【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合5【HOBBY】 [無断転載禁止]©2ch.net

1NPCさん2016/01/30(土) 10:22:41.62ID:qT5ttI1G
かつてツクダホビーより発売されていた、『ガンダム戦史』『ジャブロー』『レオパルド2』『タイガー1』
その他、「ダンバイン」や「マクロス」、「スターウォーズ」や「ザブングル」「エルガイム」等を題材とした
戦闘級・戦術級・作戦級シミュレーションゲーム、『逆襲のシャア』等のRPG、異色の『クァークス』等々
ジャンルを問わず、『ツクダホビーから発売された卓上ゲーム』が対象

前スレ
【TSUKUDA】ツクダホビー卓上ゲーム総合4【HOBBY】
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1385383400/

166NPCさん2017/08/06(日) 07:31:47.50ID:???
「面倒だった戦闘解決も無料ソフトで簡単!
(ソフトが無くても遊べます)」
あとはマニア層向けにユニットの充実
「あたしにも戦わせて、弟たちが助かって
あの子達が死んでいいなんてこと、ないもん」

これでガッチリ!

167NPCさん2017/08/06(日) 10:31:20.66ID:???
ジャブローは格闘のルールを射撃並にすっきりさせたいですね。

168NPCさん2017/08/06(日) 12:21:07.66ID:???
うちは親がポケコンにプログラム組んで遊ばせてくれたなあ。

169NPCさん2017/08/06(日) 22:06:07.69ID:???
お化け屋敷ゲームなんて
復刻→アプリ対応→協力型
に進化してるのに
ジャブローは、シミュレーションは駄目か…

170NPCさん2017/08/06(日) 23:24:19.25ID:???
>>163
自由に綺麗ユニット作ってにやついてる日々です。相応に手間かかる/面倒なのが難ですが…。

やっぱり、一般人的には敷居高いですよねぇ。気楽に作れる人も居るんですかぁ、いいですよねえ。

171NPCさん2017/08/12(土) 22:31:23.78ID:???
そうなぁ
ジャブローなんだからビグザム参戦のイフシナリオとか、ガウ対コアブースターとか、
陸ガン対ケンプファーとかだったら、購入してたよなぁ
まあ、武器コマだけで凄い数になってしまうんだけども・・

172NPCさん2017/08/13(日) 23:57:00.20ID:???
航空機は移動スケールが違いすぎないか

173NPCさん2017/08/21(月) 22:27:03.21ID:KBspTMZh
ファンファンとコアブースター問題なぁ

うーん

174NPCさん2017/08/22(火) 08:49:43.12ID:???
ガンヒスで航空機散々登場しているのに何を今さら・・・

175NPCさん2017/08/22(火) 13:22:06.41ID:???
あ、しまったー

176NPCさん2017/08/22(火) 21:30:33.72ID:???
撃墜王で

177NPCさん2017/08/23(水) 21:04:55.38ID:???
再販するならオリジンやってる今
DVDで宣伝すれば買う奴いる

178NPCさん2017/10/01(日) 11:19:08.20ID:???
転売屋の買い占めで困ってます
ぜひ、再販を

179NPCさん2017/10/02(月) 17:51:14.52ID:???
>>178
え、そうなの?

180NPCさん2017/11/26(日) 22:07:00.26ID:???
☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆

181NPCさん2018/02/25(日) 20:52:41.46ID:???
エルガイムマーク2なんですが、移動後、スターダストのヘクスにいると衝突判定しますが、
移動経路上にスターダストあった場合も衝突判定した方が自然なように思うのですがどうでしょうか?

182NPCさん2018/02/25(日) 22:25:12.88ID:???
久々のカキコうれしい。けど、私は答えは知らない、アハハ

183NPCさん2018/02/26(月) 00:05:01.21ID:???
ルールブックにはスターダストのあるヘックスで移動を終了したらと
書いてあるのだからルール上は判定する必要は無い。
移動途中も判定した方が良いと思うなら、対戦相手に了解とってその様に
処理すれば良いのでは?

184NPCさん2018/02/26(月) 20:05:12.24ID:???
>>183
ありがとうございます
やっぱりルールではそうなんですね。
真正面にスターダストがあるのに突き抜けように真っ直ぐ進めるもんかと思いまして。
ハウスルールでどうするか考えてみます。

185NPCさん2018/02/26(月) 23:57:01.27ID:???
>>181
慣性移動だと経路を考えるのが難しいよ。
ゲーム処理としては慣性移動を処理した後に推進するけど、実際のHMなら慣性と推進は同時処理になるだろしね。

186NPCさん2018/02/27(火) 01:12:30.75ID:???
>>185
ありがとうございます。
確かに厳密には無理ですね。
やるとしたら直線移動で仮定するしかないかも。

187NPCさん2018/03/07(水) 10:40:49.57ID:SWK78/5H
いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』

AJXYA

188NPCさん2018/04/29(日) 14:05:21.69ID:???
ポカリンとは?

・アニメかみさまみならい ヒミツのここたまのポカリンに愛着がある中年
・5ちゃんねるの全板で意味不明な単発の書き込みをしている(スレのラスト付近)
・機種関係無し安売り情報スレに2008年頃から住み着いているアイドルヲタ
・ほぼ毎日同じ時間帯に現れレスをしている (お昼〜午後11時)
・オットセイと他の住人全てに嫌われている禿げなゴブリン
・恋愛経験皆無のパチンコに依存している童貞
・安売りスレが機能しなくなった元凶
・年齢は40代中盤

11/03(火)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151103/N1JCdFluYi8.html
11/04(水)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151104/NzRWOUJoWm0.html
11/05(木)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151105/VGRhWHlJQmE.html
11/06(金)
http://hissi.org/read.php/famicom/20151106/M2grdmp3eFA.html
2016/05/17(火) ポカリンの敗北
http://hissi.org/read.php/famicom/20160517/a1l6U0pBRXU.html

プレミア12での日韓戦での在日発言
http://hissi.org/read.php/famicom/20151119/Mm40TWJqL2Q.html

189NPCさん2018/07/27(金) 19:23:56.20ID:???
駿河屋とかみてると、ここ最近ツクダゲーの価格が高騰してるよね
もしかしてツクダブームきてるのかしら

190NPCさん2018/07/27(金) 22:49:24.31ID:???
そうなの?
結構前からそれなりに高騰してた気もするけど、昨今そうなのかあ。

191NPCさん2018/08/04(土) 08:27:19.35ID:???
高騰してても客層がかなり限定されるから
出入り少ないよね

192NPCさん2018/08/12(日) 12:32:32.55ID:???
オーラバトラーなんですが、互いに右足、左足ねらいの場合、同箇所としてよいのでしょうか?

193NPCさん2018/08/16(木) 03:41:36.69ID:QQDXGTCv
>>192
自分が敵の右足に攻撃、敵が自分の左足に攻撃の場合かな(またはその逆)。
オーラバトラーのシステムでわざわざ足を狙う意味は皆無だが、それはさておきゲーム的には異箇所として処理する。
例えに出したものはお互いが正面で向き合っている場合を想定してのことだろうけど、それで処理を変えてしまうと背面からの攻撃を受ける場合は?といった問題が出てきて処理が重くなるだけなので特殊処理はしないほうがスマートなのよ。

1941922018/08/16(木) 08:09:03.77ID:5PSyO3Jm
>>193
まさにそういう意味の質問でした。
ありがとうございます。
本当によくわかりました。
もしかして誰も見てないと思ってたので。。
あと、知ってたら教えて欲しいのですが、疲労ルールを使ってなければ
通常移動のメリットがなく、
高速移動の一択になると思いますが
あってますょうか?

195NPCさん2018/08/19(日) 11:00:39.10ID:Fm+wn8VP
>>189
あそこは中古SLGは全般お高いよ
某エポックの箱にダメージのあるスターリングラードが6800円もしてたし

196NPCさん2018/09/12(水) 17:25:15.77ID:???
ど素人に教えてくだしゃんせ
ツクダホビーから出たグイン・サーガの卓上ゲーム?
具体的に西暦何年に発売された感じですか?
ボードゲームとテーブルトークRPGどっちも知りたかとです
たのむわ

197NPCさん2018/09/12(水) 17:39:02.38ID:???
どちらもプレイした事はないが大味なゲームで評価が低かったと思う
ttps://www.boardgamegeek.com/boardgame/129827/guin-saga
ttp://guin-saga.com/guinslg.html
ttp://guin-saga.com/guinworld.html

198NPCさん2018/09/12(水) 17:54:02.60ID:???
>>197
ありがてぇありがてえ…
知りたかったけどわからんかったから助かった
5chすごい

199NPCさん2018/09/12(水) 18:10:30.56ID:???
>>198
そこのサイトでは資料価値として素晴らしいと書いてあるが、タクテクス上でデザイナーが断っていたが、完結してない作品をRPGで出すのは難しいし中途半端になったみたいなことを書いていたはずなので資料価値としても微妙だと思う
まぁ価値があると思う人にはあるんだと思うが…

200NPCさん2018/09/13(木) 13:50:44.14ID:???
>>199
当時のタクティクス誌に4回に渡って「パニックイングインワールド」という訂正記事(毎回3〜4ページ)が載り、この記事も合わせないとプレイ不可でした。
だから、このボックス単体だけでは資料としての価値は、本当に微妙です。
ワールドガイドとしても今ではオフィシャルのハンドブックが出てますしね。

201NPCさん2018/09/13(木) 14:02:03.27ID:???
>>200
ただ、当時としては「発売に漕ぎ着けた」だけでも評価には値すると思います。訂正記事を合わせたら、ともかくプレイできる環境は作れたのですから。
うる星やつらRPGはワールドガイドが膨大になりすぎてか、遅れに遅れ、遂には発売する時期を逃した感じでしたから。

202NPCさん2018/09/14(金) 10:23:52.62ID:???
>>197
シミュレーションゲームの方だけど、当時原作小説読んで、ツクダのゲームもかなり買ってた自分でも地雷臭が強烈で、発売時には手を出さなかった。
かの内田模型の安売りで買ったけどやはり定価で買わなくて良かったという代物でしたっけ。

203NPCさん2018/09/14(金) 11:06:29.97ID:???
>>202
あの時代は岡田さん以外はほとんど地雷と思ってた人間がほとんどじゃね?
岡田さんも大概だったけど

204NPCさん2018/09/24(月) 13:35:17.11ID:???
完結しなかったしな…

205NPCさん2018/10/18(木) 19:16:39.23ID:???
>>194
>通常移動のメリットがなく

ないです。
基本WCの移動は回避か高速移動、たまに突撃で通常移動さんの出る幕はありません。
これが疲労ルールを使うととたんに重要行動となるのですが、合間合間に休憩タイムが必要になるのでかえってテンポが悪くなるという。

206NPCさん2018/10/18(木) 20:48:22.44ID:???
戦闘と戦闘の合間ののんびり飛行シーンが通常移動なんだろな。

207NPCさん2018/10/18(木) 21:09:19.44ID:???
オーラバトラーはのんびり飛んでても、搭乗者は目視の索敵で忙しいんだろうね。プロペラ時代の戦闘機パイロットのように。

208NPCさん2018/11/29(木) 01:12:46.62ID:rb26ihn2
☆ 日本人の、婚姻数と出生数を増やしましょう。☆
http://r2.upup.be/ng8xC0A33a

209NPCさん2018/12/19(水) 17:31:09.84ID:???
なついなあ
サイコガンダム+クインマンサとかチットボロボロになるまで遊んだわ
シナリオ飽きたらチット引きでパイロット決めて、1d100で機体乗せるハウスルールバトルロイヤルとかもやってたなあ

210NPCさん2018/12/27(木) 21:56:31.78ID:???
うーん、ボトムズタクティクスは俺が
求めるモノとは違ってた
ここのバトリングってレッドショルダーから反応抜いて
ユニット足した感じだったっけ?

211NPCさん2018/12/29(土) 16:14:15.55ID:cwZ8OIs+
>>210
>ボトムズタクティクス
ATのクラス別の利点・弱点が全く再現されていないよな
HPの多寡以外は皆同じ性能だし

212NPCさん2018/12/30(日) 14:37:36.13ID:???
オリジナル・ルールを足して対応だ。

213NPCさん2019/01/05(土) 17:52:38.95ID:???
軽くて速いATはイニシアティブ修正がある・・
とか付け足すか?
スレチにならん程度に意見求む

214NPCさん2019/01/05(土) 21:47:04.17ID:???
本来的にクラス差って何か設定あるのかな? ボトムズ・オデッセイとかの副読本でも良いけど。
車乗りとして考えると、大きいと快適なので疲労しなくて継戦能力が高くなる程度のものだと思うが(ゲーム的に無意味

215NPCさん2019/01/06(日) 06:44:23.80ID:???
クラス差か
武装がそれぞれATごとに固定されてるなら寸法修正くらいしか思い付かん

216NPCさん2019/01/06(日) 07:29:15.85ID:???
小さいと価格が安い(ツバークはプラ製だったような)、小さいと運搬しやすい。
ゲームに再現できんなw

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