ドラえもん のび太の月面探査記3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
2019年3月1日公開
原作:藤子・F・不二雄
監督:八鍬新之介
脚本:辻村深月
演出:岡野慎吾 山口晋
キャラクターデザイン:丸山宏一
音楽:服部隆之
主題歌:平井大『THE GIFT』
『映画ドラえもん のび太の月面探査記』公式サイト
https://doraeiga.com/2019/
前スレ
ドラえもん のび太の月面探査記
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1542680917/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
ドラえもん のび太の月面探査記2
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/animovie/1549465563/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 大山ドラえもん以来10数年ぶり?に映画観たがクッソつまんかったわ 今見終わったが印象薄すぎ
いくつか狙った決めゼリフみたいなのがあったなーってのは覚えてるが
具体的に記憶に残ってない
作画はまあ良かった 面白かった。
流れとしては雲の王国に似てた。
キャラそれぞれに活躍の場があって良かった。
最終的にはエーテルの不思議な力が万能で勝利みたいな感じもあるけど 月の上ではエーテルは制御してなきゃいけないど、
見つかった以降は、エーテル使い放題なんだよな。
エーテルを使うことによるデメリットとか成約がないから、
後半はエーテル使いまくれば勝てる めっちゃ面白かった。F先生ぽくて個人的にはかなり評価高い 今日見たけどすごく面白かったな
冒険→日常→冒険ってかいてくれるドラ映画はすごく好き
宝島って評価いいんだね。自分は全然しっくり来なかったな、今日もう一回見てみよう
3歳息子は忘れろ草のシーンが一番面白かったと言ってたw しかし、ゴダール博士とかあんな悲惨な別れ方しておいて
あの後普通に子作りしたのかと思うと、ちょっと興奮する 来年は40周年だからオリジナルだろうって思ってたけど……
竜の騎士の可能性もあるっちゃあるのかな? 恐竜物をオリジナルで新しく作るの厳しそうだからな
竜の騎士なんだと思うけどなぁ 完全オリジナル
竜の騎士リメイク
まさかののび太の恐竜再リメイク
の3通りじゃない? 鑑賞してきた。とりあえず背景作画担当に敬意を示そう。途中ドラ映画を忘れさせるレベルのハイクオリティーな作画だった。
シナリオも伏線回収もなかなか見事だしカチコチ越えたと個人的には思ってるぞ なんだかよくわからない時は確実にオリジナル
南海大冒険のリメイクとか言われた奴も宝島というオリジナルだった >>114
あぁ、そういや40周年か
だったらオリジナルの可能性も高いな
藤子先生が恐竜大好きだったから
まさかの銀河鉄道だったら何故あの星なんだと笑うけどw
竜の騎士かオリジナルのどっちかだろうね。 恐竜は出たけど空も青くて地下っぽくなかったからどうかな 恐竜リメイク、オリジナルと見せかけてここは夢幻三剣士のリメイクでしょ。気ままに夢見る機の候補に恐竜のやつあったやん。 恐竜だと原作から基本ベースとってくるから、恐竜いらっしゃいだっけ?
日本に恐竜の化石がないとかでタイムマシンと薬(道具名忘れた)使って陸続きの海外から恐竜呼ぶ話とか、あれベースに物語作れそうだよね。 今回も
のび太が世界を創造する
のび太に異世界の友達ができる
ドラえもん達が友達になった異世界人の世界にいって少しその生活するか冒険する
異世界は環境問題を抱えている
ドラえもん達は救世主伝説に関わっている
敵はものすごい科学のラスボス、その用心棒ポジションの剣か銃の達人、芸人声の兵士達
敵に襲われ家に戻ってくる
もう一度異世界に行こうとする、スネ夫はビビって最後に合流
しずかは居残り
空気銃やショックガンやひらりマントで戦うも大ピンチ
しずかの妙案で形勢逆転(大体スペアポケットを使う)
ラスボスがラスボスらしく倒されて環境問題も力づくで解決
のび太達が友達と別れで号泣
もはや狂言か歌舞伎の世界 >>124
宇宙ターザンの映画化とかやろうと思ったら出来そうなうえ面白そうで草w
恐竜使った話の原作話は多いからなぁ >>128
あんたが映画館で問題行動起こさない限りは誰も気にしないから安心して行くといいよ >>128
ワイ20代後半、毎年ドラえもん映画の日は休みとって朝から一人で見に行く。面白ければ後日また皆で見る。
こども連れ多いけどしまじろうの宣伝さえ乗り越えたらおっさんでも大丈夫やぞ。
しまじろうの宣伝中はなんかここにいたらアカン気がしてくるんだよなw なかなか面白かった
最初はちょっと微妙かなと思ってたけど、カグヤ星行く頃にはかなり面白くなってたな
エスパーぼうしのシーンは劇場も大ウケだったわ
あと所々にある過去作オマージュのシーンも良かった。ワープでレバー倒すとことかわかってるな〜と思ったわ >>125
冒険の終わりから、えー今から夏休みの宿題!?のシーンか空き地で遊んでるシーンで締めるのが良いよね。
冒険から日常に戻る感じ。
銀河鉄道とか、まもなく地球地球の車掌さんのアナウンス聞くだけで日常に戻る安心感がよかった
最近の長編は冒険の延長的な締めでなんか日常に戻った安心感がないんだよね。 テレビで宝島はじまったけど、やっぱ出だしのワクワク感が宝島の方が良いな。
のび太達の冒険ってのがやっぱ月面では弱かったな。 面白かったよ。去年よりは全然いい
ただここで指摘されてたせっかく作った月を舞台にしないのは勿体ねーなとは思うけど >>135
打ち上げ花火のところ見ると脚本のはじめの段階では最後まで月舞台にしようとしてたんじゃないかなって考えてしまう。
まぁ、月の裏は隕石滅茶苦茶落ちてくるから射ったんだろうけどその説明なかったのがひっかかるしな。 >>136
いや、あったよ説明
ドームで覆ったから隕石も〜って 机の上のボトルシップ地味にノビタオーラ号ぽかったな >>135
ラストの別れの理由付けがちょっとピンとこなかった ドラえもんとラスボスが対峙って感想が出てたけど、それって新日本誕生のラスト的な感じ?
去年の宝島が個人的にイマイチだったんだけど、そんな人でも楽しめそう? ノビットがいきなりあべこべなバッジを持ち出して唐突だなと思ったんだけど
それまでにさんざん逆行する車とか見えない眼鏡とかあべこべな発明してたね…
全然気づいてなくて、一緒に見た子どもに指摘されたわ… 過去の作品のオマージュというか思い出させるシーンが多かったけど
それはそれで良かったな
とりあえず脚本の人が本当にドラえもん好きなんだなっていうのが伝わってきた
芸能人声もそこまで萎えるほどひどくはなかったのがよい
個人的には好き 定説クラブと異説クラブの関係とか、
小学生低学年以下には
分かりづらい内容じゃないかなと思った 最後の方は月関係無いじゃん
月面調査じゃなくて異星調査やん! 去年の宝島も途中から「宝島じゃない…」と思いながら見てたなそういえば 八鍬監督のドラはのび太がゲストの男の子と仲良くなるのが軸だな
リメイク大魔境、日本誕生でペコやククル押しだったし
しかしあの亀チートすぎる まあ二千年も生きてるんだから納得だが ゲストの少年を小奇麗にしすぎるのをなんとかして欲しいかな…
もっと、もさっとしていていいんだけど あらためて原作の異説クラブメンバーズバッジ読んだけど
序盤のウサギ王国作る流れは、ほぼ原作の地底王国作りそのままなんだな
怪獣が出て来るシーンを後にしてオリジナル展開に持ってくとか、よく落とし込んであるわ 脚本や演出も良かったけど今回の肝になってたのは背景だな。作画が良いとスクリーンを観てるだけで映画の世界にどっぷり浸かれる。キャラデザも前回よりは格段に良い。
ひとつあるとすれば展開が早くて内容の濃いものになってた半面、もう少し時間をかけて丁寧に描けば良かったと思うシーンが複数あった。ポスターになってるシーンも意外とあっさりしてた。 スネ夫はもうちょい掘り下げてやって欲しいと思った
印象に残るカットがあったから余計に 最後余韻に浸ってたら記憶飛んだんだけど次回予告ってエンドロールのあとにあったの?気づいたら照明ついてた。 >>153
いつも通りエンドロール後にあった
ドラがティラノサウルスに襲われてブラキオサウルスに乗って中生代の世界を見下ろすって内容だった ユナイテッドシネマで観たんだがなかったような気がする。次回予告。 >>150
そうなのか
後はドラえもんが大活躍してるかだが
ポスターだとドラえもん以外の4人にスポットが当たってて、ドラえもんが活躍食われたりしてたりしないか心配 >>148
同意
ドラえもんぽくなかったわ。宝島の兄妹も。 なんか、今回の映画はずーっと説明されてるって感じだった。 最近の三作の中じゃ一番良かったよ、月面>南極>>>>>>宝島、くらい。
次回作は「のび太の恐竜」で影の存在になった「恐竜ハンター」のアレンジ作だと邪推。 来年はオリンピックだから、
なんかスポーツネタになるのかと思ったけど、そんなことはなかったか 敵キャラの名前が蟹系だったのは、外国では月の模様が蟹に見えるって事からなのかな 昨日まではTPぼんのマラトンの話をオリンピック用にアレンジすると思てた。 今見て来たみんなが覚悟を決めてルカ達を助けに行くとこ
良かったな スネ夫が来ずに置いて行こうとするけど
ジャイアンは信じてスネ夫遅れてやってきて
「前髪が決められなくて」もスネ夫っぽくて良かったわ
直木賞作家だけどドラえもんちゃんと理解してるのか
心配してたけどしっかりキャラ把握しててよかった >>166
知らないなら仕方ないけど何作もドラモチーフの作品書いてるんだぞ。、 見せたいシーンを強引に挿入してる場面が少々あったのが気になったが、普通に面白かった
過去作品のオマージュは入れないと上から怒られるのか?
単体で魅せれる作品なんだから余計なものは入れないでほしい
あと宇宙にいる偉そうなボスの正体が○○っていう定番オチは良いんだけど、
口で説明しちゃうのはちょっと・・・特にゲストの棒読みも相まって取って付けた風に感じた >>148
初登場のシーンとか「歌はいいねぇ・・・そう思わないか、野比のび太くん」とか言い出しそうだった
まぁ全体的に過去のSFアニメを意識した展開や場面があるから、わざとだろうけど >>154
まさかの竜の騎士のリメイクだったりして
隕石による恐竜滅亡説も30年以上前。
津波じゃなく隕石によってもたらされた未知のウイルスって設定は行けると思うんだが。 ポケモンも3Dでミュウツー作り直して記念作やるし、次回はスタンドバイミー宇宙ターザンで決定やな もしかしたら銀河超特急のリメイクじゃね
恐竜は恐竜の星のロボット
銀河超特急ならドリーマーズランドで
オリンピックにちなんだ星とかも出せそうだし >>137
隕石も大丈夫っていきなり言われても子どもや、学のない人への説明としては月の裏はよく隕石がぶつかるって説明が足りないから何かあるかなって思ったんだよ。
まぁ、何にせよ南極月面宝島と3作テイストは違い良い点悪い点はあるけど完全にドラえもんとして悪い作品になってないのは良いことだわ。
奇跡の島の悪夢を繰り返してはいけない・・・・ >>172
それ俺もここで呟いたわw
かなりの大穴狙いだけど、あの作品はアトラクションを楽しむワクワク感を共有できる作りやのび太のメタ発言やラストでののび太一人の戦闘と、集大成感がたまらないからいつかはやって欲しいよね。 >>163
わかる
グッズ調べたら全くなくて亀w
マスコットキャラ系でグッズがまともにないのって今回初? 「ぼく、ドラえもんです」って言うのが良かったなwそれも2回も言ってたw >>173
その辺の作品なら宇宙英雄記もかなりの悪夢だと思う
銀河超特急はのび太やジャイアンばかり目立って肝心のドラえもんが見せ場無しの空気だったから個人的につまらなかったわ。正直どこが集大成だよと思う
雲の王国の方が遥かに面白かった
リメイクにしろオリジナルにしろ、映画ではドラえもんをちゃんと主人公として大切に扱ってほしい ムービット達がドラえもんを神様みたいに扱ってたからそれでわりと満足したけどなあ。あと伝家の宝刀スペアポケットをしずちゃんに託したのも総力戦で後がない感じがして良かった >>177
今までの長編でののび太の成長を感じられる集大成的作品だと自分は思うけどね。
あれがつまらないは少なくともないと個人的には思う。
鉄道内での今までの冒険を語るのび太の語りは胸に来るものがあったよ。
まぁ、これは個人の感想だから思い思いで良いし議論しても決着のつく話じゃないから良いんだけどさ。
とにかくドラえもんが好きなのはわかったけど長編ドラは少なくともドラえもんだけが主人公視点で物語を進めてる作品なんかないんじゃないかな。
ドラえもんが主人公らしい長編って秘密道具博物館ぐらいじゃないか?
雲の王国は自己犠牲であり主人公としては見れなかったな。
まぁ何にせよ藤子先生が描いてた頃の作品のワクワク感に勝るものはないってことなんだよね、結局。 何かずっと頭に引っかかってたんだが正体がわかった・・・
ドラえもん達、月面探査してないわ 面白かったけど別の映画とラストがすこしかぶるからそっちのリメイクは当分先になっちゃうんだろうな 映画ドラえもん、のび太と月の裏側(ダークサイド・オブ・ザ・ムーン) 藤子先生自身が、映画はのび太が主役だと昔のパンフか何かで言ってた
『だから必ずタイトルに「のび太の〜〜」とのび太が付くんです』、とね
映画になるとのび太が格好よくなるのが幼心に不思議だったので、納得した記憶があるよ 映画がよかったので、小説だとどんな表現になるか買ってみたんだけど、
脚本そのまんまじゃないのか、という部分と書き足した地の文とがちぐはぐで読みにくい…
それとも普段もこんな文章書いてるのかな…説明文章の連続でしんどい >>163
亀CMとかにも全然出てないし扱い悪すぎるよね
結構可愛いのに
ウサギは宣伝量に比べたら出番少なくてウサギカワイー!って思って見に行った女の子はガッカリしそうって見ながら思った >>184
小説は対象年齢を無視してるのと、序盤ドラえもん
知らない人でも読めるように情報を与えてるから
一体誰に対して書いたのだろうと思ってる。
特に序盤は確実に寝れる 個人的に残念だったのは小説の最後ら辺の展開がカットされてた事
あれ映像にしたら絶体良かったと思うんだけどなぁ… ラスボスがもの凄くどこかのゲームで見たような設定と口上だなと感じて笑ってしまったけど、アラフォーの脚本家と年齢近いからそう感じるのかな
悪い意味じゃなくてベタ 終盤辺りカットが多いのマジか
そこ楽しみにしていたのみ残念だわ。。 異説クラブバッチのことは子供は理解できるのかな
結構難しい内容だと思うのだが >>190
大人の自分でも最後の方になるとよくわからくなっていった >>191
いや、おれもかなり混乱したんよ
人を限定したもしもボックスみたいな感じ あれ、レスこんなに近いのにIDってかぶるんだ
185さんとは別人です
>>192
いくら賢い子でも低学年じゃ全理解は無理だと思う
のび太ですらすんなり事態を理解しててスゲエって思ったw 観てきた。
イマイチだった。
・敵にさらわれそうになったときに道具を使わないのにイライラ
・月ぐらい道具でいくらでもいけるだろう
・しずかちゃんが思いついたバッジのアイデアがわかるようでわからない
・なぜ最後にドラたちはバッジや道具を捨てるのか、もう会わないのか、理由はドラが言ってたが別にバッジがなければ問題ないのでは? あんだけ引っ張ったんだから、亀の足が速いシーンはもう少し多くても良かった
一瞬で終わってしまった 五歳の子と見てきたけど、途中からわけわからなくなってきて色々聞かれてしまった。
今どの星にいて何をしてるのか分かりにくかったらしい。
月の話のつもりで見てるのにかぐや星で戦ってて、しかも地球を狙い始めて意味がわからなかったらしい。私も定説バッジの所で意味がよくわからなくなった。
でもトータル的には良かった。 走るシーン、残してもよかったんじゃないかと思う
力を捨てるシーンが映画だと唐突に感じた >>195 あそこは伏線良かったけどな ずっど足が速い名言してて
最高の見せ場で見せるって 絆とか友情とかで最後に涙腺崩壊
いつまでも生きられないとがんばらないには刺さった。
最初のウサギが増えてすごい世界になるのはおかしいし無理がある
いきなり凄くなりすぎ
のび太が裸になるのは前にしずかちゃんがいた方が良かった‼
キャーってね🙆 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています