DEAR BOYS act4 Vol.23【八神ひろき】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
八神ひろき作の『DEAR BOYS』について語るスレです。
2018年11月号よりDEAR BOYS act4が始まりました。
[単行本]
第0部「THE EARLY DAYS」全1巻
第1部「DEAR BOYS」全23巻
第2部「DEAR BOYS ACT2」全30巻
第3部「DEAR BOYS ACT3」全21巻
特別編 「DEAR BOYS OVER TIME」全3巻
第4部「DEAR BOYS ACT4」2023年3月現在13巻
次スレは>>980が立てて下さい
※前スレ
DEAR BOYS act4 Vol.22【八神ひろき】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1679137094/ 女記者「もったいなあ···布施歩が3P打てるようになったら···それこそ無敵のフォワードになれると思うんだけどなあ」
ACT1本牧敗戦後に続き、ここも女記者の助言を聞いていれば最強だったかもなのに act2の石井「お前たちが勝ち進むのは今年じゃねえーんだよ!」
来年でもなかったですね…… 早熟だったのかな。いや、もう伸び代がないスキルを徹底してやっるもんだから成長しなかったんだな >>181
二階堂が瑞穂のことを、湘南ごときに負けたチーム、大したことはない。と言ってましたね。 布施世代と全国上位勢との比較は一旦置いとくけど
歴代の平均的な湘南って2回戦行ったら凄い3回戦行ったら奇跡くらいの全国レベルでは底辺ではないにしろ下位クラスの扱いだったんかね SDの翔陽くらいのレベルだったんだろ
IH常連チーム ACT2のときに布施が(ウル覚えだけど)今年は神奈川のレベルが高い?みたいなこと言ってたから、それまでは大したことなかったのかな。全国でても一、二回戦負け 湘南はヒョロガリ時代どうやってゴール下で点取ってたのか未だに謎
中学時代から続く息のあったコンビネーションが湘南の強みじゃなかったんか?
ゾーンで中固められても点取れる戦術を描く事から逃げるな😡 新人戦で出てきたときはインサイド強いって感じじゃなかったけど一年やしな。。中学レベルだったら長身ってだけで点とれてたかもしれんから、ゴーグル、布施、エーサクいれば無敵だったのでは 中学で長身でガチムチなんてそうそう居ないからそこら辺はリアルだと思うぞ
八村ですら高校の時は大学時代と比べても全然ヒョロかったし ゴーグルとエーサクは中学3年時で190以上あったろうし、布施も185以上はあっただろう。
中学レベルだと高さある面子揃えるの難しいし、基本ヒョロいし、基礎しっかりしててこのサイズあればインサイド支配できたやろうね。特に神奈川レベルは。
だけど新人戦の本牧戦後に女記者にこのままでは伸び悩むと苦言呈されて体も鍛えてACT2に至る。
しかしACT4で昨年から成長してないとこみると誰か厳しい指摘する人が必要だったのでは まるで生きている人間のようにキャラを語る人もいる、魅力のある作品なんだよ。
にもかかわらず、ぐちゃぐちゃにした八神はなあ >>198
IH予選前に剃り込みにハニートラップしかけたのかもしれん。その結果スタミナ切れ作戦発動 >>198
秋吉と森高ちゃんとさとみちゃんも食ってるのを想像したらズボンがテント張っちゃったよ。はぁはぁ。女記者も調教済みのはず おそらくこのスレはコアファン(もしくは過去コアファンだった)集まりだと思うが、このスレでこれだけ酷評の嵐で打ち切りにならない不思議
こんなつまらない漫画を新規に読み始める奴はいないだろうし ACT4新規はほとんどいなさそうだよな。ACT2読んでないと湘南のよさなんてわからんわ > 湘南のよさ
を分かってる読者ほど落胆脱落してるという DEAR BOYSのACT3までの主要キャラって
結構皆、渾名付けてるけどこんな感じ?
哀川・・・アホ
藤原・・・不良
三浦・・・オカマ
土橋・・・寿司
石井・・・土建屋?
トーヤはどうなるん?(・_・; 今考えたけど、
トーヤ・・・チャラ男
かな?(・_・; 土橋のこと、寿司って言い出した人、
天才だと思うww
藤原はリーゼントって渾名もあるねw 原作で使われないあだ名って必要か?
よく出来ていても、ニッチ過ぎて分かりづらいだけなんじゃ無い? >>204
哀川→変態スカートめくり野郎
藤原→リーゼント
三浦→美少年
土橋→寿司かデブ
石井→???
トーヤ→チャラ男
かなぁ。石井は思いつかんかったwww あだ名とかニックネームって特徴捉えてコンパクトに…だと思うけど、長くなったり文字数増えてたら意味ないわ >>210
誰も使ってない用語やあだ名に異様に拘るのは統失の特徴だからそっとしとこう 日本人の姓名ってたいてい3〜4文字だから略す以外のあだ名はどう考えても長くなるやろ 湘南の作中あだ名は
ゴーグル
チャー
モリゾー
ぐらいか 石井は一時期ヘアバンドって呼ばれてたことなかったっけ カニ高
大城→隊長
哲太→テッタちん?
与那嶺→よねっち
名前忘れた→社会人
島袋→プー >>218
石井はハチマキでもいいかもねw
プラネテスの八郎太みたいだけどww 湘南は3ポイントがないから二階堂とは相性悪そうだが…
ぐしゃあが決まりまくってあっさり退場するんかなw >>226
二階堂「ファールアウトが怖くてインターハイ制覇が狙えるかぁあ!!」 二階堂も露骨にナーフされて物語から退場させられて可哀想なキャラだよな
普通に作中最強のスペックで将来性も剣とか薬師丸と比べ物にならない逸材なのに いまだったら福岡第一みたいなチームになるかな。現実は留学生だけど、漫画では二階堂+走れてアウトサイドも強い日本人ムキムキガード陣。 >>230
ムキムキのガード陣いいよねぇ。勝てないからテクニックがどうとか言うよりやっぱりパワーも重要だよね。ドライブで突っ込んでディフェンスを蹴散らしていくの大好き。筋肉フェチにはたまらないよ 湘南もインサイドで勝負するならムキムキなるべき。昨年の洛南の#5ムキムキで強かったぞ
https://youtu.be/z2hA4K4WJlA 2年までにムキムキになったんだわ
それで頭打ちになった所でインサイドのエイサクを怪我で欠いたら代わりに中学レベルの1年生を投入するレベルの学校なんだ
今からどんな設定を後付けしても手遅れの名門(笑)になってしまったんだ 現時点の来年スタメン。弱そうだけど、エルモアには楽勝だったから決勝リーグには出れるのか
C:高中
PF:モリゾー
SF:中川
SG:柏木
PG:青山 >>234
京がアメリカに戻らなず瑞穂に残るなら、ズタボロにされるだろうな。 >>235
何年この漫画読んでいるんだ。
特に理由も無く弱体化するに決まっているだろ 次はモリゾーフリスロ外し、歩ちゃんリバウンドからの3点プレイ炸裂だな。 牛乳2リットル達也「なんなんすか〜あのチームは。隙きだらけでファンダメンタルがなっちゃいない。どうやりゃあんなのに点差つけられるのか教えて欲しいっすよ。この調子ならラストはまた先輩たちで勝てると思うけどな〜」 >>239
おしゃれヘアー「ったく…県大会くらいたのんまっせ先輩〜。はぁ〜かったりぃ〜。まぁこれを機にバスケ辞めた方がいいんじゃないっすかねぇ?あっ冗談っすよ冗談w」 いまさら13巻読んだけど、なんで前日に京をみてるのにPFが3Pなんて見た事ない的な反応してるん? ACT4は試合で初見演出多すぎておかしなことになってる。まともな強豪だったら事前に試合のビデオなり観て対策するはずなのに >>242
プレー的にスモールフォワードっぽいからかな?それか敗戦のショックで忘れてしまったとか >>242
しかも相手横学なのにな
ゴーグルやエイサクがスリー打ったらそりゃ作中人物も読者も驚くけど
横学のPFやCがスリー打った所でまあそうだよなとしか思わん 横学のPFって形式上PFにしてるだけやろうに。179cmでPGやSGレベルの身長だし打っても違和感ないわ。湘南では柏木と同じ高さ 哀川の後継者っていうぐらいだからSForSGと思うよ。それに瑞穂はトーヤと京はポジション明確化されてないしねー 身長190で能力が哀川てチートすぎるな
哀川の唯一の弱点が身長だったのに
それをクリアとか まあ京にしてもトーヤにしても榎本にしても誰かしらが4番相当で3Pをうってるのには代わりないからなあ >>250
DF力も哀川並だったらやばいな。平面は勿論のこと哀川の弱点のパワーと高さでも押し込めないことになるわ 表記上SFなのにほぼゴール下しか出来ない布施が泣いちゃう話題で盛り上がるの止めろよ!😡 あのサイズで哀川並だったら布施に勝ち目なさすぎだぜ。唯一vs哀川で活かせそうなのが高さだったのに。IHでは正面から1on1して止められてたけど インターハイ編がクライマックスになる頃には4Pラインが導入されてそう までもアメリカのカレッジにはカナドメクラスはゴロゴロ居る
つーか190cmでスリー撃てなきゃ現代バスケじゃ話にならんでしょ エルモアのやつらはYoutuberみやいなことやってたから流行ものはその連載時のもの出してくるんだよなあ。
なのでバスケも今の流行でいいんじゃないか。現実がクォーター制にかわったときACT2に取り込んでたし >>258
1年前に保科達がワンセグでTVが見れるって盛り上がってたね ワンセグで盛り上がるシーンは
正直リアルタイムで見てた時点で既に
「こんなの数年後(絶対まだ今の大会やってる)見た時超絶時代感じて痛いシーンになるに決まってるのに八神は狙ってやってんのか」
と思った 初期だと単行本の最後にある作者のページみたいなのがだいぶ痛い ケイトリン・クラークのような怪物をモデルにした選手を登場させて欲しい
https://youtu.be/aNTDq_SWtSU 元の湘南の確実なゴール下スタイルにスリー加えるだけで現代バスケに進化できてたのに!なぜチームで取り組まなかったんだ 古臭い物を見るたび『痛い』って表現良く使うよね、自分はノスタルジーを感じさせてくれるからプラスなんだけどな。
まあ…30歳以下の人が読者だったら仕方ないけどさ。 本牧自体が見た目ファッション?が時代に合わなくなってきたから弱体化させられたんやろ?まぁ、湘南をメインライバルにしたかったのが本当の理由かもだけど。ファッションなんかは時代に合わせて変えりゃいいだけやし 以前も言われてたけど
本牧の初登場時は正直
当時でも既にダサくて痛々しい領域だった
さらに言えばこの漫画自体がそのダサさと痛さが一種の魅力と化してる気がする 本牧東初登場っていつくらいだっけ
MJが最初のスリーピート達成した93-94年くらいかね ディアボーイズ読んでる人はバスケやってた人が多いんですかね?布施君の綺麗なレイアップに憧れて沢山練習したなぁ。 俺(43歳)の場合・・
中学時代スラムダンクにドハマり
⇒DBてバスケ漫画もあるて知る
⇒スラムダンクには遠く及ばないけどまあ面白いから読む
⇒やっぱりスラムダンクだけで良いわ、読むの辞めた
⇒15年後にネカフェで「まだ連載してたのか!!」と驚愕して全巻読破
⇒現在に至る
バスケは経験ないです 本牧登場当時はたしかにチャラ男集団て感じで好きでなかったわw スラムダンクにドハマり
⇒DBてバスケ漫画もあるて知る
⇒スラムダンクには遠く及ばないけどまあ面白いから読む
この漫画の読者っておそらく半数以上がこのコースだよな 逆に当時から一番楽しそうにバスケやってたって理由で本牧は好きだった チャラい連中だけどバスケは結構真面目って感じで俺も本牧好きだった
神奈川のライバルチームって点では一番
まぁ結局県内敗退だったけど、3チーム合同合宿に絡んだり全国編でも応援団扱いで時々出ていたのが救い ジャンプ購読してたのでスラムダンクにはまる
弟がDEARBOYSなるバスケ漫画のコミック買ってたから読み始める
DEARBOYSのほうがDFのフォーメーションなど豊富に出てきてたからこっちのほうがバスケは緻密に描いてる漫画と思っていた。素人だったもので いやある意味では間違ってないよ
スラムダンクは掲載誌がジャンプだしバスケ知らない人にも分かるようにっていう配慮が徹底されてる
ディアボーイズの方はそこまで要求が厳しくないから普通にバスケ用語使ったり経験者向けの描写が許されてる
ディアボの方がバスケ濃度が高いとは言えるんじゃね https://www.footballchannel.jp/2023/04/29/post460866/
サッカーのフットボールチャンネルで残念な選手5人ってのを取り上げてたけど、DEAR BOYSで残念な選手5人みたいなのができそうな気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています