DEAR BOYS act4 Vol.23【八神ひろき】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
八神ひろき作の『DEAR BOYS』について語るスレです。 2018年11月号よりDEAR BOYS act4が始まりました。 [単行本] 第0部「THE EARLY DAYS」全1巻 第1部「DEAR BOYS」全23巻 第2部「DEAR BOYS ACT2」全30巻 第3部「DEAR BOYS ACT3」全21巻 特別編 「DEAR BOYS OVER TIME」全3巻 第4部「DEAR BOYS ACT4」2023年3月現在13巻 次スレは>>980 が立てて下さい ※前スレ DEAR BOYS act4 Vol.22【八神ひろき】 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1679137094/ おそらくこのスレはコアファン(もしくは過去コアファンだった)集まりだと思うが、このスレでこれだけ酷評の嵐で打ち切りにならない不思議 こんなつまらない漫画を新規に読み始める奴はいないだろうし ACT4新規はほとんどいなさそうだよな。ACT2読んでないと湘南のよさなんてわからんわ > 湘南のよさ を分かってる読者ほど落胆脱落してるという DEAR BOYSのACT3までの主要キャラって 結構皆、渾名付けてるけどこんな感じ? 哀川・・・アホ 藤原・・・不良 三浦・・・オカマ 土橋・・・寿司 石井・・・土建屋? トーヤはどうなるん?(・_・; 今考えたけど、 トーヤ・・・チャラ男 かな?(・_・; 土橋のこと、寿司って言い出した人、 天才だと思うww 藤原はリーゼントって渾名もあるねw 原作で使われないあだ名って必要か? よく出来ていても、ニッチ過ぎて分かりづらいだけなんじゃ無い? >>204 哀川→変態スカートめくり野郎 藤原→リーゼント 三浦→美少年 土橋→寿司かデブ 石井→??? トーヤ→チャラ男 かなぁ。石井は思いつかんかったwww あだ名とかニックネームって特徴捉えてコンパクトに…だと思うけど、長くなったり文字数増えてたら意味ないわ >>210 誰も使ってない用語やあだ名に異様に拘るのは統失の特徴だからそっとしとこう 日本人の姓名ってたいてい3〜4文字だから略す以外のあだ名はどう考えても長くなるやろ 湘南の作中あだ名は ゴーグル チャー モリゾー ぐらいか 石井は一時期ヘアバンドって呼ばれてたことなかったっけ カニ高 大城→隊長 哲太→テッタちん? 与那嶺→よねっち 名前忘れた→社会人 島袋→プー >>218 石井はハチマキでもいいかもねw プラネテスの八郎太みたいだけどww 湘南は3ポイントがないから二階堂とは相性悪そうだが… ぐしゃあが決まりまくってあっさり退場するんかなw >>226 二階堂「ファールアウトが怖くてインターハイ制覇が狙えるかぁあ!!」 二階堂も露骨にナーフされて物語から退場させられて可哀想なキャラだよな 普通に作中最強のスペックで将来性も剣とか薬師丸と比べ物にならない逸材なのに いまだったら福岡第一みたいなチームになるかな。現実は留学生だけど、漫画では二階堂+走れてアウトサイドも強い日本人ムキムキガード陣。 >>230 ムキムキのガード陣いいよねぇ。勝てないからテクニックがどうとか言うよりやっぱりパワーも重要だよね。ドライブで突っ込んでディフェンスを蹴散らしていくの大好き。筋肉フェチにはたまらないよ 湘南もインサイドで勝負するならムキムキなるべき。昨年の洛南の#5ムキムキで強かったぞ https://youtu.be/z2hA4K4WJlA 2年までにムキムキになったんだわ それで頭打ちになった所でインサイドのエイサクを怪我で欠いたら代わりに中学レベルの1年生を投入するレベルの学校なんだ 今からどんな設定を後付けしても手遅れの名門(笑)になってしまったんだ 現時点の来年スタメン。弱そうだけど、エルモアには楽勝だったから決勝リーグには出れるのか C:高中 PF:モリゾー SF:中川 SG:柏木 PG:青山 >>234 京がアメリカに戻らなず瑞穂に残るなら、ズタボロにされるだろうな。 >>235 何年この漫画読んでいるんだ。 特に理由も無く弱体化するに決まっているだろ 次はモリゾーフリスロ外し、歩ちゃんリバウンドからの3点プレイ炸裂だな。 牛乳2リットル達也「なんなんすか〜あのチームは。隙きだらけでファンダメンタルがなっちゃいない。どうやりゃあんなのに点差つけられるのか教えて欲しいっすよ。この調子ならラストはまた先輩たちで勝てると思うけどな〜」 >>239 おしゃれヘアー「ったく…県大会くらいたのんまっせ先輩〜。はぁ〜かったりぃ〜。まぁこれを機にバスケ辞めた方がいいんじゃないっすかねぇ?あっ冗談っすよ冗談w」 いまさら13巻読んだけど、なんで前日に京をみてるのにPFが3Pなんて見た事ない的な反応してるん? ACT4は試合で初見演出多すぎておかしなことになってる。まともな強豪だったら事前に試合のビデオなり観て対策するはずなのに >>242 プレー的にスモールフォワードっぽいからかな?それか敗戦のショックで忘れてしまったとか >>242 しかも相手横学なのにな ゴーグルやエイサクがスリー打ったらそりゃ作中人物も読者も驚くけど 横学のPFやCがスリー打った所でまあそうだよなとしか思わん 横学のPFって形式上PFにしてるだけやろうに。179cmでPGやSGレベルの身長だし打っても違和感ないわ。湘南では柏木と同じ高さ 哀川の後継者っていうぐらいだからSForSGと思うよ。それに瑞穂はトーヤと京はポジション明確化されてないしねー 身長190で能力が哀川てチートすぎるな 哀川の唯一の弱点が身長だったのに それをクリアとか まあ京にしてもトーヤにしても榎本にしても誰かしらが4番相当で3Pをうってるのには代わりないからなあ >>250 DF力も哀川並だったらやばいな。平面は勿論のこと哀川の弱点のパワーと高さでも押し込めないことになるわ 表記上SFなのにほぼゴール下しか出来ない布施が泣いちゃう話題で盛り上がるの止めろよ!😡 あのサイズで哀川並だったら布施に勝ち目なさすぎだぜ。唯一vs哀川で活かせそうなのが高さだったのに。IHでは正面から1on1して止められてたけど インターハイ編がクライマックスになる頃には4Pラインが導入されてそう までもアメリカのカレッジにはカナドメクラスはゴロゴロ居る つーか190cmでスリー撃てなきゃ現代バスケじゃ話にならんでしょ エルモアのやつらはYoutuberみやいなことやってたから流行ものはその連載時のもの出してくるんだよなあ。 なのでバスケも今の流行でいいんじゃないか。現実がクォーター制にかわったときACT2に取り込んでたし >>258 1年前に保科達がワンセグでTVが見れるって盛り上がってたね ワンセグで盛り上がるシーンは 正直リアルタイムで見てた時点で既に 「こんなの数年後(絶対まだ今の大会やってる)見た時超絶時代感じて痛いシーンになるに決まってるのに八神は狙ってやってんのか」 と思った 初期だと単行本の最後にある作者のページみたいなのがだいぶ痛い ケイトリン・クラークのような怪物をモデルにした選手を登場させて欲しい https://youtu.be/aNTDq_SWtSU 元の湘南の確実なゴール下スタイルにスリー加えるだけで現代バスケに進化できてたのに!なぜチームで取り組まなかったんだ 古臭い物を見るたび『痛い』って表現良く使うよね、自分はノスタルジーを感じさせてくれるからプラスなんだけどな。 まあ…30歳以下の人が読者だったら仕方ないけどさ。 本牧自体が見た目ファッション?が時代に合わなくなってきたから弱体化させられたんやろ?まぁ、湘南をメインライバルにしたかったのが本当の理由かもだけど。ファッションなんかは時代に合わせて変えりゃいいだけやし 以前も言われてたけど 本牧の初登場時は正直 当時でも既にダサくて痛々しい領域だった さらに言えばこの漫画自体がそのダサさと痛さが一種の魅力と化してる気がする 本牧東初登場っていつくらいだっけ MJが最初のスリーピート達成した93-94年くらいかね ディアボーイズ読んでる人はバスケやってた人が多いんですかね?布施君の綺麗なレイアップに憧れて沢山練習したなぁ。 俺(43歳)の場合・・ 中学時代スラムダンクにドハマり ⇒DBてバスケ漫画もあるて知る ⇒スラムダンクには遠く及ばないけどまあ面白いから読む ⇒やっぱりスラムダンクだけで良いわ、読むの辞めた ⇒15年後にネカフェで「まだ連載してたのか!!」と驚愕して全巻読破 ⇒現在に至る バスケは経験ないです 本牧登場当時はたしかにチャラ男集団て感じで好きでなかったわw スラムダンクにドハマり ⇒DBてバスケ漫画もあるて知る ⇒スラムダンクには遠く及ばないけどまあ面白いから読む この漫画の読者っておそらく半数以上がこのコースだよな 逆に当時から一番楽しそうにバスケやってたって理由で本牧は好きだった チャラい連中だけどバスケは結構真面目って感じで俺も本牧好きだった 神奈川のライバルチームって点では一番 まぁ結局県内敗退だったけど、3チーム合同合宿に絡んだり全国編でも応援団扱いで時々出ていたのが救い ジャンプ購読してたのでスラムダンクにはまる 弟がDEARBOYSなるバスケ漫画のコミック買ってたから読み始める DEARBOYSのほうがDFのフォーメーションなど豊富に出てきてたからこっちのほうがバスケは緻密に描いてる漫画と思っていた。素人だったもので いやある意味では間違ってないよ スラムダンクは掲載誌がジャンプだしバスケ知らない人にも分かるようにっていう配慮が徹底されてる ディアボーイズの方はそこまで要求が厳しくないから普通にバスケ用語使ったり経験者向けの描写が許されてる ディアボの方がバスケ濃度が高いとは言えるんじゃね https://www.footballchannel.jp/2023/04/29/post460866/ サッカーのフットボールチャンネルで残念な選手5人ってのを取り上げてたけど、DEAR BOYSで残念な選手5人みたいなのができそうな気がする。 成田の児嶋 作中唯一最後まで瑞穂を認めなかったトラッシュトーカー。お前らに天童寺は倒せないとマウントを取ったと思ったら、哀川に大ブーメランを食らって、案の定瑞穂が天童寺を下し大恥をかく。 瑞穂の石井 リバウンドやブロックショットで攻守の要も、指導者やチームメイトに恵まれなかった。act2以降はなぜか氷室センセに目の敵にされる。大学進学が決まってもほとんど歓迎されなかった。 この二人は外せない。 ダントツで土橋でしょ act1初期は 藤原と土橋は哀川について行ける! とか評価されてたのに act2では後輩に 「すげー!おやじ先輩があんな技を!!」 児島は本当に酷かった。 読者も不快なまま終わったが、児島も貶された終わり方だった。 >>280 それは無いw八神はバスケを肌感覚で理解してない 経験者で井上雄彦より八神の方がバスケ詳しいと思ってる人間は一人も居ない 居たとしたら100%エアプです >>287 井上雄彦先生は高校入学から卒業までバスケ部 八神は高校入学から一学期で退部 >>287 いやどっちがバスケ詳しいかという話なんて一言もしてないんだが・・・? せめて文意を理解してからレスしてくれ 話にならん DEARBOYSは恋愛要素なども多くスラムダンクとは趣のだいぶ違う漫画と思って読んでたけど、IHあたりから女子バス空気になりバスケオンリー漫画になってもうた。 なんでOvertimeで森高の話でてきてもかなりとってつけた感を感じた 年齢を重ねた作者に高校生の瑞々しい恋愛模様を要求するのは酷 アメリカに森高に黙って行こうとするなんて、哀川にとっては高校時代のみの遊び相手要員だったのかな ダラダラ時間かけて瑞穂に打ち解けた描写をしたのに最後ああだから哀川はホントにただのメンヘラかサイコパスなんやろうな 初期の設定にこだわってる読者なんてほぼほぼ居ないのに 無理に辻褄合わせようとするから不自然な展開になるんだよな ACT1の哀川が一番よかった。終盤はキャラも暗いしバスケも地味なプレイ多く主役としての魅力はなくなった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる