DEAR BOYS act4 Vol.23【八神ひろき】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
八神ひろき作の『DEAR BOYS』について語るスレです。 2018年11月号よりDEAR BOYS act4が始まりました。 [単行本] 第0部「THE EARLY DAYS」全1巻 第1部「DEAR BOYS」全23巻 第2部「DEAR BOYS ACT2」全30巻 第3部「DEAR BOYS ACT3」全21巻 特別編 「DEAR BOYS OVER TIME」全3巻 第4部「DEAR BOYS ACT4」2023年3月現在13巻 次スレは>>980 が立てて下さい ※前スレ DEAR BOYS act4 Vol.22【八神ひろき】 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1679137094/ >>106 僕はさとみちゃんにトーヤからもらった温いトマトジュースを熱して赤蝋燭の代わりに使ってもらって空き缶で腹パンされたいです。別にマゾではないんですけどねぇ さすがに長文ばかりでうっとおしくなってきたw 何言っても相容れないんだからもやうめろよ。匿名だから話題変えてスルーしてれば終わり インハイ常連の強豪湘南のくせに ロッキーから布施世代は選手層薄いけど もしかして今が過去最弱なんじゃね? ロッキー世代なんかエルモアや藤ケ浦にギリギリ勝利だからな。ACT4ではエルモアにBチームで楽勝だったけど、柏木いなかったら点とれなさそうだし、選手層はからいうと最弱かもな https://i.imgur.com/I2AMDhr.jpg >>110 エルモアってこの頃からあったんだw知らんかった 全寮制で少数精鋭の名門校だったが布施世代が上級生を追い出した事で悪い噂が立ち下級生が中々集まらなくなっていた設定で乗り切りましょう >>109 1年からレギュラー固定の布施達5人が居たから下の世代から敬遠されて弱体化したんじゃないかな 本来一ノ瀬なんかは湘南に居るべきキャラなんだよね 逆に青山・柏木・モリゾーの方が瑞穂の穴を埋めるべきキャラに見える モリゾーは瑞穂向きだよな。性格はともかく石井の後継者みたいな感じで 瑞穂に入ったらトーヤのいい加減な態度に嫌気さして辞めてるよ 榎本は感じ悪いし丈一郎は宇宙人だし 比較的まともなロン毛は立場弱いしな >>116 モリゾー「トーヤ先輩の力になりたいですー!」 モリゾー「あんなに弱音を吐く布施先輩に憧れたわけではありません。そしてあの小原さんをカモにしたトーヤさんに憧れましたので瑞穂に転校します。」 >>118 柏木「布施先輩引退したら湘南に来た意味がないんで瑞穂に転向するっす。時代はおっぱいっすよ。」 美人で憧れの氷室センセが act2後半から風俗嬢みたいになって 今は昆虫ヅラのブサイク 氷室さんが風俗嬢化した時期って作者がエロ漫画?っぽいの描いてたときと被るんだよな 懐かしい 奥村さんやエイサクがモブとして出張していた漫画だな >>94 こんなひどい分析・解釈は初めて見た 自分の思い込みありきで明らかな描写さえもねじ曲げるわ謎理論(特に布施が出向くべき、羨望や嫉妬がメイン感情にならない) 読んだのを後悔したくらいクソ長文でした >>128 廃部寸前のチンピラ共に負けて決勝リーグすら出れないなんて… >>128 薬師丸の最後の夏が負傷で終わるとかクソ展開やったたな 走れるセンターとか貴重なのに 本牧東なら薬師丸と保科とロングスリーくんで打ち合いしたら接戦になったんじゃね? とか普通に思ったけど 守備は保科とキャプテンで哀川をダブルチームしとけばええやろ 結局のところ薬師丸を土橋と石井で止められないことで 苦戦するシーンを描かないといけないなら オーバーワークで潰して本牧東をストーリーから排除したのはやり過ぎやろ >>98 > アクト4の問題点を考えてたんだが頂上を設定出来てないというのがある気がする たぶん八神はそれを京にしたかったんだと思う そのつもりで試合前に主人公(笑)のモリゾーと絡ませて布施とは別の「目標(憧れ)」となるように設定したのでは? 結果上手くいかずご覧の有様ですが やっぱりなぁ、たびたび言っているけど一ノ瀬が瑞穂に要らなかったんだなぁ これもモリゾーじゃなくて柏木の「目標」として設定したかったんだろうけど それこそ「3Pも打てる柏木の上位互換」だったら瑞穂じゃなくて横学でいいじゃんね どうせ達也以外キャラ立ってないんだし苦戦の言い訳にもできるし 素人レベルのモリゾーで京を止めようってのがおかしんよな。京のライバルにしたいならそれこそ中学のスーパーエース級じゃないと 群像劇といえば聞こえは良いが 誰を中心に何を描きたいかがとっちらかってるのよな それでも瑞穂の場合は 哀川と藤原の挫折からの栄光というテーマとその具体的なターゲットである天童寺と成田中央という枠組みがしっかりしてたから物語に推進力はあって 枝葉の部分も深みを与えるサブストーリーとして上手く機能してた Act4でゴールが見えないってのはそのとおりだと思うよ 苦戦するために苦戦しているようにしか見えないもの >>140 桜木がセンドーを止めるみたいな話にしてもモリゾーの性格があれだからなあ 桜木もここぞというときに相手エースをブロックしたり止めたりするけど、センドーや沢北をメインでマークするわけじゃないからなあ。あくまで対エースには流川がいて成り立ってるので、哀川を目標に成長した布施とかスーパー中学生の入部とかないときついわ 今日の八村はスリーもよく入って中も外も強かった。布施はこれを目指すべきだ ちゃんと練習した上で打つなら問題ないと思うしそうしてほしかった。やめちゃったけど、皆の前で練習してたぶんだけチャーが打つよりマシに思える 布施かて練習しとったやんけ!練習してたから打ってもええんやぞ! ショボい3Pとかいってチャーとかロッキーが止めたけど 練習はじめて間もないのにショボいとか言われてもなあ。一年続けてたらかなりのもんやろ。隠れて皆に見られるのが恥ずかしくてコソコソ練習してるやつに言われたくないよなあ 真面目にディフェンスするでもなく前に立ってるだけで入らなくなるレベルだから間違いなくショボい3Pではある 布施センセーの問題ショボい3Pを捨てて極めたはずのインサイドと必殺の3Pプレイもショボいところ >>149 1年前は 京南を一蹴し 京都洛南高校を翻弄するレベルの3Pプレイだったんだよなあ… スリー打とうとしたらチャーがブロックしたので立ってただけというわけではないが https://i.imgur.com/PLSgFcd.jpg 素直にスリーしか打たないってわかってるんだから止めれるだろ。なのにしょぼいとかいってロッキーと共同で止めさせた罪は重い。そして自分は恥ずかしく人前で打てないとかww >>141 なるほど確かに言われてみれば物語のゴールや目標が存在しないんだな 到達したい場所、越えたい敵、乗り越えたい過去 なんもないような気がする 京はグッドプレイヤーだったが布施のライバルという感じではないし 京はもりぞーのライバル枠でしょ ライバルというにも烏滸がましいほどの差があるけど 京は不要でトーヤがかつてないほどバスケに真剣に打ち込み真のエースに成長。トーヤvs布施でよかったわ。 京の枠には石井みたいなタイプの一年でモリゾーの相手にもなる感じのやつがいいんじゃない うるせーぼけ。だいたいここの話はいつもループしてるじゃねーか 石井より土橋みたいな新入生をよこせ 女受け狙いのキャラなど要らん 男臭い土橋や薬師丸、武内みたいなヤツを活躍させろ 作者はホモにハマったのか男同士の絡みばかり描いてact1にあった恋愛要素は不自然なほど描かなくなった モリゾーは布施の髪型も完コピしてるのかなw しかし強そうに見えない主役キャラたち。。 https://i.imgur.com/nwsulN2.jpg 八神は主要キャラとモブキャラの書き分けが出来ないからな ほんとに劣化が酷いと思う 話も絵も劣化。湘南バスケの劣化と連動してるじゃないか 他のベテラン漫画家は衰えないって訳じゃないけどここまで満遍なく能力劣化してる漫画家もいないのでは 他の漫画のほうが劣化度が高かったとしてもDEARBOYSがおもしろくなるわけではないから無意味な比較だ なんにせよこの展開から勝つと激萎えするから負けて欲しいわ 現実世界でもウィンターカップの方が大事なタイトルだし 使えない新キャラたちには修行させるなりなんなりいてもっかい仕切り直してくれ そうだよウィンターカップもサッカーの冬の選手権やラグビーの花園と同じ位置づけになったんだから、仕切り直せばいい。 ACT2の途中でクォーター制に変わったように、ウィンターカップのほうが地位が上がったから強豪はそこを目標にするようになったに変更すればいい 奥村さんみたいに高校のバスケにあれだけ感情移入して取材して試合見てる記者はいないだろ >>172 育成年代ファンは分野に問わず一定数いるよ 哀川と沢登がいた天童寺大好きだった奥村さんが神奈川に張り付いてこんなにもしょぼすぎる湘南応援してるのが不可解 >>172 奥村さん高校生のことエロい目で見てそう 奥村は今でも哀ちゃんグッズに囲まれて生活してるんだろうか 劣化と言えば元々凄い漫画だったように印象操作出来るわな 売れてはいても、流石にはじめの一歩と比較するのは無理がある 振れ幅で言えば刃牙が一番名作からの堕ち具合が酷いと感じる 月バス編集部所属は女記者で、奥村さんはフリーじゃなかったっけ 名作からの落ちぶれっぷりが酷いのはキャプテン翼かな あれは全盛期が凄すぎたってのもあるけど 確かに湘南の目標はいまいちわからんなあ。54年連続出場といっても全国での成績がどんなもんだったか不明だし。現実の神奈川は2,3回戦止まりだけど 女記者「もったいなあ···布施歩が3P打てるようになったら···それこそ無敵のフォワードになれると思うんだけどなあ」 ACT1本牧敗戦後に続き、ここも女記者の助言を聞いていれば最強だったかもなのに act2の石井「お前たちが勝ち進むのは今年じゃねえーんだよ!」 来年でもなかったですね…… 早熟だったのかな。いや、もう伸び代がないスキルを徹底してやっるもんだから成長しなかったんだな >>181 二階堂が瑞穂のことを、湘南ごときに負けたチーム、大したことはない。と言ってましたね。 布施世代と全国上位勢との比較は一旦置いとくけど 歴代の平均的な湘南って2回戦行ったら凄い3回戦行ったら奇跡くらいの全国レベルでは底辺ではないにしろ下位クラスの扱いだったんかね SDの翔陽くらいのレベルだったんだろ IH常連チーム ACT2のときに布施が(ウル覚えだけど)今年は神奈川のレベルが高い?みたいなこと言ってたから、それまでは大したことなかったのかな。全国でても一、二回戦負け 湘南はヒョロガリ時代どうやってゴール下で点取ってたのか未だに謎 中学時代から続く息のあったコンビネーションが湘南の強みじゃなかったんか? ゾーンで中固められても点取れる戦術を描く事から逃げるな😡 新人戦で出てきたときはインサイド強いって感じじゃなかったけど一年やしな。。中学レベルだったら長身ってだけで点とれてたかもしれんから、ゴーグル、布施、エーサクいれば無敵だったのでは 中学で長身でガチムチなんてそうそう居ないからそこら辺はリアルだと思うぞ 八村ですら高校の時は大学時代と比べても全然ヒョロかったし ゴーグルとエーサクは中学3年時で190以上あったろうし、布施も185以上はあっただろう。 中学レベルだと高さある面子揃えるの難しいし、基本ヒョロいし、基礎しっかりしててこのサイズあればインサイド支配できたやろうね。特に神奈川レベルは。 だけど新人戦の本牧戦後に女記者にこのままでは伸び悩むと苦言呈されて体も鍛えてACT2に至る。 しかしACT4で昨年から成長してないとこみると誰か厳しい指摘する人が必要だったのでは まるで生きている人間のようにキャラを語る人もいる、魅力のある作品なんだよ。 にもかかわらず、ぐちゃぐちゃにした八神はなあ >>198 IH予選前に剃り込みにハニートラップしかけたのかもしれん。その結果スタミナ切れ作戦発動 >>198 秋吉と森高ちゃんとさとみちゃんも食ってるのを想像したらズボンがテント張っちゃったよ。はぁはぁ。女記者も調教済みのはず おそらくこのスレはコアファン(もしくは過去コアファンだった)集まりだと思うが、このスレでこれだけ酷評の嵐で打ち切りにならない不思議 こんなつまらない漫画を新規に読み始める奴はいないだろうし ACT4新規はほとんどいなさそうだよな。ACT2読んでないと湘南のよさなんてわからんわ > 湘南のよさ を分かってる読者ほど落胆脱落してるという DEAR BOYSのACT3までの主要キャラって 結構皆、渾名付けてるけどこんな感じ? 哀川・・・アホ 藤原・・・不良 三浦・・・オカマ 土橋・・・寿司 石井・・・土建屋? トーヤはどうなるん?(・_・; 今考えたけど、 トーヤ・・・チャラ男 かな?(・_・; ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる