【葦原大介】ワールドトリガー◇838(IP有り)【ジャンプSQ】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
!extend:on:vvvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvvv:1000:512
『賢い犬リリエンタール』の奇才・葦原大介が満を持して連載復活!! 始動する最新SFアクション!!
単行本1〜23巻+公式データブック発売中!
リリエンタールも上・下巻になって発売中!
・スレを立てる時には>>1の本文1行目行頭に『 !extend:on:vvvvvv:1000:512 』を入れて立てて下さい。
・立てた方は20レスまで即死回避の保守をお願いします。
・ネタバレは公式発売日の午前0時を過ぎるまでネタバレスレへ
・公式サイト、公式Twitterで公開している情報はネタバレとしない
・アンチ及び打ち切り希望者はアンチスレへ(中立を気取るのもNG)
・アンチスレ、ネタバレスレ、アニメスレを有効活用し住み分けしましょう
・「このレスは荒れる原因になる!」そんなサイドエフェクトが出たら控えるように
・糞コテ、荒らしはスルー 荒らしに反応する人もスルー
・次スレは>>950を踏んだ人が宣言して立てる(流れが速い時は>>900)
・立てられない場合はレス番を指名された人が立てる
・踏み逃げは>>960以降が宣言して立てる(流れが速い時は>>920)
・sage推奨
■前スレ
【葦原大介】ワールドトリガー◆837【ジャンプSQ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1620278783/
ワールドトリガーwiki@2ch
http://www60.atwiki.jp/worldtrigger2ch/
【関連外部サイト】
ワールドトリガー.info(作品公式)
http://worldtrigger.info/
ジャンプ公式サイト内のページ
https://www.shonenjump.com/j/rensai/world.html
公式Twitterアカウント
http://twitter.com/W_Trigger_off
ジャンプSQ.公式サイト内のページ
https://jumpsq.shueisha.co.jp/rensai/worldtrigger/
【関連スレ】
ワールドトリガー ネタバレスレ part213
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/csaloon/1614657751/ (漫画サロン)
ワールドトリガー 2ndシーズン Part74
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/anime2/1617809180/ (アニメ2)※原作のネタバレ禁止、実況厳禁
【ワールドトリガー】キャラ総合スレ Part5
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/cchara/1446732534/ (漫画キャラ)
【ワールドトリガー】葦原大介総合スレ7【賢い犬リリエンタール】
https://medaka.2ch.net/test/read.cgi/ymag/1442701262/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 確かトリオン兵に騎乗して戦うスタイルの国もあったしな。
トリオンで巨大ロボ作ってパイロットが操縦する国とかもあるかも? 垂直跳びの高さが全員同じでも、チビほど高くてデブほど低くても
どちらでも「トリオン体の性能・パワーは同じ」という論理は成り立つけど、多分どちらか片方だけの意味で言ってる奴が多い
まあ耐久力以外でトリオン体の性能が同じという描写が無いはずだけど トリオン兵に乗り込むスタイルがあるなら、2足歩行ロボよりバムスターやイルガーみたいな横長の方かな
玄界でいう戦車や飛行船のイメージ 生身の筋肉は関係ないとは頭のいい落ち着いた筋肉が言ってた気がする
那須さんは病弱やしな
トリオン量や体格で出せる出力が変わるかは不明だな
現状では的が小さいとかリーチの違いくらいか 体格が小さいことによるメリットはある程度明示されてるけど逆はあんまりないよね
ゾエさんとか的がデカいって言われちゃってるし 体がでかいと単純にリーチが長い
レイガストパンチの射程が伸びる
あとは登り降りがしやすいんだけトリオン体はジャンプ力あるもんなあ バシリッサみたいに生身にはない複数の手を動かすのはかなりイメトレを含む練習が必要そう イメトレより適正じゃないの?
里見みたく弾道引けないからガンナーやってるようなのは元から向いてなさそう トリオン体になれば千佳とレイジの握力や腕力が同じになるとは考えにくいかな ガトリンは右手が空いてたのに左腕に添えるだけ状態で活用できてなかったからまだまだ未熟
本当に有能だったら右手にもブレード付けて五刀流を披露してる トリオン体自体を動かすという意味ではイメトレも大切
レイジもそう言ってる >>909
その場合ブレードにトリオン割かれて大砲のリロードが更に長くなってたかもな
まあラタもハンズフリーだったしそもそも併用できないのかもしらんが ガトリン、ラタリコフ、コスケロのトリガーはどれも挙動操作が難しそうではある
トリガーの動作に意識を割かれてる間は手足の動作が疎かになっても不思議ではない
ある程度は補助機能が働いて自動動作してる部分があるかも知れないけど ガトリン砲をレイガストで防いだ時
いきなり終わりそうだったけど
背景にある壁はレイガストより柔らかいということかね? 村上のレイガストを貫通した上で
集中シールド→大部分が消滅
隔壁→凹んで溶ける
レイガスト≧隔壁>集中シールド か 隔壁≧レイガスト>集中シールド って感じ
村上の集中シールドに比べたら隔壁の方が硬い あの時の村上は見るからに「ただ防いだ」という描かれ方ではないからな。 何度か議論になったけど斜めに受けたら衝撃殺せるのかね 擬似的に厚みが増えるから効果は確実にある
そのぶん正対したときの見かけの面積が減るという関係
(これは威力を逸らすみたいなやつとは別の話ね)
入射角によるちがいは夕日が赤くなる理由とかの説明でも出てくるな つまりレイガストの端面で受ければチカビスすら防ぎ得る…!? >>916
バレー漫画を読んでレシーブの深さと難しさを味わうのだ そりゃ完全に真横にしたら、厚み分の面積で、幅分の厚みの盾だからね
チカビスもまず防げるだろう、厚み分の面積の範囲で 俺頭悪いからよくわからないけどよ、村上のビーム逸らしは意味あるって事で良いんだよな? 既存の物理学はトリオン力学にどれだけ適用されるんだろう アステロイド×アステロイドのギムレットで貫通力が上がるわけだから基本的には現実の物理と同じと考えていいんじゃないのか
なお黒鳥は無視するものとする そもそも俺らは物理学について無知だから違いなんて分からんよ
>>920
面積じゃなくて体積だろ ボーダーの弾丸は実体が無く重さも無いと思われるのに何故推進させるのに多大なエネルギーが要るのかという疑問に
弾丸には使用者のトリオン体を絶対座標に定めてその場に留まろうとする性質があるから
などと頭の中で自問自答して原理を妄想してたりする 斜めにしてビーム自体が曲がるのか?ってのは不明
ビーム本体ではなく当たった衝撃波みたいのは斜めに逸れてるっぽいけど
斜めにすることで厚みが増すから単純に相殺効果は高くなってる・・・とは思われる
だったら盾を厚く変形させればいいんだろうけど、レイガストの変形機能はスコピほど反応良くないのかもな
鋼がどういうつもりなのかは知らん >>924
シールドとかエスクードとかって一回食らった場所にまた当たると脆い気がする
アイビス防ぐエスクードでも弓場ちゃんとか二宮にボコボコ撃たれたら割れるしな
なのでギムレットって実は「2発全く同じ個所に当てる」事で貫通力を発生させてるんじゃないかと思ってる
弾丸版の二重の極み >>925
車の1速ギアみたいな感じでトルクがあるイメージだな
遅いが削り取る様な当たり方をするんじゃね?
と考えて思いついたが
置き弾というか低速散弾をある程度密集させたところに
ユーマやヒュースとの連携で敵を吹っ飛ばせば
勝手に弾に当たってくれそう
低速散弾→そんなもん当たるか→エスクード飛ばし
竹槍の落とし穴を横向きでやるみたいな
なんならヒュース1人でてきちゃいそう >>921
意味なかったら台詞がイミフ過ぎるだろ
そしてビームは威力が落ちただけで直進してるから逸らしてない >>930
選択肢の一つとして有りだな
低速散弾はスパイダーと違って攻撃判定のあるエリアを作れるから
エスクードで当てる以外にもいろいろできそう >>928
ラービットの腕やランビリスに当たった弾丸は完璧に斜めに弾かれていた
非実体のエネルギー弾でも角度付けて受けるのは有効らしい 次スレはどうするかね
IPつきで放置されてるスレはある感じだけど
【葦原大介】ワールドトリガ一◆950【ジャンプSQ】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/ymag/1677229639/ IPスレを消化していく方針だからこのスレ使ってたんでしょ? >>935
950はIP無しと有りで2種類ある
ここの次スレの934で良いと思う 確認しておくのは大事かなと
乱立みたいなことは可能な限り避けたいし >>937
こういう呼びかけを誰かがしてくれるのは非常に助かる
現スレと重複IPスレ945の時は俺も呼びかけたんだが変なヤツに絡まれないか結構ドキドキだからね 反射も含めてランビリスをあの精度で動かせるヒュースはやばすぎる ツノのコントロール補助あんじゃねぇかな
移植されたトリガーに該当するのか知らんけど
まぁそうじゃなくてもバイパー弾道引けるタイプらしいからセンス◯なんだとは思う ぶっちゃけあれは作者のミスだと思ってる
リアルタイムバイパーがお遊びに見えるくらい難易度の次元が違う芸当
作品の中であれだけぶっ飛びすぎだ 念の為に説明しておくと、あれとは弾丸を何度も反射させて烏丸達に返した時の描写な ぶっ飛びすぎとかアクロバティックツインスナイプさんの前で言えるの ラインビリスはトリガーホーンで補助はありそうだよね
配置や移動のパターンをある程度作っておいてそれを使いながら状況によってリアルタイム誘導をするみたいな
パターンと対象物との距離調整をトリガーホーンに任せられるなら脳の負担も減りそうだし ツノのお陰でトリガーが肉体の一部みたいに扱える的な事言ってた気がするし、ボーダーのノーマルトリガーとは文字通り次元が違うだろう トリガーホーンの無いヴィザ翁は振り返ってみたら精密射撃感なかったな オルガノンは何十年もかけて刃の動きを極めていった感じだろうね
経験値が違いすぎる オルガノンが国宝というより使い手の爺さんが人間国宝だったというオチ ユーマの胴体を真っ二つにした軌道で使えば味方やC級を巻き込む心配せずに玉狛第1全員を縦輪切りに出来たのにな オルガノンは自分に巻かれた鎖だけを斬ったりしてるし小南に使おうとしたシーンもあるから接近戦が出来ないわけではないと思うが
具体的にどういう制限があるのかよく分からない 足元に固めて下からの攻撃をガードしてたからかなり使い勝手はよさそう
それくらいできないとブラックトリガーにはならないか 性能がわかってる黒鳥の中では威力、速度、恐らく硬度もかなり高いんだろうが構造的なものはシンプルだと思った
それだけに使い手も相まって崩し難い オルガノンは射程圏内に入ったら普通の相手なら絶対に回避できないハメ技的な攻撃がありそうなんだよな
大勢の敵を引き付けて一気に倒すとかもできそうだよなあ ミラのワープから敵陣ど真ん中でオルガノン!
やはりこれが効く ヴィザがマントと合わせて使うから強いのであって
ボーダー隊員が使っても敵にハウンドとかメテオラとか広範囲シールドが必要な攻撃されたらガードできずに即死する ブレードを広げ過ぎると咄嗟のガードが間に合わないとかあるかな? でもボルト防いだガード見るに輪っか2つ分でも結構広範囲なシールドになれてるぞ >>957
近距離用のブレードは残してるんじゃないかな
ガードが間に合わないとかそういう立ち回りはもうしないと思うわ
ユーマは完全に虚をついた感じだったけど次はもう対応するだろうね >>960
IPスレの立てっぱなし放置がまだあるので
全部使い切るまではそれらの再利用でおk オルガノンは杖自体もユウマの蹴り(印付き)でも折れないレベルの耐久度だから
ブレードを掻い潜っても隙が無いんだよな
どうやったら勝てるんだ? >>934の再利用でいいよね
その後は新スレ立てることになりそうだけど
スレ番号とかスレタイにIPありと付けるべきかとかは、また話し合えばいいか オルガノンというかヴィザに勝つ方法であれば
・背後からの不可視の狙撃
・トリオン体の反応速度を超えた千佳のライトニング狙撃
・動きが止まったタイミングで不意打ち風刃
・透明状態のまま捨て身で動きを止めると同時に風刃の連携プレー
・トラッパーの罠を踏ませて串刺し
・ニコキラで無力化
・ユーマの印で強化された状態で透明になってぶん殴る 敵がブラトリってのもあるからタイマンで勝負はやめて単純に数の暴力で倒すしかないしそれができる漫画
普通の漫画だとそれでも無理で主人公が覚醒して倒すんだけど バトルものって1vs1が基本で
連携すると負けフラグだったりするしな ヴィザ+オルガノンは一対一じゃまず勝てないだろうな
遊真みたいな勝ち方は一回きりだろうし
足止めじゃなくて倒さなきゃいけないなら千佳クラスのトリオンのゴリ押し高火力でオルガノンの刃ごと持ってのが一番楽そう
連携はヴィザ本体が強すぎて風間隊が3隊くらいいてもキツそうだわ ユーマ、ヴィザの再戦があるなら
今度はチームで倒す展開だと思うが
チカとヒュースはともかく
修が戦闘に絡める気がしない…
スパイダーは一瞬で建物ごと更地
ウザい位地取りもオルガノンの射程内
スラスターはバレてる
レイガストのガードをすり抜けて来る あのメガネの特殊戦術の数値だが
ヴィザと同じなんだってよ! ヴィザ翁高いっけ?
力こそパワーの極地な気もするが おじいちゃんバトルジャンキーだからレプリカ先生返してくれる代わりにもっかい勝負とか言い出しそう 俺がヴィザ翁に話振ってからそっち語り過ぎ
お前らはヒュースか たしかにこのタイミングで一日中ヴィザスレになってるのは怪奇現象だな ヒュースって遊真がヴィザを撃退したことは知ってんだべか
教えたらとりまるに騙されたとき以上に変な汗ダラダラかきそう 遊真VSヴィザは作中最強クラスの人物+作中最強クラスの装備を一対一で倒したんだからそりゃ皆熱くなるよ
しかもその人物の格を落とさずに描いたんだから凄いと思う
まぁ凄さが分かったのは読み返してからなんだけど 今のレプリカ無しの黒鳥ユーマよりはランビリスヒュースの方が強そう 最強おじいちゃんは漫画業界では人気コンテンツの一つだから 遠征先でのユーマの黒トリの扱いってどうするんだろうな
連絡手段と緊急脱出が無いから使わないってのもわかるけど
強大な戦力を使わないのも勿体無い気がする
(何年も傭兵やってたし近界では緊急脱出が無いのが当たり前)
いっその事ユーマを最大限活かすための黒トリ部隊を作っても良いかなと思う ユーマとヒュースとあと誰か強い奴組ませたら逃げるのも含めてやられることはないんじゃね
そもそも遠征中は戦闘状態にならないように立ち回らないといけないから基本は隠密じゃね ユーマは必要だと思ったら誰がなんと言おうが使うでしょ ヒュースの角バレが試験中無しで終わった場合、遠征序盤はランビリンス使えないって事で話進みそう ベイルアウトが付いてるとはいえ
せっかくブラックトリガー持ってるのに
命がかかってる敵地に行くのに出し惜しみしてたらそっちのほうがどうかと思う 基本戦闘避ける方針だろう
撤退線や時間内防衛や潜入あたりでどのくらい戦力割くかは状況次第だろうけど
とはいえいくつかの星を経由する間もなんやかんやで戦闘ないと暇すぎるしな 修に不自然なバフが掛けられる心配はもう誰もしてないけど、ユーマに極端なデバフかけられる心配はたしかにあるな。
「普通の漫画=強さのインフレ、ワートリ=デフレ」ってたまに言われるけど、ずっとデフレが続いてるとこにもう一回インフレぶち込んでさらに経済バランスは壊さないってことだもんな。難しそう。 チカのメンタルデバフが完全に取っ払われた時がインフレの始まり ヴィザ翁より強いやつが出た時がインフレの始まりかな チカのトリオンとレイジさんの技術を併せ持ったスーパーポーダー隊員 雷神丸がそれだろ
黒鳥より格上だからオルガノンヴィザも雑魚扱いよ >>988
ありがちなパターンとして
攫われて洗脳されて無双されちゃうってのもあるけど
この作者は絶対やらなさそう トリオンの高さが戦力の決定的差ではないことを見せてくれる方が楽しいんだよな 雷神丸は陽太郎の護衛だからな
連載終了後も真の姿を見せない可能性はある 迅が残る事からすると三門市防衛は厳しい戦いになるはずなので
雷神丸が戦う可能性も高いと思う
瑠花の護衛など何らかの役目がある為に大規模侵攻に参戦してなかったとも予想されてる林藤も同様 >>985
アフトいったら捕虜奪還のためにいろいろと戦闘はありそうだけど
それ以外は異世界観光漫画みたいなノリでもいい レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。