羅小黒戦記 6
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>168
そうなんだけど「後に引けなくなった妖精の悲哀」よりも悪い奴っぽさが前面に出過ぎてた気がして
どちらも悪くない悲しい闘いみたいなニュアンスが薄れて無限ガンバレー悪者をやっつけろ!なムードになってたというか…
小黒なるほど映画の時点では結論は出てないんだね
子供らしくその時点での素直な気持ちに従っただけというならあのアッサリ感も理解できる そもそもいつ風息に主導権握られるかも分からないような領界とか小黒からすればいらないだろ
妖精と人間の関係云々とか以前の問題 ドリパスの振替1月下旬って大丈夫なのか?
また延期になるのでは? >>163
自殺って言い方はマズかったけど、シャオヘイと無限がタッグで戦って捕らえられたわけで、
もうかなわないと思ってもう最後に故郷で樹木となることを選んだんだろ。
ある意味シャオヘイは最後の切り札だったのかもね 無限と風息両者の・・・
シャオヘイは「神にはならない」と決めたから無限なんだろう。ついていく先は。 >>172
収容率の制限で引っかかったんだろうし席数半分にしたんじゃないか そもそも中国というお国柄で自然破壊やら少数民族(妖精)を深いテーマにして映画つくるのはかなり難しいのでは
ギリギリまで問いかけておいて結論は観た人が感じればいい
だからエンターテイメントに振り切って作ってると思ってる 吹替版で风息が小物で悪者だとか无限が一方的に正しいとかの気持ちに
一切ならなかったのでfDhr1Nnu0の人の言うことはまるで理解できないな〜
じゃあ字幕版ではそう思わなかったの?そこが不思議
映像や音楽や演出は同じで変わったのは声だけなのに
そこまで大きく印象変わるようなものじゃないと思うんだけど
あと小黒は无限に連れられていろいろ見たから考え方が徐々に変わっていって
その上で风息の考えに賛成しないと決めた訳であっさり決めたんじゃないよ 原語は声高いのと中国語自体が音柔らかだから印象変わるなーと思う
久しぶりに字幕版見たら無限に止めをさそうとしたフーシーが、むしろ諦観の囁きみたいな話し方で
吹き替えの「叶わなかったあ!」とはだいぶ印象違うなと再認識したよ
どちらも好きだ 声優に詳しいとなんか大変なんだな…固定イメージないから普通に楽しかったわ >>175
そういう背景は絶対あるよね
自分は共存でいいって答えそのものにやや自然破壊肯定寄りのニュアンスを感じ取ってしまったけど
>>178
>諦観の囁きみたいな話し方で吹き替えの「叶わなかったあ!」とはだいぶ印象違う
そうそう、そういうのの積み重ねで全体像の印象がだいぶ元と違うなって >>180
むしろ、そんな背景と制限があるのによくあそこまで踏み込んだエンターティメントに
出来上がったなと思ったよ。優れたエンターティメントはえてして賛否両論を呼ぶものだとも
感じた。私見だけどもさ。 >>180
そういう背景を理解しているのにあえて語られない部分があるのを不満に思うのは何故なんだ
今後作られる本編や映画の続編をみたとしても君の言うテーマとやらの答えは得られないと思う
なんかあるにしても監督が言いたいのは多分
お前の中に答えがあるだろう?だと思うんだが >>182
>お前の中に答えがあるだろう?
え?あれは答えは皆さん自身で判断してください系のオチではないよね?
小黒は迷いなく共存を選んだ(しそれが是であるというメッセージを含んだ)結末だよね? 作品内で一から十まで解説された鬼滅が流行ってるのがよく分かる流れだな そこまで背景を把握しているなら中国当局の意向に背く物語は出せないと分かっているだろうに
少数民族弾圧や台湾との2つの政府、香港の民主化運動ですら大炎上の国だぞ
日本とは違う
深掘りすることは逆鱗に触れると同じ
なのに映画の中だけで初登場したキャラをあそこまで完成度高く仕上げてきたのがいいんじゃあないか >>184
そう捉えられると悲しい
答えをハッキリ示さず客が想像する余地を残す作品というのも実際あるけどこの作品はそうじゃなくない? いやこの作品こそ客が想像する余地を残す作品だと思うが >>186
つまり風息というキャラの存在そのものが民族弾圧や自然破壊に対する無言の抗議であって小黒の出した結論を必ずしも肯定するものでもない(それこそ小黒の判断が果たしてあなたには正解に見えますか?という問題提起になっている)という解釈? まさに羅小黒戦記は答えをハッキリ示さず客が想像する余地を残す作品なんだが、ここまで読み取りが下手な人間も珍しいな 本編のwebアニメ観れば?としか言いようがない
嵐と思うが 問いかけ以前に「共存するしかない」っていうのは中国の人民的考え方だし、この作品はそこを全く否定してない
そういうものを日本人の感覚でああだこうだ話しても無意味 >>184
>>190
同意だわ…伸びてるから何かと思ったら 少なくとも自分は字幕版の頃からムゲンママ扱いもフーシーママ扱いもみたことあるし、
字幕版の時はフーシーが制作陣の意図どおりに受け止められてたのに吹替版のせいでファンの解釈が逆転したとか幻覚だよ。
ムゲンが好きな人もフーシーが好きな人もいる。そのフーシー好きの中にも、映画の結末を肯定してる人とそうでない人がいる。
多分中国でも両キャラの受け止め方は同じ。
fDhr1Nnu0は監督のフーシーに関するコメントを読んでから個人の感想語ってくれ。 >>195
日本の作品でも人間社会に紛れて生きる異能の話はよくあるけどな >>183
自分が無限のセリフを借りただけ
テーマがあるんだとしたら
広い世界をみて感じたことを自分で考えて答えを見つけてほしい(自分の中に答えはあるだろう)だと思ってる 不再流浪
自分はこれが全てだと思う
この言葉グッとくる
なんかぽんぽことかもののけとかも見ればいいんじゃない
知らんけど ママとか母乳とか言ってるのは所謂腐女子がやりがちな表現 定型文のようなもの
日本語訳や声優の演技のせいではないよ グッスマのねんどろいどムゲン【特典付き】【受注生産】、予約期限が明日の21:00までだよ
欲しい人は気を付けてね
横からですまんけど、>>197の監督のコメントってネットで読める?
知ってる人いたら教えてほしい、読みたいので 声優の演技どうこう以前に
そもそも公式の二十四節気が仲良し親子
無限に萌えてる人はそれも含めてだと思う >>202
木头監督 风息 でツイート検索すると中国語ネイティブの有志が訳してくれたのが読める
監督の微博アカウントの2019/11/6に原文も残ってるから合わせてどうぞ シャオヘイのガッツポーズフィギュア出したら飛ぶように売れそう 監督のコメントを読むと、翻訳による文脈の変化や
文化的前提の差がないはずの中国人にも、読解力がなくて取り違えてる観客がいることがよく分かるな たとえ自死だとしても、風息の散り際は美しかった
美しければいいのかといわれれば答えようがないけど
「俺は言い訳はしない」櫻井ボイスで言われると
なんとなく納得してしまうし 声優そこまで興味ないオタクだから演技のうまい中堅以上の人で声が合っていれば誰でもよかった
櫻井だから宮野だからという声優基準の話は付いていけない
声優ありきで作られた作品ではないし
ただ、メインに知名度ある実力派が揃ってて結果的に色々良かったのではと思うのは本当 このキャラは声優の〇〇だからこう言うキャラってカテゴリ分けして騒いでるの見るとうんざりするのわかる
特にフィルター強い人のやつは感想もちゃんと映画みてんのかなって思うようなの見かけるし
有名声優起用した事でこの映画を観に行く人が増えるのは嬉しいけどさ 声優わかるけど誰それと細かいこだわりはないな
人気あって演技うまい人たちがキャスティングされて良かったと思ったくらいだ まぁしかし人気は无限や小黒のがあるだろうけど
話題になるのは风息なんだなと改めて認識するな
監督も彼はとても複雑なキャラクターなので
他のキャラは単純にしたと言ってたくらいだし 声優のせいでイメージ変わったとか、吹替や最新字幕は改悪とか騒いでるのって
自分の方がより深く理解してるってマウントしたい人がやってる印象
声優のファンは声かっこいいキャラかっこいいってキャッキャしてるだけじゃないか?
そもそも櫻井のファンだったら櫻井キャラは毎回〇〇みたいな固定観念つくことを嫌がるし自分から言ったりしない 終盤ロシャオが復活したところで頭ん中が???になったけど一応伏線あったんすねぇ….アクションしっかりやってて良作でした
質問なんだけど己界は生物は入れないみたいだけどなんでロシャオは入れたの? 生き物が入れない訳じゃなくて空間系能力者じゃないと入れないってことだと思う(哪吒は空間系じゃない)
シャオヘイは空間系能力者なのと、黒丸だんごみたいなヘイショってやつと位置入れ替えの能力があるのであの場に現れることが出来た 霊質空間(霊域)=無限小屋の空間に入る事と
呑噬(己界)=無機物を呑み込む能力 は別物では?
本来は異次元に存在する霊質空間を出現させるのが小黒の領域(領界)の能力だよね
無限小屋の巨大版が藍渓鎮(老君の巨大な霊質空間)なんだと思うけど老君のさじ加減で出入りをさせてるようだし
藍渓鎮は妖精のような能力の無い人間も動物も暮らしてるよ 霊域は全ての生き物が持っているもの(持ち主は入ったものを意のままにできる)
己界は無限の固有空間能力(生き物は入れない)
領界は小黒の固有空間能力のうちの一つ(展開するとその内部を使用者の霊域と出来る)
哪吒が後半の領界に入れないのは展開後もう入り口が閉じたから(無限は滑り込み侵入した)
じゃないの? 己界と領界勘違いして話してた
しばらく自重するわ変なこと言ってごめん >>217
己界の能力は自分の霊域に物質を取り込む事ができる能力(無限が戦闘なんかで削り取った壁やらなんやらは無限の霊域にある)
あと領界で具現化した霊域に主の許可無く出入りできるのは空間系能力者だけ(作中シーンには無いけど無限は取り残された人を救出してから風息に殴りかかってる) >>220
飲み込んだやつは霊域行きなのか
じゃあ無限の霊域にはゴミが多い…?
掃除してんのかなw
許可なく入れるのが空間能力だけなのね
じゃああのまま虚淮が行けば内部に入れたわけだ
館長が「もう入れない」っていうのは空間能力持ちの無限が既に入って誰も空間能力持ちがいないからもう入れないってことか
ああ、なるほど
領界内で風息に切りかかる前に救出活動してたってことね
でも全員救出済だと風息の人質に取る発言がなんとなく悲しくなってきちゃうな… 横からすまない
シューファイは氷系の能力者だと思ってたけど空間入れるの?
この手の疑問多すぎてファンブックや解説書が欲しいくらいなんだ 近所の映画館で1日の上映回数が増えてた
きゃっほーい 吹替えは朝一回になったから社会人はもう無理
字幕が始まったのに8時ルールで雲行きが怪しい
検温とマスク徹底してりゃ映画館はリスク低いと思うんだけどなあ >>208
たしかになんとなく納得せざるを得なかった スレが進んでたから本編アニメの情報でもきたかと思ったら違った 本編アニメの更新、ビリビリの1月新番一覧にはないから早くて2月っぽい 本国の声優も良かったからね
吹替も同じくらい良いよ
声優がこの人だからという話は正直もう嫌だ 字幕や声優云々についていろいろ意見が出るのはわからんでもないけど
それら含めていろんな感想を見てみたいので一概に排除はしたくないなぁ
否定意見は往々にして強めになりやすいし
言い方に気をつけてもらえればいいんだけどね
特に明らかな誤訳なんかは教えてもらえると助かるし 3回見て、もううちの方での興行が終わってしまった
抜け殻の様になってしまったので、それを埋めようといろんな国産アニメを試しに観てみたたんだが
ロシャオのような感覚は味わえなかった かけてる金と手間が違うのがわかりすぎて。
確かに日本アニメはあの手この手で予算が無いのをカバーしてるんだけど、やっぱり「動き」が物足りない
円盤早く出ないかな >>232
ほんとそれで言い方ひとつなんだよな
愛があふれるばかりに物言いが残念になる人多すぎるのもったいない うちの県は明日から上映開始のところがいくつかある
初週だけだろうけど1日5回上映でありがたい
状況が許せばできるだけ行きたい 山道のS時カーブをトラックが走ってくるオープニングで
しゃおへいは、山から下りてきた or トラックから飛び降りた? >>233
‘80~’90くらいの金かかってるやつ見るといいぞ >>239
上部見切れてるけどその前のシーンは街中にいたから
たぶんトラックの屋根に乗って移動して適当な山中で飛び降りたんじゃないかな >>233
webアニメをどうぞ
アクションバリバリな訳じゃないが話が進むにつれ考えさせられる展開あっていいぞ webアニメもほぼ毎話ゴリゴリアクションシーンあるよ
背景は省略されてるけど動きとカメラワークは楽しめる
>>239
シャオヘイの動線が道と直角にまっすぐだから山から下りてるはず
トラックから下りてるならななめになる >>204
>>206
亀だけど202です、ありがとう! 原文眺めたけど、さすがに素人には分からんので翻訳を読んだよ
想像してたよりずっと人間に向けてる感情が複雑で、ますますフーシーが好きになった
フーシーの回想で龍遊の寺社?に祀られてた像、てっきり向こうの神仏かと思ったらアレお前自身かい!
どんなんだったか全然覚えてないわ、仏像っぽいのっぺりした顔なのか どのコンテンツでも宮野さんの演技に少しでも疑問を呈すると信者に袋叩きにされるから何も言えなくなる
私もムゲンは原音と吹き替えのギャップ大きかったし
>メイン3人はアニプレが決めたキャスティングという話もあって宣伝でテレビに出せる宮野氏を1作目で退場させる訳にはいかなかったんだろう
ズバリこれでしょうに
突っ込まれると後ろめたいから全力で擁護してるんでしょうけど
別によくある大人の事情だしそれはそれとして様々な感想や意見が飛び交うのは別の視点という意味でもいいことだと思うけどなあ 別に宮野信者じゃないけど何度も同じ話題でぐだぐだ批判されたら
疎ましがられるのは誰相手でもどこでも同じだと思うよ
いろいろな事情があるだろうと察した上で受け入れてる人もいるんだし
それを単なる信者の擁護と決めつけるような感じ方の人はご遠慮願いたい
要は言い方さえ気をつければいいんだよ あと吹替声優に不満ある人はタイ語トレーラーでも見て落ち着いて
すごく贅沢なこと言ってるってわかるから
https://youtu.be/e0tzAkLqf2c >>メイン3人はアニプレが決めたキャスティングという話もあって宣伝でテレビに出せる宮野氏を1作目で退場させる訳にはいかなかったんだろう
>ズバリこれでしょうに
>突っ込まれると後ろめたいから全力で擁護してるんでしょうけど
妄想ベースで話を進めてるけどただ宮野が嫌いなだけにしか見えないです >>250
私はタイのこと全然詳しくないので言いも悪いも判断つかんけどその言い方もモヤッとするよ 私は宮野そんなに悪いとは思わなかったな
最初の不愛想から、シャオヘイを思いやるセリフと怒りの表現まで
頑張ってると感じた >>252
すまないタイ語版を批判したい訳じゃなくて元の声優に近づけろという意見への反論のつもりだった
日本語版はなるべく本家に寄せてるけどそうしない国ももちろんある訳で
それは国ごとに声や話し方に違いがあるから当然のことだと思う
なのにこれだけ本家に寄せてる日本語版に文句言うのが正当だと思い込んでる人に
ちょっと腹が立っただけ 吹き替えから入ったけど見てて違和感ありすぎて話に集中できないとかならなかったし良いんじゃないのとしか思わなかった
声優の名前出してああだこうだって言うのは声優信者かアンチのイメージしかないなぁ
花屋の妖精はちょっと声浮いてると思ったらゲストタレントだったから納得した アニプレックス初の中国映画だから宣伝要員+知名度も込みだろうけどそれ踏まえても宮野無限よかったけどなぁ
ビジホ以降の優しい口調とか後半の风息への怒りのこもった話し方とか
あとまずい鳥口に含んだ時のブエッって声は何回聞いても笑えてくる >>248
きみが書いたのはいつのどれ?
何を書いてどう袋叩きにあったのかわからんのだけど >>254
そっかごめんこちらこそ意図を理解しきれてなかったみたいだ
丁寧に説明してくれてありがとう まぁ二人とも有名すぎてあれこれ言われるけど役柄や作風に合わせて演技の使い分けが出来てるからこそ国内のトッププロなんじゃないの
違いを論えば他の小黒や離島キャラも原音とは印象違うしな
吹替で致命的に合わないキャラは居ないように思う 花の妖精だけは違うと言わせてもらう…
他のキャストが俳優ならそこまで気にならなかったかもしれないけど
声優の演技って良くも悪くも独特だからそこに混ざると浮く 花の妖精の人はアナウンサーで女優ってわけでもないんだよね?
若そうに見えたのに作中の声だけだとすごいオバさんに聞こえてびっくりだった 花の妖精の人はアニメ映像に合う声ではないんだろうね
原音版見たら花の妖精は普通に可愛い感じの声で全然違ったな〜 芸能人入れると番宣ばんばんやるせいか売上は上がるんだよね
続編が出たら小黒の声優は変わるのかな?10才くらいならまだそのままかな 花の妖精役のアナウンサーは吹替版パンフのインタビューの分量も多かった チョイ役なのに
原音のほうが声が合ってるのは分かる
声優初挑戦らしくて専門じゃない人の宣伝効果を狙ったんだろうね
本職声優じゃないのはこの人ぐらいか 花の妖精は宣伝のために入れられたんだろうから仕方ない
って自分を納得させていたのに実際は宮野花澤とかの方がずっと宣伝効果ありそうで
何のために本業じゃない人入れたの?って気持ちになってる 花の妖精は声優詳しくない自分も違和感あった
通行人A役ならまだともかく
名前もちゃんとあり今後ロジュと関わってくる設定もあると聞いて
続編にも出てきたらまたあの人がやるのかなとちょっと心配になった アニメ好きタレントで通ってるようだし女性ファッション誌に出てる人だから純粋なアニメファンと違う層の取り込み目的なんじゃないかな
微妙な芸能人キャスト乱発の他作品を思うと一人で済んでよかった でも宇垣さんが声優担当してるからアニメ映画見に行こうってなる人あまりいなさそう
人気の有無でなくファン層的な意味で
メインキャラに捩じ込まれなかったのが救いだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています