すずめの戸締まり つまらなかった人 Part2
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
公式サイト
https://suzume-tojimari-movie.jp/
九州の静かな町で暮らす17歳の少女・鈴芽(すずめ)は、
「扉を探してるんだ」という旅の青年に出会う。
彼の後を追うすずめが山中の廃墟で見つけたのは、
まるで、そこだけが崩壊から取り残されたようにぽつんとたたずむ、
古ぼけた扉。
なにかに引き寄せられるように、すずめは扉に手を伸ばすが...
やがて、日本各地で次々に開き始める扉。
その向こう側からは災いが訪れてしまうため、
開いた扉は閉めなければいけないのだという。
――星と、夕陽と、朝の空と。迷い込んだその場所には、
すべての時間が溶けあったような、空があった――
不思議な扉に導かれ、すずめの“戸締まりの旅”がはじまる。
関連スレ
【新海誠】すずめの戸締まり つまらなかった人
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1668221201/ >>850
つまらないにしても、もうちょいレベルが高い意見が聞きたい >>764
いや、子供を犠牲にしてる話だろ。
子供が選択したからいいんだじゃねーよ。
子供をエヴァに乗せて犠牲にするくらいなら
人類なんて消滅しちゃえ!
それが天気の子。大人達の都合だろ?
エヴァは嫌いだから天気の子には痺れた >>764
いや、子供を犠牲にしてる話だろ。
子供が選択したからいいんだじゃねーよ。
子供をエヴァに乗せて犠牲にするくらいなら
人類なんて消滅しちゃえ!
それが天気の子。大人達の都合だろ?
エヴァは嫌いだから天気の子には痺れた >>849
新海誠の「君の名は。」で感想文出したら赤点だった!意味がわからない、訴えてやる! >>824
そりゃーあの映画は高畑監督の現代っ子への皮肉だから仕方ない
あの時代に生きてたらお前ら生き残ってないよっていう >>855
その批判が高畑勲は自分に向かわないのがズルいよなw >>780
原発避難区域からの移住先の九割は福島県内だけどな
>>844
復興が描かれてないとは書いてるがすずめにやれとは思わないけどな
そこ混同しないように 地震描写ありと公式から注意喚起
この時点でね。
米、英、仏、独とかだとありえない話。
その程度の国と観客という話だね。
映画批評家とか映画評論家も、程度低いし。 世間的にもあまり話題になってないね、すずめの戸締まり
リピーター率もそんなに高くなさそう
1回観たらいいやって感じ 新海守の作品を全部見てから新作見ようとしてたけど
なんか観る気が無くなるな。
人の不幸をエンタメで楽しむみたいな感じがあって抵抗が出てくるわ。
まだ、俺は観てないのだが 本スレは映画なんて矛盾点のレスに頭からっぽにして見ろの発言が出てしまった時点でもうな >>860
むしろ新海の作品を全く見たことが無い人の方が楽しめると思う。
どうしても過去作と比べてしまうからね。
人の批評を見るのは映画見てからの方がいい。気にせず行って来い
よ。 >>862
いや、すまん。
既に1作目の星の声以外は全部見てるんだ。
観たら、物が凄いアンチになりそうな気がして
ダークサイドに堕ちそうな感じがするのよね。
人の不幸を娯楽にして金儲けする話でしょ?
311の話なのに原発も出てないらしいし。
君の名は。でも一応政治ネタは入れてたけど、それもないんだろ?
駄目じゃん。 >>848
新海守が成功して、細田守の良いとこに気が付いたけどね。 で、この映画の売上は被災者に寄付するんだよな?
まさか、他人の不幸をネタに私腹を肥やすなんてことはしないよな? 本当に面白い映画って疑問が出ても吹き飛ばすんだよ
単純にそれが出来る程この映画に魅力はなかったとそれだけの話 話題作りにしか見えないんだよな。
それを知ってみるということに対しての抵抗感と罪悪感。
追悼 哀悼の無い史実の天災映画ってどうなのかね。
ちょっとありえないかなーと。
洋画は大量に見てるけど、その手の映画は作り手は慎重だぞ。 実際の事件を作品内に導入する場合、
海外は厳しく見られるよ。
映画批評家も容赦しない。
甘いし、ぬるいね。 ここはアンチスレじゃなく
見た結果つまらなかったというスレだから見てない奴は別スレ行くべきだと思うぞ >>863
作品のテーマだかなんだか知らんけど、震災要素はすっごく薄い
し無視してただのエンタメとして鑑賞すりゃいいんだよ。
監督の説教聞きに行くわけじゃないんだからさ。
新海未見の人なら普通に楽しめるんじゃないかな。
でも、星の声以外全部見てる863はダークサイドに落ちそう。
ダークサイドに落ちた863の感想が聞きたいような聞きたくない
ような... >>873
311は戦争や人殺しじゃないだろ。それを言うなら昔から忠臣蔵なんかもそうだな。
今から700年後に三谷幸喜が震災311を書いたらどうなるか知らんけど。 けど、迷ってる人はいると思うのよね。
311と東北大震災の話を聞くとね。
前も書いたけど、そこで追悼とかのメッセージがあれば行くんだけどさ。
この作品を捧げる!的なね。
素人や一般人はどもかくとして、プロの映画批評家達が指摘しないというのは
失望しかないかな。 >>875
岸辺のアルバムってテレビドラマは多摩川洪水を題材にしてたらしいし、
あさま山荘事件は映画やドラマいっぱいあるみたいだし、
原爆や関東大震災もいっぱい映画になってるし、語り継いでいくってことが大事なんだよ。
マリーアントワネットなんてその象徴みたいになってる。 >>820
音楽との融合がどーのこーのって
マクロスとか知らないんだろうな 東日本大震災はミミズが原因の地震で閉じ師がなんとかすれば防げました、なんて設定の時点でフィクションにしていて
冒涜でしかないわ。
閉じ師がどうしようもない規模のミミズで防ぎようがありませんでしたなんて言い訳をしても、地震を防げるなんて設定
をした時点で東日本大震災も防げた可能性というリアルではありえない可能性が生じてしまって、それ自体が冒涜なんだ
よね。 >>877
80年代に進化した日本のアニメは90年代00年代の萌えアニメから断絶してるんだよ。
AKIRAとかオネアミスの翼とか進化したものが退化してしまった。 >>879
?だからなに
新海がいち早く取り入れたわけではないことに変わりはないが ◯◯を題材にフィクションにして原因に対策できるキャラ入れました!まではべつに冒涜とまでは思わないかな
ただそこまでしたのにけっきょく原因描写しません最初だけちょっと出してしばらくは311のこと話題にしません対策キャラは311関連には空気です……で終わってしまう
じゃあなんでフィクションにしてファンタジー要素入れたの?になるんだよな >>880
新海は80年代に育ってるから、シティーハンターであったり、キャッツアイ、アラレちゃん、パタリロ、
うる星やつらなど当時のメディアミックスを見て育ったから、復活させたんだよね。
しかし、新海のやり方は、もっと映画と音楽が融合してるからさらに進化している。 君の名は。で田舎は糞は東京最高!
天気の子で、やっぱ東京は糞だわ
で、今度は何だよ。田舎最高みたいな? >>882
あなたの中ではそうなんだろうな、さすが信者脳
断絶してると言うけどマクロスは長く続いて80年代だけでなくFが2008年でデルタが2016年からもやってるけどな
音楽との融合の復活とか進化とかアホらし
まあスレ違いのやつの言うことなんて信じるわけもないが 単に映像と音を合わせる以上の事をしてるからな君の名は。や天気の子は >>882
単にMTV演出じゃねーのか?
君縄のスパークルの挿入歌演出はバラード系だし、細田時かけの『変わらないもの』の挿入歌演出と大して変わらないだろ。
かつては細田信者だった俺としては時かけの方が歌詞や曲と動画とのマッチングも大勝利だと思うがな! >>885
ただのプロモーションビデオでしかないと思うけど。
音楽なら、細田守の竜とそばかすの姫の方がレベル高いよ。 >>886
あの手法で自分に出来る限りのことは天気の子でやり尽したと思うから、
次はRADと組むか、組んだとして同じ手法でやるかは白紙
と19年末頃には言ってたから、違う表現法を探そうとしたんだろう 天気の子の終盤で、穂高と銃、警察と圭介のシーンで
プロモーションビデオみたいになるのは、やっぱダサイと思うわ。 >>890
誰にも理解されなくても一人を目掛けて突っ走る
っていう天気の子の、あの状況に合わせてキャラの心境と台詞が連動してるあの演出は気に入っててな >>883
天気は東京は糞だけど田舎よりはずっといい だろ
今回は地震直撃したのが東京でなく東北で良かった だ >>891
穂高って、家出少年だけど
何で家出したか分からないし
親とか彼の日常も分からない。
最後も家に帰ることになり、特に普通に暮らす
という話に驚いたのだけど 確かに君の名はで東京を憧れ的に美化してたのに
天気では悪いイメージ(とくに序盤)描いてたのは意外というか当時は驚いたなぁ 80年代はアニメはすごく進化したんだよ
少年向けアニメで英語の曲使ってたり
銀河漂流バイファム OP
https://youtu.be/eml11591zAs >>893
帆高の家出理由とか家族とか深く描かないのは新海があえてそうしたって何かで読んだな
その記事で理由も語ってた気がするけど忘れた 1作目って、新海守と妻のラブロマンス(赤い糸はあるんです!)
2作目は、新海守の娘への愛情の告白(嫌いにならないで!)
3作目はどうなってんだ? >>893
田舎に窮屈さを感じて一時的に嫌気が差すが、都会もただ素晴らしい場所じゃないと知って
故郷もそこまで嫌な場所ではないと再発見する
それでも一緒に暮らしたい人間が居るから再び水没地帯に戻る。それだけのことよ
君の名は。で人口1500人の糸守に住む三葉がこんな寂れたド田舎嫌だとギャーギャー騒いでたが、
人口1800人の神津島も観光客向けの資源が多少ある分糸守よりかはマシって程度で、
コンビニの一軒も無いド田舎なのは変わらんからな
思春期で僻地に暮らした経験があると飛び出したくなる心境は容易に理解出来る >>894
都民はそれでも東京に住み続けるとも結論付けただろう
東北?こんなところにまだ人いるの?wwwになったのが今作 >>897
トラウマに縛られる物語でなく出会った先の新しい経験に刺激を受ける物語にしたかった
とか言う話
実際ド田舎の不自由さと窮屈さなんて思春期のガキンチョにとっては苦痛だと容易に想像がつくから
どうでも良い要素だしな >>897
星を追う子供で、女の子が主役だったのに
途中でムスカの出来損ないが主役に変わる。
何故かといえば、妻を蘇らせたい目的があるから
主役の女の子には目的がないし、何でアガルタを旅してるのかもわからない。
あれに似てるんだよ。
ヒナと圭介の状況は分かるが、お前は分からないよ穂高みたいな >>901
けど、あいつ主役だろ。
どんな奴か分からないから
作品内で空気なんだよ。
脇役みたいな感じ >>901
神津島ってスキューバダイビングと釣りと天体観測が趣味の奴にはいい場所だが
そうでもなきゃただの僻地の孤島だからな >>903
ド田舎が嫌で発作のように飛び出した若造って言う分かり易杉キャラだから
流石にそれは分かれよ >>905
それは理由じゃないよ。
想像でしかない。
最初に家出した少年が出る
ならそれがなぜか?
そして、その理由が物語に影響を与える
そういう作りに通常はなるもんなのよ。 そうやって散々田舎は魅力のない場所だと一貫して描いてきたクリエイターが、やはり若者にとっての魅力に乏しくて人口流出の激しい東北を描いててやり甲斐あるわけないんだよな >>906
冒頭で顔に絆創膏したままだから親子喧嘩したな
とかその程度通常は理解出来るだろ >>907
ファミ通のインタビュー見て思ったが、長野の故郷が成す術なくシャッター街として
ひたすら衰退していくだけの様子を反映した映画だから
正直このまま滅んでいくだけだろう。という本音が滲み出てるのはある
天気の子はその本音と親和性があったが、この映画の題材だととことん喰い合わせが悪いな >>908
それは想像だよね?
怪我をしている、絆創膏をしている。
それはなぜか?は説明はされていない。
彼は主役なんだけどね。
終盤で、下級生からの質問シーンも
穂高というキャラクターがよく分からないので
困惑するしかない。 >>910
余り言いたかないが流石に理解力無さ杉だろ >>909
この映画のテーマは終わりの始まりをどう幸せに生きてくかだから
終って行くものに無理やり希望を見出したりしない >>910
親子喧嘩でも同級生との喧嘩でも
ただでさえ僻地出身で喧嘩沙汰になって嫌になったな
くらい分かりゃどうでも良いだろ
現実問題ど田舎からの人口流出は深刻で普遍的な問題だし >>912
だから鈴芽が幼児の鈴芽へのメッセージが「汚れた地・岩手を離れてから得たもの」に絞られてるんだよな
幼児の身でも岩手の人間はひそひそするだけの軽薄な存在として記憶してる
正直よくこんな内容で盛岡での挨拶できるなと
(福島だけは無理だったようだが) >>910
虐待とか深刻な問題なくても、何となく家が窮屈だからってだけの奴も
トー横に子供が屯して社会問題化してる社会なんで
麻疹みたいな家出少年のテンプレみたいなもんだからそこは別に >>914
終わりの始まりの主語はこの日本国だぞ
だから311の部分は絵空事であってはならんかった >>899
新海の「田舎に窮屈さを感じて」が昭和で止まってるんだよ。未だに集団就職かバイクを盗んで走り出す尾崎豊かのようなノリ。ダサい。ダーツの旅に出てくる村の子供たちの方が東京は遊びに行くところで地元が大好きな子が多いぞ。両親のことも祖父母も大好きみたいだぞ。
だからこそちゃんと田舎も両親も描かんと確執はわからない。逆に若者の流行を先んじたいなら田舎に移り住んで暮らしたい若者でも描けばいいのに。このリモートワークの時代に。サリンジャーの「ライ麦」は良い作品だがアイテムに選ぶ新海誠。限りなくダサい。 >>917
地元大好きっ子()
人口流出シャッター街の現実見てからほざけよ
どうせ田舎住まいじゃねえだろお前 >>917
人口流出は悪化の一途をたどって昭和より酷いことになってるが
昭和で価値観が止まってるって何を言ってるんだ 政府のパワポ資料だと宮城の復興とか調子いい事ばっか書いてるけど
実際政府が復興の象徴扱いしてる女川町とか震災前より人口半減してるというね
この映画シンプルに映画としてつまらんけど、東北や地方は地元愛で復興が順調だのって寝言は薄ら寒いわ 就職世代になれば車で役場wに務めたり、仙台に出たりして地元に帰ってくるぞ。
第一みんながみんな、新海誠の様に両親嫌いな子供なんて今どき少ないだろう。今の子供は両親大好きな子多いぞ。
もしかして新海誠信者って両親の愛情を感じたことがないやつがなるもんなのか、とさえ思う時あるもんな。 >>917
本来、帆高はマッドマックスフューリーロードでの
マックスであるべきだったんだよ
導く者、助言者、一時的に同行する者、そして去る者、目撃者。
マックスもよく分からんキャラだが問題ない。
それは彼が主役だが、脇役だから。
終盤のヒナの選択は、自分がどう思うかではなくて
帆高がどう思うかで、選んでるように見える。
それは映画としては失敗。ラブロマンスなら正解
天気の子は、ヒナと圭介の世界に入り込んだ
外部の外野の人、帆高の話。 >>921
仙台が田舎の地元()
日本の主要都市の仙台を田舎扱いってどんだけ浅いんだよお前 >>921
そりゃ仙台なら日本有数の都市だから定住するだろ >>923
仙台に出て働いて集落に帰ってるけどね。 新海による3.11を扱ってる俺かっけーな映画
信者もあたかも新海が業界史上初めて3.11に触れたかの様な起源主張を繰り返す
不愉快極まりない >>922
天気の子は基本直球ラブロマンスだからそれで良いのでは
帆高が他人の慰めで日寄りかけたところで、陽菜の在り様を見て本当に覚悟を決める
という流れが大事だしな 新海擁護のためなら被災地コキ下ろしも辞さない信者!醜い!実に醜い!!
まあ、原発に近い地域の復興に関しては全く進んでないのが実情ではあるが。
福島の聖火リレースタート地点は駅の回りを回るコースだけ綺麗に作った撮影セットみたいなモンだったらしいしな。 >>928
つか、堤防の補強もなかなか進まないし、被災地に戻る選択を採ることに対して
元住民が二の足踏むのは当然の話だから
扱き下ろしでも何でも無い 新海史上最高傑作とか初期に言われてたのは東宝業者のステマだろうな
あちこちで吹聴して回ってたけどこの頃ぱったりそんな話聞かなくなったし >>930
天気はアクの強さもあってか、感想を2時間延々と駄弁るラジオ番組とかあったりやたら濃い信者獲得してたが
すずめはそういうの無いだろうな >>927
ラブロマンスなら、帆高をちゃんと描けよって話。
描いてないから、駄目だって話。
帆高に不満を持つ人は多いと思うぞ。
それは作品自体に問題があるから。
終盤は帆高は無視、圭介とヒナの話を流すべきだった。
天気の子は、圭介とヒナの話なんだからさ。 東北の田舎者は地元が舞台になること自体稀なので、どんなにコケにされた内容でもそれに気付くこともなく有り難がると新海は考えてるんだろうな
娘に関わらせてた復興五輪といい、相変わらず東京の食い物にされてるなぁ >>933
ロマンスで、片方はよく分かるが
相手がよく分からん。コイツどういう奴だよ?
とか観客からの支持は得られないと思うが。
感情移入出来ないから。 >>936
むしろお前具体的にどういうキャラなら理解出来るの もしかして新海誠信者って新海と同じ様に両親の愛情を感じたことがないやつがなるもんなのか、とさえ思う時あるよ。
だから共感するし両親との確執も「描かなくても容易に理解できる」とか言っちゃうのは仕方ないんかね。 >>938
はっきり言えば、お前の思う田舎観って精々1時間かそこらの車の通勤時間で
仙台のような主要都市に毎日通勤出来るって程度の都市近郊部を田舎と呼んでいる
という凄い浅い田舎観だということは>>921で察したわ
それでクソド田舎出身の新海の田舎観が浅いだ何だとよく適当こくことが出来たな 主人公をろくに描けてないことを肯定することは出来ない。
別にアニメだろうが、実写だろうがそれは変わらない。
ただし、マックスみたいな描き方ならあり。
あれはジョージミラーは上手いと思った。
フィリオサが主役でマックスは実は脇役なんですというね。
いつでも帰れる、安全な居場所がある、安定を手に入れることが出来る。
そのように帆高を描いたのも理解に苦しむ。
あんなことをしたら観客から嫌われてしまうだろ。意味がよく分からん。 クソど田舎への嫌悪はTwitterだと主流なので、そういう意味では声のでかい連中の批判の声を小さくする作用があるね ちなみに新海守の作品で一番好きなのは天気の子。
けど、駄目なとこは駄目と書いてるだけ。
天気の子が好きなので新作に期待したら、
君の名。みたいなことをやってる
途中から引き延ばしみたいなことをやってると聞いて残念な感じ。
しかも311で原発無視して、東日本大震災だけを美味しくつまみ食いしてるみたいだし 岡山市や長野市とか一応は県庁所在地やその近郊に住んでる奴が
自分は田舎住まいだから孤島や山奥のガチ僻地のことも理解してると思い込んで
地方復興だの田舎がどうだの偉そうに語るのはありがち >>943
>>938って質問の体も成してないのに何を答えて欲しかったのかね
せめて日本語を書いてくれないか
そもそもガチの田舎に住んでないのに何で被災地の復興だの語ってるの >>944
新海誠の故郷もど田舎じゃない上に、裕福なのに天気の子で「万引き家族」みたいな社会問題を扱ってたよね。
ならいいじゃん。 >>942
原発事故要素が全くないわけではないんだけどな
ロードムービーとしての完成度を著しく落としてまで寄り道してるくらいだし
ただそれによって何が言いたいのか一切伝わらないので虚無感だけ残る >>946
新海の地元の小海町って、山に囲まれ人口
4000人で
東日本大震災の被災地より人口少ないクソ田舎だが
何適当ぶっこいてんのお前 >>942
誰かに期待されたと実感出来たのは初めてだった
とか説明されても理解出来ないのは、単純にお前の理解力の問題だよ
そして新海守と書いてるそのおつむ何とかしろよ
ギャグだとしてもひたすらに寒いぞ >>949
お前「新海なんてど田舎出身じゃないだろ」
俺「新海はど田舎出身だが」
お前「俺もど田舎出身だよ」
せめて日本語で意思疎通出来るようになってからレスしてくれ
しかもお前仙台市から近い場所に住んでるんだろ上見る限り レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。