FEAR GF 総合スレッド 63th SEASON [無断転載禁止]©2ch.net
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TRPG製作会社「(有)FarEastAmusementResearch(F.E.A.R)」と
その製品を発売する会社「ゲーム・フィールド」について語るスレッドです。
FEAR製ゲーム全般や、雑誌ゲーマーズ・フィールドについて語りましょう。
単独の関連スレが無いシステムは、ここで語る事になります。
次スレは>>950付近が立ててください。
FEAR公式
http://www.fear.co.jp/
前スレ
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1500204866/ 的外れだと指摘されて顔真っ赤NOVAアンチが
スケープゴートとしてNW3持ち上げて話題流すパターンは飽きたよ… 前スレ>>993
あんなにって言っても2nd時代と比べて見る影もないぞ
ほとんどシナリオ集でサプリはこの三年間で二冊止まりだし
2ndとSFM時代の全盛期なんて二ヶ月に一冊以上のペースで出続けてたからなあ 全盛期でも一年に一冊未満のペースのゲームも多かったので全般そうというのは語弊が NW2&SFMはハッキリ言ってアニメバブルだから出して
ユーザーも惰性半分で買ってたからな
REMでの改善も期待があって待てたわけではなく
買ってみたらまぐれで良データになったくらいの感覚 延々ロボものとして遊んでるとこもあったりするエルスゴーラとか
期待されてなかった新規世界サプリが面白かったりもしたからなあ
アニメ効果だけじゃなく良いものを作れば評価されるって証明だったと思う
逆にいくら売れてても質が落ちれば客は離れるってのもまさにその後証明したけど ごく少数に評価されても売れなければ
それは評価されてないと同義 そしてごく少数にすら評価されずにそれ以下のNW3といういつものオチ
例えアニメバブル時代でもNW3やAKGレベルのゲームだったらどうにもならんかったよ 評価というのはそれそのものより次の商品に繋がるんだよ
NW3が売れなかったということは
NW2終盤の時点でNW自体から飽きられたか客離れを起こす評価をされてたか
FEAR全体が新作は期待できないと見られるようになってたかだよ NW3のできを見て売れないってのもある
NW2から飽きられたか客離れ云々は違うと思うがね NOVA信者の次はNW3無理筋擁護を演じてるのかなーこのグダらせたいマン
芸風変わらんね 俺はNW3基本ルルブは買ったよ
そこで呆れ果てて、サプリは一切買ってないが NW3無理筋擁護・・・?
擁護しているひといる?? いまでもまだ間に合うからエルスゴーラ+エルクラムで新規のファンタジーロボTRPGをだな >>14
一理あるけどNW3の場合は、>>16みたいな層がかなり居るよ、うちの鳥取含め
新作が出た場合は、メンバーの誰かが早売り手に入れたらみんなにそれで感想聞いたりサンプルPC使って遊んだりするから、そこで好評かどうかで他の皆が買うかどうかも決まったりする
NW3の場合はルルブ読んだ感想が「なんだコレ?」だからな
発売直後からネットやらでも酷評され、それを知ったユーザーが一気に買い控えた
まあここまで極端なのは稀だがw NW2終盤の展開で不評だったのはリプレイでサプリはそうでもないと思ったが
3rdに期待して基本まで買ったやつは結構いるんじゃね NW2のサプリ展開は
SMZ → 新クラス4種追加、ダンジョンルール追加
LAC → 魅力的な冒険の舞台となる「狭界」を追加、キャスター大幅強化
SOA → 新クラス2種追加
FTE → 箒&箒オプションのデータを全て調整して再掲 (実質アイテムガイドみたいなもん)
REM → スタイルクラスの大幅スキル追加 (実質版上げに近いと言われる)
NVS → DVDブックレット特典のデータを全て調整して再掲 (このサプリだけは「薄い」と否定意見もあった。俺は嫌いじゃないが)
こんな感じよ 以前に出たエルスゴーラ+エルクラム推しと同一人物だと思うが
DARとかでコケているのにファンタジーロボTRPGに需要はないって >>16
うちは上級までは一縷の望みを託して買ったなあ
あとは察してくれだけど >>22
DARってドラゴンアームズ改のこと?
あれはロボ以前にゲームとして微妙過ぎたからなぁw 少なくともメビウスは最初主八界全部出す予定はなかったけど
売れ行き良かったんでエンブレ側からオファーが来たって(エンブレの人がいる場所で)明言されてるんでまぁ売れたんだろう
んで一通り出した後も主八界サプリの追加データ集がさらに二冊出たから
展開終盤まで好調だったのはあまり疑いようがないと思う
まあ3rdがああなった後で断絶したけど DARはアレはアレで出来が悪いので(旧版よりマシだけど)コケた理由は需要のなさだけじゃないと思う >ファンタジーロボTRPGに需要はない
ワース「えー」
ルリルラ「そんなー」 ファンタジーロボTRPG
ワースブレイド:死亡
ルリルラ:死亡
エンゼルギア:死亡
ドラゴンアームズ:死亡
スパロボTRPG
メタガ:膝に勲章を受けてしまったが生存 まぁエンブレはGFと違って大して売れんもん出してはくれんからなぁ
この前出たNW3のシナリオサプリももちろんGFからだ ファンタジーだからどうこうと言うより、
ロボ物TRPG全般が難しい題材なんだろうと思うが
ギガントマキア、フレイムギア、エムブリオマシン、
色々出るには出たがどれもアレだぞ >>28
先生、ホライゾンブレイクとフレイムギアを忘れてます! うーん、ロボゲー=爆死とは思いたくないが、ここまでそうそうたる面子が列挙されると自身が無くなってきたw 小太刀先生の華麗なマウンティングが読みたくて中古でフルメタ買ったけど爆死するのも納得の出来だったわ 思えば、フルメタリプって、小太刀と桜井っていう
型月界隈で話題(悪評)の作家のコラボ作品だったのか……
えんがちょだな フルメタはルールはメタガのコピペで手抜きなのに小太刀先生のマウンティングガイダンスは書き下ろしという
力の入れ所を全力で間違えたルールだよ >>36
ロボット物はウォーゲームならともかくTRPGには向かないんじゃないかなあ ドラゴンアームズはACみたいにカスタマイズできてよかったんだけどな
ガープス同様作っている時が楽しい感じだけど ・ロボット物と言われて思い浮かべるイメージが人によって大きく異なる、ガンダムをやりたい人とマジンガーをやりたい人ではマインドセッティングが別物
(メタガはこれを、「既存のごちゃ混ぜゲーである、スパロボをやるゲーム」とする事で解決した)
・パイロットが乗り込む系だと、パイロットとロボットの二重構造にしなきゃいけなくなる
(特に、生身の人間とは違いロボである事を表現しようとして特殊ルールを盛り込んだりすると微妙な結果になる事が多々)
・「PCは何が出来るのか」と考えた時に、ロボに乗らないゲームでもロボに乗るゲームでもやる事が変わらない
他にも色々思い浮かぶが 天羅「もしかして…」
ALG「私たち…」
天羅・ALG「「入れられてない〜?!」 >>43
・システム側でロボットである事を突き詰めると操縦者(プレイヤーキャラクター)が薄くなり、キャラ重視のリプレイを書き辛い
も追加で >>37
ルルブやリプレイのあちこちに中古で買うな新品で買えとしつこく注意書きしてるのに
中古で買われてて笑った ガノタ同士ですら、ガンダム性の違いで解散しそうになるからな
鬼門ですわ ガンダムの場合、ガンダムはただのMSだから
監督が違う=世界観が違うに近い >>50
だが「ロボットに乗ってる気がする」にこだわるゲームは100%失敗してるからなぁ ロボットの操作ってなるとボドゲのほうがそれっぽさ出るものな ボドゲをTRPGとして翻訳紹介しようとして見事に大失敗したのがグループSNEのバトルテック TRPGって分野がロボットの操縦って要素と噛み合わないからな
方向性から失敗してるからそりゃ受けんて 逆説的に、スパロボはロボットが主題じゃなく「キャラの立ったロボットを使うキャラゲー」だから
メタガみたいにTRPGとしてパクれたんだわな まあ100%失敗するジャンルだったロボゲーを新人が大成功させるんだからわからんものよな
ベテラン()が余計なことして潰したがw 対林マウンティングで、やりたい放題した挙句の最後っ屁で
企画潰すのが目的だったんだろうなって印象 DARは失敗として挙げられてるけど、DARが出たこと自体、ファンタジーロボに商業的需要があることの裏付けだと思う
ルリルラなんかもシステムの出来が叩かれた割に新版まで出てるし DARは石田ロボが好きで買った
システムがエルスゴーラだったらより良かったんだがなあ ファンタジーロボ物は毛色の違ったラインナップを揃える的な意味で商品展開上必要とされるが
その判断は売れるかどうかとは別なんじゃね?
結局出来よりも出版社がロボ物をその時欲しかったから出ただけの気がするんだよなぁ
たまたまロボ物が別ジャンルで流行ってたので一応出しておこうとかそんな程度 エルスゴーラ+エルクラムは別に出版側の要望ではないだろ 元々、大まかにはそういう設定の世界で
実際にデータ化された時にやたら気合の入った造りだったんで人気が出た、て感じだな エルクラムはそんなでもないけどエルスゴーラは今でも結構つぶやかれてんね
俺はどっちかというとエルクラムの世界観のが好きだが
ファンタジースペオペとかファンタジーロボよりニッチだろうなあ エルクラムは俺も好きだけど
一般ウケを考えると、厳密には宇宙では無い(精霊界)って辺りで微妙なアレなんだと思う
いっそ宇宙にしてしまった方が更にウケたんじゃないかね まあ精霊界はわかりにくいよね
鳥取でも当時想像しにくいってことで結局宇宙っぽい空間に属性の色が付いた感じの描写に落ち着いた SFMのエルスゴーラとかもそうだけどロボモノはコアユーザーが多いイメージ
DARも近所のコンベでしばしば立卓するし ニッチジャンルは、これしか選択肢が無い!ってなりがちだからな
さもありなん まあコレシカナイ需要は強いよねえ
少し不満はありつつもなんだかんだ続けることになりがち 松本零士の漫画で
「おれには、これしかないんだ! だから、これがいちばんいいんだ!!」
って台詞があったな。 >エルクラム
個人的には単体世界で遊ぶ方が好きだが
どうしても、複数世界を繋ぐ為の接着剤扱いされがちではあったな エルクラム本土はあんまり触れられてない、実質精霊界サプリだったしな 触れられてないというか、「エルクラム内部は、全て探索し尽してしまった」世界だからね
〜大昔〜
・古代神戦争の余波により、一度砕け散った世界
・そのまま滅びそうだった世界を、精霊王が風の精霊界(の一部)と融合させる事で何とか安定させた
・海は無く、全ての陸地は空に浮いた「浮遊島」となってしまっている (それぞれの浮島に湖くらいはある)
・精霊王が幾つかの浮遊島を繋げ、人間が暮らす為の「浮遊大陸」を1つだけ作り上げた (なのでそれ以後、全ての人間は1つの大陸で暮らしていた)
〜少し昔〜
・魔力を込める事で空を飛べる石、「飛空石」が発見される (正しくは、石自体は昔から知られていたが、加工法の発展により飛行が可能となった)
・飛空石の普及で、浮遊大陸以外の小さな浮遊島へ探索・移住する者が増える
・浮遊島の幾つかには古代神戦争以前の遺跡が残されており、その中から精霊界を航行する為の「古代船(精霊船)」が発見される (約150年前)
・精霊船の動力源が、「精霊の宿った飛空石(精霊石)」である事が判明し、やがて、現在の技術を用いて新たな精霊船が建造される様になる エルクラムは精霊船がフィーチャーされがちだけど精霊のバディモノとしても中々いいんよ
先んじてはメディウムがあるけど、あちらは力の一部といった感じだから 他に精霊とのバディモノTRPGっつーと、ポリフォニカ辺りか
あれはあれでまた毛色が違うけど >>77
ポリフォはちょっとなぁ
世界樹ほどじゃないがSRSにしてはバランス悪いっつーか遊びにくいし、
原作臭が濃いからな 身も蓋もない話をすると原作物をTRPGでやりたいとは思わないんだよな
世界樹剣街みたいな原作主人公キャラが決まってないゲームならともかく 原作に忠実なのは〇
ただ、原作がTRPG向きでないのがね
毎回、黒みたいな話が出来る訳でもないから……
勿体ない話ではあるんだけどね ポリフォやまかでみは原作があることがマイナス要素だからなぁ
風熊くらい原作世界が「よくある現代異能もの」の典型で応用きくならともかく ポリは、小説として見ると
赤よりも、ダン・サリエルやエイフォニックの方が魅力あるからな
んで、TRPGの舞台として一番向いてるのは黒だと思う 風熊のオリジナリティや特異性あまりない世界観がむしろTRPG向きだったのと逆で
作者の才能でしか描けない物語世界ってユーザーがキャラやシナリオ作るには向かなかったりするからなぁ ポリとELCの両方に共通する事として、
スキル名がやたら「精霊○○」だらけになってるってのがある
あれもうちょっと何とかならんかったのかw >>85
スレチどころか板違いではあるが
きのこ以外のライターが書いたシナリオは、酷評される事もしばしばある ポリは、絆効果制SRSのゲーム構造としては上手く昇華してたと思う
その一方で、スキルネーミングには苦笑いしてしまう
《一撃のアルラカッチア》《弱体のアルラカッチア》《千本槍のアルラカッチア》《世界を覆うアルラカッチア》
《数多のアルラカッチア》《太陽のアルラカッチア》《致死性アルラカッチア》《伝説のアルラカッチア》
《即興演奏》とか《偽りの天才》とかは良いんだけどね…… >>85
ぶっちゃけFATETRPGなんて作ってもマトモに遊べないと思うぜ
あのシリーズは最初の決まりはほとんど無視されるか覆されるかするのだが
本人が書いてる場合に限り「まあ面白いからいっか??」でスルーされてるだけだ
別人が書くとプロでも酷いことになったりするしそれが野良GMならなにをかいわんや 後出しと例外とルール破りのオンパレードだしな
最初に提示された情報を参加者の共通理解として進むTRPGとは根本的に相性が悪い
裏ハンドアウトとかで処理するにしても限界がある 小太刀がFateのTCGを作ったことがあったけどお察しくださいな出来だったしな 初作品の聖杯戦争からしていきなり
過去の偉人大戦と見せかけて未来の奴が混じってたり
前の周回から残ってた八人目がこっそり隠れてたり
その名もルールブレイカーで原則ルール書き換えたり
クソマスタリングやクソマンチ技のオンパレードでしかもそれがFateらしさだからなあw > 後出しと例外とルール破りのオンパレード
これをシステムに組み込めば…(ごくり) 俺解釈が多分に入った偉人モチーフPCとか
プレイヤーごとに出し合ったらまず間違いなく収集つかなくなるなwww
エジソンPOとテスラPCみたいなのがかちあって場外乱闘始めても困るし
まあ、まずTRPG向きではない サーヴァントはサーヴァントでしか倒せない…なんてことも全くないしね
マスターが強ければ普通に処理できる時点でどうルール化すりゃいいかもわからんよ 能力バトロワものの始祖の甲賀忍法帖の時点で、
開戦が平等に知らされずにいきなり一方が狩られだすのを始めとして結構アンフェアな掟破りがすでにあって
お話としての面白さを求めるとマジメな(≒平坦な)ゲーム的進行とは相反するようなとこすらあるからなあ 甲賀忍法帖は登場人物が忍者という名誉とか何それ喰えんの?って性格だからだろ
武士道や騎士道を重んじる人物がやったら面白さには繋がらんよ >>92
それは結局、かっちり作れば結局定型化されたルールの一種の域を出ずかといって
曖昧にしていけば完全に言ったもん勝ち口プロレスやなりチャにどんどん寄るからなー バトロワでも龍騎でもいいが、新たな設定が開示されることもなく淡々と殺していくわけにもいかんからね
一方TRPGはルール設定ハンドアウトからガイダンスにいたるまで「あれは実は間違いなんだよねw」をされて大丈夫なようには出来ていない >>96
騎士道を重んじる主人公組のFateSNでも敵側がルール破りのオンパレードだし
結局どっかで掟破り要素を入れて進行を予想外にしていくのは常套手段だと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています