Q.E.D. iff -証明終了-、C.M.B. 他、加藤元浩総合スレ Part40
最後に燈馬が用いたマザー・テレサの言葉が、被害者にまでぶっ刺さってるのがなんかいいな オリエント急行モチーフにしてたからそっちの落ちを想像してたけどそういうことかー
上手いな 3.3億かぁ…罪被らない方法があるならたしかににやるかもしれない 新刊
2作ともトリックどうのより人間心理さえ解ければ驚くほど簡単に判明するあたり
奇しくもアガサクリスティのミステリを思わせる作風ですね
こういうの好き 列車事件のほうはライアーを思い出した
あっちは犯人いるんだけどね ライアーの方は久々のサービスシーン(水原さんのブラ)があったけど、
こっちも久々のサービスシーン?(婆さんのブラ)
だったな 銀花が普通の人間だったってことより、思ってたより大人の年齢だったことに驚いた。 正直被害者もクソなのが多くてモヤモヤする
可哀想ではあるが、無辜の人間が殺されてその犯人が主人公にバッサリ見破られる方がスカッとするんだよな 動機が考えられないと推理の鍵が減るわけだから無辜の被害者というのは基本的には難しいんじゃないか
この漫画でパッと思いついたのは気弱な学生に殺されたサンタみたいな爺さんや人間花火の調べてた人だけど
どっちも別の演出があったからクオリティは損なわれてないけど動機から推理するのは難しくなってる 無辜の人間が被害者なら、犯人は思い込みの強い通り魔とか金品目的の強盗とか、間違えてやっちゃったとか、パターンが限られるからな
複数の被害者の中に無辜の人を入れることによって、複雑化させる要素にはなるけど 小説家に成り代わろうとしたはいいけど全部デジタル入稿で何もできないまま殺人だけやってたキチガイ眼鏡が犯人のやつって動機あったっけ
せみいちかって名前だけは出てくる そもそも推理物のトリックになるような犯罪を仕掛けるってことは襲いたいけど罪に問われるのは割に合わないからなわけで
対象が「殺したり襲いたくなる理由」を持ってないんだったらなんでそんなんをトリック考えてまで狙うのって話になるな 1巻の表紙で銀花がやってるような歯を食いしばって笑う表情が嫌いでね
QEDでも30巻ぐらいから目立ちだしたけど >>491
燈馬くんと過ごしてたら賢くなるのもまあわかるけど、
加奈は可愛くて優しいスポーツ女子のままが良かったのにハーバードにトップ合格で奨学金ゲットとか求めてたのと違う展開になってきて残念だわ テストのことになると頭でよさこい踊ってたのに・・・ 日本の高校の勉強が苦手ってのは、案外アメリカの大学入試への影響は少ないのかもしれない。 海外は日本と逆で入学は簡単で卒業が大変って言うもんな スポーツ推薦ならともかくハーバードに頭で入学はなあ
昔の設定と違いすぎてそこは萎えるな アメリカの大学入学のために提出する学力試験のSATとか、問題の難易度だけみたら日本人からすると簡単だからな
基礎学力に関しては、日本の高等教育が教えてることって世界的に見てハイレベルだからね 初期の頃から可奈は地頭や頭の回転は異常なレベルという描写はあったから
彼氏の影響で勉学に目覚めて爆発してもおかしいとは思わなかったな 20年も高校生やってれば俺だってハーバードだろうがマサチューセッツだろうが入れるさ…多分 脳筋メスゴリラの加奈が海外の大学志望のインテリになって共感能力に欠けた天才の燈馬がボランティアが人格形成における重要性を説くようになる
何十年も高校生活送ってたらこれくらいの変化は当然だよな そもそも共感能力に欠けた人が推理とか無理じゃね
一般的な動機とかも想像できないってことだろ 共感はしないけど知識として知ってる事を組み合わせて 野球に興味ない漫画家のほうが面白い野球漫画を描けたりする現象 人の気持ちを汲み取ることは出来るけど自分のアクションで他人がどう思うかまでは気が回らない印象 共感しないから推理できるって可能性もあるな。
感情移入しないから、こういうことをされたらこういう感情になるだろうって合理的に推測できるともいえる。 当事者の感情を含めて「机上だけじゃなく実際に見ないと答えが出ないから事件に首突っ込むか」ってってのが第一話の燈馬じゃなかったっけ ないない堂の舞台って滋賀県だったのか
ちゃんと第1話のナレで「巨大な湖のある小さな町」って言ってたのに全然気付かなかった >>725
何話か忘れたが、日本地図でも位置関係でてたと思うが >>720
理解はできるけど共感はしないってことかね ないない堂面白いな
これも長期シリーズになりそうだ 環境大臣が水俣病関連でやらかして、謝罪として仏壇の前で土下座するシーン見て、QEDに出てきた刑事を思い出したわ 印象に残るいいコマ割りで余計に怖さが増した気がする 水原さんってハーバードトップ合格じゃなくね?
「うちの財団の奨学金テストトップ合格ね、志望はハーバードだっけ?私の後輩になりそうね」って話じゃなかったっけ あれだけ色々経験してレポートだせば、そら奨学金試験トップ通過はしそうだな まだハーバード受験はしてない
とはいえ多分受かるだろうけど
QEDって実行役は雇った裏組織の人間ってパターン割とあるよな >>734
これだけお膳立てされてる状態から落ちることはなさそうよね
結局日本の大学に進学しますはあるかもしれないけど
ただ流石にトップ合格は奨学金と話が混ざってるんだよな
別のとこでも混同されてるの見かける 最終回でハーバード大合格したけどいかないって選択肢を取りそうな気がする >>733
自分は今月号で「壬申の乱」に触れられてようやく…というニブさ
壬申の乱については学校では「大海人皇子が出家して身を引いたのに猜疑心の塊のような大友皇子が攻撃してきたのでやむなく…」というストーリーで教えられたのだが、どうもこの話は違うっぽい
後編が楽しみ 動機なんて分からんでも犯人を見つけることはできる
犯行のチャンスがあるやつがやった ないやつにはできん
って昔の推理小説で見たのを思い出す QEDってアリバイがないからこの人は犯人から除外ってパターン多いよね 手間をかけているのにアリバイが無いのは不自然→犯人ではない
って解き方はいかにも証明問題的というか
(なお、犯人は最善を尽くしているとする)みたいなところはあるな 急に時間軸進んだ時から覚悟はしてた
最後はそろそろ名前のない関係(だっけ)から進化してくれ 最近、自転車泥棒を読み返して
思ったこと。
旅行の写真で本人が写ってないのが
おかしいと突っ込んでたけど、
GWに自分が東京行った時、
写真を撮りはしたけど、誰かに
撮ってくれと頼むことは
できなかった。
コミュ障だったら、本人が写ってない
写真しかなくても全然おかしくはないと
思った。 自転車で海外飛び回ってるようなやつがコミュ障なわけないだろ ちょっと言葉足らずだった
国内旅行だったらコミュ障でもなんとかなるけど、世界中を自転車で貧乏旅行するならコミュ障じゃ無理なのよ
20万の自転車買うのすらやっとだった(しかも実際には買えてない)財力考えれば仮に世界を回っても貧乏旅になる
そんな旅で世界のあちこちを回るなら言葉すら通じない可能性だってある現地で色々交渉必須なんだから、そんな事ができる人が写真撮影1回も頼めないのはあまりに不自然になる
言葉の通じる国内旅行で1回もお願い出来なかったなんてものとはわけが違う コミュ障関係なく自分の写真を撮りたくない人は一定数いると思うが 燈馬も短期間とはいえ人となりに触れてたわけで
「自分の写真撮るのが嫌い」「何年も自転車で世界旅行してる」「度々帰ってきて写真とお土産置いてく」
この辺を結び付けると無理出るよねってだけの話だと思う
あれだけ母親を見返すんだって意地張って固執してたのに、自分が世界を回ってるこれ以上ない証明な自分の写真1枚たりとも無いんだから 百歩譲って写真が嫌いだとしても背景写真ばかり貼り付けておくのはやっぱ変だしな
まあ先に違和感に気づいたのはカナだったけど、燈馬はそれを受けてロジカルに考えて結論に至ったんだろう 写真を撮るのが好きな人が、自分が一緒に写りたいとは限らないからな
撮り鉄とかw 別に変な話してるわけでもないし
世界各地を旅して回ってる人間があれだけ大量に写真貼っててたったの1枚すら自分の写真がないってのは、ぱっと見ではそうでも無いけどよく考えたら違和感あるよね程度の話でしょ あの場面の写真って、ある意味背景の写真がかなりを占めてるんだよね。
いわゆるパンフレットに乗ってるような、その場所を背景にして自分を撮りましょうって感じの場所の写真ね。
撮り鉄の写真を含めて、自分を入れずに撮る写真ってのは、そういうパンフレットとかに載ってないような唯一無二の風景とかシーンを写すことが多いのよね。
だから、違和感を感じたのでは? だからメインが写ってない事が前提の話なのに背景って何やねん
メインが写っていての「背」景
風景か光景な 可奈ではない方の水原がウーバーイーツ始めたってニュースあったが
そのうちあいつのところに100億稼ぐための計画を持った少年が訪ねてこないだろうな >>765
要するに旅行会社が作ってるパンフレットの写真だよ。
ここに訪れてこの場所を背景にしてあなたの写真撮ればいい感じになりますよってやつ。
合成写真の、背景を選んでください一覧に入ってそうなやつ。 >>765
メインの背景として写すことが前提になってくる撮り方をした名所の写真なのにそのメイン(本人)がいないのは変だよねってことじゃない?
自分無しで風景の写真撮りたいって思うことはよくあるけど、だとしても世界に公開してるブログとかならまだしも自室に1枚すら無いのはおかしい
ステーキやハンバーグの付け合せとして出てくる人参のグラッセとかポテトって、メイン料理無しで鉄板に乗せられて出てきてもあくまで「付け合せ」でしょ >>766
自分が組む相手が信用できるやつかどうか てのは第一条件 【30周年記念再放送】
古畑任三郎 Season.2 第8話『魔術師の選択』
VSマジシャン/南大門昌男(故・山城真伍)
第9話『間違われた男』(再放送解禁回)
VS雑誌編集者/若林仁(風間杜夫)★1
ttp://sora.5ch.net/test/read.cgi/livecx/1717977375/
【次スレ検索用】番組ch(フジ)
ttps://sora.5ch.net/livecx/ 何回も旅行行ってるけど自分の写真撮りたいとか思ったことないわ >>771
>>759
自分ならどうかの話じゃない
この場合何よりも説得力ある自分が世界旅行してるぞっていう写真を1枚も撮ってないのがおかしくね?って話だろ 自分の写真が嫌いでも自分が行って撮ったんだって写真くらい残すよね
なんなら乗ってる自転車映せばいいんだから 自転車なら撮るの分かるわ
マジで自分が写ってる写真とか部屋にも記録にも残したくない >>774
本当にあなたが旅行行ってるの?ネットで拾ったとかいって勝手に保存した写真じゃない?的な感じで
聞かれたり疑われたら嫌々でも自分が写ってる写真の1枚ぐらい撮るだろ
今はそういう話であってお前さん個人の好みの話はしてないよ >>775
あれ漫画そういう流れだったっけ?とうまが1人だった時代の話のやつだよな確か
部屋の旅行写真本人が一枚も写ってないし物に統一感?がない→嘘だったって流れだと勘違いしてたわ 自転車泥棒の話は知らないけど
トウマの性格上、自分の写真撮りたくないって気持ちは有りそう 問題は「あの部屋には世界を回った証拠のように写真が沢山飾られているのに1枚も本人が映っていなかった」なのよ
「俺○○って芸能人と友達なんだぜ」って言ってるやつが証拠としてサイン持ってくるとする
名前とメッセージでもあれば個人的に書いてもらった物だとわかりやすい
でもこのサインに名前書かれて無いなら、本当にそいつが個人的に書いてもらった物か疑わしい 【30周年記念再放送】古畑任三郎 Season.3
第9話『雲の中の死』
VS西洋美術研究家・臺修三(玉置浩二)
第10話『最も危険なゲーム(前編)』
VS動物愛護団体/テロ組織「SAZ」リーダー
日下光司(江口洋介)★1
ttps://sora.5ch.net/test/read.cgi/livecx/1718587266/ 空のグリフターズって最後空の取り分は結局どうなったん? 空の取り分もアルマに渡した後に
それを「アルマからの島への貸付」として公的に処理した 加藤は頭良いからこれくらいわかるよね的な描き方するから困る
ワイアホやからわからへんねん(´・ω・`)