ドミニオン オリカスレ part2
そこまでコンボ組めたんなら、もう勝ちでいいような気もするが
あなたがこのカードを購入したとき、+1カードを購入
→あなたがこのターンに初めてメッキ職人を購入したとき、+1カードを購入
これで解決だね 借用書(2)アクション
あなたはサプライより借用書を獲得する
そうした場合、+3コイン
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あなたがこのカードを購入した時、あなたは銀貨を獲得する
//手札を圧迫する代わりにお金を得るカード
//お金が足りないときに購入やプレイするか悩むカードにしたかった
開拓地(6)勝利点
2勝利点
あなたがサプライよりこのカードを獲得したとき、
購入以外の方法で獲得した場合、+1VP
このターン中、既に2枚以上カードを獲得していた場合、+1VP
このカードのコストが4以下の場合、+1VP
あなたのターン中ではない場合、+1VP
その他の場合、他のプレイヤーは呪いを獲得する
//獲得方法が特殊なほど点数が増える勝利点
//4つ目の+VP条件はほとんどオマケ 決戦(2)
各プレイヤーは手札から勝利点カードを公開する。最も多くカードを公開したプレイヤーは金貨1枚を獲得する。それ以外のプレイヤーは呪い1枚を獲得する。公開した勝利点カードは捨て札にする。
コストは適当。同率一位の場合の処理は考えていない。
序盤からの勝利点買いが白熱しそうかなと思う 郵便馬車/Postal Coach (3) アクション
+2カードを引く
あなたは手札からカード1枚を選び、あなたの山札の一番上に置いてもよい。
そうした場合、コイントークン1枚を得る。
//無駄に手札に来たアクションや、過剰な財宝を戻して次のターンに備えることができる。
//2-5スタートを考えると、コスト2では強すぎる気がしたのでコスト3で。 画廊(4) アクション
+2カードを引く
あなたはアクションカード1枚を捨て札にしてもよい。そうした場合、+2コイン
発掘者(3) アクション - リザーブ
このカードをTavernマットの上に置く
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あなたのターン開始時、このカードを宣言して、
あなたの捨て札置き場からコスト6コイン以下の財宝カードを1枚選び、手札に加えてもよい。 商人の村 / Merchant's Village (4) アクション
+2アクション
あなたの山札の一番上のカードを見る。次のうち1つを選ぶ:
「そのカードをあなたの手札に加える。」;
「そのカードを捨て札にする。銀貨1枚を獲得し、あなたの手札に加える。」
//コンセプトは「銀貨をくれる村」。割高だが、ただの村としても使える。
骨董品 / Antique (4) 財宝-リザーブ
2コイン
このカードを使用したとき、あなたの酒場マットの上に置く。
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あなたのターンの開始時、あなたはこのカードを呼び出してもよい。
そうした場合、+1コイン。
//コンセプトは「2回に分けて使う財宝」。
//コスパは良好だが、使ったターンはただの銀貨。 ↑
探検家が5コスターミナルで銀貨獲得なのに比べれば
強すぎるかと
↓
使ったターン:2金出てリザーブ
次のターン:戻して1金、プレイして2金、合計3金が手札5枚に足されてまたリザーブ
完全におかしい
なんか記述間違ってない? >>588
リザーブに関するルールを誤解してる?
呼び出した時には使用した時の効果は発生しないし、手札にも戻らない。
商人の村 / Merchant's Village (5) アクション
+1カードを引く
+2アクション
あなたの山札の一番上のカードを見る。あなたは、そのカードを捨て札にしてもよい。
銀貨以外のカードを捨て札にした場合、銀貨1枚を獲得し、あなたの山札の一番上に置く。
//(4)でキャントリップで銀貨獲得は異常すぎた。
//獲得した銀貨を使えるまでにタイムラグを設けることで弱体化。コストも見直し。 骨董品はほぼ銀貨のアッパーバージョン(厳密にはリザーブ中にデッキ回ると出てくる回数減るとかはあるけど)で合計金貨相当だしコスト5金に引き上げて釣り合うような
商人の村の「銀貨が貰える村」というコンセプトは金不足になりがちなコンボデッキに対して良さそうな発想だけど
いろいろと小難しく条件文付けないでも
+1カードを引く
+2アクション
銀貨1枚を獲得する。
とかじゃダメなん? 商人の村:強制獲得も考えていたけれど、《山賊の宿営地》と似すぎてしまうため、任意獲得の方向で行きたかった。
骨董品:指摘通り、コスト5コインの方が適切でした。リザーブの見積もりを誤っていました… 伝道者(5) アクション
+2コイン
あなたのデッキをあなたの捨て札に置いてもよい。
あなたの捨て札または手札のカード1枚を廃棄してもよい。
//概ね宰相と金貸しと隠遁者を足して2で割ったみたいな効率
//また、廃棄トリガーを確実に踏みにいける
旅行(1) イベント
あなたの場に出ているアクションカード1枚をサプライに戻す。
そのカードよりコストがちょうど1コイン多いアクションカード1枚を獲得する。
//購入権と僅かなコインを要求するが、全てのアクションカードが擬似トラベラーと化すイベント 横取り / Interception (9) イベント
あなたがこのターンのクリンナップフェイズ時に捨て札に置くカードは、左隣のプレイヤーの捨て札に置かれる。
あなたはこのターンのクリンナップフェイズ時、左隣のプレイヤーの山札から5枚のカードを引く。
//ごめんなさい アクション財宝はフェイズによって別途処理を書くのが正解だったもよう 助っ人 (4) アクション
あなたの手札から、異なるカード名のカードを2枚公開してよい。次のうち1つを選ぶ:
「財宝カード2枚を公開した場合:+3コイン」;
「アクションカード2枚を公開した場合:+3アクション」;
「勝利点カード2枚を公開した場合:+3カードを引く」
//貢物のような感じのカード。自分で効果を選べるが稀に事故る まー公式はそうするわな>アクション-財宝
「アクションとしてプレイ」「財宝としてプレイ」は無理でしょそりゃ >>579-581
スレの未来ではなくドミニオンの未来だったな 村長/Village mayor (3) 財宝-勝利点
1コイン
1勝利点
+1アクション
あなたの購入フェイズにこのカードをプレイしたとき、あなたのアクションフェイズに戻る
/帝国で都合の良さそうな効果テキストの記述が有ったので>>14を分かり易く強化リメイク
/ついでに他の財宝を一緒に先出ししたりとヘンテココンボも出来るようになった
/村として使用してもコインが出るが、普通に使えば漁村の持続効果の替わりに1VPなので問題は無かろう
交易所 ランドマーク
得点計算時に、あなたの所有する勝利点カード1枚につき1VP
/全員が品評会を5枚持ってるみたいになるMuseumが有るならシルクロード4枚対応のこれも大丈夫だろう
/小さい勝利点カードの価値が跳ね上がる 空き地 (2) 財宝−勝利点
1コイン
あなたが所有する大工1枚につき、1勝利点になる。
大工 (5) 財宝−勝利点
2コイン
あなたが所有する空き地1枚につき、1勝利点になる。
//帝国で導入されたSplit-piles
//上も挙がっていた自己参照する勝利点は指数関数的に跳ね上がる問題があったが、これなら大丈夫だろう
//空き地のうちカットが用意であるし、大工はカットとして取っても銀になるので邪魔にはならない
//本家で例が無いので、2人なら4-4枚、3人4人なら6-6枚とする 騎士の像 ランドマーク
購入フェイズの開始時に、あなたの場に置かれたアクションカードの枚数が
騎士の像の上に置かれたVPよりも多いならば、あなたの場に置かれたアクションカードの枚数に等しい数のVPになるように
騎士の像の上にVPを置き、騎士の像はあなたのプレイエリアの脇に移動する。
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ゲームの準備のとき、騎士の像の上に2VPを置く
得点計算時に、あなたのプレイエリアの脇に騎士の像が有るならば、あなたは騎士の像の上のVPを全て得る
商人の像 ランドマーク
クリーンアップフェイズの開始時に、あなたの場に置かれた財宝カードの枚数が
商人の像の上に置かれたVPよりも多いならば、あなたの場に置かれた財宝カードの枚数に等しい数のVPになるように
商人の像の上にVPを置き、商人の像はあなたのプレイエリアの脇に移動する。
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ゲームの準備のとき、商人の像の上に4VPを置く
得点計算時に、あなたのプレイエリアの脇に商人の像が有るならば、あなたは商人の像の上のVPを全て得る
//カタンの開拓者がモチーフ 1人だけ達成できるのはかなりバランスがイカレてる
財宝はまだしもアクションはやばい
達成に特有の行為を要求しないのもデメリットなしで1人が飛び抜けるやばさ
カタンの騎士はくるくる回るイメージだけどこれだと総取り
脇に移動なんてせず、越えたら2VP獲得の方がいい 開拓 (6) アクション
+1カードを引く
あなたの手札のカード1枚を廃棄する。
廃棄したカードよりコストが最大2コイン多いカード1枚を獲得する。
//ただ1ドローが付いただけの改築
//これ自体がコスト6なのが重要 ☆ 私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。現在、
衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議は可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆ フォトショで自作のオリカ再現して実際に遊んだりしてるんだけど、なにかスレ内でオススメのオリカないかな いろいろと役に立つ副業情報ドットコム
念のためにのせておきます
グーグル検索『金持ちになりたい 鎌野介メソッド』
KYMQQ 怨霊(7)アクション-アタック
以下の効果を選択する。
「あなたの左隣のプレイヤーは山札の上から3枚を公開し、公開されたアタックカードの数だけ呪いを獲得する。」
「サプライの山に呪いが無く、このターンに初めて怨霊を使用する場合、あなた以外の全てのプレイヤーは山札の上から2枚を公開し、公開されたアタックカードの数だけ、手札のカードを破棄する。」
//アタックカードに対するアンチテーゼが無かった気がしたので、ちょっと作ってみた感じ。 アタックが飛び交いながら7金出せる状態で7金出してまで買うかな 教皇 (8) アクション
2VP
+2コイン
あなたの手札のカード1枚を廃棄する。そのカードのコストの1/2を+VP。
その後、このターン、カード1枚を廃棄するとき、+2コイントークン。
公領を1枚獲得しても良い。
他のプレイヤーは全員、1VPを得るために自分の手札のカードを1枚廃棄しても良い。
//司祭さんが出たので、そろそろこういうのが出てきそうな。
//基本的に属州廃棄向き。
//公領獲得は教皇領にちなんで。
//教皇は幅広く恩寵をもたらすという事で、デメリットも強化。 二重スパイ
2コス
アクション
廃棄されているアクションカード1枚を獲得する
リアクション
アタックカードが使用されたとき公開してよい。そのときプレイされたアタックカードを廃棄し、このカードをアタックを使用したプレイヤーの捨て札にする >>614
うかつにアタック使うとゴミとすり替えられるというのは怖いけど、これを買う側にとってもリアクションするまで廃墟でしかない上にリアクションに成功しても自分が得しないから買いたくない(なおこれが普通に使えるサプライだとリアクションしたくない)
使用時効果を2ドローと選択できるようにして、リアクション効果を「使用されたアタックを廃棄させ、同名カードを獲得する。これをターンプレイヤーの捨て札に置く」とかだと汎用性が良さそう 火事場泥棒 *金 アクション-アタック-リアクション
全てのプレイヤーにカードを1枚引かせても良い。
手札を5枚以上持っている他のプレイヤーは全員、手札から財宝カードを1枚捨て札にする(それが出来ない場合、手札を公開する)。こうして捨て札にされたカード一枚につき1 財源を得る。
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誰かがアタックカードを使用した時、このカードを手札から使用しても良い。
このカードのコストは(プレイヤーの人数+1)コインになる。 転売 2金 イベント
あなたの転売トークンをサプライのアクションの山1つに置く。
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購入フェイズの間、カードのコストはその山に置かれた転売トークン1つにつき1コイン大きくなる。
転売トークンの置かれた山札からカードが購入されるとき、そのトークンの持ち主は1財源を得る。
準備: 全てのプレイヤーは転売トークンを1つ持った状態でゲームを開始する 作ってから思ったけど転売2金は2-5が司祭とか引き揚げ水夫転売して酷いことになるから3金か4金でいいな サッカー 5金 アクション-アタック
+3コイン
あなたはペナルティエリア内で転倒してもよい。そうした場合、+1VP、他のプレイヤーは全員、銅貨1枚を獲得する。 1年誰にも突っ込まれないぐらいスベった感想をどうぞ よく吟味してからオリカ投稿しろマンはこの10年ずっと吟味してたんだろうか 居抜き 2金 勝利点
0点
このカードの購入に使用したコイン÷2枚の勝利点トークンを得る(小数点以下切り捨て)
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サプライにあるこのカード以外の山札がなくなった時、この山札の半分を無くなった山札があった場所へ移動する。
移動したこのカードの購入コストはなくなった山札にあったカードと同じになる
※複数種類のカードが含まれる山札の場合は一番上のカードのコストになる
※デッキ内では常にコスト2として扱う
3山切れが起きにくくなり属州や植民地購入の重要度が上がる
このカード自体は廃棄しても点が減らない代わりに通常の勝利点より効率が悪い勝利点カード
工房等による獲得では勝利点トークンが得られないので引き切りついでに集めて廃棄するような戦術は取れない 処理が煩雑で紙ではやりたくない
居抜き素買いをして欲しいならコストは4金(2VP)にすると既存勝利点と差別化出来るし、逆に素買いされたくないなら奇数コストにして割に合わなくしたほうが良さそう
コンセプトは好き 倒木 イベント 2金
+1購入
次の自分のターンまでに相手が獲得したカードを脇に置く
脇に置いたカードの持ち主がデッキをシャッフルした場合、脇に置いたカードを捨て札に置く バベルの塔 アクションー持続 5金
次の処理を順番に行う。
アクション回数を全て消費してその数×1の勝利点トークンをこのカードに乗せる/手札を全て捨て札にしてその数×1の勝利点トークンをこのカードに乗せる/コインを全て消費してその数×1の勝利点トークンをこのカードに乗せる/購入権を全て消費してその数×1の勝利点トークンをこのカードに乗せる/相手の場も含めてバベルの塔が5枚以上存在する場合、それら全てを廃棄する。
このカードはクリーンアップフェイズで捨て札にせず、場に残り続ける
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ゲーム終了時、このカードに乗っている勝利点トークンを全て獲得する
使用ターンは何も出来なくなる代わりに引き切りでうまく手札やコインを増やせれば5金としては破格の勝利点トークンが得られる。
但し調子に乗って使い過ぎると破壊されてしまい、使った枚数が少ない方が有利になる。(特に多人数プレイになる程バベルルートへ行くか無視するかの判断が重要になる)
このカードの山札の最大枚数を5枚ってことにすれば獲得したバベルの塔を敢えて使わないことで場に出ているバベルの塔を守ることが出来るようになる無駄カード1枚抱えるだけで破壊のリスク回避はどうかと思うので普通に10枚が無難? 砂上の楼閣 アクションー持続ー勝利点 5金
このカードはクリーンアップフェイズに捨て札にせず、場に残り続ける。
このカードがデッキまたは捨て札にある場合、マイナス1勝利点。
このカードが場に存在する場合、6勝利点。
相手プレイヤーは、自身のクリーンアップフェイズ時、手札のアクションカードを2枚公開することができる。
そうした場合、このカードを捨て札にする。
5金で属州と同等の点数が手に入るが、アクション権を消費する必要があり、相手がコンボデッキなら比較的容易に満たせる条件で使い直しを強いられる。
上手くゲームの終わり際を見極めて使用すると効果的。 >>砂上
コンセプトが好み
マイナス1点は要らないように思う。6点or0点の時点で十分点差が開いてるし、文章を短くできるならそっちの方がいいかなと 双剣士 (4) アクション-アタック
+2コイン
他のプレイヤーは全員、手札に同じ名前のアクションカードが2枚以上ある場合、
そのカード2枚を捨て札にする(ない場合、手札を公開する)。