【4コマ論】新・徹底的に四コマを語るスレ【議論】
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古きよき四コマ、現在の四コマ。
オーソドックス四コマ、不条理四コマ、ストーリー四コマ、萌え四コマ。
新旧のスタイル、四コマの在り方、面白さと善悪、リニューアル、パクリ、いざこざ…
四コマ界に渦巻くさまざまなテーマ、あなたの四コマ論を
徹底的に語り合うためのスレッド、漫画板では1年以上落ちっぱなしでしたが
新板記念で復活です。
各4コマ誌及び、作品、作家スレでは取り扱えない
荒れそうな、もしくはヘビーな議題を取り扱う場合はこちらをご利用ください。
「4コマ誌掲載の4コマ」を想定していますが、必要なら非4コマ誌でも。
萌え、ストーリー、起承転結、云々以前に、
「マンガは楽しくなければマンガじゃない」
という基本を踏まえた上で議論をどうぞ。
あくまで大事なのはレスの中身。
IDは出ませんが、アレな人は結構わかりますよ( ̄ー ̄)ニヤリッ
漫画板の4コマ誌スレはこちら。
-4コマ誌総合スレッド55-
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/comic/1173540673/l50 >>33
しょせん作家の成りそこないが書いてる戯言じゃんw
>>36
そこ見てると正直編集も大変だなと思ってしまうほどアレな発言多くて萎えた >>37
荒らしに反応するアホが多すぎだった。>>36のスレ
今はどうか知らん。 >>37
そうか?
そこまで痛い発言はそんなに多くなかったと思うけど >>36のスレの>>231は伊藤剛の言ってること180度間違えて捉えてるな。
一時の娯楽だから悪いと言ってるんじゃなく、しっかりしたストーリー性や厚みのある人物などに限定されない
一時の楽しみや「軽薄な」キャラ萌えと言ったもの価値を唱えてる奴だろ、彼は。
個人的にはファミリー4コマを、それ以外に対置される形で「一時の楽しみ」ってカテゴリに押し込めることには違和感があるけど
誤読した上での批判はちょっとな。 >>40
わかった上でそれをいってやったら喜ぶんじゃね?と言ってるのかもよ? 急ですが皆さんに友人が作った四コマ漫画を
批評して頂きたいのです。
http://w5.abcoroti.com/~kuru01/yonnkoma.html
お願い致します。 煽りではなくて、どこで笑えばいいのか教えてください 全力で夏厨に釣られてる4コマ作家のセンセイ達って
どういう漫画描いてるんだろう >>44
絵で笑わせようという点に才能の芽を感じます
パロディは簡単なようで難しい題材ですのでもっと練ったアイデアが必要と思われます
>>19
漫画のタイトルはそのままで登場人物(一家)を総とっかえするという形とか
採用したらいいのに>新聞4コマ
「太平洋戦争で夫を亡くした妻の息子」が30代というシチュエーションを
平気でやってる漫画もあるし >>44
1コマ目は意味わからんが2コマ目は自分的にツボった
なんかじわじわくるかんじw 議論スレということで個人的試論を…。
4コマは起承転結なんてそもそも誰が言い出したのやら。
最近の4コマに限らず、10年20年前から、
いやサザエさんの時代から起承転結になってない4コマなんかざらにある。
4コマ(に限らずマンガ)は面白いか面白くないかだと思う。
起承転結になってるかどうかなんて無意味。
面白くないものを読んだ時に(例えばちびまるこちゃん)
「起承転結になってねぇ=4コマの基本がなってねぇ」
と批判するのは一般的にわかりやすいのだが、
じゃあ起承転結になってたら面白いのかっちゅう話だ。
何がいいたいかって言うと、
もう起承転結・起承転結言うの止めないかってだけのことなんだけど。 でもオチだけは・・・オチだけはつけて欲しいんだ・・四コマ目に
起転承結と覚えていた小学生時代
三コマ漫画は序破急なんだろうか 53です。
>>54
4コマ誌を1冊読むだけで、
半分以上は起承転結でないことに気付くと思う。
ボケが3コマ目で4コマ目はツッコミとか。
面白ければ4コマ目がオチである必要は感じない。
面白ければだけどね。
>>55
起承転結は元々漢詩の絶句(4行のアレ)の構成の手法。
序破急も元々雅楽・能楽の考え方。
「マンガの描き方」みたいな本を書く人が
それぞれを4コマ、3コマに
適当に当てはめたんじゃなかろうかとオレは思ってる。 なんで「ジャンプ」とか少年誌には4コマ漫画がないんだ?
「りぼん」とか少女誌には4コマ漫画があるのにな。そんな俺は昔に妹が買っていた
りぼんの4コマ漫画のメダカの学校とか楽しみに読んでいたな。
なかなか男性が4コマコミックを買うにいたるまでハードルが高すぎる感じなんだが。
「ジャンプ」などに最強クラスの萌え4コマ漫画を送ることができたら、もっと読者のすそ野が広がると思うのにな。
で、なんの4コマ漫画を載せたら少年誌読者にはウケるんだろうな? おっぱいとかパンチラとか描いてあればいいんじゃね? >>59
俺もそれでいいんじゃないんかと思うw
きっかけなんてそんなモンでいいよな。そして読者がディープに4コマ漫画にはまっていけば
もうけもんだろうな。 チャンピオンには
バキやダイモンズなどの間に、箸休め的なほのぼの四コマが載ってるな。 オレが読んでた時代(10年前くらい?)には
チャンピオンとマガジンには確実に載ってた。
そうかチャンピオンはまだ載ってるんだな。
良いね。
ジャンプもたまに載るけど(なすび先生とか)、
基本アンケートで票とらないんだろうな。
読んでないけどサンデーはどうなんだ? >>58
オレの少年時代を思い返すと、女の子がかわいいからそのマンガ読むとかだと
確実に友だちからエロい人扱いされるし、自分的にも許せなかったと思う。
小学生くらいだとそういうの気にすんじゃね?
だから少年に萌え4コマを流行らせるのは難しい。
そもそも4コマでなくとも萌え系が滅多に載ってない。 >>64
よし!ならドラクエの4コマ系だな!!!
今なら・・・なんだ? 小学生相手だと、このギャグが面白いとか
このスポーツが面白い、なら流行になるし話もできるけど
このキャラがかわいい、では流行になりにくいわな。 |┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
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|┃ | (__人__) | 出番か!?
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
少年誌と児童誌と違うかもしれないが、
例を挙げればコロコロコミックに載ってる4コマは全部ギャグだ。
それも勢いだけで押すギャグだ。
オチのツッコミで、目が飛び出て、鼻水が出て、口がゆがみ、
「グギャー」とかわめくようなヤツだ。
>>65の言うようなゲーム系4コマも多数載っている。
主流はいまだにポケモンみたいだね。
ただ少年誌は中学生・高校生がターゲットだから、
萌え系が入る余地もないわけではないかもしれんな。 >>68
そのコロコロ系はまさしく少年マガジンの「激烈バカ」だな
大嫌いだったけどw 別にあってもいいけど
4コマでストーリーやる意味あんの? 意味があろうがなかろうが、作者がやりたきゃ、やるんじゃね? そして読者が読みたいからある程度売れるんだろ?
>>57>>70がそう主張する理由も書いて欲しいな。
一応議論スレだし。
コマ枠の大きさが一定でメリハリがつけられないとか単調になるとかいう理由なら
むしろそれがストーリー4コマの良いところなんじゃない? ストーリー4コマの代表的な作品って
例えばなに?どれ? 「ぼのぼの」とか
「まつのべっ」とか
お話が4コマ1本1本ではなく、
雑誌掲載各回とか、
あるいはトータルで最初から最後までで1つの話
オレ的にはそういう認識なんだけど アメリカじゃ新聞4コマでも一週間くらいネタが続くのは普通だし、
日本最古の4コマ漫画の一つとも言われることのある大正スタートの正ちゃんの冒険(朝日新聞社)も
現代ならストーリー漫画と言われるような作品。
読んだことはないがそれとほぼ同時期の新聞4コマで同じく元祖と言われることもあるノンキナトオサンも
成功したり失業したりの持続的な展開でヒットしたらしい。
それより古い作家の楽天なんかになるとどうなるとわからないが
歴史的に見るなら、ストーリー4コマは特に異端的存在とは言えないだろう。 オレが4コマ漫画家デビューしようと思って
構想練って、下書き描いて試行錯誤してるとき
ある雑誌に編集部のアドバイス・ひとことみたいなのがあって
「新人のときはあまりストーリーっぽいのではなく、
1本1本独立したのを送ってほしい」
みたいなこと書いてあって、原稿破り捨てた 1・2コマ目 2人くらいで描かれていて談笑
3コマ目 第三者が現れて「大変!!○○が・・△△△△!!!」←△は何でもいい。死んだとかでも
4コマ目 背景にフキダシで「え・・・?」でオワリ
こういうのキライなんです >>77
もったいねー。出しちゃえよw
>>78
知らねーよw 「4コマ目でオチよりもストーリーを優先させる場所が
毎回必ず一か所以上ある」ってのが
ストーリー4コマだと思ってる。 >>53
亀レスだけれど
ttp://d.hatena.ne.jp/milmil01/20071231/1199072174 >>81
みこ半あたりだと A-B-A'-B' タイプの起承転結は見かける A−B−A’−B’ってのは起承転結というより
Aのあとは普通Bだよねという前フリ
の後に、
でもこのキャラたちはA’のあとにB’しちゃう
ということだね 53です
>>81さんありがとう。
自分の思ってることがより明確に文章にされててなんかスッキリです。
同記事内のオチよりもキャラで見せる4コマは萌え系の重要要素ですね。 >>76
当時の日本にはストーリーマンガのコマ割りみたいな概念がなかっただけで、
4コマ形式だからそのマンガがより面白くなったかというと疑問だ。
今のように雑誌掲載のマンガも一部というか限られたパイなわけでしょ?
戦後のマンガの広がりから見るならばストーリーをあえて4コマでやるのは
やはり異端というか、新しいジャンルだと思う。
>>78
よくわかる。
オレはストーリー4コマでも良いけど、最低限オチはつけて欲しい。
そんなにめちゃめちゃ面白くなくてもいいからw どんなテーマでも読みやすくなるというのはある>ストーリー4コマ
小笠原、後藤、いで、むんこ、とかね
小池田なんてあれをページでやってたらどんな世界になるのかっていう… >>75
ぼのぼのはページ物でやったら単調になっただろうに、4コマだから読める。
というのはあるな。
>>87
不思議くんはページ物でやった方が読めたかも…という気がしなくもないw ストーリー4コマの良し悪しは意見出尽くした
…ようには思えないけどどうなんだろうか? >>86
アメリカでは結構実験的なコマ割りが行われていたので
(海外からいろいろ吸収していた当時の日本漫画家に)概念がなかったってこともないはずだと思うが、
新聞とかの限られたパイではきついかもな。 ストーリー4コマは2タイプ見かける感じ
・ストーリー嗜好だが4コマが合う作家さんのため
通常コマ割りもかけるけどダラダラ展開になったりとなぜかイマイチで
4コマの方が面白くなるタイプ。小池田マヤとかこのタイプの感じ。
・4コマのネタ出しに苦労する作家さんのため
絵やキャラで売りはあるけど、ネタやオチが苦手な人
あるいは普通4コマのベテランだけど、マンネリ感や低迷傾向で脱皮をはかるため
水城まさひとや丹沢恵とか
まぁストーリーもオチもかなり使い回しがきくんで
上手くはまれば長く連載できて普通4コマよりは楽になりそう 起承転結への意見
面白いなら起承転結はいらないというのには同意
でもこれが上手いと作品の安定感があがる
起承転結は正直ネタ不足の時のテクと思ってる
・面白いネタが内輪ネタや、一部のわかる人だけわかるネタ
・ネタの使いまわしや、ほんの小ネタ
こんな時でもスッと読みすすめられる感じ
なんていうか様式美かな、さぁ笑うぞと準備してまちかまえる
面白くはなくても、ここでネタのつもりなんだなと意図が伝わる
数話まとめて読む時、単調にならず起伏やメリハリが生まれる
上手い人はキャラや設定の説明に使って強調やインパクトを残す 起承転結は連載作家さんはあえてパターンを崩してバリエーションをだすね
起転承結、起転結承とかはよくあるかな、あとは転とネタを別のこまにするとか
ネタとオチも2と4コマ目において離したり、3コマ目にまとめて書いたり
それは技術だし、ありでしょう
「起承転結になってねぇ」と言うのはどれかの要素がすっぽり抜け落ちてる時かな
説明不足、演出不足の時に思うよ
萌え系、主婦系、猫系とかターゲットをしぼった作品なら多少強要範囲は広いが
それでもみんながみんな同じネタに反応できる訳じゃないんで起承転結はあったほうがいいな レスがついていたことに気付かなかった。
>>93
>なんていうか様式美かな、さぁ笑うぞと準備してまちかまえる
お笑い芸人が「今面白いことを言ってるぞ」というサインとして声を張り上げるようなもんだねw
>面白くはなくても、ここでネタのつもりなんだなと意図が伝わる
数話まとめて読む時、単調にならず起伏やメリハリが生まれる
「ガキの使い」の笑ってはいけないシリーズとか見てると、面白いんだけど長丁場になってくるほど見てて疲れるんだよね。
合間合間にふとした小ネタを挟んであると上手いなと思う。
>>94
>「起承転結になってねぇ」と言うのはどれかの要素がすっぽり抜け落ちてる時かな
説明不足、演出不足の時に思うよ
面白くないものを見た時に言う定番の批判だと思う。
ちびまるこスレで多用されてるのを見るたびに思うよw 恋愛設定ぶち込んでるのに3巻4巻と続いても全然進展しない作品は正直読む気無くなります。 そんなこと言ったら会計チーフはゆーうつはどうなるのです 恋愛要素のある四コマは一見さんお断りみたいな感じで入りにくい。
せめてその一話分だけで完結する流れにしてほしい。 可愛ければ中身なんか無くてもいい。惚れさせた者勝ちだな。
だからこそ読者が冷めてしまわないように気をつける必要があるのだが。 >>101
それは言えてる。
魅力的なキャラを作れるのも才能。 最近は、ごく一握りの人気作家の単行本を出すための雑誌って感じがしてなぁ。
うまく言えないけど。
他の作家はそれのおまけみたいな。
作家も4コマから離れていくけどファンも離れるぞ。 作家全員、はじめから一巻か二巻分と枚数を決めてきっちり終わらせて単行本を確実にするのはどうだ。
人気なかったら三回くらいで即打ち切り。
また別の作品を描く。
人気あれば三巻分に伸ばす。
4コマだし無駄に長いのはいらない。
だらだら続くよりファンも新しい作品を読めて嬉しい。
…作家は死期が早まるな。
ボロが出過ぎな考えは承知。何も考えずに書いたからツッコミ不要。
一巻だけ出て、二巻目が出ない4コマが山ほどあるよなぁ…。
残りが出ないからと言って残りが掲載されている雑誌を全て保管しておくわけには行かないし。
あぁ、切り取って保管か…。
切ない…。 まんがタイムカプセルで、
未単行本化の作品をまとめるようになってくれればねえ。 同人誌で出してくれる作家さんもたまにいるけど、同人誌やってない作家さんも山ほどいるしなぁ。
「一巻」となってるなら続き出してやれよぉぉぉ…と無駄な叫びを。
作家がいてなんぼの世界なのに扱いが酷い。 1巻が出て売れないとすぐ打ち切りってのもなあ
最近は微妙な人気の作品でも単行本になるけど
それって死亡フラグにもなりかねん 単行本が売れないんじゃそのへんは仕方ないんじゃね?
チラ裏。
とりあえず絶版でもないのに古本屋で買うのはやめて欲しい。
買った報告はいいけどわざわざ古本屋でとかあると脱力する…。
ファンなら定価で買ってやれよ。 なんかブッコフを「古本屋」と認識してなさそうなヤツは多いな。 4コマ雑誌の表紙、別の作品とは言え同じ作家が2紙も表紙描いてると、その作家嫌いな故に手が伸びにくくなる。
せめて2番目に人気の作家に描かせたりしないのか。 チラ裏
徐々に人気作家の絵っぽく描くようになった人がいるのだけど、
前の方が可愛いかったし止めてほしい… 俺もチラ裏
某作家がまぁまぁ好きだったんだが作中で、
「出来婚じゃなく授かり婚よ」
とキャラに出来婚肯定する様な事を言わせていてちょい苦手になってしまった。
頭固い、心狭いのは承知している。 保育士漫画か。
あの台詞に引っ掛かったのは俺だけじゃないんだな・・・
>>118
お、仲間か。
あれがなければ相変わらず好きな作家の一人だったんだけど…。
自分の中では結構でかいマイナスになってしまった。 >>117-119
うーん…
俺はあれを「出来婚の肯定」じゃなくて
「『出来婚の否定』の否定」と読んだんだけどな。
褒められたことじゃないけど、頭ごなしに卑下するってのもどうかって言うか、
必要以上に卑屈になるなっていう慰めという意味で。
だからこそ、ああいう偏った発言をするキャラに言わせてるんだろうし。
まぁ好き嫌いはしょうがないと思うけど、
俺の中では今でもトップランクの作家さんなのでちょっと擁護させてもらったw まああれだな、受験で第一志望落ちちゃったけど、
「縁があって合格したのだから…」と自分と周囲を納得させて、
滑り止めだった学校に通うようなもんかな。
要は入学後にがんばるかどうかという問題だと。
でも、できちゃった結婚は受験勉強せずに落ちたようなもんだから、自業自得なんだけどね。
「授かり婚 」というサムい表現は、その部分の指摘と反省に欠けてるかな。 それがきっかけで入籍にまで一気に進行してめでたし、ケースだって多数な訳で、
そこまで否定するべきもんか? 確かに都合のいい表現ではあるな。
当の本人が開き直って言ってたらはっ倒したくなるだろうw
でも、結婚を前提としたお付き合いの中で発生することもあるんだし(というか今回はこのケース)、
最近は出来ちゃわないと結婚まで踏み切れないってパターンもあるだろうから、
方法論としてはアリになってきてるのかも。世の中変わっていくさ…
まぁ個人的には何だかなぁと思うけどなw
いい加減スレチなので止める。 一番売れてる4コマ雑誌はどれなんだろうとふと思った。 >123
というかまああのケースの場合、
相手の男がバツイチ子持ちな時点で親が反対するのは分かりきってる訳で
それでも結婚したいとなれば既成事実作っちゃうのが一番手っ取り早いという
まさに「計算どおり」な訳でw >>124
タウンとライオリとホームで争ってそうな気はするけどね >>126
なるほど。
王道強しって感じか。
d。 チラ裏
本屋の4コマ平積みの棚に行ったけど、欲しい単行本が一冊もねぇ&すでに購入済みの単行本だけしかない。
雑誌だと読めるの多いんだけど、個人的に好きじゃない作家ばかりが単行本になるせいで、単行本買うペースがかなり落ちてる。
さみしいもんだ。 チラ裏スレ立てろよ
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