DEAR BOYS act4 Vol.20【八神ひろき】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
八神ひろき作の『DEAR BOYS』について語るスレです。
2018年11月号よりDEAR BOYS act4が始まりました。
[単行本]
第0部「THE EARLY DAYS」全1巻
第1部「DEAR BOYS」全23巻
第2部「DEAR BOYS ACT2」全30巻
第3部「DEAR BOYS ACT3」全21巻
特別編 「DEAR BOYS OVER TIME」全3巻
第4部「DEAR BOYS ACT4」2023年1月現在12巻
次スレは>>980が立てて下さい
※前スレ
DEAR BOYS act4 Vol.19【八神ひろき】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1670156037/ 湘南は相手をおちょくる位の方が強いのに
act4はみんなシリアスと言うか悲壮感が激しい 常にテンパってる感あるよな。。全国優勝したいという思いも感じられんし、どう落とすんだろう >>808
いけ~ミツル~wwwww
はんたーいwwww
その、はんたーいwwwwww
この頃が一番強かったのは皮肉だ よくみるとゴーグルも角刈りやないか。角刈り多すぎw >>820
僕はそう教わったなぁ。でもタマキンガードカッコ悪いからおっぱいガードにしたら顧問にオカマ野郎って言われて玉蹴りされた >>820
見た目はそんな感じだが八神みたいに足ピーンさせて棒立ちにはならないよな 吹っ飛ばされて怪我しないないように膝曲げろ重心下げろ、
ファールにならんように手は胴体に納めとけ、当たっても動くな、動きながら止めるな
辺りだったかな、スクリーンで良く言われる注意 チソコとおッぱいをそれぞれ抑えれば良いんじゃね?
ついでに内股にして ACT3からスクリーン多用しだした八神。それまであまり見られなかったが。
スクリーンなんて一瞬なんだけど「俺のスクリーンを使え」とかいちいち時間かかってばれそうな声かけてるのが違和感 作者は絵で説明できないから文字で説明するしかないんだよ。
絵が上手ければスクリーンがどうとか言わなくても何が起こったか分かるし、
解説役が1コマで説明するとかなんかあるだろ。
文字が多すぎると漫画ってよりラノベになる。 アイコンタクトとか心の声とか、シンプルな掛け声にしとけばいいのに。「俺のスクリーン使ってフリーになれ」とか言ってるあいだにカットされるだろうと思うわw さとみちゃんは最終的に石井と付き合うのかもと思ったら全然そんなことはなかったぜ。 ACT2途中から恋愛要素はほぼなくなったからなー。たまにムツミと藤原の絡み合ってもとってつけた感あったわ。Overtimeの森高と哀川も >>830
石井だとは全く思わなかったなー
杏崎は哀川からのトーヤだと 石井はゆっこでええやんとガキの頃思った
背格好的にも合うし背番号とポジション一緒だしw 奇しくも恋愛要素を排除したあたりからストーリーがクソ化したんだよな
普通逆なんだけど
>>833
> 石井はゆっこでええやんとガキの頃思った
> 背格好的にも合うし背番号とポジション一緒だしw
おまおれw
でも寿司と大魔神はないわと思った act1ではゆっこが一番可愛かった
どんどんブサイクに...と言うかゴッつくなった トーヤのエロネタも途中からなくなっちゃったもんなー。コミカルさがあったときにほうがおもろかったな。今は暗すぎるw
ACT2初期で榎本が森高を狙いそうな雰囲気もあったがなにもなく終わった
https://i.imgur.com/DsmiZqO.png 榎本が哀川とポニーちゃんが一緒に飯食べてその後パンチラしたのを見て可愛いなぁあの人って言ってたから哀川と榎本でポニーちゃん取り合うのかと思ったら全く絡みすらなかったなぁ この漫画なんの前触れもなくキャラの性格変わるから混乱するんよな。ガチで石井と森山くらいじゃないんか、安定してたの。 石井はキャラは変わらないけど、プレーヤー性能が激変したからな。森山は安定しているけど、安定しすぎていて空気。
>>841
岸本のキャラ変はむしろ成長の証と俺は好意的に読めたな。
武内も喋るようになったし、ACT3の成田戦は内容にいろいろおかしいところはあるが、個人的には好きだった。 嫌なやつばかりという漫画もすごいよな
最後までいい人は土橋くらいじゃね 石井は割りと良い人だとおもうけど、初期に近藤先輩に、ゼッケン5番の奴汚いファールすんじゃねえよ!みたいな感じで、名前も呼ばずにキレてた気がするからそこだけ釈然としない。
あとロッキーもナイスガイだと思う。干されてふて腐れてた気もするけどw ロッキーはいきなり3Pシューターとして出場させられたり、哀川マークさせられたりの時は良かったなぁ。実力は布施たちに及ばないのを自分で分かってるけど、それでも三年生としてのプライドで要所要所でチームを引っ張ってく姿が良かった。
ただ作者のお気に入りになりすぎて、act4ではなぜか胸バシバシ叩くウザったい老害となってしまったのが残念。布施までロッキーに甘えだす始末だし。 ロッキーはOvertimeで布施スリー習得辞めさせた時から老害化しだしたな。布施も素直に聞くなと言う感じだが。
ACT4は作戦まで出しだしてうっとうしいし、普段練習してなさそうなのばかりw
強豪で連携プレイ得意なら阿吽の呼吸でできるぐらい合わせてるプレー沢山あるんじゃないのかな 石井が比較的キャラブレしなかったのは、性格がシンプルで動かしやすかったからだろうね
おそらく現在の八神は「こいつだったらこういう状況でこういう行動をする(ことを言う)」
逆に「こいつだったらこういう状況でこういうことは絶対にしない(言わない)」というのを
ことごとく無視しているんだと思う
例えば>>836の「かわいいなあ…あの人」と現在のやたらカリカリしてる瑞穂の8番が
同一人物って誰が信じるよ? ACT2中盤までのキャラの個性が失われてるよな。トーヤも明るく布施に絡んで煽るのがよかったのに、ネチネチ系になってしまったし。ACT4は明るいキャラが一人もいねえ この漫画作者に気に入られたらキャラ変されて好感度下がるし、どうでもよくなったら切り捨てられて空気になるから詰んでるな。石井だけはなんかそれを免れてる感があるけどw ACT4の湘南の旧作メンバーは軒並みダウン。新主役達は最初から低い エーサクもいまの面子じゃまともだし試合に出てないほうが評価がよいというw >>848
ロッキーは「負けた原因」まで背負わされたしな
瑞穂が榎本出してきたタイミングで、体力満点・元気いっぱいのカズオ投入してれば
湘南が勝っててもおかしくなかった
秋田城北もそうだが、瑞穂の相手は交代禁止ってルールでやらされてるのかと >>847
石井視点だと
近藤先輩は「藤原リンチ」の主犯で
さとみとのやりとりとかも見てないからなあ >>857
たしかにさとみとのやり取りはあくまで読者の神視点だもんな。せめて名前は呼んであげてよって思ったけどw >>858
石井の知ってる範囲だと「どのツラさげてコートに…」になっちゃうだろうからなあ
まあ「麻雀部」に上級生を糾弾する権利があるかというと微妙だがw >>856
IHの対戦相手で選手交代したの天童寺だけだよな。本田→鎌倉
唇はロッキーかえようとしたけど布施が止めたんだよな インサイドしんどすぎてシューター交代するのやーやーなの!ってして結局負けたのに
同級生が誰も外身につけてないままで全国制覇目指してたとかマジかよ湘南 >>860
布施が止めたわけじゃない。
コート上唯一の3年生のロッキーが鼓舞する姿を見て唇が変えられなかった。
ただトーヤが退場した後、榎本を振り切れないほど疲弊したロッキーに変えてカズオを出していたら湘南は勝っていただろう >>862
上で自分も触れたけど、これ明確に采配ミスなんだよね
もうロッキーのスリーいらないし、あっちが体力満タンの榎本出してくるなら
こっちはカズオ出せば何も問題なかった インサイドは寿司石井相手にジリ貧で頼みの綱の布施も終盤哀川にシャットアウトされてたんだから
カズオ入れたところで榎本の所が穴にならないだけで点取れずに負けてたよどうせ 唇監督はそうした勝負師としての心の弱さ、瑞穂戦の大敗と横学戦の苦戦を受けて辞任。
森ゾーは悔し涙を流すも、チーム新監督を向かい入れる…あれ物語としてキレイにまとまるじゃん どう見たら湘南が勝つなんて思えるんだろうな。最後布施は哀川にボコボコだし
哀川の連続得点も止められんから轟だろうかカズオだろうが大差ないぞ カズオは作者がお気に召さなかったから仕方ない。ACT4でも一話から怪我させられる始末。
だけどカズオ待望論がでるほど青山と柏木がしょぼいのもなんだかな >>856
しかも、瑞穂は明らかに格落ちの榎本とか出してもそこそこ効果出るんだよね
横浜学園なんて意識朦朧として倒れる寸前の達也を最後まで交代させない虐待行為をしている 天童寺の新キャプテン本田がカズオと小原に抑え込まれて「くっそおおあぁッ!俺一人じゃコイツらにすら勝てねぇッ!」と叫ぶところを楽しみにしてるんだけど、何時頃読めそうですかね? 古本屋でact2の湘南戦2試合とも読んだけど、act4より圧倒的に良かったわw
まあ粗探ししようと思えばけっこうあるけど、流れとか熱とかあった。
act4みたいなブツ切り感はあまりなかった。
それにしてもトーヤの覚悟がだいなしになってしまったな…
湘南で最も株が落ちてないのはカズオだわ。予選では前半途中交代、
本戦では試合出てない、1番下っ端だったのに怪我したから醜態晒さずに済んでるw >>868
今のグダグダは、ボール運びオンリーと切り捨てられたカズオの凄さを描くためにやっていると思っている。 宮城に少しだけ似てるしACT5でカズオ主役あり得るかもしれん。某映画みたく 去年はPGロッキーでもボール運べてたのに今年は運べないのがおかしいし、
いつのまにかボール運びどうこうじゃなく3Pがどうのに話がとんでるのもおかしい 慣れない序盤だけならまだしも、なんで苦戦し続けてるかも説明もないからよくわからないんだよな。
去年の試合からすると横学って個人能力そんなに高くなかったし、強豪なら控えでも横学とかに行けばレギュラークラスってのがいてもおかしくないんだけど 54年連続IH出場校が連続出場記録止まるかの崖っぷちを見せられるストーリーw むしろ止まって新たな歴史を作ったほうがおもしろい 2校出られるにしても54年も連続で出てる名門感ゼロなのが八神の実力の限界だな ひょっとして3P軽視の古臭いスタイルが有名すぎて3P打てる中学の有名選手には湘南来てもらえなくなってるとか?
布施を慕って来た柏木が例外で 瑞穂や湘南の前から横浜がずっと神奈川のバスケを支えてきた設定だったのに、湘南が54年IH連続出場とか言われても違和感しかない >>880
3P軽視してるのは布施達だけだろ。チームの方針ではない >>882
でも唇がなにもしないので布施の方針=チームの方針みたいになってるから 一応インハイの時に轟の3Pが瑞穂戦で勝つのに必須で体力切れしてても交代するの困ると内心は
ベタ褒めしてるから3Pの重要性は理解してるだろ。布施は練習止められて小原はセンスなくて
身につかずボール運びオンリーのカズオは練習すらしてないから誰も実戦レベルに届いてないけどな カズオの姓は柳本だけど、名の方の漢字って既出だっけ?
見た記憶がないから、香津男じゃないかな?って妄想してる
ちなみに柳本は1995頃のサッカー日本代表右サイドにいた柳本が元ネタじゃないかと思っている。沢登もサッカーっぽいし 欲しい説明は全然ないのに、無駄な説明は細かくするのなんなの?
湘南vs横学、カットしたところの得点を全部文字で説明してるから、
湘南が2P21本、3P1本で45点 横学が2P2本、3P19本で61点なのが確定してる。
不自然すぎるだろ…カットしたところの詳細なんてボカして読者の脳内補完に任せればいいのに、
無駄に詳しく説明するからおかしくなるw モリゾーの完コピレイアップとか、何かの布石にもならなそうだし、なんの意味があったかさっぱりわからんw 湘南の組織プレーも個人技もどこにいっちまったんだ。早くブチギレてダンクしてくれぇ… タバコ吸ったり麻雀しないとさび付くんだよ個人技って 名門強豪らいしいとこはバスケ部専用体育館と全寮制であることぐらいかな。。。 今も月マガ内じゃ売上上位なんよね?
意外とコアファン多いんかな。
てか、つまんねえとか色々不満はあるんだけど、なんやかんや期待して読んじゃうんだよね。 電子書籍で気軽に買えるからなー。俺はマガポケで見てるけど、紙しかなかったら見てないかな。紙単行本はACT2途中で辞めたんだけど、ある日ふと続きが気になってACT3までKindleでまとめ買いしてしまったら、オススメにOvertimeとACT4出てきてそれで知ってしまったw ミュージカルとか2.5次元でも露出があったんでしょ?
バスケファンが減ってもBL的な読者層を獲得してるんじゃないですかね
そう考えるとモリゾーやチャーのキモい布施愛に納得いく 腐女子狙い過ぎで気持ち悪いやり取りが多いのが、この漫画の最大の欠点。 欠かせないのはポテチよな
一気食いしてデブにならんと
あの頃の土橋は哀川レベルの猛者だった 初期は石井と三浦が足引っ張ってるとか言われてたのに。最終的に天童寺のインサイドとやりあってた石井 あんときあんな扱いだった方がキャラ的にも成長させやすいんじゃないかね。
土橋はついていけてると言われてたが具体的によくわからんかったし、見た目と体型からも伸び代なさそうだった。
哀川も最初すごくてどんどん地味になってしまったし 土橋のピークは対3年紅白戦
氷室が「Nice!」って歓喜したあの瞬間 あのシーン、「おおっ、ついに土橋の見せ場が」と思ったが、その後も大した見せ場は無かったな。
土橋のおかげで勝てた試合なんて皆無だよなぁ 終盤武内に謎のデバフかけて置物にしたのも結構な貢献だったと思う 武内の入れば勝利決定シュートをファールで止めてフリースロー外させたんやぞ。これがなければ瑞穂負けてた レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。