趣味で自転車は乗らない。近所の買い物の時に乗るだけ。電動アシストママチャリ。
自動車・大型バイクは乗る。自転車は軽車両だと理解はしている。

@走行機会が多い車歩道があるのですが、歩行者を追い抜く時に非常に気を遣う。
高齢者がふらふら歩行していたり、学生が集団で道をふさいで歩行していたり、
対面してくる歩行者がスマホに見とれていたり。

ベルは(1)「警笛鳴らせ」の道路標識がある場所や「警笛区間」の見通しのきかない場 所を通る場合
(2)危険を防止するためにやむを得ない場合             
にしか使用してはならない」となっているが、上記の場合、徐行して軽く鳴らして抜き去る時に声をかける位なら良いのではないでしょうか?

Aこれからますます高齢者が増加して、運転免許返還する方々が増加するでしょう。
そんな時、そのような方々の足として電動アシスト自転車は非常に便利です。
(ママチャリタイプに限る)
しかし、いかんせんオートバイと比べると乗り心地が悪い。
電動アシストが付いているのだから、前後にサスペンションの付いたハイエンドモデルを何故各メーカーが製造しないか不思議です。
ブリジストンかヤマハくらいなら簡単に作れるのでしょう。
20〜25万円ほどで販売してくれれば私は即買いしますけどね。