【宮崎駿】君たちはどう生きるか12【ジブリ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>910
兄と結婚した嫁が兄(家の当主)が亡くなったら最低限の喪が明けたらすぐ弟(スライドして次期当主)と再婚する、姉と結婚した婿(入り婿の跡取り)が姉が亡くなったらすぐに妹と再婚する、ってのは家の継続を重んじた戦前の中流(の上の方)や上流の家だと結構普遍的にあった。
兄弟姉妹とは嫡流のスペアである(それ以外の存在価値はない)っていう家柄社会特有のメカニズム。 エンドロールで宮"﨑"駿になってたけどほんとは駿が監督やったわけじゃないっていう暗喩なんじゃないか?
ちなみに吾朗は普通に宮崎吾朗だった >>928
実際見てると思うよ
なつこが眞人を嫌ってるのはお母さんと呼んでくれない他人行儀さにも原因があると思うけど
そういう変な目みてる部分を薄々感じ取ってるからでもあると思う >>947
作品の核となるメロディを用意してないからな。
そこは残念なとこで、だからあまり感動させられない。
でも企画はすべて混ぜこぜのパロディにするってのがあるから
この作品自体に属性をつけるのが不正解って判断なんだと思う。 >>918
コナンの舟が波を飛ぶシーンはそのまんまあったね。 >>953
あぁもう「原作脚本監督 宮崎駿」はもう見れないんだ…
と思ってガン見してたけど気づかんかったわオレ… 声優陣は良かったけど米津玄師が本当に合ってなかったな 黒澤明の夢を見た時と同じ気持ちななる
あれも支離滅裂でヤバ過ぎた
麒麟も老いれば駄馬にも劣るのだぬ 昼過ぎに見てきた。冒頭のサイレンと戦時中の描写で反戦映画か…って萎えかけて
塔に入るまでの間
静かなシーンが続きすぎて
盛り上がらずに終わるのでは…?と不安になったけど
異世界に入ってからは娯楽作の雰囲気が出てきて楽しかった
不評みたいだが青鷺のおっさんのデザインとキャラはかなり好き
主人公のキャラは声が下手でつらかった
異世界は確かにツギハギのパロディ感あった
アリスの不思議な世界や白雪姫ディズニー
絵画は死の島やキリコのような
関係ないだろうけど釜を被ってインコを隠密してるところはメタルギアかと思った
終盤の展開はかなり投げやりに感じたかな
あと少女化した母親はキャラは良かったけど声優下手すぎやろ…って
全体的にはとても楽しかったし陰鬱で説教臭くなかったのがとても良かったかな >>911
千と千尋は「ただの冒険映画」としても見れるように作ってるが、今回の作品はそこが無いからな
アニメ映画ながら成人向け作品になってる。
この作品の作成趣旨は「男の心の成長ってこうか?」
という議論の叩き台としてまず駿本人か、駿の近くに居たクラスメイトなどの少年をモデルにして描いた「試行的作品」と思うわ。
だから作りは荒々しいし、児童客を完全に切り捨ててるw
これまで女子の心の成長を描いて来たが、本人にとってはそれは前座で、本作が真打ちなんやろうなと思う。
モデルが自分の心の成長にせよ、友達の成長ぶりにせよ存在をかけた作品になるからな。
だから本作の表現の至らなさみたいなツッコミは今後出ても男の心の成長に関して本作を通じて議論が始まれば駿的には成功なんちゃうかな 「真人」ってのは真人間ってことで、大叔父のような狂った人間にはなれないってメッセージが込められてるのかもしれん
普通の人生を歩みなさいと 一回目は嫌な方向(青鷺が裏切るとか義母が打算だらけの女とか)に話がいかないかドキドキしてたから二回目は落ち着いて観れそう
最後の作品かもしれないしもう一回映画館で観たい >>935
宮崎には漫画家でいうとつげ義春とか諸星大二郎にあこがれているフシがある。特に漫画版ナウシカの絵のタッチは諸星大二郎のタッチにすごく似て泥臭い。あのへんの漫画家の作風は不可解で意味不明寮なシュールレアリスムな内容が多い(´・ω・`) 全部をパロディで構成しつつ、
主人公は資本主義秩序の弱体化で
これから大変になる辛い世界を受け止めて現実で生きていく。
沢山ある扉からヒロインと別れて自分の世界の扉へ帰っていく。
という話、と
石を積む話があるな。
石を積む話はジブリ自体のことだと思ってるが・・ ナウシカ2ならまだしも、この内容なら事前に宣伝した方がよかった。爆発的に面白いとか、強烈に周りに薦めたいというレベルではない。これからめちゃくちゃ宣伝するのかな 眞人とひみで少年少女の成長は描いてると思うぞ
そこに世界を作るのは君たちなんだってメッセージを込めた感じだと思う >>966
やめた方がいい
千と千尋を見返す方がよっぽどいい >>968
主役が男の子版の千と千尋みたいな感触はあるよ(´・ω・`)少年少女の淡い恋愛の要素は無い。 ヒミはアリエッティ?と菜穂子が混ぜられたキャラだな。 >>909
船は紅の墓場で
魚目当てに集まってくるやつは千尋だったね まあ宮崎駿の集大成としてはいいんじゃない?
庵野がシンエヴァのあともアニメやるのか知らんが、あれよりはマシ >>966
千と千尋が好きならまあまあ楽しめると思うよ
まあまあ、だけどw Yahoo映画の評価は現状2.8だが、1と5に分かれる愛憎型だな
スラダンもこんな感じだったが、徐々に高評価が増えていった 塔の中の世界がジブリ自体の比喩になってるとしたら、
大叔父🟰駿で、
真人は孫?とかなんじゃないかと思った
真人の父親が吾郎っぽいというか
最後無理やり石を破壊するインコの王は誰かは定かでないが誰かを意図してる可能性はあるかな…ってかんじ 観客を置き去りにしない程度の娯楽精神すらなくなったね >>956俺は大叔父のところでヒミとマヒトが横並びで立ってるの見て「なんかバルス言いそう」だと思ってたら塔が崩壊したよね(´・ω・`)
マヒトが。積み木を崩すのは宮崎的には避けたかったみたい >>966
千尋好きなら普通に考察やら何やらで楽しめると思う
ここ10年でパヤオに蓄積した皮肉たっぷりなのに案外後味はめちゃくちゃ優しくて
年齢的に引退作って考えると寂しくなる どんな意図の企画かわかれば
楽しくはなるw
基本はつまらんと思うけどw >>946
正直もうこちら側では図りようがないよねw
映画は大衆ものだという価値観においては、あまり良いものとは言えないのかもしれないけど、個人的にはパヤオが好きなもの作れたって思ってるならもうそれでいいかな。
単純に日本のアニメ文化への献身にお疲れ様と労いたいな。 インコの王は結構ちゃんとした人だったのに最後は目茶苦茶にされちゃったな
お付きの人達が自分の祖先を見て感動してるシーンが良かった ちょっと待てよ?
東京に戻るって事はあの家で雇ってたお婆ちゃん達はどうなったんだ…?
一緒に東京に行ったのか? これって過去の宮崎駿作品を見た人はあのシーンのオマージュだって思って面白がるけど、全くの初見の人はこの作品面白いのかな?? >>991
全く面白くないでしょ
見てても意図を把握しない限りつまらんと思う。 >>990大塚康生とつるんでた頃の実体験(´・ω・`) >>986
あなたの考察好きだからなんか分かったら
また次スレでも書いてくれ 「風立ちぬ」は2013年の作品だった。
もう10年前。絶賛は出来ないし主役が庵野だしととあったが、まだ宮崎駿とジブリアニメはレベルが高く全アニメに対してアドバンテージがあった。
この10年でアニメ作品全体の底上げが大きかった。
ストーリー、演出、キャラクター、作画力が遂に宮崎駿を上回ったって気がする。
何より他の様々なアニメの方が今作より面白いんだもの。
超絶豪華な作画陣が無駄になっている。
はっきり言ってリソースの無駄。
まだ単体作品、単一の作家が超えたってわけでは無いんだが、宮崎アニメとは方向性が全然違うけど面白くて感動出来る作品が続々と出来た。
なんつーか宮崎駿、恐るるに足らず、と多くのアニメ製作者が感じたのではなかろうか。
もちろん、宮崎駿を観て学んで目指しての各々の才能が各々の立ち位置で努力邁進した結果で、宮崎駿は礎となった、もう必要ない、って感じてしまった作品だった。 水の描写が何にも変わってなかったのが衝撃的だった
コナンやカリ城の頃の表現はもうやれなくなっちまったのね
師匠の手を借りても 序盤はミステリのような構成になってるから
そういう楽しみ方はできる
後半はやや頭空っぽになる感じでオマージュ多め
絵的には楽しめるけど話はついてけんくなる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5時間 34分 58秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。