
中立であるという志の元に、運び込まれた人物がどういう経緯で負傷しようとも治療をする……という
くだりでシャリアを連想した。いまならまだ、TBSのネットで配信されてる。
重要だなと思ったのは、そうできるのは医師団を守る武装でガードする者たちが常にいるからという側面も
語られていたこと。

シャリアPCは、ゲームとしてとらえると非常にやっかいだろうと思う。
しかし、NPCとして考えれば、窮するエンパイアにおいて、エンパイアが名長く存在できた遠くない遠因なのかもな、と

405NPCさん2018/03/23(金) 22:33:39.58ID:???
>>404
ナーグル信者『怪我治してくれネキー』

406NPCさん2018/03/24(土) 20:37:35.14ID:???
まさにそれがシャリアの使命だが
現実にはシグマートかウルリックの信者が捕まえて火あぶりsにしてしまうんだよね

407NPCさん2018/03/25(日) 16:02:13.61ID:???
その現実の前に、下唇を噛みしめる若いシャリア信者。

が、俺の「萌え」。
なんでナーグルに……と思い、シャリアさまはなぜにもっと……というの気の迷いやゆらぎを打ち消しつつ、
治療に奔走する幼なじみを知っている、ばかやろう、おめぇこのやろうシャリア神殿からだけは物を盗むなよ! というラナルド信者の少年の性根も含めて。

408NPCさん2018/03/28(水) 20:46:56.26ID:xlg9k4TI
これは物凄く重要なことなので拡散 親切にされると「自分に気があるな」と思ってしまうかは 自分は好きな人にしか親切にしない「ケチ」だからです
「認知の歪み」はこういう「自分はこうだから相手もそうだろう」 という客観性欠乏から起きる! 性犯罪も然り「自分が気持ちいから相手も」 違うっての!

「認知の歪み」は客観性欠乏から起きるので 自分と違う人生観の人を見ると 「自分の人生を否定している!」と怒り出したりもします 客観性欠乏は果てしなく思考視点が主観的なので 他者との境界線がないのです

「自分と同じ」と思っていうちは 安定して普通よりいい人だったりするのですが 些細な違いで「敵だ!裏切られた!」となります
モラハラ人はもれなくこのタイプ 「完全にシンクロ」しないと暴れますが モラハラ人からすれば「自分を否定したー!」って 泣き叫ぶ気持ちなのです

彼らにしてみたら他者との違いは否定なので 「物凄く傷つく」のです 同じパターンなので一回出会うと見抜きやすくなりますよね
「自分の考えは世界のルールと同じ 嫌な事でも自分もみんなも我慢すべき」とか 認知が歪んでいるので 自分勝手な「我がまま」よりタチが悪いかもです

「他者との境界線がない」ので 初対面でも他人が怖くないのです 「同じ人間同じ考えみんな仲間」で 距離感がなく瞬間的に抱きつく勢いw
一見博愛主義のようにも見えますが 「おめでたく無邪気」で「やたら傷つきやすい」 見解が狭いのですぐ「否定されたー!」と泣き叫び 生きづらいと思います

409NPCさん2018/04/08(日) 14:08:21.42ID:5klzCbCs
ウォーロックマガジンあげ

410NPCさん2018/04/17(火) 22:38:50.18ID:UMfqG0ll
JRPGの長い、沈黙の死
 
ある意味では、JRPGのジャンルは90年代のヒーローでした。 私たちが必要としているもの、
つまり私たちが遊んでいること、そして私たちが愛している物語を体験する方法を西に与えました。
 
BioWareとBlizzardがJRPGと同じレベルに西洋RPGをもたらしました。 彼らは、Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftでそれをやりました。
BioWareは、西側が関連するストーリースルー・ゲームのパラダイムを確立しました。 戦闘はJRPGの長い戦略よりもアクション映画に似ていて、
ゲーム自体は単純に短かった。 一方、Blizzardは常に成功しているMMOを作成し、何百万人もの西洋人を西側のRPGに導きました。
この2つのゲームはJRPGが本当にやっていない2つのことを果たしました。完全なリアルタイム戦闘とダイナミックな話です。
 
Knights of the Old RepublicとWorld of Warcraftで、西は最終的にそのニッチを発見しました。
それは独自の文化を育てる場所を発見し、JRPGsが10年以上に築いた文化帝国は徐々に腐敗し始めました。
 
BioWareとBlizzardが2つのゲームをリリースする前であっても、彼らは西に触れていました。 JRPGは当初はターンベースの戦略タイトルで、
戦闘は思考を中心に行動しました。 これは日本には適しているかもしれませんが、西洋には合っておらず、JRPGはその時代のニーズに合わせて進化しました。
彼らは成功を維持するためにしなければならなかった。
 
JRPGは死んでしまった。 残るのは記憶だけです。 さよならを言う時です。

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