絵描きさん雑談スレ42
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
絵描きさんの為の雑談スレです。
相談・技術・ノウハウあれこれ。
サイト運営・息抜き・茶飲みにいらっしゃい。
マターリsage進行推奨。
>>980になったら次スレを立ててね。
前スレ
絵描きさん雑談スレ41
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/2chbook/1505883828/ >>168
他スレ出されても知らんし、何を言いたいのか分からんから自分の言葉で言ってくれ
こっちの話は仕上げのフォトショ加工の効率化の話だからな lackアンチスレでは技術のことボロクソに言われてる 液タブとかお絵描きソフトとか最新の情報や役に立つ情報が全然入って来ないんだけど
みんなどこで情報を手に入れてる? 好きなプロイラストレーターは雑誌のエス オススメしてた Twitterだと背景倉庫のアカウントが割りといろんな情報RTで回してくれると思う >>170
仕上げの「効率化」って意味を理解しているか疑問なのと
「この点で効率的ではない」とかの理由あってこそ自分の言葉だろ
アンチスレをソースにする前に「地道」と評した最初のニュアンスも汲んでくれ
あとプロの名前すら出しづらい流れにするより
こっちがもっと参考になるとかの利益ある話に持ってってくれ 液タブや画材は専スレチェックしてる
お絵かき情報はノウハウツイート多い人片っ端からフォローしてる
あと各種公式 >>174
そこ見てみたけど#clipstudioのタグも情報拾えそうだね 実際lackは特別な塗りの技術があるわけでもないからな ラックって一万円のブラシ配布してた人?使った人いるかな 今どきらしいコマ割りとか漫画、作画表現だなーって思う漫画家とかっている?
ちょっと前によそでBBA臭するなって漫画表現について雑談があってそれについてはなんとなくあーって思ったんだけど今どきらしい漫画って誰なんだろう
コマ数少なめとか背景細かめとかトーンつけまくるとかは今どきかなと思ったがみんなはどう思う? コマ数少なめ、やたら影がトーン(デジタルを感じる)、強調でもないのにフキダシがコマ枠の外に出てる
漫画家でいうとわからんけど 大暮維人とか?
絵は本当に凄いけど漫画としてはぶっちゃけ読み辛い >>179
そうその人
信者は買ってるみたいだけどまあ値段が値段なだけに不評だったり…
ぼったすぎるんだよな かぐや様は小倉世帯はなんかキャラに3Dモデル臭がして今どきな感じするw アンチ飼ってる描き手なんだね
でもここではショトカとか効率化の点で挙げられたんでしょ
なんでブラシとか持ち出してくるんだろう
その情報シェアしても役立たずなんだけど さいとうたかをが劇画入門的な記事で画は一万の語より語る的な事言ってたが、
それだけ語る絵描くためにはそれだけの労力があって死ぬよね その一万円のブラシ使ったらショトカになるなもしれないじゃん パース定規とかで線引いてると全然絵描いてる感じしねー 製図かよ
でも使わないで描けるほど線画うまくないし 辛い、きつい 漫勉見てるとデジタルとアナログをスキャナーとプリンターで
行ったり来たりしてる作家さんいるんだけど、
プリンターってどのクラス買えばあんな無劣化で印刷できるの?
レーザーならどれでも良いのかな レーザープリンタはトナーが定着しないから(定着液もあるけど)出力後に原稿触るとボロボロ線が剥がれて使い物にならないよ
そのかすれ具合を味にかえるのも手だけど なんか5年位描いてるのに下手くそに進化してくわ
なんなんこれ
美男美女を描きたい人生だった… 高校の美術学生にはエロマンガ作成を必修にすべき
人体への興味がやる前とあとでダンチになる
うでの曲線への興味なんてエロ絵描くまで全然わかなかったから人体デッサンとかやっても下手だったんだよな えっちいのは良くないと思います!精神だったので未だに本当に人体かけないわ
というか体に関することほとんどだめで未だに鎖骨も乳首も股間も唇も化粧もだめ
なんで絵描いてるのかわからなくなる 美術解剖書とか読んでも腰周りは断絶されててよく分からん
特に太もも持ち上げた時の曲がるらへんの肉付き ルーツが少女漫画だから未だに乳首とすね毛は描くべきか迷う エロシーン模写を消しゴムかけたら紙グシャした
落ち着け
照れから来る動揺を隠せてない エロ描きたいけど描いたらエロばっかりってバカにされるかと思って描けない
でも今描きたいのそれなんだよなあ エロは人体のデッサンも構図も見る人を引き込むための盛り上げる描写も考えて描くものだから見た目以上に頭も体力も使うし恥じる事はないよ自分も描いてる
引け目なんか感じないで描いて見せてを繰り返せば開き直れると思う エロは絵上手くなるってよく言われる
AV模写練習とか
エロでバカにしてくる層がいるのかわからないけど相手しなきゃいいんじゃない?
そいつらの評価より描きたい自分を優先したほうが有意義だと思うけどな エロも描ける人がごく普通の健全な絵を描いたときの
キャラからにじみ出る色気が好きだな
体や表情が生き生きしていて描写にそれとなくフェチ入ってる感じの >>204
あーわかる
なんでそこはかとなく色気出るんだろ
自分は体描くのにいっぱいいっぱいってのもあるけど色気のある絵って普通となにが違うんだろ こだわりの肉体美を描くことへの情熱が溢れてる気はする
勉強と思ってエロ模写してみるけど自分の画力で劣化して
元のエロさがほぼなくなってしまうことにちょっとダメージ受ける エロ描くの好きだからってエロばっかり描いてたら健全な話の描き方(盛り上げ方)を忘れてしまいかけている エロまでは行かないけど、セクシーな絵を描く時には体重感を気にしてる
俺の場合は描くものが男の上裸とかだから参考にならないのかも知れないけど
筋肉つけるにしても皮膚の上に筋肉の線をただ描くんじゃなくて、中身がつまって張りがあって重い肉を描こうと思ってる
「美味しそうな体」と誉めてもらった事があるので悪くないのかなと思ってる笑 絵を描く上でフェチ感って重要よね
ただ自分は比較的ノーマルなのかそこまでフェチポイントがないんだよね
なろうと思ってなれるもんでもないがみんな自分は脚フェチだとか尻フェチだとかどうやって気付くの? 手の指とか絶対みんな最初は苦手だろうけど訓練して得意になると好きにるんじゃない? 未だに指描けないw
ごつごつ感とか大人子供の違いを手だけで表現できる人すごいなと思ってる
そこまで描けたらこのキャラはきっとこういう手だな…とかの思いを表現できて楽しそう クソすぎるんだけど絵の練習するのが面倒臭い
好きな絵を描くのは好きなんだけどな
練習となると途端に怠けてしまう めんどくさいのはガチだよ 独学だとそこでなんか発明しないと一生描かない 練習とか勉強とか、やらなきゃいけないって心理が働いてしまうと
途端に面倒になるのはたぶん人類共通
練習=達成感みたいにうまく刷り込めればいいけど
無理なら、好きな絵を描く中に楽しめる範囲で課題やチャレンジを混ぜて
練習だと意識せず練習していくとか
面倒と感じないアプローチを探していかないと捗らないものだと思うわ 下手でもツイとかに載せた方が
上達が早いってどっかで見かけたけど本当?
下手くそすぎて恥ずかしいんだが >>216
ネットにアップすると客観性がまして直す所分かり易いよ
表垢に上げるの恥ずかしいなら鍵垢作って
そこにアップしたらどうかな? そういえば仕上げたあと見返したはずなのにネットに作品を上げた直後にミスを見つけてしまう事がよくある
一旦手を離れた事によって客観性が増すのかな ネットに上げなくても時間が経ってから見返せば気付けるけどな
そういう意味では客観性が増すというのはよく分からん 上手くなってから人に見せるようになったパターンなんだが
他人に見られるって環境は成長にとても大事なものだったと後悔したよ
客観視というより、他者の目や感じ方を強烈に意識して考えるようになるって点
漫画やイラストは見る側に上手く伝わる表現ができないと失敗だから
見せなくても意識できるって思うのは間違いってくらい、意識のあり方が激変する
自分の認識や感覚だけで試行錯誤するのは発見の少ない世界だった
あとは単純に、誰も見ない課題を時間無制限で自主的にやっているより
人に見せるもののほうが緊張があって気が引き締まるし
どんどん刺激されてレベルの高いものを作っていける
人に見せない絵はダメってことじゃないよ
長くものを作っていくには誰の目も意識しない自由な創作時間や
自分と向き合うための絵も大事だと思う 上手くなりたい人は人目に触れさせるのって意味があると思うよ
いつも同じパターンだと飽きるかなとか見る人の事考えるし
コンスタントに絵を上げようと思うし
リアクションがあれば喜びや刺激やモチベーションにもなるし
何よりも人に見せるからにはそれなりのものをと思って描くようになる
いい緊張感が生まれるのがいい
上げるなら、下手だから見せたくないんですが…と言うより、頑張って描きました!って堂々と見せる方がいい 大事 後悔 強烈 失敗 激変 少ない世界 緊張 刺激
強い言葉盛りすぎると洗脳っぽくて胡散臭くなるね
もっと読み手のコトも考えて書こう >>224
自分にとって強烈だった体験だったから大げさな言葉になったかもな
内容は真面目に書いただけのものだから
自分にとって抵抗のない言葉に置き換えてニュアンスを読み取ってくれ 適度なストレスはいい
例えばジェットコースターはストレスだらけだけど楽しい
って格言信じてる
自分はジェットコースター苦手だからメリーゴーランドくらいのストレスにセーブしておこうとか考えてSNSやイベントや展示会などと自分だけの絵とかバランスとろうとしてる
比喩下手だけど何事もバランスだなって思う >>224
普通の書き込みじゃんナイーブ過ぎだろ
もっと素直に人の話聞こう いやちょっとくどいかな
絵描きとして成功した自分に酔ってるのかなと思った >>226
分かるよ
ぬるま湯の駄サイクルにとどまるのもよくないが
自分が折れてしまうような負荷のかけ方もよくないから
自分が楽しく挑戦できるスタンスや場所を探すのも大事だと思う もう投稿用のマンガかその下絵しか描いてないから、上げる画像ないんだけど
そういうの上げたらダメだんだよね? >>231
出版社に聞いてみたら?
いいよって言ってくれたら上げたらいいと思う 投稿作品の一部分を見せられたところでフォロワーは完成作品を読める訳じゃないのにそんなの上げてどうすんだって気もするけどなあ
編集部から突っ返されるの前提ならともかく 完成作品読めなくてもいいんじゃね
こんな感じの描くんだなーって見られたらいい人もいるんじゃん
それ以前に何upしたいかは人それぞれだし >>231 漫画家さんの下書き(ネーム)→線画→仕上げ工程見るの大好きな自分からしたら嬉しいけど >>222
そうは言っても「htrは作品上げんな邪魔!上手くなってから上げろ!」って言う人は少なくないからなあ 話馬か交流上手でない限りhtrなうちはどう頑張っても評価ってつかないと思うのよ
なので評価を気にする人は練習してある程度描けるようになるまでは
ネットに投稿するの2、3ヶ月にいっぺんくらいでいいんじゃないかと思うわ
腕試しみたいな感じでさ
htrは絵を上げんなって怒る人もいるけどあれは基本連投を嫌がってるからであって
たまに上げるくらいなら文句もいわれないと思うんだがどうだろう 人に見せるのって別にpixivに限らないから
ガチ初心者なら友達や絵描き仲間に見せるとかからスタートして
上達しながらだんだん範囲を広げていってもいいんじゃないか
実力差がある場所でやる気が出る人なら最初からpixivでもいいし
自分の性格考えて一番楽しく上達できる環境で見せていくといいと思う ん?上げるのはpixivなのが前提の話だったのか? >>240
ヘタレだの連投だの気にするって
pixiv想定してるのかなと思っただけで前提じゃないよ
紛らわしくしてすまん
アップする場所も見せる方法もいろいろあるからねってことで SNSも合う合わないがあるからね
自分の場合は主にTwitterとInstagramで
pixivは雰囲気が苦手な感じでやめようかと思ってる
Tumblrは単純に使い勝手がいまいちだったから使わなくなった 当たり前だけど人間って人それぞれいろんな状況にあるんだなあ
自分は人脈があまりないこともあってフォローしてくれる人がなかなか増えない
一方、正直言って自分より上手くないある人が有名な人にフォローされたらしく、
その人がRTしてくれるおかげでそれ以来どんどんフォロワー増えてってるようだ
でも、本人は「ずっと下手なままなのにフォロワーだけ増えていく…」と嘆いていた
でも、自分からしたらよくそんな贅沢が言えるなと思ってしまう 漫画の化物語の縦線使った表現って基本トーンで所々手で描いてるのかな リアルもSNSでも有力な人?に目を掛けられやすい気質の人いるよね お世辞言うでも無く醸す雰囲気なのかな積極的だったり
自分は絵の魅せ方や萌えを描き出すのはいつも全力だけど上記の逆ポジなのか
笑えるくらいRTや反応少ない
フォロワーはゆっくり増えるから必要以上に卑下する程どヘタではないと思いたいけど割とジャンルではいない子扱いがデフォ
可愛げ無いのかもな
少し愚痴入ったかもごめん 交流が苦手ってわけじゃないんだけど他人に興味が持てなくて交流したいと思えない
だから近寄りがたい人になってるし誰にも目を向けてもらえない
作品を見てもらうには交流が手っ取り早いんだろうけどな… >>247
参加してるんだけどフォロワーは増えないんだよね
悩ましい… 描くこと自体が楽しくなってきてすごく時間が経つのが早い
嬉しい悩みだ >>249
おお、いいなあ!
悩む暇無いほど描いて幸せになってくれ! スマホで見たときにおお!となった絵がPCで見るとあれってなるの何でなんだろ 最近みんな右に倣えって感じで流行りの塗りを真似するから上手く言えないけどモヤモヤする
その人自身の塗りが見たいのになあ >>251
そしてPCでおお!となった絵を同人誌でみるとあれってなる
他に目に入るものがあるかとか視野?の問題かね スマホとPCは画像サイズの差だろうな
全体の構成がいいものは縮小するとそれがよく分かって映えるけど
大きな画面で見たら密度が低いとかタッチや処理が汚いとか
PCで見るとよかったのに印刷されると…の場合は
安い印刷方法や調整の悪さで色が綺麗に出てないか
そもそも描いてる人にモニタのsRGBの発色と印刷のCMYKの色域知識がなくて
調整で吸収できない範囲の色をガンガン使っていて印刷でくすんでいるとか >>253
あるよね
私もPCで見たサンプルがすごく上手くてこれは…!って期待したら
届いた本のサンプルで見た同じページがど下手くそにも程があったことがあった
最近はスマホで見たりあるいはアイビスなんかで描くのが主流なのか
スマホで見たら確かに上手いけどPCだと「ん?」な人がオフに進出して
駄目元で買ってみてもやっぱり出力されたものはひどいってことが多々ある アナログ原稿ですら本人としては出来ばえ100%でコマワリも含めて前回より上手く描けたと思ってても
同じ紙でも本になったとたん出来ばえ50%で何だこの纏まりのないレイアウトは…と凹むことあるし
見てる媒体が変わると作品の自己評価も変動するね 逆の話しになるのかわかんないけど
スマホやPCのモニターや印刷物で見てた絵をアナログ原画で見た時めちゃくちゃ感動することあるな 馬にギリ入るような人くらいだと思ってたら子供絵が顔だけ大人で体が子供というアンバランスな絵になる人が数名いるんだがああいうのは絵描き本人は気付かないんだろうか
そういえば顔の輪郭は一種類しか見たことがないかもしれないという人が多いかも
一種類の顔の輪郭をどうしても崩せない感じなのかなあ 自分はいわゆる脳内にイメージを描くっていう作業が極端にできない
だから、毎回同じツールで同じ手順で慣れた方法で描くことしかできない
例えば人物絵を描ける人が新たに二頭身デフォルメを描きたいとなったとき、
普通の人は今まで積み上げたものがあるからすぐ描けるようになるんだろうけど、
自分にとっては絵を始めたときに苦しみながら顔や体のパーツの比率を覚えた、
あれを今になってまたやり直すことにほかならない
絵の基礎を一から学び直すみたいに時間がかかる
数学で言えば公式覚えるしかできなくて応用問題出たら即死って感じ すごい元も子もないこと言っちゃうと絵って1割努力9割才能だと思ってる
服のシワとか影の付け方とか体はかなりうまいのに
萌え絵というジャンルにあって顔が下手くそという人がたまにいる
本人が気付いてないのか気付いてるけど矯正できないのかはわからないけど
絵が努力でどうにかなるならああはならないと思う 得意なとこからせめて不得意な部分も同じクオリティにもっていくように
特訓していけばいいのでは シワ・影・体がかなり上手いんなら絵を描く適正は十分あるわけで
それならほとんどのことが意識と努力でどうにかなる
ただし本人が気づかないものや興味が欠けているものは
どれだけ他が上手くてもその部分のスキルは上がらないから
たまに、上手いのになんでここはこんなに下手なの?って現象が起きる なんか時々服のシワの描き方が異常に細かくてうまい人いるけどあれなんの才能なんだろ?
自分は四苦八苦してるわ >>263
服のシワ描くのがすごい好きな人なんだと思う 拘りとか○○が好きって才能だなって思う
自分の拘りはコマ割のレイアウトなんだけど出来ればキャラクターを描く方にも拘れるようなフェチを作りたい コマ割りに凝るとあんまり書き込まなくても持ったりするんだよね
俺が好きで止まないのはハンターハンターのヨークシン編辺りのコマ割りで神がかってると思う
小さいコマや細いコマと大ゴマのメリハリ、吹き出しやキャラのはみ出し方とかが素晴らしいんだわ
あと自分にはできないけど女性の描く同人によくあるコマの配置と余白とフォントだけで成り立たせるページも好きだわ
上手い奴は絵なんかほとんど描いてないのに物凄い情感を感じる、見事と言うほかない
あれは少女漫画から来てるんだろうな 少女マンガより同人ではじめてその表現見る方が驚きだよw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています