【新和】D&DとAD&Dのスレその6【TSR】
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D&DとAD&Dについて語るスレです。 主に白箱D&D(含むチェインメイル)からAD&D2版までが対象となります。 各種、背景世界についてもどうぞ。 前スレ 【新和】D&DとAD&Dのスレその5【TSR】 (要補完) 前々スレ 【新和】D&DとAD&Dのスレその4【TSR】 http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/cgame/1277450821/ >>196 わたしの持っている資料を当たる限り、みあたりません。 それらは似たようなアイテムの重量を使うのでしょう。 (あるいはDMの裁量) >>197 Dragon誌#028にてアスモデウスが支配する前について、サタンそして ベルセブルが支配していたという設定に関する記事をアレクサンダー・ ヴォン・スローン氏が投稿し、掲載されました。 これらがなかば公式となっていましたが、Guide to the Hellによって、 そんなことはなかった最初からアスモデウスだったと発表されました。 ただしCore Rule以外のため、すべてDMの裁量です。1stと2ndの違い、 としているDMもいます。 補足として3rdの話になりますが暗黒の書の中に、アスモデウスが支配 する前に強力な支配者が存在していたことを匂わせる一文がこっそりと 書かれていることも併記しておきます。 >>196 新和版マーベラスマジックが手元にありますが 殆どのアイテムにcnが記載されておらず 一部のアイテムは項目によってcnが記載されているのみです 5フィート四方のテーブルなら250cn 玉座は1500〜4000cnといった具合です しかしながらほぼ無記載なので、導入する際にDMの判断に任せるということになるかと それほど詳しくないが、AD&Dのサタンは地獄を追い出されて全次元をまたにかけ逃亡中とか聞いたな 天使、デビル、デーモン全部が敵で あと、3rdだと、アスモデウス以前のバートルの支配者ってことは、ザーゴンのことかも知れない おお……ザーゴン! 嗚呼 若かった 大学ノート使ってた若かりし頃、アリクとリンクさせて厨二なことをガリガリと書いていた シャーボで ザーゴンさんは三版でずいぶん立派になったからな 二流特撮の怪物って感じだったのがエルダーイビルとかw 油ビンと聖水のcnが表によってバラバラ(7つくらい? 電撃も2つはあったなぁ >>207 Dragon誌#258SageAdviceより Q. 聖水の重量は一体いくつなのか? そしてどれだけの量が容器に入っているのか? PHBの装備と価格では液体は1.5オンス詰められており、重量は1/10ポンド(すなわち 10で1lb)とされている。しかしドラゴンランスをみると4オンス(1/4ポンド)と記され ている。どちらが正しい? A. 伝統的(訳注:現実世界)には聖水の重量は1/4ポンド(4オンス)である。 れは液体が詰められている物で、それは重量ではない。以下を見て欲しい。 水の重量は1ガロンにつき8.5ポンドである。1ガロンは128オンスであり、 よって4オンスの液体は4/128(0.03125)×8.5=0.26525ポンドあるいは1/4ポイ ントよりも少し少なくなる。これに容器の重量を加える。たぶん3本で1ポン ドあたりがキャラクターの荷重計算において、リーズナブルな結論であろう。 補足としてBasic/AD&D1stだと1lb=10cnなので、3本で10cnとなり、 1本は約3cn程度となる。 処理上端数が出て面倒ならば、1本につき5cnあたりが妥当じゃないかな。 これは親切な方 武器防具はしっかり統一されてるのにナンデ?だったのよビン系は まあ所持貨幣枚数ぐらいしか影響ないんで <レザー1000cnチェイン700cnプレート500cnまで持てる> とかにしてたケドw まぁ、荷重ルールなんてアレなルールというか、リアルリアリティの失敗例な…… 懐かしめるルールだよな でも得たGOLDが経験値ルールだとすると ゲームギミック的にも有ルールだったと思う(限界迄銅貨も詰めろ!) まぁ現実問題だとリーダー、マッパー、そして「重量計算係」が必要なんだけども。 GM「鎧がでたよー。後巻物にロッドに金貨と銅貨と」 計算係「えーと、Aさんは鎧とポーションと金貨をこれだけで・・Bさんは・・」 そして限界重量ギリギリまで荷物もったAさんが A「お、鍵みっけ!(拾う)う、動けないぃ〜!」 となると 超空間利用した魔法やアイテムがなきゃその辺はやってられんな 無印D&Dにはホールディングバッグくらいしかなかったっけ (テンサーズ・)フローティング・ディスクという大人気呪文があってだな・・ 問題は効果時間が切れると荷物が落ちるという不便さが ロバとか荷物係に勝てない点にあるのだが フローティング・ディスクの持続時間の短さはCDD三大謎の1つ せめて6時間くらいあれば・・・ ad&d 2ndやCD&Dでの技能ルールに関してなのですが、技能ポイントを割り振っていない場合は 一切試みることも(技能なし値で)不可能なのでしょうか? 共通技能程度なら可能なような気もするのですが…。基本的な質問ですいません Cに関しては、そもそも技能はオプションルール扱いなので、 能力値判定するってのがメインでそ。 その上でスキルを採用した場合は 乗馬とか追跡とか火起こしとかと およそ無理っぽい、造船だの次元地理学だの魔法工学が同列に並んでおり で、未修得の判定ケースはこうなるーって明示されているのは火起こしぐらいしか書いてない。 おまえんとこのDMに聞いて下さいー。 >>217 2eはDragon#268にWhat do you know? Basic Skills for Every Character という記事があって、キャラクターは技能がなくてもこんなことができるよ といったスキル関連の大雑把な説明(目安のようなもの)が書かれている。 pathfinderには方位磁石があります ミスタラに方位磁石はありますか? >>220 今ぱっと調べたところ、"たぶん"ない。 基本のBasic/ExpartおよびRule CyclopediaそれにDragon#191の 追加アイテムには記載されていなかった。 しかしミスタラのプリンセス・アークの記事やAD&Dのミス タラのボックス、ガゼッタ各種シリーズなどをすべて確認したわ けではないので、もしかしたらどこかに記述されているかもしれ ない。 >>221 調査ありがとうございます 方位磁石なしで野外で迷うって当前ですよね 日の昇る方向で方位の見当はつくし、曇ってても雨でも最初に明るくなる方はわかる。 植生を見れば日の当たる方向はわかる。 それくらいの知識は持ってて当たり前。 魔術がある世界なら占星術も当然あるし 占星術があるなら星や太陽の位置で方位を知るのは容易い筈 つ【Direction Sense】 AD&D2eの場合、その類いの当たり前がどの程度かを知りたいなら >>219 に書いてあるDragon#268の記事読むのが早いと思うよ 〇〇がないから無条件に失敗ねw というマスターは困ったマスター >>9 >>>5 >旧版の版権については数年前にWoCが営利目的じゃない限り複製使用などのOKを出しているせいもあって >AD&Dの1版、2版は大半が手に入る。たぶんクラシックも英語版ならウェブ上で手に入るんじゃないかな。 URLがありましたら教えていただけませんか 英語版のルールブック名に.pdfつけて、日本語以外で検索したら出てくるかもしれないし、出てこないかもしれない。 版権の残ってるヤツも同じような場所にあった場合とかも考えると、ダイレクトに教えてくれる人はいないと思うよ。 >>231 オープンゲームライセンス設定の経緯を調べるとたぶんわかる。 元々あったURLの文章はもう残っていない。経営も変わったしね。 >>233 新版が出たら旧版のサポートはもうしないの?という質問に対する答え(FAQ)じゃなかったっけ? クラシックにコンパスあるかどうか、知る限りないけど・・ 「道に迷う」っていうルールならあって・・ 道沿いかガイドか知識/航海術スキルで判定成功すれば迷わないけど 普通の草原なら1d6で1がでたら(ジャングルとか沼なら1-3)で迷うとか、 デフォルトだとかなり迷いまくるルールだよ(かなり食料の帳尻計算が合わなくなるという・) でも、Pathfinderと比較だと3rdD&Dじゃないのかなと思ったり。 そうすると道具無くても、方向感知技能あるじゃんと 関係ないが、懐かしのFightingFantasyシリーズにはコンパスがあったと思った・・ 「古代において天文学は農業技術の一つ」 なので、農家に聞けばアレコレ結構わかるよ それを知らない現代人がムー史観にはまるよ マインドフレイヤーに関してなんですが、1stや2ndの記述を見る限り、触手攻撃は一回でも hitすれば、1-4ラウンドで脳味噌を引きずり出されてしまうのでしょうか? 3.5eでは4本hitが必要でしたが… 第一版だとYes 第二版後期版のMonstrous ManualだとDMの選択式(四本命中あるいは1-4r後必殺) バインダー版はどっかに行って判らないんで誰か頼む >>240 さん ありがとうございます。やはりそうでしたか。第二版のバインダー版には「命中した触手は、1-4ラウンドで脳に到達し…」 とあるうえ、1stでも「tentacl」と単数だったので…。 とすると、マインドフレイヤーはかなり強烈な強さですよね?マインドブラトも攻撃と同時に放ってくるとしたら、 鬼畜としか言いようがないような… そういえば、2ndは初期と改訂版で変化してる部分とはどの程度なんでしょうか? モンスターの経験点などが変更されていたりする程度でしょうか? >>243 ルールの変更等はなかったはず。 ttp://rpg.stackexchange.com/questions/6879/what-are-the-changes-introduced-in-the-revised-add-2e-core-rules 変更したい部分があれば、前後して出されているPlayer's optionや DM's optionに入れられているだろうし、Dragon誌にもそういった記事はあった。 Sage AdviceでもPHB,DMGというCoreは変更しない、そういうのは オプションルールで対応するものでCoreは根幹だから変更しないよ という主旨が書かれていたね。 ここ、けっこう過疎ってるなぁ。 新和の集団戦闘(ウォーマシーン)の基本的なルールや、集団戦闘中に魔法(もしくはドラゴンブレス)を使う時の処理を聞きたかったが自力で調べるか… 基本的なルール、ということはルルブはもっていない? 現役で展開されてないし、いまだにやってる人は大抵固定した仲間がいていまさら他の人と話題を共有する必要も無いし。 現役でやっていた高校時代を思い出して、昔のルールブックや記録シートを読み返すことはあるけど、テーブルトーク形式でプレイする気力はないなぁ TRPGそのままってわけにはいかないけど、今はネットゲームでそこそこ楽しめちゃうしね >>249 ルールブックの上では、ウォーマシン中の呪文やなんやは個別に扱わない。 そういった個別の判定を省略して、どっちが有利でどれだけ被害を与えて、最終的にどちらが勝利と呼べる状態になるかを決める為のルール。 ダンジョンマスターコンパニオンの11ページからを読みながら何度か模擬戦闘をやってみて、足らないと思う要素を加えてハウスルールに仕上げればいいと思う。 マスタープレイヤーズの終わりの方にもウォーマシンの補足がある。 このまま使うにはちょっとやりにくいルールなんだけど、計算式を表計算ソフトなんかで自動化したら、戦争があっという間に処理されるツールになる。 現実味があるかどうかは、うーん。 えーと…クラッシックADDはこちらでおけ? 国家を作って内政…とか大多数戦闘とか交易・貿易って 出来ると聞きましたがマジですか? >クラッシックADD これって、AD&D2ndの事け? 未訳はともかく、新和から出た日本語版にはないはず。 いわゆる、新和の訳した箱入りD&D(クラシックD&D)の緑箱(コンパニオンルール)には ウォーマシーン(大規模戦闘)とか、城とか建てた後の領地経営ルールとかあったけど。 交易はGAZシリーズの『Republic of darokin』(ダロキン共和国、未訳)に載っていたような。 >クラシックADD たぶんクラシックD&Dの勘違いだろうね。 AD&D(Advanced D&D)とCD&D(Classic D&D)と略すことが多いようだが。 領地運営関連のルールはAD&DはBirthright関連に少しあったかな。 CD&Dの場合は>>255 すみません、新和版のD&Dですが、CHGってロゴはどんな意味があるか 知ってたら教えてくれませんか? ルールブックの裏書に This book is edited by CHG. 1998. とあるので編集作業したグループor業者の略だと思うのですが、ググっても でてこなくて、もし博識な方がいたらお願いします >>258 1998には、新和自体が無いのですが、どのルールブックのなんでしょうか。 レスありがとうございます 書かれているのはプレイヤーズマニュアルですが 赤〜黒本のすべてにロゴが入ってました。 あっでも多分わかりました、実は上記冊子はpdfデータです。 CHGは、昔活動されていたサークルみたいで そこで編集された可能性が高いと、今は考えています。 日本語版クラシックD&Dのpdf? クラシックD&Dのpdfって、Woc社の売っていた原語版以外は海賊版じゃねーのけ? まさか、勝手にスキャンした人間がマルCのロゴ入れたってオチじゃ。 海賊版でしたね。こういった話題がダメな方はすみませんでした。 (さすがにマルCはありません) 前述したサークルで作られた云々は自分が思い込んでいるだけで 間違っている可能性も大いにあります。 >ヤフオクで売ってたあれかなあ あとヤフオクで買っておらず、最近入手した訳でもないので 興味はありますが別案件だと思います。 ブックオフ古本乞食がここにも登場か ホント、前スレROMってんのな 中古マンてもともとスレ建てするくらい前からいなかった? BO町田店でD&D3.5版ルルブ各種が格安で並んでた とか書き込んだらよだれ垂らして反応するんだろうな、このコジキは 3だの3.5じゃ意味ないだろ 赤青緑黒箱の邦訳版 新版クラシックD&D邦訳 AD&D2版の日本語版コアルールとかいうならともかく すいません、緑箱の集団戦闘(ウォーマシーン)で質問です。 集団戦闘の手順は @BRを算出。 Aイニシアチブで先制権を決定 B移動(移動した先の状況でBRを算出) C接敵したらBR+D100で戦闘結果を決める。 D「勝者の戦闘結果−敗者の戦闘結果」で出た数字から戦闘結果表で結果をだす。 Eそして変動した兵力からBRを算出。 D次のターンのイニシアチブから でいいのでしょうか? 1回の戦闘や移動にかかる時間はマスターが決めていいのでしょうか? もうすでにこの解釈で遊んでしまいましたが、ルールの解釈に自信がないので( ´・ω・) それでオッケー。 ウォーマシーンの処理ターンは日毎ぐらいでやって、戦闘処理の後、休息だの何だのをやってその日が終了。 各々の戦闘にかかる時間の規定はないのでマスターが判断でよいと思います。 ただ、追撃とかは翌日に処理することになります。 週単位行軍であれば上の記述の日のところを、週に置き換えてください。 質問です。 今、日本語版の赤箱の「Solo adventure」を遊んでいるのですが、どうしてもパラグラフ27(16ページにあります)で要求される鍵の入手方法が分かりません。この鍵は手に入らないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 >>272 解答ありがとうございます。 自分の解釈がだいたいあってて安心しました。 >>273 入口から北に、そこでゴブリンを2回、計5匹倒してさらに北に進むと… 21を読め。 >>263 現在D&Dの旧版に関してはWoCから私的利用の範囲内において複製は許可されている。 しかし営利目的の複製販売などについてはWoCに申請して許可を得る必要がある。 海賊版はおそらく許可を得ていないので× 最近は旧版英語版ならウェブ上で入手可能なので、 旧版のプレイに際しては海賊版ではなくそちらの利用を推奨する。 英語版に限って言えば今ってPDFも含めるとほぼ全ての版が復刊されてるのな >>279 最新5版はクラシック風味をベーシックとして、追加ルールを加えることで各版対応可能にしているから。 Basic/Classic D&Dのウエポンマスタリーに関して質問があります。 ウエポンマスタリーには敵種別をH(近接武器使用)、M(射撃武器使用/モンスターの身体武器)、 A(すべて)に区分けし、それに対してプライマリーとセカンダリーで攻撃ダメージや命中修正が 変化するようになってます。 なのに(P=A)とと書かれているにもかかわらず、ダメージやACボーナスがPやSに分かれている 武器(たとえばstaff)があります。 このような武器を用いる場合、プライマリーとセカンダリーはどのようにして区別/使用する のでしょうか? それらは公式のエラッタとして既に対応されています。 ルールサイクロペディア(英語のハードカバー又は公式販売されているPDF)をお持ちでしたら、staffがプライマリもセカンダリも与えられていないことが確認できると思います。 とはいえ、これも完璧ではないはずなので、最後はDMの判断でやりやすいようにするのが得策であろうと考えます。 ごめんなさい。 嘘を書いてました。 もう一度調べ直して再度書き込みます。 公式で対応されていたのはメイスに関する記述でした。 スタッフについては公式見解は見当たりません。 よくある解決策としては表中の「s」の威力をを無視して完全なP=Aとして扱うか、噛みつきなどの攻撃に対してのデフレクト対策でタイプをP=Hと書き換えるかのようです。 シールドウェポンについても同様の表記ですが、こちらはセカンドアタックやトゥーアタックの二撃目といった解釈があるようで、スタッフとは少し問題が違うのかなぁという印象です。 なんにしてもDMによる選択が優先されるので導入の際は予め参加者に伝えておく必要があろうと思います。 最後に、勘違いして先走った挙げ句、嘘を書いたことお詫び申し上げます。 公式見解は無い。が回答になろうかと思います。 >>282 - 284 さっそくの回答、ありがとうございます。 DMの裁定次第というわけですね。 長年の疑問が氷解してすっきりしました。 >278 このスレでよく聞くけど検索しても ヒットしない 根拠となるURLはありますか? >279 dndclassics以外は全部海賊版だと 思うんだけど ほかに合法的なサイトってありますか? dndclassicsだとB/XとBECMIのBasicとRC、 書籍やボックスではWotCからOriginalと1st、2nd、3.5が復刻、 4版はまだ絶版にはなっていない。 BECMI≒RCと考えればHolmes Basicと3.0以外のコアが揃ってるな。 あら、CDDスレが半年死んでるw小ネタでage(前半)ますね ☆マジックユーザー1レベルの呪文書(5種学閥) 魔法使いやエルフは伝統的に修行初めにおいて、1レベル呪文2つを呪文書に 書き込んだ状態から冒険を始めます。 この内1つは<リード・マジック>、もう一つは自由選択(ほとんど<スリープ>) 〜と言うのが通例です。 しかし冒険者制度が拡充してきた頃から、この制度は様々な批判に晒されてきました。 曰く、「ゴブリン退治に行ったのに<スリープ>を覚えて無い」、 「遺跡探索や古文書の分析を頼んだのに該当呪文を知らない」、「2つでは少なすぎ」、 「戦闘に使える呪文が無い」、「尋問したいのに<チャーム・パーソン>が無い」等々。 さらに身内同士でも呪文の融通が利かない閉鎖的な私塾体制も批判の的でした。 ですが近年、複数の導師を有する「学院」制度が発達するにつれて、この古典的な 修行制度に手を加える努力が成されました。これが「学閥」制度です。 複数の導師にも呪文の好みが有り、需要や経験によってかなりの偏りが有ります。 これを初期段階の内に土台を固めて、より実用的に分類しようと言う考えです。 それぞれの「学院」によっては存在しなかったり、それ以外の学閥があったりもしますが 以下の5学閥が、もっとも普遍的に構成されている学閥です。(私塾系は以前のままです) (以下、後半) >>289 まあなwでも俺は「ルールはシンプルに」派なんだよマスタリーも入れたくない系で (んで後半) 1)スタンダード学閥 <リード・マジック><ディティクト・マジック><スリープ>の3つ 2)メンター学閥 <リード・マジック><チャーム・パーソン><ベントリロキズム>の3つ 3)ウォーメイジ学閥 <リード・マジック><マジック・ミサイル><シールド>の3つ 4)アカデミック学閥 <リード・マジック><リード・ランゲージ><ディティクト・マジック> <ライト>の4つ (☆文庫版なら、<アナライズ>を加えた5つ) 5)トリックスター学閥 <リード・マジック><フローティング・ディスク><ホールド・ポータル> <プロテクション・フロム・イービル>の4つ もちろん人気のある学閥にはかなり人数の偏りがあり、エルフもこれに順じて いますが、さらに偏りがあるようです。 (オワル) シナリオ進行に必須の呪文知らなければスクロール見つけさせてやればいいんよ 書き込み用と予備の2つ 290よ そんなにマジックユーザーはPCにはおらないのだよ 290だよ 田舎の私塾系は元のままだよ書いてるよ あくまで「うわぁトガイのマジックユザーさすげぇっぺなぁ」ってセリフ引き出す シナリオフックみていなもんでよ(ナマってきた 文庫版のアナライズの呪文ってようは他版のアイデンティファイみたいなもんだよな? >アイデンティファイみたいなもんだよな? プラスのボーナスも「高い」「低い」でしか解らないって有ったよ 金払って鑑定屋にたのむ前の、間に合わせ鑑定みたい ヤフオクでD&Dが出品されると毎回「初版ですか」とか聞いて回ってる基地外が一匹いて怖い 評価0の新入りの分際で モジュールが入っていない物を出品するのは止めた方がいいですね とか余計なお世話をしてるバカもいたな オクでジャンク品はつきものだろうに ウォーマシーンの経験値計算って「敵の人数分のxpを得る」って書いてあるけど 「敵のXP × 敵の数 = xp」なのか 「敵の数= xp」なのか どっちですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.4 2024/05/19 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる