【米林宏昌】メアリと魔女の花 8 [無断転載禁止]©2ch.net
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↑スレ立ての際は冒頭にこれを3行置いてください
「メアリと魔女の花」7月8日(土)全国ロードショー
公式サイト
http://www.maryflower.jp/
予告3
https://www.youtube.com/watch?v=WfCNyIQ6yzU
この夏、メアリは出会う。
驚きと歓び。過ちと運命。そして、小さな勇気に──。
【STUDIO PONOC スタジオポノックとは―】
2015年4月15日設立。アニメーション制作会社。
2014年末にスタジオジブリを退社した後、プロデューサー西村義明が立ち上げたアニメーションスタジオ。
「ポノック」とはクロアチア語で「深夜0時」を意味し、新たな一日のはじまりの意味を込めた。
現在は、映画「メアリと魔女の花」の制作にスタジオジブリ出身のクリエイターやスタッフが多数参加、名を連ねる。
映画「メアリと魔女の花」は、スタジオポノック制作として初の長編映画となる。
【出演】
メアリ:杉咲 花
ピーター:神木隆之介
マダム・マンブルチューク:天海祐希
ドクター・デイ:小日向文世
赤毛の魔女:満島ひかり
フラナガン:佐藤二朗
ゼベディ:遠藤憲一
バンクス:渡辺えり
シャーロット:大竹しのぶ
【スタッフ】
原作:メアリー・スチュアート『The Little Broomstick/小さな魔法のほうき』
脚本:坂口理子(さかぐち・りこ)
脚本・監督:米林宏昌(よねばやし・ひろまさ)
音楽:村松崇継(むらまつ・たかつぐ)
プロデューサー:西村義明(にしむら・よしあき)
主題歌:SEKAI NO OWARI「RAIN」(サントラ・主題歌/TOY’S FACTORY )
制作:スタジオポノック
製作:「メアリと魔女の花」製作委員会
◎前スレ
【米林宏昌】メアリと魔女の花 7&
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1500688480/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 花の茎が折れるの違和感ないけどな
逆にあんなデカイ花の菊の太い茎がちょっと曲がるだけとか中途半端な状態は絶対ないわ
菊の花を折る失敗→夜間飛行を手折ったこと
でかいホウキに振り回されて頭からカゴを被ってしまう→手に負えない力を持つと自分を見失ってしまう
って後の展開を暗示してるんかな >>899
もういい加減、子供向けアニメだから&女性向けアニメだからお前から評価されないっていう
架空理論で擁護するのはやめたら? いくらなんでも詭弁が甚だしい。 この映画色気のあるキャラが出ないので、初めから大きいお友達のことは切り捨てて作っていると思わなきゃならない
宮崎はラナでもシータでも初めから色気を込めて描いて、大人の客にアピールするように作っていたが
監督が変わらなきゃ刺激的な内容を期待するのは無理だろうね。 >>901
いやいや、年齢に応じて、自分と同じようなキャラが出ているから感情移入できるというのはある どんな映画でも想定されてるターゲット層ってのはあるんじゃないの
そこから外れた人に響きにくいのは当たり前
ジブリ絵なのにジブリよりターゲット層が狭いからこんなにアンチが生まれてるんだろうなって気はする 公開当初ツイッターで検索したら酷かった
このスレはだいぶ平和になったけど 否定的な意見は全部アンチ認定ってのがおかしいんだよな 否定的だからアンチとは言ってないけど
やたらヒステリックだったりジブリだったらージブリだったらーって
この映画きちんと観てないよね?って感じの人が多かったから 今日見てきたけど嫌味のない純粋な内容で好きだよ
子供にも安心して見せたいね そんでも興収23億近くいってるんだな
やっぱジブリの遺伝子は継いでるわ 久しぶりにカラオケ行ったらDAMだと思うけどRAINの期間限定バージョンってのがあった
メアリの名場面とセカオワのメンバーが出てる >>908
でも、作ってる本人たちもジブリの継承を明言してるんだからジブリと比べられるのは当然だろ?
比べるなって方がおかしい。 これから花火見てくるわ
今年は今のところルー>メアリ>ひるねって感じ 見てきたけど全体的に平板というか演出に熱がないというか。
薄味と言われてるのは、なるほどなぁと。 >>913
それはジブリの技術の継承であって作家性としては米林は当然マーニーだし西村はかぐや姫とマーニーのプロデューサーで宮崎は担当していない。
宮崎だけを継承するなんて言ったら高畑だって怒っちゃうぞ >>913
比べるなって言ってるんじゃなくって
比べるならきちんとこの映画観てからって言ってるだけ
この映画見ながら宮崎映画探ししかせずに文句言ってる人が多かったから >>917
映画の擁護をするのに作品論ではなく、
観客の問題にすり替えて反論してる時点でたかが知れた作品ってことだよ。 >>918
生徒が全員カオナシの仮面つけてるとかこの映画ちゃんと観てたらそんなこと言うはずないのに言ってる人が割といたからね
宮崎映画で見たことある物しか目に入ってきてない人が割といるんだろうなって思っただけ >>908
いやむしろ過剰に養護してる側が雰囲気悪くしてたし メアリのマンコについて語りたいのにこの空気
キチガイアンチはアンチスレに行って欲しい
ここは純粋なファンのスレだ カワンゴ川上がエンドクレジットに載ってたけど
例の AIゾンビみたいなので協力したんだろうかね。
パヤオに「生命に対する侮辱」言われてたやつ。
あと夜間飛行の青い光はチェレンコフ光で炉心溶融まで起こして、
原子力嫌い までジブリを継承ですか。 >>925
そのパヤオが激怒したとかいう話、多少誇張があるとしても老いたなあって感じ
とにかく人前でキレるような奴はダメ 若い頃からキレてる偏屈だよ
むしろまだ元気なんだなと思った 米林監督インタビュー
http://www.sankei.com/smp/premium/news/170702/prm1707020006-s1.html
宮崎駿監督からの解放、一から作る苦しみ
《初めてスタジオジブリを離れてのアニメ製作はどのようなものだったのか》
「数々の名作を生んだ(ジブリ作品のオープニングの)『青いトトロマーク』を冠した作品を作るのは重責。それに、宮崎監督のチェックが入る。好みに合わなければ、抑え付けられて、つぶされてしまうんです」 この作品を作ることをパヤオに報告したら
覚悟をもってやれと言われたらしいが
見終わってからなるほどと思った
もっかいくらい観に行きたい 見てきた
登場人物が少ないのとくだらない魔法バトルにならなかったのは良かった
結末はなんか宙ぶらりんだなぁ
これであの悪役コンビが更正したとは思えないし
早く細田センセの新作が見たい
40点 色々物足りないなあと感じた作品ではあるが
ジブリ風てんこ盛りの割に、いつものめっちゃ旨そうな料理が出てこなかったのが不思議
そりゃ生活感が希薄言われるわ はっきり言う。
「薄めたカルピス」ならまだカルピスの味がするからまし。薄いカルピスが好きな人もいることだろう。
しかしこれは、
「カルピスと思って飲んだら、米のと
ぎ汁だった」
というのが正しい比喩。
ごくごくまれに、米のとぎ汁が好きな人がいるのかもしれないが。 割とマジメにメアリに対する中年男性の低評価はビートルズが来日した頃のビートルズに対する大人世代の反応に似ているのではないかと思う。
パラダイムシフトが起きているというか。
ある意味当然で米林世代がやりたいことを宮崎が潰してきて、ようやくメアリでやれたわけだからね。 1回目の冒険から帰って来てメアリがモリモリ食べてたご飯は監督がロケハンに行ったイギリスの旅館のご飯を参考にしたんだろうねTVで映ってたけど不味そうだった
ティブを見つけた時に食べてたサンドイッチは美味しそうだったけどメアリが美味しそうに食べないので印象が薄い
駿の食事シーンはエンタメ要素だけど米林は主人公の心理描写だと思う
自分も駿の食事シーン好きだからちょっと寂しかった
ハウルのベーコンエッグとか好き過ぎる イギリス料理に美味いものなし
というのは具体的に理由を解説しているサイトがあるくらいだけど、産業革命の頃のイギリス人の生活は苛烈で忙し過ぎて伝統的な食生活を継承できなかった。
とりあえず早く食えるものばかりになったという。 >>934
この一人で頑張ってる擁護の人すごい加齢臭 イギリス料理言うほど不味くも無いと思うけど?
ビーフアンドキドニーパイとかロンドンのパブで食べたけど普通に美味しかったよ
ローストビーフも良店で食べれば美味しい
ハズレだと火の通しすぎで、ゴムみたいだけどね..... >>938
図星でしたか
さっきtwitter見てたら
メアリと魔女の花は僕がジブリに感じていた嫌な部分が取り払われてて良かったゾ
という投稿があった。
中年オタクが「薄い」と感じるマイナス点がそのままプラス評価に変わっているのだろう。 ビートルズでパラダイムシフトとかあんまり褒めすぎて笑えることになってきてるな
むしろ真逆で保守的な懐メロ歌手にすすんでなろうとしてる会社なのに >>934
「アリエッティ」「マーニー」がそこそこ佳作だったのはハヤヲのチェックが入ってたからなんだな
ハヤヲいないとこの有り様か… >>934
米林のやりたかったことがこのガキっぽいドンくさい内容か >>934
しかしジブリの絵柄やキャラクターの仕草まで完璧に模倣できたとき、ジブリから一番遠い場所に立っているような気もする マーニーは
自分が嫌いとか宣伝言ってたから
メンヘラ臭がしてパスしたけど
メアリは理屈抜きに楽しめたよ >>943
>このガキっぽいドンくさい
これまさにビートルズを当時の大人世代が批判していた言い方だな
歴史は繰り返すか。赤毛の魔女がビートルズでメアリがポノックw 想像力もなく原作レイプもできないところに
米林の独自性がちゃんと出ている 日本アニメでビートルズのーの喩えを出していいのはそれこそジブリしかないわ
若者の音楽を芸術哲学に昇華して、尖りながらポップで鉄壁
ポノックはよく言ってそれに憧れて甘い歌を作って散ったかつてのGS
ビートルズは本当は子供向けじゃなかったから爆発したの >>948
もともと反体制色が強かったロックという分野が保守化しジジイの慰みものになっているっていうくらいの認識はあるよな? >>949
保守化はビートルズ解散後に起こった話だよな
お前の例えがクソだって言ってるんだけど、なんの関係があるの >>950
もちろん初期ジブリが革命的だったのは認めるよ
ところがその信者さんたちがジブリを神聖化し宮崎を絶対化し害悪を撒き散らしている 痛すぎるわこいつ
セカオワが「今最も」反体制だってよ
違う歴史を生きてるんだな >>923
花火の方がマシ
メアリは大人の鑑賞には耐えないけど
花火はなんとか耐える
^^^^^^^^^^^^^^^^^^ >>954
今の日本のメジャー音楽でセカオワ以上に反体制的って誰だよ?
欅坂か?w フェミ左翼がジブリを権力の象徴とみるのはいいけど
米林をそれのカウンターとみるのは完全に間違ってるだろ
頑張って意思を継ごうともがいてるお人好しなのに >>957
技術は継承しようとしているけれど本音ではかなり宮崎に怒ってるだろ
米林監督インタビュー
http://www.sankei.com/smp/premium/news/170702/prm1707020006-s1.html
宮崎駿監督からの解放、一から作る苦しみ
《初めてスタジオジブリを離れてのアニメ製作はどのようなものだったのか》
「数々の名作を生んだ(ジブリ作品のオープニングの)『青いトトロマーク』を冠した作品を作るのは重責。それに、宮崎監督のチェックが入る。好みに合わなければ、抑え付けられて、つぶされてしまうんです」 大事マンブラザーズバンドが昔「ぼくたちはロック界の美空ひばりを目指します」っていってたけど
それでも「メアリはアニメ界のビートルズ」よりはましだな >>959
分からない人は哀しいものだな
ちなみにセカオワのfukaseは高校中退後に精神病院に入院させられた ジブリ=ビートルズならポノック=ずうとるびだろw
山田くん、座布団3枚w >>957
今最も反体制的な日本のメジャーシーンのミュージシャン早く教えて やっと宮崎から解放されたって
その結果は刺激もない劣化話になっただけじゃないか 一口にジブリと言っても
政岡憲三、瀬尾光世、薮下大司あたりの日本アニメ界保守本道を進化させた宮崎駿と、
常々新しい表現を切り開いたパイオニアたる高畑勲では作風も何も全然違うけどな。
マロはそのどちらの精神も受け継いでないよ。絵柄とか表面的なことは真似ても。 宮崎と絡めるなら、米林くん一人暮らしはしたようだけど
これからどう本当の親離れするのかなっていう段階で反抗期でさえないよね
変な人にへんな反体制の思い入れ持たれてること知ったら怖がりそう セカオワのもっと露骨に反体制な曲
http://ripy-jm.com/news/pickup939_antihero_lyrics_sekainoowari.html
和訳:
僕は正義なんかなる気はないな
人の期待にも答える気はないな
みんながハッピーな世の中など
出来るようには出来ていないから
国が決めた法律など
僕の前じゃ、ゴミ屑みてぇなもんさ >>965
何誤魔化してるんだよ。早く答えろ
そっちが別世界だと知られると困るのか? セカオワにタイアップ曲ではなく作詞の段階からまさにメアリの「主題歌」を委嘱し米林、西村と歌詞の修正を重ねていったことの意味もわかってないな メアリはアニメ界のビートルズで
セカオワは今最も反体制なバンド
この2点をしっかりおさえて観察しましょう >>965
いちばん米林が影響受けたのは近藤喜文監督 次スレのスレタイは「キチガイフェミおばさんの日記帳」にしてね >>969
メアリの例えにビートルズは無いわ
メアリを例えるならモンキーズだろw(ビートルズをパクって無理やり結成したバンド) >>966
歌詞和訳全部読んでみた。
うちの義兄がセカオワ嫌いだって言ってた理由が分かった気がする
こんなの反体制ですらない。 ゴミ屑みてぇなのはセカオワのほうだな。
こりゃまともな社会人には受け入れられんわ。 子供騙しに騙される子供に罪はないけど
いい大人がやられちゃってしかも思い入れを相対化できてない姿をみると悲しくなるな >>974
反体制にはそれなりの知性が必要だからね。
ちゃんとアジテート出来ないとダメだよな。 >>974
全盛期のロックの歌詞読んだことある?
それでもそういうならロックが嫌いっていうことだよ >>958
これジブリと言うブランドからの解放は語っているけど
パヤオ個人を嫌ってるわけじゃない、
むしろフツーに尊敬してる感じに読めるが
ヘッドラインで記事の内容について歪んだ先入観を植え付けるのはマスコミの常套手段だから
真に受けないようにしないと無駄に踊らされるだけになるんだよな
ほんとうぜぇ書き方するわ >>978
フェミおばさんの脳内からは駿に原画頼んで代わりにアドバイスをもらったという事実が消えてるんだよ 流れを読まずに一言
食事シーン一つとっても絵柄は駿のそれとソックリだけどそこで表現しようとしてることは駿と米林じゃ違うわけで
「食事が駿みたいに美味しそうに描かれてないから米林は薄いんだよ劣化コピーなんだよ」ってのは的外れな叩きだと言いたい アニメの涙って大体あんなもんじゃないの?
のび太も映画であんな感じで泣いてるじゃん まぁ食事云々はともかくこの映画に「これは」と唸らせる名シーンが無いのは事実
いい映画には必ずそれがある 自分は冒頭の赤毛の魔女のシーンとか噴水の魔女とか動物が扉を突き破るシーンとか予告で使われてたシーンは劇場で観ると素直にすげぇーって感動したけどね
魔法のシーンとかも迫力あり過ぎて子供ビビってたし
どこが心に響くかはみる人によるんだろうけど冒頭のシーンは褒めてる人多かったよ >>980
駿を見習って飯を旨く描きたいってのは米林が何度も言ってることだが 多くの日本人が知らないイギリスの食事を美味しそうに描くのは受け手にも限界があるだろう 序盤のメアリの弁当は1人寂しいぼっち感を表してるから
演出上美味しそうに描くわけにいかない、
美味しそうに描いたらいけないシーンなんだよ >>978
正社員だった自分たちを突然一方的に解雇した経営者にどれだけ複雑な感情を持っているかも想像できないのか フェミおばさんは男性性嫌悪の父性憎悪で、それを宮崎に投射しちゃってるんだろう
そのために米林は宮崎に怒ってなきゃいけないし
父親と似てると言われたら見た目だけだ!と否定せざるを得ない 魔法使いハウルの中に、ハウルがソフィのために叔父さんの小屋を用意したというシーンがあるんだ
メアリの大叔母さんの昔の家があったとこと似ているな ロックは反体制とかいってるのはウザいわ
音楽を楽しみたいだけなのに思想みたいなの持ち込まんといて レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。