【キン肉マンPART1496】カ〜カカカ 殺り損ねたな・・・マヌケな神め編
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スレ立ての際は↑を2行以上にする事
次回更新予定6月20日
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・考えた超人を投稿したいのですが? → 101-8050 集英社「週刊プレイボーイ」編集部「キン肉マン」新超人募集係まで。
基本はsage進行。
次スレは>>950(更新前日夜・当日に限り>>900)が 「スレ立て宣言してから」 立てること。
スレ立て時は 『メールアドレス欄』に【ageteoff】、>>1の一行目と二行目に必ず!extend:on:vvvvvv:1000:512を入れること
※前スレ
【キン肉マンPART1495】こっちはオレがアシュラマンという最強の鉾を守る盾だ!編
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1654948877/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>816
シンプルなの良いよな
タッグ名のはぐれ悪魔超人コンビも(ついでに超人師弟コンビとかも)昔はなんかダサいなと思ってたけど
こういうシンプルな名称が分かりやすいし、なんだか良い意味で昭和らしいダサカッコイイ感じで好きだわ
逆に二世以降の横文字のクソ長い厨二病臭いネーミングセンスが苦手だ アシュラが屋上に招待されるための条件であろうボワァ発動のためにサンちゃんしぬのか?
全部見越したサンちゃんの演技だったらいいのに 砂になったサンシャインが相手の体に入り込んで内部から破壊するグロ技ですかね バーザーカーが1戦退場のデザインとは思えんしアシュラのシングル勝利はまたお預けか 2世の技名はスカーの技が好きだな
アルティメットスカーバスターとかバッファローブランディングとか名前負けしてない上にわかりやすい >>828
トムとジェリーみたいにペラペラになってないとおかしい >>854
あの強キャラ感満載の(しかもちょっとジャスティスっぽい)相手に勝たせる事でファンの溜飲を下げる狙いなのかもだぜ >>638
補正効いてる間は基本的に無限だから
補正切れたら急にハァハァするのはまあ、うん サンシャイン居なくなってまた精神的弱さが露呈する展開あるな
そこ乗り越えるか乗り越えないかだろう アシュラの竜巻地獄があれば敵の落下技は阻止できるはずなんだがなあ
まだまだはぐれ悪魔のコンビ技が一杯残っているのに惜しい 仇討ちできた代償に戦友を失い何かに気づいて精神的に成長するアシュラ
友情のために自己犠牲をいとわない、何だかんだギリギリ生きてたサンちゃん
二人揃って屋上に招待されてほしい >>858
ドラクエで言うとHP表示の色が
黄色が無くて、白かオレンジだけだな ナチュラルのゆでから見捨てられた感がすごい
まあとはいえサタンクロスとサンシャイン実質仕留めてるわけだから強いのは間違いないんだよな ローラーは縦にするより横幅を増した方が
ナチュラルの手が挟まれる描写も不自然にならなかっただろうけど
そこは絵的なハッタリを重視したって所か
個人的にこういうスプリングナイフみたいなイザという時に即切り替えの利く改良は好き シングルだと弱すぎる阿修羅と強すぎるサンシャインが組むのはいい感じだな >>651
まああの盾多用されても困るが
あれだけ悪目立ちした個性になってる上に矛(鉾)と盾とまで言って強調してたのが
腕を生やす予定があるときのアシュラの腕みたいに安易にポロポロ壊れていくのは
アンバランスというか、前試合でのキャラの使い方自体が失敗だったんだろうなと思ってしまう
∞稲綱は本来大技だし、呪いのローラーもまともにくらえばカメハメみたいに死んだりする
大ダメージ技ではあるけど
今回つらいところは、どちらも凄みが全然感じられないせいで
旧作の知識でフォローしないとただ盾がショボいだけに見えてしまうこと
ギヤの歯車化みたいに嫌われまくったのでなるべくなかったことにしたい、
でもアリステラの巨大手みたいになかったことにはできないレベルの個性になってるから
使うことは避けて通れない、という中で苦渋の選択という感じ
>>660
なるほどなあ…
やっぱいろんな人の意見があつまるこういう場は貴重だ
>689
この漫画は(特にシングルがタッグ化したようなパターンだと)
2人倒すところまでやるほうが多いし
1人ずつリタイアしてシングルに戻ることも多い
>724
旧作だとそこまでテンポ悪くないから
「オレとの友情はみせかけだったのか」とかで済んだりする まあゆでが描きたいのはアシュラ対バーザーカーでここまでは前哨戦なんだろ
ナチュラルのキャラが転がらなかったからアシュラとシングルさせたくなかったのか まぁサンちゃんタフネスそうにみえるけどダブルレッグスープレックスで死んだ唯一のキャラだしな そら激闘のあとに
制裁突きくらって
砂化も無理な中で食らえば死ぬよ 旧作の、
悪魔にだって友情はあるんだー!
に心底感動した身としては胸が熱くなる回だったわ。大ゴマの2人の表情がまた良い なんかサンちゃんが唐突にリタイアさせられた感が否めないな
敵討ちもこんなあっさり終わるとは思わんかったわ >>870
砂状態の無敵と引き換えに
普段の防御力がかなり低いって事か サンシャイン「グフォフォッフォ、悪魔は計算高い、敵を欺くにはまず味方からよ」とか言って生き残ってくれ これでナチュラルが退場なら微妙だし阿修羅とサンシャインのタッグ技も消化不良だしなんだかな なんかアシュラを別の奴と戦わせたかったけど、敵討ちしないわけにもいかないからこんなんなったって感じに見えるな
あんまお互いあったまってないのにナチュラルとサンシャイン脱落しそうだし 先週も書いたが、サンシャインは重傷で負けるけど生き残る事にしてくれ
>>874
それとⅡ世の名場面
この老後の友情が消えてしまうのは残念すぎるから生存してほしい
https://pbs.twimg.com/media/DZOdghqVAAIcKay?format=jpg ただでさえサムソン先生を生け贄に悲しみを力に替えて展開で入ってきたのに今度はサンシャインでまたやるのかと思うと、アシュラマンはコスパが悪いな 二世は悪魔種子編もたいがい不評だったのに
この〆でなんとなく許されてる感ある なんかナチュラル飽きたからもう退場させたいんやろ
盾砕いたしハァハァいわせだしちゃったし 二世以降、イイ奴になったサンシャインがタッグだとここまで生きるとは
作者も読者も予想以上だったかもな アシュラは仇取れそうなのにビッグボディーは放置プレイかよ >>875
ローラーがイマイチ効いてないのに唐突に印象に残らない猛攻でいきなり死に体だからな
元々そういう傾向あったがゆでの価値観ってひねくれてるっつーか裏返ってるっつーか
作者が信用できないし何考えてるかも分からん >>879
ダブルコンドルキック→掟破りの逆地獄のコンビネーション→マッスルドッキング→3本腕阿修羅バスター試合後に喧嘩スペシャル→制裁突き→ダブルレッグで死亡だな
今回急に死にそうになってるとやたら言われてるが、タッグ編準決勝でも比較的ピンピンしてるうちにマッスルドッキング食らってボロボロになってるから
砂化できる代わりに体力低めなんだろうな >>870
でもあれでウォーズマンもKOみたいなもんだしな 悪魔種子編はそれでも好きだわ
一部人選が変だけどハンゾウとか他の超人の活躍も見れたし再生アシュラマンはとにかく悲しいけどその中にも悪魔の誇りがあって バーザーカーは伸びしろないから
帰還したシングマンに踏み潰されて終わりでいいよ >>888
サンシャインリタイアって事はカピラリアのピースが
1つ余るって事だから1名新たに補充、ランペイジマン登場時に
「俺にイカせてくれ」とビッグボディが名乗りを上げるかも ランペイジさんは自分のやりたい事を無視されて目の前でグダグダの強力劇場やられても相手の要求に取り敢えずは従ってしかも誰も殺してないぐう聖だから
あれで敵討ちとか逆恨みや イリューヒンがいつのまにか悪い子扱いになってて可哀想だった シンプルに
サンシャインの犠牲を払ってバーザーカー撃破
↓
サムソンとサンシャインの死を乗り越えてアシュラ精神的に成長
↓
新技で因縁のナチュラルを撃破
↓
ナチュラルが超人を認めて最上階にアシュラを招待
みたいな感じで良かったと思う
このままナチュラルを倒す感じだったらサムソンの仇の部分をあんまり活かせていない気もするし >>895
せっかくお前の得意な超人プロレスで勝負してやるよって切り出したのに
変なのが入ってきて砲弾ばかり撃たれるんですよ
むしろ善意を潰されて可哀想ですらありその後態度を硬化させるのは当然
あそこは色々とキャラのまずい使い方をした タッグとはいえ超神に勝ってるし
まだまだ試合があるならマリポゼブラを優先してほしいわ >>892
ボーンコールドはいいキャラしてたからアイドル超人入りしてもよかったと思ってる 仮にここでサンシャイン死亡なら
バーザーカー戦でアシュラマンの腕全部取れて
サムソンとサンシャインの腕生やす展開になるのに100ガバス賭けるわ >>732,736,771
本当に無事でただの騙しだと印象良くないかもな
771みたいに奇跡的に少しだけ生き返るか
元々騙しの芝居のつもり(だとアシュラだけ思ってて本当はサンシャインは致命傷)で
サンシャインがまだ無事だと思ってたアシュラが「そんな…」となるパターンだと
ちゃんと悲哀が残るな
憎まれ口気味にアシュラに最期の叱咤を送るサンシャイン
>781
それを言うならランペイジも負の遺産だろう
まあマンモスのピースを見逃した描写のおかげで少しマシなキャラになってるけど
>797
超神側のキャラが立ってなさすぎるせいで
はぐれ悪魔回想なんてものをやった日にはそっちに全部もっていかれてしまうだろう
しかしプリンスゆえに若年で騎士入りしたまだ青い(肌の色は元々青いが)アシュラと
今ほど人当たりが良くない触るもの皆傷つけるナイフみたいに尖ってるサンシャインの出会いとか
いろんなパターンが想像出来て楽しいな
>801
そもそも今は悲壮感出すのが上手くないのかもな
2世の頃は画力の無駄遣いで、グロさでダメージの凄さを印象づけてたようなところがあった
始祖編からはグロさは軽減傾向だけどそれにかわる表現がまだイマイチなのかもな
ネメシス戦でラーメンが古傷えぐったときはヤバそうな印象が一気に出たけど
あれはもはや半ばネタ化してるとはいってもラーメンの傷という記号がまだ重みを持ってるということか
(でもあの試合のラーメンはちゃんと息が乱れるなどダメージ重そうな演出を丁寧にしてた気はする)
>819
そもそもジャンプなら(相手がベテランであろうと)
もっと漫画の内容や表現について的確なアドバイスができる担当がつくだろうし
担当個人でなんとなかならなくても他の編集者にも編集部でいろいろ言われてるだろう
今の作画の、このタイプの漫画として致命的な「絵で状況を伝える力の衰え」は
ジャンプだとありえないんじゃないかな
その点プレボは漫画雑誌の編集部じゃないからな
>839
ただ、両ゆでは決して手抜きしてるわけじゃないと思うんだよな
話の方は長いスパンで練ってないせいでもったいないことになることが多いものの
個々の局面ではけっこうマメにアイデア出してると思うし
作画もコマ割りや伝わりやすさは劣化してるものの、線などの仕上がりは旧作よりはるかに綺麗
惰性というよりは
創作の当事者が客観的に見にくいまずい面を
ちゃんと伝えることのできる人が周囲にいないんじゃないかな
>851
2世の頃はそこまで酷くなかったんじゃないかな(横文字以外で厨二臭いのもあったし)
横文字でクソ長いネーミングはオメガ編あたりから増えた(始祖編でもセメタリープレスや
ギガブラスターなどにその傾向はあったけど) >>882
スプリングマンも死んでるんだけど生き返ってるし、どうにでもなると思うよ
>>897
ちょっと煽られたくらいで相手の首をはねるような奴は良い子とは言わないw バーザーカーをどう動かすんだろうな
アシュラを抑えてるときも余裕があったし、強キャラの期待が高まる >>882
スプリングマンも死んでるんだけど生き返ってるし、どうにでもなると思うよ
>>897
ちょっと煽られたくらいで相手の首をはねるような奴は良い子とは言わないw ここでサンシャイン退場はまあいいんだけど
ボーンクラッシュ食らっているんだからもっと瀕死感を強調しても良かったと思うのよ
展開的にはディアボロスとジョン・ドウズ戦の焼き直しっぽくなっちゃったが… あれ、書き込めなかったと思ったら書き込めてたわ
なんかスマン… >>882
上司は「死んだらおしまいなのだ」と言ってるけど
ロビンみたいに生き返る方法がないわけじゃないし大丈夫だろう
>883
アシュラ単体で話を作る自信がなくて使い勝手の良いサンシャインとセットにしたり
セットにすると旧作ネタもより使いやすくなってさらに好都合ということで
ゆでがサンシャインにすがったことで
アシュラの話の軸も本来サムソンに置くべきところがサンシャイン側に大きくずれた感じだな
そうでなくてもシャウレイを血盟軍再結集の場に使われて
師弟の絆から話がそれてしまったりもしてるしな
まあサムソンの場合、ナチュラルに言ってた「不完全の中から生まれるより完全に近いもの」を
アシュラがナチュラルに対して示せれば、百歩譲ってはぐれ悪魔両人が負けたとしてさえ
一応は課題クリアということになるけど
>889
試合構成が下手というここしばらく(といってもかなり長い)の傾向もあるけど
多分それ以前に「凄そうな大技」が全然すごく描けてないせいだろう
今回いろんな人が挙げてるサンシャインとナチュラルのダメージが唐突すぎという欠点は
旧作の知識があれば補完できる(といっても漫画で伝えることが出来てなければ
できそこないなわけだけど)∞稲綱や呪いのローラーの威力がちゃんと伝わってれば、
あるいは前回のモデスティ―ズのツープラトンが(サンシャインのセリフでのフォローなしでも)
ちゃんと威力が伝わるだけの説得力があれば大部分は解消できてる問題だし 地獄のコンビネーション1で矛と盾の矛盾をってやるんかと思ってた サンちゃんあのナチュラルの技でそんなにダメージくらったのか…
ナチュラルは過去最低レベルのキャラだな
わけわからんシールド頼み バーザーカー、ジャスティスみたいに一方的にアシュラを追い込むけど最後は認めて勝ちを譲る展開かも なんかナチュラルのシールドも
サンちゃんの耐久性もやけに脆くなってない? >>778
いつものペースならサンシャイン退場前でコミックス1冊分、退場後で1冊分が必要になってただろうな。
さすがにそれは長すぎる。 ベアークローやバッファローマンの角も
硬くなったり柔らかくなったりするから今更だ 今までの流れ見る限りシングルなら サンシャイン>ナチュラル で間違いないと思う
バーサーカーのコンビネーション技のダメージ一人で食らってたからそれがなかったら
コマ→ローラー→凱旋門→ピラミッドで盾ないとこorセメタリーで盾の残骸の上に攻撃されて終わる
アシュラマンが自分の足をテリーにあげて終わりそう >>918
カメハメ師匠を一撃で屠ったローラーだからむしろサンシャインの攻撃力がやばい
あとツープラドンのダメージ単独で食らってるから実質大技2回(うち1つは2人分)のダメージ え?サンちゃんあんな盾がバキバキに割れた状態のナチュラルボンクラでノックアウト?んなあほなwwww
コンプリ0とコンクリートはどこいった >>484
一年中休みのヤツが偉そうにほざくなカス ナチュラル、バーザーカーの両者がシングルならサンちゃん、阿修羅より強そうなのがいいな >>924
今回は擁護できないレベルで阿修羅が足引っ張りすぎてる サンシャインとナチュラルが相打ちになればいいけど、どっちかが生き残ったら2対1で戦うんか?w サンシャインはあっさり退場したとしてもまあ仕方ないで済ませられる辺り便利だよなあ
変に凝らずともイキイキ描けてるし さすがにナチュラルはもう限界っぽいな
このまま竜巻砂塵で仕留めるか
最後は阿修羅バスターか >>926
バーサーカーはあの中で一番強そうと思うけど
サンシャインとナチュラルだと相性もあって互角くらいだと思う まあナチュラルをあっさり退場させるための生け贄だなサンシャインは
本命はアシュラとバーザーカーのシングルなんだろ 上でも言われてるけどサンシャイン強いのか弱いのかよくわかんねえな アシュラ「おまっ…!死ぬんじゃなかったの?🥺」
サンちゃん「敵を騙すならまず味方からって言うだろ?でも疲れたから後は任せた😎」←本当に疲れただけ
どうせこうなる ナチュラルがタッグ戦から冷や汗が多くて弱体化したように感じちゃう >>934
強いけど仲間に甘いが正当な評価だろうなぁ
敵討ちをテリーに譲ったりジェロニモに発破かけたり
ツープラドンのダメージ1人で受けたせいで瀕死だし
今週に自分が死ぬことが確定する技を出すのが悪魔の友情とか言いながら
旧作でローラー止めなきゃ阿修羅マンごとテリーグレート巻き込んで仕留められた部分でローラー止めた
2世でも自分を裏切ったチェックを自分の負傷より気遣って背負って退場したし。
良くも悪くも仲間のことが絡むと悪魔らしくなくなるのが足枷になってる >>937
冷や汗かいたの全部サンシャイン絡みの攻撃なんだよな… やはり悪魔超人のタッグは楽しい もっとワクワクしたかったが連載の都合があるんだろう はぐれ悪魔コンビがまた見られて良かった
退場するサンちゃんには悪魔霊術でサポートしてもらおう >>938
自分に甘くて他人に甘いやつ
自分に甘くて他人に厳しいやつ
自分に厳しくて他人に厳しいやつ
これらはたくさんいる
自分に厳しくて他人に甘いやつは
本当に少ない サンシャインは死んでもまだ
阿修羅に腕を貸したりして手助け出来るからな アシュラが腕を失ったら文字通り手を貸してくれるわけだな 今のままだとアシュラが役立たず過ぎるから後々サンシャインの砂の残骸がLの字になって覚醒しそう。 >>946
シングマンを欺いて勝ったサンシャインの事だから、「どうやらここまでだ」と言った言葉自体がウソの可能性もある。
敵を欺くにはまずは味方からと言うし、まだ分からんよ。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。