>フィット4の純正ナビの一番上にハイグレードスピーカーでも付けようかと考えてたんですが
>純正に工賃込み5万強払うなら社外のスピーカー買って取り付けてもらった方が同じ額でも工賃込みで音質の向上は望めますか?
これ、説明がよくわからないんだけど‥‥フィット4をこれから購入しようと思っていて、そのときにオプションのなかで一番上「の」スピーカー選択しようかと思ってるってこと?
それが工賃込みで5万払うなら、社外で買った方がいいのかってことなのかな・・・・ハイグレードスピーカーってメーカーとか品番とかわからないのかな?
自分では全く作業しない前提だと、10万払うなら、定価5〜6万のスピーカーにインナーバッフル、取付、調整してもらって10万のほうがいいような気がします。
自分で交換位できるなら、スピーカーケーブルとインナーバッフルとスピーカー(7〜9万クラスの5〜6万くらいで探して)かって取付、2万くらいでショップで調整、がいいんじゃないかな・・・