X

夜明け前 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001夢見る名無しさん
垢版 |
2017/05/13(土) 04:24:06.85O
個人的な日記。つらつらと。
0266夢見る名無しさん
垢版 |
2020/07/29(水) 15:41:29.300
(*^o^)/\(^-^*)
0267夢見る名無しさん
垢版 |
2021/01/22(金) 05:22:31.500
>>264和田一浩
0268夢見る名無しさん
垢版 |
2021/05/19(水) 11:09:52.200
0269夢見る名無しさん
垢版 |
2021/05/27(木) 18:57:53.890
誰か保守して残してくれてたんだなあ…
また書いてもいいけどモチベーションがなあ…
0270◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/02(水) 18:24:38.370
どこからか甲高い動物の鳴き声のようなものが聞こえた。

ウミネコでも飛んできたのだろうかとカーテンを開けて窓から空を眺めてみたが、そこには一点の曇りもない真っ青の空が存在するだけで鳥の姿は一羽たりとも見つけられなかった。

ただの気のせいだったのだろうかとカーテンを閉めようとすると、地面の方で何か白い塊が2つ、すっと素早く動くのが目に入った。何かなと思ってそのあたりを凝視してみると、そこには2匹の仔猫がいた。どちらの猫も全身は白く、ところどころ黒い斑点模様がついており、ちょうど頭のあたりがちょんまげのような模様になっていた。

2匹は私の家の庭を無邪気にじゃれあって走り回っていた。そしてその向こうには窓から覗いている私を目を丸々と見開いてじっと見ている母猫がいた。そしてその傍らにはもう1匹の仔猫がおり、他の2匹と瓜二つの姿であった。

どうやら1匹の母猫と3匹の仔猫が私の家の庭に住み着いたらしい。先ほど聞いた動物の鳴き声は仔猫たちの鳴き声のようだった。以前も野良猫が庭に住み着いたことがあったが、猫たちにとってわが家は住みやすい環境なのだろうか。

空は赤みを増し西日が庭の木々を強く照らし始めている。仔猫たちはまだ元気に走り回っていた。親猫はそんな仔猫たちを暖かな眼差しで見守っている。明日も天気は良くなりそうだ。きっとわが家の居候たちは明日もこんな微笑ましい光景を見せてくれるのだろう。
0271◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/02(水) 18:25:59.690
あ、トリップつけたまま投稿しちゃった…
まあいいか…分かる人にはすでにバレていただろうし…
0272◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/02(水) 18:27:16.120
とにかく読みまくって書きまくって文学的感覚を取り戻さんとね…
0273◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/03(木) 19:56:06.370
空には鼠色の雲が垂れ込め太陽は見えなかった。早朝の住宅街には人通りはほとんどなく、犬の散歩をする人と2、3人すれ違っただけだった。

クロスバイクのシャーという音が静寂の中で響く。自転車で少し走ると住宅街から田園地帯へと抜け、田んぼから立ち込めた霧が視界を遮る。

霧は進むごとに深くなり10メートル先の景色まで見えなくなるほどに濃くなってきた。集落から離れているため人通りはなく、車通りもまばらだ。

前も見えず、音も聞こえず、私の存在以外が不確かな濃霧の中で、私だけが別の世界に取り残されたような錯覚をおぼえた。

ペダルを精一杯漕いで前へ進んでも見えてくるのは霧に囲まれた世界のみだ。空は相変わらず曇り空が広がっているようで日光さえ私の下に届くことはない。

足を止めて少しその場で休憩してみても霧が晴れることはなかった。この霧を抜けるには結局前へ進むしかないのだ。

不安や苦悩や後悔などの負の感情が次々に流れ込んでくる。そういった感情に押し潰されそうになったとしてもひたすら進むしかない。それが自分に課せられた運命だった。

前へ進み続けると、霧はようやく薄くなり、雲の間からは徐々に朝日が差し込んできた。遠くの空では青空が広がり始めている。

これから天気は良くなるのだろう。川から吹き上げてくる風が心地いい。通勤する車が忙しく行き交っている。

しかし私の心は景色のように晴れることはなかった。先程見た濃霧に囲まれた光景を私はここ十数年毎日のように経験している。そこではまだ私はこの光景を抜け出せてはいなかった。
0274◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/04(金) 20:34:10.730
朝から強い暴風が吹いていた。雨はまだ朝の内は勢いが弱かったが昼が近づくにつれ勢いは増し、我が家の屋根や窓を激しく叩いていた。

そんな中猫の鳴き声が聞こえた。それは庭に住み着いた母猫の鳴き声だった。なにか助けを求めるような声にも聞こえたが、しかし、私は手助けしたくなる気持ちをぐっとこらえてその声を聞き逃すようにした。

以前我が家に他の野良猫家族が住み着いたとき、可愛さのあまり毎日餌を与え、寝床として大きなダンボール箱を用意したことがあったが、その安易な発想の下に行われた善意が後に大きな不幸へとつながってしまったことがある。

半野良として育ったその猫が大きくなって母猫となり仔猫を身ごもったが、仔猫を産んだ後に育児放棄を繰り返すようになってしまった。近所のオス猫と共に仔猫を置いたままどこかへと出掛けてしまうことが何度もあった。

その結果、仔猫は十分に育つことなくほんの1、2か月ほどで息を引き取ることになってしまった。その時に深い考えもなしに餌を与え続けてしまった自分を深く悔いた。

その時の後悔がまだ頭の中に残っており、今回は手助けをしないようにしようと決めた。家猫には家猫の幸せがあり、野良猫には野良猫の幸せがある。野良猫としての幸せを全うさせるのならば、人間に出来ることはそれほど多くはないのだろう。
0275◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/05(土) 23:20:24.100
空は朝から青く晴れ渡っていたが、昨日の大雨の影響で地面には多くの水溜まりが残っていた。

週末は以前のように長距離サイクリングをしている。以前はシティサイクルでサイクリングをしていたが昨年クロスバイクを買った。

やはりクロスバイクはシティサイクルと違って抜群に加速力があり、簡単に30キロ弱のスピードを出すことが出来る。そのクロスバイクで今日は南の方へと向かった。

先週は相馬市の尾浜原釜海水浴場まで行った。尾浜原釜海水浴場周辺はここ数年で様変りし、相馬港周辺の道路が整備され、海岸沿いには広く公園が作られている。

今日はその先まで行くのを目標にした。亘理町、山元町、新地町といつもの道を抜けて福島県へと入り、新地町の埒浜防災緑地で休憩を取った。新地町に入る頃には道路にあった水溜まりもすっかりと乾ききっていた。

そんな新地町も相馬市と同様にここ数年で様変りした。海岸線沿いに走っている相馬亘理線が整備され、海沿いの県境には2キロ近く続いている公園が作られた。

自分が休憩している埒浜防災緑地は敷地内から太平洋を見渡せる凄く綺麗な公園だ。敷地内のベンチに腰をかけ、道中の自販機で買った飲み物を飲みながら一息ついた。

少し休憩した後、相馬亘理線を通って相馬市へと向かった。新地発電所や相馬港を横目にしながら、先週来た尾浜原釜海水浴場までやって来た。そこをそのまま通りすぎ松川浦大橋の方へと向かった。

松川浦大橋へとたどり着き、そのまま橋を渡ろうとしたが、橋の上の歩道自転車道にはガラス片が沢山落ちていた。無理に進めばタイヤがパンクする危険性が高かったので今日のところはそこで引き返すことにした。

距離にして約往復80キロ、走行時間はおよそ4時間弱の道程であった。本来なら松川浦大橋を渡り、大洲松川ラインの絶景を拝みたかったのだがその楽しみは来週以降までとっておこうと思う。
0276◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/06(日) 20:52:05.900
私の中にはもう一人の私がいつの間にか住み着くようになった。

本来の私は昔から情熱的な人間であったが、もう一人の私は冷静を通り越えてもはや冷徹な人間だ。私が楽観的な考えを思い付くとすかさず批判をいれてきて、その考えの甘さを暴いてくる。

その冷徹な私はいつの間にか本来の情熱的な私よりも、私の中で幅をきかせるようになった。昔からそこまで楽観的な人間ではなかったが、ここまで悲観的な人間でもなかった。

しかし、そういった冷徹な私が生まれたのは必要に応じてだったのだろう。

私は昔から孤独な人間であった。他人に物の教えを乞う愛嬌さえなかった。多くの人が先生をはじめとした大人に教わることを、私は一人で考えるしかなかった。

しかし、物事を一人で正確に理解するためには私はあまりにも主観的過ぎた。人間というものは往々にして自分にとって都合の良い考えというものを導きやすい。だがその自分本意な考えは正確さとは縁遠いものだ。

そして、私は物事を理解するために私を強く批判するようになった。私は私を毎日のように批判し続けている内に、もう一人の私が存在するようになっていた。
0277◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/06(日) 20:52:34.780
ちょっと長くなりそうだから続きは明日書こう…
0278◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/07(月) 21:52:07.990
もう一人の私は物事を正確に理解するためにはとても協力的だ。しかし私が行動しようとする際はその性格ゆえにどうしても足を引っ張って来る。

人間は皆多かれ少なかれ根拠のない自信を抱いている。皆実際の自分以上の自画像を心の中に描いている。それは何も悪いことではない。生きるためには必要な『間違い』だ。 

しかしもう一人の私はその『間違い』をつねに正そうとして来る。私が分をわきまえない思いを持てばそれを潰そうとして来る。

大きな目標を立てれば「どうせ叶わぬ目標だ。それなら最初から何もしない方が良い」とそそのかし、美しい女性を愛そうとすれば「彼女にはもっと相応しい男性がいる。引き下がるのが彼女の幸せのためだ」ともっともらしいことを言って私の行動を制してきた。

そして私は彼の言いなりとなり、夢を捨て、愛を捨て、すべての希望を箱の中へと押し込んだ。希望を捨て去った私はもはやただの廃人であった。

もう一人の私は希望が押し込まれた箱の上に座って満足そうに笑っていた。それがあるべき『正しさ』なのだよとでも言いたげな笑みであった。
0279◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/07(月) 21:52:33.350
うまくまとまらないので明日も書こう…
0280◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/08(火) 22:25:33.070
もう一人の私に支配された私は数年間死んだように生きていた。希望もなければ絶望もない、そんな毎日を無為に過ごしていた。

だがある日、私のもとに思いもかけない偶然が起きた。その偶然は私の内部を激しく揺さぶり、箱の上に安住していたもう一人の私にも大きな影響を与えた。

もう一人の私はその衝撃にたじろぎ、箱の上から転げ落ちた。その瞬間箱の蓋は開かれ、私の中にはあらゆる感情が急激に流れ込み、その圧力に耐えきれなくなった私の精神は大きくむしばまれた。

この数週間、毎日が不安定だった。私の精神は激しく乱高下し続け自殺さえ考えた。この数年間自分の中で押さえつけていたすべてのものが暴れているかのようだった。

嵐が過ぎ去った後のような私の中に残っていたのは2つの希望であった。それらは以前諦めたものと人であった。

今から手を伸ばしたところで届かないかもしれない。もうとっくに手遅れなのかもしれない。もう一人の私が述べる諦観が結局正しいのかもしれない。それでも目の前に希望が存在する以上、私は最後にあがいてみようと思う。
0281◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/08(火) 22:26:23.050
強引にまとめたけど筆力不足だな…頑張ろう…
0282◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/09(水) 21:27:01.850
今日は精神的に不安定なので日記お休みします…
0283◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/10(木) 23:18:16.890
ある意味今までに一番衝撃を受けた人かもしれない。初めて見た時はそのくらい衝撃は大きかった。

今までにライブ配信というものは見たことはほとんどなかったが先月からふわっちを見始めた。最初はモバコイン目当てで見始め、モバコインさえ付与されればふわっちのアプリはアンインストールしようと思っていた。

しかしある配信者さんの配信が面白かったので、今もアプリをアンインストールせずに毎日のように見続けている。それはヘタローさんという配信者さんだ。

彼は先月から徒歩旅配信をしていた。東京の歌舞伎町を出発し本州最北端の大間町を目指していた。旅路の途中には私が住む宮城県も通過しており、ライブ配信を通して見る故郷の光景はどことなく違和感があった。

そして彼は昨日、出発からちょうど40日目で本州最北端の大間崎へと到着した。ゴールする直前から閲覧者の数はいつもの4、5倍となり、無料有料アイテムが数えきれないくらい飛び交っていた。

多くのリスナーが賛辞と労いのコメントを送りながらのフィナーレはたしかに感動的であった。

だが彼の徒歩旅配信の中で私がもっとも印象に残っているのはそこではない。私がもっとも印象に残っているのはコインランドリーで洗髪している彼の姿だった。

私の中ではコインランドリーというものは『洗濯』する場所だと思っていた。しかし彼はコインランドリーに備え付けられている水道を使って『洗髪』していた。

これには私は強い衝撃を受けた。コインランドリーで頭を洗っている人を見たのは私の人生の中で初めてであった。

またスーパーのトイレの中で『洗濯』する姿にも強い衝撃をおぼえた。トイレに出入りする人が多くいる中で彼は洗濯石鹸を用いながらせっせと服を洗っていた。

コインランドリーは洗濯する場所でトイレは用を足す場所というステレオタイプに染まっていた私にとっては、このどちらもがコペルニクス的転回のようなものだった。

臆病で神経質な私には持ち得てないものを彼は多く持っている。彼の配信を見ているとなぜか心の奥底から勇気が湧いて来るのだ。

彼の徒歩旅配信は昨日で幕を閉じてしまった。だが彼は持ち前の発想力と行動力で、我々リスナーを再び楽しませてくれるのだろう。
0284◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/11(金) 23:23:19.860
いつの間にか庭からは猫たちの声が聞こえなくなっていた。

先週の日記で書いたように我が家の庭には母猫1匹と子猫3匹の野良猫家族が住み着いていた。

しかし野良猫家族はどこかに引っ越してしまったようだ。おそらく先週の大雨のときに雨宿り出来る場所へと移動して、そこにそのまま引っ越して住み着いてしまったのだと思う。

半野良となって育児放棄をしないようにまったく世話をしていなかったのである意味では仕方がないとは思う。とはいえやはり元気な子猫たちの姿が見られなくなるのは少し寂しい。

子猫の魅力はどこか悪魔的だ。大人の猫にはない魅力を持っていて多くの人を魅惑し惹き付けてしまう。

その悪魔的な魅力に触れられないのはやはり寂しい。だが今はただ子猫たちがしっかりと育ち、大きくなった際にその姿を再び見せてくれることを願うばかりだ。
0285◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/12(土) 23:03:48.060
早朝からジリジリと暑い日差しが降り注ぎ初夏を思わせる陽気であった。まだ蝉時雨が聞こえないだけで季節は夏へと着実に近づいているのが肌を通して分かる。

今日は久しぶりに仙台方面へとサイクリングをしてきた。名取市の閖上までは先月行ってきたが、閖上大橋を渡って仙台市内まで行ったのはクロスバイクを買う2、3年前だ。

閖上もここ数年でだいぶ様変わりした。復興工事が一段落し、閖上港の近くには名取市震災メモリアル公園が整備された。

またかわまちテラス、サイクルスポーツセンターなどが作られ、週末は閖上朝市と共に観光客で賑わっている。

そんな閖上を通りすぎ、名取川にかかる閖上大橋を渡り始めた。

閖上大橋を自転車で通る時は正直怖い。閖上大橋は片道一車線の橋梁だが交通量が多くひっきりなしに車が行き交っている。

またトラックなどの大型車も多く通るため狭い歩道を自転車で走ってると渡りきるまでに何度も凄まじい風圧が直撃する。車道と歩道の間に柵すらないため、万が一転倒してしまったらその瞬間に車に
首を跳ねられてしまうだろう。

そんな閖上大橋を渡りきると目新しい道路が目に入って来る。東部復興道路だ。

東部復興道路は津波被害を軽減するためにつくられ2019年の12月に開通したかさ上げ道路だ。前回サイクリングに来た時はまだ工事中であったが、今日は目新しい道路が出来ており多くの車が激しく行き交っていた。

しかし歩行者と自転車は通ることが出来ないようだったので、側道を通って北を目指した。

数キロほど走ると震災遺構の一つである仙台市立荒浜小学校が見えてきた。そこの前の道路を海側に走り、貞山堀の横のサイクリングロードを通って再び閖上へと戻ってそのまま帰宅した。

距離にするとおよそ70キロ、走行時間3時間強のサイクリングだった。

久しぶりに仙台市内までサイクリングしてきたが、復興工事は一段落したように見えた。しかしまだ沿岸部の再開発までは完了していないため所々で工事をしている人々の姿が見えた。

次は仙台港周辺あたりがちょうど良いだろうか。一気に距離を伸ばすことは出来ないだろうが地道に頑張っていこうと思う。
0286◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/14(月) 00:17:22.860
痩せ細った彼女の姿を見て世界中の多くの人があらためて怒りをおぼえただろう。

2019年6月の香港警察本部包囲デモを巡り、昨年12月に無許可集会扇動罪などで禁固10カ月の実刑判決を受けて服役していた民主活動家、周庭(アグネスチョウ)氏が12日出所した。

模範囚として刑期を短縮されたようだが、国安法違反罪でまだ起訴される可能性が残っている。

周氏は雨傘運動の女神として日本のメディアでも多く取り上げられ香港民主派の象徴だ。彼女と同様に香港民主派の活動家の多くは収監され今も服役し続けている。

彼女たちが一貫して求め続けたのは自由と自治であり、近代社会においてはごく当たり前のものとして共有されている普遍的な原則だ。

しかし中国政府はそれを許さず多くの民主派を弾圧し、一国二制度下の香港の自治は事実上失われてしまっている。

周氏は出所後、インスタグラムに「苦痛の半年と20日がやっと終わった。体が痩せて弱々しくなったので、よく休みたい」と投稿した。

香港民主派の未来と香港という国の行く末は彼らにとってとても楽観的な見方の出来るものではないだろうが、今はただ周氏はその疲弊しきった体を労ることに全神経を注いでもらいたいものだ。
0287◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/14(月) 23:33:39.490
去年の7月にスマホに変えてからそろそろ1年が経つ。最初の頃はフリック入力さえおぼつかなかったが、人間とは不思議なもので新しいものでも使い続けてる内に不自由ない程度にまでは使いこなせるようになるものだ。

スマホにしてからはガラケーでは出来なかったアプリゲームや動画サイトなどを見る時間が多くなった。

特にドラクエウォークは約1年前にダウンロードしてから今もプレイし続けている数少ないゲームの一つだ。

ゲームとは言ってもドラクエウォークはGPS機能がついていて外を出歩かなければゲーム進行さえままならない。

自分も主にサイクリング中に起動させ、ウォークモードという自動で戦闘してくれるモードにしながらサイクリングを楽しんでいる。

日頃のサイクリングはどうしても同じ道を通ることが多いのでマンネリ化しやすい。それでもドラクエウォークをプレイしながらサイクリングしていると、ただサイクリングしている時よりもグッと楽しみの幅が広がる。

自分がドラクエウォークをプレイし始めたのはリリースされてから1年弱経過してからだったので、当初は最初の頃に始めたユーザーとの差が大きかったが今では遜色ないレベルにまでは来た。

サイクリングをこれからもやめることがないようにドラクエウォークもサービス停止になるまでやめることはなさそうだ。もはやサイクリングと同様に日々の習慣の一つとなっている。
0288◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/15(火) 23:58:14.660
コロナ禍の影響で無観客となったスタジアムでは選手や監督の声が響き渡っていた。

W杯二次予選日本対キルギスが15日、パナソニックスタジアム吹田行われた。

日本は序盤キルギスの強度の高いDFに苦しんだが早いパスワークで徐々にペースをつかんだ。

そして前半26分相手のハンドから得たPKをオナイウが決め先制した。オナイウはこれが代表初ゴールだった。

また続く前半31分、右サイドを突破した川辺のクロスを中央にいたオナイウがしっかりと決め追加点を決めた。

さらに前半33分、小川からの左サイドのクロスをオナイウが頭で決め3点目。オナイウは前半だけでハットトリックを達成する活躍を見せた。

しかし前半終了間際、PA内でキレのあるドリブルをする相手を守田が後ろから倒してしまいPKを献上。これをしっかりと決められ、前半は3対1で折り返すこととなった。

後半は、途中出場のDF佐々木が27分にヘディングで代表初ゴールを決めた。

さらに、32分には途中出場のMF古橋からのパスを浅野が冷静に決め、5対1と突き放した。

試合はこのまま終了し結果的に日本は大勝、二次予選を8戦全勝46得点2失点という成績で首位通過を果たし、最終予選へと進出した。

久々に代表戦を見たが相手が格下ということもあって今の日本代表の実力を正直推し量ることは難しい。森保ジャパンの采配には個人的に以前から不満があったが、真価が問われる最終予選良い意味で私の不満を裏切って欲しいものだ。
0289◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/17(木) 21:00:05.410
ふと気づくと時計は深夜となっていた。最近夕食後に急激に眠くなることが多い。昨日もいつの間にか眠ってしまい、結局日記を書き忘れてしまった。

朝のサイクリングは続けてはいるが最近はそこまで激しいメニューはこなしてはいない。となると別のところで強い眠気を誘ってしまうような疲労がたまってしまっているのだろうが、これといって思い当たる節はない。

以前の生活と違う点は再び日記を書き始め、再び目標へと歩み始めたところくらいだ。もしかしたらその変化が徐々に疲労を蓄積させ、夕食後の強い眠気を誘ってしまっていたのかもしれない。

しかしこれは目標に進むと決めた以上避けては通れないものだろう。今まで楽して生きてきてしまったのだから、最後くらいは眠気や疲労と戦いながら生きねばなるまい。
0290◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/17(木) 21:00:17.550
夜中に降った雨が地面をところどころ濡らしていた。日が昇り始めた頃はまだ空には多くの灰色の雲が立ち込めていたが、太陽が雲を散らすかのように徐々に青空は広がっていた。

最近は早朝でも蒸し暑い。今日は夜中に降った雨の影響で余計にじめじめしていた。だからこそ自転車を漕いだときに正面から吹いてくる風が気持ちいい。風はこの季節最大の清涼剤だ。

サイクリングをしている時間は心が一番落ち着く時間だ。過去も未来も考えなくていい。今現在の自転車を漕いでいる自分だけを意識する必要しかない。

5月に植えられた田んぼの稲も徐々に伸びてきた。風が吹く度にまだ短いながらも青々とした稲たちは風の向きに向かって波打つ。

昨日もサイクリングをした。今日もサイクリングをした。明日も天気は良さそうだ。きっと明日もするのだろう。自転車を漕いでる時間が今の私にとって唯一生きている実感を与えてくれるから。
0291◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/21(月) 19:11:44.130
人は様々な思いを抱きながら星を見る。私が夜空を見上げるときはいつも決まって感傷的な時であった。

動画配信サイトGyaO!でプラネテスというアニメが配信され始めた。プラネテスは宇宙を舞台にしたアニメだ。2003年にNHKBSで放送されていた。

当時の私はジョギングにハマっており、そのジョギングが終わった直後の土曜の朝にたまたまテレビをつけて見たアニメがこのプラネテスだった。

最初はどんなアニメなのだろうと興味本位で見ていたが、1話見ただけでこのアニメの虜となった。
プラネテスは宇宙産業テクノーラ社のデブリ課に属する面々が織り成す群像劇であるが、多分に哲学的なテーマが含まれており私はその部分に強く惹かれた。

当時から生きる意味を強く探し続けていた私にとって、生きるとは何なのか、人間とは何なのか、社会とは何なのか、そういった人間の根源的な疑問に迫ろうとする作品にはジャンルを問わずに魅了され、プラネテスもそういった作品の一つであった。

プラネテスの影響で宇宙に強く興味を持った私は宇宙に関する本や雑誌を読み漁り、進路も宇宙地球物理学科のある大学を目指していたくらいだ。

しかし、物理の成績が思うように伸びずに結局その夢は諦めることとなってしまった。だが宇宙に対する強い憧れは今でも完全に消え去ってしまうことはなく心の奥底ではくすぶり続けており、ふとした時に星空を見上げる自分がいる。
0292◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/21(月) 19:12:12.060
東京五輪の聖火リレーが19日、宮城県で始まった。今のNHKの朝ドラの舞台である気仙沼市をスタートし、南三陸町、石巻市、女川町と東日本大震災の津波で甚大な被害を受けた地域を走り抜けた。

この日東北地方は梅雨入りしたため、聖火リレーが行われた市町村でも雨が降りしきっていたが、トーチを掲げながら走るランナーたちは皆笑顔で沿道に手を降っていた。

しかしどうしてもその沿道に集まった人々の密集が気になった。本来なら聖火リレーは歓迎すべきセレモニーの一つだろうが、どうしてもこのコロナ禍での開催には受け入れがたいものがある。

聖火リレーは1936年のベルリン大会から始まったようだが、聖火はギリシャ神話の中でプロメテウスが天界から盗んだ火を人間に与えたことを記念して、神々を讃えるために古代オリンピックの期間中に灯されていたそうだ。

そのプロメテウスとは熟慮する者という意味があるそうだが、コロナ禍の中を多くの国民の反対を押し切って五輪開催へと突き進もうとする今の日本社会は熟慮とは対極をなしているだろう。
0293◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/21(月) 19:12:45.620
2メートルを超える仙台の新たな守護神が金星まであと一歩のところまで導いた。

20日、Jリーグ第18節が行われた。JリーグはW杯予選の影響で中断しており、リーグ戦は3週間ぶりの開催となった。

カシマスタジアムでは鹿島対仙台が行われた。仙台は絶対的な守護神であるGKスウォビィクを怪我で欠き、代わりにセルビア出身であるストイシッチがリーグ戦初先発となった。

試合は下馬評通り鹿島がボールを支配する展開となり多くのチャンスを作った。

しかし、その鹿島攻撃陣に立ちはだかったのはこの日が初先発となる仙台GKストイシッチであった。

ストイシッチは恵まれた体格を活かしたセービングやハイボール処理を連発し、猛攻を仕掛ける鹿島攻撃陣にゴールを割らせなかった。

そして後半18分、仙台DFアピアタウィアが蹴ったロングボールを鹿島DFがうまく処理出来ず、裏に抜け出した仙台FW西村が鹿島GKをそのまま抜き去り先制点を奪い1-0とした。

その後は仙台が鹿島の猛攻を受け続けるがGKストイシッチを中心とした守りでなんとかしのいでいた。

しかし後半終了間際、右サイドでボールを持った鹿島MFファンアラーノが上げたクロスがそのまま仙台ゴールへと突き刺さり、試合はこのまま1-1の引き分けで終わりを迎えた。

鹿島にとっては起死回生の一撃となったが、仙台にとっては相性が悪いカシマスタジアムでの大金星を取り逃す一発となってしまった。

だが仙台にとっては上位相手の敵地での引き分けは御の字であり、実際にこの勝ち点1によって開幕以来沈み続けていた降格圏から脱出することとなった。

シーズン序盤は守備が崩壊していたが、最近の仙台は誰が出ても守備が安定しており、その堅守によって上位相手からも勝ち点を積み重ねることが出来るようになっている。

今季はコロナ禍の影響で降格チームが例年よりも多いが、この勢いを維持したまま是非ともJ1に残留をして欲しいものだ。
0294◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/21(月) 19:13:43.330
まずは昨日までの3日分…今日の日記は飯食った後に書こっと…
0295◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/22(火) 19:18:56.160
夏の深い影が好きだ。その中には多くの可能性を隠しているような気がして。だからこの時期の日に日に深くなる影にはとても心奪われる。

21日、早朝から空には青空が広がり、日差しが多くの草花を照らしていた。先日梅雨入りしたばかりとは思えないくらいの快晴だった。

聖火が宮城県入りしてから3日目となった。今日は自分が住んでいる自治体を聖火が通る。以前の日記にも書いたが、やはりそのことを素直に祝福出来るような感情は自分の中にはない。

聖火リレーの会場はいつものサイクリングコースなので自転車で見に行ってみたが、いつもと変わらず閑散としていた。数時間後に世界的なイベントが行われるとは思えないくらいに。

いつもと違っていたのは歩道の一角に交通規制用のコーンが積み上げられていたことくらいだった。それ以外はいつもと変わらない早朝の街の風景であった。

数時間後にはこの辺りは聖火リレーを見に来た人々で沿道が埋めつくされてしまうのだろう。その光景を思い描いてしまうとクラスターが発生しなければ良いが、と祝福よりも不安な気持ちが先立ってしまう自分がいる。
0296◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/22(火) 21:05:10.250
遺族の思いに報いるような新たな事実は解明されることはあるのだろうか。

学校法人森友学園への国有地売却をめぐる財務省の公文書改ざん事件で、自殺した同省近畿財務局職員赤木俊夫さんが改ざんの経緯などを記した文書「赤木ファイル」が22日、妻の雅子さんによる大阪地裁での国家賠償請求訴訟で公開された。

代理人弁護士事務所に届いた文書は500ページ以上にのぼり、赤木さん自身の手書きメモなど生々しい内容もあるそうだ。マスコミの報道では次々と赤木ファイルの内容について報道されてきており、明日までにはその内容の詳細が明らかにされるであろう。

森友の公文書改ざん事件は未だにその経緯の詳細が明確にはなっておらず、安倍前首相夫人の森友学園への国有地売却への関与を隠蔽するために、財務官僚が近畿財務局の職員に命じたと見られている。

憲法で規定されるように公務員は全体の奉仕者である。自らの出世のために法令を破り首相を守ろうとする行為は公僕のあるべき姿としては程遠いものだが、そんな倫理観の欠片もない人間ばかりが霞ヶ関に巣食っているのがこの国の現実だ。

この事件に関わった人間の中で、自ら命を絶ってしまった赤木さんだけが公僕としての使命をまっとうしようとしたのはとても悲しく皮肉な話である。
0297◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/25(金) 20:55:56.710
以前の日記でプレイしているアプリゲームとしてドラクエウォークの名前を挙げたが、もう一つプレイし続けているゲームがある。それはブロスタだ。

ブロスタはフィンランドの会社が開発、運営しているアクションゲームだ。デフォルメされたキャラクターたちが各々特徴のある武器や技を駆使して戦う。

ブロスタには様々なモードがあるがメインはバトルロイヤルのソロモードだ。これは10人のオンラインプレーヤーが最後の1人となるまで戦い続ける。

最後の1人となるためには各々のキャラクターの特性を理解した戦いをしなければならない。またこのゲームは茂みの中に身を隠すことが出来るが、どのタイミングで茂みから出て攻撃を開始するかそういった駆け引きも重要となってくる。

グラフィックはスーパーファミコンのようなシンプルなものではあるが、内容は非常に奥深く世界中のプレーヤーを虜にし、定期的に世界大会が開催されるほどだ。

自分はベガルタ仙台というクラブに所属してプレイしているが、もしこの日記を読んだ方の中でブロスタに興味がある方はぜひ対戦してみませんか。
0298◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/25(金) 20:56:53.990
昨日の夜から降り続いていた雨は明け方には止んだ。空は今もグレーの雲で覆われ、今にも雨が降り始めて来そうだった。

ただ梅雨時は雨の影響でいつサイクリングが出来なくなるか分からない。道路は濡れたままではあったが、自転車のカバーをとってペダルをこぎ始めた。

サイクリングをし始めたのはよかったものの蒸し暑さの影響か喉が渇いていた。なので近所の自販機に寄って飲み物を買っていくことにした。

ちょうどコークオンアプリの中に無料チケットがひとつ残っていたので、それを使って普通のコカ・コーラを買った。

ダイエット中なのでゼロカロリーコーラにしようかとも思ったが欲には勝てなかった。やはり普通のコカ・コーラの方が味では勝っている。

コーラを一口飲んでから再びペダルをこぎ始めた。早朝の住宅街はひっそりと静まり返っている。時折犬の散歩をしている人とすれ違うくらいだ。

住宅街を抜けるとすぐに田園風景が見えてくる。田舎街なので自宅の周り以外はほとんどが田んぼだ。

小中学生くらいの頃はこの辺りももっと開発が進んで、大きなお店が建ち並ぶような都会に発展して欲しいと子どもじみた願望を抱いていた。

今はむしろこのまま人通りも少なく田園風景が綺麗な落ち着いた街であり続けて欲しいと切に願いながら、早朝の田舎街を自転車で走り抜けた。
0299◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/25(金) 20:57:53.050
東京五輪開幕まで1ヶ月を切った中、再びコロナが流行の兆しを見せ始めている。

25日、東京都の新型コロナウイルスの新たな感染者は562人だった。先週金曜の453人から109人増え増加傾向が鮮明となった。

個人的には梅雨明けに再び感染者数が増えるとは思っていたが、梅雨明け前のこの時期に増え始めるとなると、五輪やお盆の時期にはどのくらいの数になってしまうのだろうかと不安が強くなる。

そんな中、宮内庁長官が定例会見でこう述べた。

「オリンピックをめぐる情勢につきまして、天皇陛下は現下の新型コロナウイルス感染症の感染状況を、大変ご心配されておられます」

「国民の間に不安の声がある中で、ご自身が名誉総裁をお務めになるオリンピック・パラリンピックの開催が感染拡大につながらないか、ご懸念されているご心配であると拝察しています」

長官は「陛下から直接そういうお言葉を聞いたことない。そこは誤解ないように」と釘を刺しつつも「陛下はそうお考えではないかと、私は思っています」とはっきりと言い切っていた。政治的権能を持たない陛下の思いを宮内庁長官が代弁した形であった。

五輪に関しては今も観客数の上限や酒類提供などについて、大会関係者やスポンサーばかりを優遇しコロナ対策を軽視するような報道が相次ぎ、世論の反発を受けて軌道修正を迫られるようなことが連日起きている。そんな状況に陛下も業を煮やしたのだろう。

五輪憲章には『オリンピズムの目的は、人間の尊厳の保持に重きを置く平和な社会の推進を目指すために、人類の調和のとれた発展にスポーツを役立てることである』と書かれているが、コロナ禍で多くの国民が不安を抱く日々を送る中で五輪を強行開催することは、はたしてこの目的に則っているのであろうか。
0300◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/27(日) 18:45:19.600
隣街の住宅街を自転車で走ってると横道から急に黒猫が飛び出してきた。あまりにも急だったのでブレーキをかける時間もなくぶつかりそうになったが、間一髪のところでかわすことが出来た。

黒猫が前を横切ると不吉なことが起きるという迷信があるが、私は昔からそういった迷信は気にならなかった。むしろ、そういった風に人間の都合で一方的に嫌われる黒猫に対し、孤独な私は勝手に親近感を抱いていたくらいだ。

6月最後の土曜日である今日、空は梅雨時に相応しい雨空だった。サイクリングに行き始めるときも小雨が降っていたが、本降りではなかったため気にせずに福島方面を目指した。

しかし福島県に近づくにつれて雨足は強くなり、県境にある新地町に着く頃には土砂降りとなっていた。

いつも休憩している釣師防災緑地公園に寄り、そこの東屋で雨宿りをした。まだ雨は強かったが公園のすぐそばにある海では釣りを楽しんでいる人が沢山いた。

30分くらい休憩していると雨脚がだいぶ弱まったので相馬方面へと自転車を走らせた。自転車を走らせてる内に雨は止み、空からは晴れ間が見え始めていた。

今日は目的地は特に決めていなかったが少し疲労が見え始めたので、松川浦環境公園まで行って帰った来た。走行距離80キロ強、走行時間4時間弱のサイクリングだった。

日本の渚百選にも選ばれている大洲海岸が見られる大洲松川ラインに行ってみたいと以前から思っているが、そこまで行くにはもう少し体力をつける必要がありそうだ。
0301◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/29(火) 16:47:36.550
最近スマホが熱くなりやすい。夏が近づいて気温が高くなっていることもその原因だろうがそれだけではなさそうだ。

ガラケーからスマホに変えて7月で一年が経つ。スマホに入っているアプリの数も使い始めた当初にくらべて格段に増え、ストレージも余裕がない状態が続いてしまっている。

使わないアプリを頻繁にアンインストールしてはいるが、ポイ活をやっている影響で新しいアプリをインストールすることも多い。

ポイ活とはポイント活動の略称だ。日常生活を送っていれば日々様々なポイントが貯まっていくがそれを効率よく貯め、賢く使っていくのがポイ活だ。

自分はポイントサイトに登録し、主にゲームアプリの条件を達成するとポイントがもらえる案件をこなしていて、そのためにアプリをダウンロードすることが多い。

ほとんどのアプリはポイントが付与されたらアンインストールするのだが、中には意外と面白いゲームもあるのでそういったアプリはそのまま残してしまう。だから、どうしてもストレージを圧迫してしまうのだ。

画像や動画などもスマホを使い続けているとどうしても貯まっていく一方だし、そろそろオンラインストレージの活用も視野に入れた方が良いのかもしれない。
0302◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/06/29(火) 16:48:19.240
朝からまとわりつくような風が吹く。季節は春でも夏でもない。6月は曖昧だ。梅雨があるとはいえ、春と呼べるほど心地良い風は吹かない。かといって夏と呼べるほど太陽は私たちを強い日差しで照らしてはくれない。

マガモが群れをなして小さな川を泳いでいた。先頭のマガモが右に行けば皆が右に泳ぎ、左に行けば左へと泳ぐ。私がそのそばを通ろうとした瞬間、一羽のマガモが空へと舞った。途端に次から次へとマガモたちは空へと舞い、みな東の空へと羽ばたいていった。

県道を走る車は今日もひっきりなしに行き交う。早朝の時間帯はトラックが多い。トラックのたてる大きな音が次から次へと私のそばへ寄ってきては私のそばから去っていった。

ジョギングをしている1人の男性とすれ違った。五十代くらいだろうか。白髪をなびかせながら一心不乱に走り続けている。彼とはサイクリング中によくすれ違う。ただ前だけを見て毎日のように走り続ける姿はただそれだけで美しい。

公園には誰もいなかった。人がいる方がめずらしい公園だ。雲の隙間から降り注ぐ日差しが公園に広がる芝生を輝かせる。自販機で買ったコーラを一口飲む。止まらずまた一口また一口と飲んでいる内にコーラは無くなっていた。なんてことはないそれが私の1日の始まりだった。
0303◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/07/02(金) 20:24:41.650
部屋の中にピーピーという電子音が響いた。電子レンジを開けると部屋の中にはミートソースの香ばしい香りが広がった。

最近日清製粉グループのママーの冷凍パスタをよく食べる。レンジで温めるだけで本格的なパスタが食べられるから凄く重宝している。

量は元から大盛りで、味もミートソース、ナポリタン、カルボナーラ、ペペロンチーノ、和風たらこなど実にバリエーションに富んでいて飽きが来ない。値段も一食200円前後とお手頃だ。

ウチには複数のカップ麺も常備してあるが、どうしてもレンジでチンするだけで食べられる冷凍パスタの方が手軽に作れるため、カップ麺よりも早く無くなってしまう。

唯一の難点はその手軽さゆえに、ちょっと小腹がすいてしまった時に間食として食べてしまい、ダイエットの大敵になってしまうところだが、それでもこんなに安く手軽に本格パスタが食べれてしまうので我が家の冷凍庫には常にストックしてあるような状態だ。
0304◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/07/02(金) 20:25:14.940
一粒三万円というのは伊達ではないらしい。それは深紅のルビーのようであった。

今朝の新聞に青森県の高級さくらんぼ「ジュノハート」の初競りのニュースが載っていた。

ジュノハートの公式ホームページによると、ジュノハートの名前の由来は家庭の幸福をつかさどるローマ神話の女神「Juno」 と果実がハート形であることから名づけられたそうだ。

甘みの強い紅秀峰に、果実が大きいサミットを交配し、国産品種の中でも果実の大きさは最大級で、ハート形をしているのが特徴で、鮮やかなルビー色で艶が良く、果肉はかためで適度な果汁があり、種がはがれやすく食べやすいようで、すぐれた食味と美しい外観から贈答品としても人気があるらしい。

またジュノハートの中でも4L(横径3.1センチ以上)サイズ、かつ「秀」「特秀」と品質検査で認められたものだけを、「青森ハートビート」という名称でブランド化しているようだ。

このハートビートが今回の初競りで一粒三万円の値をつけたらしい。一粒三万円の高級さくらんぼなんてもちろん食べたことはないのでどんな味かは気になるが、一粒のさくらんぼに三万円出すくらいなら他のものに使うだろうと考えてしまうのは自分が貧乏性だからだろうか。
0305◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/07/02(金) 20:25:23.680
7月最初の日は雨だった。未明から地面を叩きつけるような強い雨が降り注ぎ、その雨音に起こされるくらいの豪雨であった。

当然日課のサイクリングは見送った。さすがにこれだけ強い雨が降っている中で自転車をこぐ気力はない。

最近は梅雨らしく雨の日が多いが奇跡的に早朝の時間帯は雨が止んでることも多い。そのおかげでほぼ毎日サイクリングをこなすことは出来ている。

ただ雨は止んでいても地面が濡れていることは多いのでどうしても自転車は汚れてしまう。特にフレーム部分は泥でまみれてしまっている。

普段なら月に一回、フレームとチェーンを中心に自転車を洗浄するのだが梅雨時は少し考えものだ。洗浄しても雨のせいでまたすぐに汚れてしまうのではないかと考えるとどうしても洗浄する気が起きない。

泥だらけの自転車を見てるとサイクリングのモチベーションが少し下がってしまうのだが、梅雨時は仕方ないと割り切って毎日サイクリングに臨もうかと思っている。
0306◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/07/02(金) 21:22:23.640
世の中とは自分の気づかない内に動いていて、人間の利便性への飽くなき追求はとどまることはないのだと些細な日常の変化から気づかされた1日であった。

自分はサッカーくじのtotoをやっている。昔からサッカーをやっていて小さい頃からJリーグをテレビやスタジアムでよく観戦してきた。

選手名鑑などを読むのも好きで、「あー、この選手最近出場機会減ってるな。プレースタイルもフィットしそうだし、ベガルタに移籍してくれないかな」などとよく妄想したものだ。

そのおかげでJリーグに関するデータはかなり蓄積されているので、そのデータを活かしてtotoを毎週のように買っている。

買うのはネットで楽天銀行を通して注文しているのだが、自分のメイン口座は他の銀行の口座で、そのためにその口座から楽天銀行への口座へよくお金を移すのだが、平日の銀行の営業日しか振り込みが出来ないのが以前から不便で不満に思っていた。

今日も銀行の営業時間が終わってからお金を移すのを忘れていたのに気付き途方に暮れていたのだが、よく調べてみると2019年に銀行の営業日以外の振り込みも即時反映されるようになっていたらしい。

その情報を信じて、銀行の営業時間外に楽天銀行に振り込んでみたのだが、たしかに即時反映されるようになっていた。以前までは金曜の午後3時を過ぎた振り込みは、銀行の翌営業日である月曜日まで反映されなかったが、即時反映されるようになって本当に大助かりだ。

振り込み時間の拡大のことをモアタイムと呼ぶそうだが、モアタイムが始まってから2年以上経過しているというのに今日までまったくそのことに気がついていなかった。

それは単純に自分の勉強不足ではあるが、モアタイムのように世の中の人々にとって好ましい変化はどんどんやって欲しいものである。
0307◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/07/28(水) 06:57:03.910
トラックが目の前を通りすぎる度に葛藤が生じた。あの前に飛び出せばもう苦悩さえすることはない、すべてが終わる。そう私の中でつぶやく声はただただ穏やかで優しかった。

一方で私の中からは別の声も聞こえた。お前があのトラックの前に飛び出した瞬間に、トラックの運転手は法を犯したことになる。何の過失もないのに犯罪者になるのだ。1人の自殺志願者によって人生を狂わせられるのだ。お前の良心はそれを許すのか。本人の意図せぬ形で生じるその苦しみをお前は誰よりも深く知っているだろうに。

その声は確かに正論だった。しかし穏やかさはなくただただ冷たさに溢れていた。

空は上陸したばかりの台風がもたらした分厚い雲に覆われ、激しい雨と風が私を襲う。草むらに咲く雑草は右や左に激しく揺れているように思える。立つのですらやっとの私にはそんな単純なことですらきちんと認識出来ないくらいに意識が朦朧としていた。

外に出てから何時間が経つのだろう。左手に巻かれた腕時計は何らかの数字を表示してはいたが、その数字の意味を私の朦朧とした意識は判断出来なかった。

意味を正しく認識するということは正気のときでさえ難しい。皆一様にとってつけた理由で納得はするが、それが本当に正しい意味なのか検証することはおろそかになりがちだ。

好意のあるように見せかけた言葉によってバカな男を騙して、その男のうぶな反応をひたすら楽しむことがその女性からしたらその行為の『正しい意味』であるのだが、バカな男からしたらその女性が自分に好意を伝えている行為であるという勘違いが『正しい意味』となってしまう。

勘違いしたままの男は悲惨だ。騙されていることにすら気づかずあらゆるものを奪われていくのだ。そのことに気づいた時は更に悲惨だ。何もかもが自分の周りから無くなっており、残っているのは自殺への道程のみなのだから。

死ぬことが唯一自分の人生で正しいことにすら思える。
0308◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/07/29(木) 21:55:43.470
台風一過という言葉が相応しい快晴だった。空は早朝から青く高く晴れ渡り、窓から射し込む強い日差しは部屋の温度をみるみる上げ、エアコンなしでは生活出来ないような暑い1日となった。

23日に東京で開幕し行われている五輪は毎日のように金メダル獲得者が出るようなメダルラッシュとなっており、国民に勇気と熱狂を日々与え続けている。

しかし、その一方で新型コロナウイルス感染者は右肩上がりに増え続け、東京都では29日、新たに3865人の感染者が確認された。この数字は28日の3177人を上回り、3日連続で過去最多を更新した。

全国では初めて1日の感染者数1万人を超え、東京だけでなく全国的な感染爆発が止まらなくなっている。

政府は、神奈川・千葉・埼玉・大阪に緊急事態宣言を出す方針を固め、すでに宣言が出されている東京・沖縄についてもあわせて延長することとしたようだ。

五輪への熱狂の渦が巻く中、五輪が開催される前から懸念した事態が起こりつつあるようだ。五輪開催反対派の多くは今のような感染爆発を起きることを懸念して、その開催に反対してきた。

だが政府はそういった国民の懸念に耳を貸すことはなく、万全な感染対策をし安全安心な大会を実現していくという通り一遍の言葉を弄して開催を強行した。

五輪を開催さえしてしまえば、その熱狂と共に政権浮揚が図れるだろうと政府は安易な考えを抱いていたのだろうが、今のところ政権の支持率につながることはなく、むしろ今回の感染爆発を招いたことによって国民の政府への不満は更に強まることさえ有り得るだろう。
0309◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/08/02(月) 18:21:55.530
風のない朝だった。天気は昨日とは対照的で空はグレーの雲に覆われ今にも雨が降り出しそうだった。

近所を歩いていると一本の庭木が揺れていた。風もないのに人の腕ほどの幹が左右に揺れていた。それはアラカシの木であった。

なぜ揺れているのかその理由を確かめようと目を凝らしてみると葉っぱの間に何かがおり、ちょうどこちらを見ているようで目が合ってしまった。猫である。

白地の体に茶色の模様が混じった猫は、私と目が合ってからはじっと私の方を見ていた。警戒しているというよりも、思わぬところを私に見られて少し恥ずかしがっているように見えた。

その後猫は何をする訳でもなく、すぐに木から降りてきた。そして首輪をしたその猫は降りると同時に私の方に背を向けてどこかに歩いていってしまった。

思わぬ出会いと別れに私は面食らったが、猫が一本の庭木の上で何をしようとしていたのかは結局判然とはしなかった。鳥を追いかけて登ったのかもしれないし、木の上でただ単に一休みしたくて登ったかもしれない。

ただ一つハッキリしていることはそんな猫の謎の早朝の行動を目撃したのは私一人だけであったということだった。
0310◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/08/02(月) 18:22:08.540
7月最後の被災地には蝉時雨が降り注ぐ。ジージージーというアブラゼミの鳴き声や、ミーンミーンミンミンといったミンミンゼミの鳴き声が四方からひっきりなしに飛んできていた。

今日も週末恒例のサイクリングで約40キロ離れた相馬市まで自転車を走らせてきた。明け方は多少雲が多かったものの午前7時頃にはすっかりと青空が広がり、7月最後の日に相応しい真夏の陽気であった。

相馬市まで自転車を走らせる途中いつも通る場所がある。山元町にある中浜小学校だ。

中浜小は震災遺構として昨年の9月から一般公開されていた。しかし、今年の5月に屋上に建っているコンクリート製の塔に落雷を受け被害が生じてから臨時休館していた。だがこのほど復旧工事が完了し、明日8月から一般公開を再開するようだ。

中浜小は多くの児童の犠牲者を出してしまった石巻市の大川小とは対照的だ。当時の校長先生は内陸にある高台への避難が間に合わないと判断し、学校に残っていた児童全員を校舎屋上に避難させ、奇跡的に1人の犠牲者も出すことがなかった。

しかし校舎には大津波による激しい被害の爪痕が残っており、後世へその教訓を伝えるために宮城県南地区唯一の震災遺構として公開されている。

そんな中浜小のそばをサイクリングの途中に自分はよく通る。まだ開館前の時間に通るので人もほとんどいないのだが、それでも周囲に何もない被災した校舎はその存在だけで強いメッセージを発し続けている。
0311◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/08/02(月) 18:22:59.290
部屋の中にはただただ扇風機の音だけが鳴り響く。アイリスオーヤマ製のこの白い扇風機は、昨年3000円弱の値段で我が家にやって来たが誰よりも働き者だ。時には24時間休みなしで働き続けることもある。

そんな働き者の傍らで私はひたすら横になっていた。ベッドの上で朝からスマホをいじり続け、気づいた時には何度も寝落ちしていた。昨日の長距離サイクリングの影響なのか、この夏の猛暑による疲労の蓄積なのかは分からないが相当疲れていたらしい。

早朝に少し出かけた以外はほぼベッドの上に横になりまどろみながら1日を過ごしていた。

テレビの向こうでは世界のトップゴルファー達がしのぎを削ってメダルを争っている。日本の松山英樹は終盤追い上げてメダル圏内まで来たが、3位のプレーオフ争いで敗れて結局メダルには届かなかった。

ゴルフの中継が終わった頃、日は暮れ始め、窓からはオレンジ色の光が部屋の中に射し込んできた。扇風機は相も変わらずに回り続けている。夏の夕暮れ、暖かな日差しと冷たい風が交差する中、私は再び眠りに落ちていた。
0312◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/08/05(木) 18:22:42.950
最近コーラをよく飲む。以前は月に1回飲むか飲まないかのレベルだったが今は週に何度も飲むくらいだ。夏でのどが渇くからという理由もあるのだが、一番の理由はCMでもお馴染みのコークオンアプリの影響だ。

コークオンアプリはアプリを開いて自販機と接続し、スマホ決済などでジュースを購入すると1本につきスタンプが1つもらえる。そのスタンプを15個集めるとドリンク1本が無料となるドリンクチケットがもらえる仕組みとなっている。

月曜日の午前中はそのもらえるスタンプが2倍となっており、どうしてもそのお得感から毎週のように買ってしまう。コカ・コーラ社の思惑にまんまとハマってしまってる訳なのだが。

コカ・コーラ、ゼロカロリーコカ・コーラ、アクエリアス、いろはすなど、コカ・コーラの自販機はどこの自販機でも大体同じラインナップだ。

だからどうしてもいつも普通のコカ・コーラを買ってしまい、家にはそのペットボトルの空き容器が積み重なってしまっている状態だ。

個人的にコーラに一番合うおつまみはマックのフライドポテトだと思っているのだが、最近はマックに全然行っておらず、コーラを飲む度にその味がとても恋しくなってしまって自分がいる。
0313◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/08/05(木) 18:22:54.530
世界との距離は一歩一歩着実に近づいてはいるが、しかし世界の壁はまだまだ厚いということを思い知らされた一戦であった。

8月3日火曜日、東京五輪男子サッカー準決勝日本対スペインが行われた。

日本はグループリーグを3連勝で順調に首位通過、そして準々決勝でニュージーランドをPK戦の末下し、ここまで勝ち上がってきた。

対するスペインはグループリーグを無敗で突破したものの1勝2分でかろうじて首位通過し、準々決勝はコートジボワール相手に後半アディショナルの土壇場に追い付き、延長戦の末準決勝へと勝ち進んできた。

試合は序盤からスペインがボールを圧倒的に支配し、日本がオーバエイジ組の吉田や遠藤を中心とした守りでなんとか凌ぎ、時折堂安や久保がカウンターを仕掛けるような形となっていた。

スペインは大会直前に行われた日本とのテストマッチとは打って変わってプレー一つ一つの精度が高く、その精度の高いプレーからは日本の選手との格の違いをまざまざと見せつけられたような形であった。

そしてそのようなスペインの質の高い攻撃を日本守備陣はなんとか凌ぎ続け、試合は延長戦に突入した。だが延長後半10分、日本は一瞬の隙を突かれスペインのマルコに決勝点を奪われ試合はそのままスペインの勝利で幕を閉じた。

結果だけ見ればあと少しでPK戦へと突入するような接戦とはなったが、しかし内容に目を向けてみればスコア以上にスペインとの差を感じさせる試合であった。

日本の選手もヨーロッパの一流クラブでプレイするような選手は以前よりも明らかに増えて来てはいるが、それでもまだまだ足りない部分の多さを痛感させられたような気がした。

あとは残り1試合、メキシコとの3位決定戦を残すのみであるが自国開催に恥じないような、気持ちのこもった悔いのないような試合を最後に見せて欲しいものである。
0314◆Kqa2TLZVak
垢版 |
2021/08/05(木) 18:23:42.410
週刊少年サンデーを昔から読んでいる。初めて買った少年マンガ誌はジャンプだが、いつの頃からかジャンプは買わなくなってサンデーを買うようになった。

ジャンプ、マガジン、サンデーの三大少年マンガ誌の中では遅れを取っているサンデーだが、連載している作者陣はすこぶる豪華だ。

名探偵コナンの青山剛昌先生、犬夜叉で有名な高橋留美子先生など誰もが知っている漫画家の方々が作品を掲載している。

最近個人的にお気に入りの連載作品は柳本光晴先生が描いている龍と苺だ。龍と苺は天才女子中学生がアマチュアのトップやプロ棋士相手に挑み次々と勝利していく作品だ。

登場して来る男性キャラクターは皆一様に喧嘩腰で女性蔑視が強く、そういった個性的な面々を主人公である女子中学生の苺が倒していく様は読んでいるだけで爽快である。

今日もそんなサンデーを買いにサイクリングがてらコンビニまで行ってきたのだが、感染者が急増している影響なのかどのお客さんもマスクをしていた。

少し前まではコンビニくらいの買い物ならマスクをしない人もおり、自分自身もその1人であったのだが、全国の感染者数が毎日のように過去最高を記録している昨今の状況ではちょっとした買い物でもマスクをしていかなければならないようである。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況