【キン肉マンPART1471】ロボ超神だよ編
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スレ立ての際は↑を2行以上にする事
次回更新予定2月14日
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・月曜0時過ぎに新しい話を読めてるのはなぜですか? → ebookjapanの更新が早いから(月曜0:00)
・考えた超人を投稿したいのですが? → 101-8050 集英社「週刊プレイボーイ」編集部「キン肉マン」新超人募集係まで。
基本はsage進行。
次スレは>>950(更新前日夜・当日に限り>>900)が 「スレ立て宣言してから」 立てること。
スレ立て時は 『メールアドレス欄』に【ageteoff】、>>1の一行目と二行目に必ず!extend:on:vvvvvv:1000:512を入れること
※前スレ
【キン肉マンPART1470】やれやれ田舎芝居はそれで終わりかーっ!編
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1643809759/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured >>703
素直にレオパルドンが頑張ったとは思えんのか レオパルドンは今思えば頑張ってたなと再評価出来るほどあの後超神連中が活躍してないし 旧作はリングの外野連中の描写も迫力あったよ。
今はストーリー的に外野と交流できなくしてるし。 >>758
思わなくもないが最初の超神なのに良いのかなぁというのもあった >>758
レオパルドンは華々しく散ってこそ
1話で全てを出し切って負けられないようでは頑張りが足りない 俺ら敵には勢いよく出てきてイキマーースで次週
翌週に1ページで死亡してこそ面白くネタでいじれてレオパルドンの真骨頂なのに
ギャグを忘れたゆでだから長々試合させちまった
本来これはギャグ漫画なんだからレオパルドンはこういうオチでギャグで終えてこそなんだよ 実質始祖一番手のミラージュもアレだったから
ゆでははじめをあまり気にしてないのかもしれん 王位争奪戦を起こした理由ってまだ語られてないよね? レオパルドンを出すのならまた瞬殺させてネタにするかかっこよく勝利させて強キャラに昇華するかしないとダメだった
中途半端に登場させて中途半端にキャラ付けして中途半端に活躍させたせいで神格化の域に達してたレオパルドン像が全部崩壊した
ストーリーにも特に絡まないファンサービスである以上あれは蛇足以外の何者でもない >>720
悪役じゃなく敵役だろ。
悪役云々じゃ設定が稚拙すぎる。
もう"少年"ジャンプじゃないんだからさ。 プレイボーイ連載であっても、週刊少年ジャンプコミック扱いだったはずだが いつもの20倍のジャンプとかすれば1億パワーを超えるんじゃない? 5本槍とレオパルドンを除けば
味方側で明確にかませにされたのはゼブラとサタンクロスだけか?
主要超人の扱いに相当慎重になってるな でもレオパルドンが超神編に出たおかげ(?)で特茶ケルセチンゴールド大使に就任できたんだし
そこらへんはよかったんじゃないのストーリーについてはともかく >>757
ゆでに似せて絵が描けるあのアシが辞めたんじゃないかと思ってる
昔はしょっちゅう観客だけのコマがあったが今は無い 始祖は早々に退場したキャラも回想で出て来るから超神より愛着がわく >>745,748
作中の世論と客観的な読者視点とごっちゃになってない?
実績が全てならマンタ大人気になるぞw >651
でも始祖編の頃なら新キャラ側も既存キャラ側もそれぞれに理があるし
それぞれのキャラが立つよう見せ方も練ってあったから
ベビーvsベビーやヒールvsヒールでも盛り上がる試合にできたんじゃないかな
で、その方向性はオメガ編や新シリーズでもそこまで失われてはないと思うけど
始祖編ほど練った話作りをしてなさそうなのと
ヒールだベビーだ以前に試合パート自体がイマイチになってる方が問題
オメガ編のマリキータ戦にしても新シリーズのコーカサス戦にしても
黒ゼブラがヒネてたりマンモスが声援の力に気づき涙したりと
ヒールに寄せたりベビーに寄せたりの要素は多少あるものの
ベビーやヒールの色分けがないと成り立たない試合にはなってないわけだしね
試合自体もちょっと見せ方が計画的なら印象はかなり改善されそうな、
いい要素は多いのに残念な「勿体ない」試合になってしまってる
>653
まあでもウォーズのアーマーをああいうへこませ方するダメージ表現はあまりなかったし
受け取る方の素直さの問題なんかもありそうではあるけどな
>669
脳筋タイプに見られそうな怪力巨漢タイプなのに
旧作バッファの印象はむしろ知的ですらあるからなあ
元ネタのインテリジェンスモンスター的イメージとかとは無関係に
原作ゆでがハチャメチャそうにみえて根は真面目なんだろうな
ギャグと割り切ればくだらないこともやれるけど真面目な時には意外と崩せない
サイコみたいな曲者キャラが熱い思いを秘めてるのなんかも
究極タッグだとドッドッドッとかとってつけた奇声でキャラ付けしてたけど
2世のミートのチン毛チェックの件はおっさんキャラだったものの
深読みすれば自分がかつてバラバラにした負い目から
ちゃんと成長してるか気にかけてたと見ることもできる(それはないだろうけど)
>672
でも狙ってあざとく昔テイスト入れる場合、やりすぎると寒い上に悪い意味で二次創作っぽいというか
内輪じみたノリになってしまうからなあ…
特に今だと闘将が暗黒期のネタのひねりの無い使いまわしになってしまうような作劇だし
>676,682,683,715
闘将の「制空権バリヤー」をご存知だろうか
今回のバベルのバリアもあんな感じで上がガラ空きに描かれてたから
上空からなら余裕で侵入できそう
>690
プロレス的な意味のブックを超えて予言書とかでもいいな
しかし話の都合による不自然さが隠せないことが多くなってる今のシリーズ
(レオパルドンだけ遅れて兵馬俑から出るとか、4会場で同時に始まった超神の試合で
他の試合が済んでスポットが当たるまで超神側は名乗りもせずフードもとってなおとか)だと
「予定」調和という皮肉が効くなあ…
調和のネーミングの印象を実にうまいこと残念方向にもっていけるな
調和という語のチョイスは見事だと思ってたけど
あんまこのシリーズが不甲斐無いままだったら
蔑称として「予定調和の神のシリーズ」とでも呼ぼうかなァ >695
そこが良いところでもあると思う
まんまスレの傾向に忠実である必要はないし
擁護的な方向で作品をより楽しもうという住人もいくらか定着してるようだし
>700
でもバッシングが多くを占めるときにも無理して好意的にまとめてる時もあって
そういうときは違和感はある
>703,758,762
まさに五本槍の失敗をもっとまずい形で繰り返した感じだったな
個人的には2軍3軍キャラである五本槍の試合をじっくり描いたことは
多くの人が言ってるように失敗だとは思わない
ただ、せっかく負け要員と思われるようなキャラ相手に話数をかけてるわけだから
その間に既存キャラ側の健闘ぶりだけじゃなく、その上手を行く相手の強さや余裕なり
オメガ編であれば早い段階から構想はあったはずの地球への怨みとか
オメガの使命感が伝わってくるような描写をその間にしっかり描いておけばよかったのに
それが半端にしか出来てなかった
あと、弱い印象のあるキャラと強い印象のあるキャラがそこそこ拮抗した戦いだった場合
弱い方が健闘したと見えるか強い方がショボかったと見えるかは
前後でのキャラの立て方や試合の見せ方による部分も大きいんじゃないかな
始祖編と違ってそういう部分がいい加減なのもこのシリーズの試合がつまらないというか
勿体ないことになってることが多い理由の1つだと思う
でも改善策として有効な「観戦者による評価基準の提示」を
この試合では今まであまり出来てなかったのを取り戻すかのように
ちょっとわざとらしいくらいにやってるようだから(そのせいで違和感あってツッコミもけっこう入ってる)
そこがもう少し上手くいくようになれば
このシリーズの試合のイマイチさがなんとかなってくるかもしれない
>708
しかしこれだけひっぱってきた調和をそういう扱いするほどの無茶が出来ないのも今の作風
そういう点では良くも悪くも無難だからなあ…
まあもしやったとしても最悪「乗り物役をしてた怪鳥こそが実はボス的存在」とかで
ベタに軌道修正の余地はあるかもしれんが
>711
いっそオニキスマンの体内に五重のリングでもあって
「ロボ超人の体内になぜ五重のリングがあったか」という謎が40年越しに明かされるとか
いつのまにか「先に進めなくなるから全勝しかない」と思われがちになってきてる今の展開で
敗者が出て進めなくなった場合に救済手段としてオニキス内の塔が使えるかもな
>714
しかし12体のうち3/4も登場したのにパッとしないユニットだから
今更内部の対抗勢力なり、残る神神の中から新たな敵なりを出したところで
駄目の上塗りにしかならんのじゃないかな
まずは目先の新キャラをうまく使えるよう作劇の勘をとりもどさないことには
何をやっても行き詰ってしまうと思う >718
ヒカルドの件にしても、確かにヒカルドが悪行の血を抑えられないという面はあったものの
それでもパシャンゴの対応とか、親の記憶がほとんどないせいで思い入れがないことへの
ジェイドの絡み方とかは変だしな
夢タッグで「ライバルと技量を競い合う」ことまで悪かったと反省してしまったり
最近だと超人が神を目指したがるのかどうかのあたりなんかも
理屈がおかしいというか、
多分幼少期から漫画をよく読んでる原作ゆでは
「ここで反省し和解させる」とか「一見おちゃらけてる主人公だが
実は苦労人キャラよりも宇宙平和に関しては貢献してるし使命感もある」とか
こう見せたら話が成り立つという型みたいなものは本能的に選び取れるものの
それがなぜ成り立ってるかという理屈には無頓着なんじゃないかな
たとえばあるキャラを評価する展開にすべきときに、もちろんそのキャラの良さを
読者に示していけばいいわけだけど、「キャラ本人に言わせると自画自賛になってしまい
意味合いや印象が変わってしまう」みたいなまずさに気づかないまま肩を使ってしまうというか
>741
例示が理解を促すためのものじゃなく自己満足のためのものになってるのがなあ…
まあたまたま741にとってそれが絶妙に当てはまると思える稀有な例だったのかもしれんが
>760
あと、試合の流れをなるべくしっかり見せることをあまりに重視しすぎてるかな
ただでさえ大ゴマ多用で作画的にメリハリを欠いてるのに
「しっかり見せる」に悪い意味でこだわると技と技の間で体の向きを変えたりするところを
必要以上に入れてしまって余計メリハリがなくなることもあるし
そもそも同時進行展開が始祖編以降だんだん下手になって
あげく試合中もフードとらない不自然さにも開き直ってしまってるのも
一つは読者に試合全体をなるべく見せたいというサービス精神が惰性になってしまってるせいじゃないかな
>764
これはさすがに酷いな
ニンジャ3戦3敗3死亡をふまえて始祖編でも敗北死亡すべきだと
ネタとかじゃなく本気で言ってた手合いに通じるものがある
今のテンポ悪い描写だと
瞬殺展開をするにしても旧作のようなコマ数の少なさでの瞬殺は無理なわけで
だとすると戦いを描く時点で旧作のネタ要素の良さは残せないわけだから
出すならそれなりに具体的な活躍を描く方が正解だろう
メープルリーフクラッチをファンに披露して評価されたように
地獄の砲弾を出すこともできたわけだし(まあ賛否分かれるだろうけど) 生き返り禁止にしたから迂闊に味方サイド殺せなくなった ロビンは超神側として復活すると思ってたんだけどなぁ 生き返り禁止よりも、負けたら死ぬルールが余計なんだよ
グシャアされても昔からのキャラは復活するために余計なページ使うし、新しいキャラは使い捨てになるし >>782
長文氏の意見にわりといつも賛成派なんだけど、ニンジャとレオパルドンの件はまた違う気がする
自分は瞬殺したら良かったまでは思わんけど、じっくり描くに見合った内容にはとても思えんかった ロビン復活を引っ張ったの特に意味なかったな
ウォーズがロビンに報告出来ることを何も成し遂げてないって嘆いてたが、そんなタイミング無かったんだからそりゃそうだろと >>786
とは言ってもすでに負けた超神ふたりとも生き残ってるからな
これで負けたら死のルール適用はお前ら超人だけな、だったら大ブーイングなんじゃないの 敗北自害の掟は始祖は免除です!
という前例もあるからな >>791
超人が負けたらリングごと潰す
超人が勝ったら最上階へご招待
負けた超神がどうなるかは何の説明もなかったぞ ニャガニャガ
ダンベル集めても消えるってのもセーフにしときましたよ
それでは 今さらだけどゆでの笑い声に対する異常なこだわりなんなんだろうな ゆで「レオパルドンもネプもウォーズも興味ないけど出したらウケるから書いとこ!展開は始祖編の焼き直しでバレへんやろ」 ワープホールとかを作る能力ってどのくらいのレベルになればできるんだろな?
正義超人は凄くなろうがなんか出来なさそうだけど フェイスフラッシュなら頑張れば擬似的な物は作れそう
ロビンパワーは知らん 始祖クラスが編み出して傘下の超人たちに伝えてるのかもしれない
正義側だけそういうボスがいないからな 傘下の超人ってそれなら完璧超人だから正義と悪魔は関係無いな
金銀はそんなのやらないだろうし 金さんは基本的に悪魔勢だから銀さん管轄の正義超人には手を貸さないだろう 悪魔は見た目の独特な超人多いから一部の超人から広まったんじゃないの
正義超人だけどペンタゴンとか超能力に近いの持ってる奴いるし バベル神は
獣の神 水棲の神 機械の神 そういうジャンル系の神で俺らが系譜の主なんだぜ〜
でやってもよかったな
ってなことでロビンの相手は水棲の神でアトランティスの系譜の主でもある
ウナギマンな! >>799
読者「焼き直しでよかったのに
が現実やぞ 始祖と違って超神はゆで側も単に消費する敵として描いてるようでキャラに思い入れが少なそうなのがねぇ
始祖はみんなでワイワイする様子見せたりでキャラが立ってたよ 始祖はアビスくらいまでは微妙な評価だったけどその後の六騎士戦で将軍様が強すぎたという結論でて
過去とか掘り下げてどんどん魅力が出てきたけど
神は使い捨てで横の繋がりとかもまったく感じさせないから微妙なまま カラスマンは使い捨てだろ。ニンジャのかませ
シングマンも回想で出てはきたけど砂勝利のためのかませにすぎなかった
シングマンやられて盟友がなんも言及しないんだからそういう扱いなんだよ
ガンマン「はぁ?シングマン?下等に負ける奴なんてワシ知らんわ!」 撃退した事あるサタンに操られ下等超人のキン肉マンにやられたけど、始祖2人(その後マンを)倒した将軍様 始祖編はゴールドマンの育てた教え子の悪魔超人が戦ってたから語り易かったけど
超神編はグロロの旦那は不参戦だし5邪神も全く音沙汰無しだし
そんでリアルディールズも超神なんてどうでもいいと言わんばかりに殆ど仲間で喋ってるし
ノトーリアスみたいに真意も全くわからんのまで出てくるし >>814
超神戦が盛り上がりに欠けるのは
超神側の事情が分からないから「分かり合うために戦う」というテーマが機能していない面もあるかな 始祖はおもしろ起源節のおかげで、キャラだけでなく超人そのものに深みが出てた。 >>815
こういう単細胞でも楽しめるのが始祖の懐の深さだよな
結局面白けりゃ面白い、ただそんだけ おもしろ起源はくそつまらんのが大半だから頻発されるのは勘弁 >>818
超神出た当時みたいに超人滅ぶべしってノリでずっと来てくれた方がそれぞれの神とのわかりあいのシーンが際立って見えたかもな
超神が一枚岩じゃないって部分が現状マイナスにしかなってない 次回
ウォーズ「こうなったらオレの最大の技で勝負してやる!
行くぞ(略)1200万パワースクリュードライバー!!」
オニキス「シェピィィッ!甘いわ!
ならば私は9999万パワー+9999万パワーで…」
ウォーズ「ウギャア、キン肉マーン!」 >>816
感情パワーの引き出し方を探るためにブウ編のベジータみたくわざと憑依されたんやぞ 個人的には今の展開にはそこまで不満はないんだけど、
やっぱ8試合やらないと話が動かないってのは辛いわ。しかも一か月に最低一回は休載挟むし。
せめてジェロ戦のあと3つに別れてからネプ対武道っぽいの、ウォーズ対オニキス、例えばアシュラ対ナチュラルとか
他の組の対戦相手を決めてから試合に入ってくれればもう少し違うと思うんだが
まあ二世の時ほど試合が長くないのが救いではあるが >>822
それこそ下等のゴミカスぶりを何度も描いて「いい加減にしろこの下等のクズ野郎ども……なんの罪もない超人や人間を次から次へと殺しやがって……」と超神がガチ切れしてる場面でも描けば超神のキャラも多少は立ったのに 爪の折れたスクリュードライバーなんて
もうただのサイコクラッシャーアタックだな 爪を格納できるスペースがあるやつなんてそうはいないから
後付けと言っていいのかな 超神を使い捨てキャラというけどキン肉マンの敵側の超人なんてほとんど使い捨てじゃない?
当時は七悪魔だってバッファローマン以外あんまり掘り下げられていないし六騎士もアシュラマン以外一戦しか戦っていないし
(そのアシュラマンも当初は使い捨てキャラにするつもりだったらしいし)王位争奪編も大将の運命の王子以外は
一部除いて使い捨てキャラだったと思うしラジナンも始祖二人とネメシス以外は対してキャラも掘り下げられていないし
むしろ始祖みたいに全体的にキャラが使い捨てじゃなく掘り下げられている方が特殊なんじゃない?
要は敵側が使い捨てキャラでキャラが薄くても試合内容さえ面白ければ評価は高いと思う。
超神の問題はキャラが薄い上に試合内容があんまり盛り上がらない事が問題だと思うよ。 ベアークローは手首ごと取り替えたり手甲型で爪だけ取り替えたり時と場合によって使い分けてるな
でもガゼルマンのアントラーフィストは絶対に凶器だと思う… >>831
基本的にキン肉マンの敵キャラはみんな
後のシリーズでの味方予備軍だろ >>831
そう言われるとそうだなって思うけど
今回の戦いは「一度は超人を見放した神々」なんで
分かり合うというテーマが1番表に出なきゃいけないシリーズの気もするからな
神様というキャラを使い捨てはもったいなさ過ぎるんじゃないかって思う 仕方ないとはいえ○○の神なのに外見となんの関連性もないのも
使い捨て感が増してる原因だと思う 募集を超人募集じゃなくて超神募集にしたら大分違うのかもね キン肉マン達って今3、2、2人で進んでるけどその先に同じ数の超神がいるとは限らんよなw
キン肉マン達が選んだ道に超神が2人しかスタンバイしてなかったらキン肉マンかバッファローマンは階段降りてまた登らんといかんのか?w >>839
ロビンが外野なしになるから合流するもんだと思ってる >>808
昨日から、謎のウナギ推しマンが居るなw >>839
なんとなく関係性がありそうな奴らが戦ってるだろ?
あの超人達がここ行ったからお前はそこに行けと超神達が合わせてるんや ウナギイヌ「食べられたのに人気あるからまた出ないといけないんですか!?」 読者超人が考案して漫画超神ゆでたまごが創造したボディに入らないと下天できないから… ウォーズマンは、オニキスマン版パロスペシャルから必ず脱出する そもそも超人は作りを知らないハズなんだから2人組の所が3フロアに繋がってたり3人組の所が2フロアにしか繋がってなかったりする可能性もある >>846
ゆでが計算ミスするところまで押さえてるのか 割といつも都合よくワープホール作るのに
神は出来ないのか無能なのか? ウォーズは手首外してパロモドキの技から脱出して
本物を見せてやると調子に乗って手首無しでパロして
あっさり外されて強烈な技を食らう
しかし失明はせず夢タッグのときのウォーズマンとは違うことを見せ付ける
ってとこまでは読めた >>831
言葉を言葉通り捉えすぎというか拾い物の表現を考え無しに使ってるだけというか
持ち味出しきって見せ場も作って退場したキャラに対して「使い捨て」と言う気はしないなあ
七悪魔は皆何かしら用を為したよな魔雲天はあまり主体的な印象を残さなかったかも知れんが
あのロケーションにあれほど相応しい敵もいまい >>831
なるほどなって思った
プリズマン戦の面白さは敵が他の相手でも変わらず面白かったと思う 残虐の神がサタン様の結界から一回しか超人出せなかったり
超神と神は自由に行き来できなかったり神(超神)も割と万能ではないな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています