ボクシングは採点方法を見直すべき [無断転載禁止]©2ch.net
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まず、ほとんど互角だったけど片方がやや手数が多かったかな?というラウンドと、ダウンはしてないけど明らかに片方がボコボコにされてたラウンドとで同じく10対9という点数なのがおかしい。
本人も迷うくらいの微妙な差の時はなるべく10対10にするようにした方が無難なんじゃないか?
ラウンド毎になるべく優劣をつけるという姿勢はやめた方がいい。
そして片方が明らかにボコられてたラウンドは10対8くらいにすべき。
そしてダウンさせた場合の点数が現在10対8となっているのが無理に攻めにいくリスクに見合っていなさ過ぎる。
その後2ラウンド少し手数が多かっただけでチャラになるとかどう考えてもおかしいだろ。
果し合いで殴り倒されたらもうほとんど負け!死も同然だろ!
10対5くらいしないと実際のボコられ具合の印象に見合わない。
そして2回ダウンした場合は10対2(瀕死)
ボクシングが格闘技だというならこれくらいが妥当 10点満点なのに明らかに優劣はっきりしててもして無くても10−9にしてる時点で欠陥だよな。
あと3人いるんだから、3人の点数が一致したラウンドだけポイント積算したらいいんだよ。
研修すらまともにやってないで主観丸出しのジャッジ使ってる時点でまともなスポーツではない。
野球ですらビデオ判定取り入れてるんだから、バカ会長は再試合とか本末転倒な事言う前に同じことやれよ。 1から10まで数字の幅があるのに、基本10対9で付けていくというのがそもそも無能採点方法すぎる 考えたことなかったわ
確かにわざわざ10点方式にする意味がないよな
ジャブ1発でも出して逃げ回って注意が入ってちょろっとパンチ出しても10-9
明らかにぼっこぼこで顔面崩壊させてフラフラでもダウンしなきゃ10-9
多少ギリギリ片方が1発ぶん上かなぐらいでも10-9
これなら2点方式でいい 10点からの減点法は確かにおかしいな
上限なしの加点法にすべき そもそもボコボコにされてダウンも奪われたやつに1点でもやる必要があるのかという話だ。
10点中8点もやるとか愚の骨頂だろ。
それいったいなんのポイント貰ってんだよっていう。
ボウリングでガーターなのにストライク出したやつと2点しか変わらなかったらおかしいだろ! マストシステムはガチでやめろ
別にドローが増えてもいいだろ
しょうもない内容なのに優劣つけるから批判が生まれるんだよ
もっとダメージも重視すべき >>1
面白い案だがもうちょい点調整したら採用してほしい 村田の1Rみたいなのも論外だけどな
手を出さない奴なんて失格でもいいくらい 加点法というのはいいアイディアかもな。
減点法で、特に良いところがなかったやつに無理に10点中9点もやる必要ない。
理想を言うならパンチ一発毎に評価して加点していければ良い。
ガードの表面をペチペチしてるだけでも全くダメージがないわけではない(腕にダメージを与えている)ので1発につき1点やる。
ガードの上からでも上体をグラつかせるようなパンチを打ち込んだら10点。
クリーンヒットして明らかに効かせたら30点とかな。
当たり具合の判断が微妙なところはビデオ判定。
老眼が出始めたようなジジイに審判をやらせるのは止めろ。 会場にいるボクシング関係者にも採点させて、あまりにも他の人達と採点がかけ離れてるジャッジはクビにすべき ダウンが軽視されすぎだな
ダウンは柔道でいう一本と同じ価値にすべき
判定ならまずダウン数の多い方が勝者になるべきだな >>13
ダウンが一本と同じならそこで終了じゃねーか
バカかよ >>14
例えが下手だったな
言いたいことは柔道で有効をいくつとっても一本にはかなわないだろ
判定ではまずダウンを多く奪った方を勝者にするべきってこと >>12
おまえアホだろ
アウェイなら回りは敵ばかりなのに
そもそも何も知らなさすぎて
わらえれ >>1さんに賛成。言ってる事は当然です。
そもそも10ポイントマストシステムは10点が上限って意味で、必ず優劣を付けるという採点法じゃないよ。それはただ推奨されてるだけでね。なんか勘違いされてるけど。 ボクシングはプロ格闘技だとアピールするわりには、ちょっとダウンの価値が低すぎるよな
プロとして見世物としての緊張感も削いでるし、微差優勢2ラウンド分の価値しかないんじゃ相手もダウン取り返そうとあまり思わない
mmaなんかだとダウンしたら8割がた追撃パウンドで試合終了だからダウンの価値が高いかも ジャッジに団体の研修をさせず完全に個人の主観
小差でも大差でも10−9
ロープ際でタコ殴り食らったらスタンディングダウン取らずにいきなりTKO あきらかな差がつかなかった場合10:10(優勢なほうにダッシュをつける)のはどうだろう採点で同数になった場合のみダッシュの数で勝敗をきめる 団体によっていろんなルールが有っていいとおもうんだけど
どこも3分12回戦なんだよな。ダウンの数とかオープンスコアとか微妙に差があるけど
WBAは有効打関係なく手数重視、WBCは有効打重視とかやってりゃ今回の結果でも納得なのにね。 加点によって優勢なら1点、圧倒的なら更に+2点
ダウン奪えば+2点
こうすればラウンド中最大5点差で必ず1点差をつける。
優勢の判断基準がまず第一に有効打で有効打に差がなければ手数、防御、リングゼネラルシップ総合的に見た裁量
こうすれば勝つ奴は最大60点。ダウン無し圧倒的なら36点。全部優勢のみなら12点
見やすくない?大体ダウンなんかあっても2度や3度が普通だから12点から4、6点増える
判定なら大体16〜18が多くなるけど
まー前回みたいな有効打を無視するレフェリーじゃこのやり方でもエンダムが大差で勝つっていう意味不明な採点になるんだけどね 昔の5点法の頃は世界戦でも「5-5」のラウンドなんてザラにあったし、むしろ多いくらいだった。
今みたいに無理矢理にと言うか、何が何でもと言うか、必ずどちらかに振り分けるなんてバカげた採点じゃなかったよね。
ちなみにオレが採点する時は普通に「10-10」をつけるし、僅差なら「10-9.5」、明白な差があれば「10-9」にする。
それによる村田vsエンダムの採点はこうなった。
村 エ
1R 9 10
2R 9.5 10
3R 9.5 10
4R 10 8
5R 10 9
6R 10 9
7R 10 9
8R 10 10
9R 10 10
10R 9.5 10
11R 10 9.5
12R 10 10
計 117.5 114.5 >>15
そういった意味では柔道とボクシングはそう大差ないぞ ダウン奪われたらダウン奪い返さないともう終わりくらいな感じじゃないと勝負事としての緊張感ないよな。
倒されても「このあと2ラウンド手数多くして取り返せばいいや」みたいな感じじゃ話にならない。 判定まで行ったら両者負けにしてランキング下げろ
そうしたらガンガン打ち合うだろ >>27
それもどうかと思うよ
ダウンと言っても色々あるし
効いちゃってるダウンもあればフラッシュだったりスリップ気味だったりすこともあるし
ダウン取った側が後は守ればいいだけとなってもそれこそつまらんし 1度や2度ダウン取ったくらいじゃわからないほうが試合としては面白い試合になるからな
ダウンをあんまり大きくしちゃうと勝負としても試合としても面白くないし
緊張感もなくなっちゃう そうかなぁ
お互い本気でダウンの奪い合いにいったほうが試合としては面白いと思うが…
ダウンの価値が低すぎてもお互い無理に狙いにいかないだろ ダウンは今くらいで丁度いいよ
積極的に攻めてるほうがどうしても守りは疎かになるし
守り重視でカウンター狙いだったりガード固めて一発狙いだったり
そういう消極的なボクサーが勝てる仕組みにするのは絶対に良くない 現状のダウンの価値はさすがに低いんじゃねーかな
4ポイントあげてもいいと思うが まぁスリップ気味な時と、立ち上がって明らかにダメージでフラフラな時とでは点数に差をつけた方が良いかもな。 ダウン奪ったら奪い返さないと勝てないなんてルールにしたら
ダウン奪った側は徹底的に守るから面白い試合になんてならないよ まあ、ダウン奪われたら奪い返さないと勝てないルールってのは言いすぎたよ。
ただ今のルールだとそんなことを考えてしまうくらいダウンの価値が軽視され過ぎといいたいのよ ダウンの価値がどうこうってか
僅かに優勢でも1ポイントもらえる方が問題かも
大差なきゃイーブンの方がもめない ダウンなんて2ポイントでいいんだよ
逃げ打ちでぺちぺちしてポイントになったり
大して手も出さず守備重視で守ってちょっと当てただけでポイントになったり
そいういうのがつまらなくしてるだけだし カスティーヨ マイダナ パッキャオがメイに負けるくらいの糞採点方式がラウンドマストシステム ホームタウンデシジョンとか認めてる時点で頭おかしいんだから
今さらおかしいとか言ってんじゃねーよ ショー的な観点で見ても、ランカー同士で相手をダウンさせるという難しいことをしたならもっとスペシャルな点数をあげるべきなんだよ。
ダーツだってブルに入ったら50点貰えるだろ。
観客だってダウン奪ったら、うおぉー!すんげー!!!あのつえー黒人をぶっ倒したぁ!!マジすんげぇー!!!って盛り上がってるだろ。
多分50点くらいは入ったくらいのテンションで観てるはずだ。
それが実際は2ポイントしか差が付かないとかなぁ…
会場のテンションと見合ってなさすぎる。
ショービジネスなのにもの凄いことをしても10対8とか、やれちょっと優勢だから10対9とかチマチマ、チマチマ!!
おれならダウンとったら0対100にするね。 毎回負けたほうは判定がおかしい ジャッジが買収されてるとか
ジャッジがわざと日本人を負けにしたとか言うけど
だったらそういうジャッジを処分しろよ
またそのジャッジは他のところでおかしな判定するんだろ
なんで処分しないの? 競技の性質上、本気で逃げ回る相手をKOしたりダウンさせるのはどんなに強くても難しいんだろうね
ダウン取ったらほぼ勝ちってことにすると、1ラウンドでダウン取ったら、あとは取り返されないように逃げ回る選手が続出する、30分以上追いかけっこ見るのはきついんだろ
あと考えられるのはラウンド時間無制限にしてダウンして初めてラウンド終了にする、それで3ラウンド制とか ラウンド制なんて廃止してプロレスみたいに60分1本勝負にしたらいいだろ ダウンの価値についてなんだが、ダウンといってもスリップ気味にちょっとバランス崩して転んじゃったとか、完全に顎を打ち抜かれてフラフラとか色々ある。
殴り合いの強さを決める格闘技の観点からいったらそれらのダウンはダメージの具合によって有効度の評価を変える必要がある。
そのダメージの評価方法として、単純に何カウントで立ち上がれるかで決めるというのはどうだ?
ちょっとバランス崩しただけなら素早く起き上がれば1カウントで済むだろうし、ダメージで足にきちゃってるなら8カウントまでかかる場合もあるだろう。
そのカウント数だけ10から減点する。
今のなんでもかんでも10-8!でも、2R手数で負けたら即チャラよ!なんてのよりよほどフェアだと思う。 カウントは現状レフリーがやってるから正確な秒数がなあ
機械化したら今度は安全性の確認どうするとか 機械で計って立ち上がってファンディングポーズ取った時点でカウントストップ。
立ち上がるのに5カウント以上かかった場合は、カウントストップしてから10秒以内にレフェリーが続行可能か速やかに判断する。とか
5カウントもかからずすぐ立ち上がってくるようなら(流血とか特別な場合を除いて)安全確認はいらないだろう。 ボクシングはホームタウンデシジョンっていうのがあるから
日本人は弱い相手を日本に呼んで
打ち合いから逃げガード固めて判定に持っていく戦い方しかできない そんなことはど素人じゃなければ、誰でも知ってる
世界中の選手が、出来れば判定で有利な自国開催を希望する 普通のスポーツは判定は公平に行われる
ホームだからこっちを勝たせようと八百長やるレフェリーやジャッジは処分される
サッカーは悪気はなくても間違った判断した審判は降格され
ワールドカップ決勝レベルの試合→ワールドカップ予選の試合
→国際親善試合→国内リーグの試合
ボクシングは自分を雇った側のボクサーを勝たせないと
今回みたいに訴えられてめんどくさいことになる 〉〉1
一方が明らかに優勢だったRで不利だった方がたまたま出したパンチによるFダウンが発生した場合はどう取るんですか? >>51
その後のペースもダウン前と変わらなかった場合ね↑ >>51
倒されてもペース変わらないとかほとんど見ないケースだと思うが、個人的にはスリップ気味で一瞬で立ち上がった場合は10-7くらいでいいと思う。
ダウンした方が7な。
ラウンド通してでは倒された方が優勢じゃないのか?と言いたいと思うが、殴り合いの強さ比べを生業にしている本来強さの象徴たるボクサーが殴り倒されて地に這いつくばるというのは大失態である。
戦場から生まれたムエタイだってバランス崩して転ばされただけでシアループムエ(戦う姿の喪失)っつって大減点されるだろ。
戦いの場で地に這うというのはそれほど重い。
しかし、崩しや投げなどのないボクシングではバランス崩してこけただけなのと、ダメージで倒されたのでは分けた方が良いと思う。
スリップ気味でもダラダラしてすぐ立ち上がらないのはダメージダウン扱いで10-5でいいと思う。 採点基準を「有効打」のみとする。
10点満点からの原点幅はその有効打によるダメージでつける。
ダウンは最低限の1ポイントは与えるとして、受けたダメージによりさらに加点。
ダウンしなくてもダメージブローはポイントとする。
よってほとんどダメージのないダウンを奪われたあと、グロッキー状態まで攻め込めば9-7とかの採点もあり。
どちらも有効打がなければ10-10。
そして、ジャッジの採点を各ラウンド終了ごとに都度公開する。
これでどう?
あっ、事故にならないように、レフェリーはしっかり早めにストップさせる。 ついでに。
ジャッジは何人いてもいいけど、勝ち負けはジャッジの多数決じゃなくてジャッジ全員の総得点。 有効打っていうのがなんなんのかもはっきり定義しなくちゃいけないな。
ガードの上をポンポン叩いてるだけなのもあれば、井上のようにガードごとなぎ倒す奴もいる。
個人的にはガードしても上体が揺らいでるのは有効打扱いで良いと思う。 ブロックされずにヒットしたが相手が特別効いたそぶりのないパンチを1P
(ブロックされたかどうかは角度によっては判りづらいのでやはりジャッジは3名)
怯んだりぐらついたパンチは5P
ダウンさせたパンチは10P
で12ラウンド終了時の二人以上のジャッジからPリードしてるとスコアされた方の勝ちにしたらどうよ
このぐらいの数字の増減ならリアルタイムで足し引き出来るだろう
ラウンド毎にどちらが何Pリードか書き留めておけば後で集計出来るし テレビで村田のパンチが何度も相手を捉えて試合を支配したとか言って
映像出るけど全部相手のグローブの上から叩いてるだけなんだよね
相手が貧弱でよろけるからパンチが当たってると思ってる >>59
素人じゃなくて観客。
プロなんだから客のニーズに合わせてルール変えるのは当然。
すでに何度もルールが変わって今日に至ってる。
君は何者なのか?
もしそんな考えでいるプロだったらジムを名乗りなさい。
告発する。 >>60
自分が勝てるルールに変えるのがプロwwww
アホすぎてワロタw WBAが4人めの審判導入するとのことです
基本3人で判定してもめた時はどちらの陣営も4人めの判定を要求できる、引き分けの時も4人めの判定を見るとのことです
まずは地域タイトルから導入とのこと 四人目とは二対一で揉めたときに登場するの?
それで三対一になればいいけど、二対二の場合はドローってこと? そりゃあ偶数にするぐらいだから、そん時はドローなんじゃね、二対一の時点で僅差だからな、ドローでもいいだろ 選手が壊れないように、いまの採点がある。そういう意味では、格闘技とは言ってもスポーツ そもそも採点競技でやるってのに無理があるよな
30分1本勝負ならいずれどっちかがKOされるって。
それで決まらなければドローかダウンの数で決めればいいだけ。 MMAが普及した現代においては現状のボクシングは非常に生ぬるく感じるな。
本来格闘技にはダウンしたらグラウンドでその続きがあるし、クリンチしたらその続きの組みの攻防があるということが観客にバレてしまった。
村田戦のエンダムみたいに前のめりにぶっ倒れたらPRIDEルールなら4点ヒザやサッカーボールキックでボコられるし、UFCならバックに回られて後ろからタコ殴りにされるところだろう。
それが10-8にされるだけで、そのあと手数多いだけで勝てちゃうとかシラケるよな。
ウォードみたいにホールディングの反則がなかなか取られないのをいいことにクリンチしまくって勝つやつも格闘技的には強くないということがもうバレているよ。
あんな安易に組みにいったらMMAなら膝も合わされるし、ぶん投げられていいポジションを奪われる。
投げ寝技が禁止というルールと興行的に試合の流れを止めないためホールディングの反則ははなかなか取られないと慣習のあいだで上手く立ち回っているだけ。
そんな生ぬるいやり方で勝ってるやつは格闘技的に強くない。
そんなんで勝ててしまう競技とかシラケるだろ。
だからこそボクシングではホールディングはしっかり反則を取らなくてはいけない。 ダウンするってのは本来格闘技的にもっと致命的なことなんだよ。
現在のボクシングの採点基準は生ぬるい。
MMAがそれを暴いたと思うね。 ☆ 日本の核武装は早急に必須です。総務省の、『憲法改正国民投票法』、
でググってみてください。現在、衆参の両議員のそれぞれで、改憲議員が
3分の2を超えています。私たち日本人の、日本国憲法を改正しましょう。
憲法改正国民投票法、でググってみてください。お願い致します。☆☆ WOWOWボクシング検定チャンピオンだかなんだか知らないけどハードブロウのツイートをリツイートしたり、ボクシングをマンガに例えたり(ニワカにわかりやすくしてるつもりかもしれないが)、岸本徹のやってる事はよくわからんなぁ。
あんなヤツにデカイ顔させておいていいのかボクシング界。
あいつは亀田に続く害悪かもしれないぞ。
今のうちに潰しておいた方がいいんじゃないのか。
手始めにヤツのブログに荒らしコメントを書き込みまくって精神的にまいらせようと思う。
良識あるボクシングファンの皆さん、それからヤツを執拗に敵視しているらしい関西ボクオタ会の皆さん、手を貸していただきたい。
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