【キン肉マンPART1471】ロボ超神だよ編
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スレ立ての際は↑を2行以上にする事
次回更新予定2月14日
週プレNEWS 外部リンク: http://wpb.shueisha.co.jp/comic/
ebookjapan: http://ebookjapan.yahoo.co.jp/lists/labels/43178/
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キン肉マン超人総選挙2021: https://wpb.cdn.cloudpublisher.jp/kinniku-award2021/end.html
・月曜0時過ぎに新しい話を読めてるのはなぜですか? → ebookjapanの更新が早いから(月曜0:00)
・考えた超人を投稿したいのですが? → 101-8050 集英社「週刊プレイボーイ」編集部「キン肉マン」新超人募集係まで。
基本はsage進行。
次スレは>>950(更新前日夜・当日に限り>>900)が 「スレ立て宣言してから」 立てること。
スレ立て時は 『メールアドレス欄』に【ageteoff】、>>1の一行目と二行目に必ず!extend:on:vvvvvv:1000:512を入れること
※前スレ
【キン肉マンPART1470】やれやれ田舎芝居はそれで終わりかーっ!編
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1643809759/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 倒した後にオニキスのCPUを移植して弱点を無くす展開でしょ? バベルの塔でシナリオ仕切り直しのつもりが、接待のような試合続きで益々つまらなくなっているような気がする
超神に魅力がなく使い捨てばかりや
酷評されていたバイコーンの方が遥かにインパクトを残したと思う >>889
バッファの顔面が「フェイス·オープン!」して、
メカ顔露出からの「デス·ファイヤー!」か
そんな芸当、ロボ超神にも出来まいw 問答無用で殺りにくる→既存キャラとの接点が無く相手キャラの掘り下げが出来ない
実はそれぞれ思惑がありました→個々が接待プレイになり盛り上がりに欠ける 構図の盗用疑惑でそれまでの全作品絶版と言う廃業レベルの事態から
累計数千万部の大ヒットを生み出したちはやふるの作者みたいな例もあるし
結局は本人の実力次第かな
今話題のイラストレーターは構図デザイン99.9%パクりで
自分だけの要素がほぼゼロ、つまり実力もゼロだからもうダメなんだろうけど >>900
神なら、超人の神超えを予見して先手打って潰しに来なきゃおかしい タイガーマスク2世にも二世版ペーパーミイラにそっくりなやついたし
ホークマンに似たやつもいたよね? >>915
なるほど
ロビンの顔が出たと思ったら生首だった!
の流れは確かに美樹オマージュかもね今思うと
あとサタンのシルエットも魔王ゼノンを連想させるね >>925
ドラクエのモンスターにマミーっていうやつがいたけど元ネタがあったんだね >>926
ていうかミイラの英語名がマミーだよ、もともと >>905
どれでもいいから
「ウギャーキン肉マーン」とかいうのは勘弁な >>906
しかも先端を外すとまた鋭利なのが補充できる >>905
ベアクローAとベアクローBということにして新必殺技ベアクローXを作ろう >>931
つまり投げたベアークローに追いついて・・ >>931
相手の胸を「A」「B」の形に切り付ける技だな
名付けてベアークローコンビネゾン >>922
いち早くスグルを潰しにかかった邪悪五神はやはり有能だったんだな 今マリポーサって何してるんだろうな
ゼブラも死んでないならフェニックスみたいに挽回の機会を与えてやる方が今より盛り上がりそうだが >>937
盛り上がるのこのスレだけだと思うぞ
いちいちファンの要望聞いて見せ場なんて作ってたら究極タッグの二の舞 今のキン肉マンは普通にプロレスしてつまらんな。ただ懐古厨が見るダラダラ続ける年金漫画に成り下がったか。
ゆでの頭の中も腐りきったか。有能な編集よびもどせよ。
無害でなんとなくあれば読むコボちゃんみたい 味方の枠はもう定員オーバーだし偽王子達の出番を作るにしても
王位編最後のジェシー・メイビア達の様な感じにしかできないか
敗北してカピラリア照射の強硬手段に出ようとした一部の超神達を瞬殺するみたいな
それかゼブラはいっその事死んで霊体状態になって
超神の企みを知ったオメガ死亡勢と手を組んで、天界でカピラリア照射装置破壊に動くとかでも良かったか
まあ、これも王位編のアタル達と同じ様な展開だけど また常連応募者が採用されてるやん!何でこんなに優遇されるんかなぁ…?
この前ネプの回想シーンで出た3人(ミイラマン、ペルセウスマン、ゴッドブロディ)はあのクオリティでモブ扱いだもんな…2世なら完全にもっと活躍できたと思うんだけど。 ケン広島らのしか採用したくないなら募集なんか辞めてあいつを正式なキャラデザイナーで雇えよ >>943
今週の採用超人にいいの一杯おるよな。
最近はおふざけキャラばかり採用されてる傾向だけど 最近の敵は見た目がイカツイだけで個性が感じられない
今の敵が前の奴の技を出しても何の違和感もなさそう キャラ的にもゼブラはフェニとかぶるとこあるからな
マリポやビグボみたいなこいつじゃないと感が薄い 多重人格という設定を付けられたが試合には勝てませんでした ゼブラはもう掘り下げるとこ無いし、他の三人とアタルは十分な見せ場と勝ちをもらったからもう試する必要は無いだろう
今さらかませも無いだろし リアルディールズの試合の相手超神は、三連続でスーパーマンロードの神、武道装束、ロボ超神と因縁ぽい相手が続いてるな 維新ってのは、コレをアラタむるってだけで
別によくなっているってことはないだろう
正当性がない革命家が箔をつけるときに叫ぶ単語だし 今のゆでならバッファロー一族の始祖作ったのは俺なんだよねって言い出す
神は間違いなく出てくる ロボ神が作った超人の子孫がミハイルマンだとすると、
手術で機械の体を欲したのも当然の流れだったのだな。
そしてその息子と性能争いをするというなんという因縁。 ベアクローって反則スレスレだよな
どうしても他の超人と比べてあれを使っている戦争はズルい気がしてしまう >783
とはいっても
旧作で超人墓場のせいで生き返りが完全にシステム化してしまったせいで
死の重みがなくなってしまった分、それに変わるさらなる喪失感のある演出として
予言書を燃やして歴史から存在が消えるという無茶な設定を作ることになった
(でもこれもシリーズ完結時の大団円のために結局復帰できてしまったから
重みも喪失感も安くなった)
そういう苦労が身にしみてたからか、2世は死者が出るとしても重要度の低い脇役か敵で
メインキャラを殺すことは極力控える形にしていた
シード編までほぼその禁を破らずに描き続けてこれた(コミックスにして20巻ほど)
でもその頃には作劇が失速気味で「旧作の良さをうまく利用」というより
「旧作の過去の遺産に頼る」感じになってたせいか(その依存傾向は次の究極タッグでさらに酷くなるが)
シード編で生き返りやメインキャラの死を解禁してしまった
始祖編からはあんまそういう過去の苦労は気にせずやってたが
正義側は安易に殺さないなど一応過去の苦労の影響は残ってたし
ロビンの死と将軍の「死んだらおしまいなのだ」から
どういう解決策をゆでが用意するのかは注目が集まってた
(8年越しにマンモスが命を譲る形で解決したわけだが)
>786
敵側にもあれだけ期待が高まってたシリーズなのに敵側の見せ方がおろそかな件以外にも
超神の設定、ルール設定などもいろいろ下手なところが目立つシリーズだな
>787
まあカラス戦もレオパルドン戦もいい試合だったとまでは思わんよ
ただそれはゆで(&担当)が試合内容をうまく作れなかったことが問題なわけで
それ以前に「瞬殺ゆえに特殊すぎる人気があるキャラだから出すならまた瞬殺ネタで」とか
「毎回敗北かつ死亡というキャラだから今回も踏襲」という悪ノリ部分でやってしまうのが駄目だろうという話
シリーズ自体がそういう見せ方してるネタ寄りシリーズなら話は別だが
ゆではそういう部分は多くの人の想像とは違ってかなりクソ真面目だろう
ネタ度を高めると言ってもせいぜいアニソンのいなり寿司ネタを本編に持ち込むとか
そういう方向だし
>789
長期にわたるスレの履歴からして
この手の発言の多くは反論能力・議論能力のない馬鹿君の遠吠が大半という実績があるせいで
また語るに落ちてるとしか思えない
(スルーアピールにしても馬鹿君の場合他のスルー推奨コメントと違って余計なコンプレックスがにじみ出てしまってるし)
まあでも実際のところ馬鹿君がそれで満足できてる間だけは
スレが精神年齢の低い見苦しい発狂に染まらずに済んでることも
これまた過去スレが雄弁に物語ってるわけで >796
異常というほどでもないだろう
キャラ付けの一環として定番化してしまって今や様式美みたいなものになってるだけで
あとは話そのものの満足度が高いときはそこまで目立たないものの
いろいろ不満が多い時には槍玉に上がりやすくなってきてるかな
キャラ立ってないのにそんな部分だけこだわっても仕方ないだろうとか
そこでキャラ立ててるつもりか知らんがもう記憶に残ってないとか
このシリーズだと結構な言われよう
それでもそういう定番な部分があれば、困ったときにちょっとした突破口になることもあるんじゃないの?
オメガ編辺りからの、本編の内容では話題を喚起できなくても
ネタ的な部分とか、アオリの悪ノリとかで話題を取ろうとする傾向(多分twitterなんかのトレンド狙いが
本末転倒になってたんだろう)の一環というか
例えば敵キャラ中でもおそらく最重要キャラである調和の奇声がボッボッボッだったときは
それだけでかなり話題にはなってたわけだから、
この先中身が薄いときでも使い方しだいでとりあえずの話題性稼ぎの材料にはなるだろうし
(ボーンなんかも奇声でキン骨マンに寄せてて伏線というか仕込みみたいにはなってたし)
>813,814
>単に消費する敵として
たしかに悪い意味で使い捨て感があるというか、なんか雑だな
話がどうつながっていくかというシリーズ物としての面白みもほとんど感じさせないシリーズだし
忙しいのかスランプなのか分からんが、いろいろアイデアや計画性を感じさせた始祖編と比べると
あまりにスカスカすぎるし構想もろくに練ってなさそう
あと、旧作があれだけ面白かった要因の一つに、過去描写の振り返りやオーバーラップが
絶妙だったことがあるわけだけど(五重リングのテリーに新幹線予選のシーンを重ねたり
ミッショネルズ戦のモンゴルにウォーズ戦のラーメンを重ねたりすることで、その場を盛り上げるだけでなく
過去の名シーンの価値も高めたり、作中でのキャラの歴史を感じさせたりという
1キャラの掘り下げパターンもあれば、アシュラの涙のシーンで過去の色んなキャラの涙シーンの
コピペを並べたり、試合展開についてもウェザーデスマッチにスプリングマン戦を関連つけたり)
すでに描いてきたものを使って価値を高めるのは本当に見事だと思ってるが
(なお、2世以降は作画ゆでのこだわりなのかあまりまんまなコピペは使わず丁寧にゆでが描きなおしてる)
バベルではキャラの再評価っぽい流れではあるものの、旧作のそういう良さとは程遠いし
かといってすでに描いてきたものじゃない、新たなあとづけでいい効果を生んでた
始祖編の始祖回想みたいなことも全くと言っていいほど出来てない
構想がスカスカなシリーズだから、変に神同士の人間関係(神関係?)を作ってしまうと
後で矛盾を生んで苦しくなるとでも思って極力控えてるのかねえ…
>817
ノトーリアスも血気にはやる狂気キャラかと思いきや
イデア以上に状況を冷静に俯瞰してイデアをも嗜める司令塔キャラになったりもするからな
あれは悪くなかったと思うけどそれを中途半端に投げ出してしまったせいで印象悪い
やっぱいきあたりばったりが持ち味・強みだという思いがあるのかもしれんが
せめて1試合単位ではどういう内容を描くからそのためにはどう見せるかとか
練っておかないとせっかく良いものが多くてもそれが残念なものになってしまう
>821
いや、つまらんのが大半というよりは
始祖編→オメガ編→今のシリーズ(超神編?)と進むにつれ
作劇の質が落ちてるのと見事なほどにリンクしてオモシロ起源説の質も落ちてる
今のシリーズに至ってはオモシロ起源説の一環だったのかと認識してない人や
つまらなすぎて存在を忘れてる人すらいるんじゃなかろうか(スフィンクスの件、コロッセオの件) >825
アニメ化に向かないと(個人的に)思う大きな理由がこれだな
一旦団体戦の形が決まるとあまりに長い間話に動きがない
その上試合メインで、その試合に視聴者を楽しませる要素(の種類)が少なすぎて
かなり視聴者を選んでしまうんじゃないかな
まだ2世だと漫画本編でもけっこう遊び要素はあったけど
今はいい意味でも悪い意味でも純化されすぎてるというか
その意味では(個人的には始祖編以降をアニメ化するのであれば避けてほしい)キン骨オババみたいな要素も
少しでも楽しませる要素の幅・多様性を増やしてマシにするという意味で有効なのかもしれない
>831
ぜんぜん違うだろ
813,814あてに書いた中で旧作の特徴的な良さとして
過去シーンの使い方のうまさを挙げてるけど、旧作を読んでいてそういう部分が全然見えてないとは…
下2行は同意というより、わざわざ同意するまでもなく多くの人が分かってることだろうけど
そういう点こそが「使い捨て」と呼ばれてしまう原因だろう
過去シーンの利用を持ち出さずとも
悪魔編なら出番が済んだあともシリーズ内で血縛りで出てくるとか
今では一番存在が薄く作者にも忘れられるとネタにされてるカーメンでさえ
メシアの正体次第で態度を変えるあたりに「悪魔超人側の一貫したスタンス」を
感じさせるような描き方をしてるわけだしな
>839
なんとなく調和とスグルはゆでが勝手にカウントからはずしてるっぽい
2〜7の6フロアに3組×試合要員2でちょうどだろう
まあでも(個人的にはそこまで気にならないものの)ジェロの相手にスーパーマンロードの神、
ネプの相手に完璧超人のことを気にかけてきたリヴァイアサン、ウォーズの相手にロボ超神と
超神側は相手を見て移動してるわけじゃなく最初からスタンバイしてるはずなのに
おあつらえむきの対戦相手になってるご都合主義を思えば
人数がうまくいくくらいのことは全く気にする必要はないだろう
1人・1人・5人に分かれて進んでても上手く帳尻合ってしまうのがこの漫画だし
それだとあまりにご都合主義すぎるということをゆで(&担当)が気にしたとしても
数は合わなかったが塔内の構造が入れ替わるような演出でも挟んで
不自然さを減らしたりするんじゃない?
>842
これもバベルに入ったばっかりの説明回が説明下手なせいで伝わってない人が多いな
見えてる7〜8階までのバベルの一番上とは別の、はるか上空にある最上階にワープするという話
上空のヘリから今見えてる塔の最上階にジェロとネプが手持ち無沙汰にぼーっと立ってるシーンが見えたら
それはそれで間抜けで面白いけど
>859
悪くはないけど片ヤオ臭い上にダメージ描写すらはっきりしない変な体質の敵
その上あれだけ体格差をアピールしてたわりにはその迫力が殆どない試合、と
実にしょっぱかったなあ…
首の傷を自分で塞いで雄叫び敢行というのはそれなりの根性シーンではあるんだろうけど
旧作の心臓セルフマッサージをはじめとする数々の根性シーンを思えば薄すぎる >869
単純に試合を描くスキルが落ちてるんじゃないかな
究極タッグ後半は「話はつまらんが作画が今も成長しててすごい」みたいな声があったけど
今は作画も劣化気味で、何が起きてるか伝わりにくかったり、大技のシーンなのにかっこよくなかったりで
それも試合の質を下げてると思う
そういう事情もあって会話回のほうが相対的に(それこそ落差のせいで神回と言われてしまうくらいに)
好評だったことが今までは多かったけど、バベルに入ってからは会話回もイマイチなことがあるかな
>873,874,876
旧作だと超人名もあの凶器もティー「パック」
オメガ編だと超人名はティー「パック」、凶器はティー「バッグ」
どっちにしてもティー「バック」は間違い 衣服の形状
>895,897
神の前座である眷属超人とかから始めると出し惜しみ感が出るだろうし
そこは最初から超神でもかまわんと思う
でも眷属だろうが超神だろうが敵キャラ側をうまく演出できてないことには駄目なことには変わりないからなあ…
オメガ編でも五本槍戦で失敗してるのに同じ過ちをもっと悪く繰り返してるからなあ…
レオパルドンに見せ場を与える事自体は悪くないと思うし
ランペイジがプロレスらしくちゃんと被弾したりするのもいいと思うけど
基本「絶望的なほど通用しないし、それはレオパルドン(笑)だからではなく
レオパルドンが健闘してることは分かるが相手がはるかに上」と感じさせておいて
でも歯が立たない中でも一矢報いて、登場しただけの価値はあったというふうにしておけば良かった
ゼブラ戦なんかもそうだったけど、本当に贅沢に凝った新技を多数投下してるのに
個々の技が軽く安く見えてしまうというか、印象に残らない感じになってしまってたりする
本当ならもっと豪華で凄い印象を与えられるのにもったいないことにしてしまってる
仮に技が通じなかったとしても、観戦役(あの場だとビッグボディ)にレオの成長をコメントさせるとか
せっかく始皇帝陵内だったんだから砲弾の威力を場所を使って過剰演出しておくとか
(一撃で外壁を大きくぶち抜くetc)
ノーズフェンシングを克服する展開を入れたかったのは分かるけど
あのバッテンスラッシュのイロモノ感も肝心の超神1人めでやるのはまずかったと思う
バイコーンなんかもカピラリアが使えるプリズマンだけの特殊性ゆえに例外的に勝てた感じなら
バイコーンの格上感をもう少し残せる形にできなくはなかっただろうけど
前の週と言動が一致してなかったりといきあたりばったり感満載だったことも
バイコーンを残念なキャラにしてしまってたと思う
>899
ゆで「どこが?」
ゆで漫画だとクローンとゾンビの区別がついてなかったりするしな
>903
今のシリーズの駄目さへの言及が多くなってるものの
前提として「今でもそれなりに楽しめる漫画を連載してくれてる」ことは凄いと思っている >889,915
ゆでの場合「バレないと思って他人のネタを我がものとして披露」という感じのパクリじゃなく
「元ネタはみんなも知ってるだろうけど、自分も好きだし知ってる人にも喜ばれるだろうから作中でやる」という
オマージュっぽい感じでやってることが多いんじゃないかな
原作ゆでは小さい頃から漫画を読み込んでたわけだし
それに今はそうでもないけど、元々旧作でも流行を柔軟に取り入れてる作風だったし
(この前今なら不謹慎と叩かれそうだと話題になってたセントヘレンズなんかもそうだし
ビッグファイト準決勝や決勝のエレファントマンネタ、今思えばスグルvsアトランティス戦で
ドイツ関係ないのに急に出てきた技名Uボートなんかも)
さらにはファンサービスの一環として読者が考えたキャラを作中にこれだけの高い割合で出すような
特殊な作風でやってきてるわけだから
他漫画の要素を持ち込むのもまず同様のファンサービス精神に端を発してると思う
>920
矢印右側の欠点の原因が矢印左側ってわけじゃないだろう
それぞれ間に欠点の原因が入って右側の結果につながってるんじゃないかな
→その内容を盛り上げる工夫不足→
>931,933,935
ストラッシュネタのはずが
こっちの作中にちょうどAとBネタがあったせいで…
でもいろんなことを惜しげもなくテンポ良くやってるおかげで、いざ振り返ってみると
使えるネタが多数蓄積されてるってのはこの漫画の強みだったと思う
王位決勝でピラミッドパワーネタが出たけど
そのラーメンマンが作中ですでにピラミッドパワーデスマッチの経験者だったり
(あれはせっかくの一致なのにそれに言及してなかったけど)
>937
フェニはかなりの使命感を持ってたし
アタルは前シリーズ終盤でもシャウレイでも超人側を代表するような決意表明をしてるし
特にアタルは何かそれらしい役に立たないと間抜けすぎる
ちょうどリアルディールズ漏れした中に使えるキン肉族が多いから(ネメシス含む)
キン肉族で何かアクション起こしてるのも面白いかもな
(旧作だと、神には2種類いて、1つは天上の神々、1つはキン肉族(の王だっけ?)とか言ってたから
神々が下等超人の一部族でしかないキン肉族の戴冠式にだけなぜ大々的に関わるのかという点も含めて
何らかのあとづけがあるかも)
>940
プロレスがつまらんわけではないし
手抜きとか惰性でもないと思うよ
一応は既存キャラの再評価をしようとしてたりと、方向性は感じる
それを盛り上げる勘が鈍ってるんじゃないかな
旧作なり始祖編やカレクック外伝描いてた頃のを読み返して勘を取り戻してほしい
>942-944
まあ超・常連はそれだけの数も送ってるんだろうけど
オメガ編あたりからは応募超人の使い所に困ってるのか使い方が雑すぎることも増えて
それが常連優遇な印象と重なるから余計印象悪くなってるな
同じカブトムシ系超人を2週続けて採用したあと、後者(常連作)が本編登場だったりと 戦争のコンピュータって
掛け算できるんだっけ?
九九勝負でワンチャン余裕 コンピューターはエラーに弱い!
ゼロディバイドアタック!
オーバーフローホールド!
ヌルポイントドロップ! >>972
ウォーズ「オレみたいな旧式のコンピューターはエラーに強い!叩けば直る!」 二世の時のロメロスペシャルからパロスペシャルに移行するムーブがむっちゃかっこよかったからまたやってほしいわ ウォーズ「………」
ロビン「しまった!バックアップ用の電池が切れてド素人超人に戻ってしまった!」 >>976
ウォーズ「おきのどくですが うぉーずまんのぼうけんのしょは きえてしまいました」 >>978
そんな最新チップは積んでないんじゃね?
積んでたら排熱を処理しきれなくて3分でダウンしそう >>980
資源大国のロシアにいて、邦友が中国なんだし
むしろ軍事外交でレアメタルをガメてそうなんだが >>982
今でっち上げた妄想だけど
オリンピックでセコンドとしてロシア代表のイリューヒン下したから回してないかもしれん
2世時代の人間何かと陰湿だし ウォーズマンにOLAP使ってほしい意見が多いのかな?
俺はあくまでもパロスペシャルを極めてほしいなと思う
OLAPは技の形は好きなんだけど、技名がダサい
PALOを引っくり返してってのはわかるけど
名前の話だとストームエルボーはウォーズマンが使っても同じ技名で良かったと思う
なんじゃいウォーズピストンエルボーて
レッグブリーカーも頭にウォーズ付いただけだし パロ1本を極めてほしいというのは同意だけど、OLAPの名前がダサいからという理由じゃなくて
ロビンが開発した2つの奥義のうちのパロを極めたのがウォーズでOLAPを極めたのがケビンなのだから
ウォーズがOLAPまで使えるようになってどうするっていう理由で使ってほしくないなって思ってる あの体勢、ウォーズが頭後ろに大きく振ればオニキスの金的直撃できるんじゃね ぶっちゃけ2世時代ですら付け焼き刃だったのに
(一応最上級の強さの)超神に即席でOLAPかけられるのかよって話ではある
ブリティッシュスティールエッジだってネメシスにあっさり破られたし
まあそのへんはゆでの必殺技の歴史改変でどうとでもなるけどな 苦し紛れに出したパロスペシャルリバースが
データにないとかでオニキス倒すきっかけになるかも >>989
ウォーズはあの位置に硬いイチモツがあるけど、ロボ超神はどうなんだろう
https://i.imgur.com/UrEAyH1.jpg >>984
エルボーの件めちゃくちゃわかる
ストームエルボーで良かった
ネプのロンリークロスボンバーが喧嘩ボンバーとどう違うのかと思ったのもだったけど
2世以降ずっと既存技に変な新しい名前付けてスベッてる時がわりと多い気がする >>992
ガチで出し入れするようになっててワロタ。 オニキス「股間にイチモツ!」
ウォーズ「首にイチモツ!(悲鳴)」 これが1000なら、
イチモツ·スクリュードライバーで決着! このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 5日 8時間 7分 29秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。