【4コマ論】新・徹底的に四コマを語るスレ【議論】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
古きよき四コマ、現在の四コマ。
オーソドックス四コマ、不条理四コマ、ストーリー四コマ、萌え四コマ。
新旧のスタイル、四コマの在り方、面白さと善悪、リニューアル、パクリ、いざこざ…
四コマ界に渦巻くさまざまなテーマ、あなたの四コマ論を
徹底的に語り合うためのスレッド、漫画板では1年以上落ちっぱなしでしたが
新板記念で復活です。
各4コマ誌及び、作品、作家スレでは取り扱えない
荒れそうな、もしくはヘビーな議題を取り扱う場合はこちらをご利用ください。
「4コマ誌掲載の4コマ」を想定していますが、必要なら非4コマ誌でも。
萌え、ストーリー、起承転結、云々以前に、
「マンガは楽しくなければマンガじゃない」
という基本を踏まえた上で議論をどうぞ。
あくまで大事なのはレスの中身。
IDは出ませんが、アレな人は結構わかりますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
漫画板の4コマ誌スレはこちら。
-4コマ誌総合スレッド55-
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/comic/1173540673/l50 猫原ねんずの絵が羽海野チカぽい。
嫌だ。
>>129
ごめんなさい。 謝るくらいなら最初から言うなというかチラシの裏スレでも立ててそこでやれというか では、これから4コマは衰退の道を進むしかないのか。
4コマ雑誌も書店から減る一方なのかね…。 それ他の漫画や小説も同じっしょ。
ヤングサンデー休刊とか記憶に新しいし。 売ってる場所が減っただけで雑誌はまだ減ってないでしょ
内情は知らんが、何か一つ休刊になったら連鎖しそうな気もするが 今は、雑誌の売り上げ減を単行本(点数&部数)増加で補ってる状態ではないだろうか。
単行本にならない作品を新しいのに差し替えてる間は、まだ休刊にはならないと思う。
一通り差し替えの努力をして、それでも単行本化が見込めない作品が多いようなら、その時は雑誌の数を減らしてくると予想する。 現役でエロ4コマ描いてるのがみこすりの数人。
しかも頭数に入れられるのはテンホー、ムラマツ、後藤、たかまつ、くらいだしなー…
過去に描いてた作家は多いだろうけど、今から呼び戻すのは無理やろ 単行本の出なさっぷりはこれからも加速して行くのか。 オチなし漫画なのに単行本が出るのはやはりファンがいるからなのか。
丹○愛とか。 もう雑誌は買わずに単行本派になってしまった。
年のせいか雑誌買っても読める作家は少ないし、読まない人ばかり単行本になる。
単行本欲しいと思うのは4コマ漫画としてもすでに中堅の作家の本ばかりで、ここ数年の作家さんの作品は読めない。
カラーになったり表紙とるって事はそれなりに人気なのだろうし、自分がそれについていけなくなってる。
寂しい。 4コマは売れないから単行本にもなりにくいんだろうけど、4コマ雑誌の方は廃刊にならない程度には売れてるの? >>143
いや、廃刊ないし休刊になった雑誌は結構ありますよ。
タウンはオリジナルが、芳文社ではかつてセブンが、竹書房ではフリテンくんが廃刊になってる。
かつては他にも、版元は忘れたが、まんが笑アップ、まんが笑ルーム、快笑まんがなどもあって、
その頃と比べれば、確実に売上は減っているはず。 ちょこちょこなくなっているんだな。
次はどれが廃刊休刊になるかあまり考えたくないな……。 もう既にゴミ捨て場だよ・・・
部屋がダンボールでいっぱいなんだもん 電子出版系への流れはどうなるだろう
絶版、打ち切り、未単行本あたりの作品の救済になればいいが 57 :□□□□(ネーム無し):2010/02/24(水) 09:49:15
今年はマジ、ラッキーパンダの双団平がくると予想。 きらら系が席巻する今、単行本で欲しい本が少なくなって来てるわ。 きらら系がつぶれないのは事実
きらら系がウケてるのは事実
きらら系がアニメ化されてるのも事実
何がそんなにいいんだ…? そういうこと言うのは昔は良かった…って言ってるのと同じだな
読者を求めて4コマ誌は若返りを図ったってことだろ
それが軌道に乗ったんだからその線で推し進めるわけだ 客層やビジネスモデルも新しいものだしな
そこらの本屋にも4コマコーナー出来たりして嬉しい部分もできた
単純に作品数が増えたら発掘される才能も増えるし悪かない
でもなぁ
べつにきらら系に抵抗感は無いんだけど、単純につまらないのが多いのよね
たまにある面白いのを探すのにつまらないのも消化しないといけない労力が大きくなった 気持ちはよくわかる。>つまらないのが多い
だけど、少年誌とかでもそれは言えるわけで、それは漫画の性質の違いだと思ってる。
少年誌は、非日常のドキドキを読者に共感・想像させるもの。
4コマは、ちょっとした日常を、面白可笑しく読ませるもの。
後者の方が難しいとは言わないが、うまいヘタの差が出やすいんだと思う。
古参の4コマ描きの人達って、そういうコツを掴んだ人達なんだろうな。 古参でもネタの焼き直しばっかする人はつまらんよね。
まぁ誰とはいわんが。
>>159
“む”で始まる方ですね。非常によくわかりますwwwwww 非モテタイムズに描いてるYAGIってイラストレーターだかの4コマがかなりいい。小手先のテクニックを使わないで、発想力だけで勝負してる。こういうのは最近なかなかいない。 ブログや同人のオマケレベルに思うけどまぁ気持ちは分かる
こういうの避けてると先鋭化ニッチ市場に走るしなぁ マジで!今日、昼に入ったセブンイレブンの本棚は、
ヤングマンガ誌とパチンコマンガ誌のあいだに、
まったくファミリー4コママンガ誌が無かった。
凄い不安。
コミティアでストーリー4コマを読み解く本みたいのを買ったが
小池田マヤとかまんがタイムラブリーを全く取り上げず
あずまんが大王とぼのぼのと自虐の詩とテヅカイズデッドだけで
ストーリー4コマの成立を語ろうとしていて戦慄した。
目の前で同じ本を買っていた天津向はどう思ったのかなあ、あれ。 読み返したら、小池田はストーリー4コマを完成させたとはあったし
4コマという枠に対しての表現についての考察は面白かったが
それでもなんか引っかかるんだよね。
4コマという村の中からではなく、外から来た人の考察みたいなの。 4コマのコマの大きさ変えたり
4コマじゃないコマ割りのページを割り込ませたりするのってどうなん 幻想綺譚クロノ・メビウス
始めました。いっぺん、見てみてくださいっす! 小池田マヤがブイブイ言わせてた時は、ストリー四コマは、
彼女が大成したとのものいいがあって、それらの作家はどうしたと、
反発されてたのは読んだことがあるな。
丁度逆だ。
まあ、どっちも読める評論家が少ないんだろうが。 東屋めめは一本ごとのオチ(4コマ目)がネタは良いのにいまいち弱い印象だったけど、
4コマ目もキャラのサイズとかがあんまり変わらないのと、思ったよりキャラの躍動感が薄いから
インパクトが総じて薄いんだろうかと絵柄的にアシっぽい同誌の人の漫画とか他の作品と見比べててふと思った俺的に >>174
> 東屋めめは一本ごとのオチ(4コマ目)がネタは良いのにいまいち弱い印象だったけど、
オチでのツッコミの立場が孤立無援で周りが流してる感じだと弱い印象になる気がする まんがくらぶのコーヒーの新連載は、良い話で〆る形を思い切り悪い方向で使ってしまってる気がする俺的に 四コマ漫画は、
昔は四コマで行う一発芸の感があったものが多かったが、
今は、ストーリーを四コマづつ区切っているものが多いので、
なんか四コマ漫画という感じが
薄くなっている感じがする。 でも上手い人はきっちり4コマごとに上手くガツンと落としてる気がする
起承転結ならぬ起承転決(決めポーズならぬ決めシーン)を繰り返す感じだろうかと空想
で、回ごとの一番最後のコマで結になる印象(ここを強いギャグかその回をきっちり締めくくる展開かで
終われない作品(次号に引く場合は別として)は弱い印象を受ける俺的に) いしいひさいち談
4コマ漫画に起承転結というセオリーは存在しません。
まず起承転結に則って4コマを描く作家はプロにはおりません。
(以下略)
https://twitter.com/kakuniha/status/808532751615803392
だとさw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています