【初心者】洗車〜ワックスがけ情報【大歓迎】Part115

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
1名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/04/14(土) 20:52:44.81ID:ES+Snt58
ここは、洗車やワックスがけを【念入りに】手間暇掛けても良い!と言う人のための洗車スレです。

(1) シャンプーはシャンプーの効果しかないモノを使用する。
  水垢落としシャンプーなどを使う人は →「めんどくさがり屋さんの洗車スレ」へどうぞ。
(2) シャンプー → 水垢落とし → WAXまでの行程で3時間以上掛けても大丈夫な人(毎回ではない)

せめて上記2点をクリアできる方のためのスレです。

<よくある質問、FAQなど>
何か疑問点などがあればここを一通り読んでみましょう。
carwash-2ch @ ウィキ
http://www44.atwiki.jp/carwash-2ch/

<前スレ>
【初心者】洗車〜ワックスがけ情報【大歓迎】Part114
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1515142518/

952名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 00:21:57.56ID:ys/A5jLp
どうしても気になるなら洗車した方が良いだろうと思うが、、
俺はカーポート建ててある程度満足したよ。鳥糞に悩むこともないし。
黄砂1週間放置でも多少撥水が落ちる位で塗装が痛むとか気にしなくてもいいと思う。
毎日洗ってたら洗車キズまみれになるぞ

953名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 00:34:56.51ID:6ndZveGH
>>948
撥水力はシリコン
持ちはフッ素

あとは施工の制約、再施工性(落としやすさ)、ワイパーとの相性が違う

954名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 01:12:07.85ID:vwFIxaMz
洗車とは窓ガラスを拭くことと見つけたり(・ω・)

955名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 06:55:05.25ID:UFoCf4Mw
めんどくさいけどカバーかけてる
どうせ週末にしか乗らないし

956名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 12:35:26.73ID:Qc1+m9BU
カバー興味あるけど、風強い時とか傷付かない?

957名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 12:41:19.81ID:wy18CaYg
>>868
タローの大判2枚有れば絞り要らずで
あっという間に拭き取り終わるよ。

使う前に二回くらい洗濯して推奨

958名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 13:04:19.92ID:uU8hI1tS
TAROのマイクロファイバーぼったくり価格で草
吹き上げクロスはカークランドの黄色いやつ一択ですわ

959名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 13:19:05.28ID:eq6EPXLm
>>868
いやいやむしろ逆だろ
車で使えないのを人様の肌に使うなんて

960名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 15:47:43.38ID:J9rIABIp
カークランドは質が良く無いからホイール専用
ボディや窓ガラスには使えない。

961名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 16:00:28.04ID:FUZxFtsk
窓ガラスには使えるだろう
どっちにしろ使い捨て感覚だけど

962名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 16:43:28.67ID:SDjNrrkH
拭き上げカークランドで問題ないでしょ
タローの縁なしの分厚いやつ買ってみたけど絞り難い・・・やっぱりノーマルの青いがいいのか?

963名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 17:58:31.45ID:ko7rmZjw
花粉洗い流して拭いてたんだが、トランクとボンネットがザラザラな事に気づいた
小さな粒がたくさんついた状態で、爪で擦ると白く取れるんだが、花粉ってこびりついてザラザラになることある?
簡単な取り方無いかなぁ

964名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 18:01:39.74ID:/7voIOmL
>>963
お湯

965名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 18:02:45.22ID:wIId20Zt
>>956
サイズが合ってればそんなにばたつかないよ
ただ、カバー自体がかさばるから置き場所に困る

966名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 18:23:22.26ID:OeJhS0a7
>>956
裏起毛で車種別に採寸してる値段高めのヤツなら大丈夫
詳しくはボディカバースレで聞いた方がいい

967名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 18:25:34.16ID:ko7rmZjw
>>964
お湯かぁ
花粉だといいな…
こんなザラザラになったの初めてでがっくりきてる

968名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 19:03:42.26ID:Dn08Sl0H
カークランドの質悪いか?
タグちぎったら無問題だし愛用してるけどな
数回ボディ用で使ったらホイール用になりタイヤワックス拭き取り用になって廃棄だけど
少なくともタロウのよりは良かったな

969名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 19:19:50.60ID:uU8hI1tS
カークランドの品質は、少なくともタローよりは上だな。

970名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 19:33:48.81ID:zEhOy2Y5
>>967
実はソレ鉄粉なんじゃね?

971名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 20:08:40.27ID:ko7rmZjw
>>970
この二週間で3回洗ってていきなりびっしりとザラザラになってるから、鉄粉だと雨のように降らないとならない感じ
あと粒を爪で擦ると白く砕けたように取れるから鉄粉ではないと思う
塗装ミスト取る溶剤使っても取れないから花粉なのかなぁ

972名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 20:12:29.14ID:uU8hI1tS
工事現場のそば通った時とかに何かひっかけられたとかは?

973名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 20:12:57.54ID:NWim78Zj
ラベンスプレーワックスおすすめ

974名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 20:25:50.28ID:ko7rmZjw
>>972
ないんだよね
ピッチクリーナーもあんまり効果なかったし
とりあえず明日お湯試してみる
ありがとう

975名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 20:51:56.15ID:NcU/29gQ
マイクロファイバーならシュアの緑のやつ1択、500円だけど安いもんだろ

976名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 21:25:35.45ID:uU8hI1tS
>>975
古くなっても大事に使い続けるのなら500円は安いね。
俺は拭き上げクロスは消耗品として頻繁に新品に交換するので1枚70円のカークランドだわ。
いつもふわふわクロスで洗車キズ低減。

977名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 21:27:58.97ID:au1EdRww
窓ガラスを、いきなりフクピカで拭くのはマズイですかね?
ホースで砂埃を落としてから?
そりゃ、その方が無難なんだろうけど、それじゃ何のためのフクピカなんだか?
という感じだし、、。
皆さんどうしてますか? ガラスは硬いから少々のことでは傷付かないの?

978名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 21:41:51.95ID:Vz5DYqmL
>>977
取説を読め

979名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 21:57:15.61ID:OiFI0ypr
>>977
汚れてるからきれいにしたい→ガラス汚いなら車体も汚れてんでしょ→ガラスだけきれいにしてもしょうがない→洗車するかそのまま放置

視界の確保のためきれいにしたい→安全優先、水があれば流してからベストだがなければフクピカ直でもなんでもきれいにすべき

悩む余地ない

980名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 22:06:00.79ID:Aad0KVFN
窓ガラスもガラコとか塗る前に鉄粉取りシャンプーもしたいがマスキングしても窓ガラス周りのゴムを痛めそうでなぁ…

981名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 22:31:25.59ID:vwFIxaMz
窓ガラスなんて濡れ雑巾でええやろ

982名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 22:43:05.35ID:Wnm4k6XE
カークランドって、コストコのオリジナルブランドか

983名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 22:59:25.14ID:9OG0f9Fk
>>962
カークランド、10年前に買って今年やっと最後の1枚をおろしたわ。ホントお世話になった。

984名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/15(火) 23:13:52.91ID:EXtrD4Gt
>>963
鉄粉とりの粘土
ルーフを滑らしたら、黄色いのがかなり付いた。
明らかに鉄粉でない色なので、花粉か黄砂だね

985名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/16(水) 07:21:56.76ID:mMc4NUpw
新車購入してからコーティングしてすげー気を付けて洗ってたんですが
この前街灯の下で見たら微細な線キズだらけでした
こんなもんですか?もう諦観した方がいいですか?

986名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/16(水) 07:44:19.34ID:k5UibWcX
>>985
すげー気を付けて洗ってた?
洗った時点でアウト傷はつく
微細な線傷も嫌ならシャッター付きのガレージに入れて洗わない事
乗るなんてもってのほか
できれば触らない方がいい

987名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/16(水) 09:19:12.53ID:CWpmKGaU
>>985
新車購入してから何日目なんだよ

988名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/16(水) 09:36:43.52ID:wNNHpaGM
>>985
外走った?それなら傷入るよ。普段見えないなら気にしないのが一番

989名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/16(水) 09:58:57.42ID:pEBllYfg
ガラスコーティング施工済みの車体に優しい水アカシャンプー(できればこすらないでいいもの)でオススメありませんか?

990名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/16(水) 10:03:32.12ID:c7SwY+GM
ガラスコーティングに付いた水アカを優しく落としたい。

ガラスコーティングとは一体何なのか?w

991名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/16(水) 12:18:44.36ID:HZEk6GKq
粘土って濃色車には悪魔のアイテムだよな
ツルツルになるのは感動的だけど、絶対少なからず傷つく
磨くの面倒だから粘土は使いたくないけど、ツルツルにしたい

992名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/16(水) 12:21:35.80ID:0Cc3sQ76
>>991
鉄粉除去剤をアホみたいに使うのはどうよ?
あとシリコーン師匠曰く、KF96の漬け置きで鉄粉取れ易くなるらしい

993名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/16(水) 12:23:49.01ID:0Cc3sQ76
>>989
存在するかどうかは知らないけど
たぶん擦らなくても水垢が落ちるほど強力なクリーナーであれば
ガラスコーティングも同時に落とすと思う

994名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/16(水) 12:31:44.71ID:g7lx17Cc
次スレよ

【初心者】洗車〜ワックスがけ情報【大歓迎】Part116
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1526441470/

995名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/16(水) 12:57:46.10ID:MfZKvtAY
なんで勝手にワッチョイ付けたりするかな

996名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/16(水) 13:43:46.95ID:+8SF2arj
>>989
ストロングバブル

997名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/16(水) 14:58:25.00ID:VgZ67diq
ストロングバブルは

998名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/16(水) 15:04:33.89ID:Jn42x8w8
ストロングバブルはね

999名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/16(水) 15:24:17.87ID:f9b4EGpW
>>995
まぁ、いいんじゃない?
特に不都合はないだろう

1000名無しさん@そうだドライブへ行こう2018/05/16(水) 15:24:49.49ID:f9b4EGpW
次スレ

【初心者】洗車〜ワックスがけ情報【大歓迎】Part116
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/car/1526441470/

10011001Over 1000Thread
このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 31日 18時間 32分 6秒

10021002Over 1000Thread
5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。


───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────

会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。

▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/

▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php

レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。