【米林宏昌】メアリと魔女の花 8 [無断転載禁止]©2ch.net
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↑スレ立ての際は冒頭にこれを3行置いてください
「メアリと魔女の花」7月8日(土)全国ロードショー
公式サイト
http://www.maryflower.jp/
予告3
https://www.youtube.com/watch?v=WfCNyIQ6yzU
この夏、メアリは出会う。
驚きと歓び。過ちと運命。そして、小さな勇気に──。
【STUDIO PONOC スタジオポノックとは―】
2015年4月15日設立。アニメーション制作会社。
2014年末にスタジオジブリを退社した後、プロデューサー西村義明が立ち上げたアニメーションスタジオ。
「ポノック」とはクロアチア語で「深夜0時」を意味し、新たな一日のはじまりの意味を込めた。
現在は、映画「メアリと魔女の花」の制作にスタジオジブリ出身のクリエイターやスタッフが多数参加、名を連ねる。
映画「メアリと魔女の花」は、スタジオポノック制作として初の長編映画となる。
【出演】
メアリ:杉咲 花
ピーター:神木隆之介
マダム・マンブルチューク:天海祐希
ドクター・デイ:小日向文世
赤毛の魔女:満島ひかり
フラナガン:佐藤二朗
ゼベディ:遠藤憲一
バンクス:渡辺えり
シャーロット:大竹しのぶ
【スタッフ】
原作:メアリー・スチュアート『The Little Broomstick/小さな魔法のほうき』
脚本:坂口理子(さかぐち・りこ)
脚本・監督:米林宏昌(よねばやし・ひろまさ)
音楽:村松崇継(むらまつ・たかつぐ)
プロデューサー:西村義明(にしむら・よしあき)
主題歌:SEKAI NO OWARI「RAIN」(サントラ・主題歌/TOY’S FACTORY )
制作:スタジオポノック
製作:「メアリと魔女の花」製作委員会
◎前スレ
【米林宏昌】メアリと魔女の花 7&
http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1500688480/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 当然ながら善行をしていれば周囲の人(=動物たち)が助けてくれるという比喩だけどね 殺さなかったのは子供向けだからだろ
作品として子供向けが本当に一貫しているし、小学生低学年程度の子供の理解力に合わせて作品を作ってる
そういう部分で考えると、引き算が出来てるいい作品だと思うよ
作品の傾向は全く違うけどカンフーパンダ思い出したわ
少なくとも批評家気取りのオタクのオッサン向けの作品じゃない >>850
そもそもあれだよな、魔法に頼ろうとしない姿勢が大切なのであって、
別に魔法(のようなもの、もっと広げれば他者)に助けられちゃいけないわけじゃない
メアリがびびって逃げ帰ろうとしたときに動物さんが来てくれたので手の平返したとかならアレだがw
ほら、あれだよ、ウルトラマンガイアのOPみたいなスピリット
きっと魔法(や科学や他者の助け) というのはそういう位置づけであったらいいんだろうな
まあ、やたらと格好つけて実をポイ捨てしたから茶化したくなるのはわかるけどさ
あそこは調子にのっちゃうメアリを微笑ましく見守ってあげるべきシーン >>852 >>853
同感
オタクのオッサンにはせめてメアリが魔法ものなのに魔法を否定しているという奇妙な作品であるとこに突っ込んで欲しかったな なんやかんや言われてるがしぶとくランキングに入り続けているが、
明日からは打ち上げ花火とかも始まるしどうか? 魔女の宅急便だってキキは独りで上京してるんだから血縁者なんていないよ
宮崎作品は主人公はほぼ独りで困難に立ち向かう
家族は助けに来ない
メアリに血縁がない事なんかこれ見よがしに言う事かね? >血縁
なんか深い事を言ってるんだ‥‥と思わせたいのは判る
でも映画の中で使われないなら
言っても『はぁそうですか』でこっちは終わっちゃう >>856
キキとトンボは明らかに男女を意識してるだろ
しかもジジと話している 。ジジは実質昔からの親友ポジション
メアリの世界とは違う
>>857
気づかなかったの? 自分はマダムがメアリに魔女の血が流れていないと言ってたことを赤毛の魔女がシャーリーと分かった時にどんな関係か考えちゃったよ 宮崎の女性主人公アニメ
『風の谷のナウシカ』(原作・脚本・監督)
姫さまと慕われる
『魔女の宅急便』(脚本・プロデュース・監督)
ジジ、トンボがいる
『千と千尋の神隠し』(原作・脚本・監督)
ハクがいる
『ハウルの動く城』(脚本・監督)
カルシファー、ハウル
『崖の上のポニョ』(原作・脚本・監督)
過保護な父ちゃんや愛人ソースケ >>856>>857
書いた人 「凄いこと気付いちゃった!」
創った人 「考えもしなかった」
許可した人「だがそれがいい。いろんな解釈ができる好例ってことで採用しよう」
ぐらいの話だろ
そんなこと主張したくて作った映画じゃないだろうし、
血族を否定するみたいにとらえるとやり過ぎだろうが、
血族でなくても受け入れ知らない人とも仲良くなって助けようという面に注目すれば、
いい意味でありきたりで悪いテーマじゃない >>858
何が言いたいのかよくわからん
トンボとの関係はほぼ同じじゃん
昔からの親しい仲間がいないという違いはあるが、
どちらかというと、ジジの方はそれが失われた時の孤独強調のための設定という気がする
メアリは周りいい人ばかりだしむしろ今風の優しい世界だよな >>862
メアリが自分の落ち度とはいえピーターを助けに行くと決めたのはピーターに赤毛猿と侮辱されたままの状態でだぜ >>861
「マーニーの」米林
「かぐや姫の」坂口理子
がシナリオやってるのだから最初の設定で考えたんだろう この映画の最大の難点は主人公が強烈な意思で行動していない事なんだよな。
最初から最後まで大した覚悟もなくなんとなくで行動してしまっている。だから魅力がないんだわ。 >>865
それこそ宮崎アニメと違うところで
ドジでブサイクでうそつきでほめられるとつけあがる等身大のリアルな少女を描いているから女の子は感情移入しやすいんだよ。
宮崎の女性キャラはいい子過ぎて女の子は感情移入しにくい。 マイノリティとか大層なこと言うなら魔女迫害に繋げるよなあ 魅力ないものをまんま魅力なく描くだけなら監督いらね >>863
やっぱり何が言いたいのかわからん
だから恋愛要素が薄いと言いたいのか?
その後でどんなことに悩んで何を目指しているのか打ち明けたり、
結果としては心の通わせ合いはむしろ深いと思うが >>869
血縁や恋人でなくても心を通わせられるよね って話なのは当然
トンボと仲がいいからトンボを助けに行くのとは違う >>867
そこは最大の難点だな
もちろん作中では魔法(人間が扱いきれない経済政策や技術)を使おうとする人々の比喩だけど >>865
うーんわかるけどちょっと違うかな
シンジくんみたいに逃げちゃったり葛藤してるシーンがないというのは確かに言えると思う
現代の観客の対鬱スキルの弱体化に合わせてるというのはあるかも知れないな、君名と似た配慮だと思う
でも、何に満たされてなくて何をやりたいかの意志は明瞭、
というか、ぼんやりしていたものを次第に固めていきながらやりたいと思ってたことを貫き通してるよ
弱いのは意志でも覚悟でもなく障害
>>866
その点では千尋で宮崎もある程度その聖母化の壁も乗り越えたと思うけどな
まあ、後半ではやっぱりすっげー凛々しくなっちゃうんだけどなw
それはこちらも同じで >>870
えーと>>869で強調したいのは「結果としては」のところ
確かに、最初に助けに行く時点ではあまり色恋沙汰はないよ
一番の動機は自分のせいだという罪悪感だろう、それは了解
でも、その後はむしろこっちの方が深く心を通わせあってるというのが言いたいこと >>864
うーんこれも何を言いたいのかよくわからんなあ
血縁についての話ならその二人が「意図的にそういう設定にしました」って言ってるわけじゃない
渡辺えりがその点に注目して「こう解釈すると面白いですよね」と言ってるだけじゃん
それを否定せずパンフに載せてることを根拠にその二人が最初の設定の時点から意図してたと主張してるわけ?
まあ、そんな解釈があってもいいと思ってるだろうぐらいは俺も同意だけど、それ以上は否定も肯定もできないなぁ 花を折る場面でこの映画は駄目だと思ったな。
大した考えもなくドジっ子であることを観客に伝えようとしているのが露骨。
実際の花なんて弾力あるしあんな折り方不自然すぎる。
あー、この監督は記号的にしか物事を捉えられないのだなと。
単なる解説者役としての役割しか持たないジジイの紹介場面としても退屈。 あんなデカイ花が咲いてる菊の茎を細い紐でギュッってやったらそら折れてまうわ
メアリ並の子供でもなかったらすぐわかるとこと そもそも、棒に固定してあげなきゃいけない時点で繊細な花だよなあ
話は変わるがあれ何の花なんだ?
小説ではキクと翻訳されてたけどあんまりそうは見えなかったな
子供にわかりやすいよう意訳するのもよくある話だし >>875
花を折る場面は原作通り
>>877
むしろ犬の名前が孔子で新訳でペキニーズとなっているのに明らかに狆だったのが謎
旧訳が狆となっていたのかな? >>874
マーニーは言うまでもなく誰にも心を閉ざしている少女の話だし、かぐや姫は親にも理解されず事実上の自殺をする少女の話だからな
ポノック公式twitterで書いてあるわけで
スタジオポノック @StudioPonoc
8月13日
意外かもしれませんが、メアリの映画に出てくる登場人物たちは、誰も血縁関係がないのです。
誰かが誰かを想い合う気持ち、が明日へのエネルギーになるんですね >>879
そんなのあったのか! なるほど了解
でも、渡辺えりの説に乗っかっちゃっただけではと邪推してみたりw >>878
原作が駄目ならちゃんと修正しないとって話。 >>881
細かい突っ込みだと思うけどね
わかりやすさと物理的な正しさの両立って難しいし
例えば、ちょいと曲がっただけだったら「そんなへこむこと?」とか思ってしまう人もいたかも
まあ「ジブリにいたにしては…」とハードルあげたくなるのは仕方ないかな
「宮崎か高畑なら正しさとわかりやすさを両立できたはず!」と言われたらそれはそうかもしれない
あなたが違和感を感じたという事実は否定のしようもないし >>875
わかる
こういう性格だということを見せるためにこんなシーンを入れよう、て計算が透けて見えるんだよな
セリフもいちいち説明的だし
駄目な新人漫画家の読切みたいな稚拙さ
そこにジブリ仕込みの絵が乗っかってるだけにギャップで余計に酷い ジブリジブリ言うけど、ここ10年のジブリは興行成績こそいいけど、内容は鳴かず飛ばずだろ・・・
かぐや姫だけはすごかったけど、あんなの絶対一般受けしないしな >>740
に引用した批評の通り
ちなみに、不評である部分の多くは、原作そのままの部分であることからも、現代の日本人に英国の児童文学が合わなくなっているのではないか?という悲しい疑いを抱く。
が当たってるのかもね >>885
原作にあるから、と言いたいんだろうけど、まあ、>>>881の通りではあるな
ただ、俺も>>882で言った程度には弁護したい
少なくとも、物理的に正しいけど意味不明な表現よりはずっとまし >>882
物理的とかそういう話ではなく、単に見ていて不自然さがあったって話。
実際に絵にするとおかしいことってあるんだよ。絵的にかなり立派な茎だったし。 「原作通りだから」って何の免罪符にもならんと思うんだけどな
アニメと小説じゃ表現方法がまるで違うんだから >>888
俺は、映像作品の表現自体が洗練されてきて、観客の目が肥えてきた、と前向きに捉えたいな
宮崎・高畑はもちろんそれに大いに貢献してるだろう
つまり、「分かりやすいけど物理的にも正しく違和感のない表現」が増えてきて、
「分かりやすいだけ」「正しいだけ」では文句を言う観客が増えてきたと
だからと言ってそこだけにこだわって粗探しをするのもなんだかなあとは思うけどね
まずはちゃんと伝えたいことを伝えられる力を身に付けるべきだろう
表現を洗練するのはその後の話 >>891
原作者はどうして「ここにあるなかでいちばん背が高くきれいなキク」にしたんだろうね?
メアリがお調子者で立派なキクに目をつけて触れたこと、それを折ってメアリの罪悪感を強調することが必要だったからだと思うが。 >>891
うん、それはわかる、それこそうまい表現が見つからなかっただけ
言いたいのは、何を伝えたいかわかることの方が、見てて違和感を感じないことより優先されるべきだと言うこと
もちろん、両立が到達すべき点ではあるだろうけど 苦しいな
パーフェクトな映画だって主張したいのかな お盆休み期間終わったら急にスレの勢いが強くなったな 主人公のメアリがいかにも幼児という感じだから
同じような幼児なら楽しんで観れただろう 花の茎が折れるの違和感ないけどな
逆にあんなデカイ花の菊の太い茎がちょっと曲がるだけとか中途半端な状態は絶対ないわ
菊の花を折る失敗→夜間飛行を手折ったこと
でかいホウキに振り回されて頭からカゴを被ってしまう→手に負えない力を持つと自分を見失ってしまう
って後の展開を暗示してるんかな >>899
もういい加減、子供向けアニメだから&女性向けアニメだからお前から評価されないっていう
架空理論で擁護するのはやめたら? いくらなんでも詭弁が甚だしい。 この映画色気のあるキャラが出ないので、初めから大きいお友達のことは切り捨てて作っていると思わなきゃならない
宮崎はラナでもシータでも初めから色気を込めて描いて、大人の客にアピールするように作っていたが
監督が変わらなきゃ刺激的な内容を期待するのは無理だろうね。 >>901
いやいや、年齢に応じて、自分と同じようなキャラが出ているから感情移入できるというのはある どんな映画でも想定されてるターゲット層ってのはあるんじゃないの
そこから外れた人に響きにくいのは当たり前
ジブリ絵なのにジブリよりターゲット層が狭いからこんなにアンチが生まれてるんだろうなって気はする 公開当初ツイッターで検索したら酷かった
このスレはだいぶ平和になったけど 否定的な意見は全部アンチ認定ってのがおかしいんだよな 否定的だからアンチとは言ってないけど
やたらヒステリックだったりジブリだったらージブリだったらーって
この映画きちんと観てないよね?って感じの人が多かったから 今日見てきたけど嫌味のない純粋な内容で好きだよ
子供にも安心して見せたいね そんでも興収23億近くいってるんだな
やっぱジブリの遺伝子は継いでるわ 久しぶりにカラオケ行ったらDAMだと思うけどRAINの期間限定バージョンってのがあった
メアリの名場面とセカオワのメンバーが出てる >>908
でも、作ってる本人たちもジブリの継承を明言してるんだからジブリと比べられるのは当然だろ?
比べるなって方がおかしい。 これから花火見てくるわ
今年は今のところルー>メアリ>ひるねって感じ 見てきたけど全体的に平板というか演出に熱がないというか。
薄味と言われてるのは、なるほどなぁと。 >>913
それはジブリの技術の継承であって作家性としては米林は当然マーニーだし西村はかぐや姫とマーニーのプロデューサーで宮崎は担当していない。
宮崎だけを継承するなんて言ったら高畑だって怒っちゃうぞ >>913
比べるなって言ってるんじゃなくって
比べるならきちんとこの映画観てからって言ってるだけ
この映画見ながら宮崎映画探ししかせずに文句言ってる人が多かったから >>917
映画の擁護をするのに作品論ではなく、
観客の問題にすり替えて反論してる時点でたかが知れた作品ってことだよ。 >>918
生徒が全員カオナシの仮面つけてるとかこの映画ちゃんと観てたらそんなこと言うはずないのに言ってる人が割といたからね
宮崎映画で見たことある物しか目に入ってきてない人が割といるんだろうなって思っただけ >>908
いやむしろ過剰に養護してる側が雰囲気悪くしてたし メアリのマンコについて語りたいのにこの空気
キチガイアンチはアンチスレに行って欲しい
ここは純粋なファンのスレだ カワンゴ川上がエンドクレジットに載ってたけど
例の AIゾンビみたいなので協力したんだろうかね。
パヤオに「生命に対する侮辱」言われてたやつ。
あと夜間飛行の青い光はチェレンコフ光で炉心溶融まで起こして、
原子力嫌い までジブリを継承ですか。 >>925
そのパヤオが激怒したとかいう話、多少誇張があるとしても老いたなあって感じ
とにかく人前でキレるような奴はダメ 若い頃からキレてる偏屈だよ
むしろまだ元気なんだなと思った 米林監督インタビュー
http://www.sankei.com/smp/premium/news/170702/prm1707020006-s1.html
宮崎駿監督からの解放、一から作る苦しみ
《初めてスタジオジブリを離れてのアニメ製作はどのようなものだったのか》
「数々の名作を生んだ(ジブリ作品のオープニングの)『青いトトロマーク』を冠した作品を作るのは重責。それに、宮崎監督のチェックが入る。好みに合わなければ、抑え付けられて、つぶされてしまうんです」 この作品を作ることをパヤオに報告したら
覚悟をもってやれと言われたらしいが
見終わってからなるほどと思った
もっかいくらい観に行きたい 見てきた
登場人物が少ないのとくだらない魔法バトルにならなかったのは良かった
結末はなんか宙ぶらりんだなぁ
これであの悪役コンビが更正したとは思えないし
早く細田センセの新作が見たい
40点 色々物足りないなあと感じた作品ではあるが
ジブリ風てんこ盛りの割に、いつものめっちゃ旨そうな料理が出てこなかったのが不思議
そりゃ生活感が希薄言われるわ はっきり言う。
「薄めたカルピス」ならまだカルピスの味がするからまし。薄いカルピスが好きな人もいることだろう。
しかしこれは、
「カルピスと思って飲んだら、米のと
ぎ汁だった」
というのが正しい比喩。
ごくごくまれに、米のとぎ汁が好きな人がいるのかもしれないが。 割とマジメにメアリに対する中年男性の低評価はビートルズが来日した頃のビートルズに対する大人世代の反応に似ているのではないかと思う。
パラダイムシフトが起きているというか。
ある意味当然で米林世代がやりたいことを宮崎が潰してきて、ようやくメアリでやれたわけだからね。 1回目の冒険から帰って来てメアリがモリモリ食べてたご飯は監督がロケハンに行ったイギリスの旅館のご飯を参考にしたんだろうねTVで映ってたけど不味そうだった
ティブを見つけた時に食べてたサンドイッチは美味しそうだったけどメアリが美味しそうに食べないので印象が薄い
駿の食事シーンはエンタメ要素だけど米林は主人公の心理描写だと思う
自分も駿の食事シーン好きだからちょっと寂しかった
ハウルのベーコンエッグとか好き過ぎる イギリス料理に美味いものなし
というのは具体的に理由を解説しているサイトがあるくらいだけど、産業革命の頃のイギリス人の生活は苛烈で忙し過ぎて伝統的な食生活を継承できなかった。
とりあえず早く食えるものばかりになったという。 >>934
この一人で頑張ってる擁護の人すごい加齢臭 イギリス料理言うほど不味くも無いと思うけど?
ビーフアンドキドニーパイとかロンドンのパブで食べたけど普通に美味しかったよ
ローストビーフも良店で食べれば美味しい
ハズレだと火の通しすぎで、ゴムみたいだけどね..... >>938
図星でしたか
さっきtwitter見てたら
メアリと魔女の花は僕がジブリに感じていた嫌な部分が取り払われてて良かったゾ
という投稿があった。
中年オタクが「薄い」と感じるマイナス点がそのままプラス評価に変わっているのだろう。 ビートルズでパラダイムシフトとかあんまり褒めすぎて笑えることになってきてるな
むしろ真逆で保守的な懐メロ歌手にすすんでなろうとしてる会社なのに >>934
「アリエッティ」「マーニー」がそこそこ佳作だったのはハヤヲのチェックが入ってたからなんだな
ハヤヲいないとこの有り様か… >>934
米林のやりたかったことがこのガキっぽいドンくさい内容か >>934
しかしジブリの絵柄やキャラクターの仕草まで完璧に模倣できたとき、ジブリから一番遠い場所に立っているような気もする マーニーは
自分が嫌いとか宣伝言ってたから
メンヘラ臭がしてパスしたけど
メアリは理屈抜きに楽しめたよ >>943
>このガキっぽいドンくさい
これまさにビートルズを当時の大人世代が批判していた言い方だな
歴史は繰り返すか。赤毛の魔女がビートルズでメアリがポノックw 想像力もなく原作レイプもできないところに
米林の独自性がちゃんと出ている 日本アニメでビートルズのーの喩えを出していいのはそれこそジブリしかないわ
若者の音楽を芸術哲学に昇華して、尖りながらポップで鉄壁
ポノックはよく言ってそれに憧れて甘い歌を作って散ったかつてのGS
ビートルズは本当は子供向けじゃなかったから爆発したの >>948
もともと反体制色が強かったロックという分野が保守化しジジイの慰みものになっているっていうくらいの認識はあるよな? >>949
保守化はビートルズ解散後に起こった話だよな
お前の例えがクソだって言ってるんだけど、なんの関係があるの レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。