【男の】上級カーオーディオ!75dB★2【ピュアカーオーディオ】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
カーステを家のオーディオと同等の音質に追い込む。
言葉にすると簡単だが、前人未踏の果てしなき挑戦である、
そんなイカした男たちが集うスレ。
※女性も歓迎
※特定の個人、団体を継続的に誹謗中傷するのは禁止。
前スレ
【男の】上級カーオーディオ!74dB【ピュアカーオーディオ】
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/car/1526382530/ >>448
文をコピーして検索してみれば引用元がわかる >>449
ソースは知ってるよ
あれ誰に対して書いてるのかなと思って
元常連客に対して言ってたならキジルシ案件だと思って >>450
自分もそのソース読んだだけだけど、元常連客への言葉と理解したが。
ちゃんづけで呼んでくるからストレスになってたけど他の店に行ったからせいせいしたと。
でその店のことをボロクソ言って
さらにコンペでの設定はソッコー変更してあるからわからねーだろザマア、みたいな ピザ屋も泥沼もイカれてんね。
こんな連中でっかい舞台で好成績出しても、カーオーディオ業界の汚点だわ。
そりゃ闇が深過ぎて若い子も車離れするわな みんカラやってる奴も変なのばっかりじゃね?
脱糞サウンドってどうよ? マリノサウンドの悪口書いてんの大方予想つくけどね
あんましょうもないこと書いてると訴えられるぞ >>458
ここまで来ると上級者ってよりカルト的だな(笑) ハイコン坊主から引退宣言まで僅か2週間
何があったか想像できるな 泥沼君、岩次郎批判してるブログにいいねしてるね。
余程、腹に据えかねることあったんだろうね。
もしかしてちゃんづけしてたの泥沼君? >>461
要約すると、
「5ちゃねらーが荒らしてウケるけど、まあ有名税?俺たちが優秀だからヤキモチやく?的な?」 >>464
あのブログ主が泥沼くんの愛人ですよ
ショップへの嫌がらせに書いたみたいだけど主がバレバレ 泥沼くん福井のショップと揉めただけならオーディオ辞めたりせず他のショップへ移り変わるだけだろうし,辞めた理由は弄る金が無くなっただけ.金の切れ目が縁の切れ目ちゅうこっちゃな. >>467
スーパーハイエンド品に全取っ替えしないとハイコンには勝てないとピザ屋さんから言われて泥くんの心が折れたという感じかな? ブログ見た限り店側も相当イタいけど
三店と次々トラブる客にも相当問題ありそう
ほかにも店を転々と変えてる人を知ってるけど
正直あまり関わりたくない ここまでくると流石に営業妨害だよな。訴えられたら人生終わるなw >>472
人生終わるとは?それ脅迫だよ。訴えられて慰謝料払う羽目になってもそれで人生が終わるなんて事はないから、それ以上の危害を加える予告ととられるよ。大人なんだから言葉は選ぼうね。 >>458
基本ヘッドフォンアンプだからカーでは使えないな
デジタル出力あんの?
あったとしても、この機種のバカ高い値段の要因をスルーして使うのもバカバカしいね >>475
中身チラっと見えてるけど、とてもそんな金額を払う様な作りに見えないな。
どこに金掛かっているんだろ。 愛人さんブログ更新したな
すげー毛嫌いされててわろた >>480
ずーっと観察してんの?
そんなに好きなのか? >>480
これマリノサウンドのこと書いてるの?
泥沼ボッたくられたってこと? >>483
ピザ屋が嫌いとかランキングとか書いてるからそれ以外考えられないね。
ボッタクられたかどうかは分からんけど大金積んでハイコン坊主だったのは大きかったんだろう >>480
必死に探して見つけたけど、読んで泥さん本人が書いたのかと思ったw別の人なのね
ピザ屋さんのブログの独り言で肥満の私は傷ついた(´・ω・`)もう椅子座れない… 金色ウォクーマンからケーブルに至るまで、全て高級品だったからね、凄い金額になるんじゃ! 男に貢ぐくらいなら片町で女の子に御馳走すればよかったね。 サウンドマリノ叩いてる奴は直接言えないから騒いでるだけだね。
俺の知る限り、もう日本有数の店だよ取付も調整も!
文句あったらコンペで結果出して言って欲しい。 どもです。
私近県から福井のショップに時々通っているものです。
昨日福井のショップに電話して今回のゴタゴタを問い合わせました。
元お客さんの個人情報なので詳しくは教えてはくれませんでしたが、かなり酷い仕打ちをされたと言われておりました。
ショップと元お客さんとのラインのやり取りのスクショを私に送ってもらいましたが、見た限り元お客さんの方がアウト。
すでにショップは興信所に調査してもらい弁護士に相談されているようです。 >>490
もしそれが本当なら恐ろしいショップだな
弁護士でもない他の客にLINEのスクショを見せちゃうんだもんなぁ
そんな嘘言ってるとお前が捕まっちゃうぞ >>490
元お客さんて、泥くん?「ちゃん」づけした元客?
ひどい仕打ちの内容がわからん
脅迫かなにか?営業妨害?
興信所で調べるって愛人の身元を? 腹立つなら行かなければすむだけやん
少なくともここで店の悪口書いたりするのは営業妨害だし下手すりゃ名誉毀損事案になるよ でも本人がランキング上がったって評価しちゃったからもう営業妨害も名誉棄損もないでしょ dapのヘッドホン出力をカーステに使うと
電源を車に依存しなくてよい
ボリュームガリが永久にでない
コンパクトに全てが完結している
振動にも強い(車内で落としても壊れない)
カーステにはいいことずくめなんだけど
同じdapでもラインアウト出力と比べるとヘッドホン出力は音が微妙にイマイチになるし
カーステヘッド(プリアンプ付)出力とも違う気がする
DAPなどのヘッドホン出力とカーステヘッドなどのプリアンプ出力って
どう違うのか素人にもわかるように説明してくれる住人さんいないですかね
ラインアウトはアンプを通らないからキレイとはどこかで聞いたけど ユーロコンでモレル3位表彰時の不貞腐れ方を見た人間ならハイコン坊主から引退宣言まで2週間の出来事がおおよそ想像できるわな ある程度金かけたから結果を期待するのは仕方ないにしてもだからと言って店を批判してネットでうだうだ書くのは違うだろ 追加訂正
ラインアウトはアンプもボリュームも通らないからキレイとはどこかで聞いたけど >>495
お前こそ勉強しろや
個人でも法人でも対象になるんやで >>497
全く一緒じゃないけど、規格的にはほぼ一緒かと。
ちょっと話逸れるけど、電源云々の部分、アンバランス接続だからアースは共有になっちゃうんじゃ?
別電源のメリットは、案外少ない気がする。 回路的にどうなってんのか説明でないけど、ヘッドホンのインピーダンスダンスが32くらいとすると、アンプは10kからとかだから音が変わるのは想像できる。
あと、ヘッドホン出力はローエンドがカットされている気がする >>501
いや、論点そこじゃない笑
意味がわからないなら噛みつかないで 音響のガキそろそろ不良にしめられるんじゃないか
深夜に都内でズンドコやってるやつ バランス出力で16Ω1500mWと書いてあるので出力は最大でも5V弱かな?
経験上、プリの出力電圧が大きくて出力インピーダンスが低い方が良いと思います。
(5Vでは物足りない) >>502
電池は山の清流のごとくキレイな電源と思ってたけど
ピンコードで繋がるからそうでもないという事ですね
>>503
やはりインピーダンスの関係なんですね
参考になりました マルチ調整でノイローゼなるわ
窓ちょっと開けただけでバランス変わるし
ちょっと姿勢変えたら定位変わるし(泣 >>509
カーオーディオ特有のアレ、何なんだろうね。
ホームオーディオで少し頭の位置がズレたから定位が狂うなんて事は、ほぼ無いのに完璧にタイムアライメントを合わせた筈の車では起こる。
鳴るタイミングが揃い、位相が揃うはずで、昔の機材に比べて音の情報劣化がへったのであれば、そんな事は起こらない筈なのに。 >>511
TWとMidのSPとの距離差と角度差が大きいとそうなるんでない?
ホームは長い車の初心者だが、純正フルレンジとマルチを試聴すると、ポジション変えた時の音の変化が気になり、フルレンジにもマルチには無いメリットには気付いてた。 ツイーターをやや横向きにして調整した方が良い結果ご得られるでしょう。
運転席、助手席に向けたりしたら、高音域が耳に突き刺さりますよ。
反射音を如何に減衰させるかは腕のふるいどころかな。 TWを耳にむけたら高音域が突き刺さるのは、TWの出来が悪いか、クロスが低すぎる場合ですね。
軸からずらすととうぜんハイ落ちしますのでそこでの調整というのは上級とはいえないでしょう。
もちろん、軸ずれさせて調整するという手法は現実的にはアリではあると思いますが ホームオーディオでツィーターを耳に向けるなんてあり得ないんだけどね。
一体誰が始めた悪習慣なんだろう。
カーオーディオ業界では常識化してしまったが、この常識は一度疑った方が良い。 良い音場の作り方を知らない、売り上げ重視のインストーラーがぼったくりの為にやってるだけだから。 高音域が耳に直接届く量が多いと音場は脳内合成になります。イヤホンで聞いている様な状態ですね。それが好みなら良いけど、スピーカーの存在を強く感じるはず。
音場を目の前に作りスピーカーの存在を消したいならスピーカーの向きは自分より前にフォーカスさせます。そうするとあたかも目の前にステージが広がっているようになります。こちらは空間合成という手法で、ホームオーディオでのスピーカー配置の基本です。
狭い車室内で複雑な音響空間なので、自分のクルマにあったスピーカーの向きを探すのは大変ですが、少なくとも良く言われているヘッドレストの間では空間合成はできません。ツイッターから音が出ていることを強烈に感じてしまうはずです。ただしドンシャリが好きならどうぞ。
脳内合成が良いか空間合成が良いかは好みの問題ですが、目の前に音場が広がりスピーカーが消えたような音響空間となる空間合成はオーディオの醍醐味だとおもいます。 >>518
ホームだとスピーカーの向きは自分より後ろにフォーカスさせるんでない?
>音場を目の前に作りスピーカーの存在を消したいならスピーカーの向きは自分より前にフォーカスさせます。そうするとあたかも目の前にステージが広がっているようになります。こちらは空間合成という手法で、ホームオーディオでのスピーカー配置の基本です。 >>518
自分より手前でフォーカスさせるのがホームオーディオの基本?
それどこでいわれてるの?自分はそれが基本なんて聞いたことない。
TWから音が出ているように感じてしまうかどうかは、もっぱらミッドとのつながりいかんで、
TWの向きだけで決まるものではない。それも要素のひとつだけれども
あなたの理論はかなり独特だね 「スピーカーが消えたような音響空間」
濃厚なステレオ効果でspの存在が希薄になってる状態と、
劇狭い空間に直接音が無いもしくは乏しい事で反射音に溢れspがどこにあるかわからない状態を
混同して語られてる場合がカーステでは多いよね
上はカーステでは構造上ありえないかと >>511
ホームでもコンクリ壁のコーナーにsp設置して
左右spのすぐ後ろに壁、片側spのすぐとなりが壁
で、1m前後のニアフィールド環境ならカーステっぽく
なりますよ
>完璧にタイムアライメントを合わせた筈の車では起こる。
逆に、タイムアライメントを合わせてなければ左右の情報がさらに揃ってないので
ステレオ効果が乏しい
だから頭の位置による位相の変化でさらに左右の情報がみだれても
そもそもステレオ効果が乏しい状態だったから更に失ってもあまりわからない
タイムアライメント完璧ならその逆
と予想しましたが でもタイムアライメントってそもそも耳の位置固定でSPとの時間軸をずらしていくわけでしょ。
仮にある一点で揃ったとしたら、別の点では絶対揃わないわけで頭動かしたら定位が変わるのは当然なんじゃないかな
あと、TA揃えるって最後は実測値からの微調整があるみたいだけど、それは反射音を無視できないからそうなるんじゃないかと。
だから車のTAっていうほど完璧なシステムじゃないと思ってる >>527
>>526では頭動かして左右SPとの時間軸の変化の事ではなく
頭動かして位相変化による激しい左右のf特変化を言ってます。
音の情報において間接音が直接音がを上回る事はないだろうから
直接音が多いほど、車のTAは「ステレオ効果においては」完璧じゃないけど最低限必要なもの
と思います 10数年前、BWITHの人がTWを横向きにしてどうたらとか言ってなかったけ? > 音の情報において間接音が直接音がを上回る事はないだろうから
アホがバレたな。間接音のほうがずっと多いんだよ。 >>528
いや位相の変化って時間軸の変化と同義じゃないの?位相の横軸って時間軸なんだし
たとえば1kHzの場合、秒速340mとすると、位相360度で34cm、180度ずれで17p、90度ズレで8.5pなわけだから
頭をちょっと動かしただけで左右の合成波形はむちゃくちゃ変わるでしょ
結論はそれをほど違わないと思うけど、TAって時間軸の調整で位相合わせることじゃないの?
麻痺さんが重要視しているステレオ効果の実現のためには有効な手法だと思いますよ。
アナログでは厳しいのは事実だから
ただ「カーオーディオ」に何を求めるのかは優先順位がそれぞれありますからね >>531
パラメータの単位は㎳たから機能としては合ってる
ただ、各ユニットによってフェーズが違うし到達時間を揃えればいい訳じゃないってこと
ダブった音域が逆相だったりする >>532
それで思ってるのは、最近のインストってスコーカーとTWはリスナーへの正面向きが
主流だからユニットの向きによる「フェーズ」の違いは無視できると思うんだけど、
ドアSPはどうしてもリスナーから激しく軸ずれしているからユニットの受け持ち帯域内でも
到達時間を完璧にそろえるのは基本的に不可能だと思うんだよね
だから結局どこかで妥協する調整になるのかな、って思ってる >>530
spの前にタンスでもおくなり
sp後ろ向けるなりして直接音遮断すれば
音情報が増えるって事になるね
>>531
粗密波による足し算引き算でf特は場所によって大きく変わる
いわゆるピークデップ
劇狭空間ならなおさら
前にも書いたけど
位相がtaで変化するなら片側spにtaかけたら
f特が変化しないとおかしいけど >>534
一度原っぱのような開放空間にスピーカーを持ち込んで音出してみるといいよ
あまりの音の小ささに驚くと思う >>534
基本的なところで意味がわからないんだけど、
TAかけたら位相変わるんじゃないの?
というか麻痺さんの位相ってどういう定義? >>535
それは当たり前
音の大きさの話ではなく音情報の話でしょ
その原っぱで音量上げれば
あまりの音情報に驚くと思う 無響室で実験してみればわかる。直接音だけだと音情報云々の話ではない。 ちなみに直接音の割合は多くても25%程度。
コンサートホールでは12〜13%程度といわれている。 直接音だけ聞くことが出来るならそれでいいだろうけどスピーカーを用いた現実的なシステムでは間接音は無くせないからそれと上手く付き合う方法を探るしかない 〆次郎は自分の新しい車すら晒すのびびってるみたいだなw
あれだけカーオーディオマガジン顔出しデビューまでして見て見てアピール
凄かったのにww
自民党ネットサポーターズは頑張って活動してるか?
片山さつきと〆次郎ってやってることがそっくりだなw
https://ameblo.jp/usinawaretatoki/entry-12413051266.html?frm_src=thumb_module 位相が合ってる音って気持ちいいのは間違いない
今の議論はTWやMIDとかユニット間の位相のこと言ってるよな
でも同じユニットでも帯域によって位相って揺れるんだよ
これに関節音だなんだって絡んでくる
もうこれは実際の音聴いてるんでなくSPで音出した音聴いてる限り仕方ない
結局は調整ってパーフェクトではなくベストな調整を探すしかない やはりtwとmidの位置が離れるとダメなんだろうか?高いコアキシャルSPをアウターバッフルが正解か? >>546
近い方が良いだろうけど、制限の多い車の中。その距離差を利用しない手は無いね。
音場が高音にひっぱられる特徴を利用してダッシュ上から低音もw
まあ、上下の位相が合わないと無理だけど。
コアキシャルの音の纏まりを得る代わりにステージを持ち上げる事に苦労する位なら、セパレートを使用してユニット同士の距離差による音の纏まりを何とかする方が高音質を目指す上での難易度は低いかと。 >>547
難易度は高いと思うぞ
ホームも昔のデカイ3wayと小型2wayとコアキシャルとか聴き比べれば明らかに差があるからね。
それを環境の悪い車で何とかするのは無理に近い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています